浜名湖電装の期間工は待遇はバッチリだった!大手グループ企業ならではの収入と評判を調査

PR
最終更新日:
浜名湖電装

デンソーグループの浜名湖電装をご存知ですか?

浜名湖電装と聞けばあまり馴染みのない感じがしますが、実は「デンソーグループ」の会社です

デンソーと言えば、期間工を募集している企業として馴染みがあることでしょう。

女性比率も高く、部品メーカーなので自動車(完成車)メーカーのようなきつさもないので、興味をもつ人も多くいます。

しかし気になる点としては、「きつくない=稼げない」というところ。

決して楽ではない期間工をやるのですから、やっぱり稼げないのでは意味がありません。

この記事ではそんな浜名湖電装が、どれだけ魅力的なのかを調べてみました。

最も効率よく浜名湖電装で年収を高める方法を紹介するので、目的の年収額と比較してみてください!

もちろん年収だけでなく、仕事内容や待遇面も踏み込んで解説してます!

自分の条件に合う期間工は代理で探してもらうのが基本です!
期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「特別手当60万円の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」などを紹介してくれます!
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


目次で流し読み

浜名湖電装期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

浜名湖電装では、自動車用クラクション部品の製造、生産管理、検査を行っています

大きな特徴としては、自動車製造のメーカーと比べると扱う部品や材料が小さくて軽く、その分仕事が楽だということです。

その他、寮は水道光熱費込みで無料、浜名湖周辺の工場というのが大きな特徴となります。

浜名湖電装期間工の特徴

期間工の特徴として、賃金がいい代わりに仕事がきついということがあげられます。

実際、自動車製造の期間工では年収400万円は見込めますが、満了を待たずに辞めてしまう人もたくさんいるという「きつい」仕事です。

浜名湖電装では、こうした自動車製造に比べて「仕事が楽」であるということが大きな特徴といえます。

特徴1:自動車製造に比べると仕事が楽!

自動車製造では、ドア一枚でも大きな部品となり、一日中上げ下ろしするには非常に体力が必要です。

酷い筋肉痛や脱水、体力の消耗を招きます。

そのため、仕事に慣れるまでが本当にきつく、最初の満了を待たずに辞めてしまう人が多いわけです。

浜名湖電装では、クラクション部品の製造ということで、部品も材料も小さく、体力的なきつさはほとんどありません

こうした違いが、浜名湖電装の最も大きな特徴といえます。

仕事がきつい企業は避けたいと思っておられる「作業内容重視」の方におすすめの企業となります。

ただし、デンソーは残業、休日出勤が多いことでも有名です。

作業内容は自動車製造より楽ですが、残業が嫌な人にはおすすめできません

作業内容が楽で、残業が多くて収入も見込めるというのが浜名湖電装の特徴となります。

特徴2:寮は自動車製造と同じ「水道光熱費込み」で無料!

自動車製造のようなメーカーでは、仕事がきつい代わりに寮費が水道光熱費込みで無料です。

自動車部品や電気部品の製造をしているメーカーでは、作業が楽な分、寮費が有料なことが多いです。

浜名湖電装では作業が楽なのに、寮費は自動車製造と同じ、水道光熱費込みで無料となっています。

寮費が月4~5万円かかる企業もあることを考えると、これはかなり大きな特徴といえます。

特徴3:浜名湖周辺でお休みも満喫!

浜名湖電装は、その名の通り浜名湖のすぐそばに工場を有しています。

これも大きな特徴の一つで、お休みにゆっくりできることもポイントといえます。

ただ、それよりも問題なのが「ボートレース場」が近くにあることです。

稼いだ給料をボートレースで全部使ってしまったという人がたくさんいるのです。

これは大問題です。

ギャンブルにはまってしまう傾向がある人は、浜名湖電装はおすすめできません

特徴4:時間外手当の割合が高い!

通常は、時間外手当、深夜手当は普通賃金の25%増しと法律で決められています。

浜名湖電装では、これがなんと法律で定められた額より多い「30%増し」となっていて、残業をすればするほど稼げるようになっています

特徴5:期間満了までが「最長4年5ヵ月」と長い

期間工は一般的に2年11ヶ月の雇用期間となりますが、浜名湖電装では4年5ヶ月と長いのが特徴です。

あとから紹介しますが年収や寮の待遇も良いため「一つの場所で長く働きたい」「地元で働きたい」といった方におすすめです。

仕事内容は「クラクション部品の製造」が中心

仕事の内容は、自動車のクラクションに使用する部品の製造となります。

体力的にそれほどきつくない仕事ですので、女性や40代、50代が活躍している工場となります。

機械操作や部品運搬、検査などの作業がメインです。

浜名湖電装の勤務地は2つ。工場の特徴を紹介

本社(静岡県湖西市)の特徴は「浜名湖のほとり」

本社工場は、浜名湖のほとりにある工場です。

観光地が近く、お休みにはゆっくりと観光が楽しめます。

吉美工場(静岡県湖西市)の特徴は「コンビニ併設」

こちらの工場は、少し駅から遠く不便ではあります。

ただ、工場にローソンが併設されていて、たいがいのモノはこちらで調達できます。

女性なら仕事内容は「検査」が中心

通常の自動車製造の女性期間工は、体力的な配慮がされ、「検査」工程で作業することが多いです。

浜名湖電装では、すべての作業で体力的な負担が軽いので、女性期間工も多く、様々な工程で活躍しています

コラム:女性が働きやすい?風土を徹底紹介

浜名湖電装では、体力を必要としない作業であることから、女性期間工が多く、女性に対する配慮もしっかりと行われています。

口コミでも、良い評判はすべて女性からのモノで、福利厚生がしっかりしているとか、工場が清潔であるとか、女性期間工の評判がいいのも浜名湖電装の特徴といえます。

浜名湖電装期間工の寮を徹底解説!特徴は「水道光熱費込みで無料!」

期間工の傾向として、仕事が楽だと寮費が有料というモノがあります。

そのため、自動車製造では寮が無料である場合が多く、その他の部品製造では寮が有料であることがほとんどです。

ただし、デンソーグループなどでは、自動車部品製造にもかかわらず寮が無料であるという特徴があり、これは期間工には非常にうれしい内容です。

また、寮は「レオパレス」などの民間アパートとなりますので、共用スペースは一切なく完全にプライベートを保てます

寮は原則無料!

寮費は、水道光熱費を含めてすべて無料となります。

そのため、生活にかかる費用は「食費」と「雑費」「通信費」程度となります。

食事は食堂が利用できますので、給料の大部分をそのまま貯金にまわせます。

個室の割当方法は「全室個室」

もともと期間工は出稼ぎの地方の方が対象でしたので、むかしは相部屋で共同生活でした。

現在では、一部の企業の古い寮を除いて、全室個室が用意されますので安心です。

浜名湖電装では、「レオパレス」などの民間アパートを借り上げて寮にしているので、完全にプライベートが保てます

インターネット環境は「各自で」

インターネットの環境は自分で契約して環境を整える必要があります。

問題は、インターネットプロバイダとの契約期間と期間工の期間にずれがあるため、期間満了で引越すときに解約すると違約金が発生することです。

そうしたことを防ぐには、引越し先や出先でも使用できるポケットWi-Fiがおすすめとなります。

ポケットWi-Fiであれば、期間満了して自宅などに引越しても、引越し先で契約期間まで利用することができます

「レオパレス」であれば、「LEONET」という専用のものを月2,268円から利用できます

風呂は「セパレート」

もちろん、トイレ、風呂もセパレートタイプのモノが備え付けられています。

疲れて帰ってきても、共用スペースがないのでストレスがありません。

間取りは1R

寮の部屋は、6畳の1Rとなります。

一人暮らしをするには特に不便はありません。

生活に必要な家電や寝具が備え付けられているので、何も持たずにすぐに入居が可能です。

食事は食堂で

工場に食堂がありますので、昼食は食堂で済ませることができます。

自炊は「OK」

民間アパートとなりますので、自炊は自由にできます。

工場の食堂では昼食のみとなりますので、朝晩は各自で用意する必要があります。

車の持ち込みは「OK」

寮の近くに自分で駐車場を借りる分には問題はありません。

ただし車での通勤は原則できないとのことです。

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮

浜名湖電装には女子寮はありませんが、女性期間工の割合は高く、女性にも配慮された企業であるといえます。

コラム:寮に入るには保証人は必要?

期間工になるには保証人が必要なことがありますが、浜名湖電装では保証人の必要はありません

ただし、緊急連絡先としてご家族の連絡先を聞かれることがあります。

民間アパートでは、未成年の場合など保証人が必要なことがあります。

浜名湖電装期間工の「きつい」ポイント

自動車製造と比べると、部品や材料が小さいので作業が楽だという浜名湖電装でも、工場特有の仕事のきつさがあるのは当然のことです。

ここでは、浜名湖電装のきつい部分を見ていきましょう。

きついポイント1:体力的にきつい

まず、体力的なきつさがあげられます。

もちろん、自動車製造と比べると筋肉痛や体力消耗などのきつさはほとんどありません

ただ、工場内では「騒音」「空調」「悪臭」などのきつさがあります。

これは、人によってはまったく気にならない人もいるようですが、逆に気になる人には耐えられないきつさがあります。

浜名湖電装では、残業や休日出勤が多いというきつさもあります。

期間工では、残業が多いとその分収入が増えますので、メリットととらえる人がたくさんいますが、残業をデメリットと思う人にはきついかもしれません

きついポイント2:精神的にきつい

工場の作業では、仕事を覚えるまでは「仕事を覚えられないきつさ」があります。

これは大変なストレスとなり、これが原因で辞めてしまう人もいます。

対策としては、自分の仕事だけを覚えようとせず、工場の流れ全体を把握して、自分の仕事がどの部分を受け持っているのかを意識すると早く覚えることができます。

また、仕事を覚えた後は、単調な作業の繰り返えしで苦痛だというきつさもあります。

きついポイント3:生活リズムがきつい

浜名湖電装では、二交代制を導入しています。

二交代制では、24時間を二交代で稼働させる必要があるので、8時間の通常勤務のほか、2~3時間の残業が必ず発生するということです。

残業あり、勤務時間が長いというのはかなりのストレスになります。

また、昼勤と夜勤を繰り返すことで、生活リズムが整えにくいというきつさもあります。

ポイントは、夜勤の前には必ずしっかりと睡眠時間を確保するということ。

これさえ守っておけば、ある程度は乗り切れます。

浜名湖電装で働く期間工の口コミ評判傾向

浜名湖電装の口コミ自体は非常に少ないので、今回は正社員のモノも含めてご紹介します。

圧倒的に女性の評判がいいのが浜名湖電装の特徴です。

浜名湖電装期間工の良い評判

良い評判は女性のモノばかりでした。

女性が働きやすい環境なのがよくわかります。

「福利厚生はしっかりしていて、妊娠して辞めたのですが安心して過ごすことが出来ました。復帰しようか悩むくらいしっかりしてました」

「きれいで匂いなども気にならなかったですし、清掃の時間もあって、綺麗な職場でした。備品も充実してました。」

「女性の方も多く話しやすい環境で、歳上の方ばかりでしたが優しいかたばかりでしたし、親身に何でも聞いてくれました」

「覚えたら次の事を教えてくれてたので飽きる事なく楽しく仕事が出来ました。簡単な仕事から難しい所まで覚えられて楽しかったです」

「忙しい時は残業させてくれて給料が稼がて良かったです。無理なく週に5時間くらいの残業でしたし、強制ではなく用事のある人は帰っても怒られる事もなく良かったです」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00006750092/kuchikomi/g/

浜名湖電装期間工の悪い評判

悪い評判では、残業、休日出勤が断りにくいというモノが目立ちました。

残業、休日出勤が多いのはデンソーグループの大きなメリットでもあります。

それで稼ぐのを目当てに選ぶ人もたくさんいます。

「基本は週休2日ですが、たまに休日出勤が、あって断ると次の出勤時の空気が辛かったので断れませんでした。」

「たまに土曜日の休日出勤をお願いされる事があったそれを断るとみんなから嫌がられるので凄く断りにくく半強制で辛かったです」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00006750092/kuchikomi/g/

稼げる!浜名湖電装期間工の給料相場は30万円

浜名湖電装の期間工の時給は1,200円となります。

一日は7.83時間の勤務となりますので、日給が9,396円となります。

各企業と比べると以下の通りです。

企業名日給
トヨタ10,100円~
マツダ8,020円~
スバル9,770円~
ホンダ10,600円~
日産9,600円~
浜名湖電装9,396円~

20日稼働、残業30時間、深夜60時間、2交代勤務の場合ですと月収約30万円が可能です。

給与:1,200円×7.83時間×20日=187,920円
残業手当:1,560円×30時間=46,800円
深夜手当:360円×60時間=21,600円
交替勤務手当:4,150円×10日=41,500円
月収:297,820円

休日出勤などを含めると、実際にはもっと多くの収入を得ることが可能です。

浜名湖電装期間工で月収の手取りは25万円!

月収30万円の収入から、控除額をさしい引いたとしても、25万円以上の手取りが見込めます。

寮費が水道光熱費込みで無料なので、これ以上お給料が減ることはありません

月収だけじゃない!ボーナス・満了金など一時金の種類や金額のすべて

期間工では、月々の給料のほかに一時金が支給されます。

慰労金が半年で26万円!

期間工に期間満了ごとに支給される「慰労金」があります。

浜名湖電装では、日に2,200円の額が満了時に支給されます。

最初の契約期間が5カ月で、それ以降が半年ごととなりますので、最初の契約期間が満了すると、約22万円、二度目以降は約26万円の満了金が見込めます。

入社祝い金は40万円!

入社祝い金40万円(支給条件あり)が支給されます。

実録!年収448万円可能!

ここまでの内容を考慮して年収を計算すると、初年度で年収448万円が可能となります。

月収30万円×12カ月+慰労金初回22万円+二回目26万円+入社祝い金40万円=初年度年収448万円

これには、休日出勤分が入っていないので、うまくやればもっと年収を増やせる可能性もあります

自動車部品を製造している各企業と年収を比べてみると以下の通りになります。

企業名年収見込み寮費有無
NTN324万円有料(磐田)、無料(岡山※上限あり)
アイシン機工340万円有料
H・D・S340万円水道光熱費のみ
P・E・E・E450万円水道光熱費のみ
シーヴイテック410万円有料
浜名湖電装448万円無料

※H・D・S=ハーモニック・ドライブ・システムズ
※P・E・E・E=プライムアースEVエナジー

浜名湖電装期間工の求人募集と最短でお得に入社する手順

期間工の求人では、期間工の専門の求人サイトから応募することで、サイトによっては面接サポートを受けれたり面接交通費を負担してもらえたり、面倒な日程調整をお願いできたりと、利用するメリットは大きいです。

そのため、専門のサイトからの応募がお得です。

お得に浜名湖電装の期間工になる方法

現在、浜名湖電装の求人は企業サイトや「Man to Man」等の期間工求人専門サイトに掲載されています。

Man to Manからの応募の場合、面接の一日前に現地入りし、「Man to Man」の方で書類の確認や面接の説明が行われます。

このときに不安な点やわからないことはしっかりと確認しておくようにしましょう。

面接に関する交通費と宿泊費は「Man to Man」から支給されます

選考会日程の頻度は?!面接会場は応募先から連絡を貰える

「Man to Man」からの応募であれば、その日のうちに「Man to Man」から連絡がもらえ、面接会場や日時の調整ができます。

質問事項があれば、まとめておいてその時に聞いておくとよいでしょう。

選考会日程の頻度は不明です。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

期間工の採用試験には、必ず健康診断が行われます。

健康診断では、期間満了までしっかりと働くことができるかどうかが見られます。

高血圧、糖尿、肥満、持病、障害などで、満了まで働くことが難しいと判断された場合、健康診断で不採用となります

ほかにも、刺青、タトゥーを確認されます。

刺青、タトゥーは、「他の従業員に迷惑をかける可能性がある」として、不採用の対象となります。

コラム:服装はスーツが望ましい!

採用試験では、印象が最も大切です。

浜名湖電装では服装に関する記載はありませんが、私服で参加するよりスーツで参加する方が印象がいいのは間違いありません

私服では、減点対象となる可能性があるのに対し、スーツではそうした心配はありません。

こうした理由から、面接の服装はスーツが望ましいといえます。

コラム:浜名湖電装期間工の年齢制限は40歳まで?!

期間工は体力的にきついことが原因で、40代、50代以降の年代ですと、経験がなければ採用されないことが多いです。

ただ、応募資格に年齢の上限はありません。

浜名湖電装では、仕事の内容自体も体力的に楽なので、女性期間工や40代、50代が活躍している工場です。

年齢で諦めずに、やる気があればチャレンジするのがいいでしょう。

浜名湖電装期間工の面接内容と攻略法!

期間工の面接では、期間満了まで途中で辞めることなく勤勉に働いてくれるかどうかが見られます。

そのため、質問の内容も基本的なことは決まっているといえます。

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

よく聞かれる質問内容は以下の通りです。

質問:「浜名湖電装を選んだ理由は何ですか?」

回答例:「デンソーグループに興味があり、働いてみたいと思っていたからです」
ポイント:浜名湖電装でなければダメな理由を伝える。
悪い例:「給料がよくほかより仕事が楽だから」

質問:「仕事がきつくても大丈夫ですか?」

回答例:「我慢強い方なので、よほどでなければ大丈夫です」
ポイント:試されているだけなので「仕事が楽だと聞いて選んだのに」と思わない。
悪い例:「仕事が楽だと聞いてきました。なるべく楽なところを希望します」

質問:「寮が古くても大丈夫ですか?」

回答例:「とくにこだわりはありません」
ポイント:寮が古くてやめてしまう人が多いが、古い寮に当たることはあまりない。
悪い例:「寮が古いのは困るので、新しい寮にしてください」

質問:「前職を辞めた理由はなんですか?」

回答例:「こちらで働きたかったのでタイミングを見て辞めました」
ポイント:しっかりとした理由があること。
悪い例:「人間関係がストレスだったので」

コラム:筆記試験の傾向と対策

面接時には、筆記試験が行わる場合と、行われない場合があります。

筆記試験が行われる場合、小学校高学年程度の国語力と算数力が出題されるとのことです。

面接結果・採用通知は7日後に通知

通常は、採用通知は面接より7日以内に送られます。

コラム:浜名湖電装期間工の合格率は?!面接に落ちたときの対処法

浜名湖電装の合格率は公表されていません。

期間工専門のサイトから応募すれば、面接対策をしっかりと行ってくれます

それでも面接に落ちてしまった場合は、プライムアースEVエナジーやアイシン機工など、ほかにも自動車部品製造の期間工求人はありますので、そうした求人で再チャレンジするといいでしょう。

「期間工.jp」「Man to Man」などで求人を探すことができます。

参考URL:https://www.man-to-man-g.com/staff/index.cfm
参考URL:https://kikankou.jp/

入社日は採用通知から7日後が一般的

採用通知から入社までも、7日以内が一般的です。

各自の都合で多少の変更ができますが、2週間以上に伸ばすと印象は悪くなります。

浜名湖電装期間工から正社員になれる!正社員登用されるコツ

正社員に登用されるにはいくつかのポイントがあります。

無遅刻無欠勤

正社員に登用されるためには、期間工として入社したときから気を抜くことができません。

まず無遅刻無欠勤で仕事に取り組むことが大前提となります。

勤勉に働く

また、作業の内容についてもいち早く覚えてミスなく緻密にこなせるようになることが重要です。

上司の推薦をもらう

正社員登用には「上司の推薦」が必須です。

上司とのコミュニケーションはしっかりととって、好かれておくことが大切です。

残業、休日出勤には進んで入る

残業や休日出勤を頼まれたら、断ることなく進んで入るようにしましょう。

中学卒程度の学力

正社員登用試験では、中国卒程度の国語と数学、常識問題が出題されます。

「企業の発展のために」という心

正社員として欲しい人材は、自分の給料や休日のことばかり考えている人ではなく、企業の発展のためにすすんで考えて動ける人です。

そのため、仕事を与えられるのを待つのではなく、自分で進んで次の仕事を探せる人材である必要があります。

悩んだらプロに相談でOK!
この期間工に申し込むべきか・・・。この期間工は自分でも大丈夫か不安になりますよね?

そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!

「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」

など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!

期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする


まとめ

今回は、浜名湖電装について詳しく見てきました。

年収400万円以上が可能というデンソーと比べると、各種一時金や時給自体がデンソーより少ない分、年収は400万円程度が限界かと思われます。

ただし、作業内容が楽で、残業も入りたい人はたくさん入れますし、嫌な人は断ることもできます。

女性にも配慮のされた工場で、寮も完全プライベートが保証されているので、かなりおすすめの求人であるといえます。

とくに、「作業内容重視」で期間工を探している方にはおすすめです。

残業次第では、収入を増やすこともできるので「収入重視」や「寮重視」でお探しの方にもおすすめです。

また、浜名湖電装は期間満了までが「最長4年5ヵ月」と長いので、長く働きたい人にも良い求人だといえます。

コメント

    コメントを残す

    個人情報保護方針

    個人情報収集の目的

    本ページにてご記入頂きました個人情報につきましては、当社からのご回答のみに使用させて頂きます。

    個人情報に関するお問い合わせ窓口

    株式会社スマートゲート お客様相談室
    E-mail:privacy@smartgate.jp

    ※上記の必須入力項目にご記入いただけない場合は、お問い合わせに対応出来ないことがございます

    当社の個人情報の取扱いについて

    上記「個人情報の取扱いについて」をご確認、ご同意のうえ、送信してください