期間工の求人

スバルの期間工は初心者向け!マイペースな仕事でMAX40万円の入社祝い金が貰える理由

更新日:

スバル期間工情報

群馬県にあるということで、関東住まいの人に人気の期間工と言えば『スバル』。

東京へ1時間ちょっとで着くため、関東地方の人であれば、絶対検討したい期間工メーカーです。

よくスバルと比較される期間工メーカーだと、同じ関東にある「日産」や「いすゞ」と比較して、

  • 面接ってどんなことするの?
  • 寮生活はつらくない?
  • 働いたことある人の評判ってどうなの?
  • 給料高いの?稼げるの?

と、働く前にこの辺の情報が気になると思います。

どうしても見知らぬ土地や初めて期間工になる人は、わからないことばかり。

例えば、求人紹介会社を経由して申し込むと「最大40万円」の入社祝い金が貰えるとか!

残念ながら知らずにスバルへ直接応募してしまうと、貰うことはできません。

このようにスバルの期間工は、未経験者でも採用されたらマジメに働くだけでお金がもらえます。

ですがマジメに働くって簡単なようで難しいもの。

そこでスバルの期間工事情を赤裸々に語っていきます。

お仕事事情や寮の住み心地。

先ほど紹介した最大40万円をゲットする裏技まで紹介します。

少しでも不安をなくしてスバル期間工になり、着実に年収を増やしていきましょう!

⇒スバル 公式求人ページへ

自分の条件に合う期間工は代理で探してもらうのが基本です!

期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「祝い金45万円贈呈の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」を紹介してくれます!
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


スバル期間工の給料事情

期間工といえば、一番気になるのは仕事内容や寮よりも「稼げるか稼がないのか」が重要です。

特別な技術習得にもならず、期間限定であることを考えると収入面が最大の選択理由。

公式サイトをみても、稼げるアピールが強すぎて正直月収いくらなのか正確な情報がわかりません

そのためにも、スバルの給料事情はしっかりと理解しておきましょう。

月収目安は35万~37万円

スバルの期間工は働いた期間によって、経験者や慰労金が変わってきます。

そのため、どれだけ働いたかで賃金が変動する仕組みです。

まずは入社して1~6ヶ月目の時点で、どれぐらい稼げるのか紹介します。

内訳 金額 備考
基本給 180,000円 日給9,000円
休日出勤手当 29,925円 時給1,575円×19時間
特別手当 600円 300円×2日
残業手当 21,945円 1,463円×15時間
深夜残業手当 9,000円 1,800円×5時間
交代制勤務手当 37,520円 早番手当456円×10日
遅番手当3,296円×10日
皆勤手当 30,000円 欠勤なし(有給休暇OK)
食事手当 3,329円  
慰労金 35,000円 ※12ヶ月で分割計算
赴任手当 571円 ※12ヶ月で分割計算
夏季手当 2,500円 ※12ヶ月で分割計算
冬季手当 2,500円 ※12ヶ月で分割計算

※1ヶ月20日で計算
※スバル公式サイト参照

この金額を足すと、352,890円で総支給が35万円だということがわかります。

「12ヶ月で分割計算」を補足すると、これらは毎月貰えるものではありません。

赴任手当は最初に1回だけ、それ以外は1年に一回だけです。

わかりやすく説明するために、スバルさんの公式サイトでは気を利かして、12ヶ月でわざわざ割っているのだと思われます。

※逆にわかりにくい・・・。

さらに月によっては慰労金や単発の手当が無い月もあるので、月によっては35万円を割る場合もあります。

スバル期間工の月収の手取りは30万円

スバル期間工の月収内訳は以下の通りです。

日給9,000円からスタートで、半年で昇給して9,200円、1年で9,600円に上がります。

つまり総額月38万円の収入を得ることが可能です。

スバルの手当て・一時金

ここから控除額を引いても、30万円以上の手取りは確実です。

ただしこの内訳は、ほかの企業に比べると休日出勤や残業が多いことがいえます。

また給料に既に満了金が計上されていて、他の企業では満了金は別で計算していることが多いので注意が必要です。

日給は中の上といったところですが、残業や休出など、仕事がある分稼げるということになります。

月収だけじゃない! スバルは皆勤手当や満了金ももらえる

スバルの手当て

手当の中には、正月手当や夏季手当などスバル独自のものもあります。

全体的に貰える金額をみると、トヨタよりもは少ないがホンダよりは多いという印象。

トヨタの方が稼げる?と思いがちですが、年収ベースでみると、残業で稼げるスバルの方が高いことになるでしょう。

入社祝い金もたくさんもらえる!

スバルは、現在入社祝い金が33万円支給されます!

これは、入社祝い金が多いといわれているマツダや三菱にも迫る金額です。

現在ですと、マツダがキャンペーン額込みで入社祝い金35万円、三菱がキャンペーン額込みで入社祝い金40万円となっています。

さらに求人紹介会社(派遣会社)の株式会社アウトソーシング経由だと、選考会参加費として7万円をさらに貰える仕組みに。

結果として、給料とは別で総額40万円の祝い金を手にすることもでが可能です。

メーカーは200万~300万円の車を売っているわけですが、それぐらいの紹介料を払って痛くも痒くもないということなんです。

それよりも、同業の工場に人がいってしまい、自社の工場のラインが回らないことは絶対に避けるように調整しています。

⇒スバル 公式求人ページへ

経験者手当が増えていく!

スバルは6カ月以降経験者手当がもらえ、長く続ければ続けるほど増えていきます。

経験者手当

期間 金額
6~11ヵ月満了 1万円
12~23ヵ月満了 5万円
24~35ヵ月満了 10万円

皆勤手当と満了金で、最大227万円!

スバルは、皆勤手当が月に3万円もらえます。

こちらはもちろん欠勤すると貰えません。※有給休暇はOK

さらに、満了慰労金が35カ月満了で122万円支給されますので、両方を合わせると最大で227万円支給されます。

夏季手当、正月手当ももらえる

夏季休暇、正月休暇は思いっきり遊んでおいでという計らい。

それぞれ3万円ずつ支給されます。

これはうれしい手当ですね。

人によっては、遠方から出稼ぎで期間工をしている人もいるでしょう。

新幹線代や飛行機代の出費も馬鹿にならないので、貰えるだけ助かりますね。

以上が給料や待遇面のお話でした。

問題は上記の金額を貰うためにスバルの期間工を続けられることができるかということ。

期間工の採用担当の解説
採用担当
実際にスバル期間工経験者の声をもとに、どれだけきついか解説していきますね!

スバルの期間工は何がきつい?体験者の声

スバルの期間工に限らず、自動車製造の期間工はかなりきついイメージがあります。

立ち仕事で肉体労働なので、スバルだけがきついわけではありません。

待遇や収入がいいだけあって、体力的にも精神的にも忍耐が必要だといえます。

スバルの期間工は、実際にどのようにきついのか見ていきましょう。

きついポイント1:期間工は慣れるまで試練!

期間工の仕事は「体力勝負」です。

ただ、体力に自信があればできるとか、体力に自信がないからできないわけではありません。

これは、「慣れるまでが勝負」なのです。

慣れるまでは、体力に自信があろうとなかろうと「きつい」にかわりはありません。

逆になれてしまえば、誰にでもできる仕事なのです。

期間工の採用担当の解説
採用担当
人によって慣れる期間は異なります。1週間という人もいれば1ヶ月という人もいますよ!

何がそんなにきついの?

まずは体力仕事なので、第一関門として数週間は筋肉痛に悩まされます。

重いものをもって反復した動作をするので、これは一日筋トレをしているようなものです。

そのため、学生時代は文化系だった人なら、初日が終わると腕が挙がらないこともあります。

さらに40度以上の暑さの中で作業をする部署もありますし、冬は寒い環境で作業をすることも。

初日を終わると、ぐったりしているといった状態で、寮まで帰るのもやっとということもあります。

期間工の採用担当の解説
採用担当
足場屋さんや越し業者の方がきついという人もいますよ!

きついポイント2:単調作業の連続

期間工の仕事は通常「ライン作業」と呼ばれ、流れ作業の仕事がほとんどです。

流れ作業ということは、「遅れることができない」ということです。

仕事を覚えるまでは、流れ作業についていくのがかなりのストレスになります。

しかし、仕事を覚えてしまうと「単調」な作業の繰り返しがストレスに感じるでしょう。

特別な知識や技術習得ができて、次の仕事で活かせるというわけでもありません。

半年続くと、同じ業務の繰り返しで時間がなかなか進まないと感じてしまう人もいます。

高い収入をれることを考えると、単調作業でのストレスはむしろ嬉しい悲鳴かもしれませんね。

きついポイント3:不規則な生活リズムとの勝負!

スバルの勤務時間は、1週間ごとに早番と遅番が入れ替わります。

  • 【早番】06:30~15:15
  • 【遅番】15:15~00:00

交代制の仕事は、生活リズムを整えるのが大変です。

土日の2日間は休みなので、特に日曜日は遊び過ぎたり夜更かししたりしないようにしましょう。

慣れてしまえば問題ないという人が大半なので、最初は睡眠をしっかりとってください。

トヨタに比べると仕事が楽?

スバルとトヨタの両方の期間工を経験した人は、ほとんどの人はスバルは楽と言います。

トヨタは、時間内にどれだけ効率良くたくさん製造できるか追及していることが理由です。

そのため一つひとつの作業スピードが求められ、スバルのテンポで作業するとトヨタではついていけません。

なのでスバルはトヨタに比べて、楽だし緩いと言われているのです。

スバル期間工の仕事内容

スバルの工場では、もちろんスバル車、フォレスター、レヴォーグ、インプレッサ、レガシーなどの製造を行っています。

その工程は以下の通りです。

  • プレス
  • ボディ組立
  • 塗装
  • 機械加工
  • エンジン、トランスミッション組立
  • 熱処理 ・検査補助

自動車製造しているトヨタ、日産と基本的には同じ工程となっています。

工程別作業内容

工程 作業内容
プレス 鋼板を機械にセットし、圧力をかけて車体のフレーム部品を成形
ボディ組立 溶接 フレーム部品を機械にセットし、溶接してフレームを完成
※期間工はドアの取り付けなどを担当
塗装 車体を脱脂、洗浄し、電着塗装で下地、機械で塗装していく工程
組立 トリム 内装部品やエンジンなどを取り付けて車体を完成させる工程
※インパクトレンチという自動のねじまきを使って部品を取り付ける
エンジン、トランスミッション組立 エンジン、トランスミッションを組立てる工程
検査補助 正社員が行う完成品検査の補助を行う

作業内容を記載しただけだとイメージがわかないと思うので、こちらの動画を参考にしてみるといいでしょう。

女性の期間工は「検査補助」が多い

スバル女性

期間工の仕事内容は、体力的にきついものばかりです。

鋼板を機械にセットするだけの作業でも鋼板が重く、反復して同じことを繰り返します。

そのため、非常に体力がいります。

工場内のラインによっては暑く、その他の工程でも一日中立ちっぱなし。

または一日中不自然な姿勢など、年齢によっては肉体的にきついと感じることでしょう。

現在では機械化が進み、いろんな部署でも女性期間工も多く見られるようになっています。

とくにスバルでは、女性期間工を積極的に採用しているのも特徴。

検査補助以外にもバンパーの組付けやエンジン組立など、比較的体力的に楽な作業を任されることが多いので安心です。

スバル期間工の寮生活の実情

スバルの寮

スバルの期間工も、工場に通えない人のために寮が完備されています。

スバルの寮は、古いものや新しくて絶賛の寮までさまざま。

東長岡寮 群馬県太田市東長岡町1112-1
大泉寮 群馬県邑楽郡大泉町朝日2-17-1
大利根寮 群馬県邑楽郡大泉町仙石3-25-1

個室の割当方法は「自分で選ぶことはできない」

部屋や寮は選ぶことはできませんが、現在では必ず個室が用意されます。

たいていは6~8畳程度の広さがあり、古くても一人で住むには十分なスペースがあります。

備品もTV、エアコン、冷蔵庫などがありますが、これらの備品も古い型のものが多いです。

寝具も用意されているので、最低限の生活ができ、生活に困ることはないでしょう。

壁はしっかりしていて、騒音があるということはありません。

インターネット環境は「フレッツ光」

インターネットはフレッツ光を引くことがすすめられているようで、業者の説明会もあるそうです。

ただし、期間工の場合、いつ仕事がなくなって引越すかということを考えると、持ち運びできるWiMAXがおすすめになります。

風呂は「大浴場にサウナ付」

寮の風呂は大浴場があり、仕事の疲れを足を伸ばして入浴することができます。

また、大利根寮にはサウナもついていて、ゆっくりと疲れを癒すことができるでしょう。

体力勝負の期間工には、こうした配慮はうれしいものですね。

参考に大泉寮のお風呂はこんな感じです。

大泉寮の大浴場

間取りは6~8畳

ワンルーム形式で、間取りは6~8畳が通常です。

古い寮ほど広い傾向があります。

昔は8畳を二人で使っていた関係で、古いほど広いのだそうです。

食事は食堂で

食堂メニューは200円から400円程度です。

寮にも工場内にも食堂があるので、3食食堂で済ますことができます。

参考に大泉寮の食堂はこんな感じです。

大泉寮の食堂

良くも悪くも普通の食堂という雰囲気をかもし出してますね。

自炊は「原則不可」

寮での自炊は原則できません。

火器の使用が禁じられていますが、電子レンジは共用で使用できます。

電子レンジでチンできる食材はキープしておくと何かと便利です。

車の持ち込みは「駐車場有料で可」

スバルの寮には自車の持ち込みが可能です。

しかもメーカーはスバル車である必要もありません。

ただし、スバル車以外は駐車料金が取られます。

また、寮に入らず「車で通勤します」という方は駐車場代はいりません。

スバルで期間工から正社員になるための注意点

スバル正社員登用

スバルでは正社員登用制度を導入しており、現在までに1136名(2019年2月)の正社員登用実績があります。

2018年度は205名が正社員採用されており、正社員登用に積極的な企業といっていいでしょう。

正社員を目指すなら、選考会からきちんとリクルートスーツで挑み、印象よくしておくことが重要です。

さらに、無遅刻無欠勤で真摯に仕事をこなし、残業や休日出勤の要請は断ることなく受けましょう。

上司の推薦が必要なことも多いので、上司や社員とのコミュニケ―ションにとり、飲み会など積極的に参加することもポイントです。

また、登用試験では中学程度の学力を試されます。。

正社員になりたいなら、最初の面接からそのつもりで挑むことが大切です。

ある程度自分の働きが認められるまでは「正社員になりたい」とはいわないことです。

面接では「期間契約で働いてくれる期間工」を募集しているので、「正社員になりたい」というと不採用になることもあります。

また、初日から「正社員になりたい」といいながらすぐに辞めていく人も多いので、しっかりと仕事に慣れてから上司に相談するといいでしょう。

⇒スバル 公式求人ページへ

悩んだらプロに相談でOK!

この期間工に申し込むべきか・・・。この期間工は自分でも大丈夫か不安になりますよね?

そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!

「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」

など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!

さらに入社できたらお祝い金もくれるので、利用すると本当にお得なことしかありません。

期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする


まとめ

あらためてスバルがおすすめな人をまとめると、

  • 初めての期間工でゆっくり仕事を覚えたい人
  • 残業が多くてもいいから収入を重視したい人
  • トヨタよりも稼ぎたい人
  • 群馬県で働くことに問題ない人

となります。

寮費も無料なので、生活費の心配も少なくすむのも人気の理由です。

お金重視でスバルに働きたいと思うのであれば、十分にマッチしています。

選考会参加費やお祝い金をゲットして、スバル期間工で貯蓄生活にトライしてみましょう!

期間工おすすめ5選


【ベスト3】当サイトおすすめの稼げる期間工求人

トヨタの高待遇求人

  • 高収入で年収600万円も可能!短期で稼げる!
  • 募集人数が多く採用されやすい
  • 充実の福利厚生で未経験者におすすめ!

マツダの高待遇求人

  • 完成車メーカーの中でも雰囲気がよくきつくないと評判!
  • 一時金が半年で200万円以上!年収400万円も可能!
  • 食事手当1.5万円!半年で貯金100万円も可能!

スバルの高待遇求人

  • 稼ぎたい人注目!満了金・慰労金が最大122万円!
  • 貯金が貯まる!寮費・光熱費が無料!個室・家具家電付き、食事補助付き
  • 正社員登用が多く900名以上の実績あり!

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工の求人

Copyright© 進撃の期間工 , 2019 All Rights Reserved.