期間工の求人

デンソートリムの期間工は軽作業が中心!働きやすい職場の完全まとめ

投稿日:

デンソー期間工

「デンソートリムの仕事内容を知りたい。期間工って書いてあるけどきついの?」

「デンソートリムって稼げるの?待遇について知りたい」

とデンソートリムについて気になっていませんか?

デンソートリムは自動車製造に必要な「部品」を製造する企業です。

そのため扱う部品も手のひらに収まる程度の物が大半で、体力をあまり使いません。

そのためデンソートリムは女性にも人気の期間工です。

同じ理由から50代の年配の方にも人気があり活躍する姿があります。

この記事ではデンソートリムの

  • 仕事内容
  • 給料
  • 選考

などについてまとめています。

応募のコツについても紹介していますので「デンソートリムの求人が気になる」という方は一読をしてみてください。

デンソートリム 期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

デンソー期間工

まず親会社であるデンソーです。デンソーは元々、トヨタの開発部門でしたが分離独立し今では国内最大手の自動車部品メーカーとなりました。

現在もトヨタグループに属しているものの、製品の納入先はトヨタ以外にも

  • マツダ
  • いすゞ
  • 三菱
  • スズキ
  • ダイハツ

などのあらゆる自動車メーカーがあります。

さらに国外も取引しており

  • アメリカ
  • ドイツ
  • オランダ
  • オーストリア・イギリス
  • イタリア

など多岐に渡り、名実共に世界トップクラスのサプライヤーである一流企業です。

従業員数も連結では17万名以上、単体でも4万名を超える超巨大企業です。

そうした企業では期間工の作業員数も膨大で数千人規模となり、オフィシャルページでも常に募集をかけています。

やはり規模が大きければそれだけ人手に飢えているという事ですね。

では、子会社であるデンソートリムはどうでしょう?
デンソーと同等に人手を欲しているのか気になるところです。

しかしながら、結果としてはあまり期間工の獲得には積極的ではないようです。

オフィシャルページに期間工関連の求人はあるものの控えめであり、正社員の募集がメインといった印象になっています。

とはいえ、オフィシャルページでは正社員を中心としている企業は別段珍しいことではなく、他の企業にも見られることです。

こうした場合、企業は派遣などを利用して人材の確保をします。

デンソートリムも期間工や派遣を他求人サイトで見付けることができます。

それではデンソートリムの仕事内容や特徴について紹介していきます。

デンソートリム 期間工の特徴

デンソートリムの仕事内容や特徴などは基本的には親会社のデンソーと変わりありません。

二輪車や自動車などに使う部品の製造が主であり、製品の種類は多岐に渡ります。

主に取り扱っている製品は以下の通りです。

  • ACジェネレータ
  • 電子式エンジン制御装置
  • 灯火制御装置
  • ハイブリッド車用電池監視装置
  • O2センサ
  • クランクセンサ
  • PTC素子応用製品

上記は一例であり、他にも多数の製品を国内外に納入しているので仕事も安定しているのが強みといえます。

特徴1:扱う製品は片手サイズ

最大の特徴は期間工に特有の肉体労がほとんど無い点です。

全ての製品がそうではありませんが、女性でも簡単に持ち運べる片手サイズや重量のものが多いので体への負担は一般の期間工と比べてもごく少なく済みます。

仕事も部品の組付け、目視検査などの簡単なものなので期間工未経験者はもちろん、工場勤務未経験者でも何の問題もなく働けることができるのもポイントが高いです。

特徴2:女性でも活躍できる

肉体労働がなく仕事も簡単という事で女性にも人気があり、活躍する姿が他企業と比べ多く見られます。

とはいえ、親会社のデンソーが全体の3割~といった高めの女性従業員の数に対し、デンソートリムは女性従業員の割合はそこまで多くはないようです。

期間工の獲得に控えめであるデンソートリムに対し、女性従業員の獲得に積極的なデンソーが相手ではそちらに流れて行ってしまうのかもしれませんね。

友人などと一緒に働きに来たという女性の姿をちょくちょくみかけるのも、デンソーグループの期間工の特徴といえますね。

特徴3:時給が高め

軽作業の仕事に対してデンソートリムは時給が1,200円~と高めなのも嬉しいポイントです。

勤続年数次第で時給もアップしていくので続ければ続けるほどより稼げるようになります。

ちなみにデンソーでは日給9,900円(時給1,238円)~となっており、時給換算ではさほど変わりはありません。

仕事内容は「軽作業」が中心

デンソートリムでは自動車部品の組付けや目視検査が主な仕事となり、座り作業となるので体への負担も少ないです。

とはいえ、同じ姿勢を維持したまま集中して長時間作業に取り組んでいると肩凝りや腰痛、眼精疲労などに悩まされることになります。

軽作業だからと侮っていると体を壊すことになるので注意しましょう。

合間に軽めのストレッチなどをして体をほぐすようにするといいでしょう。

デンソートリム は三重県菰野町が勤務地

デンソートリムの勤務地は本社工場のある菰野町、大安工場のある大安町になります。

どちらの工場も10㎞圏内にあり、周辺は田畑や山などに囲まれた自然豊かな環境なので休日などはのんびりと過ごすことができます。

コンビニや飲食店、100円ショップ、なども点在しているので普段の生活に困ることはないでしょう。

強いて言えば明確な娯楽施設に乏しいのが難点といったところでしょうか。

落ち着いて過ごすにはもってこいの環境ですが、遊びたい盛りの20代など若い世代の方には少々退屈かもしれませんね。

とはいえ、車で15分~20分も行けば四日市市や伊勢湾があり、栄えているエリアに出ることができるので休暇などは充実した時間を過ごすことができるでしょう。

また山間部には温泉施設があり、自然を密に感じながらゆったりと浸かることができる大露天風呂は日々の疲れを癒してくれることでしょう。

猫カフェもあるので心も癒したいという方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

女性なら仕事内容は「目視検査や部品の運搬が」が中心

女性期間工も活躍するデンソートリムでは比較的簡単な目視検査や部品の運搬を任される傾向にあるようです。

気軽に臨んでみても問題ないかと思います。

「友達と一緒に稼ぎに来た」という学生の姿もあるので一人で不安だという方は誰か誘ってみてはいかがでしょうか。

コラム:有給が取りやすい?風土を徹底紹介

期間工には有給が存在するのか不安に思う方もいるかと思いますが安心してください、期間工にもしっかりと有給は存在します。

とはいえデンソートリムの求人ページでは「有給あり」と表記されてはいるもののいまいち不鮮明です。

そのため、親会社のデンソーを例に有給についてお話ししていきます。

まずデンソーでは、過去にデンソーでの期間工経験者以外の新人に対しては6ヶ月間は有給が発生しません。

というのも、これはデンソーに限った話ではなく、法律で「入社から6ヶ月経過した労働者に付与すること」と定められているためであり当然のことなのです。

しかし、6ヶ月さえ乗り切ることができれば期間工でも10日間の有給を貰うことができます。

こうした有給は担当の上司に希望日を申請することであっさりと使用することができます。

一般的な企業では中々申請が受理されないかったり色々と理由をつけられて断られるなど、消化しづらいですがデンソーでは申請さえしてしまえばほぼ通ります。

とはいえ、希望日の前日に伝えるのはさすがに受理されないでしょう。

有給を申請する際には緊急時以外は別として最低でも3日、できれば1週間前には伝えるようにしておくと職場にも迷惑をかけることなく受理されます。

デンソートリムでも有給の消化率はかなりよく、上記の申請のタイミングにさえ注意すれば問題なく受理されることでしょう。

ちなみにデンソーでは契約を延長していくごとに有給が増えていき、最大で17日間ほどが付与されます。

使用のタイミングも日時もある程度好きにでき、契約満了日から逆算して一気に17日分をまとめて利用するという事も可能です。

この場合は仕事をすることなく満了まで寮で過ごすことができ、満了金も欠けることなく貰うことができるのでおすすめです。

この期間に退去に向けて準備をしておくとスムーズに会社を離れることができます。

また、消化しきれなかった有給は満了時に残りの日数分全てを買い取ってもらうことができるので、少しでも多くお金を稼ぎたいという方はあえて有給は利用せず最後まで働き、有給も全て買い取ってもらうという選択も有りではないでしょうか。

気になるデンソートリム 期間工の寮事情!

期間工といえば寮を格安で利用できることが特徴です。

もちろんデンソートリムも寮を利用することにはなると思うのですが、どの求人ページを見ても期間工の寮に関する明確な記載がありません。

稀に寮の用意がない期間工の求人をみかけますが、一応はデンソートリムは寮の確認(ただし社員用)はできてはいます。

とはいえ、やはり不鮮明な部分が多く、デンソートリムの寮事情を把握することができません。

そこで、こちらの寮に関してもデンソーを例に出し、「デンソートリムの寮はこういう風なのでは?」といった予想という形でお話していきたいと思いますのでご了承ください。

ちなみに、デンソーには三重県の大安工場があり、デンソートリムの2つあるうちの1つである大安工場と同じ工場となっています。

この大安工場に割り当てられているデンソーの寮は3つあり

  • 青山寮
  • 高見台寮
  • 若鮎寮(女性専用)

となり、いずれも間取りは3DKの相部屋で、畳張りの古めかしい造りとなっています。

勤務地が同じであれば利用する寮もまた同じである可能性が高いため、このデンソーの3つの寮を基にお話ししていきます。

寮は有料

デンソーでは寮費、光熱費合わせて月に7,000円かかります。

寮費も光熱費も無料とする企業が多い中で有料となると少し損した気分になりますね・・

とはいえ、生活費の中で家賃や光熱費はもっともお金のかかる部分であることを考えると、たった7,000円で済むのであれば万々歳です。

むしろ文句を言えば怒られるレベルです。

ちなみにデンソートリムの寮は月15,000円(社員寮)となっており、デンソー(期間工)と比べると倍以上となっています。

しかしこうした寮費が発生する場合、社員のほうが期間工よりも高めに寮費が設定されていることが多いです。

期間工では寮費が無料だったのに社員になったら寮費が発生する企業もありますので、おそらくデンソートリムでも寮費が発生するものの社員寮よりは安めに設定されているのではないでしょうか。

有力なのはデンソーと同じく7,000円前後といったところですが、安易に決めつけていると痛い目を見ることになりますので応募の際にはしっかりと確認しておきましょう。

個室の割当方法は「ランダム」

デンソーに限らず、基本的にどの企業でも部屋の割り当てはランダムで決められます。

というか、相部屋の寮なら相部屋ですし、個室の寮なら個室とほぼ決まっているので決められた寮次第で相部屋か個室かが決まります。

デンソーでは勤務地となる工場が10以上あり、それぞれに利用する寮が決められていて個室か相部屋かは事前にある程度わかります。

第二希望まで希望勤務地を選択することができる(受理されるわけではない)ので、個室を利用したければそれに割り当てられている勤務地を選択するといいでしょう。

しかし、選択したからといって必ず希望通りにいくとは限らないので、個室か相部屋かは運次第だと思っておいてください。

とはいえ、デンソートリムの勤務地は三重県の2つの工場です。

例に挙げたデンソーの三重県工場に割り当てられた寮はいずれも相部屋タイプですので、デンソートリムの寮でも同じく相部屋となる可能性が濃厚でしょう。

インターネット環境は「ネット検索程度なら問題なし」

インターネットは自費ですが申し込めば利用可能です。

しかし、いまいち回線速度には難があるようで遅めです。

検索程度であればそこまで不便に感じることはないでしょうが、動画の閲覧やオンラインゲームなどをプレイする際にはストレスを感じるかもしれません。

風呂は「共同」

いずれの寮も風呂やトイレなどは共同となっています。

1人で気楽に利用することができない点ではストレスを感じてしまうかもしれませんね。

間取りは3DK

こちらに関してもどの寮も畳張りの和風の古めかしい造りの3DKタイプの相部屋です。

個人の生活スペースは襖などで遮られてはいるものの生活音はだだもれです・・

プライバシーはあって無いようなものですね。

食事は自炊か外食

共同のキッチンがありそこで調理が可能です。

また、寮内にはセブンイレブンがあり、近場にはファミリーマート、少し足を運べばイオンもあるので自炊をしないという人でも食事には困ることはないかと思います。

車の持ち込みは「6ヶ月は我慢」

デンソーは6ヶ月ごとに契約が更新されますが最初の更新が済めばマイカーやバイクが持ち込めるようになります。

しかし、寮の駐車場が空いていなければ無理ですし、たとえ持ち込めたとしても通勤には使用できません。

プライベートで利用するのならOKですがあまり必要性を感じず、維持費だけがかかるので持ち込みは私的にはおすすめはしません。

ちなみに、寮を借りずに自分でアパートやマンションなどの賃貸を利用するのであれば6ヶ月の制限に関係なく、しかも通勤にも利用できます。

ですが、お金を稼ぎに来ている身で車乗りたさにわざわざ必要以上のお金を出すのはもったいなく感じます。

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮

こちらは既にお話ししたように若鮎寮という女性専用の寮が存在します。

男性用の青山寮と同じ敷地内にあるのですがフェンスでしっかりと遮られているので安心です。

造り自体は男性用の寮と同じであり、男性用か女性用かの差しかないといえるでしょう。

コラム:保証人は必要?

デンソーで期間工として働く際には身元保証人が必要となりますので、デンソートリムでも同様に身元保証人は必要になると考えられるでしょう。

保証人となれる人間は「親兄弟、祖父母以外の人間とされる」との話もありますが、親兄弟でも問題ないというケースもあるようで非常に曖昧ですので事前にしっかりと確認するようにしておくといいでしょう。

ちなみに保証人になったからといって別段何かあるわけでもなく、働き手本人に何かあった際(大怪我、死亡、傷害や窃盗などの犯罪事を起こす、企業の設備や製品の意図的な破壊、無断で突然会社を辞めてしまう・・など)に連絡がいくくらいです。

真面目に仕事をしてさえいれば保証人に迷惑がかかることは一切ありません。

稼げる?デンソートリム 期間工の給料相場は20万円〜30万円

働く上で最も重要なのが給料です。

期間工は「稼げる仕事」というイメージがある仕事ですが実際はどうなのか、デンソートリムも稼げるのか気になるかと思います。

この項ではそうしたデンソートリムの給料事情について確認していきたいと思います。

デンソートリム 期間工で月収の手取りは23万円前後

デンソートリムは時給制となっており、時給1,200円~1,500円となっています。

働き始めは1,200円スタートとなり、勤続期間に応じて昇給していくシステムです。

ちなみに、デンソーでは日給9,900円~10,700円となっており、時給に換算するとややデンソーが高いですがそこまで大きな差はありません。

初回から1,200円という高額な時給にあって、これに残業や夜勤手当なども加われば初年度から月収が30万円を超えるようなおいしい月もあるようです。

しかし、そうした稼げる月は決算期や夏冬のボーナスシーズンなどの繁忙期限定であり、その他の月では少し落ち込み、平均的な月収では25万円前後といったところではないでしょうか。

資格や知識、経験が必要なく、年齢も年配者の方でも採用されることがあり、さらに力仕事がほとんどなく簡単な軽作業という点で見れば25万円という額は満足できる内容であるといっていいのではないでしょうか。

ちなみに残業は繁忙期では日に2時間~といった感じで、休日出勤も月に1日~といった感じですが、それ以外の月や閑散期にもなると定時、休出なしといったこともあるようで25万円を下回ることもあります。

こうした極端な収入の差はデンソートリムに限った話ではなく、期間工あるあるなので仕方のないところですね・・

給料だけじゃない?慰労金などの一時金の存在!

繁忙期や閑散期で収入にばらつきのある期間工ですが、そうした不安を払拭してくれるのが一時金の存在です。

期間工には他の仕事には中々見られないような魅力的な手当てが満載であり、そうした手当てを含めると年収が400万円を超えるなんてことも珍しくありません。

中には年収500万円に届くか・・?といった企業もあるほどであり、期間工が稼げる仕事とされる要因の大半を占めるのがこの一時金なんです。

とはいえ、一時金といっても色々あり、数万円程度の手当てから数十万円という高額な手当てまで様々です。

それこそ細かく挙げてたらきりがないのですが、期間工を目指す際は特に金額が高い入社祝い金、満了慰労金(皆勤手当てとする企業もあり)、満了報奨金の3つには注視してほしいところです。

この3つがどのような手当てか簡単に説明すると、まず入社祝い金は採用が決まって入社したら支給される手当です。

企業から支払われたり、派遣会社を経由しての採用となれば派遣会社からも支払われるという2重のうま味がある一時金です。

金額は企業ごとで異なり、10万円程度から50万円前後といった超高額な祝い金まで様々です。

次に慰労金と報奨金です。

これら2つは一時金のメインといっていいおいしい手当です。

企業ごとで細かな違いはあるものの、要は「皆勤手当てやボーナス」のようなものと思ってもらって結構です。

どの企業でもかなり高額な額であり、親会社であるデンソーでは最長期間の満了で慰労金と報奨金の合計総額が300万円と、とんでもない額となっています。

こうした慰労金や報奨金も勤続期間の長さで額がアップしていく企業が多いです。

デンソーも契約更新ごとにアップしていくのですが、初回でも慰労金と報奨金の総額が30万円となっており、以降は50万円以上となります。

ちなみにこれらは基本的に契約更新時か契約満了時(デンソーでは6ヶ月毎)に支給されます。

最長勤務が2年11カ月なので、満額貰えたとなれば単純に慰労金と報奨金だけで年収が100万円アップとなるわけなのでいかに重要な手当てなのかがわかるかと思います。

では前置きが長くなりましたが、それらを踏まえた上でデンソートリムの3つの一時金について見ていきましょう。

3つの一時金の内容は以下の通りです。

  • 祝い金なし
  • 慰労金10万円
  • 報奨金なし

上記のような内容となります。

デンソーと比べるとかなり寂しい内容になってますね・・

しかしながら、祝い金や報奨金については「なし」としましたが正確には「明確な記載がない」だけであって、実際はしっかりと支給される可能性もあります。

報奨金に関しては一時金に記載している求人もあることにはあるのですが金額の記載がなく、他の求人には報奨金という文字すらなかったので、あまりにも曖昧過ぎるためになしとさせていただきました。

ちなみにデンソーでも祝い金については赴任費込みで2万円とかなり少ないのでデンソートリムでも祝い金については期待はできないでしょう。

しかし報奨金は破格なデンソーですので、デンソートリムでも「全くなし」ということはないのではないでしょうか。

もしくは報奨金も込みで慰労金10万円としている可能性もありますがいまいち不鮮明です。

慰労金も6ヶ月毎に増額されていくのかもわからない状態なので、こちらに関しても入社後に後悔しないように事前にしっかりと確認しておきましょう。

デンソートリム期間工のきついポイント

背中がきつい

デンソートリムの仕事は誰でもできる簡単な軽作業となっているのですが勤務時間には気をつけないといけません。

というのも、期間工は基本的に日勤と夜勤を週毎で繰り返す交代勤務制となっておりデンソートリムももちろん交代勤務(配属部署によっては日勤のみもあるようです)です。

ちなみに時間帯は以下の通りです。

日勤 夜勤
08:40~17:15 17:10~01:45
   〃 18:55~03:30
   〃 19:55~04:30

※夜勤の時間は配属部署によって異なります。

上記時間帯でそれぞれ一週間ごとに繰り返します。

しかしこうした交代勤務を続けていくことで体内リズムの狂いが生じます。

程度や症状が現れるまでには個人差がありますが、酷い人では睡眠障害を引き起こし、それを起端として様々な体の不調や精神疾患なども引き起こし、仕事はおろか日常生活にまで支障が出ることもあるほどです。

少しでも不調に感じたら無理せずに上司に相談するようにしましょう。

デンソートリム 期間工の求人募集

前述したとおりデンソートリムの期間工求人はオフィシャルページの掲載がないため、派遣会社経由からが中心となります。

資格や経験、学歴、職歴もいらず、年齢も40代までなら問題なく採用・・といったケースが多いです。

さすがに50代ともなると採用の確率は一気に低くなりますが、デンソートリムや他の期間工や工場勤務の経験者であれば採用される可能性も決して低くはありません。

ちなみにおすすめはジョブサテラという派遣会社です。

三重・岐阜・愛知に注力している派遣会社ですので、募集枠を多く確保しています。

さらにデンソートリム以外の案件も多く保有しているため、ネットでは出回っていない企業も多く紹介してもらえるでしょう。

「三重の求人を探したい」という方はまず登録して相談してみることがおすすめです。

> ジョブサテラはこちら

まとめ

デンソートリムは三重県の期間工として検討したい企業です。

体力勝負でない期間工はめずらしく、デンソーの子会社であるため福利厚生が引き継がれていることも気になるポイントです。

一方で不明確な情報が多かったため親会社のデンソーを例に挙げての考察が多くなりました。

実際に働いたことがある方は情報をご提供いただけますととても助かります。

応募はジョブサテラの利用がおすすめです。

三重・岐阜・愛知に力をいれている派遣会社のため求人の枠が多いためです。

さらに他の求人もたくさん保有しているため希望にあった求人も紹介してもらえます。

求人情報はネットに出てない貴重なものも多くあります。

一度問い合わせてみることをおすすめします。

>ジョブサテラはこちら

【ベスト3】当サイトおすすめの稼げる期間工求人

トヨタの高待遇求人

  • 高収入で年収600万円も可能!短期で稼げる!
  • 募集人数が多く採用されやすい
  • 充実の福利厚生で未経験者におすすめ!

マツダの高待遇求人

  • 完成車メーカーの中でも雰囲気がよくきつくないと評判!
  • 一時金が半年で200万円以上!年収400万円も可能!
  • 食事手当1.5万円!半年で貯金100万円も可能!

スバルの高待遇求人

  • 稼ぎたい人注目!満了金・慰労金が最大122万円!
  • 貯金が貯まる!寮費・光熱費が無料!個室・家具家電付き、食事補助付き
  • 正社員登用が多く900名以上の実績あり!

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工の求人

【応募者殺到】大人気求人が復活
さらに今なら入社祝い金ダブルゲット
応募者殺到!
今なら入社祝い金ダブルゲット

Copyright© 進撃の期間工 , 2020 All Rights Reserved.