期間工の求人

働きやすさダントツNo1!ホンダ期間工が快適で稼げる仕組みを徹底解説

更新日:

ホンダ期間工

ホンダ期間工を少し調べると「良い評判」を目にすることが多いと思います。

自動車業界の期間工採用に関わった筆者からみても「現場をとても大切にしている企業」でした。

例えば、

  • 無理のかかる残業はほとんどありません。
  • 有給が取りやすい
  • でも日給が高い!

他社と大きな違いがあります。

はっきり言って、ホンダ期間工はおすすめです。

この記事では、ホンダ期間工の

  • 特徴
  • 寮生活
  • 給料・年収
  • 面接対策

などを紹介していきます。

特に採用担当の筆者からみた面接対策は必ず目を通しましょう

確実に合格し、働きやすい環境でしっかり稼げるようにこの記事はサポートしています。

ぜひご一読ください。

【楽チンな期間工の選び方♪】

とにかく稼ぐ!寮も無料で生活費を節約したいならトヨタ自動車を。

「体力的に大丈夫かな・・」と不安があるなら軽作業で楽な現場のトヨタ紡織アイシンAWを。

初めてなら3ヶ月間だけお試し契約ができるホンダを。

と、こんな基準で申し込んでみるのもいいでしょう!

そして手っ取り早く期間工に応募したい人は、業界大手でトップクラスの採用率を誇る『期間工.jp』という期間工の専用応募サイトの利用をおすすめします。

採用率が高いのも特徴ですが、なによりも利用して採用されると祝い金が貰えるので、こっちの方が正直うれしいです!

最大64万円ですよ!かなりお得なキャンペーンだと思いませんか?

募集人数に達したり期間が終わるとキャンペーンが終了するので、早めに応募しておくのが無難です。

企業によっては、企業選考会に参加するだけで数万円もらえるのもうれしいですけどね。(振込みは3週間ぐらいが目安)

1分で出来るカンタンな無料登録をしておくと、電話相談もスムーズにできるのでオススメです!

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


目次で流し読み

ホンダ期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

ホンダ期間工の特徴

ホンダの期間工の特徴としては、とにかく期間工の中でも一番働きやすいことです。

理由としては、残業が少ないことと、創業者の本田宗一郎氏が現場を大切にする、同族企業には絶対にしないという信念を貫いており理不尽なことが少ない職場環境の形成がなされているためです。

ホンダ期間工の特徴

ホンダ期間工の特徴はホワイト企業であることです。

正社員よりも期間工の方が現場を大切にする風土のある会社なのでホワイトです。

正社員は有給取得率100%を謳っていても結局、家に仕事を持ち帰って持ち帰り残業をしているのが実態なのですが、期間工の場合には仕事の持ち帰りができません。

残業時間的にはホンダ期間工はホンダ正社員より恵まれています。

特徴1:残業が少ない

とにかくホンダ期間工は残業がほとんどありません。

ホンダ期間工は、プライベートを大切にしたい方にはおススメです。

過度に生産をする風潮がホンダにはないため、必然的に残業時間が少なくなっていきます。

トヨタ方式の無駄を省いて生産をガンガン行うタイプの仕事の進め方ではありませんし、のんびりしています。

トヨタが残業30時間程度、デンソーが45時間以上とすればホンダは10時間以下が普通です。

特徴2:有給休暇が期間工なのに取れる

ホンダの掲げる有給休暇の取得目標100%には期間工も含まれています。

有給休暇を取れる期間工は非常に珍しいです。

期間工は工場で働いてマシンを稼働して貰ってナンボという部分が大きいので、他の自動車メーカーでは期間工が有給休暇を取るのは悪である、という風潮の中でホンダでは有給休暇の取得促進を行っています。

期間工の経験のない方の場合、「有給なんていえば取得できるもんじゃない?」と思われるかも知れませんが正社員だけでなく期間工にも有給休暇の取得奨励を行うのは非常に珍しいです。

特徴3:日給が高い

ホンダ期間工は日給が高いです。

ホンダの鈴鹿製作所と埼玉製作所は、日給が10,300円からスタートします。

同じ完成車メーカーであるマツダ期間工の日給が8,020円からスタートすることを考えると2,000円以上の差があります。

残業時間が少ない代わりに日給で補っています。

仕事内容は「車本体の組み立て」が中心

ホンダ期間工の仕事内容は主に車の組み立て工程が中心になります。

エンジン組み立ての工程もありますが、メインは車の組み立て工程になります。

車の組み立ては最後の仕上げ工程です。

車にエンジン、ドア、バンパーを取り付けていきます。

ところでホンダの拠点は日本全国にあります。

簡単に紹介していきます。

ホンダの拠点

ホンダ鈴鹿製作所の特徴はマザー工場

ホンダ鈴鹿製作所

ホンダのマザー工場であり、ホンダといえば鈴鹿です。

鈴鹿サーキットは非常に有名ですが、このマザー工場では車本体とエンジンの完成工程を抱えています。

世界的なベストセラー車であるホンダのフィットなどが生産されています。

ハイブリッド車の製造も行っています。

ホンダ熊本製作所の特徴はバイクの製造がメインの工場

ホンダ熊本製作所では、バイクの製造を行っています。

シビックやスーパーカブなどを愛用している方は多いのではないでしょうか。

車本体の製造に比べて重量物が少ないため、仕事はとても楽です。

ホンダ埼玉製作所の特徴は小型車製造拠点

ホンダ埼玉製作所

ホンダヴェゼルといった小型車(コンパクトSUV)を埼玉製作所を作っています。

昨今では小型車の需要が高いので、小型車に特化した工場を目指しています。

ホンダ浜松製作所(パワートレインユニット制作部)の特徴はトランスミッション製造工場

ホンダ浜松製作所

アイシンや、ジャトコのようなトランスミッションを製造するのがホンダ浜松製作所です。

車本体を作るようなキツイ仕事ではないため、日給が安いです。

ミッションギアやトランスミッションアッセンブリ(ミッションを他の部品と組み付けた集合体の総称)を製造しており、精度の高い製品を自社内で製造できるホンダの技術の高さが分かる工場です。

トヨタがアイシンやジャトコにミッション部品の下請けを出しているのは、部品の精度を自社では出せないといった理由ですが、ホンダは技術力が高いため、自社内でこれらの部品を製造しています。

ミッション部品を内製化できるのは技術力が高い証拠ですね。

ホンダ寄居完成車工場の特徴はこれからのホンダを支える工場

狭山工場を閉鎖して寄居完成車工場に製造拠点を集約する予定になっています。

完成車工場というだけあって、車本体とエンジンの完成工程があります。

これから忙しくなる可能性が高いので、狙い目です。

但し、拠点自体が田舎にある為、通勤などは不便になります。

女なら仕事内容は「検査」が中心

ホンダ期間工の女性は基本的に体力の必要のない工程に配属されることが多いです。

入社当初は車の組み立て等に配属されることはあっても、後から体力的なことを配慮して別工程に移ることになるケースもあり、最終的には体力と力が必要な工程に配属されることはないと考えて問題ありません。

ホンダ期間工の寮を徹底解説!特徴は「綺麗で清潔感があり、快適」

トヨタやダイハツの寮は経費節減のため、ほとんど寮環境に気を配っていませんが、ホンダの寮は清潔感があり、綺麗なことで有名です。

現場を大切にするホンダらしい風土がここにも顕れていますね。

寮は原則無料!

ホンダ期間工の寮は原則無料で利用可能です。

その他、水道光熱費も無料です。

綺麗な寮に無料で住めるのはありがたいですね。

ホンダは基本的にワンルームの「個室に住める」

ホンダの寮

基本的にホンダの寮は個室です。

ワンルームの部屋で6畳となります。

もし寮が満員の場合にレオパレスの借り上げをしてもらえます。

寝具は無料で借りれますし、洗濯機も完備しているので快適そのものです。

ホンダ期間工の寮は、相部屋ではなく基本的に1人部屋です。

インターネット環境は「ある」

インターネットは申請すれば各部屋で契約することが出来ます。

但し、最低契約年数などがあるため、出来ればポケットWi-Fiの活用をおススメいたします。

最低2年契約などでインターネット回線の契約に縛りがあると、契約満了による退職で、違約金などがかかってしまいます。

風呂は「個室風呂」

風呂は各部屋に備え付けられています。

但し、女子寮の風呂は共同となっています。

間取りは6畳

ほとんどの自動車メーカーが相部屋を基本としているのですが、ホンダ期間工の場合は全く異なります。

基本は個室で、ワンルームです。

広い寮では7畳以上のものもあります。

食事は食堂

ホンダの食堂はご飯が美味しいです。

昼食は基本的に食堂でとることになります。

自炊は「OK」

ほとんどの自動車メーカーの期間工が自炊を禁止されていますが、ホンダ期間工の場合には自炊可能です。

部屋が基本的にワンルームでコンロがついているためです。

車の持ち込みは「OK」

ホンダ期間工は車の持ち込みが可能です。

しかも、ホンダ車以外のメーカーの車でも通勤の許可がおります。

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮

ホンダ期間工は女性用の寮があります。

女子寮は食堂と風呂共同になっており、鉄筋コンクリートでしっかりした造りの寮になっているため防音もバッチリです。

オートロックで、個室シャワーが各部屋にあります。

ホンダ期間工の求人募集と最短でお得に入社する手順

ホンダ期間工のキャリア

ホンダ期間工を募集している鈴鹿製作所は人手不足で、現在、たくさんの人員を募集しています。

【裏技】祝い金をダブルでGET!ホンダの期間工になる方法

祝い金をダブルゲットするためには、期間工.jpというサイトを経由して期間工になるという手段があります。

期間工.jpを経由してホンダ鈴鹿製作所に入社すると入社祝い金10万円が支給されます。

期間工.jpから入社祝い金が10万円支給された上に、特別手当がホンダから入社1か月後に10万円が支給されますので、ダブルでお祝い金を貰えちゃいます。

選考会日程や面接会場の確認はコチラ

お祝い金が欲しい場合には、期間工.jpのサイトの応募フォームから申し込むようにしましょう。

期間工.jpのこのフォーム(https://kikankou.jp/honda-suzuka#section7)から申し込むことが可能です。

お祝い金がなくてもいいという方の場合には、https://www.honda-employee.com/から応募フォームを入力して、面接会場の予約を行い、面接を受けるようにして下さい。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

ホンダ技研の場合には、健康診断で特に血圧には注意してください。

高血圧の方は夏場工場内が非常に高温の為、作業中に危険だと判断される可能性が高いです。

色弱色網にも注意が必要です。

ボディー検査の工程に配属される可能性もあるため、ホンダ技研の健康診断では色弱色盲の人は落とされる可能性が高いです。

腰に病歴がある場合も要注意です。

特に完成車メーカーでは中腰での長時間作業と、重量物の持ち運びがあるためです。

コラム:服装はスーツが望ましい!

服装は基本的にスーツを着るようにして下さい。

期間工といっても、大企業での契約社員での勤務という雇用形態になります。

スーツで面接選考に参加して悪い印象を面接官に与えることはありませんし、良い印象を与えることが可能です。

コラム:ホンダ期間工の年齢制限は40歳まで!

ホンダ期間工の年齢制限は原則40歳までです。

但し、あくまでも原則であって、40歳以上の方が全員落とされるわけではありません。

若い年齢の期間工よりも高齢者の方が後がないため辞めないという理由で採用需要があります。

ホンダの場合は残業時間がほとんどないため、体力的に問題ないと面接官が判断すれば40歳を超えていても採用される可能性があります。

ホンダ期間工の面接内容と攻略法!

ホンダ期間工の面接選考の内容について詳しく解説していきます。

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

ホンダ期間工の志望動機は、起業のためにお金を貯めたいからという理由にしておきましょう。

貯金をしたいから期間工になりたいと答えるのは一番筋が通っています。

また体を動かす仕事の方が事務職よりも好きで、その根拠はスポーツが好きだったからという理由も有効です。

面接時の質問内容は普通の会社と同じような内容の質問がきます。

「長所と短所は?」といったありきたりな質問内容ばかりなので、特に対策は必要はありません。

面接結果・採用通知は7日後に通知

面接選考の結果が通知されるまではおおむね1週間です。

合格している場合には結果通知は翌日から3日以内に連絡されます。

コラム:ホンダ期間工の合格率は約60%!面接に落ちたときの対処法

ホンダ期間工の合格率は入社時期にも左右されますが60%程度です。

入社時期が夏の場合は合格率は80%に上昇します。

その理由ですが、夏場は熱中症で仕事中に倒れてしまい、仕事に対する恐怖心から退職する期間工が多いためです。

期間工は夏が正念場です。

絶対に合格したい場合には夏に面接を受けるようにしてみて下さい。

またホンダ期間工に落ちた場合には、他の期間工の求人でも部品メーカーを受けるようにして下さい。

理由としては完成車メーカーの面接に落ちる人の傾向として重量物を持ち運ぶのに体力的に無理だと判断されて落とされている可能性が高いためです。

入社日は採用通知から7日から14日後が一般的

採用通知に入社日が記載されていますが、おおむね7日から14日後に入社することになります。

赴任準備を早くしないと間に合いませんので、合格通知が届いたらすぐに準備を開始してください。

人手不足のときほど採用通知から入社日までの時間が短くなります。

ホンダ期間工から正社員になれる!正社員登用されるコツ

ホンダ期間工から正社員登用制度はあります。

但し、年齢制限が明確にされており28歳以下であることが条件となっていますし、実績も殆どありません。

ホンダは自動車メーカーの中でも超優良企業なので、正社員を中途採用しようと思えばすぐに出来てしまうため高いハードルがあります。

普通、正社員登用試験は20代ギリギリの29歳までという自動車メーカーが多い中、28歳までの明確な線引きをしているのはそれだけ採用に困っていない証拠です。

正社員登用試験は2017年に初めて実施発表されており、情報は少ないです。

ホンダ指定の履歴書の提出、筆記試験と書類選考、面接という流れです。

ホンダも他の自動車メーカーの正社員登用試験と同じ形式の試験を採用していると仮定すると、コツは上長推薦を得るために全力を尽くすの1点につきます。

トヨタが会社主催のマラソン大会などに参加して役員へアピールすることで正社員登用試験に合格しやすくなるという攻略法にあるのに対して、ホンダは社内行事自体がないため、いかに上司に気に入られるかという1点に全力を尽くせるかで正社員登用されるかどうかが決まる可能性が高いです。

稼げる!ホンダ期間工の給料相場は25万円〜29万円

ホンダ期間工の給料

ホンダ期間工の給料相場は25万円程度です。

基本的に残業がほぼないのでお給料が安くなる傾向にあります。

ホンダ期間工で月収の手取りは20万円!

日給は10,300円程度なので時給はおおむね1,300円程度です。

ほとんど残業手当に期待できないため、交代勤務手当などを含めて深夜割増の1.5倍の時給時間帯を含めて手取り20万円程度に落ち着きます。

月収だけじゃない!満了金など一時金の種類や金額のすべて

ホンダの支援

ホンダはホワイト企業だけに残業が少ないですが、満了金は充実しています。

中小企業では正社員でも退職金が600万円を切る会社があるだけに、残業がほとんどない会社でこれだけの満了金が出るのはとても素晴らしいことです。

満了金で184万円!

3年間で総額184万円の満了金が支給されます。

契約期間 満了金金額 満了金の合計
3ヶ月 9万円 9万円
6ヶ月 9万円 18万円
9ヶ月 15万円 33万円
12ヶ月 15万円 48万円
15ヶ月 17万円 65万円
(以降3カ月ごと) 17万円 82万円〜184万円
33ヶ月 17万円 184万円

特別手当(入社祝い金)で10万円!

入社祝い金的なもので特別手当があります。

但し入社した最初の月の90%以上は出勤することが条件となっています。

経験者手当で最大10万円!

経験者が再度ホンダの期間工に戻る場合には経験者手当が付きます。

満了した月数によって手当がつくため、前回にどれくらいの期間在籍していたかで手当てに差が出ます。

経験年数 手当金額
6から12ヶ月未満の場合 1万円
12から24ヶ月未満 5万円
24から36ヶ月未満 7万円
36ヶ月 10万円

生活立ち上げ準備金で2万円!

遠方から工場に赴任する場合には生活準備金が貰えます。

実録!私は年収300万円でした

ホンダは残業が少ないため、期間工の中ではあまり稼げませんでした。

満了金などをすべて含めてやっと300万円を超える程度です。

しかし、残業時間がないためプライベートが充実しており、それほど不満はありませんでした。

コラム:ホンダ期間工の「きつい」ポイント

ホンダ期間工は仕事内容そのものはきつくないです。

1つだけハズレの寮があることと、仕事に余裕があるがゆえに余計なことを考えてしまうというところが人によって良し悪しが分かれるポイントです

きついポイント1:青梅寮が勤務地から遠い

寮自体は綺麗なのですが、ハズレ寮の青梅寮にあたると、勤務地まで一時間近い時間がかかります。

会社指定のバスで通勤した場合の通勤時間なので、車を持ち込むなどすれば解決できます。

きついポイント2:時間が経つのが長く感じる

ホンダ技研は仕事内容そのものが他の期間工よりも圧倒的に楽なため、作業中に緊張することが少なく、時間の経過が長く感じてしまいます。

ダラダラしたところで働きたくない人には向いていないでしょう。

ホンダで働く期間工の口コミ評判傾向

ホンダの口コミを集めてみました。

ホンダ期間工の良い評判2個

ホンダ期間工の良い評判としてはやはり残業時間が短く、プライベートが充実しているという評判でした。

福利厚生と給料は満足いくものでした。

フリーター時代に期間工を経験しました。

理由はアルバイト先の先輩社員からの評判です。

通常のアルバイトに比べ安定感があり給料が良いことが決め手になりました。

更に車が好きだったため車を組み立てる仕事に興味がありました。

作業はシフト制で夜勤も経験していますが、なにより慣れるまでは体全体が痛みを覚え辞めてしまおうかと思ったくらいです。

人間関係については正直良いとは言えません。

しかし今まで似働いてきた倉庫や工場の設備と比較しても、綺麗で整っていて働きやすい職場なため続けることができました。

車が出来上がる工程を知れたことも大きな収穫です。

車に興味があったことと、残業がないという点でホンダの期間工を選びました。

実際に働いてみると、聞いていた通り残業が少なく、自分のライフスタイルを変えることなく働くことができました。

また、働いている方の人柄も良く、用意されている寮も綺麗だったので、ストレスなく日々を過ごせたと感じます。

しかし、残業がないだけに「稼ぐ」という点では他の期間工よりも劣る部分があります

適度に稼いで、プライベートに使う時間もしっかり取りたいという方にはおすすめの職場です。

ホンダ期間工の悪い評判2個

ホンダ期間工の悪い口コミについては、目立ったのは残業が少ないから稼げないという点と、老舗大企業特有のどこにでもあるような古参社員とのいざこざです。

またトヨタとは違ってダラダラしている部分があるのでホワイトなのですが、その部分を受け入れられない場合には続けるのは難しいです。

ホンダはトヨタ式の生産方式を採用していないからこそのホワイトです。

もしもトヨタ式で生産すると残業過多になることは必至なので、そこをどう受け止めるかですね。

期間従業員に難しい工程をやらせる。

フォローはあるけども期間がまたか。みたいな。

あとは、ジジイが多いので若くて可愛い女性だと、ちやほやされて良いですよ。

ジジイが仕事を覚えず自分ルールを多用するのでちゃんとトレーナーさんの言うことを聞いて、何かあったら報告してください。

期間工を馬鹿にしたり自分の必要な部品を持って来させたりする正規の人もいるけどそれにめげず、長く働くとお給料も上がりますし、貯金も大分貯まります。

トヨタのを辞めホンダの小川工場に期間工として行きました。

職場は危険で何もカイゼンされていない。

作業者がミスると、その人を責めるような環境です。

人ではムラがあるのに、それを100%完璧にしろという人に依存する職場ではいいものづくりは出来ないと思います。

ホンダに行くよりトヨタが絶対おすすめです。

給料もいいし、安全には厳しいのでやりがいのある環境だからです。

正規雇用も積極的なので、是非おすすめです。

引用元:みん評 https://minhyo.jp/honda_kikannkou  

まとめ

ホンダ期間工の仕事はホワイトであり、残業が全くないためプライベートを充実させたい方にはおススメです。

期間工でも有給取得を進めていく風土があります。

悪い点としては残業がないため手取りが20万円ほどになってしまう点です。

寮も充実しており、青梅寮を除いては綺麗で清潔です。

ワンルームタイプが基本で、女子寮はオートロックで安心です。

正社員登用試験は2017年に開始したばかりで実績がほとんどないです。

ホンダに関しては仕事の進め方がトヨタの生産方式のような型通りのものではないため、仕事に関してはマイペースに進めることが可能です。

ホンダ期間工でまったりと期間工をしてみたい場合には、ぜひ、応募してみて下さい。

特に工場での仕事が初めての方におススメです。

期間工おすすめ5選


【ベスト3】当サイトおすすめの稼げる期間工求人

【ベスト3】当サイトおすすめの稼げる期間工求人

トヨタの高待遇求人

  • 中小企業の正社員よりも高収入!年収600万円も可能!
  • 募集人数が多く採用されやすい
  • 世界トップレベルの福利厚生!経験して損はない

マツダの高待遇求人

  • 完成車メーカーの中でも雰囲気がよくきつくないと評判!
  • 一時金が半年で200万円以上!年収400万円も可能!
  • 食事手当1.5万円!半年で貯金100万円も可能!

スバルの高待遇求人

  • 稼ぎたい人注目!満了金・慰労金が最大122万円!
  • 貯金が貯まる!寮費・光熱費が無料!個室・家具家電付き、食事補助付き
  • 正社員登用が多く900名以上の実績あり!

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工の求人

Copyright© 進撃の期間工 , 2018 All Rights Reserved.