期間工とは

【全て個室】スバル期間工の寮生活と4ヶ所の特徴を全解説

更新日:

スバルの寮「日興寮」

稼げるスバルの期間工ですが

「スバルの期間工の寮ってどんな感じ?個室あるの?」

「ネットはつながる?寮費はいくらかかるの?」

「女性の寮ってあるの?実際、どんな感じの生活になるの?」

と気になりませんか?

スバルの期間工では相部屋はなく個室となりますが、食堂など共同生活の面もあります。

自炊が禁止であったり駐車場の利用ルールがあったりと知らいないと後悔する面も大きいため事前に気になる点は調べておくべきです。

私は37歳男性でスバル群馬工場にて期間工として1年ほど勤務をしていました。

約1年で200万円ほど貯めることが出来ましたが、お金を貯めるうえで最も重要だったのは生活費です。

スバルの期間工生活においては寮に滞在することになるのですが、なんとその寮費は無料で、しかも光熱費も会社が負担してくれます。

また、女子寮は無いのですが、それについても解説します。

このような寮に関する情報を紹介してきます。

まずは全部で4か所あるスバル期間工の寮についての概要です。

寮は生活に直結するため必ず一読してくださいね。

スバルの期間工の寮は4ヶ所

スバルの期間工として生活することになる寮は以下の4ヶ所となります。

ちなみに自分で選択することは出来ず、配属される工場などを考慮し、会社から指定されることになります。

まずは次項でそれぞれの寮の共通点について解説します。

すべての寮の共通事項

まず最初にどの寮に入っても同じ特徴から紹介していきます。

具体的には

  • 相部屋はあるのか
  • 工場までの移動方法
  • 寮費・光熱費は無料
  • ネット環境は?
  • 食堂について
  • 駐車場及び車の持ち込みは?
  • 女子寮はあるのか?

について紹介していきます。

相部屋はあるのか?

一昔前の工場勤務のイメージだと、部屋で数人が共同生活を送る、そんな風に考えてしまう人もいるかもしれません。

しかしご安心ください、スバルの期間工において相部屋は一切ありません

全ての期間工に個室が確保されます。

プライベートはしっかり守れるのは安心ですね。

工場までの移動方法は?

工場までの移動方法はほとんどの人がバスを利用します

もちろん乗車運賃も無料です。

始業時間、終業時間、夜勤などに合わせて大体始業開始時刻の40分前にバスが各寮及び工場から発車します。

大体15分~20分くらいで工場に到着します

徒歩や自転車で通う事も可能ですが、始業前や終業後は結構な疲れがあるのであまりお勧めできません。

寮費、光熱費は無料

旅費や光熱費は一切発生しません。

すべて会社の負担となりますので、お金を貯めるにはとてもいい環境ですね。

ネット環境はどうする?

freeWiFiなどのネット環境は整備されていません。

フレッツ光などの固定回線を引くことは禁止されていませんが、期間工はいつまで更新が続くか分からない立場なので、あまりお勧めできません。

もしもネット環境が欲しいならば、工事不要のポケットWiFi等をお勧めします。

私は特に回線を引くことはせず、スマホだけでネットは利用していました。

動画などをよく見る人はポケットWiFiを導入した人もいました。

食堂について

全ての寮には食堂が完備されており、食事の心配は一切ありません

なお、基本的に自炊は禁止されておりますので(電子レンジやカップラーメンなど簡単なものは可)多くの人がお世話になると思います。

自炊禁止の理由は火を使うと火事の恐れがあるからです。

食堂の営業時間は次の通りです。

  • 朝 5:00~9:00
  • 昼 12:00~14:00
  • 夜 17:00~20:50
  • 日曜 10:00~13:00

土日祝日も営業しています。

メニューとしては3種類の定食がメイン。

朝は定食が210円、昼は310円、夜は410円で定食が食べられます

他に150円くらいで麺単品やおにぎりがメニューとして並ぶことがあります。

定食は焼き魚定食や焼き肉定食など日替わりでメニューが変わります。

ご飯の量は小盛、中盛、大盛と選べ、いずれも追加料金はかからないのでほとんどの人が大盛りを選択していましたね。

味はややあっさりした感じで、どんな人でも口に合いやすいと思います。

ちなみにスバルの期間工では食費補助はありませんがとても安いので重宝するでしょう。

駐車場はあるの?車は持ち込める?

車の持ち込みは可能です。スバルカーでなくとも大丈夫です。

ただし寮の近くに大きな駐車場はあるのですが、私が働いていた当時は社員で満車で使う事は出来ませんでした。

そのため、車を持ち込む人は周辺の有料駐車場を使う事になり、それは会社から紹介もしてもらえます

相場は大体4,000円から5,000円くらいです。

寮から東京までは車で1時間半くらいで行けるので、車を持ち込んでいる人の中には頻繁に遊びに行っている人もいましたね。

女子寮はない

スバルの期間工は女性も採用されることもあり、力仕事が多い男性期間工とは違い、比較的軽作業に配属されることになります。

ただ、女子寮は存在せず、近隣のアパートなどを借り上げてもらう事になります。

そのため、男性寮では自炊は不可能ですが女子寮では自炊することもできます。

食堂については工場内の食堂はもちろん使用可能ですが、他の寮の食堂を利用することはできません

家賃や光熱費は寮と同じく会社負担となるので、とてもお得ですよね。

女性の期間工の人数は少ないため、寮の対応は変わる可能性があります。

気になる方は採用の面接の際に確認することをお勧めします。

次の記事からは各寮について詳しく解説しますね。

スバルの期間工には主に「東長岡」「大泉」「大利根」「日興」の4つの寮があります。

先ずは昔から存在する「東長岡寮」です。

東長岡寮

スバルの寮「東長岡寮」

一番「古い」と言われている寮です。

1号棟から7号棟まで(4号棟はない)あり、団地のような感じになっています。

本社工場に配属された方はこちらの寮に住むことが多いようです。

間取り

ワンルームで大体10畳くらいと結構広いです。

元々は相部屋として使われていたのでこの広さとなったとか。

部屋にあるもの

テレビ、冷蔵庫、エアコンがあります。

エアコンは各棟ごとに新しさが違うので当たり外れがあります。

私が住んでいた部屋はエアコンが古く、あまり細かい温度管理が出来ず大変でした。

トイレは共用となりますが、最近改修したらしく、ウオシュレットが付いた新しいものです。

洗濯機も共用ですが、夜間は使用することが出来ません。

洗濯は休日の日中にしている人が多いです。

施設について

各部屋に風呂やシャワーはありませんが、1号棟と3号棟に大浴場があります

15人程度は一度に入れる広さで、シャンプーやリンスなども完備、もちろん無料です。

使用できる時間帯は16時~翌朝8時までですが、16時から17時の間が大変混みあいますので注意が必要です。

簡単な軽食や日用品などを販売している売店もあります

営業時間は11時頃~19時頃までです。

時間が大体なのは店員さんが出勤してくる時間が曖昧だからです。

周辺環境

徒歩6分のところにコンビニがあるので、そこで買い物をする人が多いようです。

もし車があれば、イオンモールが10分くらいであるので大抵のものはそろいます。

評判

「古い」と評判でした。

大浴場のシャワーの水圧は弱いですし、外観もちょっと古く見え怖いほどです。

エアコンや水道の質も部屋によって変わってきます。

部屋によっては水道が錆び臭い所もあったようです。

ただ、外壁工事を順次行っているようなのでその辺は改善されているようですが。

でもすべて無料なので文句は言えませんね。

次は「日興寮」について紹介します。

こちらは新しい寮です。

日興寮

スバルの寮「日興寮」

こちらはもともと「日興パレスホテル」と言われたビジネスホテルをスバルが買い取って寮にした施設です。

元々ホテルだけあって快適だと評判の寮です。

間取り

部屋は一般的なビジネスホテルのシングルルームを想像していただければと思います。

広さは大体6畳くらいで、布団ではなくベットがあります

ユニットバスもついており、トイレも共用でないのがうれしいです。

部屋にあるもの

テレビ、冷蔵庫、机、ちょっとした収納があります。

テレビは14型で冷蔵庫も扉一つの小さなものですが、一人生活するには十分です。

施設について

各部屋にユニットバスがあるためか、大浴場はありません

食堂はもちろんあり、営業時間などは他の寮と同じです。

1階と3階に洗濯機があり、この寮には乾燥機もあります(有料100円)。

周辺環境

太田駅まで徒歩5分くらいの環境です。

流石に駅前なので飲食店やコンビニなどはたくさんあって便利です。

中でも駅前のドンキホーテは重宝するでしょう。

評判

とてもきれいで新しく、期間工の間ではあこがれの寮です。

「当たりの寮」と言われ、施設すべてが新しいので不満に思う人はいないようでした。

次は設備が整っていると評判の「大利根寮」です。

大利根寮

大利根寮

元々は三洋電機の社宅として利用されていた寮で、比較的新しく綺麗です。全5棟。

電化製品がある程度充実しているのが特徴です。

工場まではバスで15分くらいとやや遠め。

徒歩で通勤するのは苦しいでしょう。

間取り

10畳くらいの広めのワンルームです。

和室は無く、フローリングかカーペットの部屋です。

トイレは共同ですが、各階に2カ所あるので便利です。

部屋にあるもの

テレビ、冷蔵庫、大き目の収納があります。

特筆すべきは空調設備で、ヒーターはもちろん、除湿機能つきのエアコンもあります。

こちらは使用時間は定められておらず、いつでも使えます。

施設について

各階に2か所ずつ洗濯機があり、便利ですが、使用時間は決まっています。

大浴場は寮とは別棟にあり、ちょっと不便ですが、なんとサウナとマッサージチェアがあり、体をいやすにはぴったりです。

16時から翌9時まで使用可能です。

他には11時から19時ころまで開店する売店があります。

周辺環境

元々工場地帯だけあって、あまり充実しているとは言えないかもしれません。

買い物するのであれば徒歩15分くらいの所に「ベスタ大泉」という大きいショッピングセンターがあるのでそちらが便利です。

最寄りの駅は「西小泉駅」ですが、徒歩で20分くらいかかり、あまり利用することはないでしょう。

評判

風呂のサウナが好評で、部屋の設備も充実しており評判の良い寮です。

周辺はあまり店等はなく、工場が立ち並んでいて殺風景なところですが、車さえあればそれほど不便を感じないと思います。

次は「大泉寮」です。スバルの期間工ではこちらの寮に入る可能性が高いと言われています。

大泉寮

大泉寮

0号棟から8号棟まであり、スバル期間工の寮の中では一番巨大ではないかと言われている寮です。

収容人数は2,000人ほどで、出勤時間帯には多くのバスが停車しています。

間取り

約6畳のワンルームです。

畳の部屋とフローリングの部屋がありますが、畳の部屋が多い印象です。

部屋にあるもの

小さめのテレビと、ワンドアの冷蔵庫が備え付けられています。

風呂やトイレは共同となっています。

ちょっとした収納スペースや、洗濯物を懸けるポールなどもあります。

エアコンはありますが、使用できる時間帯が限られているので注意が必要です。

施設について

トイレは共同で、さほど新しくはないものの、ウォシュレットはついています

風呂は大浴場で2号棟、5号棟、7号棟にあり、16時から翌9時まで使用可能で、土日も稼働しています。

15人くらいは一度に入れる大きさで、シャンプー・リンスなども完備です。

洗濯機は各階に2か所。有料ですが、乾燥機もあります。

洗濯機も使用できる時間が決まっていますので、ご注意を。

売店もあり、11時から19時頃まで開店しています

周辺環境

最寄りの駅は東小泉駅で徒歩で10分くらいの場所にあります。

この駅周辺にはスーパーなど必要な店はそろっています

徒歩20分くらいの所には「フェリオ大泉」という大型ショッピングセンターがあり、ほとんどの物はそこで買えます。

さらに大型施設としては車で10分くらいの所にイオンモールもあります。

評判

特に可もなく不可もなく、と言ったところです。

特別新しくはありませんが、生活をするには全く不便は感じません。

最後に女子寮について紹介します、と言っても女子寮はありません。

女子寮

スバルの期間工には女子寮はありません。

スバルが民間のアパートを借り上げて手配してもらう事になります。

どの程度のアパートに住むことになるかはわかりませんので、面接時に聞いておくのも良いかもしれません。

寮費なども無料

そのアパートの家賃や光熱費も寮に住んでいるのと同じく無料となります。

無料で民間のアパートにすめるのですから、かなりお得と言えるかもしれませんね。

数は少ない

ただ、そもそも期間工になる女性は少ないのでそれほど多くのアパートを借り上げているわけではないそうです。

そのため、自宅から通勤できる人のみを採用する場合もあるという事なので、面接時に要確認です。

まとめ

寮ごとに様々な特徴はありますが、どこも住むには不便はない、といったところでしょうか。

ただ、自分で住む寮は選べないので、その辺はちょっと不安なところです。

一度寮に入ってしまえば、様々なルールがあります。

それさえ守っていれば、期間工として働けばある程度の貯金をするのも夢ではないでしょう。

【ベスト3】当サイトおすすめの稼げる期間工求人

トヨタの高待遇求人

  • 高収入で年収600万円も可能!短期で稼げる!
  • 募集人数が多く採用されやすい
  • 充実の福利厚生で未経験者におすすめ!

マツダの高待遇求人

  • 完成車メーカーの中でも雰囲気がよくきつくないと評判!
  • 一時金が半年で200万円以上!年収400万円も可能!
  • 食事手当1.5万円!半年で貯金100万円も可能!

スバルの高待遇求人

  • 稼ぎたい人注目!満了金・慰労金が最大122万円!
  • 貯金が貯まる!寮費・光熱費が無料!個室・家具家電付き、食事補助付き
  • 正社員登用が多く900名以上の実績あり!

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工とは

【応募者殺到】大人気求人が復活
さらに今なら入社祝い金ダブルゲット
応募者殺到!
今なら入社祝い金ダブルゲット

Copyright© 進撃の期間工 , 2020 All Rights Reserved.