期間工の求人

女性や50代でも働いている!NTNの期間工の仕事内容や寮について解説

投稿日:

ntnの採用情報

多部未華子さんが「な~んて~なめらか~」と歌っているCMが印象的だったNTN株式会社。

自動車製造もしていますが自動車部品メーカーとして有名な企業で、期間工も大々的に募集しています。

さらに取り扱うパーツは、世界No.1シェアを誇ることもあり、福利厚生や寮の設備には期待度が高まるばかりです。

とは言え、肉体労働である製造業の期間工は体力的にきつくて当然のところもあります。

「40代、50代でも働けるの?」

「女性でも仕事できるの?」

「自動車パーツメーカーなら体力的には楽な方?」

などなど、いろんな質問をでてきます。

中にはNTNって期間工から正社員になりやすいか知りたい人もいます。

そんな気になるNTNの期間工の仕事内容や待遇面について解説していきます。

自分は「NTNに向いているのか?」、じっかり判断してみましょう。

NTNの期間工詳細

目次で流し読み

NTN期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

ntnのベアリング

NTNは大阪市に本社をおく企業です。

その売上高は7,444億円にも及ぶ大企業です。

自動車に使われるさまざまな部品を製造しているだけでなく、産業機械向けの部品もたくさん製造しています

その特徴は、部品が小さくて作業が楽だということです。

これがもっとも大きなメリットです。

さらに、技能士検定に合格した場合、検定試験にかかる費用を会社が負担してくれます。

これもほかには見られない大きな特徴です。

NTN期間工の特徴

NTNでは、ほかの期間工にはない特徴があるので、該当する人にはおすすめの企業です。

特徴1:部品が小さく作業が楽!

通常、自動車製造メーカーであれば、部品の一つひとつが数キロありますので、1日中上げ下げするだけで、結構ハードな筋トレと同じ運動になります。

ところが、NTNの作業は、ベアリングというごく小さな部品の製造がメインとなりますので、軽くて作業がしやすいのが最大の特徴です。

こうした理由で、女性や中高年が多いのも特徴のひとつです。

特徴2:技能検定に合格したら検定にかかる費用が支給される!

NTNでは、「機械加工」「機械保全」「金属熱処理」のいずれかの技能検定を受検して、学科試験・実技試験ともに合格した場合、受検にかかる手数料を全額負担してくれます。

もちろん、不合格では支給はありませんが、受かりさえすれば、受検にかかる費用はすべて会社が負担してくれるとのことで、こうした制度はNTNならではと言えます。

技能士は国家資格なので「キャリア」にもつながります。

期間工は、キャリアにならない部分がデメリットとして挙げられることが多いので、これは非常に有利な点だといえます。

また、技能士を目指している人にはうってつけの仕事ではないでしょうか。

仕事内容は「ベアリングの製造」が中心

自動車のパーツ

NTNでは、ベアリングや等速ジョイントという自動車の足回りに使う部品を製造するライン工程と、ベアリングを研磨する研磨補助とがあります。

ベアリング製造のライン工程
  • ベアリングの部品を機械へ投入します。
  • ベアリングを機械から取り出し、目視で良品、不良品を選別します。
  • 出荷できるベアリングを、伝票を見ながら箱に梱包します。
ベアリング研磨補助
  • 一定の周期で機械の中の砥石を交換する作業
  • 目視でベアリングの良品、不良品に選別する作業
  • 部品を洗浄する作業
  • 部品を機械で研磨し、製品の品質をチェックする作業

NTNの勤務地は静岡県と岡山県。工場の特徴を紹介

NTNの工場は国内に複数あります。

今回、期間工の募集のあるのは静岡県と岡山県です。

NTN磐田製作所の特徴は家賃補助が3万円!

NTNでは、工場ごとに募集要項の条件が違います

そのなかで、日給が9,600円で、もっともいいのがこちらの磐田工場となります。

ただし、寮費は水道光熱費込みで有料です。

毎月3万円の家賃補助の支給があります。

参考URL:https://kikankou.jp/ntn

NTN岡山製作所の特徴は寮費月2万円!

こちらは、日給は9,300円で少し磐田工場に劣りますが、寮費は月2万円となっています。

また、現在の募集要項では、期間工の仕事内容はベアリングを研磨する作業となっています。

参考URL:https://kikankou.jp/ntn-okayama

NTN桑名製作所の特徴は住み込めない!

現在は、通勤可能な方のみの募集となっています。

参考URL:https://jp.indeed.com/viewjob?jk=5860b78c429f25b4&tk=1cnokobe97d1afu7&from=serp&vjs=3

女性なら仕事内容は「検査」が中心

通常、自動車製造メーカーでの女性期間工の作業内容は、検査補助がほとんどです。

その理由は、検査補助であれば、それほど体力を必要としないため、女性でもできるからということで考慮されているようです。

ただ、NTNでは、すべての作業が女性でも可能なことから、検査が中心ということはありません

コラム:研修がしっかりとしている!風土を徹底紹介

期間工として入社すると、まずは新人期間工を集めて研修が行われます

実際に稼働している工程をまわって、作業で使う道具の使い方など丁寧な説明を受けることになります。

また、工程に配属されてからも新人研修として講座を受けることが何回かあり、研修をしっかりと行っている企業という印象です。

ほかにも、プライベートな理由で残業が断れるなど、期間工にもやさしい会社の風土が伺えます。

NTN期間工の「きつい」ポイント

NTNの期間工の作業は、自動車製造の工場に比べるとかなり楽ではあります。

ただ、工場の仕事には独特のきつさがあり、それを侮ると途中で辞めなければいけなくなることもあります

事前に確認して対策しておきましょう。

きついポイント1:精神的にきつい

工場での仕事では、慣れるまでは仕事を覚えるのがかなりきついです。

ライン作業では、容赦なく次の仕事が流れてきますので、時間内に作業を終わらすということが、仕事に慣れるまではかなりの苦痛です。

ラインを止めてしまうと、全体の作業が止まってしまうので、ものすごい罪悪感と、視線を感じることになります。

何度もやっていると、誰も何も言っていなくても、舌打ちと「またか」という言葉が心に聞こえてくるようなきつさがあります。

さらに、仕事を覚えてしまうと、たんたんと同じ作業の繰り返しで時間がたつのが遅く、精神的に非常にきつい仕事です。

きついポイント2:生活リズムがきつい

NTNでは、三交代制を導入しています

早番6:00~14:25、遅番14:20~22:45、深夜帯22:35~6:20、となります。

磐田製作所では、ほとんどが早番と遅番の勤務になり、たまに深夜帯が入るとのことです。

岡山製作所の方では、早番、遅番、深夜帯とも交代で入ります。

こうした交代制の仕事は、生活リズムを保つのがきついです。

深夜帯ですと、お昼間が自由時間になります。

この間にきちんと眠っていれば問題はないのですが、どうしても用事をしたり遊んでしまったりするため、夜勤が非常にきつくなることがあります。

これで辞めてしまう人もたくさんいるので、簡単に考えず、しっかりと対策した方がいいでしょう。

NTNで働く期間工の口コミ評判傾向

NTNの口コミは、悪い評判が少なくてびっくりです。

通常はみなさんも予想がつくでしょうが、ネット上の評判は悪い方が多く、辛辣なものあります。

ところが、NTNの口コミは、悪い評判より良いものが多く、どちらでもないものでも好意的なものが多いです。

NTN期間工の良い評判

評判の特徴として、簡単なものではなく長文が多かったのもNTNの特徴です。

「上司や先輩は自分のミスによる生産性の低下や不良品の発生に対して責任を負ってくれることで物おじせず攻めの生産に挑戦することができる。」

「個人の予定があれば上司から言われても断ることができるので、残業を強制されるようなことはない。ただ、生産が上がって忙しくなり毎日のように残業できるのかを聞かれるような時期もあったりする。予定がないからといって残業をやりすぎても、体の負担が多くなって体調を壊す危険もあるため、個人個人で自分の体調には気をつけて残業時間は調整することには注意したほうがいい。」

「社内食堂があり、有給休暇も取りやすく、資格取得に対して補助金が出るなど、大企業ならではの一般的な働きやすいサポート体制は整っていると判断します。また、工場のすぐそばに社員用託児所を設けており、小さな子供を持つ社員にとっても安心して働ける環境です。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00005016479/kuchikomi/g/

NTN期間工の悪い評判

期間工(非正社員)の評判では、悪いものがほとんど見つかりませんでした。

そのうちの2件をご紹介しますが、NTNの悪い評判というよりは、期間工の問題点と言えるものもありました。

「それぞれの工場の現場の環境は違うらしい。最初に入った現場ではベテランの先輩についてもらって1通りの仕事を教わる期間に余裕があったが、移動したところでは人手が足りないせいか教えてもらう期間が短かかった。そのため、1人で作業することになっても教えてもらってないことが多くあり、仕事を進めることができなかった。」

「契約社員でも交通費や賞与は支払われるが、金額は正規社員と比べると少なくなってくる。勤続年数を重ねても契約社員という立場でいる間は金額はあまり上がらない。昇給に関しても年一回あるが、わずかな金額なのであてにはできない。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00005016479/kuchikomi/g/

NTN期間工の寮を徹底解説!特徴は「レオパレス」

NTNの寮は、磐田工場はレオパレスとなります。

岡山製作所でも寮はワンルームなので、プライベートが気になる方にはNTNはおすすめです。

寮は有料?!住宅補助が付く?!

磐田工場では、寮費は有料です。

基本的にレオパレスにかかる家賃、共益費、水道光熱費は自己負担となります。

磐田工場付近のレオパレスの相場は、家賃38,000円、共益費6,000円となります。

ですが、募集要項には以下のように書かれています。

寮費49,540円(家賃43,000円+共益費6,000円+環境維持費540円)+水道光熱費14,040円(定額)
⇒合計63,580円
✓ 家賃補助30,000円を引くと、実質33,580円

岡山製作所では、寮費は月2万円+水道光熱費となりますので、寮費はそれほど差はありません。

個室の割当方法は「全室個室」

部屋はもちろん全室個室となります。

プライベートはしっかりと保たれるので安心して生活できます。

インターネット環境は「Wi-Fi」

レオパレスでは、インターネット環境はWi-Fiになります

料金は有料です。

基本プランは月々2,268円となります。

参考URL:https://www.leo-net.jp/guide/service01.html

風呂は「セパレート」

レオパレスの物件では、バスとトイレは別々になっているセパレートタイプです。

お風呂にゆっくりつかれるので、疲れもとれます。

間取り1R

間取りはワンルームとなります。

キッチン、風呂、トイレ、洗濯機置き場などがあり、一人暮らしには不自由しない間取りとなっています。

食事は食堂でも仕出し弁当でも自炊でも!

工場には社員食堂があり、120円~300円で食事をすることができます

また、岡山製作所では仕出し弁当もありとのことです。

自炊は「自由にOK」

レオパレスでは、IHキッチンで自炊も自由にできますので、自分でしたい方にはおすすめです。

車の持ち込みは「駐車場は自分で」

寮がレオパレスなので、寮の駐車場はありません。

駐車場を自分で借りるなら問題はありません。

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮

女子寮はありません。

ただし、すべてレオパレスとなりますので、共同生活の必要がなく、共用スペースもありませんので、完全にプライベートを保った生活をすることができます

コラム:寮に入るには保証人は必要?

NTNでは、入社時に「緊急連絡先」としてご家族の連絡先をお聞きすることはあるとのことですが、保証人というものが特に必要ということではありません

ただし、寮がレオパレスとなります。

こちらはNTNと管理が別とのことで、未成年の場合など保証人が必要な場合があります。

事前に確認しておきましょう。

参考URL:http://www.leopalace21.com/leo/trade/pdf/hituyou_k.pdf

稼げる!NTN期間工の給料相場は19万円〜27万円

期間工の収入の良さは、日給が高いとか、満了金がもらえるということ以外にも、残業が多いとか、深夜手当がでるということも大きな理由となっています。

NTNでは、磐田製作所で日給9,600円となっており、大手自動車製造メーカーであるトヨタ9,900円、マツダ8,020円などと比べてもそん色はありません

それ以外の満了金などの一時金についても見ていきましょう。

NTN期間工で月収の手取りは22万円!

磐田製作所では日給が9,600円となります。

時給にすると1,200円となります。

残業時、深夜時は25%アップで1,500円、休日出勤時は35%アップで1,620円となります。

ところが、NTNでは、残業が少なく、休日出勤もほとんどありません

交代シフトも三交代制のうちの、早番6:00~14:25、遅番14:20~22:45のみであり、深夜手当が出る22:35~6:20の時間帯のシフトはめったにありません。

そのため、収入は「日給のみ」となってしまうことが磐田製作所の最大のデメリットといえそうです。

「残業、休日出勤がない」という、職場環境のよさが、期間工としては仇となってしまうのです。

結局、月に20日勤務として192,000円となり、控除額を差し引くと16万円前後となりそうです。

ただし、残業も休日出勤もあまりしたくないということであれば、ホンダと同じようにおすすめの企業となります。

岡山製作所では、日給は9,300円と磐田製作所より少ないですが、22:35~6:20のシフトに入ることができるので、深夜手当がもらえます。

残業も休日出勤もありますので、27万円程度の収入が見込めるとのことです。

月収だけじゃない!ボーナス・満了金など一時金の種類や金額のすべて

満了金で59万円!

磐田製作所では、6カ月ごとに満了金が支給されます

磐田製作所では、満了期間は最大で4年11カ月ですので、最大で59万円の支給となります。

岡山製作所では、残念ながら満了金の記載はありません。

入社祝い金で28万円!

磐田製作所では、入社祝い金が最大で28万円ももらえるキャンペーンがあります。

岡山製作所では、こちらも記載がありませんので、一時金では磐田製作所の方が待遇がいいといえます。

継続勤務手当が月1万円!

磐田製作所では、満了期間が最大4年11カ月ということで、通常の期間工の2年11カ月を大幅に上回ります

そのため、2年11カ月以降は毎月継続勤務手当が1万円支給されます。

これは大きな収入となりますね。

実録!年収324万円が可能!

こうした内容から計算すると、磐田工場では月収19万円×12カ月で228万円、満了金が12万円となり、年収は240万円となります。

これは、本当に残業代や深夜手当などが一切入らない金額となりますので、最低ラインと言えます。

岡山製作所では、月収27万円×12カ月で324万円となります。

工場 年収
磐田製作所 月収19万円×12カ月+満了金12万円=228万円
岡山製作所 月収27万円×12カ月=324万円

こうした結果から、NTNは「ものすごく稼げる企業」というよりは、「仕事が楽で働きやすい企業」といえそうです。

NTN期間工の求人募集と最短でお得に入社する手順

さて、期間工の応募は応募する専門のサイトで入社祝い金などの金額が違ってくることがあります。

NTN岡山工場では、入社祝い金がないので残念ですが、磐田工場では入社祝い金がアップするキャンペーンがあります。

【裏技】祝い金をダブルでGET!お得にNTNの期間工になる方法

磐田製作所に応募するなら、期間工専門の求人サイト「期間工.jp」からでは、サイトを運営しているアウトソーシングから入社祝い金8万円が支給されます。

こちらのサイトから応募することで、NTNからも、入社祝い金20万円が支給されますので、合計28万円の入社祝い金が支給されます!

NTNの期間工詳細

選考会日程の頻度は?!面接会場は応募先から連絡を貰える

NTN自体は選考会を行ってはいないようです。

面接なども、求人サイトを運営している会社に任せているようです。

そのため、「期間工.jp」からの応募ではアウトソーシングが面接をしてくれます

この場合、面接対策もアウトソーシングがしてくれるので、採用の確立がグッと上がります。

面接についての日時や会場については、応募先のサイト運営会社から電話で連絡をもらえますので、質問事項をまとめておき、その時に聞いておくようにしましょう。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

期間工の面接には健康診断があります。

持病があるとか、高血圧、糖尿、肥満などの方は不採用となることもありますので、注意が必要です。

また、刺青やタトゥーが入っている場合、健康診断で確認されて不採用となります。

コラム:服装はリクルートスーツが望ましい!

面接に来ていく服装は、リクルートスーツが一番です。

服装で印象が悪くなったり、服装で不採用となる心配がないからです。

ただし、応募先より電話連絡があったときに面接での服装を聞いておき、スーツでなくても構わないということであれば、スーツにこだわる必要もありません。

コラム:NTN期間工の年齢制限は?!

NTNの募集要項には、年齢の上限に関する記載はありません

通常の期間工であれば、体力的にかなりきつい仕事であることから、20代、30代の男性が圧倒的に多く、40代、50代、女性の割合は100人に1人程度です。

ただ、NTNのような自動車部品製造では、部品が小さく卓上でできる作業も多く、女性や40代、50代が活躍している工場であるといえます。

50代でも、必ず期間満了までやり遂げるという強い意志で臨めば、NTNでは可能性があるといえます。

NTN期間工の面接内容と攻略法!

さて、NTNの実際の面接対策はどうでしょうか。

実はNTNの面接に関する情報はそれほど出回ってはいません。

ただし、はっきりとわかっていることは、「資格取得に力を入れている」という姿勢です。

お伝えしたように、NTNでは技能士の国家資格を取得した人に受検に関する費用を負担するという制度があります。

これは、NTN自体が「技能士を必要としている」ということがわかりますし、そうした資格取得者を正社員に登用したいという意図が読み取れます。

そこから考えると、最初の面接でも、「満了までしっかりと働きます」といった、通常の期間工の姿勢だけでなく、「資格取得して正社員となり、NTNの発展に貢献します」といった「資格取得」「正社員登用」を視野に入れた姿勢を打ち出した方が採用の可能性が高くなるといえます。

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

通常、面接で聞かれる内容はほぼ決まっています。

質問内容
当社を希望する理由は何ですか?
体力はありますか?
希望の工程でなくても大丈夫ですか?
前職を辞めた理由は何ですか?
借金はありますか?

といった内容は必ず聞かれる質問となります。

「当社を希望する理由」では、「NTNでないとダメなんです」という内容を考えてください

採用担当者は、「ほかでもいい」「給料が高い方がいい」というそぶりを敏感に感じとります。

そうした方は、「あっちの方が待遇いいや」となると途中で辞めてしまうため、そうした人は採用したくないのが本音です。

多少待遇が悪くても、NTNで働きたいという意思を見せる必要があります。

「CMを見てNTNが気になりました。ぜひここで満了まで働いてみたいです」「ベアリングに興味があって、ぜひNTNで働きたいです」など、NTNでなくてはいけない理由を述べましょう。

「前職をやめた理由」でも、「人間関係」とか「仕事が合わなかったから」という理由だと、同じ理由で辞めてしまう可能性があるので採用担当は取りたがりません。

「祖母の介護で」「留学したいので」など、理由をはっきりさせることが重要です。

コラム:筆記試験の傾向と対策

NTNの面接では、筆記試験はありません

面接の対策自体は、応募先の運営サイトがやってくれますので、疑問点はしっかりとまとめておき、その時に納得いくまで質問するようにしましょう。

面接結果・採用通知は7日後に通知

面接結果は、早ければ当日通知される企業もありますが、通常は7日以内です。

コラム:NTN期間工の合格率は?!面接に落ちたときの対処法

NTNの採用合格率は公表されていませんでした。

ただし、応募先のサイトを運営している企業を通して、面接対策が行われますので、きちんと対策しておけば、不採用となることはほぼありません

例えば、以前に期間工を満了せずに辞めたとか、刺青があるとか、大きな借金を抱えているとか、持病があるとか、身体に障害があるなどの場合は、採用は難しいといえますが、そうでなければ対策次第で面接をクリアすることは可能です。

万が一、面接に落ちた場合、自動車部品メーカーであれば、デンソーやアイシンAWなど他にもありますので、対策をし直してチャレンジしてみましょう

入社日は採用通知から7日後が一般的

採用通知から入社までは、最速で当日入寮の企業もあります。

通常は1週間程度が一般的です。

もし、自分の都合で入社を遅らせたい場合でも、2週間以内に収めた方が印象がいいでしょう。

NTN期間工から正社員になれる!正社員登用されるコツ

NTNでは、正社員登用に積極的に取り組んでいます

2016年には16名、2017年には19名が正社員に登用されています。

ただし、これはかなり高いハードルであることも事実です。

ポイントは、期間工期間中に「技能士」の国家資格を取得することです。

これは国家資格ですので、簡単なことではありません。

工場から帰ったら寮では資格取得のために勉強することになります。

ただ、NTNとしては、「技能士」の資格を持っている人材が欲しいのは間違いがないので、資格取得すれば正社員への道はかなり拓かれるといえます。

まとめ

今回は「NTN」の期間工の情報を見てきました。

NTNの特徴として、自動車製造より仕事が楽なことがあげられます。

そのため、女性、40代、50代もたくさん働いているので、女性や中高年にはおすすめの企業です。

また、職場環境がいいというイメージは口コミでも、残業の少なさでもうかがえましたので、収入より環境重視の人にもおすすめです。

さらに、寮がレオパレスですので完全にプライベートが守られます。

集団生活が苦手な人にもおすすめです。

ほかにも、国家資格を取得するための補助があります

こうしたことを考えると、非常に優良な企業であることは間違いなさそうです。

ただし、「稼ぎたい!」という期間工には、残念ながらおすすめできる企業ではありません。

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工の求人

Copyright© 進撃の期間工 , 2018 All Rights Reserved.