期間工の求人

派遣のみ募集中!20代~30代が活躍する三菱ふそうの期間工の仕事と給料相場

投稿日:

三菱ふそうのトラック2

大手の三菱グループであれば「待遇って良いんじゃない?」という話を聞いたことはありませんか。

その三菱グループの中でも製造を行っている『三菱ふそう』であれば、期間工を求める人も多くいます。

しかし現時点では『三菱ふそう』は期間工を募集していません。

より詳しく説明すると「直接雇用の期間工」を募集しておらず、「派遣の期間工」のみの募集しています。

同じ期間工でも「直接雇用」と「派遣」では待遇や福利厚生などに違いがあります。

自分が求める条件は「直接雇用」と満たしているのに「派遣」だと満たしていないといった落とし穴があること・・。

そんな不安を払拭するために三菱ふそうの派遣のメリット・デメリットを解説します。

これを機会に『三菱ふそう』で働くべきか、しっかりと判断できるようになっておきましょう。

お得な三菱ふそうの期間工情報

目次で流し読み

三菱ふそう期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

三菱ふそうのトラック

三菱ふそうでは、残念ながら現在期間工の募集をしていません

ただし、派遣では募集を行っているようです

まずは、この「期間工」と「派遣」の違いをご説明させていただかなければいけません。

「直接雇用」とは、三菱ふそうに直接雇用してもらうことを言います。

三菱ふそうの契約社員となるということです。

「派遣」とは、日総工産やアウトソーシングなど「派遣会社」の社員となって三菱ふそうに派遣されるということです。

この「雇用主の違い」が一番の違いです。

雇用形態 雇用主
直接雇用 三菱ふそう
派遣 派遣会社

派遣のメリット・デメリットと直接雇用のメリット・デメリット

通常は「期間工」は直接雇用です。

間に「派遣会社」を挟む必要がないので、経費をすべて期間工に注ぐことができるため、満了金が全額支給されたり、寮費が無料であったり、待遇に不備がありません

これが直接雇用の最大のメリットです。

また、正社員登用試験に合格すれば、三菱ふそうの正社員となることができます。

「派遣」では、「派遣会社」に雇用されることになります。

メリットは、直接雇用より時給が高い傾向があることです。

また、寮のない工場でも、寮を用意してくれることがあります。

ただし、満了金は減額かもしくは支給自体がありません。

さらに、寮はほとんどの場合、月数万円の費用が掛かります。

これらがデメリットです。

  メリット デメリット
直接雇用
  • 満了金支給
  • 寮費無料が多い
  • 正社員登用あり
  • 寮がない場合がある
派遣
  • 時給が高い
  • 寮を用意してくれる
  • 派遣会社での正社員登用あり
  • 満了金減額、あるいは支給なし
  • 寮費が有料
  • 就業先での正社員登用なし

さらに混乱を招いているのが、

  • 派遣会社経由での直接雇用
  • 紹介予定派遣

という制度です。

たとえば、期間工の場合、期間工専門の求人サイトを経由して応募することが当たり前となっています。

この期間工専門の求人サイトを運営しているのは「派遣会社」です。

ですので、現在はほとんどが「派遣会社経由での直接雇用」に該当します。

「紹介予定派遣」はまったく違う制度です。

こちらは、派遣会社から「派遣社員」として赴任し、一定期間を働いたのち、企業と従業員の双方が同意すれば直接雇用に変わるというものです。

期間工では、この「紹介予定派遣」を導入しているところは見たことがありません

三菱ふそうでは、現在は直接雇用の期間工の求人がなく、派遣社員としての求人のみがあります。

これは、「寮費が有料」「満了金がない」ことを表しています。

これは大きな特徴です。

三菱ふそう期間工の特徴

三菱ふそうのバス

三菱ふそうでは、

  • 大型トラック
  • バス
  • 中型車
  • 小型車

の製造を行っています。

求人で募集されている工程は、足廻り部品(アクスル・デフ等)や、エンジン、ミッションの組立作業、歯車の加工作業、小型車両の組立作業、塗装、防錆加工作業と記されています。

特徴1:現在は直接雇用の求人がない

これは推測に過ぎませんが、三菱ふそうは2009年ごろ期間工の大幅なリストラを計画したことがありました

結局、大きな反対にあい実行できなかったという経緯があります。

こうした経験から直接雇用の期間工の募集を減らしているということは十分に考えられます。

特徴2:大型トラックやバスの製造が特徴的

三菱ふそうと言えば、日野自動車やいすゞとならび、大型車の製造メーカーです。

大型車では、部品や材料も大きなものが多く、従業員の負担も普通車の製造より大きくなる傾向があります。

仕事内容は「大型車の組立」が中心

現在募集されている工程は、エンジン、トランスミッションなどの組立の工程と、歯車の加工、小型車両の組立、塗装、防錆加工などです。

これらの工程は比較的楽な部門といえますが、三菱ふそうでは大型車の製造がメインで行われているため、大型車の組立などの工程では、かなりきつい作業となります。

自動車製造の工程は以下の通りです。

工程 内容 現在募集がある工程
プレス 金属板を機械でプレスしてフレーム部品をつくる
溶接 フレーム部品を機械で溶接しフレームをつくる -
塗装 洗浄、脱脂、防錆などをしたのちフレームを塗装する
部品加工 歯車などを機械で加工する
組立 部品を取り付け自動車を完成させる
エンジン組立 エンジンやトランスミッションなどを組立てる
検査補助 正社員の検査を補助する

三菱ふそうの勤務地は1ヶ所。工場の特徴を紹介

現在募集中の工場は「川崎製作所」のみとなります。

三菱ふそうの中心的工場です。

川崎製作所の特徴は都心が近い!

川崎製作所の一番の特徴は、やはり東京からほど近いということでしょう。

横浜や東京にすぐに出られる立地が大きな特徴です。

湘南へもすぐに出られるということで、お休みのレジャーには困ることはありませんね。

女性なら仕事内容は「検査」が中心

期間工の作業は、非常に体力重視な面があり、女性にはきつい仕事だとされてきました。

ところが最近では、自動車部品メーカーなど比較的体力の必要ない期間工の出始め、女性期間工が増えています

三菱ふそうでも、検査業務などは女性期間工が活躍しています。

ただ、三菱ふそうにこだわる必要がないのであれば、自動車部品製造メーカーを選択されることをおすすめします。

女性におすすめの期間工

  • デンソー
  • プライムアースEVエナジー
  • アイシンAWなどの自動車部品製造メーカー

コラム:正社員になれない?!風土を徹底紹介

三菱ふそうでは、現在は直接雇用の求人がありません。

三菱ふそうで働くには「派遣社員」として赴任する以外ありません。

派遣社員では、三菱ふそうの正社員登用制度を受けることができませんので、三菱ふそうの正社員にはなれません

ただし、日総工産、アウトソーシングなどの派遣会社では、独自に正社員登用制度を導入しており、「派遣会社」である日総工産やアウトソーシングの正社員となることは可能です。

正社員となれば、日総工産の正社員としてほかの企業へ派遣されるということになります。

派遣会社経由のお仕事情報

三菱ふそう期間工の「きつい」ポイント

三菱ふそうは、なんといっても大型トラックやバスの製造がメインです。

大型車となると扉一枚でも普通車とは違って大きくて重くなります

これはどうしようもないことです。

こうした「重さ」「大きさ」は地味に期間工の体力を削ることになり、やはりかなりきつい仕事となることは覚悟しなければいけません。

きついポイント1:体力的にきつい

自動車製造といえば、最近はほとんどの工程が機械化されています

特に日本では、アメリカなどから見ると「人がすることがない」と言われるくらいオートメーション化が進んでいます。

それでも、部品を機械に取り付けたり、また機械から取り外したりする作業は手作業となる部分も多く、この作業は、部品が重ければ重いほど「きつい」仕事となります

例えば、その部品が数キロ程度の重さであったとしても、一日中機械に取り付けたり、外したりすることを考えると、数キロの重りを持って、一日中筋トレしているようなものです。

これが、大型車になると十数キロとなるものもあり、体力的にきつくないはずがないのです。

そのほかにも、不自然な姿勢で一日中作業をするとか、暑い環境で汗をかくとか、難聴になるレベルの騒音であるとか、さまざまな理由で体力が必要です。

きついポイント2:精神的にきつい

基本的には「ライン作業」と言われる流れ作業のもとでの仕事となります。

作業が遅れると、全体の作業が止まってしまうため、仕事に慣れるまでの緊張感はかなりのものです。

仕事を覚えてしまうまでは、ラインを止めないようにすることが本当にストレスですし、仕事に慣れてからは、たんたんと同じ作業を繰り返すのが苦痛となってしまいます

そのうちに、「一日に何個こなせば仕事が終わる」などと数えるようになり、そうすると時間が全然経たなく感じるので、本当に苦痛になります。

きついポイント3:満了金が支給されない!

三菱ふそうでは、直接雇用ではないので、期間工最大のメリットである「満了金」が支給されません

トヨタなどでは、2年11カ月の期間満了最大で307万円もの金額が支給されることを考えると、ある意味で満了金が支給されないのはかなりきついです。

トヨタの期間工について詳しく知りたい方は以下記事をご覧ください。

トヨタ期間工
トヨタ期間工はキツイ!でも稼げる!体験談と採用されるポイントを全て公開!

世界のトヨタは日本の稼ぎ頭です。 期間工の中でもトップクラスのため、 「トヨタの期間工で働いて稼ぎたい!」 と考える方は 「トヨタの期間工って短い時間で稼げるのかな?」 「仕事がキツイって聞いたけど、 ...

三菱ふそう期間工の寮を徹底解説!特徴は「1R」

三菱ふそうは、寮の面では評判がいいです。

というのも、直接雇用ではないので寮は派遣会社が用意する民間アパートである場合がほとんどです。

なので、普通の一人暮らしと同じで共同生活がなく、完全にプライベートが守られます。

寮は月2万円程度が相場!

各派遣会社の募集要項を見るかぎり、寮費は月2万円です。

「水道光熱費込み」の記載は求人情報にはありませんでしたので、水道光熱費は別となる可能性があります。

個室の割当方法は「もちろん全室個室」

古い寮を所有している企業では、一部屋を複数人でシェアする企業もわずかに残っているようです。

ただ、三菱ふそうでは直接雇用ではなく派遣であり、派遣会社の用意する民間アパートですので、完全に個室でプライベートが守られます

インターネット環境は「各自で」

インターネット環境を整えたい場合は、各自での契約となります。

通常の場合、インターネットの契約は2年縛りですので、期間工の2年11カ月の期間とは合わず、ポケットWi-Fiなど、引越し先や出先でも使えるものがおすすめです。

ただし、三菱ふそうの場合「2カ月ごとの更新」「3カ月以上」など、派遣会社によって内容が異なるため、就業期間を確認してからの契約がおすすめです。

風呂は「備え付け」

もちろん風呂も各部屋に備え付けてあります。

間取りは1R

間取りは通常のワンルームマンションです。

食事は食堂で

食事は工場の食堂で格安で食べることができます。

一食につき310~450円程度で食べることができます

自炊は「OK!」

民間アパートですので、自炊は自由にできるようです。

また、工場への弁当の持ち込みも可能とのことです。

車の持ち込みは「OK!」

こちらも、民間アパートですので、各自で駐車場を借りておく分には全く問題がありません。

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮

もちろん、女子寮はありません。

というか、寮自体がなく、民間のアパートをその都度手配するという内容です。

ただし、かなり綺麗な部屋が用意されるので、通常の寮に入るよりプライベートも守られますし共同生活の必要もないので、寮の面では問題がないと思われます。

コラム:寮に入るには保証人は必要?

こちらは、民間のアパートになりますので、それぞれの規定があるようです。

気になる方はレオパレスの必要書類・審査についてご覧ください。

稼げる!三菱ふそう期間工の給料相場は26万円〜34万円

三菱ふそうの派遣の求人は、現在は

  • 日総工産(時給1,500円/時)
  • アウトソーシング(時給1,600円/時)

で募集を行っています。

時給はどちらも高額です。

三菱ふそう期間工で月収の手取りは30万円!

時給1,500円で、一日8時間勤務、月20日勤務とし、50時間の深夜勤務をしたとすると、約26万円程度の収入となります。

これは、残業なし、休日出勤なし、月20日勤務の場合ですので、最低のラインだと思っていいでしょう。

時給1,600円で、一日8時間勤務、月21日勤務、残業30時間、深夜勤務60時間、休日出勤一日で計算すると、約36万円となります。

ここから控除額を引いても月30万円以上は収入となります。

  最低月収 最高月収
時給 1,500円 1,600円
日勤務時間 8時間 8時間
月勤務日数 20日 21日
月残業時間 なし 30時間
月深夜時間 50時間 60時間
月休日出勤日数 なし 1日
月収合計 26万円 36万円

月収だけじゃない!ボーナス・満了金など一時金の種類や金額のすべて

通常の期間工であれば、この収入以外に満了金や皆勤手当、特別手当などが支給されることがありますが、三菱ふそうではそうした一時金の支給はありません

ただし、自宅通勤者に対しては、2カ月ごとに住宅手当が3万5千円支給されます。

実録!年収420万円可能!

夏のお休みやお正月のお休み、2月などを考慮して、月20日勤務として計算すると、時給1,600円で8時間勤務、残業30時間、深夜60時間、休日出勤一日で月35万円程度となり、年収にすると420万円が可能です。

こうしてみると、時給が高い分、仕事がきついだけあって、満了金なしでも満足のいく額になるといえます。

三菱ふそう期間工の求人募集と最短でお得に入社する手順

三菱ふそうの期間工の求人は、「派遣」であれば、現在は二つの求人情報が出ています

ひとつが日総工産です

こちらは創業47年の老舗の企業で、工場求人全般を取り扱っています。

「工場求人ナビ」というサイトを運営しており、こちらでは、直接雇用の求人と日総工産の派遣の求人の両方が掲載されています。

参考URL:https://www.717450.net/priority/mitsubishi_fuso/

もう一つが「アウトソーシング」です

こちらも「期間工.jp」や「はたらくヨロコビ.com」などのサイトを運営しており直接雇用、派遣の求人を掲載しています。

参考URL:https://04510.jp/app/m/fawp/a/S12/jobId/25321272/

【裏技】祝い金をGET!お得に三菱ふそうの期間工になる方法

三菱ふそうの求人には、ほとんど特典がないのですが、今回は、アウトソーシングからの応募で、「入社特典10万円」のキャンペーンをしています

時給が1,600円と日総工産よりも高く、特典が10万円なので、こちらからの応募がお得に見えます。

ただし、こちらの求人には「寮費」に関する記載がなく、これが月2万円を超えるようならそれほどお得でもなくなってくるので、確認が必要です。

選考会日程の頻度は多い!面接会場は派遣会社から連絡を貰える

日総工産もアウトソーシングも、面接会場は全国に展開しています。

さらに面接自体はほかの企業の面接も同時に行われるので、週に一度程度は選考会を開催しています

これらは、面接会場までの交通費や宿泊費が支給されるほか、前日に現地に入り面接対策を受けることも可能です。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

期間工の面接は、通常健康診断が同時に行われます。

体力勝負の仕事ですので、途中で辞めてしまうことのないように健康面をしっかりとみられます。

とくに高血圧、糖尿、肥満などの方は注意が必要です。

不採用となる例も少なくありません。

また、刺青、タトゥーがある場合も不採用となる例が多いです。

コラム:服装はスーツが望ましい!

派遣の面接とはいえ、服装はリクルートスーツかそれに準じた黒か紺のスーツで行くのが望ましいといえます。

私服では、減点の対象となりえますが、スーツで減点されることはまずありません。

コラム:三菱ふそう期間工の年齢制限は30歳まで?!

募集要項には年齢の上限は記載されていません。

ただし、「20代・30代の男性スタッフ多数活躍中!」という言葉が入っているところをみると、20代、30代の男性スタッフが求められているのがわかります。

作業内容が普通車の製造より厳しいことを考えると、40代以降の採用は厳しいかもしれません

とくに三菱ふそうにこだわらないのであれば、日野自動車いすゞでも大型車に関われますし、アイシンなど、自動車部品製造メーカーであれば、50代でも大丈夫な企業はあります。

三菱ふそう期間工の面接内容と攻略法!

三菱ふそうの派遣の面接はそれほど難しくはないといえます。

その理由は、派遣会社に面接をしてもらうわけですが、その対策をその派遣会社がしてくれるからです。

問題を出題する方が対策をしてくれますから、これほどありがたいことはありませんね。

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

期間工の面接では、必ず聞かれる質問が決まっています。

例えば、

  • 「体力的にきつい仕事ですが、自信はありますか?」
  • 「前職を辞めた理由は何ですか?」
  • 「志望の工程でなくても大丈夫ですか?」
  • 「寮が汚くてもだいじょうぶですか?」

といった質問がされます。

期間工は、体力的にきつい仕事で、短期間で辞めてしまう人が後を絶ちません。

採用面接では、そうした人をなるべく採用しないように絞り込まなければならないので、すべての質問に「あなたは続けることができますか?」という意図があります

そのため、「前職を辞めた理由」を聞かれても、人間関係がうまくいかなかったからとか、仕事が合わなかったからなどという回答は避けなければいけません。

そうした回答をすると、同じことが起こった場合、すぐに辞めてしまうのではないかと思われるからです。

対策としては、かならず「期間満了までやり遂げる」という意思を盛り込むことです。

回答例としては例えば

  • 「体力的にきついことは承知で来ました。期間満了まで自分を鍛えるつもりでやりき切ります」
  • 「志望の工程であれば、それに越したことはありませんが、違う工程でも大丈夫です」
  • 「寮が汚くても、雨風がしのげれば大丈夫です」

といった「頼もしい」と思わせるような回答を自信満々で応えることが重要です。

コラム:筆記試験の傾向と対策

派遣の採用試験に、筆記試験があるかどうかはわかりませんが、通常、筆記試験がある場合、中学生程度の国語と数学の学力が試されます。

自信のない方は復習しておきましょう。

面接結果・採用通知は通常7日後に通知

日総工産とアウトソーシングの面接の流れは、大まかに記されているだけで、何日後というのはわかりません。

気になる方は応募時に質問をまとめて詳しく聞いておくといいでしょう。

派遣会社は非常に親切な傾向がありますので、心配せずに気楽に聞いてください。

通常は面接終了後7日以内に通知というのが一般的です。

コラム:三菱ふそう期間工の合格率は?!面接に落ちたときの対処法

三菱ふそうの派遣の場合、面接も派遣会社が行います

面接対策も同時に行われますので、ほとんど不採用になることはありません

たとえば、借金があるとか、刺青があるとか、持病があるとか、体力的に明らかに無理そうであるとか、そうした場合は、事前に通知されることもあるかもしれません。

面接に落ちたときは、派遣会社の方に、「自分でも採用の可能性のある求人はないですか?」と聞いてみるのも方法のひとつです。

入社日は採用通知から2日後から2週間が一般的

入社日も同様に、詳しい情報は掲載されていませんでした。

ただし、通常であれば、一日も早く寮に入居したいという人もいますので、早いところでは面接当日に入寮というような例もあります

また、こちらの都合で入社を伸ばす場合でも、2週間以内に抑えるようにしましょう。

三菱ふそう期間工から正社員になれる!正社員登用されるコツ

今後、三菱ふそうの直接雇用の期間工の求人が出てくることは充分に考えられます。

三菱ふそうにも正社員登用制度はあるので、正社員登用されることも不可能ではありません。

ただし、現在は日総工産とアウトソーシングの派遣社員のみとなっています。

派遣社員から、三菱ふそうの正社員登用制度は受けることができません。

正社員を目指すなら、トヨタなどの正社員登用に積極的な企業を選ぶべきでしょう。

トヨタ期間工
トヨタ期間工はキツイ!でも稼げる!体験談と採用されるポイントを全て公開!

世界のトヨタは日本の稼ぎ頭です。 期間工の中でもトップクラスのため、 「トヨタの期間工で働いて稼ぎたい!」 と考える方は 「トヨタの期間工って短い時間で稼げるのかな?」 「仕事がキツイって聞いたけど、 ...

また、日総工産やアウトソーシングで正社員になるという方法もあります

その場合、派遣会社の正社員として、期間満了後もほかの派遣先へ派遣されることとなります。

正社員になれない場合もありますので、応募時に確認しておくとよいでしょう。

三菱ふそうで働く期間工の口コミ評判傾向

三菱ふそうの正社員の口コミは非常にたくさん出回っていますが、派遣社員となるとその数は激減します。

さらに良い評判となると、ほとんど見当たらないが現状です。

正社員の口コミを見ていても、残業の問題点を指摘する人が多く、有休が全くとれないとか、福利厚生も利用できないといった「ブラック企業」のような内容が多く見られました

部署によってはそういったことがあるのかもしれません。

三菱ふそう期間工の良い評判

残念ながら、派遣や期間工による口コミの内、「良い点」にあたる口コミは見つけることができませんでした

三菱ふそう自体の口コミは500件以上あるので、派遣や期間工(非正社員)の口コミで良い点が見つからないというのは、意味があることだと思います。

正社員であれば「トラックが好きならいい職場」などの意見もありました。

三菱ふそう期間工の悪い評判

それに反し、悪い点はいくつか出てきました。

悪い点もそう多くないことを考えると、派遣社員や期間工自体が少ないことも考えられます。

悪い点の口コミには、以下のものが見られました。

「残業はやらないと生活出来ない位基本的に給料が低いし、現場は全員が残業なので残業がある時は基本的に全員が残業、ない時は全員が定時です。先に上がるとか出来ないし、当日にならないと残業がわからないため、プライベートの予定を組めないのが現状です。」

「現場は基本的に給料が安いため休日出勤が多いから週休二日と言ってるけど月二回は休日出勤ですし、月の休日は基本社員に費やすために派遣社員等は全然休みたい時に休めないのが現状です。なので僕は派遣社員でしたが一年近く休みは取ってないです。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/10053084335/kuchikomi/g/

最近は、期間工の待遇がよくなっていることを考えると、ほかの企業よりかなりきつい現状が伺えます。

まとめ

今回は、三菱ふそうの期間工を見てきました。

現在は、三菱ふそうは直接雇用の期間工を募集していないということが大きなポイントです。

派遣での求人は、「日総工産」と「アウトソーシング」で見つけることができました。

仕事の内容は、大型車の製造ということで、かなりきついと思って間違いないです。

年収は420万円程度が可能です。

これは、満了金がなくても十分な金額だと思いますが、大型車であることを考えると少し足りないくらいでしょうか。

派遣しかないので正社員登用はできません。

正社員になりたい人は、三菱ふそうは対象外です。

さらに、大型車の製造ということで、体力に自信のない方、女性、40代、50代にはおすすめできる内容ではありません

メリットをあげるとするなら、東京、横浜、湘南などへの行き来が便利だという点です。

自動車製造部門は、ここ数年の売り上げ増加で期間工の需要も高まり、待遇も上がっているので、三菱ふそうにとくに思いいれがないのであれば、ほかを探す方がいいかも知れませんね。

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工の求人

Copyright© 進撃の期間工 , 2018 All Rights Reserved.