正社員登用も狙える!岐阜車体工業の期間工は2交代制を耐えられるかがポイント

PR
最終更新日:
岐阜車体

※記載内容は2023年12月時点の情報です。

ハイエースやミニバスを専門としているので、車体が大きく力仕事が多いためきついと言われる岐阜車体の期間工。

しかし、寮が充実していたり、トヨタグループのモデル工場を目指す職場環境であるため未経験でも待遇がいいのも事実です。

とくに社食や寮生活が充実している点が人気の理由のひとつになっています。

さらにやる気や評価次第では、期間工から正社員への登用も狙えることも岐阜車体工業が人気の理由です。

とは言え、日勤・夜勤の交代制であったり、自動車の中でも大きな車体を取り扱っており、働くうえで気になることばかりです。

そこでリアルな口コミや体験談をもとに、岐阜車体工業について徹底解説していきます。

岐阜車体工業が自分に合っているか気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

他にも待遇が良くて稼げる期間工情報が知りたい方は、期間工.jpへの登録がおすすめです。

大手期間工求人専門サイトであるため、今すぐ働ける求人や期間限定入社祝い金100万円キャンペーン中の求人など最新の期間工情報をいち早く知ることができるからです。

無料で利用できて、今すぐ応募する気がなくてもOKなので、気になる方はこの機会に登録してみましょう。

期間工.jpの無料相談はこちら

目次で流し読み

岐阜車体期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

ハイエースをつくる

岐阜車体は、トヨタグループの会社で、トヨタ車「ハイエース」とバスの「コースター」の製造を専門に行っています

小さな会社ですが、正社員登用に積極的なところがその特徴です。

また、募集形態には直接雇用の「期間工」と派遣会社に雇用される「派遣社員」があり、それぞれで同じ仕事でも待遇や条件が違います

派遣社員でも、会社ごとに待遇と条件が違いますので、岐阜車体は「どこから応募するか」で同じ仕事でも待遇と条件が変わってくることが大きな特徴です。

岐阜車体期間工の特徴

岐阜車体期間工の特徴は、大きく分けて3つです。

もっとも大きな特徴は、派遣社員としての求人が多いことです。

しかも、通常は派遣社員の方がどうしても条件が悪くなりがちですが、岐阜車体の派遣社員の求人は条件がいいのが特徴です。

特徴1:直接雇用の「期間工」と派遣会社雇用の「派遣社員」がある

そもそも、「期間工」と「派遣社員」はどう違うのでしょうか。

岐阜車体という会社に直接雇用されるのが「期間工」です。

各派遣会社に雇用され、岐阜車体に派遣されるのが「派遣社員」となります。

期間工は、岐阜車体から直接お給料などをもらいます。

派遣社員の場合、岐阜車体が派遣会社に支払った経費の内から派遣会社の利益もだし、給料を支払ってくれます。

そのため、どうしても寮費が有料であるとか、満了金が少なくなるとか、「派遣社員」より「期間工」の方が条件が良くなる傾向があります。

それだと、派遣の求人に募集がなくなってしまうので「時給が高い」という特徴を設けています。

雇用形態メリットデメリット
期間工寮費が無料か格安
満了金が満額貰える
正社員登用がある
派遣より時給が低い
派遣社員時給が高い寮費が高め
満了金がないか少なめ
正社員登用がない

特徴2:正社員登用に積極的

岐阜車体は募集要項に正社員登用に積極的だというアピールを掲載しています。

2017年の実績は50名の方が正社員として登用されました

正社員を目指す人にはよい求人といえます。

自分の条件に合う期間工は代理で探してもらうのが基本です!
期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「特別手当60万円の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」などを紹介してくれます!
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


特徴3:寮が民間アパート

寮は、すべて民間のアパートの借り上げとなります。

そのメリットは、共用スペースが全くないので、普通の一人暮らしと変わることがなく、プライベートが完全に守られるということです。

また、部屋がきれいだとか、自炊ができるというメリットもあります。

デメリットをあげるとするならば、通常の寮には大浴場がありますし、いいとこではサウナなども利用できますので、そうしたものがないことです。

仕事内容は「ハイエースの製造」が中心

仕事の内容は、トヨタのワゴン型の車「ハイエース」の製造となります

その工程は普通の自動車製造と同じで、「プレス」「溶接」「塗装」「組立」「エンジン組立」「検査」「供給」などに分かれます。

工程作業内容
プレス金属板を機械にセットし、圧力をかけてフレーム部品を作ります。
期間工の仕事は、機械にセットする作業と不具合のチェックです。
溶接スポット溶接という機械を使ってフレーム部品を溶接します。
塗装洗浄、脱脂、防錆などをおこない、機械で塗装します。
ホコリが許されない部門です。
エンジン組立エンジンやトランスミッションなどを組立てます。
組立様々な部品を自動車に組立て行きます。
不自然姿勢が多くもっともきつい工程です。
検査完成品を検査する正社員の補助となります。
供給リフトやエレカを用いて部品や材料を運搬します。

ハイエースはワゴンタイプで、一つひとつの部品が大きいため、普通車の製造に比べるときついといえます。

岐阜車体の勤務地は岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町。工場の特徴を紹介

岐阜車体の本拠地はもちろん岐阜です。

岐阜は、白川郷・飛騨高山・下呂温泉などの観光地が近く、お休みを楽しむのは不自由はないかもしれません。

また、岐阜県には期間工を募集している大きな工場はあまりないので、貴重な工場といえます。

岐阜工場の特徴は食堂がきれい!

岐阜工場では、食堂がカフェテリア形式となっていて、大きくてとても綺麗な食堂となっています。

社員割引も適用され、比較的安価で食事をすることができます。

女性なら仕事内容は「検査」が中心

ハイエースの検査

期間工の仕事は通常は非常に体力的にきついものとなります。

そのため、女性の期間工は昔はほとんどいませんでした。

現在でも、女性が多いということはありませんが、若い女性が増えていることは間違いがありません。

その理由は、女性は体力的に楽な「検査」に配属されることが多く、女性でも活躍できる工程があるからです。

ほかにも自動車部品の製造工場などでは卓上でできる部品加工などもあり、そうしたところで女性期間工が雇用されています。

ただ、岐阜車体にとくに思い入れがないのであれば、トヨタ本社や自動車部品製造のデンソー、アイシン(旧アイシンAW)など、女性期間工に好待遇な企業をおすすめします。

トヨタは食堂で女性専用のメニューがあるなど、女性期間工向けの工夫をしています。

デンソーアイシン(旧アイシンAW)などの自動車部品製造では、女性でもできる作業が多いので、女性向けの求人といえます。

コラム:正社員になりやすい?風土を徹底紹介

岐阜車体は、公式の求人サイトに「正社員登用」を前提とした内容を掲載しており、2018年には150名もの人数を正社員とすることを目標にしています

通常は、正社員登用試験は年に一回のペースで行われるものですが、岐阜車体では年に二回も開催されます。

正社員になると「能力次第で昇給」「有給消化促進」「子ども手当支給」などの特典があり、非常に正社員登用に積極的です。

岐阜車体の期間工詳細

岐阜車体期間工の「きつい」ポイント

岐阜車体の仕事もきついことにはかわりはありません

期間工の仕事内容は、「地獄」「監獄」「囚人並み」と例えられることがあり、かなりきついのでそれなりの覚悟が必要です。

きついポイント1:体力的にきつい!

期間工の仕事は体力的に非常にきついです

特に最初は筋肉痛に悩まされることになります。

また、作業後に立てないくらい体力を必要とする仕事です。

その理由は、まず部品の重さとその部品の上げ下げです。

機械に部品をセットし、取り外すという作業を繰り返し行います。

部品が数キロだと、数キロの重りを一日中上げ下げするのと同じことですので、かなりの筋肉痛を覚悟しなければいけません

さらに、工場内は環境が過酷です。

一日中いると、すぐに難聴になるかと思うほどの騒音ですし、塗装など、独特の匂いの中で作業をすることもあります

また、冷暖房が効かない環境もあり、暑い中の作業や寒い中の作業に耐えなければいけません。

初日の仕事が済むと、体力を使い果たしてもう何もできないくらいきついと思っておくべきです。

これは、体力に自信のある人も同じです。

普段使ったことのない筋肉を使うので、スポーツマンでも筋肉痛は免れません。

きついポイント2:精神的にきつい!

自動車製造はライン作業という流れ作業のもとに仕事をすることになります

自分のミスでラインを止めてしまうと、ライン全体がストップしてしまうので、ものすごい迷惑が掛かります

そのせいで遅れると全員が残業することになりますし、意味もなく待たされるのは嫌なものです。

そうしたストレスは非常にきついです。

仕事を覚えてスムーズにできるようになるまでは、こうしたストレスとの戦いとなります。

仕事を覚えると、単調な作業の繰り返しとなりますので、もくもくと仕事をするのが苦手な人はきつい仕事になるでしょう。

きついポイント3:生活リズムがきつい!

もう一つの問題は「交代制」です。

岐阜車体でも、二交代制をしいています

夜勤なら夜勤だけの方が、生活リズムを作るのは簡単かもしれません。

交代制ですと、夜勤に慣れてきたころに昼勤に変わってしまうので、生活リズムを整えるのが大変です。

とくに夜勤の場合、昼間に自由時間ができるため、どうしても用事をしてしまい睡眠不足となって夜勤時に睡魔と戦うようなことはよくあります

こうした生活リズムも、かなりきついといえます。

【緊急募集!】今なら在籍1年目でも、年収455万円を超える可能性が十分にあります
2018年~2019年は新車販売台数が伸びていますが、各自動車メーカーは製造が追いついていません。その結果、新車購入するとご存知の通り3~5ヶ月待ちもざらです。

どの会社も人材不足に悩まされているのがリアルな実情。

そうなると祝い金や福利厚生を他社よりも良くして、採用されやすくなっているのが『今』なんです。

要するに「採用されやすい!」「稼げる!」「寮や設備充実!」が今の期間工には増えてきています。

普通の会社の面接が落ちるけど「期間工だったら採用された!」という人が増えてきています。

さらに真面目に働ければ、正社員採用も目指せるというメリットも。

特に資本力のあるトヨタ自動車は、経歴が心配でも圧倒的に高待遇が期待できる1社です。

どの期間工がいいか迷っているなら期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、豊富な求人のなかから条件のよい期間工を紹介してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれます。

損せずお得な求人選びをしたいなら期間工.jpに相談するのがおすすめです!

期間工 公式サイト⇒無料登録でおすすめの期間工を紹介


岐阜車体で働く期間工の口コミ評判傾向

岐阜車体の口コミを調べてみると、口コミの数はそれほど多くないのに対し、好意的な口コミが多いことがわかりました。

待遇や条件では、それほど魅力的ではない岐阜車体ですが、口コミの評価は高い傾向です。

岐阜車体期間工の良い評判

とくに先輩や上司のアドバイスがいいという口コミが多かったです。

意外と働きやすい職場であることが伺えます。

「ライン工程では実演し、見本をみしてくれる。始めのうちだけでなく、慣れてからもわかりやすくアドバイスがもらえた。」

「1人に話したら複数人の人も相談にのってくれた。」

「塗装前工程でしたが、自分が担当した部分の塗装に、不具合が無く1日を終えた時は気持ちいいです。また、前工程の不具合を見つけフィードバックした時、後工程からお礼を言われ達成感を感じました。」

「こうしたいっていうことに積極的に取り組むことができるのでチャレンジしやすいと思います。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00002811499/3/

岐阜車体期間工の悪い評判

その反面では、やはり期間工特有の残業の問題などが指摘されています。

ただ、期間工の場合残業が多ければ多いほど稼げるということで、メリットととらえる人が多いので、これは悪い評判とは言い切れないように思います。

「先輩の社員がサポートについて仕事内容を教えるといったものだったが、教える人間によってやり方や考え方が違うので相当戸惑った記憶があるのは確かである。」

「モデルチェンジの時期は残業が多く、かなり大変。それを乗り越えたときの達成感は○。身近な車の裏事情を知ることができるもの、この業種ならでは。残業をあまりしたくない人は向かない。部署の異動も比較的多いように思えた。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00002811499/3/

岐阜車体期間工の寮を徹底解説!特徴は「民間アパート」

岐阜車体の寮に関しては、内容は悪くはありません

期間工になるのをためらう理由として「集団生活」の問題がありますよね。

寮の中で、風呂や洗面台を共有で使うのは、プライベートを大切にしたい人にはストレスです。

ましてや、共用スペースを「自分のもの」のように使う人はどこの寮にも必ずいますので、そうしたことはかなりストレスです。

そのため、できれば、共同生活の必要がない寮がいいと思う人はたくさんいます。

最低でも部屋は個室にしてくれないと困りますよね。

岐阜車体は、そうした心配が一切要りません。

寮自体がありませんので、すべてレオパレスなどの民間アパートとなります

テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、掃除機など、生活に必要な備品はすべてそろっています

寮は原則無料!

期間工の寮は、通常は水道光熱費込みで無料です。

ところが、岐阜車体では、公式の募集要項には「寮完備」とあるだけで寮費の記載がありませんでした

派遣会社では、寮費が月3万円程度必要とのことです。

寮費だけ見るとほかの期間工の求人より高めなので、寮費については直接問い合わせる必要がありそうです。

個室の割当方法は「完全個室」

もちろん民間アパートですので完全に個室です。

期間工を募集している企業では古い寮を持っている企業もあり、そうした寮であれば、まれに個室でないこともありますが、現代では個室のニーズがに非常に高まっているため、ほとんどが個室となりつつあります。

岐阜車体では、民間アパートですので完全に個室ですし、共用スペースもなくプライベートが保たれます。

インターネット環境は「備え付け」

派遣会社が用意するアパートでは「インターネット環境が備え付けで自由に利用できる」ような寮もあります。

参考:http://www.wji2.com/

風呂は「ユニットかセパレート」

お風呂は部屋に備え付けです。

部屋によってはトイレと一体化したユニットかトイレ別のセパレートになります。

間取りは1R

部屋は6畳程度の1Rであることがおおいですが、まれに8畳など広めの部屋が当たることもあります。

食事は綺麗な食堂で

岐阜車体の社食

食事は工場の食堂で食べることができます。

カフェテリア形式で非常にきれいな食堂があり、食事補助も出て格安で食べることができます

正社員の口コミでは、「社食が充実している」というものあり、食堂がいいのも岐阜車体の特徴といえます。

自炊は「OK」

もちろん自炊も自由にできます

一人暮らしの食費は外食ですと月5万円以上かかることもありますが、自炊だと月2万円程度に抑えることができるので自炊を活用する人もいます。

期間工の場合、食堂が安いので自炊する人は少ないようです。

車の持ち込みは「OK」

車の持ち込みも、トヨタ車、ダイハツ車であれば自由にできるとのことです。

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮

女子寮はありません。

そもそも岐阜車体はすべてが民間のアパートになります

そのため、綺麗ですし、共用スペースもなく、一人暮らしと同じように完全にプライベートが守られるので女性でも安心して生活することができます。

コラム:寮に入るには保証人は必要?

レオパレスなどに入居する場合、保証人が必要となる場合があります

レオパレスでは以下のような規定があります。

その都度審査があるとのことですし、保証人に要らない物件もあるとのことです。

ご入居審査にあたり、連帯保証人をご用意いただく場合がございます。(未成年の方のご契約の際は必須です)

下記の条件すべてに該当する方を1名ご用意下さい。

  • お申込者の三親等以内の方(未成年の方のお申込の際は親権者)
  • 固定電話をお持ちの方(なければ携帯電話)
  • お申込者の非常時などの際に連絡が取れ、ご対応・連帯保証をしていただける方

※審査用紙の連帯保証人の欄へ、連帯保証人予定の方が氏名・住所・電話番号などを自書願います。

連帯保証人の方にご用意いただくもの

  • 本人確認書類(上記お申込者の本人確認書類と同様)
  • 印鑑登録証明書(発行から3ヶ月以内の原本)と 実印

上記をご提示いただいた上で、審査申込書・保証委託申込書・賃貸借契約書の連帯保証人欄への自筆記入・捺印
が必要です。

未成年の方の審査お申込の際は必ず親権者が連帯保証人となります。

参考URL:http://www.leopalace21.com/leo/trade/pdf/hituyou_k.pdf

稼げる!岐阜車体期間工の給料相場は29万円〜32万円

ハイエースの工場

岐阜車体期間工で月収の手取りは27万円!

現在応募のある求人ごとに、月収を比較してみました。

まず、期間工求人では、時給が1,350円です。

月20日勤務で216,000円、残業が1,688円×30時間で50,640円、休日出勤1,688円×7.5時間で12,660円、深夜手当338円×40時間で13,520円で計算すると、月収が292,820円となります。

派遣では、時給が1,500円です。

月20日勤務で240,000円、残業が1,875円×30時間で56,250円、休日出勤1,875円×7.5時間で14,062円、深夜手当375円×40時間で15,000円で計算すると、月収が325,312円となります。

これらから控除額を差し引いても27万円程度の収入はあります。 

 期間工派遣社員
時給1,350円1,500円
月勤務日数月20日勤務で216,000円月20日勤務で240,000円
残業手当1,688円×30時間で50,640円1,875円×30時間で56,250円
休日出勤手当1,688円×7.5時間で12,660円1,875円×7.5時間で14,062円
深夜手当338円×40時間で13,520円375円×40時間で15,000円
月収合計292,820円325,312円

月収だけじゃない!ボーナス・満了金など一時金の種類や金額のすべて

単純に時給だけで計算すると、派遣の方が収入がいいですが、通常は満了金などの一時金をプラスして計算しなくてはいけません。

期間工の満了金で17万円!派遣の更新手当で10万円!

期間工の求人では、満了金が3カ月ごとに17万円という求人があります。

派遣社員では、3カ月おきに更新手当が「株式会社ワークジャパン」で10万円、「株式会社サミット東海」で6万円となります。

ほかの手当としては、期間工求人では皆勤手当が月1万円、派遣求人では慰労金が2カ月で2万円支給されます。

派遣社員の求人は入社祝い金で27万円!

入社祝い金については、派遣社員の求人で27万円、期間工の求人で10万円の募集があります。

実録!年収428万円可能!

これらをトータルで考えると、期間工では満了金が年に68万円、皆勤手当が12万円、月収が29万円×12カ月で348万円となり、合計428万円が可能となります。

派遣社員では、慰労金が2万円×6回で12万円、更新手当が10万円×4回で40万円、月収が32万円×12カ月で384万円となり、合計436万円が可能です。

派遣の寮費は月3万円で、年では36万円となりますので、期間工の寮費が無料であれば28万円多いことになります。

 期間工派遣社員
満了金 慰労金17万円×4回で68万円2万円×6回で12万円
皆勤手当 更新手当1万円×12カ月で12万円10万円×4回で40万円
月収29万円×12カ月で348万円32万円×12カ月で384万円
寮費無料?3万円×12カ月で-36万円
年収合計428万円400万円
※かんたん期間工診断でどの企業が向いているかわかります!
2つ以上に当てはまったらトヨタ自動車が間違いなくおすすめです。
・特別手当の60万がほしい!
・まずは3ヶ月だけお試しで!
・長く働くプランや正社員も視野に!
・寮費が毎月無料で個室に住める!
・辞めるときの手当ても充実!

主に投資したい人、貯金を増やしたい人、借金返済に充てたい人には一番適している期間工です。

また少しでも「体力面に不安が・・」という人には期間工アドバイザーに相談することが1番おすすめです。
こんなお悩みがあると、なおさら不安が解消されるかも。
・重いものが少なく軽作業がいい・・。
・女性が多く活躍してる企業がいい・・。
・内定率が高い期間工を知りたい・・。


そして期間工アドバイザーに相談するなら、業界大手でトップクラスの採用率を誇る『期間工.jp』が人気です。

その理由は、無料登録すると連絡をくれるプロのアドバイザーに悩みを相談できるから。

多くの人が希望に合ったオススメの求人やポイントを教えてもらいながら、自分に合う期間工探しをしています。

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


岐阜車体期間工の求人募集と最短でお得に入社する手順

収入でもお分かりのように、岐阜車体は、直接雇用の期間工の求人のほか、派遣会社でもいくつかの求人があり、それぞれ同じ仕事にもかかわらず条件や待遇が違います

何が違うのかさらに比較してみましょう。

現在岐阜車体に応募できるのはコチラ

直接雇用の期間工の求人は、「期間工求人サイトe仕事」からの応募ができます。

参考URL:https://1145.jp/kikankou/job/post-162/

また、「株式会社イーグルスタッフ」からの応募で10万円プレゼントの特典があります。

参考URL:http://eagle-work.net/

派遣社員の求人は、「株式会社ワークジャパン」、「株式会社サミット東海」でそれぞれ募集があります。

参考URL:http://www.wji2.com/

参考URL:https://www.summit-tokai.jp/gifu-job/

お得に岐阜車体の期間工になる方法

結局どこから応募するのがお得なのか?

しっかり比較して見ていきたいと思います。

まず、「公式」とされているのが「株式会社イーグルスタッフ」ですが、こちらは直接雇用の期間工求人ですが、「期間工求人サイトe仕事」と条件が違うのが気になります。

条件が違うのは、3カ月ごとの満了慰労金の記載です。

「期間工求人サイトe仕事」では、3カ月ごとで17万円となっているのに対し、「株式会社イーグルスタッフ」では、3カ月ごとに5万円となっています。

この情報を信じるなら、当然「期間工求人サイトe仕事」からの応募が得だといえます。

さらに、この両方の求人情報で寮費の記載がありませんでした。

寮費については直接問い合わせる必要があります

「株式会社イーグルスタッフ」からの応募では、最大10万円をプレゼントというキャンペーンがあります。

派遣では、「株式会社ワークジャパン」が、入社祝い金27万円、寮費3万円台、更新手当3カ月で10万円となっているのに対し、「株式会社サミット東海」では、入社祝い金27万円、更新手当3カ月で6万円、寮費不明となっています。

これらを考慮すると

 応募会社メリット
期間工
(契約社員)
期間工求人サイトe仕事満了金3カ月ごとに17万円
皆勤手当月1万円
派遣社員株式会社ワークジャパン慰労金2カ月ごとに2万円
更新手当3カ月ごとに10万円
入社祝い金27万円

といった結果になります。

求人情報に記載されている通りの内容を信じるなら、3カ月おきに17万円の満了金が支給される「期間工求人サイトe仕事」から直接雇用の期間工に応募するのがもっともお得でしょう。

選考会日程の頻度は?!面接会場は応募先から連絡を貰える

選考会はなく、応募のたびに随時面接となるようです。

派遣社員の場合は派遣会社が面接を行いますし、期間工の場合は岐阜車体が面接を行います。

それぞれの応募先から、面接の電話が入ります。

入社までの流れはおおむね同じです。

応募→面接→健康診断→入寮→入社といった流れになります。

健康診断が入寮後にある場合もあり、せっかく入寮したのに健康診断で不採用となり寮を出ないといけない例もありますので注意が必要です。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

期間工の面接には、通常健康診断があります。

岐阜車体でも健康診断は行われます

体力がいる厳しい仕事ですので、健康面で仕事が続けられるかどうかを判断されます。

とくに、高血圧、糖尿、肥満、持病があるなどの場合、不採用となることもあるので注意が必要です。

また、期間工は他の従業員に迷惑をかけないようにという配慮から、刺青、タトゥーの入った人を不採用とする例があります。

健康診断で確認されます。

コラム:服装はスーツが望ましい!

面接には、服装の指定はありませんが、そうした場合、「常識的で清潔な服装」がいいと言われています。

ただ、常識的で清潔な服装といわれても、見る人によって感じ方は違うので、減点の対象となる場合があり得ます。

そうしたことのないように、黒か紺のスーツ、あるいはリクルートスーツが望ましいといえます。

コラム:岐阜車体期間工の年齢制限は?!

募集要項には年齢の上限は書かれていません

ただし、通常の期間工は20代から30代が多く、まれに40代、経験者であれば50代も採用されることがあります。

岐阜車体の場合、正社員登用を積極的に行っていることを考えると、若い人材を求めていることが窺えます

デンソーなどの自動車部品製造メーカーでは50代でも採用されることがありますので、とくに岐阜車体にこだわらないのであれば、そちらがおすすめです。

岐阜車体期間工の面接内容と攻略法!

岐阜車体の面接試験の内容については、情報はありませんでした

期間工の場合はともかく、派遣社員の場合は派遣会社が面接対策を教えてくれるので、面接前に質問しておくといいでしょう。

期間工の場合、聞かれる質問とその意図は決まっていますので、そちらをご紹介します。

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

期間工の面接試験の意図は、「期間満了までまじめに働いてくれる人かどうか」を確認するということです。

途中で辞められると、人件費が非常に無駄になるので、そうしたことは避けたいのが企業側の思惑です。

そのため、面接での質問の内容でも、「期間満了まで、まじめに仕事が続けられるかどうか」ということを徹底的に見られます

たとえば、「仕事の内容が体力的にかなりきついですが、耐えられると思いますか?」とか「希望の工程に配属されなかったらどうしますか?」といった内容を聞かれます。

体力的にきつい仕事だということをアピールして、体力に自信のない人、乗り切る忍耐力のない人を見分けようとします。

そこで、「体力には自信がありますし、運動部に所属していたので忍耐力に自信があります。期間満了まで、しっかりと働きたいと思っています」とか「希望の工程でなくても、自動車製造に関われれば構いません。期間満了まで働ききりたいと思っています」といった回答が適切です。

さらには、「前職を辞めた理由は何ですか?」といったことも聞かれます

これは、「人間関係が悪かったから」とか「仕事がきつかったから」といった理由で辞めた人をあぶり出すためです。

そうした人は、必ず同じ理由で辞めるので、そういった回答は厳禁です。

「借金はありますか?」という質問には「ない」と答えてください

借金のある人は期間工にはなれません。

コラム:筆記試験の傾向と対策

岐阜車体の面接に、筆記試験があるかどうかはわかりませんが、通常は中学生程度の国語、数学、また常識問題が出題されますので、しっかりと復習しておきましょう。

面接結果・採用通知は7日後に通知

面接結果の通知は、通常であれば一週間以内に通知されます。

企業によっては、面接当日に通知されることもあります。

コラム:岐阜車体期間工の合格率は?!面接に落ちたときの対処法

岐阜車体の面接は、派遣の場合は面接対策をしてくれるので比較的不採用になりにくいですが、合格率まではわかりません。

面接に落ちたときの対処法は、応募先サイトの運営会社に面接対策をしっかりと行ってもらうことです。

面接対策セミナーを受講できるような運営会社もありますが、そうでなくても、面接案内の電話で疑問な点をしっかりと質問しておき、面接対策としてどのようなことをしておくべきかを聞いておきましょう。

入社日は採用通知から7日後が一般的

通常は、採用通知から一週間程度で入社となることが多いです。

岐阜車体は、応募から最短で一週間以内に入社となりますので、かなりスピーディです。

急いでいる人にはメリットといえます。

岐阜車体期間工から正社員になれる!正社員登用されるコツ

岐阜車体は、現在業務拡大中ということで正社員登用に積極的です。

2018年には150名を正社員に登用する予定とのことで、年に二回も登用試験が行われています

試験の内容は、通常は中学生程度の国語、数学です。

さらに、正社員になるためには以下のことに注意が必要です。

  • 無遅刻無欠勤
  • 残業、休日出勤はすすんで出る
  • 業務はミスなく丁寧に行う
  • 勤勉である
  • 先輩、上司とうまくコミュニケーションを取り、推薦をもらう

こうしたことを確実にできていれば、正社員になれる可能性は確実に上がります。

まとめ

今回は、岐阜車体の期間工について内容を見てきました。

岐阜車体は、期間工と派遣社員の両方で募集があることや、直接雇用であれば正社員登用に積極的だということが大きな特徴であるといえます。

さらに、寮はすべて民間のアパートとなりますので、完全にプライベートが守られ、共同生活の必要がありません。

ただし、満了金が少なく、寮費が多いところで月3万円も取られるなど、デメリットも多く、とくに岐阜車体に思い入れがないのであれば、おすすめできる企業ではありません

岐阜車体の期間工詳細

期間工おすすめ5選


コメント

    コメントを残す

    個人情報保護方針

    個人情報収集の目的

    本ページにてご記入頂きました個人情報につきましては、当社からのご回答のみに使用させて頂きます。

    個人情報に関するお問い合わせ窓口

    株式会社スマートゲート お客様相談室
    E-mail:privacy@smartgate.jp

    ※上記の必須入力項目にご記入いただけない場合は、お問い合わせに対応出来ないことがございます

    当社の個人情報の取扱いについて

    上記「個人情報の取扱いについて」をご確認、ご同意のうえ、送信してください