期間工の求人

面接の攻略法を紹介!稼げるデンソー期間工は残業が多く・時給が高いのが特徴!

投稿日:

デンソー期間工

「デンソー期間工は稼げる」とうわさを聞いたことはないでしょうか?

自動車業界の人事をしていた筆者から見てデンソー期間工は稼げる期間工の代名詞です。

デンソー期間工の特徴を一言で紹介すると

「長く・手堅く稼げる期間工」

です。

そのため、希望者はたくさんの希望者が集まります。

一方で

  • 「面接はどんなこと聞かれるの?服装は?」
  • 「どれくらい稼げるの?年収で知りたい」
  • 「寮はきれい?個室なの?」

と質問をいっぱい受けます。

この記事では期間工の採用経験をした筆者が仕事・給料・寮・面接対策などを解説していきます。

とくに面接対策はバッチリです。

この記事に合格の必勝法を紹介しましたので、ぜひ最後までご一読ください。

目次で流し読み

デンソーの仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

デンソー期間工

デンソーは元々、 トヨタの完全な下請けでしたが、独自の技術を持って成長をし、いまや日本を代表する車の部品メーカーになりました。

デンソーの社名通り車に搭載する電装部品を製作する自動車の部品メーカーです。

デンソーの仕事内容は他の自動車メーカーや部品メーカーより楽な部類に入ります。

デンソー期間工の特徴

デンソー期間工の特徴としては、製品がとにかくたくさんの種類あり、生産する数が多いという特徴があります。

特徴1:製品が軽いので仕事をしやすい。

デンソーが製造する電装部品は、あらゆる車の部品の中で最も軽いものになります。

デンソーの作っている商品を見れば分かりますが、車のワイパーやetcなどの重量の軽い電装部品を作っています。

普通の部品メーカーであれば扱っている製品が ミッションなどなため、数十キロを超えますがデンソーの扱っている製品は軽いです。

自動車の本体メーカーであればさらに重い製品を扱うことになるのですが、デンソーはアッセンブリ(自動車業界用語で、部品を集合させた物の総称)にしてもせいぜい10キロ未満の製品が多いので、必然的に製造ラインの負荷は低いです。

仕事で扱う製品が軽くなれば軽くなるほど、期間工の仕事内容は楽になっていきます。

特徴2:女性が多い

期間工の仕事内容としてはかなりの軽作業なので女性の期間工が多いです。

他の会社であれば女性期間工は体力面や品物の重量面から敬遠される傾向にありますが、デンソー期間工は仕事面で男性ほど体力が必要ありません。

必然的に女性期間工が多いです。

但し、女性の多いと現場特有の人間関係のキツさはあります。

女性期間工が多いと職場が華やかなになると思いきや、そうはなりません。

女性期間工が多いと職場には派閥が出来ていて仕事がやりにくくなってしまったり、コミュニケーションがとりにくい職場環境になってしまいます。

特徴3:残業が多い

電装部品は車1台に対してカーエアコン、ワイパー、カーナビゲーションなど大量に取り付けるものがあります。

車1台に搭載する量が多いので、生産量がとにかく多いので必然的に残業時間は長くなります。

デンソー期間工は稼げるという評判がありますが、これだけ大量に部品を扱っていればある意味当然といえます。

自動車部品メーカーの残業の多さは新車の売れ行きに左右されますが、デンソーの場合は車1台に対して搭載する部品の量が桁違いなので新車の売れ行きに関係なく常に忙しいです。

車の部品メーカーの中でもデンソーの期間工はとにかくよく働いています。

ホンダなどが残業時間が10時間以下として、デンソーは45時間以上の残業が当たり前の世界です。

仕事内容は「製品の組み立て作業」が中心

デンソーの仕事内容はカーエアコンやワイパーといった軽い車載部品の製品の組み立て作業が中心です。

電装部品を組み付けて完成させる工程で、男性はここに重点的に配属されます。

電装部品は非常に細かくて繊細なため、立ち仕事でかつ手作業での仕事が多くなります。

一部の業務については自動機による補助がありますが、人間の手が必要な工程が多いので立ち作業かつ複雑で細かい手作業が中心となってきます。

他には生産に必要な部品を供給する部品供給という仕事と、検査工程の仕事があります。

デンソーは部品供給が非常に多いです。

デンソーは典型的な多品種少量生産の企業で、多くの品種を少量生産して細かな部品を種類多く、少しずつ生産しています。

細かくたくさんの種類の部品を供給して回らないといけないため、非常に忙しいです。

また次の工程の製品を運ぶ際、エレクトリックカートではなく手動で製品を運ぶこともありますので屋外作業頻度が増えます。

フォークリフトの免許も持っていると仕事が楽になるという点で便利です。

検査工程は比較的楽な仕事です。

不良品を見逃さないのが検査工程の主な仕事となります。

各工程ごとに検査担当者おり、次の工程に流す製品のチェックを行います。

女性の期間工は「検査工程」が中心

女性の期間工は検査工程が中心となっており、非常に楽です。

但し、デンソーの検査工程は細かい部品がとても多いため残業時間は長くなります。

デンソーが稼げると言われている由縁ですが、製品が多品種少量生産という方式で生産されている性質上、商品の品目が多いため、製品ごとにチェックするポイントが多いです。

製品ごとにチェックするポイントが多いということは必然、検査に時間がかかりますので、残業時間が長くなり稼げます。

稼げる!デンソーの給料相場は29万円〜32万円

デンソー期間工の稼げるカラクリとしては、2つのカラクリがあります。

1つ目は、残業時間が多いことです。

2つ目は、ベースの日給が高いことです。

また、夜勤のある職種についた場合には交代勤務手当と夜勤手当がつくのでその分、時給が上がります。

ダイハツが日給9,100円なのに対して、デンソーの日給はなんと9,900円からスタートします。

時給に換算するとダイハツが約1,160円なのに対してデンソーが1,260円となります。

時給にしても100円以上デンソーの方が高いことが分かります。

デンソーは部品メーカーなのに完成車メーカーよりも時給が高いのでお得です。

デンソーの製造している商品そのものが高付加価値のある商品であり、単純な部品メーカーではないというので高い時給も納得です。

デンソーで月収の手取りは28万円!

デンソーの公式な期間工募集のホームページでは概ね32万円稼げると記載がありますが、実際には残業時間が80時間を超えることもあります。

時給が1,260円程度なので、割増を考えると1,638円となり、単純に残業時間だけで13万円程度が支給されることになります。

また交代手当などを含めるともう少し高い給料になります。

月収だけじゃない!満了金など一時金の種類や金額のすべて

月収が高いだけではなくデンソーには独特の手当が多数あります!

但し、入社祝い金はデンソーでは出していませんのでありません。

自動車の完成品メーカーは資本力が大きいので入社祝い金を出している会社が多いのですが、デンソーは部品メーカーなので時給は高くても入社祝い金はないです。

入社祝い金がたくさん出る期間工を募集している会社としては、トヨタ自動車本体で期間工.jpを経由して入社すると45万円、スバルは40万円の入社祝い金が支給されます。

慰労金が3年間で約140万円!

勤務日ごとに慰労金が積み立てられます。

勤続期間で積み立てられる金額は変動します。

6ヶ月までは1日あたり1,500円

11ヶ月以降は11日あたり2,000円が積み立てられます。

実労働日ごとの積み立てになりますので、時期により金額は変動しますが、概ねこのように計算できます。

1日1,500円×6ヶ月(132日勤務)=198,000円が半年間です。

1ヶ月の勤務日を22日で概算します。

年間休日が121日なので、244日が年間労働日になります。

年間勤務日244日を3年と計算して、732日が総労働日です。

最初の半年分である132日を引き、732日から132日を引き、600日間に対して2,000円が付与されるので、120万円になります。

120万円と最初の半年分の19万8,000円を足して約140万円となります。

期間 慰労金 合計
6ヵ月(132日) 1日1,500円 198,000円
6ヶ月以上(600日) 1日2,000円 1,200,000円
3年間 上記金額通り 1,398,000円

満了報奨金で160万円!

6ヶ月の期間満了ごとに満了報奨金が支給されます。

6ヶ月満了時は1日あたり 1,000円が積み立てられ、それ以降は1日2,500円が積み立てられます。

最初の半年間は1日1,000円×6ヶ月(132日勤務)で132,000円になります。

年間勤務日244日を3年と計算して、732日が総労働日です。

最初の半年分である132日を総労働日から引き、600日間に対して1日2,500円が付与されるとします。

600日×2,500円=150万円となります。

最初の半年分132,000円と1,500,000円を足して1,820,000円になります。

期間 慰労金 合計
6ヵ月(132日) 1日1,000円 132,000円
6ヶ月以上(600日) 1日2,500円 1,500,000円
3年間 上記金額合算通り 1,632,000円

6ヶ月在籍手当で5万円!

最初の契約満了まで頑張れば特別手当が5万円貰えます。

入社・赴任手当で2万円!

入社して、初回の給与支給日に在籍している場合には2万円が支給されます。

再入社手当で1万円!

前回期間工として入社し、契約期間を満了して退職し、契約期間満了後1年以内に再入社した方が支払いを受けられます。

クーリング期間というものがあり、期間工として再度入社をする場合には半年間と1日間を空けないと雇用されません。

これは労働基準法絡みの手当です。

実は3年間を超えて期間工を雇用した場合には、期間工を解雇できなくなり実質正社員扱いの状態になってしまいます。

それを回避するために一旦3年間で雇用契約を終了し、半年と1日間を空けて再雇用しようとしています。

こうすることで無期雇用にならないので抜け道が出来るんですね。

実録!私は年収400万円でした

私の年収は400万円でした。

消費増税の駆け込み前需要で工場がフル回転状態だったので、残業が毎月50時間以上ありました。

夜勤もこなしていたため、毎月手取りで30万円以上の収入が確保されていました。

もう少し残業時間が多ければもっと稼げていたかも知れません。

それくらい残業の波が激しいのがデンソーです。

デンソー期間工の求人募集と最短でお得に入社する手順

【裏技】祝い金をダブルでGET!デンソーの期間工になる方法

期間工.jpのような求人紹介会社がお祝い金キャンペーンを実施している特定の時期に入社すれば会社からの入社お祝い金だけでなく、求人紹介会社からもお祝い金を受け取れることがあります。

ぜひ利用してみて下さいね!

選考会日程や会場の案内

全国各地で選考会を行っています。

https://progres12.jposting.net/pgdenso_contract/u/sp/event.phtml

上記URLで選考会の開催日程などについて詳細が書かれていますので、予約をするようにしてください。

沖縄在住の方のみハローワークの紹介状が必要となってきますので、予約を行う前にハローワークの紹介状を入手するようにして下さい。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

期間工の採用条件としては健康な若者を望んでいます。

腰に持病のある方や、水虫、高血圧は落とされる要因となってしまいますので気を付けてください。

水虫や高血圧は医薬品で対処できるものでもありますので、出来れば健康診断までに対処する方が良いです。

期間工の仕事は基本的にハードなため、体調を崩しやすい人は採用したくないというのが企業側の本音です。

コラム:服装はスーツが望ましい!

服装については私服が良いか、スーツが良いかと迷われる方が多いと思います。

迷うくらいであればスーツを着用するようにしましょう。

私服を着用して面接に挑んで減点されてしまう可能性はありますが、スーツで面接に行って減点されることはまずあり得ません。

期間工とはいえ社会人としてのマナーが出来ている人の方が採用されやすいことは言うまでもありません。

コラム:デンソー期間工の年齢制限は40歳まで!

デンソー期間工の年齢制限はおおむね40歳までです。

理由としてはデンソーは仕事内容自体が細かい作業が多いことと、立ち仕事が中心なので体力の懸念があるためです。

40歳を超えている場合には採用されにくいですが、以下の点をアピールすれば採用されやすくなります。

老眼ではないこと、腰に持病が無く体力には自信があるということを強調するようにして下さい。

細かい仕事工程が多いデンソーにおいては特に老眼は嫌がられます。

面接官の不安点は健康なのかと視力が顕在なのかどうかです。

面接官の不安を解消するようにしましょう。

デンソー期間工の面接内容と攻略法!

デンソー期間工の採用試験に合格するコツは、禁句を言わないことです。

借金歴は隠すようにして下さい。

お金のトラブルを抱えている志望者は最も嫌われます。

病歴などがある場合は隠さないとまず合格できません。

借金、うつ病などは出来るだけ面接時には隠すようにして下さい。

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

期間工の場合には志望動機は正社員ほど重要視されていません。

面接官も期間工を志望するくらいだから、何らかの理由でお金が必要なことは心得ています。

正社員の場合は会社の一員となって仕事をするので志望動機は重要視されますが、期間工の場合はお金を貯めたい程度で十分です。

志望動機を聞かれたら、起業資金を作るために500万円程度貯金したいと考えているので期間満了まで頑張りたいと思っていますと答えるようにしておきましょう。

よくある質問は「長所と短所について教えてください」です。

長所は我慢強い事、短所は行動力にかけることなどありきたりな回答で問題ありません。

「正社員登用に興味はありますか?」については年齢によっては聞かれる可能性があります。

30歳を超えていたらまず聞かれる可能性は低いですが、過度に期待はしていませんがなれたら嬉しいですと答えるようにしておきましょう。

あまり正社員登用に期待されると面接官も困ってしまいます。

「借金はありますか?」と聞かれたらないと答えるようにして下さい。

あると答えれば絶対に落とされます。

「入れ墨は入っていませんか?」と聞かれた場合には、入っていないと答えるようにして下さい。

但し、本当に入れ墨を入れている人は素直に言うようにして下さい。

健康診断で上半身裸になるのであとで絶対にバレます。

「もしご縁があったとしていつから働けますか?」と聞かれたらスケジュールの余裕を持って伝えるようにして下さい。

採用通知は7日後に通知

採用通知は早い人であれば3日後には来ます。

遅くとも7日後には通知されます。

コラム:デンソーの合格率は約50%!面接に落ちたときの対処法

デンソーの期間工は採用確立が低いです。

入社祝い金を大量に積んでいないことからも推測されると思いますが、時給が高くて残業時間が長く、女性も受け入れていることから合格率が低いです。

通常の期間工の合格確立はおおむね60%から80%と言われていますが、少しハードルが高いと思ってください。

面接に落ちたときの対処法ですが、面接でNGになっている借金や病気のことなどを素直に話してしまっているか、年齢が高いにも関わらず面接官の不安を払拭できるアピールを出来ていない可能性があります。

デンソーの期間工は採用ハードルが少し高いので、落とされても気にしないようにして下さい。

デンソーの期間工に落ちてしまった場合には、アイシンエイダブリュやジャトコを狙うようにしてみて下さい。

デンソー期間工に落ちてしまう原因として、視力などに不安があると思われている可能性が高いため部品メーカー系列で部品が大きめのメーカーを狙うようにしてみて下さい。

デンソーなら正社員になれる!正社員登用されるコツ

正社員登用の対象になるにはまず大前提として20代である必要があります。

どうしても若い人が有利になります。

デンソーの正社員登用試験の受験資格は1回目の期間満了を終えて契約更新された期間工が対象です。

まずは正社員登用の対象者になるためには1回目の契約期間である6ヶ月をクリアしないといけません。

登用の対象者に選ばれるコツとしては普段からQC活動などでしっかりとアピールをしておくことと、所属長に気に入られる必要があります。

期間工から正社員登用されたら最初の職場は現在所属している部署に配属されます。

所属長に正社員になりたいんですと普段から伝えるようにして下さい。

そして正社員になりたいのであれば絶対に嫌われないようにして下さい。

いくら優秀でも所属長に嫌われたらそれでお終いです。チャンスはありません。

所属長の推薦を受けることに成功すれば、次は学科試験の勉強をしてください。

学科試験は難しいものではありません。

二次選考は自分の所属する部署の管理職との面接になります。

そもそも所属長が推薦しているのでこの二次面接で落ちる可能性はありません。

最後に役員との面接で終わりです。

最後の役員面接が鬼門です。

役員の判断は人事でも分からないことが多々ありますので、合格するためにはツッコミを受けないようにしっかりと対策をする必要があります。

デンソー期間工の寮事情。特徴は「当たり外れが大きい」

デンソーの期間工の寮は当たり外れが非常に大きいです。

原因としては、個室のあるなしが寮によって分かれていることが挙げられます。

寮は原則無料!

デンソーは寮費は原則無料ですが、光熱費という名目で7,000円が給与から控除されます。

古くからある控除規定なので仕方ないですが、少し中途半端な福利厚生になっています。

個室の割当方法は「ある」

デンソーの西尾製作所の付近にある青雲寮は基本的に個室になっています。

ワンルームの部屋でベッド・テレビ・エアコン・冷蔵庫が設備としてあります。

大きさは4.5畳程度になり、大きくはありません。

風呂・トイレなど水回りは共用となっています。

それ以外の拠点の近くにある寮は個室ではありません。

メーカーの特徴として寮を自社で作っているため、水回りなど光熱費がかかる部分は共通にしているタイプが多いです。

インターネット環境は「ある」

寮にインターネット回線を引くことは可能です。

最低契約期間に注意するようにして下さい。

期間工は半年で解雇される可能性がありますが、インターネット回線は最低契約年数があります。

もしも半年以上の契約をしてしまうとクビになる上に個人負担でインターネット回線代を支払わないといけません。

基本的にはポケットwifiを推奨いたします。

風呂は「共同」

風呂はどの寮も共同です。

間取りは4畳程度

間取りは基本的に独身寮なので4畳程度です。

食事は食堂

食事は昼食は食堂を利用することになります。

それ以外は食堂ではなく自分で食事を用意することになります。

自炊は「禁止」

自炊すると火を使用することになってしまいますので、安全衛生の観点から基本的には自炊はできません。

炊飯器等は寮に持ち込むことは可能ですが、基本的に火器を使用するようなものは持ち込み許可されていません。

車の持ち込みは「入社6ヶ月経過後はあり」

車の持ち込みは1回目の契約期間である6ヵ月を経過するまでは禁止されています。

最初の半年は車の持ち込みは出来ないということです。

寮内の駐車場が空いている場合には無料で駐車することが可能ですが、空いていない場合は自分で駐車場を探すことになります。

自動車保険への加入を義務付けており、対人無制限・対物500万円以上の保険加入をしていないといけません。

デンソーの「きつい」ポイント

きついポイント1:残業がとにかく多い!

デンソーの残業時間は自動車の部品メーカーの中でもトップ中のトップです。

部品メーカーなので仕方ない部分もありますが、製品の点数が半端ではなく多いので細かい動きを長時間耐えられる持久力が必要です。

きついポイント2:速さを要求される

デンソーは部品が軽いので重量物を持って動くという辛さがない分部品がとにかく小さくて大量にあります。

ハイスピードで数をこなさないといけないので、これが大きなプレッシャーになります。

きついポイント3:覚える作業が多い!

デンソーは部品の種類がとにかく多いので覚える作業の量が段違いに多いです。

部品の種類が増えれば増えるほど、覚えなくてはならないことが多いので作業に慣れるまでに時間がかかってしまいます。

デンソーで働く期間工の口コミ評判傾向

デンソーで働く期間工の口コミの評判傾向として、残業時間が長いことが挙げられていました。

期間工なので残業に関しては波があるため、一時的に残業があっても翌月はオール定時になったりとどこの期間工でもあることなのでそこまで気にする必要はありません。

デンソー期間工の良い評判2個

女性が多くて女性でも働きやすい。仕事内容も女性でも続けられるものが多く、働きやすい。

女性の期間工が他の自動車メーカーよりも多く、女性が働きやすいという声が上がっています。

残業が多かったけれど仕事内容自体は非常に楽だったため、たくさんのお給料を手にすることができました。

残業が多いのがデンソー期間工の特徴ですが、お給料がその分たくさんあったので嬉しかったという声がありました。

デンソー期間工の悪い評判2個

残業が多く、休日出勤などが多すぎて疲れてしまった。定時からが本番という感じで辛かった。

休日出勤が多いのは精神的に参ってしまいますが、期間工という仕事の性質上どうしても避けられない部分でもあります。

生産効率が全体的に悪く、ラインの中での手搬送などがストレスとなった。

軽い製品についてはフォークリフトではなくラインの中で製品を手搬送するシステムになっているのですが、そのあたりに対して不満があるようです。

フォークリフトを使用しての運搬作業がメインになるのは重量物を扱う場合ばかりなので、仕方ない部分もあります。

出典:https://minhyo.jp/denso_kikannkou
   https://www.coper.work/koujo/article/detail/603

まとめ

デンソー期間工は時給が高いので非常に稼げる職場です。

部品系メーカーの中でも高付加価値のある電装部品を作っているので、小さくても高価な商品を扱っているので安定した売り上げがあります。

満了金も総額300万円を超えているため、部品メーカーの中ではトップクラスの金額です。

残業時間が長い上に重量物を持ち運ばないため女性でもライン作業が出来ます。

但し、女性の場合には体力面を配慮して体力負荷の少ない検査工程に配属してもらえます。

寮は当たり外れが大きいですが、インターネット回線がどの寮も引くことが可能なため他の期間工よりは設備充実しています。

キツさは残業時間が長い事や、ハイスピード作業が必要な点、部品点数が多いことから作業を覚える数が多い点にあります。

総じて給与が高い事で納得している期間工も多いため、稼いでみたいと考えている方はデンソー期間工の求人を受けてみましょう!

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工の求人

Copyright© 進撃の期間工 , 2018 All Rights Reserved.