仕事内容・寮重視の方におすすめ!アイシン機工の期間工の特徴とは

PR
最終更新日:
アイシン機工

期間工の求人を探すときのポイントは、「収入重視」か「仕事内容重視」かということが挙げられます

仕事がきつくても、とにかく「稼ぎたい」という人は「収入重視」の求人がいいでしょう。

稼ぎはそこそこでもいいから、仕事が楽なのがいい人は「仕事内容重視」となります。

これに加えて、寮は共同生活のない完全なプライベートがいい「寮重視」や、残業・休日出勤で稼ぎたい「残業重視」など、目的やこだわりに応じてそれぞれの求人を探すことが重要となってきます。

今回ご紹介する「アイシン機工」は、トランスミッションの製造となりますので、自動車製造の期間工より、部品が軽く小さいので仕事が楽です

さらに、寮はすべて「レオパレス」となり、完全なプライベートが保たれます。

残業はそれなりにありますが、満了金がなく、時給が高めなのが特徴です。

「仕事内容、寮重視」型の求人といえるでしょう

その反面、年収はやや低めといえます。

自分の条件に合う期間工は代理で探してもらうのが基本です!
期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「特別手当60万円の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」などを紹介してくれます!
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


目次で流し読み

アイシン機工期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

アイシン機工は、自動車の部品となる「トランスミッション」の製造をしている会社です。

期間工の仕事内容も、「トランスミッション」の製造にかかわるモノとなります。

自社の寮はなく、全員レオパレスとなります。

また、満了金がなく時給が1,320円となります。

さらに、正社員を希望する人の54%が正社員に登用されるなど、正社員登用に積極的なことも特徴です。

アイシン機工期間工の特徴

アイシン機工は、仕事内容、寮、収入、正社員登用の面でほかとは違う特徴があります。

特徴1:トランスミッションの製造

通常、期間工は自動車製造の仕事が多く、部品が大きくて重く、「作業がきつい」ことで有名です。

アイシン機工では、「トランスミッション」という変速機の製造がメインとなり、自動車製造に比べて部品が軽く、作業の内容もきつくはありません

特徴2:寮がレオパレス

大手自動車メーカーでは、自社製の大きな寮があり、ひと昔前は「相部屋」でした。

現在は、「個室」が増えてはいるものの、風呂、トイレ、洗面台、洗濯機、などは共同で、集団生活のストレスがどうしてもついてまわります。

アイシン機工では、寮はすべてレオパレスとなり、完全にプライベートが守られます

寮がどうしても嫌だという理由で期間工を敬遠している「共同生活が苦手な人」には、おすすめな求人です。

特徴3:満了金がない

期間工の最大のメリットは、期間を満了したときに支給される「満了慰労金」「満了報奨金」です。

もっとも多く支給されるトヨタでは、2年11カ月の期間満了で、なんと307万円もの金額が給料とは別に支給されます。

ところが、アイシン機工には「満了金」はありません

満了金がないことの、メリット、デメリットは、後で詳しく説明します。

特徴4:正社員登用率54%

アイシン機工では、年に2回の正社員登用試験を実施しており、正社員登用を積極的に行っています

その合格率は54%にもなり、希望者の二人に一人は合格しています。

仕事内容は「トランスミッションの製造」が中心

実際にどんな仕事をするのか、その作業内容を詳しく見ていきましょう。

項目内容
自動車部品加工又は組付けNC旋盤機などを使って金属部品を加工、インパクトレンチを使って部品の組付けを行います。
自動車専用ドアロックの組付け専用の機械を使ってドアロックを組付けます。
自動車部品の出荷業務リフトにて完成部品を積み込み、出荷します。
生産設備の保全業務生産設備の保全業務となります。

金属材料をNC旋盤機にセットし、旋盤機を使って部品を加工し、できた部品を取り外すという作業です。

部品をインパクトレンチという電動のねじ回しで組付けていきます。

ドアロックは、専用の機械で組立てます。

部品の積み込み出荷は、リフトの資格が必要です。

保全業務にも経験と資格が必要となります。

アイシン機工の勤務地は愛知県の2ヶ所。工場の特徴を紹介

アイシン機工は愛知県に二つの工場を所有しています

吉良工場と刈谷工場です。

吉良工場の特徴は本社機能併設

吉良工場は、アイシン機工の本社に併設された工場となります。

そもそも、アイシン機工は、トヨタグループから派生した「アイシンAW」「アイシン精機」などのアイシングループの会社で、アイシングループはトヨタが多くの工場を所有している愛知県に多くの拠点を持っています。

ちょうどこのアイシンAWの本社を北と南で挟む形でアイシン機工の工場があります。

刈谷工場の特徴は工業地帯のど真ん中

刈谷工場の周辺は、デンソー、アイシン精機、トヨタなどの工場や寮が立ち並び、まさに工業地帯のど真ん中といえます

ただ、三河安城駅や東刈谷駅が近く、交通の便はそれほど悪くはありません。

コンビニやマクドナルド、喫茶店、病院なども近くにあり、生活に特に不便はありません。

女性なら仕事内容は「検査」が中心

自動車製造工場であれば、体力的にきつい作業が多く、女性は検査補助の業務につくことがほとんどです。

ただ、アイシン機工では、全体に「女性ができないほど体力的にきつい」ということはないので、すべての工程で女性期間工が活躍しています

コラム:正社員になりやすい?風土を徹底紹介

こうした自動車部品製造工場では、自動車製造工場とは事情が違います。

自動車製造工場では、すべての工程で「オートメーション化」がすすみ、期間工の仕事は「きつくてもある程度誰でもできる仕事」となっています。

そのため、繁忙期に多く雇い入れ、閑散期には期間満了で契約を打ち切ることもあります。

自動車製造工場では、手作業が多く、誰でもできる仕事というよりは、慣れた人が行う職人的な要素が強いことが特徴です。

そのため、期間工を入れ替えて使うと、そのたびに教育や技術習得の時間と経費が必要となるため、「できる人を正社員にして、長く働いてもらいたい」という側面があります

事実、アイシン機工では正社員希望者の54%が正社員に登用されています。

これは、かなり積極的に正社員登用に力を入れていることを表しています。 

アイシン機工期間工の寮を徹底解説!特徴は「レオパレス」

アイシン機工の大きな特徴として、「自社寮を持っていない」ということが挙げられます。

自社寮がないと、「小さな会社」のようなイメージですが、期間工にはメリットが多いです。

自社寮がない企業は民間のアパートを借り上げて寮にします

そのため、全室個室となり、共同のスペースがなく、通常の一人暮らしと同じように完全にプライベートが守られるからです。

寮は原則有料!

大手自動車メーカーであれば、自社寮ですので、寮費は水道光熱費込みで無料となります。

アイシン機工の場合は、レオパレスの借り上げとなりますので、寮費は全額負担となります。

家賃が月43,500円、水道光熱費は別となります。

家賃相場よりも若干安く設定されています。

個室の割当方法は「全室個室」

その代わり、部屋は全室個室です。

共用のスペースは一切なく、完全にプライベートが保たれます

寮の生活が心配で期間工を躊躇している人にはおすすめの求人となります。

インターネット環境は「LEONET」

レオパレスは、独自のネット回線会社を持っており、そちらで契約となります

もちろん、個人で他社との契約もできますが、途中解約でも違約金が発生しないので、こちらを利用する方が間違いなくお得です。

月額2,268円の「スタンダードプラン」から、WOWOW見放題の「プラチナプラン」月額4,536円などを選ぶことができます。

参考URL:https://www.leo-net.jp/guide/service01.html

風呂は「セパ―レート」

風呂、トイレ、洗濯機、洗面台も室内に設置されており、最近では「風呂とトイレが分かれている」セパレートタイプが主流です。

間取りは1R

間取りはワンルームとなりますが、ロフトが付いているものなどに当たることもあります。

エアコン・冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・テレビなど、生活に必要な備品・家電は備え付けですので、手ぶらで引越しが可能です。

食事は工場の昼は食堂で

自社寮がないので、寮の食堂もなく、食事は工場の食堂で食べることになります。

工場の食堂では昼食のみの提供となります。

自炊は「自由」

寮での自炊は自由です。

IHコンロが設置されています。

車の持ち込みは「OK」

工場の駐車場は無料で利用できます

工場の敷地外にあるため、少し歩く必要があります。

寮のそばに自分で駐車場を借りて車で通勤することは可能です。

通常は送迎バスが運行しています。

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮

女子寮もありません。

寮はすべてレオパレスとなりますので、男性とともに共同生活をする心配はありません

アイシン機工では女性期間工も多く働いているので、比較的女性に対する配慮のある職場だといえます。

コラム:寮に入るには保証人は必要?

アイシン機工では、入社時に保証人2名の印鑑と署名が必要となります。

レオパレスでは、未成年の場合など保証人が必要なことがあります。

アイシン機工期間工の「きつい」ポイント

期間工といえば、仕事がきついことで有名です。

いったい何がきついのか疑問に思う人もいるかも知れません。

とくに、自動車製造工場では、部品が重い、姿勢が不自然、騒音が酷い、空調が適温ではないなど、身体にきつい条件が揃っていますので、本当にきつい仕事だといえます。

アイシン機工では、部品は自動車製造ほど重くはなく、座ってできる仕事もあり、騒音もなく、空調も効いていますので、こうした心配はありません

ただ、それでも工場の仕事は簡単にできるほど甘くはないのが実情です。

きついポイント1:体力的にきつい

やはり体力的なきつさはあります。

例えば、ずっと事務で一日座って仕事をしていたという人であれば、一日立っているだけでもかなりきついと思います

初日が終わると、立てないほどの疲労を感じることがあります。

また、部品加工では金属部品を機械にセットして、完成した部品を取り外す作業を繰り返さなければいけません。

これは、軽めのダンベルで一日中筋トレをしているのと同じことですので、慣れるまでの筋肉痛は大変なものになります。

インパクトレンチの振動で腱鞘炎になる人もいます。

工場の仕事は、こうした体力的なきつさがありますので、それなりの覚悟は必要です。

体力的なきつさを乗り切る対策!

どんなことでも、それなりに対策をしておけば、かなりマシになります。

立ちっぱなしの足の疲労や、筋肉痛などの対策は、作業前、作業後のストレッチが重要です。

それも本格的なものは必要ではありません。

使った部分の筋肉をしっかりと伸ばしておくことで筋肉痛を軽減し、筋肉の再生を早くします。

筋肉を伸ばすのは20秒から25秒が目安です。

さらに、炎症が酷い、痛みがきついなどの場合は、入浴前に氷で冷やす「アイシング」が有効です。

ジップロックに氷を入れ、水を少し入れてよく混ぜます。

それを患部に直接タオルで巻き付けて10~15分冷やします。

このほかにも、テーピングやサポーターの利用もおすすめです。

入浴は、慣れるまではシャワーで済ませることなく、しっかりと湯船につかることがポイントです。

どうしてもきつい場合、整骨院への通院でケアをしてもらうことも重要です。

吉良工場にも刈谷工場にも、周辺には整骨院がたくさんあるので、自分にあったところを見つけて通うといいでしょう。

整骨院は医療保険が使えます。

きついポイント2:精神的にきつい

また、工場では安全第一で作業が行われます。

そのため、少しでも危険なことがあれば、工場内に罵声が飛び交うこともあり得ます

こうしたことは、「パワハラ」として最近は少なくなりつつはあるようですが、安全のためになど、どうしてもそうなる部分はありますので、こちらも覚悟が必要です。

また、上司や社員によっては、仕事を教えてくれないとか、人間関係のトラブルはどこの職場でもつきものです。

また、仕事に慣れると、退屈な作業が長時間続くことも苦痛になります

精神的なきつさを乗り切る対策!

危険事項を事前に確認し、危険な行動は絶対にしないことです。

また、仕事の内容もしっかりと覚え、勤勉に働いていれば、怒鳴られることはありません。

また、仕事をするには目的を持って働くことが大切です。

正社員になるため、貯金するため、なんでも構わないので、モチベーションを維持できる目標を持つようにしましょう。

きついポイント3:生活リズムがきつい

アイシン機工では、二交代勤務となります。

  • 昼勤 8:30~17:20/8:30~19:30
  • 夜勤 21:00~翌5:50/21:00~翌8:00

この時間を見るだけでも、生活リズムの調整が難しそうなのは理解していただけると思います。

生活リズムがうまくいかないと、仕事中眠気に襲われたり、疲労がたまっていつも身体が怠いなど、退職に繋がってしまうような問題となることがあります

生活リズムを乗り切る対策!

ポイントはとてもシンプルで、仕事の前にはきちんと眠っておくということです。

交代制の夜勤の場合、昼間に自由時間ができるので、睡眠しないということがよくあり、それが生活リズムを崩す最大の原因となります。

眠くなくても、仕事の前には睡眠をしっかりととっておくこと、これが一番の対策です。

アイシン機工で働く期間工の口コミ評判傾向

アイシン機工の口コミはそれほど多くはありません。

正社員のモノも含めてご紹介します。

アイシン機工期間工の良い評判

期間工の口コミは良いものしかありませんでした。

「アイシンという、豊田関係の下請けであるから、いうまでもなく安定していました。後、営業の友達いわく、最近は売上も良いとジマンしていました。ですから、大変安定している会社だと感じました。後、車はこれから伸びると思う。」

「ライン作業でありましたが、社員が優しく大変良かったです。もしアイシンに戻れるなら戻りたいです。班長のかたが優しさ、たまにご飯を奢ってくれたり良かったです。後営業の友達もいつも楽しそうに頑張って働いていました。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/10009096280/kuchikomi/?pagenum=2

安定していること、職場環境がいいことがよくわかる内容です。

アイシン機工期間工の悪い評判

工場ならではの口コミです。

工場では、機械の不具合に悩まされ、それが残業につながることがよくあります

これは知っておかないとイライラします。

「会社自体が古いので機械故障や不具合が多く無駄な残業が多い。駐車場から職場への距離が遠い。休日出勤も多くプライベートの時間もなかなか取れません。残業が月80時間越えることもある」

「男子の中に女子が1人のグループだからちょっと嫌だったし気まずく話にくかったです。もう少し女子を固めてほしかったです。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/10009096280/kuchikomi/

また、女性の割合がどうしても少ないのは仕方がないことです。

稼げる!アイシン機工期間工の給料相場は23万円〜27万円

アイシン機工では、時給1,320円となります

アイシン機工の専門サイトでは1,320円と記載されていますが、ほかの求人サイトには1,310円と記載されているものもあります。

アイシン機工に確認したところ、1,320円が正しいとのことでした。

満了金は残念ながらありません

一日の勤務時間は7.83時間となりますので、日給にすると10,335円となります。

この金額は、自動車製造メーカーと比べても悪い金額ではありません。

企業名日給
トヨタ10,100円~
マツダ9,550円~
スバル9,770円~
ホンダ10,600円~
日産9,600円~
アイシン機工10,355円~

アイシン機工期間工で月収の手取りは22万円!

アイシン機工の月収は23万円~27万円程度、手取りは18万円~22万円程度となります。

アイシン機工の公式の求人案内には、月21日勤務として月給が計算されており、それによると7.83時間×21日+残業1,716円×25時間+深夜手当396円×60時間=28万3,708円とされています。

ただし、勤務体制によっては4勤3休の勤務もありますし、夏期休暇、正月休暇、2月などを考慮すると21日勤務では年収は計算できません。

そこで、20日勤務で月収を計算すると、残業なしで23万472円、残業25時間として27万3,372円となります。

ここから控除額5万円程度を差し引くと、残業なしでは18万円、残業25時間では22万円となります。

ただ、アイシン機工の傾向では、残業時間はもっと増える傾向にありますので、これ以上の収入は可能です。

項目月収内訳
昼勤時給1,320円×7.83時間×20日=206,712円
残業時給1,716円×25時間=42,900円
夜勤深夜手当396円×60時間=23,760円

月収だけじゃない!ボーナス・満了金など一時金の種類や金額のすべて

問題点は、アイシン機工には期間工最大のメリットともいえる「満了金」の支給がないことです。

ただし、これにはメリット、デメリット両方あります。

満了金には、支給の規定が厳しくあります。

その中に「3日以上の欠勤」という項目がある場合が多く、風邪などをひいて3日以上休んでしまうと、その期間の満了金が全額支給されないというデメリットがあるのです。

満了金はない分、時給に還元されているアイシン機工では、風邪で3日以上休んでも、休んだ分の給料がもらえないだけで済みます

ここに、満了金がなくその分時給がいいアイシン機工のメリットがあります。

「よく風邪をひく」とか3日以上休む可能性のある人には、いい求人といえるでしょう。

早期赴任手当で16万円!

現在は、アイシン機工の公式サイトからの応募で「早期赴任手当」は16万円もらえる特典があります。

生産協力金で月1万円!

アイシン機工では、月1万円の生産協力金の支給があります。

6カ月満了し、次の期間を更新することで支給されます

皆勤手当と同じ内容となりますので、欠勤すると支給はされません。

赴任旅費は支給

赴任にかかる旅費は全額支給されます

帰任旅費は残念ながら支給されません。

アイシン機工より、「面接にかかる交通費は支給されませんが、面接は、しっかりと実際の仕事を見て決めてほしいということから、現場でのみ行っています」という説明を受けました。

非常に印象の良い対応です。

実録!年収340万円が可能!

アイシン機工では、普通に働いていれば、問題なく月27万円程度の収入が可能ですので、年収にすると330万円程度が可能です。

これに6カ月おきにもらえる生産協力金を加えると1年で12万円となりますので、340万円程度の年収が可能です。

アイシン機工期間工の求人募集と最短で入社する手順

現在、アイシン機工の求人情報は、アイシン機工の公式サイトをはじめ、いろいろな求人サイトに掲載されています。

募集要項の内容に、それぞれ若干の違いがありますので注意して確認してください。

選考会日程の頻度は?!面接会場は応募先から連絡を貰える

アイシン機工では、週一回の目安で選考会が行われているとのことです。

選考会の会場は現場工場となります。

実際に現場を見て決めていただきたいという配慮があり、地方での選考会は行っていないとのことです。

公式サイトのエントリーフォームは、すべての項目を入力すると「履歴書」と同じくらいしっかりとしたものです。

こちらからの応募で、直接アイシン機工から面接会場や日時の連絡が来ます。

その他、期間工専門サイトからの応募では、まず、期間工専門サイトを運営している会社から面接会場や日程の連絡が入ります。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

健康診断は、入社後に行われますが、高血圧、糖尿、肥満、持病、障害、刺青、タトゥなど、期間満了まで働けないと判断された場合、その場で不採用となります。

とくに刺青、タトゥがあると期間工にはなれませんので注意してください。

コラム:服装はスーツが望ましい!

期間工専門のサイトから応募する場合、アイシン機工の面接の前に、期間工専門サイトを運営している会社での面接が行われます

これは、面接対策として練習で行われるものです。

この際に、面接に必要な知識をしっかりと教えてくれるので、面接対策の参考にしてください

また、期間工には「刺青」「タトゥ」「借金」など、期間工になれない条件があります。

そうした場合、こちらの面接で不採用となります。

服装については、専門サイトを利用する際は会社側から何を着ていけばいいのか説明があります。

アイシン機工の公式サイトから直接アイシン機構に面接に行かれる方は、ぜひ「スーツ」を着用することをおすすめします。

面接試験は印象が重要です。

スーツであれば、印象を落とすことはありませんが、私服では、不採用の原因となることもあり得ます。

コラム:アイシン機工期間工の年齢制限は40歳まで?!

アイシン機工の募集要項には「18歳以上」と書かれており、年齢の上限はありません

「20代~40代の男女ともに活躍中!」ともありますので、50代以上の採用は厳しいかもしれません

ただし、自動車製造メーカーに比べると体力的な負担はかなりましですので、やる気がある方は応募してみることをおすすめします。

採用担当の方によると、「最長の満了期間が4年11カ月となるため、その期間中に定年60歳を迎えるようなことがなければチャンスはあります」とのことでした。

ということは55歳くらいまでは可能性があるということですね。

アイシン機工期間工の面接内容と攻略法!

アイシン機工の採用試験では、面接試験と筆記試験が行われます。

公式サイトの記載には「実技試験」も書かれていますが、実際には現在は行われていないとのことです。

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

期間工の面接試験では、必ず聞かれることが決まっています。

面接質問:「前職を辞めた理由を教えてください」

簡単に辞められては困るので、前職を辞めた理由を聞かれます。

「起業したい」「留学したい」など、しっかりとした理由があれば大丈夫ですが、「仕事がきつかった」「人間関係がきつかった」といった理由はNGです。

面接質問:「志望動機を教えてください」

志望動機は、「アイシン機工でなければダメ」という理由であればベストです。

たとえば、「トランスミッションに興味がありアイシン機工を志望しました」などです。

ただし、嘘はばれますので本当のことを言うようにしましょう。

面接質問:「借金はあるか」

借金がある場合、期間工にはなれません。

面接質問:「きつい仕事でも大丈夫か?」

期間途中で辞められると非常に困るので、そうしたことのないように質問されます。

コラム:筆記試験の傾向と対策

筆記試験は、一般常識問題として中学卒業程度の国語と数学の問題が出題されます

その他、筆記試験による適正試験など、合計で30問程度になります。

面接結果・採用通知は7日~10日後に通知

面接結果は7日~10日後に通知されます。

コラム:アイシン機工期間工の合格率は!面接に落ちたときの対処法

アイシン機工の面接試験の合格率は公表されていません。

面接に落ちた場合、同じアイシングループの工場やトヨタ系の自動車部品製造の工場が周辺にありますので、そちらへの再チャレンジをおすすめします。

入社日は採用通知から数日後

採用通知から入社までは、相談して期間を決めるとのことでした。

急ぐ人は、最短で面接から入社まで7日程度の例もあります。

アイシン機工期間工から正社員になれる!正社員登用されるコツ

アイシン機工では、正社員登用を積極的に行っています

正社員になってほしい人は、ズバリ仕事ができる人です。

そのため、期間工の作業を緻密で正確に行えることが大前提となります

その他、「無遅刻無欠勤」「時間に正確」「上司や同僚とコミュニケーションが取れる」などの部分が重要です。

そのうえで、リフトなどの資格があればなおいいでしょう。

とくに、上司とはうまくコミュニケ―ションをとり、推薦をもらうことが大切です。

悩んだらプロに相談でOK!
この期間工に申し込むべきか・・・。この期間工は自分でも大丈夫か不安になりますよね?

そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!

「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」

など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!

期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする


まとめ

今回は、アイシン機工の求人情報を詳しく見てきました。

きちんとアイシン機工に問い合わせて内容を記載していますので、どこよりも正確な情報だといえます。

アイシン機工は、「仕事内容重視型」「寮重視型」といえます

その分、期間工の割には収入は落ちますが、けっして悪い額ではありません。

仕事の内容は、自動車製造よりかなり楽ですし、寮はレオパレスで完全にプライベートが保たれます

残業は、多い時と少ない時があるようなので、デンソーのような「残業重視型」とは違いますが可能性はあります。

寮費が全額有料なのが痛いところですが、「仕事内容重視型」「寮重視型」の求人をお探しの方にはおすすめの内容といえます。

期間工おすすめ5選


コメント

    コメントを残す

    個人情報保護方針

    個人情報収集の目的

    本ページにてご記入頂きました個人情報につきましては、当社からのご回答のみに使用させて頂きます。

    個人情報に関するお問い合わせ窓口

    株式会社スマートゲート お客様相談室
    E-mail:privacy@smartgate.jp

    ※上記の必須入力項目にご記入いただけない場合は、お問い合わせに対応出来ないことがございます

    当社の個人情報の取扱いについて

    上記「個人情報の取扱いについて」をご確認、ご同意のうえ、送信してください