期間工の求人

ダイハツ九州の期間工は寮が新しくて快適!気になる仕事内容や給料事情とは

投稿日:

ダイハツ九州

軽自動車で有名なメーカーであるダイハツ。

大分県に工場をもつダイハツ九州株式会社は、大手企業であることもあり、期間工でも安定していることで人気です。

そんな大手企業だからといっても、

「ぶちゃけ、給料はどれぐらいもらえるの?」

「工場の環境ってどうなの?」

「寮生活ってきつくないの?」

といったように、働いたことがない人は気になる悩みってもってしまいます。

この記事では完成車メーカーといわれる車自体を製造するダイハツ九州について、どんなところか紹介していきます。

そして仕事内容や寮の環境、面接を受かるためのテクニックも合わせて紹介します。

ダイハツ九州で働くためのノウハウを身につけて、納得のいく期間工になれるようにしましょう。

ダイハツ九州期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

ダイハツ九州は比較的新しい会社です。 

とはいえ、仕事内容などにはダイハツ本社とさほど違いはありません。 

しかしダイハツ九州ならではの特色もあり、人によっては重要な項目ともなりえるかもしれません。 

そこでこの項ではそうしたダイハツ九州の特徴についてご紹介します。

ダイハツ九州期間工の特徴

ダイハツ本社にはないダイハツ九州の特徴は以下の通りです。 

特徴1:寮が新しくて綺麗 

先に話したとおり、ダイハツ九州は新しい会社なのですが、それと同様に期間工に用意されている寮も新しくてとても綺麗です。 

一般的に期間工が利用することになる寮はどれも年季が入ったものが多く、それこそまるで牢獄のようなものも少なくありません。 

しかしダイハツ九州の寮はクオリティが非常に高く、ちょっとしたホテルのような内容となっているので満足できるでしょう。 

特徴2:立地 

ダイハツ九州で働くことになれば高確率で大分工場で働くことになります。 

この大分工場は大分県と福岡県の県境にあるのですが、とても恵まれた立地にあります。 

まず勤務地の目の前には瀬戸内海が広がります。 

波音や潮風などが心地よく心が豊かになり、これだけでも仕事へのモチベーションとなるでしょう。 

また、有名な別府温泉などのある地区までも近く、気軽に温泉旅行を楽しむこともできます。 

福岡市内の繁華街までも近いので充実した生活を送ることができます

期間工は激務となります。 

そうした中で体はどんどんと消耗していきます。 

しかし、上記のような充実した日々の中にあれば、疲れもさほど気にはならないのではないかと思ってしまうほどです。 

ダイハツ九州で働く際の最大の魅力といえるでしょう。 

仕事内容は「ライン作業」が中心 

基本的に期間工ではライン作業が主となります。 

ダイハツ九州でも例外ではなく、ライン作業中心の仕事となります。 

主な仕事内容としては以下の通りになります。 

  • 車体製造、プレス
  • 組み立て
  • エンジン製造
  • 塗装
  • 検査

上記5つが期間工として働く際に担当することになる主な職種となります。 

職種毎の詳細は以下でお話します。 

車体製造、プレス  

巨大な金型に鉄板を設置し車のボディーを製造します。 

ほとんどの作業は機械によって自動で行われるので、作業員は材料の設置や不備がないかの確認となります。 

作業自体は単純なものとなっており、体への負担も少ないので比較的楽な仕事といえます。 

これといった知識やスキルは一切不要なので誰でも直ぐに馴染めるのではないでしょうか。

組み立て 

最も過酷な仕事です。 

期間工はきついとよく言われていますが、その原因の9割以上はこの組み立てにあります。 

仕事内容はドアやハンドル、ガラスやシートなどのあらゆるパーツを次々と流れてくるボディに取り付けて車を完成させていきます。 

基本的にはドアならドア、シートなどの内部のパーツならそれだけを担当し延々と同じ作業を繰り返すことになります。 

これが非常にきついものとなっており、パーツによっては重量がありそれらを持ち運んでは取り付ける作業を1日中繰り返すので筋疲労が半端じゃありません。 

更に取り付けるパーツや場所によっては体を捻ったり反り返らせたりと無理な姿勢を維持したままでの作業となるので、腰痛や腱鞘炎で悩まされる可能性もあります。 

しかし組み立ての本当にきつい理由は別にあります。 

組み立てもライン作業なのはすでにお話しましたが、その流れる速度に問題があります。 

企業によって速度は変わるのですが、ダイハツ九州のラインは他企業と比べ1.3~1.5倍(体感速度のため人によって違いあり)ほど早いです。

そのため、一つの作業にかけられる時間は数秒~長くて数十秒程度しかありません。 

経験者ならともかく、全くの未経験者ならば慣れるまでには1ヶ月程度はこの速度に苦しむことになるでしょう。 

もしボディが自分の担当エリアを通り過ぎる前に作業を終えることができなければ不良品となってしまいます。 

作業を終えることができなければラインを止めることになり、ラインが止まれば工場全体の作業を止めることにも繋がってしまい、結果として大損害となってしまいます。   

またパーツの取り付けの際は、塗装されたボディを傷つけないための配慮も必要となり、スピーディーさを求められる煽りを常に受けての作業にある中で、更に繊細さも要求されるので精神的にも追い込まれます。 

仕事はとても簡単でスキルも知識も必要なしなので誰にでもできる仕事ですが、上記の理由により1月と持たずに会社を後にする期間工が後を絶ちません。 

期間工として働く人間の約8割がこの組み立てに配属となるので、期間工で働こうと考えているのであれば組み立てに配属されるものと決めて覚悟をしておいてください。 

エンジン製造 

仕事内容は以下の通りです。 

  • エンジン製造に必要な部品の製造
  • エンジン製造

まず部品の製造ですが、解けたアルミや鉄を鋳型に流し込み部品を製造します。 

作業員は材料投入と機材のチェックのみとなり後は機械が全て行ってくれます。 

その後、鋳造によって製造された部品を使用しエンジンを製造します。 

こちらはエンジンの土台に各種パーツを工具などを使い取り付けていき完成させます。 

エンジンといえば車の心臓といってもいい最重要パーツのですが作業はとても簡単で、未経験者でも全く問題ありません。 

プラモデルやミニ四駆といった遊具がありますが、あちらの作成のほうが余程難解なのではないでしょうか。 

期間工の仕事として体の負担もかなり少ないので、このエンジン製造は期間工の仕事の中で「当たり」とされているほどです。 

塗装 

その名の通りボディなどに染料を塗布する作業です。 

こちらも大半は機械によって作業が行われるので、作業員はバリ取りや機械が作業できない細かな部分を担当することになります。 

とは言えとても簡単なものであるので体への負担も比較的少なく、エンジン製造と同様にかなり楽な仕事とされています。 

しかし塗装にはデメリットがあり、大量の塗料が必要となるので作業場は塗料の独特な匂いが充満しています。 

この匂いに耐性がなければ頭痛や眩暈、吐き気などの症状に悩まされることとなり仕事に大きく影響することになるので注意が必要です。 

検査 

全ての作業を終え完成された車が出荷される前に行われる最終検査です。 

この検査をクリアできた車が晴れて全国、世界に送り出されます。 

そのため、この検査には絶対のミスも許されないので企業にとっては最重要な仕事となります。 

しかし、実際担当することになるのは社員が主であり、稀に数年の経験を積み重ねたベテランの期間工が任せられることがある程度なので通常では期間工が割り当てられることはまずありません。 

このように期間工で働く際は上記5つのいずれかに配属され、作業員は契約期間中は延々とその作業をこなすことになります。 

どの仕事に配属されるのかは自身で決めることはできず企業側に委ねられます。 

しかし、場合によっては職場の変更を申し出れば受理されることもあるので、配属された職場での作業が困難な場合は相談してみるといいかもしれません。 

※必ず受理されるわけではありません。 

また、勤続期間が短い状態での職場変更の申し出は評価を下げてしまう可能性もあるので注意が必要です。

ダイハツ九州の勤務地は2ヶ所。各工場の特徴を紹介

ダイハツ九州では拠点となる大分県の他に福岡県にも工場があります。 

どちらに配属されるかはダイハツ九州によって決められます。 

また、それぞれの工場では仕事内容が異なるので、配属された工場次第では当たり外れの差が大きいといえます。 

工場毎の特徴は以下でお話したいと思います。 

大分工場(大分県中津市)の特徴は車の製造 

本社がある大分工場では車の製造がメインです。 

馴染みがあるキャストやミライーストなどのダイハツの人気車を製造しています。 

目と鼻の先に瀬戸内海が広がるロケーションにあるのでとても心地が良い環境であり、これだけでも仕事のモチベーションにつながります。 

車体製造、プレス、組み立て、塗装、検査などの車製造に関する大半がこの工場で行われています。 

ダイハツ九州で期間工として働く際は9割以上がこの大分工場に配属となるでしょう。

久留米工場(福岡県久留米市)の特徴はエンジン製造 

久留米工場は大分工場とは違いエンジンの製造がメインとなります。 

海が臨める大分工場とは異なり、田畑に囲まれた山間部にある落ち着いたロケーションで自然を蜜に感じることができる職場です。 

ここで働く作業員は200人程度と、2,000人ほどが働く大分工場に比べかなり少ないです。 

また、久留米工場では契約期間に特徴があり、通常の期間工では6ヶ月契約(企業によっては3ヶ月契約のばあいもあり)が主流で大分工場も6ヵ月後との契約となります。 

しかし久留米工場では1年契約となります。 

生産状況によっては半年で契約を切られてしまうこともある期間工にとって1年働けることが補償されているのは嬉しいです。 

しかし以降の契約更新は6ヶ月毎となります。

女性なら仕事内容は「塗装やエンジン製造」が中心

期間工では男性ほどではないですが女性も多数活躍しています。 

仕事内容も男性同様にライン作業となりますが、組み立てに女性が配属されることはほとんどありません。 

力と体力が必須となる組み立てでは女性にとってはより負担がかかってしまうでしょうから、そうした点で配慮されているのではないでしょうか。 

では女性期間工が担当するのはどういった仕事なのか気になると思います。 

結果としては最も負担が少ない塗装やエンジン製造などに配属となることが多いようです。 

その他にもフォークリフトでの資材の運搬や事務系職でも女性期間工の姿を多数見かけます。 

企業も女性作業員の確保には積極的で、しっかりと働ける職場を用意してくれます。 

女性だからと敬遠されることは決してないので興味があるのであれば応募してみてください。 

当たり前ですが収入やその他の待遇で男性と差が有るといったこともありません。 

コラム:有給が取りにくい。風土を徹底紹介

ダイハツ九州には入社後半年経過で13日の有給が貰えます。 

しかし希望通りに使用できるとは限らず、消化率はあまりよくないようです。 

ダイハツ九州では有給の消化自体については積極的であり、使用していない作業員には企業側から勧めてきます。 

希望日はほぼ拒否されることなく受理もされるのですが、残念な事にそれらは社員が優先されます。 

社員と運悪く被ってしまった場合は、期間工は後回しにされてしまい中々使用できません。 

よほど体の具合が悪いか、親族に不幸事がおきでもしない限りは希望日に有給は取れません。 

ですがこれはダイハツ九州限定ではなく、常に忙しい期間工にとってこうした待遇は珍しいことではありません。むしろ良くある風景です。 

そもそも、忙しければその分稼げるということなので、そんな時期に休む方がもったいないです。 

有給そのものが存在しない仕事も多々あるのを考えれば、貰えるだけでありがたいです。 

仕事が落ち着けばしっかりと有給も使用できるようになりますので、稼げる時にしっかり稼いで閑散期などには有給を使用し、九州旅行なり楽しむといいかもしれません。 

ダイハツ九州期間工の寮を徹底解説!特徴は「綺麗なホテルタイプ」

ダイハツ九州は比較的新しい会社なので同様に寮も新しくてとても綺麗です。 

他の地域のダイハツ関連の期間工の寮はどれも古ものでありクオリティが低いのを考えると、寮に限って言えばダイハツ九州は抜き出ているといえるでしょう。 

寮は有料

残念ながら有料となります。 

入寮2ヶ月までは無料なのですがそれ以降は1万7千円が寮費として給料から天引きとなります。 

通常期間工が利用する寮は完全無料が当たり前となっている中、1万7千円の出費は地味に痛いです。 

とは言え、寮自体は非常に綺麗であり光熱費は無料となっているので満足できる内容だといえるでしょう。 

※募集時期、利用した派遣会社などによっては寮費が無料となることもあります。 

個室の割当方法は「企業側に委ねられる」 

自身で部屋を選ぶことはできません。 

ですが間取りや広さに変わりはないので、どの部屋に割り当てられたとしても損得はありません。 

インターネット環境は「ストレスなく快適」

自己契約ですが利用できます。 

回線速度も検索や動画鑑賞、ゲームなどでストレスを感じることなく利用することができます。 

しかし問題があり、期間工では契約期間が決まっています。 

通常は3ヶ月や6ヶ月毎の契約ですが、更新されなかった場合はそこで仕事は終了となってしまいます。 

そうした場合問題となってくるのが違約金の存在です。 

ネットの契約によって異なりますが1~2年縛りがあるので、期間工にとっては固定回線の契約はかなりリスクが生じます。 

そのため、期間工として働く際にはネット環境はポケットwifiをお勧めします。 

2~3年縛りがあるものの固定回線とは違い持ち運びが可能なので、例えダイハツ九州での仕事が終わってしまっても新しい勤続先でそのまま使用することができるのでとても便利です。 

工事も必要なく速度もとても快適で、月4,000円ほどで利用できます。   

風呂は「共用の大浴場」

清潔感があり広々とした浴槽、洗い場も確保されておりまさにホテルの大浴場のようです。 

しかし常に誰かしら利用しているので、ゆったりとくつろぎたいという人には向いていないかもしれません。 

そのかわり、常に湯は綺麗な物が用意されており、清掃も業者によって行われます。 

自室に浴室がある場合はこうした管理は全て自身で行わなければなりません。 

そうした手間の一切を省けるのはメリットといえるでしょう。  

間取りは1R 

とても綺麗な洋室タイプで広さは6帖程度です。 

エアコン、冷蔵庫、TVなどの家電の他にも壁面机や椅子が備え付けられているので快適に過ごすことができます。 

トイレや洗面台も設置されているのも嬉しいです。 

クオリティの高いビジネスホテルをイメージしてもらえれば違いはないでしょう。 

若干残念な点としては遮音性の低さでしょうか。 

外部からの音は問題ないのですが寮内の足音や話し声、その他生活音が聞こえてきます。 

気になる人は防音シートなどを用意するといいかもしれません。 

食事は食堂の利用 

寮には食堂があり、そこを利用できます。 

というよりも個室ですがキッチンがないので食堂を利用するしかありません。 

寮から少し車を走らせれば繁華街に出るので、そこで外食という手もります。 

自炊は「禁止」 

自炊はできません。 

各階にIHヒーターがあるのですが共用あり個数も1つしかないのでそこで調理をするのは無理でしょう。 

せいぜいお湯を沸かす程度にしか使えません。 

また、炊飯器やホットプレートなどの電子機器を自室に持ち込むことも禁止されているので、寮内での食事に関しては自由度はかなり制限されます。 

車の持ち込みは「ダイハツ車以外でも可能」

三菱パジェロ

ダイハツ九州では車の持込が可能であり、通勤にも使えます。 

しかし注意点があり、ダイハツ車以外では待遇が非常に悪いです。 

例えば、通勤時ではダイハツ車に限り交通費が支給され、他車での出勤に対しては支払われません。 

他にも、工場の駐車場の利用の際にはダイハツ車は月300円で利用できるのに対し、他車では3,000円と10倍になっています。  

とはいえ、ダイハツ以外の車種が禁忌とされているわけではないので、例え他社製品であっても自身の評価などには影響はないので安心してください。 

また、駐車料金に関しても他企業では自身で駐車場の契約が必要な場合があり、それなりに出費もかさみます。 

それを考えれば3,000円という金額も良心的といえるのではないでしょうか。 

ちなみにバイクに関しては駐車料金もかからなければ、メーカーも拘りは無いようなので自由度が高いです。 

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮

残念ながら女子寮はありません。 

しかしレオパレスなどの外部寮が女性に割り当てられることが多いので、男性と混同で利用するということはなさそうです。 

派遣会社を利用した場合には派遣会社毎に寮を用意してくれている場合もありますので事前に確認しておくといいでしょう。  

コラム:寮に入るには保証人は必要?

緊急連絡用として必要です。 

そこまで重要視はされていないので、友人や家族などに頼むといいでしょう。 

稼げる?ダイハツ九州期間工の給料相場は22万円〜35万円

ダイハツ九州での給料の相場は22万円から35万円ほどとなっています。 

閑散期や繁忙期の影響で残業や休日出勤の数が変わってくるため非常にばらつきがあります。 

最も忙しい月でフル残業、休日出勤などを加えると35万円に届くこともあります。  

平均でいえば25万円前後といったところでしょうか。  

ダイハツ九州期間工で月収の手取りは23万円

平均的な手取りとしては23万円前後になります。 

ダイハツ九州の日給は8,350円なので、月20日間勤務したとすると月収は16万7千円となります。 

ここに残業代や皆勤手当てなどを加えて23万円程度となります。 

残業も繁忙期でもない限りは日に1時間あるかどうかといったところです。 

ちなみにですが、ダイハツの期間工での手取り額は平均で30万円前後となっています。 

ダイハツ九州と比べ日給も9,100円と高めに設定されており、そこに残業代や各種手当てを加えることでダイハツ九州よりも7万円程度の差が出ます。 

しかしこれは九州地方の特色であり、ダイハツ九州だけでなく軒並みどの企業でも賃金が安く設定されています。 

そのため、他の企業の期間工もダイハツ九州と同様に8,000円台の日給となっています。 

ですが、期間工全体で見ると若干寂しく見える給料も九州地方での平均的な時給は1,000円に届くことは少ないので(ダイハツ九州は時給換算だと約1,040円)九州ではトップクラスに稼げることになります。

月収だけじゃない!ボーナス・満了金など一時金の種類や金額のすべて

期間工で働く際の最大の魅力として各種手当てがあります。  

しかしダイハツ九州ではこうした手当てにはあまり期待はできません。 

まずはどのような手当てがあるのかを以下にまとめましたのでご覧ください。  

  • 皆勤手当て(月1万円) 
  • 慰労金(最大66万円) 

以上となり、いささか寂しいものとなっています。 

まず皆勤手当てですが、月に1万円が支給されます。 

出勤するだけで基本給の他に1万円がプラスされるのはおいしいです。 

しかし入手するには若干ハードルが高くなっており、無遅刻無欠席が絶対条件です。 

次に慰労金ですが、これは契約更新する度に支給されるボーナスのようなものです。 

ダイハツ九州では6ヶ月契約なのでその都度支払われます。 

支払われる金額は以下の通りです。 

  • 6ヶ月(6万円)
  • 12ヶ月(8万円)
  • 18ヶ月(10万円)
  • 24ヶ月(12万円)
  • 30ヶ月(15万円)
  • 35ヶ月(15万円)

総額で66万円程度がもらえます。   

給料の他に最大66万円が手に入るのですから是非とも満額手にしたいところです。 

こうした慰労金を手にするには出勤率が97%を満たしていないといけないという条件があり、皆勤手当て同様ハードルは高めです。 

体調には気をつけ、有給をうまく使い欠勤を避けるようにしましょう。 

ダイハツ九州で貰うことができる一時金は以上となりますが、派遣の利用や募集時期によってはこれらの他に入社祝い金が支払われることがあります。 

3万円とそこそこの額が支払われるので貰い損ねないように事前によく調べておきましょう。 

満了金は無し  

これは働いた期間によって支払われる退職金のようなものであり、非常に魅力のある手当てです。 

しかし残念なことに、ダイハツ九州ではこの満了金は貰うことができません。 

ですがこれはダイハツ九州に限った話ではなく、こうした満了金が支払われない企業は多々あるので珍しくはありません。 

実録!私は年収330万円でした

最もきつい組み立てで残業や休日出勤、夜勤手当て、慰労金、皆勤手当てなどを全て含めて330万円ほどでした。 

初年で年収330万円となれば上出来ではないでしょうか。 

あえて引き合いに出すと、ダイハツでは年収が初年度から400万円を超えることもあります。

しかし、相応に体や精神面への負担も大きいので安易に大手を振って喜ぶことはできません。 

何度も言いますが、給料が安い傾向にある九州でこれだけの年収は中々稼げないので、かなり優秀な部類ではないでしょうか。

ダイハツ九州期間工の「きつい」ポイント

期間工は基本的にきついです。 

肉体労働が主なのに加え、精神的にも負担がかかることもあるのでライン作業や工場での仕事が未経験な人は1ヶ月が峠でしょう。 

現に期間工として入社した人間の3割ほどが2~3週間の内に辞めてしまうほどです。 

もちろんダイハツ九州も例外ではなくきつい職場となります。

きついポイント1:ラインの速度が速い

ダイハツ九州というよりもダイハツ関連では組み立てなどのラインの速度が他社と比べ速くなっています。 

速度が上がれば単純に生産数を稼ぐことができるわけですが、同時に作業員の負担も大きくなります。 

速度比としては明確にはわかっていませんが先にもお話したとおり1.3~1.5倍程度ではないでしょうか。 

1.5倍といわれてもいまいち把握しきれないかと思いますが「通常1時間かかる作業を40分でこなさなければならない」と聞けば違いがわかるのではないでしょうか。 

秒単位での作業となる期間工にとってこの速度の差はとにかくきついです。 

期間工や工場勤務未経験の人は、就業1ヶ月程度の間はまず間違いなく作業についていけないでしょう。 

実際、きついという理由で辞めていく人間の大半はこの1ヶ月に集中しています。  

作業自体は単純なので、とにかく仕事をこなし自分なりのリズムやコツなどを掴むことが乗り切るための鍵となるでしょう。 

きついポイント2:組立作業は腰痛関節痛に悩まされる 

重労働となる組立作業ですが単純な筋疲労の他にも腰痛や関節痛などの負担がかかります。 

ボディー内外の至る所にパーツを取り付けていくわけですが、パーツの取り付け箇所によっては中腰や体を反り返すなど、無理な姿勢を維持したままでの作業となり、それを1日中延々と繰り返すので腰を痛めやすく、他にも関節痛や腱鞘炎などに悩まされます。 

しかし次から次へとボディが流れてくるので休む暇はありません。

コツを掴み仕事に対応できるようになってもこうした体の不調などで仕事の継続が困難となり辞めていく人もたくさんいます。 

体が硬いという方にはまさに地獄といえるでしょう。 

対応としては、朝晩などのちょっとした時間に10分程度ストレッチを行い体をほぐすことです。 

入浴後などは筋肉や関節が柔らかくなっているので特に効果的で負担もかからずほぐすことができます。 

これを続けることでこうした腰痛や関節痛の危険性を大幅に減少させることができます。

仕事の合間の休憩時間に数分行うだけでも違うので是非試してください。 

きついポイント3:体を休める暇がない 

期間工には閑散期と繁忙期があります。 

閑散期は仕事量が少なくなり、休日出勤や残業などがなくなります。 

しかし繁忙期ともなると一変し、毎日のように3時間程度の残業があります。 

休日出勤も土曜日は毎週のように仕事となり、場合によっては日曜すら出勤となることもあるので月の休日が2~3日しかないこともあるようです。 

繁忙期では寝ることと仕事以外にはプライベートでの時間の余裕の一切が無いと覚悟しておいてください。 

とはいえそれだけお金になるということでもあるので、その月の給料には大きく満足ができるでしょう。 

きついポイント4: 社風 

ダイハツ九州は社員>期間工という構図になっています。

とは言え、これはどの会社にも言えることではあります。 

部署などによってはミスをした際に稀に怒号が飛んでくることもあるようです。 

しかしそうした荒々しさも表面上であり、以降に引きずることはありません。 

怒号とはいっても要は注意をしてくれているわけなのでしっかりと受け止め仕事に励みましょう。   

きついポイント5:就業時間 

期間工は基本的に交代勤務となっています。 

昼勤と夜勤を1週間毎に繰り返すのですが、その不規則な生活リズムが災いして体を壊しやすくなります。 

ちなみにダイハツ九州の就業時間は以下のようになっています。 

  1. 8:00~16:50
  2. 6:30~15:10
  3. 16:10~0:50
  4. 18:00~2:40

就業直後の研修期間内は①の就業時間のみとなります。 

その後本格的に仕事を任された以降は②・③か②・④の交代勤務となります。 

一般的とされる交代勤務では8:00~17;00 / 20:00~5:00という就業時間となっているので完全な昼夜逆転となります。 

そのため体への負担が大きいのですが、幸いなことにダイハツ九州では夜勤時でも日のある内の出勤~日が昇る前の帰宅となるので幾分負担も軽減されます。 

それでも順応には時間がかかり、場合によっては睡眠障害などに陥ってしまい、それが原因となり様々な病気を引き起こしてしまうこともあります。 

特に交代勤務未経験者はこうした生活リズムの変化に伴う体の不調に気付きにくく危険です。 

休日などはしっかりと回復に専念し、少しでも不調と感じれば無理せず仕事を休むのも重要な手段です。 

対応策の一つとしては食事があり、昼夜逆転生活の際は普段は寝ていた夜中に行動しなければなりません。 

その際、夜勤時の出勤前の通常時でいうところの朝食に魚などを摂ることで体内リズムを調整し対応させます。 

時差ぼけの対応策として有効な手段ですがこうした交代勤務でもそれなりに効果があります。 

前の食事から12時間以上間を空けるとより効果的なので、休日である日曜の夜の食事を控え翌日の出勤前に魚を中心とした食事に切り替えるとより効果が臨めるかも知れません。 

もちろん人によっては効果に違いがありますがどうしても交代勤務に対応できず悩むようでしたら一度試してみるのをお勧めします。 

ダイハツ九州で働く期間工の口コミ評判傾向

ここまであまり良い印象がないダイハツ九州ですが、働く作業員は実際どのように思っているのでしょうか。 

この項ではそうした作業員の意見を集め、良評悪評毎にご紹介します。 

ダイハツ九州期間工の良い評判3個 

意見が集中した3つをご紹介します。 

  • 寮が綺麗
  • マイカー持込可能
  • 好立地

特に意見が多かったのは寮への評価でした。 

やはり築年数が浅いこともあり、全体的に造りが綺麗であることが評価されたようです。 

完全個室というのも嬉しいポイントです。 

2ヶ月経過以降は月の家賃1万7千円が発生しますが、光熱費は無料のため1万7千円程度でクオリティの高い部屋に住めるのですから有料といえど、そこまで不満に感じている人は少ないようでした。 

次に意見が集まったのはマイカー持ち込み可能です。 

期間工ではこうしたマイカーの持込を禁止していることが多いです。 

例え持込ができたとしても通勤には試用できないなどの制限がある中、ダイハツ九州ではどちらも可能なので自由に移動することができるので助かります。 

駐車料金も3,000円/月がかかるものの、他企業では自身で月極めの駐車場を契約しないといけない場合があるのを考えれば文句はないでしょう。

魅力的な地域が近場にあるのでマイカーがあるのは最高のメリットといえるでしょう。 

最後に立地です。 

工場がある地域は直ぐ目の前に瀬戸内海が広がりとても心地がいいです。 

かと思えば、田畑が広がる風景も臨めるので陸海共に抜けた空間に身を置くことで開放感の中生活することができます。 

日頃の激務で心身共に疲れきった体を癒すには最適の空間とも言えます。 

大分県と福岡県の県境にあるのでどちらにも足を運びやすく、気軽に遊びに行けるのは魅力的です。 

週末は福岡の繁華街で遊び、寒い季節には大分の別府温泉を楽しむことができます。 

充実した時間が約束されているので契約を終えたころには、期間工としてではなく長期旅行の合間にお金が稼げていた、といったイメージをもつかも知れません。 

ダイハツ九州期間工の悪い評判3個 

悪評として意見が集まった3つをご紹介します。 

  • 待遇の悪さ
  • 収入の低さ
  • 社風

上記の3つとなります。 

まず始めに待遇の悪さですが、これは寮費やダイハツ車以外では交通費が支払われない、駐車料金が10倍などに不満をもつ人が多いようでした。 

とはいえ、寮費は先にも話しましたが非常にクオリティが高く、寮費以上の価値がある思えばそこまで問題視するほどではないでしょう。 

ダイハツ車優遇については他社の車を所有している人にとっては確かにデメリットといえるかもしれません。 

次は収入についてです。 

やはり8,350円という日給や、手当ての数などでトータルの収入が本社のダイハツと比べ多少落ち込むのはやはり気になってしまうようです。  

しかしこうした収入に不満を漏らすのは他の地方から働きに来ている人間に限られ、現地の人間にとっては満足できる金額のようです。 

正直、九州地方に在る企業ではトップクラスの収入ですので恵まれていると思います。 

最後に社風です。 

まず最初に言っておきますが、ダイハツ九州で働く人は皆気さくで心優しい人が多いです。 

仕事以外では飲みに誘ってくれたりと付き合いも上々です。 

しかし一度仕事が始まると一変します。 

これは先にお話した、社員>期間工という構図が仕事では常に成り立ち、やはり仕事となると気の持ち方も変わるのでしょう。 

そのため、就業当初は多少肩身の狭い思いをすることになります。  

怒号、罵声が飛び交う職場では常にプレッシャーを感じながらの仕事になるでしょう。 

とはいえ体育会系特有の荒々しさに通じる物があるのか、仕事を覚えてしまいさえすれば問題ありません

単に育成の仕方が荒々しいというだけですが、繊細な人にはあまりお勧めはできないかもしれません。

常に気丈に、どんどん立ち向かっていく姿勢で臨みましょう。 

ちなみに社員>期間工と表現していますが、仕事をする上で責任者を明確にするためのものであり、絶対的な権力の差というわけではありません。 

あくまでもぶっきらぼうな装いは表面だけです。 

ダイハツ九州期間工の求人募集と最短でお得に入社する手順

ダイハツ九州のHPから直接応募するか派遣会社を経由して応募するかの2通りがあります。 

ネットから応募すると後日、選考会の日程案内が届きますのでそれに従い行動してください。 

ちなみに、ダイハツ九州に限らず期間工に応募する際は自分で直接企業に応募するのではなく派遣を経由しての応募をお勧めします。 

派遣会社はあらゆる企業の期間工に精通し、豊富な知識を持っています。 

そのため、面接~入社後までのあらゆる面で強力なサポートを期待できます。 

お勧めの派遣として期間工.jpがあります。 

こちらは期間工を扱う派遣会社として最大手となり、充実した待遇を受けることができます。 

【裏技】祝い金をGET!お得にダイハツ九州の期間工になる方法

ダイハツ九州には入社祝い金が存在しません。 

しかし、派遣会社を経由して応募することで派遣会社から祝い金を手にすることができます。 

先にお話した期間工.jpを経由して応募すればこうした祝い金が支給されるので是非派遣を利用しましょう。 

その他の派遣会社を利用する場合、こうした祝い金が支払われない可能性があります。 

事前に良く調べてから派遣会社を選ぶようにしましょう。 

選考会日程の頻度は随時!面接会場は企業、派遣会社から連絡を貰える 

ダイハツ九州では随時、ダイハツ九州か派遣会社毎にHP上で募集しています。 

ダイハツ九州に直接応募すればダイハツ九州から、派遣を経由したのであれば派遣会社から選考会の日程案内が届きます。 

ちなみに、こうした選考会時にも派遣を利用するメリットがあり、選考会場まで距離がある場合は旅費や宿泊費など、結構な出費となってしまいます。 

しかし派遣を利用すればそうした旅費、宿泊費の全てが支給される場合があります。 

こちらも派遣会社で異なるので事前に調べておきましょう。 

落とし穴!健康診断には気をつけよう

企業は健康状態に対しかなり神経質となっています。 

過酷な肉体労働となる期間工では体が資本となるわけですから当然です。 

そのため、持病がある方や怪我、又は過去の病気などで体の可動域に問題がある方は注意しましょう。 

持病がある方は特に以下の点に注意してください。 

  • 薬の服用の有無
  • 通院の有無
  • 病気の程度と日常生活や仕事の影響への有無

上記の点を明確にしておかないと不採用となってしまう可能性が非常に高いです。 

体の可動に関しても同程度の内容を聞かれますのではっきりと答えましょう。 

しかし多少可動に難があったとしても作業に支障が無い場合は黙っておいたほうがいいでしょう。 

可動に難ありと判断されれば、作業ができるできないに関わらず不採用となる可能性があります。  

コラム:服装はスーツが望ましい! 

ダイハツ九州ではスーツが好ましいです。 

基本的に期間工での選考会えは服装は自由なので奇抜な物でさえなければ私服でOKです。 

しかし、ダイハツ九州は形式に拘る節があるのでスーツが無難でしょう。 

もちろんピアス、指輪などのアクセサリーはNGです。 

髪も黒くしたほうがいいでしょう。 

とにかく、清潔、誠実をアピールできるような服装を心がけましょう。 

※スーツではないからという理由で落とされることはありません。 

都合でスーツが用意できない場合は私服でも問題ありません。 

コラム:ダイハツ九州期間工の年齢制限は50代まで!

正直期間工では働けないほど体が衰えてさえなければあまり年齢は関係有りません。  

体力や仕事内容に多少難有りと判断されても仕事は沢山あるので、仕事ができそうな適所に配属されるなどの対応がなされるので安心してください。 

とは言え、閑散期や人員にさほど困っていないような時期では選考会時では50代となると不利になる可能性もあるので応募時期には注意しましょう。 

人員が不足になりがちな夏場などは狙い目かもしれません。 

定年間際の方でもたくさん活躍しています。 

年齢など気にせず、働く意欲があるのであれば積極的に臨んでください。 

ダイハツ九州期間工の面接内容と攻略法!

これからダイハツ九州で働こうと考えている方にとってまず最初にクリアしなければならないのが面接です。 

どれだけ働く意思があっても採用されなければ意味がありません。 

しかし安心してください。 

ダイハツ九州に限らず、期間工の面接はとても採用基準が緩く採用率は極めて高いです。 

20~30代の若い世代で健康体であればほぼ採用されるのではないでしょうか。 

40代以降の世代でも高い採用率となっています。 

とは言え、それでも万が一のことを考えると不安になります。 

そこでこの項では、そうした期間工の面接時に聞かれる内容などをご紹介します。 

予め面接の傾向を知ることで対策も立てやすくなり、アドバンテージを得た状態で臨むことができます。 

是非参考にしていただければと思います。 

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

期間工の面接で必ず聞かれる代表的なものは以下の通りです。 

  • 体力に自信があるか
  • 病気や怪我の有無
  • 借金の有無
  • 刺青の有無
  • 志望動機

体力に自信があるか 

ないと応えてしまえばその時点で即帰宅となるでしょう。 

体力は期間工として働く際の最低条件です。 

例え東大を主席で合格するほどのエリートであったとしても、体力が0であれば期間工として雇うには及ばず不採用となるでしょう。 

何においてもとにかく体第一ですので体力への自信有りとアピールしましょう。 

病気、怪我の有無 

体が資本ですので病気や怪我などに対してもなり細かく聞いてきます。 

場合によっては不採用となってしまうことがあるので、持病や怪我があったとしても日々の生活や作業に支障が無ければ黙っておきましょう。 

借金の有無 

こちらも重要視されている項目であり、自身の落ち度によって発生した借金(ギャンブルなど)がある場合は不採用となる可能性が高いです。 

車や住宅のローンなどは全く問題がありませんので安心してください。 

刺青の有無 

刺青がある場合にも不採用となる可能性は高いです。 

借金もそうですが人としてのモラルを見ていると思われ、これらの有無で人間の程度を見極めているようです。 

もし刺青がある場合は伴奏工などで隠せる大きさや部位によってはうまくやり過ごせるかもしれませんが、背中や腕などの目立つ部位やかなり大きな刺青の場合は綺麗に落とすか、それが無理ならば期間工としてはたらくことは諦めましょう。 

志望動機 

一般的に志望動機は最重要項目とされています。 

しかし期間工では全く重要視されておらず、正直どうでもいいです。 

というのも、企業が確認したいのはこちらの働く意思です。 

とにかく期間工は人手を欲しているので、しっかりと働いてくれる人間であるかどうかさえわかればそれで満足します。 

好ましい理由としては以下のようなものがあります。

  • 家を建てるためにお金が欲しい
  • 車を買うお金が欲しい
  • ブランド品が欲しいからお金が欲しい

こうした単純なものでOKです 

とにかくお金が欲しい!と、とにかく働こうとしている意思を明確に伝えることができればそれで十分です。 

そこにダイハツ車が好きでそれに携わる仕事がしたい、などの前向きな意見も加えることでより印象は良くなるでしょう。 

コラム:筆記試験の傾向と対策

期間工の面接時の筆記テストなどさほど意味はありません。 

小学生レベルの足し算ができれば問題ありません。 

何度も言いますが期間工は体が資本です。 

元気な体さえあればスキルや知識必要ないので、筆記試験の結果で不採用とされることはまずないでしょう。 

さすがに未記入やいい加減に答えたとわかるような回答はNGですが普通に問題を解く分には何の問題もありません。気楽に臨んでください。 

面接結果・採用通知は7日後に通知

合否通知書は選考会から通常で7日以内に届きます。 

早ければ2~3日程度で届くこともあるようです。 

企業側の状況で通知が届くのが遅くなる場合もありますが焦らず待ちましょう。 

稀に10日経っても合否が伝えられないこともあるようですが、その場合は企業や派遣を利用した場合はそちらに連絡をしましょう。 

コラム:ダイハツ九州期間工の合格率は約90%!面接に落ちたときの対処法

期間工は健康体であり人間性にも余程のことがない限りは基本的に100%に近い確率で採用となります。 

しかし50代になると多少不利になりますが、フォークリフトなどの免許があればまず間違いなく採用されるでしょう。 

また、期間工は即戦力者は特に優遇されるので、過去に期間工の経験があるのであれば間違いなく採用されます。 

かなり採用の条件は緩いので、選考会に参加=採用決定と言ってしまっても過言ではありません。 

とは言え、企業側の生産状況などによって人手が必要とされていない場合は落とされることもあります。 

しかし、そうして落とされてしまっても気にすることはありません。 

期間工では何度でも選考会に参加することができます。 

時期や会場を変えればすんなり採用されたなんてこともあるので、諦めずにチャレンジしてください。 

もちろん自身に問題があるかどうかをしっかりと認識、把握してることが大前提なのでそちらに落ち度がないかも注意してください。 

入社日は採用通知から7~10日後が一般的 

期間工はとにかく早く働いて欲しいのでできるだけ早急に入社できるよう心がけましょう。 

しかしこちらにも都合があります。 

どうしても入社が遅れてしまうようなことがある場合は企業に連絡を入れましょう。 

最長で1ヶ月程度までは遅らせることができます。 

それ以降は対応してもらえるかはわかりませんが、あまり長期間先延ばしにするとイメージは悪くなってしまうでしょう。

悩んだらプロに相談でOK!

この期間工に申し込むべきか・・・。この期間工は自分でも大丈夫か不安になりますよね?

そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!

「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」

など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!

さらに入社できたらお祝い金もくれるので、利用すると本当にお得なことしかありません。

期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする


ダイハツ九州期間工から正社員になれる!正社員登用されるコツ

ダイハツ九州はダイハツ本社などに比べ給料が安いとお話しましたが、そうしたデメリットはここで払拭できます。 

理由は、ダイハツ九州では他のダイハツ工場に比べ正社員になれる可能性がかなり高くなっているからです。 

九州工場は生産数が高く、それに伴い社員を多数必要としているためです。 

期間工が社員になるには幾つかの工程を必要とします。 

主な流れを以下にまとめましたのでご覧ください。 

  • 社員の推薦を受ける
  • 適正テストを受ける
  • 面接

この正社員採用率の高さがダイハツ九州で働く最大のメリットといえるでしょう。 

以降では正社員になるまでの手順とポイントをご紹介します。 

どれだけ仕事ができても推薦されなければ意味が無い 

まず期間工が正社員になるには社員の推薦が必須です。 

1年以上の勤務経験者の中から優秀者と判断されれば声がかかります。 

しかし、実際はそれだけではりません。 

仕事内容は当たり前ですが、それ以外に重要なのが社員に気に入られてるかどうかです。 

どれだけ仕事ができても社員に嫌われているのであれば声がかかることはありません。 

そのため、常に社員には気を使うよう心がけるようにしましょう。 

期間工選考会とはレベルが違う筆記テスト 

推薦を受けることができたら今度はテストが待っています。 

しかしこのテストは期間工の選考会時に受けるようなテストとは違い、出来によってはどんどん落とされます。 

やはり社員となるには一定のレベルの知識も必要となるようです。 

内容は数学、国語、英語とされており、一定数以上の点を取ることが条件となっています。 

中学~高校入試レベル程度の内容となっているようので事前にしっかりと勉強し備えましょう。 

面接

こちらは特に問題視する必要はないでしょう。 

明るくハキハキと答えていれば問題ありません。 

そもそもが社員の推薦を受けた時点で評価されていることになるわけですから、今更面接でどうこうなるわけではありません。 

余程の無礼な応対でもしない限り、この面接で落とされることはないでしょう。 

これらの工程をスルーすることができれば晴れて社員へと昇格できます。 

しかしそこまで難しいことはないようで、社員からの推薦を受けた時点で正社員採用の可能性が非常に高いようです。 

まじめに働くのは当たり前ですが、社員と積極的にコミュニケーションを取ることが一番の近道ではないでしょうか。 

まとめ

いかがでしたでしょうか。 

正直に言ってしまうとダイハツ九州は遠方から出稼ぎに来る方にとってはお勧め度は若干低いかもしれません。 

とにかくダイハツで働きたい!まとまったお金が直ぐにでも欲しい!などの理由で期間工を目指すのであればダイハツ本社をお勧めします。 

しかし、九州地方限定でしか働けないなどの理由がある方にとってはダイハツ九州は申し分ない企業といえます。 

更に最大のメリットである正社員昇格への期待値も非常に高くなっているので、将来性を求める方にとってもダイハツ九州はダイハツ本社よりもお勧めできます。 

どちらを優先するかは仕事をする本人次第ですのでよく考えて職場を選択するようにしましょう。

期間工おすすめ5選


【ベスト3】当サイトおすすめの稼げる期間工求人

トヨタの高待遇求人

  • 高収入で年収600万円も可能!短期で稼げる!
  • 募集人数が多く採用されやすい
  • 充実の福利厚生で未経験者におすすめ!

マツダの高待遇求人

  • 完成車メーカーの中でも雰囲気がよくきつくないと評判!
  • 一時金が半年で200万円以上!年収400万円も可能!
  • 食事手当1.5万円!半年で貯金100万円も可能!

スバルの高待遇求人

  • 稼ぎたい人注目!満了金・慰労金が最大122万円!
  • 貯金が貯まる!寮費・光熱費が無料!個室・家具家電付き、食事補助付き
  • 正社員登用が多く900名以上の実績あり!

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工の求人

Copyright© 進撃の期間工 , 2019 All Rights Reserved.