期間工の求人

【稼げる期間工なら】収入重視の期間工ランキングベスト3を紹介

更新日:

職歴や学歴のほか、スキルや専門的な知識の一切を必要とせず職に就ける期間工従業員。

また、期間工は就業1年目から年収400万円を狙うことも可能なほどの高額な給料は何よりも魅力です。

サラリーマンでこれだけの年収を得るには十分な経験を積み、それなりの役職に就くことができないと厳しいでしょう。

とはいえ、期間工でも企業によっては収入にはかなりの差があることも。

それこそ数十万円という額になるので、安易に就業先を決めてしまうと損をすることになってしまいます。

そこで今回は、過去に期間工として就業した私の実体験や就業中に知り合った期間工仲間から聞いた経験談を元に、稼げるおすすめの期間工はどこかを紹介します。

しっかりと稼げる期間工を見つけて、高い年収を手に入れましょう!

自分の条件に合う期間工は代理で探してもらうのが基本です!

期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「祝い金45万円贈呈の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」を紹介してくれます!
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


1番稼げる期間工はどこ?期間工歴3年半の私が考えるランキングBest3

まずは単純に稼げる期間工として以下の企業が挙げられます。

私は過去にトヨタとマツダで1年、日産で1年半の期間工の就業歴があり、その時の経験とそれぞれの企業で知り合った仕事仲間が経験してきた他企業の期間工の収入談を考慮した結果、このような位置づけとなりました。

上記3企業はどれも給料が高く、各種の手当も非常に高額となっており仕事量も安定しているのでしっかりと稼ぐことが出来る期間工トップクラスの企業でしょう。

とりあえず稼げれば細かいことはどうでもいい!というのであればこの3企業を選んでおけばまず間違いは無いと言い切ってもいいです。

しかしそう言われても不安に思う方もいることかと思います。

そこで、期間工で働く際の就業先企業の選択時の判断基準をご紹介したいとおもいます。

そのポイントさえおさえておけば稼げる企業なのかどうかを知ることが出来るでしょう。

結局、稼げる期間工を探すなら日給よりも手当てを重視すればOK!

期間工はあらゆる自動車メーカーが募集をかけていますが注視する点は以下になります。

  • 入社祝い金
  • 満了金
  • 皆勤手当て(慰労金)

これらの手当ての有無や金額に注視するといいでしょう。

企業によって差はありますがどれも非常に高額となっており、期間工の収入のメインとなります。

期間工は基本的な給料はどの企業にも大して差は無いため、上記の手当てで稼げるかどうかが決まります

手当てを合計すれば勤続年数にもよりますが、数十万円~数百万円もの大金が給料にプラスされるのですからいかに重要かがわかるかと思います

逆に言えば、上記手当てが無ければ、こちらも企業毎や残業などで違いは出てくるものの、基本的な収入では飲食店などのバイトなどとさほど差は無いです。

※ちなみに、これらの手当ては企業毎で名称が異なる場合があるので注意が必要です。(慰労金→報奨金など。)とはいえ、単純に基本給以外で幾ら支払われるのかを把握していれば問題ありません。

最大70万円!派遣会社を経由すれば入社祝いをWゲットできる

メインの手当てとして紹介した一つの入社祝い金ですが、実はこれを2度貰う方法があります

とはいっても難しいことは一切無く、期間工の応募の際に派遣会社を利用するだけです。

期間工は入社するためには2通りの手段があり、

  • A.企業へ自身で直接応募して入社するパターン
  • B.派遣会社のHPから企業の期間工に応募するパターン

です。

この場合、まずAの自身での応募だと入社しても企業からの祝い金しか貰えません。

しかし、Bの派遣会社経由で入社すれば企業からの他に、派遣会社からも高額な祝い金が支払われます。

雇用形態も企業による直接雇用なので派遣のように各種手当がカットされることもなく、メリットしかないと言えます。

入社までの一切の手続きの大半も派遣会社がこなしてくれるので、こちらは派遣の指示に従って選考会に出席~入社することが出来るのでとても楽です。

それこそ、応募が終われば後は寝てるだけでOKです。

その間に派遣が選考会の日程や場所などを決めてくれます。

こちらがすることは最終的に決められた工程に沿って動くだけです。

しかも選考会参加時にかかる旅費や遠方の場合などには宿泊費もかかりますがその全てを賄ってくれるのも嬉しいです。

これだけの見返りがあって尚、数十万円もの祝い金を支払ってくれると言うのですから利用しないては有り得ません。

実際期間工として働いている人のほぼ全てが派遣経由での応募を利用しています

デメリット皆無で良いこと尽くめの派遣なので、応募の際は必ず利用するようにしましょう。

稼げる?よく聞く期間工を診断!

この項では稼げる企業として名を挙げたトップ3企業の他、特に注目度の高い企業複数も加えてそれぞれのメインとなる手当てについて詳しくご紹介したいと思います。

※祝い金は募集時期や企業の業績によって金額は増減します。そのため、ここで紹介する金額は比較的募集時に多く見られる金額とさせていただきます。また、派遣利用時のWでの祝い金とします。

トヨタ期間工のおすすめ度★★★★★

まずはランキングトップのトヨタです。

日本が世界に誇る一流企業の期間工は収入もトップクラスとなっています。 

祝い金★★★★☆

かなり高額となっており45万円が支給されます

期間工の祝い金はどの企業も30万円前後が目立つ中でこの金額はかなり高額です。

内訳は以下の通りです。

  • 選考会参加費7万円(不採用でも参加した時点で支給されます。)
  • 派遣会社から28万円
  • 企業から10万円

上記合計で45万円です。

入社しただけでこれほどの大金が得られるのですからおいしすぎる手当てです。

満了金お勧め度★★★★★

満了金は正規雇用で言う退職金のようなものであり、非正規雇用である期間工も得ることができます。

そして、トヨタのこの満了金は文句なしで企業トップクラスの金額であると言えます。

支払いは6ヵ月毎となっており、契約を更新するたびに金額が以下のようにアップしていきます

  • 6ヶ月満了 207,400円
  • 12ヶ月満了 305,000円
  • 18ヶ月満了 329,400円
  • 24ヶ月満了 353,800円
  • 30ヶ月満了 378,200円
  • 35ヶ月満了 396,000円

最長2年11ヶ月勤務満了で合計1,969,800円の満了金となります。

満了報奨金お勧め度★★★★☆

この報奨金は他企業の慰労金や皆勤手当てに相当する手当てで満了金同様に6ヶ月毎に支払われます。

支給金額は以下になります。

  • 6ヶ月~30ヶ月満了時まで 各183,000円
  • 35ヶ月満了 180,000円

上記最長勤務満了で合計1,095,000円となっています。

満了金との合計額は3,064,800円となり、これが基本給とは別で支給されることになるので総収入に大きくプラスとなります。

しかし、これだけ魅力のある手当てだからこそ入手条件のハードルが若干高く、1日でも休んでしまうと月の手当ては0円となってしまいます。

1円の取りこぼしも無く満額手に入れるためには不休が絶対条件となり、体にはかなりの負担がかかってくるので注意が必要です。

年収のお勧め度★★★★★ 

現在トヨタは日給が未経験者は9,900円スタートとなっています。

勤務日数は月20~22日、残業こそ10時間程度と少なくはありますがこれに深夜手当てや交代勤務手当ても加えると、閑散期や繁忙期などで収入に差はあるものの月平均で25万円ほどは稼ぐことができます。

年収は300万円となり、これに祝い金の45万円と満了金、報奨金を併せれば就業1年目から年収が430万円以上となります

配属部署によっては更に仕事量が増える場合もあるので年収450万円以上もさほど難しい話ではないと言えます。

トヨタの期間工情報へ

トヨタ期間工
トヨタの期間工が一番人気ってホント?人気の秘密と祝い金40万円GETの方法

トヨタ自動車は、日本でもトップクラスの超優良&安定企業。 そのため「トヨタの期間工で働いて稼ぎたい!」と考えるのは当然。 相場からみても給料が高く残業も少ないので、初めて期間工に挑戦する人に一番おすす ...

日産期間工のおすすめ度★★★★★

日産も期間工全体の中でトップクラスの収入となっており、非常に人気の高い企業です。

また、私が最もお勧めする企業です。

祝い金のお勧め度★☆☆☆☆

正直、日産の祝い金はあまり期待できません

とはいえ工場毎で違いがあり、子会社で同じく期間工を募集している日産自動車九州や車体九州では40万円近い祝い金となっています。

なぜ評価が低いかというと私のいた追浜工場でのものであり、5万円しか支給されなかったためです。

満了金のおすすめ度★★★★☆ 

支給額は以下の通りです。

  • 6ヶ月満了 190,000円
  • 12ヶ月満了 220,000円
  • 18ヶ月満了 250,000円
  • 24~35ヶ月満了 280,000円

上記最長勤務合計で150万円となっています。

トヨタにこそ及びませんが、それでもかなりの高額となっており期間工全体で見てもトップクラスです。

皆勤手当てのおすすめ度★★★★★

日産は2ヶ月毎に8万円が支給されます。

最長勤務の35ヶ月での金額は140万円となり、満了金との合計で290万円にもなります。

満了金ではトヨタに劣りましたが、報奨金を凌ぐ高額な皆勤手当てのおかげでトータル金額ではそこまで差はありません。

また、出勤率も90%を満たしていれば満額支払われるので、入手条件の低さも考えるとお勧め度はトヨタよりも圧倒的に上でしょう

年収のおすすめ度★★★★★

日産は時給制となっており1,200円で、日給にすると9,600円です。

残業や休日出勤も比較的大目となっているので月収は30万円を超えます。

35万円以上稼げる月もあるので基本給だけでもかなり稼ぐことが出来ます。

月平均27万円とした場合、年収は324万円となります。

ここに満了金と皆勤手当ての89万円、祝い金5万円を加えると就業1年目で418万円となります

また、日産には組み立てに配属になった場合に限り組み立て手当てがつき、月に1万円が支給されます。

それを加えれば年で+12万円なので年収も430万円となり、祝い金が低いにもかかわらずトヨタ同様の収入となるので、最も稼げる期間工と言えるでしょう。

日産の期間工情報へ

日産
出勤率90%で皆勤手当!稼げる日産期間工の魅力的な一時金や寮を徹底解説!

日産期間工は追浜、九州、横浜、栃木、いわきなど拠点が点在します。 各拠点では仕事内容はもちろん、寮や給料などの待遇も違います。 目的に応じてどこで選ぶかはとても大切な選択です。 あなたがもし スキルは ...

三菱期間工のおすすめ度★★★★★

ランキング最後の三菱です。

こちらも総合的な収入で非常に期待が持てる企業となっています

トヨタや日産同様に高額な満了金が最大の魅力です。

祝い金おすすめ度★★★☆☆

25万円が支給されます

期間工としてはごく平均的な金額となっています。

満了金おすすめ度★★★★★

三菱は皆勤手当てや慰労金などが存在しません。

そのかわり満了金が高額となっています。

支給額は以下の通りです。

  • 6ヶ月満了 380,000円
  • 12ヶ月満了 500,000円
  • 18ヶ月満了 520,000円
  • 24ヶ月満了 540,000円
  • 30ヶ月満了 560,000円
  • 35ヶ月満了 500,000円

最長勤務で300万円となり、トヨタや日産と並んで高額な手当てとなっています。

年収おすすめ度★★★★★

三菱も日産同様時給制となっているのですが1,070円と少なめです。

日給換算では8,560円と、期間工の平均日給の9,000~10,000と比べるとかなり低いです。

しかし三菱では残業や休日出勤がかなり多く、低い時給をカバーできるだけの月収になります

また、通常の期間工では深夜や、夜勤時の手当が30%なのに対し三菱では56%アップとなっているのもポイントです。

繁忙期では30万円を超えるほどの稼ぎを得ることが出来ます。

ところが、閑散期にはやはり低時給がひびき、あまり月収が伸びないこともあります。

それでも平均で言えば25万円前後といったところでしょう。

年収は300万円となり、そこに満了金88万円と祝い金25万円をプラスすると413万円となり、こちらも初年度から400万円以上の年収となるので稼げる期間工と言えます。

配属先により更にプラスとなる可能性も十分あるので要チェックの企業です。

三菱の公式求人ページへ

三菱期間工のアイキャッチ
食事無料&高収入が魅力!三菱期間工を検討者が知るべき寮生活や収入のこと

自動車好きな方は三菱の期間工を検討する方も多くいます。 そのような方から 「どんな寮なの?」 「入社祝い金はいくら?賢く受け取る方法は?」 「評判はどうなの?」 といった質問をよく受けます。 そこでこ ...

スバル期間工のおすすめ度★★★★☆

ここまで3社のご紹介をしてきましたが他にも魅力のある企業はたくさんあり、その一つがスバルです。

群馬に工場があり、緑豊かな立地や休日などは温泉などを楽しんだり都心までも電車で1時間半というアクセスしやすい環境にあるので年齢問わずに好まれています

祝い金のおすすめ度★★★★★

スバルの祝い金も非常に高く45万円が支給されます

その内の7万円は選考会参加費となっており、合否関係なく手にすることができます。

また、振り込みまでもかなり早く、入社から10日前後ほどで入金されます。

通常、祝い金が振り込まれるのは入社後の初給料と同時か、3ヶ月か6ヶ月の契約更新時に支給されるなどの企業が多い中でのこの対応の速さは嬉しいです。

早急にまとまったお金が欲しい方にはかなりお勧めできる企業です。

満了金のおすすめ度★★★★☆

スバルの満了金は他企業とは多少システムが異なります。

他企業は契約更新毎に支給され、金額も更新毎に設定されており増額していきます。

しかし、スバルでは勤務日数によって支給額が変わります

詳細は以下の通りです。

  • 勤務日数80日以上 80,000円
  • 勤務日数100日以上 110,000円
  • 勤務日数120日以上 180,000円
  • 勤務日数140日以上 220,000円
  • 勤務日数160日以上 260,000円
  • 勤務日数180日以上 300,000円
  • 勤務日数200日以上 340,000円
  • 勤務日数220日以上 380,000円
  • 勤務日数240日以上 420,000円
  • 勤務日数480日以上 840,000円
  • 勤務日数700日以上 1,220,000円

上記のようになっており、最長勤務で122万円を手にすることができます

ちなみに注意点として幾つかあり、スバルの満了金は1年経過で支払われるか退社時にまとめての支払いとなります。

このことから満了金を得るにはそれなりの期間を必要とするので短期間でまとまったお金が必要だと言う方は気をつけてください

また、20日経過毎に満了金は増額されるのですが、こうした増額は1年毎でリセットされます。

例えば、1年間働き通した場合の満了金は42万円となりますがそれが支払われ2年目を迎えたら再び8万円からのスタートとなります。

これらのことを考えると、働くほど増額されていく他企業の満了金と比べかなり不親切なシステムと言えます。

最大金額でも122万円とランキング上位3社と比べると見劣りしますが、それでも100万円を超えるボーナスとなるのですからやはり魅力度は高い手当てなのは間違いないです。

皆勤手当てのおすすめ度★★★★☆

皆勤手当ては3万円/月です。

出勤率が100%に限り支給されるので入手条件は高めですが最大105万円が手に入るので取りこぼしたくないところです。

年収のおすすめ度★★★★★

スバルのスタート時の日給は9,000円です。

しかしこうした日給は変動し、勤続期間が半年を超えると9,200円に増額されます。

その後更に半年が経過すると9,600円となります。

残業や休日出勤も多いため、短い期間での昇給はトータルの収入にも大きく関わってくるためとても嬉しいシステムです。

月収も25万円前後は期待できるので年収は300万円となり、ここに満了金や祝い金、皆勤手当てをプラスすれば423万円となります

※年収だけで見れば三菱を超えているのですが、皆勤手当ての入手条件の高さを考慮すると三菱の方が安定していると判断し、その結果としてスバルの方が三菱よりも下方とさせて頂きました。

スバルの期間工情報へ

スバル期間工情報
スバルの期間工は初心者向け!マイペースな仕事でMAX40万円の入社祝い金が貰える理由

関東住まいの人に人気の期間工と言えば、群馬県にある『スバル』。 東京へ1時間ちょっとで着くため、地方出身者のみならず関東地方の人であれば、絶対検討したい期間工メーカーです。 よくスバルと比較される期間 ...

日野期間工のおすすめ度★★★☆☆

こちらはトラックメーカーで国内シェアNO.1の企業です。

トラックの他にも小型、大型問わずバスなどの生産も行っており、安定した仕事量で支持されています。

祝い金のおすすめ度★☆☆☆☆ 

祝い金は10万円程度となっており期間工としては低めの設定となっています。

全く支給されない企業と比べて貰えるだけましと言った感じです。

満了金のおすすめ度★★★☆☆

日野では慰労金とされています。

支給の条件は勤務日数が60日以上で満たすことができます。

継続勤務で金額は増額されていき、最長勤務で122万円が支給されます

スバル同様1年毎での支給となり、初年度では満額463,000円が支給されます。

支給のタイミングや金額などでスバルと酷似しているのが特徴です。

皆勤手当てのおすすめ度★★☆☆☆ 

日野では報奨金とされています。

支給額は3ヶ月毎で6万円となっています。

月換算では2万円と若干低目となっています。

しかし入手条件は高く、100%の出勤率となっており遅刻や早退も3回となった時点でその月の報奨金は0となります。

年収のおすすめ度★★★☆☆

日給は10,000円と全期間工の中でもトップクラスの高さとなっています。

残業もかなり多くて30~40時間ほどある月も珍しくありません。

しかし、日野では部署によって異なるのですが夜勤が少ない場合があります。

夜勤はベースの日給に大きく割り増しされるので期間工のメインと言え、この夜勤の有無で月の収入に数万円の差が出てしまいます。

そのため、いくら日給が高くて残業が多とはいっても月収では30万円前後と他企業とあまり差がありません。

平均では27万円ほどとなっており、年収も324万円です。

この給料に慰労金、報奨金、祝い金を加えた404万円が1年目でのトータルの年収となります

慰労金などの低さや夜勤の少なさが残念ですが、期間工全体で見れば中々稼げる企業といえます。

日野自動車の期間工情報へ

日野自動車 期間工
関東に近い日野自動車の期間工は稼げる!気になる評判と仕事内容を徹底解説

日野自動車は関東に近く、「稼ぎたい!」という方に人気の期間工です。 でも 「評判いいの?」 「正社員も目指したいけどなれるの?」 「女性はなにするの?」 など気になる方がよくいます。 日野自動車はトラ ...

デンソー期間工のおすすめ度★★★★☆

デンソーはこれまで紹介した自動車ーメーカーとは違い、自動車や電化製品に使われる部品の製造をメインとする企業です。

期間工としては重労働が著しく少なくなっており、女性や年配の作業員が多く見られるのが特徴です。

祝い金のおすすめ度★☆☆☆☆

10万円となっており期間工の中では低い金額となっています。

しかし少ないとはいえトータル収入の底上げとなる大事な手当てです。

満了金のおすすめ度★★★☆☆

慰労金とされ、1,500円/日となっています。

支給は6ヶ月の契約更新後となり、金額は19万円前後となります。

1年で38万円ほどとなりますが期間工全体の中ではいまいち伸びがありません。

皆勤手当てのおすすめ度★★☆☆☆

報奨金とされています。

こちらは1,000円/日となっており、慰労金同様に6ヶ月更新後に支給されます。

支給額は13万円前後となり、慰労金と併せると6ヶ月毎に32万円を手にすることができます。

こちらも慰労金同様、トップ3の企業と比べてしまうと伸びがなく魅力も少なく感じてしまいます。

年収のおすすめ度★★★★☆

時給制で1,200円/時で日給換算は9,600円です。

デンソーも比較的残業が多く30時間/月前後は期待できます。 

平均では27万円ほどが見込め、年収は324万円です。

祝い金、慰労金、報奨金を合わせたトータルでは394万円となります

※上記でご紹介した企業の年収額は期間工完全未経験者の初年度の収入の平均額となっています。また、企業毎での業績や新車の発表時などで仕事量も大きく変わるのでご紹介した年収よりも遥かにプラスされる場合もあります。あくまでも目安の金額として見ていただければと思います。

デンソーのHP
高時給で女性が多いデンソーの期間工!「本当に稼げる」と言われる仕事内容を徹底調査

「デンソーの期間工は稼げる!」という噂を聞いたことありませんか? 自動車業界の人事をしていた筆者からみて、デンソーの期間工は本当に稼げる期間工の代名詞です。 そんなデンソーの期間工の特徴を一言で紹介す ...

未経験で期間工より稼げる仕事はほぼ無い?探すだけ無駄?

ここまでご紹介したように期間工はどの企業でも初年度からかなりの高年収を得ることができます

それこそサラリーマンでいえば10年以上は勤務した係長クラスでもないと稼ぐことができないであろう金額です。

それでいて一切の知識や経験、学歴を必要としないのですからこれ以上の待遇を他の仕事に期待することはできないでしょう

それこそ、今流行のユーチューバーなどは未経験で誰でも始めることができ、一発当たれば期間工など遥かに凌ぐ額を稼げるでしょう。

しかし安定性を考えればデメリットの方が高く到底お勧めできません。

しかも期間工は一度経験しておけば再度就業した際に日給が割り増しされたり、各手当が増減されたりというメリットもあるので長い目で見ても非常にこちらのプラスとなる要素が大きいのが特徴です。

例え企業違いの経験者でもかなり優遇(40代までなら健康体であれば経験者というだけでほぼ100%採用されます)されるのも期間工の魅力です。

また、嬉しいことに正社員として採用に積極的である企業もたくさんあるので将来に大きな期待も持てるのはかなりの高ポイントでしょう。

悩んだらプロに相談でOK!

この期間工に申し込むべきか・・・。この期間工は自分でも大丈夫か不安になりますよね?

そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!

「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」

など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!

さらに入社できたらお祝い金もくれるので、利用すると本当にお得なことしかありません。

期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする


まとめ

いかがでしたでしょうか。

ご紹介の通り、期間工はどの企業も非常に高額な収入が期待できる魅力のある仕事と言えます

しかし、手当て毎では企業毎で明確な差があり支払いまでの期間にも違いがあります。

これらのことから、直ぐにでもお金が欲しいなら祝い金が多く支払いも迅速な企業、短期間で稼ぎたいなら3ヶ月や6ヶ月毎での契約で満了金や慰労金(皆勤手当て)を支給してくれるような企業、最長勤務を決めているなら各手当のトータル額の多い企業などに注意して選択するようにするといいでしょう。

ちなみに今回ご紹介した手当ては最も高額なメインとなる手当てのみであり、この他にも各企業毎で細かな一時金などの手当てが多数存在します

それを加えればどの企業もトータルでの収入は更に伸びますので事前に調べておくといいでしょう。

しかし、それらの一時金でトータル収入のランキングに入れ替えが生じることはほぼ有り得ませんのでご紹介した収入額を参考として頂いて問題ありません。

是非とも希望に近い企業へと就業していただける手助けになればと思います。

期間工おすすめ5選


【ベスト3】当サイトおすすめの稼げる期間工求人

トヨタの高待遇求人

  • 高収入で年収600万円も可能!短期で稼げる!
  • 募集人数が多く採用されやすい
  • 充実の福利厚生で未経験者におすすめ!

マツダの高待遇求人

  • 完成車メーカーの中でも雰囲気がよくきつくないと評判!
  • 一時金が半年で200万円以上!年収400万円も可能!
  • 食事手当1.5万円!半年で貯金100万円も可能!

スバルの高待遇求人

  • 稼ぎたい人注目!満了金・慰労金が最大122万円!
  • 貯金が貯まる!寮費・光熱費が無料!個室・家具家電付き、食事補助付き
  • 正社員登用が多く900名以上の実績あり!

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工の求人

Copyright© 進撃の期間工 , 2019 All Rights Reserved.