高い平均月収が魅力的!三菱重工の期間工の気になる仕事内容

PR
最終更新日:
三菱重工hp

大手企業の代表格である三菱系の三菱重工。

しかし期間工と言えば、トヨタやマツダなどの自動車製造のメーカーを希望する人が多いかもしれません。

その他だとデンソーやアイシン(旧アイシンAW)のような自動車部品の製造メーカー、あとは半導体などの電子部品製造メーカーで募集していることが多いです。

極まれに電車の製造や航空機の製造があります。

その「極まれ」に該当するのが三菱重工で、航空機の製造に関われる数少ない現場です。

工場によっては時給1,500円超えという圧倒的に高い時給も期待できます。

ただし他の期間工と比べて何が特徴であるか理解しておかなければ、予想より稼げないということも十分にあり得る話です。

高い時給だけに惑わされず、理想の高給が貰える期間工を探しあてられるようになりましょう。

未経験からスキルを身につけて即戦力に

スキルがない、職歴や学歴に自信がない・・・。

就職活動で悩んでいませんか?

仕事が決まらない時は一度転職エージェントの無料就職支援サポートを受けてください。

未経験者向けのエージェントでは、一般の大手総合型の転職サイトでは扱われにくい

"スキルがない方でも就職できる求人情報"を多く保有しています。

例えば営業スキルを磨いて自分で売上を作ることができれば、短期間で高収入も目指せます。

転職してスキルを取得すれば、即戦力となって年収アップも可能です。

未経験からでも正社員就職を諦める必要はありません。

おすすめは未経験者の転職支援に強い就職カレッジです。

1週間のビジネスマナー研修があり、挨拶から名刺交換までのビジネスに必要な基礎知識を学ぶことができます。

対象年齢は18歳~34歳までですが、就職カレッジの求人は書類選考なしで面接に応募できるため非常におすすめです。

就職カレッジ無料転職サポートはこちら

20代なら就職カレッジと同じく未経験OK求人が豊富なハタラクティブがおすすめです。

面談では希望の条件や、苦手・得意な分野についてもしっかりと聞いてくれるため、適職から決める仕事探しができます。

土日祝休みが良い、稼げる仕事を探している、など条件を伝えてスピード就職を実現しましょう

どちらも職歴や学歴を問わずに無料で利用できる転職エージェントです。

スキルを身に付けることで確実に稼ぐことができるため、まずは2つの就職支援サービスで未経験OK求人を探してください

ハタラクティブ無料相談はこちら

目次で流し読み

三菱重工期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

三菱重工では、日本初の国産ジェット旅客機MRJの製造を行っています

航空機の人気は強く、特に国産航空機の製造に関わりたい人はたくさんいるので、人気の求人です。

ほかにも、三菱重工ではボーイング787など、他社の航空機製造も行っています。

三菱重工期間工の特徴

早速気になる期間工の特徴を紹介していきます。

特徴1:工場とタイミングよっては高い時給が期待できる!

期間工の時給は1,200円~1,600円とメーカー・工場・時期によってさまざまです。

そのなかでも愛知県名古屋市内にある三菱重工の大江工場は、時給1,600円スタートという破格の時給設定がされています。

大江工場1,600円~
下関市1,250円~

他の工場と比較すると、その差が何と350円!

最初の時点で、残業などもこなすことを考えると、38万円以上の給料を狙えることに納得です。

特徴2:満了金はないが年2回のボーナスあり

満了金がないのも大きな特徴。

通常のよくある期間工は、3ヶ月あるいは6ヶ月の期間満了ごとに「満了慰労金」「満了報奨金」といった満了金が支給されるでしょう。

これはトヨタなどの有名企業であれは、12ヶ月在籍すると満了慰労金+満了報奨金で約100万円支給されます。

それに対して三菱重工ではこの満了金がなく、代わりに夏と冬に給料日1ヶ月分のボーナスが支給

仮に三菱重工の大江工場で月収例が383,000円として夏冬にボーナスをもらえた場合、767,600円が貰えることになります。

リアルな金額だけでみると、トヨタに軍配が上がってしまうでしょう。

特徴3:寮費は無料ではなく有料!

自動車製造のメーカーであれば、寮は水道光熱費込みで無料の場合がほとんど。

なかには食事補助が出たり、三食ともに食堂代がいらない企業もあり、生活費がほとんどかからないのが期間工のいいところ。

しかし三菱重工では個室の寮が用意されますが、寮費は月に1万円~2万円が必要です。

特徴4:安定した雇用状況

三菱重工は飛行機を製造しており、自動車と違い飛行機は常に安定した製造状況であるため、期間工や派遣の大きな増員が無いといわれています。

いきなり仕事が無くなり、首を切られることに怯える必要も少なくてすむでしょう。

人の入れ替わりも少ないことを考えると、余計なストレスは受けずにすみそうです。

仕事内容は「航空機の製造」が中心

三菱重工では、航空機の製造を行っています。

その内容は、「組立・組付け、加工、検品・検査・調整」となり、自動車製造と大きく違うことはありません

項目作業内容
組立・組付けインパクトレンチなどを用いて部品の組付け、航空機の組立を行う
加工機械をつかい、部品の機械加工を行う
検品・検査・調整部品の検品や完成品の検査、調整を行う

三菱重工の勤務地である各工場の特徴は?

三菱重工は愛知県に3つの工場を持っています。

大江工場、飛鳥工場、小牧南工場の三つです。

この三つを合わせて名古屋航空宇宙システム製作所といいます。

実はこれ以外にも三菱重工はたくさんの工場を持っていて、とくに造船所がその多くを占めているのも特徴

例えば、山口県下関市にも工場があります。

そのうち、航空機に関する工場が愛知県に集中しているようです。

そのため愛知県の工場に関しては、「航空機、あるいは宇宙開発の工場である」という特徴もあります

女性なら仕事内容は「検品・検査・調整」が中心

三菱重工の期間工に関する情報はほとんどありません。

求人情報がでても、すぐにいっぱいになってしまうし、求人そのものが少ないことも理由の一つだと思われます。

通常の場合ですと、期間工は体力勝負の面があり、女性は検査などの体力がいらない部門に配属されるでしょう。

三菱重工にはそうした情報はありませんが、常識的に考えて「検品・検査・調整」の工程に割り当てられると考えられます

いずれにせよ「女性だからできないのでは?」という心配はいりません。

期間工は、最近ではたくさんの女性が活躍されていますし、女性の繊細な感性が活かされる工程もあります。

自分の条件に合う期間工は代理で探してもらうのが基本です!
期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「特別手当60万円の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」などを紹介してくれます!
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


正社員になりやすい?風土を徹底紹介

航空機の製造は自動車製造に比べると手作業が多く、ライン作業でたんたんとこなす仕事より、職人的な技術が必要。

そのため、誰でもできて期間ごとに入れ替わる期間工よりも、専門の仕事を長くできる正社員が求められます。

そのため、正社員登用にも積極的です。

仕事の内容は複雑で覚えることはたくさんありますが、その分、人よりきちんと作業がこなせるようなら正社員への道も拓かれているということです。

三菱重工 公式求人ページへ

三菱重工で働く期間工の口コミ評判傾向

三菱重工の情報は少なく、その評判もなかなか見つけることはできませんでした。

そんな中で、見つけた評判は意外なものが多かったです。

というのも、やはり待遇よりも「航空機を作れること自体がうれしい」と言った内容で、航空機が好きな人が集まっているのがよくわかる結果でした。

三菱重工期間工の良い評判

いい口コミは「航空機製造に携われる」ということに関連したものが多かったです。

仕事に対するやりがいは、三菱重工はみなさんかなり満足されているようです。

「雰囲気は良いので、作業者間同士は風通しは良く、色々な相談は出来ています。雰囲気は良い」

「やりがいはあります。ボーイングの主翼工場だったので、巨大製品を製造するためのジグや設備を担当できるのはとてもいい経験になったとおもいます」

「カーボンファイバの製造技術なんかも、他では経験できないことです」

「航空機製造という日本でも限られた分野の一員としては知識や技術を学べると思う」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00006361202/kuchikomi/

三菱重工期間工の悪い評判

それに対し期間工(非正規社員/エンジニア)の悪い口コミは少なく、企業の体質が少し古いなど、大企業にありがちなものでした。

「大企業なので、上長に相談はしにくい。朝から上長が率先して挨拶の励行と、話しやすい環境を整えて欲しい」

「繁忙な時こそ助言が欲しいのだが、なかなかサポートしてくれない」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00006361202/kuchikomi/

三菱重工期間工の「きつい」ポイント

社員への道も拓かれているという

三菱重工でも、期間工の仕事がきついことに変わりはありません。

自動車製造と比べると、ライン作業が少ないこと、手作業が多く期間工一人当たりの作業量が多いことなどが考えられます。

きついポイント1:作業内容が多い

大量生産のライン作業がメインの自動車製造とは違い、航空機の製造ではオフラインの手作業が多くなります。(ライン作業とは「流れ作業」のことです)

作業量も当然多く、覚えることもたくさんあります。

自動車の期間工の流れ作業でも、かなりの作業量があり覚えるまでが大変ですので、それ以上だということを覚悟しておかなければいけません。

一方で作業「量」は減りますので、やりがいは出やすいでしょう。

きついポイント2:体力的にきつい

もちろん、期間工ですので体力勝負であることも覚悟しておかなればいけません

組付けや組立などは不自然な姿勢での仕事となりますし、部品が大きくて重いこともあります。

期間工をしたことがない人は、「どれくらいきついの?」と思われるでしょう。

普段運動している人でも、初日が終わるとあちこちが筋肉痛の状態で、マラソンを走り切ったような疲労だと思ってくれればいいでしょう。

下手をすると、「もう立っていられない」くらいきついです。

その他にも工場は騒音が激しいとか、温度が適温でないとか、匂いがあるとか。

交代制ですので、生活リズムを整えるのもかなり難しいといえます。

きついポイント3:精神的にきつい

三菱重工では、あまり仕事がきついという口コミや情報はありませんでした

それはやはり「好きな仕事についている」というやりがいの面がストレスより上回っているからだと思われます。

正社員の口コミの中には、「昭和の風土がある」「上が頑固」などもあり、それなりに人間関係のストレスはありそうです。

未経験からスキルを身につけて即戦力に

スキルがない、職歴や学歴に自信がない・・・。

就職活動で悩んでいませんか?

仕事が決まらない時は一度転職エージェントの無料就職支援サポートを受けてください。

未経験者向けのエージェントでは、一般の大手総合型の転職サイトでは扱われにくい

"スキルがない方でも就職できる求人情報"を多く保有しています。

例えば営業スキルを磨いて自分で売上を作ることができれば、短期間で高収入も目指せます。

転職してスキルを取得すれば、即戦力となって年収アップも可能です。

未経験からでも正社員就職を諦める必要はありません。

おすすめは未経験者の転職支援に強い就職カレッジです。

1週間のビジネスマナー研修があり、挨拶から名刺交換までのビジネスに必要な基礎知識を学ぶことができます。

対象年齢は18歳~34歳までですが、就職カレッジの求人は書類選考なしで面接に応募できるため非常におすすめです。

就職カレッジ無料転職サポートはこちら

20代なら就職カレッジと同じく未経験OK求人が豊富なハタラクティブがおすすめです。

面談では希望の条件や、苦手・得意な分野についてもしっかりと聞いてくれるため、適職から決める仕事探しができます。

土日祝休みが良い、稼げる仕事を探している、など条件を伝えてスピード就職を実現しましょう

どちらも職歴や学歴を問わずに無料で利用できる転職エージェントです。

スキルを身に付けることで確実に稼ぐことができるため、まずは2つの就職支援サービスで未経験OK求人を探してください

ハタラクティブ無料相談はこちら

三菱重工期間工から正社員になれる!正社員登用されるコツ

三菱重工では正社員登用制度を導入しており、比較的積極的に正社員登用を行っています。

というのも、先ほどからお伝えしているように、作業内容が専門的で期間工を短い期間で入れ替えると、どうしても教える機会が増えてしまうことに。

それよりも、仕事の内容を把握している正社員に作業をお願いし続けたいという思惑があるからです。

そのため、期間工の採用試験自体が厳しい内容となっていますし、人気も高いので採用自体がまず難しいといえます。

期間工になれば、原則である「無遅刻無欠勤」「勤勉に働く」「残業、休日出勤は進んで出る」「上司とは仲よくして推薦をもらう」などをしっかりと行いましょう。

そしてとにかく仕事を早く覚えて、丁寧にこなせるようになることです。

正社員登用試験には、通常中学生レベルの国語、数学の学力が必要ですので、自信のない方はこちらも復習しておきましょう。

三菱重工期間工の求人募集と最短で入社する手順

 

三菱重工の期間工になる方法

通常の期間工の場合、期間工専門の求人サイトがあり、そうしたサイトを経由して応募することで、豊富な期間工求人の中から仕事選びの相談ができたり、面接試験のアドバイスが受けられるなどの特典を無料で利用することができ、転職に関して有利になります。

 

ほかにもメリットが多く、特にデメリットがないため利用する方が一般的です。

定員に達したらなくなりますので興味がある方は早めに相談してみましょう。

選考会日程の頻度は?!面接会場はどこから連絡を貰える?!

三菱重工の期間工の情報はほとんどなく、選考会の日程や、面接会場の場所など、連絡がどこからもらえるかもわかりません。

現在は求人募集を行っていないことを考えると、選考会はなく、人員が足りなくなった時点で募集をかけ、その都度面接が行われると考えるべきでしょう。

三菱重工の公式サイトには期間工の募集要項は掲載されていませんが、採用情報には「選考プロセス」が掲載されています。

それによると「応募」→「書類選考」→「面接」→「内定」→「入社」となっています。

これによると書類選考の合否はメールで送られるという流れです。

参考URL:選考プロセス|三菱重工

落とし穴!健康診断には気をつけよう

期間工の面接には、通常健康診断があります。

期間工の作業は、体力的に厳しいため、健康診断で不採用となることも珍しくはありません

高血圧、糖尿、肥満、持病がある、刺青があるなどの場合、採用は難しくなります。

コラム:服装はスーツが望ましい!

募集要項には面接の服装についての記載はありません。

そういった場合、通常は「常識的かつ清潔感のある服装」が求められます。

ただ、迷うようならスーツがいいでしょう。

私服で評価が落ちることがあっても、スーツで評価が落ちることはありません

スーツは、黒か紺で、リクルートスーツがいいでしょう。

コラム:三菱重工期間工の年齢制限は?!

応募資格には「18歳以上、3カ月以上勤務可能な方」とのみ記載されています。

年齢制限はありません。

ただし、公式サイトや口コミなどをつぶさに見てみると、三菱重工が「若い人材を求めている」というニュアンスは伝わってきます

期間工を募集している企業では、自動車部品製造メーカーなど、40代、50代でも活躍している企業がありますので、そうした企業を選ぶ方が無難でしょう 。

40代、50代が活躍している自動車部品製造メーカーには、デンソーアイシン(旧アイシンAW)プライムアースEVエナジーなどがあります。

三菱重工期間工の面接内容と攻略法!

面接に関する情報も、まったく見つかりませんでした。

これは推測ですが、自動車製造の期間工に比べ、採用面接は難しいと思われます

なぜなら、正社員登用を考慮して面接が行われると考えられるからです。

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

三菱重工の面接については何の情報もありませんが、面接試験で質問される基本的なことは決まっています。

質問と回答例をまとめてみました。

質問①「きつい仕事ですが、体力には自信はありますか?」
解答①「体力には自信がありますし、身体を動かすのは好きなので、期間満了までしっかりと働きたいと思います」
質問②「前職を辞めた理由は何ですか?」
解答②正直に「留学の費用を貯金するために前職を退職し、こちらの仕事を志望しました」など。
ただし、「人間関係のストレス」「仕事がきつかったから」など、期間満了できない発言はNG。
質問③「寮は古くても大丈夫ですか?」
解答③「はい。古くても大丈夫です」
質問④「期間工の経験はありますか?」
解答④正直に「はい。あります」「いいえ。ありませんが、満了まで真剣に取り組みたいと思います」

このように、「期間満了までしっかりと働きます」というスタンスで解答することが大切です。

コラム:筆記試験の傾向と対策

三菱重工の面接試験では、筆記試験があるかどうかは不明ですが、通常は筆記試験がある場合、中学卒程度の国語と数学の問題が出されます。

難しいところでは、図形の問題なども出題されることがあります。

三菱重工が正社員登用を重視している点を考えると、そのレベルの問題が出題される可能性は十分にありますので対策しておく必要があります。

面接結果・採用通知は7日後が一般的

採用通知は、面接から7日以内に通知されるのが一般的です。

早い企業ですと面接当日に通知されることもあります

コラム:三菱重工期間工の合格率は?!面接に落ちたときの対処法

三菱重工期間工の面接試験に関しては、詳しい情報はありません

ただ、似た傾向としては建設機械を製造するコマツやクボタと類似している点はあります

建設機械を製造するメーカーでは、自動車製造のように使い捨ての期間工ではなく、職人としての正社員が欲しいという傾向があり、そのため最初の採用試験から厳しく判断されることになります。

こうした建設機械の製造メーカーでは、やはり、中学卒業程度の筆記試験のほか、適性試験などでインパクトレンチを使ってボルトを締めるようなモノもあります。

建設機械製造メーカーであれば、面接の情報がありますので、面接に落ちたときの対処としては、そうしたものを参考にするのがいいでしょう。

入社日は採用通知から2日後から2週間が一般的

期間工の場合、いち早く入寮したいという人も多いので、採用通知からすぐに入寮という企業もあります。

また、自分の都合で入社を遅らせる場合でも、2週間以内に収めるのが一般的だといえます。

コラム:三菱重工期間工の寮を徹底解説!特徴は「個室」

三菱重工の期間工は、寮についてもほとんど情報がありません

ただ、はっきりとしている点もあるので、そのあたりを見ていきましょう。

寮は原則無料?!

期間工の寮は原則無料で、自動車製造メーカーの場合では、ほぼすべての寮が水道光熱費込みで無料です。

ただし、自動車部品メーカーや建設機械製造メーカーなどでは寮費が取られる場合も多く、三菱重工の場合も1万~2万の寮費がかかります

個室の割当方法は「全室個室」

三菱重工の寮では全室個室となっており、すべての期間工に個室が割り当てられています。

インターネット環境は「各自で」

寮のインターネット環境は各自で契約となります。

インターネットの契約には通常2年縛り、3年縛りなど、何年か続けて加入することが必要です。

三菱重工の期間工は期間が4年11カ月となりますので、延長するにせよ途中で解約することとなり、違約金の発生が考えられます

そのため、オンラインゲームを使用するなど、とくに速度が必要でなければ、ポケットWi-Fiなど、引越し先や出先でも使用できるものを選ぶといいでしょう。

風呂は「不明」

現在公開されている募集要項には、風呂については書かれていませんでした。

もしかすると、レオパレスなどの民間アパートである場合も考えられます

そうであれば、各部屋に備え付けですし、企業が保有する集合寮であれば、大浴場が備え付けられています。

間取りは1Rが一般的

期間工の寮は、現在は個室があてがわれることが多いのですが、古い寮では二人部屋などをベニヤ板で仕切って一部屋にしている場合もあります。

食事は食堂で

三菱重工には食堂があります。

食堂では1日三食食べることができ、1日辺りの目安は700円程度となります。

この値段は3食分であることを考えるとかなり安い方です。

自炊は「禁止」が一般的

通常、寮では火器厳禁ですので、自炊は禁止されています。

現在では、IHや電子レンジを用いても自炊が解禁されている寮も多くあります。

車の持ち込みは「各自で」

通常は、車の寮への持ち込みは禁止されています

自動車製造メーカーでは、そのメーカーの車輛であれば可能であったり、自由に持ち込めたりとさまざまです。

ただし、これには抜け穴があって、自分で寮の近くに駐車場を借りるのは自由にできます。

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮

女子寮があるのかどうかはわかりませんが、正社員の口コミを見ていると、非常に女性に優しい企業であることはうかがえます

求人が少ないだけに、女性にとってはかなり狭き門であることは事実ですが、航空機が好きならチャレンジしてみてもいいでしょう。

もし、航空機にこだわらないのであれば、デンソーなど自動車部品の製造メーカーは比較的仕事も楽で女性も多いので、そちらをおすすめします。

コラム:寮に入るには保証人は必要?

寮に入るには保証人が必要なことがあります

三菱重工でも、規定があるはずですので、求人があれば直接問い合わせてみるのがいいでしょう。

悩んだらプロに相談でOK!
この期間工に申し込むべきか・・・。この期間工は自分でも大丈夫か不安になりますよね?

そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!

「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」

など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!

期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする


まとめ

今回は、三菱重工の期間工を見てきました。

三菱重工は、航空機のほかにもさまざまものを製造しています

愛知県にある名古屋航空宇宙システム製作所では、おもに航空機の製造をしており、その仕事内容に惹かれて応募する人がたくさんいます。

残念ながら現在は募集はありませんが、過去の募集内容からわかることがいくつかありました。

・満了期間が4年11カ月

通常の期間工は2年11カ月で期間が満了するのに対し、三菱重工では4年11カ月という長い期間となっていることです。

同じところで長く働きたい人にはおすすめですし、同じところに長くいられない人には不向きです。

・満了金がない

満了金はありませんが、6月と12月にボーナスが支給されるため、それほどの差はありません。

・正社員登用に積極的

自動車製造のように誰でもできる仕事ではないので、短期間で入れ替えることが効率的ではなく、しっかりと働ける人材であればそのまま正社員に登用される可能性があります。

正社員になりたい人向けと言えますが、その分採用試験が厳しくなる傾向があります。

三菱重工についてはっきりとわかっていることはこの程度ですが、いずれにせよ、ほかの期間工が待遇で選ばれることが多いのに対し、三菱重工は「航空機に携わりたい」というやりがいで選ぶ人が多く、その点が大きな違いと言えるでしょう。

気になる方は、いつ求人が出るかわからないので定期的なチェックが必要ですね。

三菱重工 公式求人ページへ

期間工おすすめ5選


コメント

    コメントを残す

    個人情報保護方針

    個人情報収集の目的

    本ページにてご記入頂きました個人情報につきましては、当社からのご回答のみに使用させて頂きます。

    個人情報に関するお問い合わせ窓口

    株式会社スマートゲート お客様相談室
    E-mail:privacy@smartgate.jp

    ※上記の必須入力項目にご記入いただけない場合は、お問い合わせに対応出来ないことがございます

    当社の個人情報の取扱いについて

    上記「個人情報の取扱いについて」をご確認、ご同意のうえ、送信してください