今すぐ期間工を辞めたい!契約期間中に退職するデメリットと円満な退職方法

PR
最終更新日:
遅刻

ハードな仕事内容やプレイベートが少ない環境では、誰でもストレスを感じてしまいます。

ニートや資格無しの未経験でも、高い収入を得れる反面、間違いなくデメリットが存在。

期間工の仕事は重労働ですが、慣れてしまえば意外に続いてしまいます。

しかし、慣れる前にあまりの辛さに契約満了前に辞めてしまう人も少なくありません

ここでみんな気にするのが、

「契約前に辞めると違約金を払うのか?」

「これまで働いた給料は貰えない?」

「辞めた後に不都合って何がある?」

などで、不安ばかりが募っています。

もし何も考えず自分勝手な辞め方をしてしまうと、金銭的な問題だけでなく再就職に響くことも!

契約期間中は一方的に退職を進めるのではなく、

  • どのような手順を踏むべきか
  • 最適なタイミングはいつか
  • 可能性として起こりえるデメリットは何か
  • 本当に「今」辞めても問題ないか

を理解して円満退職するようにしましょう。

自分の条件に合う期間工は代理で探してもらうのが基本です!
期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「特別手当60万円の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」などを紹介してくれます!
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


「期間工辞めたい!」と考えている人が知っておくべき3つのデメリット

期間工はとにかく稼げる仕事です。

通常の月給以外にいろいろな待遇が用意されているので、働き手にとっては非常に魅力があります。

しかし退職の仕方を間違えばこれらのうまみの大半を失うことに・・・。

デメリットをしっかりと理解した上で退職を検討しましょう。

デメリット1:満了金を受け取れない

まず、最大のデメリットとして見過ごせないのが満了金です。

この満了金は企業にもよりますが、だいたい6ヶ月ごとにもらえる非常に高額な手当てとなっています。

そのため、どの企業でも入手の条件は厳しいものとなっています。

欠勤どころか、たった1度の遅刻でも大減額やその月の満了金が0となることもあるほどです。

ちなみにこうした満了金は契約が満了、または契約延長した後に支払われることになります

しかし、契約満了前に退社してしまえば、一切支払われることはありません。

必ず辞める前には、次の満了金を貰えるタイミングはいつか確認するようにしてください。

デメリット2:失業保険の受給が7日から3ヶ月に伸びる

失業保険の受給資格がある場合は、契約満了者ならば手続き後7日経過で失業保険の給付が開始されます。

しかし、自己の勝手な判断により契約破棄とした場合は3ヶ月の受給制限が発生します

長期間収入がなくなることになるので、離職後のある程度の生活費は用意しておく必要があります。

必ず辞める前には、貯蓄を確認し、どれぐらいの期間であれば働く必要がないかシミュレーションしましょう。

デメリット3:寮が利用できなくなる

契約破棄の場合は当然ですが、寮を出て行かなければなりません。

しかも即日、または2~3日以内と早期退去を求められるでしょう。

そうなると、住宅を所有でもしていない限りはホームレスとなってしまいます。 

派遣を利用していた場合は、別の期間工を紹介してもらうことも可能ですが必ず就業できるとも限りません。

このように安易に退社してしまうと、途方に暮れる事になるので注意が必要です。

※住まいに困ったら即日入居可能の部屋をSUUMOなどで探して難を逃れるしかありません。

お金をかけたくない場合、派遣社員としてであれば即入寮可能な仕事も多数見つかるかと思います。

そちらを選択するのもひとつの手段です

その際の赴任費も支給されることがほとんどなのでお勧めです。

テンプスタッフなどは、大手企業などを含めた10,000件以上の求人数を誇る国内トップクラスの派遣会社です。

充実した福利厚生やスキルアップ支援、優待サービスなど受けることができます。

特にスキルアップ支援は力を入れており、

  • 語学講座
  • 製薬講座
  • デザイン講座

など、あらゆる企業で活躍するために必要な知識や技術を学ぶことができます。

その他、留学支援制度や家事育児支援など、仕事以外でのサポートも受けられます。

派遣の利用を考えている方には特におすすめですよ。

コラム:同じメーカー系列では働けない?

期間工はとにかく忙しく、企業は常に人手を欲しています。

同時に、より長く働いてくれる事を望んでいるのです。

そのため、契約期間を満了することなく、早期で辞めていく人間に対しては大きく評価を下げます。

信頼度は限りなく0であると言えるでしょう。

人が欲しいから祝い金、継続して欲しいから更新毎に増えていく高額な満了金をそれぞれ用意しています。

にも関わらず簡単に辞められてしまっては、企業にとってかなりの痛手です。

そのため企業は信頼に欠けると判断した者のブラックリストを作成します。

そして、ブラックリストに名前のある求職者の再入社を拒んでいるのです。

ちなみに作成されたブラックリストは関連する企業にも共有されます。

ですのでそうした企業でも当然不採用とされてしまいます。

円満退職であればOK

途中退社であったとしても、全てがブラックリスト入りされるわけではありません。

明確な理由があるならその理由を必ず企業側に伝えましょう。

そのうえで双方が納得のいく結果となれば、再入社の際の枷(かせ)とはなることはありません。

しかし、体調不良などでの途中退社となると話は別です。

この場合はやむを得ず企業も納得はしますが、そもそも期間工は健康体が絶対条件となります。

体の故障はやはり目をつけられる可能性が多く、次回の入社の際はハンデを背負うことになりかねません。

安易な体調不良を理由とした退職は避けたほうがよいでしょう。

ちなみにブラックリストは安易に作成はされず共有されません。

  • 入社の翌日に辞める
  • 何も伝えずに突然会社を去る

などの、社会人としてのモラルにかける様な人間でもない限り、まずブラックリスト入りはないでしょう。

期間工を辞める理由とおすすめの職場 

期間工の途中退社はデメリットが多いのにもかかわらず離職者は多いです。

その理由として仕事や職場環境のきつさが挙げられます。

代表的な理由を紹介していきます。

期間工はすべての人ができるほど楽な仕事ではありません

「私が悪いんだ」と自分を責めないためにも理由を確認してみてください。

辞めたい理由1:過酷な肉体労働がキツイ

まず一番多い理由として、肉体労働であることが挙げられます。

特にきついのは、最も配属率が多い「組み立て」でしょう。

常に動き回りながら、時には重たいパーツを運びつつ作業をしなければならないので非常にきついです。

加えて1日中立ち仕事となるので負担はかなりのものとなり、腰痛や関節痛、腱鞘炎などに悩まさる人もいます。

日常生活にまで影響が出しまう人もいるほどで、最も離職者の多い職場です。

肉体労働が苦手な人におすすめの職場は部品製造企業

期間工にはあまり肉体労働を必要としない部署も存在します。

そこに配属されれば負担は軽減されるのですが、配属先は自身で決められません。

そこで、同じ期間工として働く場合では、体力面で不安であればデンソーアイシンなどをお勧めします

この2社は、自動車などの製造の際に使用する様々な部品製造を手がける企業であり期間工も頻繁に募集しています。

作業内容も小さな部品の製造がほとんどなので、車体製造よりも体への負担も少ないです

女性や年配の方も多く活躍している職場です。

辞めたい理由2:夜勤を伴う勤務体系がキツイ

先にもお話しましたが、期間工は組み立て作業がメインの職場です。

各企業とも生産数を上げるために、自動車の組立作業は24時間体制でフル稼働となっています

このため作業員は、日勤と夜勤を週毎(企業毎でシフトに違いあり)で繰り返すことになります。

夜勤は大幅に賃金が割り増しされるので収入面では安心かもしれません。

しかし、夜勤などの交代勤務は体内リズムを大きく狂わす要因となり体調不良者が続出します

不眠症などに陥り衰弱し、それが原因で病を患うことで仕事が困難になり、退職せざるを得ない状態になる人もいます。

変則シフト勤務が苦手な人におすすめの職場は日勤専門

交代勤務に馴染めないのであれば、日勤のみの求人を探すしかありません。

とはいえ、交代勤務の仕事よりも探すのは容易であると思います。

ちなみに交代勤務がメインの期間工でも、日勤のみの作業をしている企業が多数存在します。

代表的な期間工だと住友建機などの重機メーカーで、日勤専従の企業です。

日勤だけといえど、安定した仕事量の他、祝い金、満了金なども支給されるので、かなり稼げると思います。

辞めたい理由3:真夏・真冬の職場の環境がキツイ

期間工は、大きな工場で働くことになります。

工場内は車の製造のために最適化されており、最新鋭のあらゆる機器が導入されています。

しかし期間工では冷暖房などが完備されているようなところは少なく、例え配備されていたとしても工場はとても広いのでほぼ意味がありません

そのため夏場は酷暑、冬は極寒と厳しい環境。

夏場の組み立てはまさに地獄となり、熱さに加え終始動き回っているので体温も上昇し熱中症の危険性が高まります

また、塗装などでは工場内に充満する塗料の臭いで体調不良となり、中には激しい吐き気や頭痛に悩まされる方もいます。

働きやすい職場を求める人におすすめの職場は事務職や軽作業

暑さ寒さへの耐性、体調の変化などは人それぞれです。

特にデリケートだという人は肉体労働は避け、事務職やその他軽作業などがいいでしょう。

期間工でも事務職に配備されることはありますが、割合としてはかなり低いので期待はできません。

しかし、先にご紹介したアイシンでの作業はとても楽だといえるのでお勧めです。

 

作業内容は組み立てと運搬がメインとなっており、組み立てはどれも手に収まるほどの小さな製品を扱います。

手先こそ小まめに動かすものの、体を大きく動かすことは皆無なので負担はありません。

運搬もフォークリフトや専用の電導カーを使用しての作業となります。

組み立てに必要な備品を各部署に届けたり、製品を回収するだけなのでとても楽です。

辞めたい理由4:プライベートが確保しづらい寮生活がキツイ 

期間工で働くことになれば、ほとんどの人は寮生活です

しかしこの寮生活も企業や工場によっては相部屋となることもあり、プライベートの時間を確保することができません

どの企業でもこうした相部屋では広い1つの部屋に簡易的な壁とドアで仕切り、一応の個室としては形を成しています。

ですが壁は非常に薄く、シェアしている人の生活音がそのまま聞こえてきます。

もちろん逆も然りで自身の生活音も周りに漏れることになります。

ネットカフェなどのブースなどを想像してもらえればわかりやすいでしょう。

そのため常に注意を払う必要があり、周囲を気にしながらの生活ではリフレッシュができる場所がありません。

そうした生活を続ければストレスが溜まり、心的疲労でも体調を崩してしまい仕事を辞めることとなる人もいます。

ルームシェアが苦手な人へのお勧めの職場は個室の寮を完備している企業 

寮を用意している仕事では、シェアタイプもあれば個室となっている場合もあります。

期間工でも個室の寮を用意している企業は複数あります。

シェアが苦手な人は個室寮を用意してくれている求人に応募するようにしましょう。

ちなみに日産では全国各地に工場がありますが、その中でも横浜工場と追浜工場が個室寮を完備しています

しかもクオリティがどれも非常に高く、特に追浜工場の寮などは群を抜いています。

  • オートロック
  • TVインターホン
  • エレベーター
  • IHクッキングヒーター
  • 風呂トイレ個別設置

など、期間工の寮としてあり得ない内容。

加えて築浅の白を貴重としたセンスある綺麗な造りです。

もはや寮ではなく高級マンションと言い切れるレベルですので、住まいに拘りたい人には日産を強くお勧めします

もし期間工を「辞めよう」と決心した人は、円満に辞めることを意識しましょう。

業界は狭く、どこでまた出会うかわからないため、良い印象で辞めることが大切です。

円満に辞める大切なポイントを次で紹介します。

期間工のベストな辞め方人の3ポイント

先にお話しましたが期間工は仕事こそ単調ではありますがとにかくきつい職場です。

そのため、1ヶ月以内の短期で辞めていく人は後を絶ちません。

限界と感じたら短期での退社となっても、あまり気にする必要はありません

しかし最初にお話したとおり、辞め方を間違えば多数のデメリットが出てしまうので注意が必要。

そこでこの項では、辞める際の押さえておくべきポイントを紹介します。

ポイント1:期間満了がベスト!

まずは期間満了です。

当たり前ですが契約期間を全うしての退社となれば、一切のデメリットがなく退社となります。

満了金も支給され失業保険も申請後最短での需給が可能です。

更には企業側にもしっかりと契約期間内を働き抜いてくれたと言うことで信頼と実績を得ることができます

こうした期間満了という結果は後に大きく影響するのです。

再度同企業で働こうとした際に大きく評価され採用率がぐんと上がります。

給料も割り増しされることが多く、よりうまみが強くなります。

また、別企業への就業を希望する際にも満了済という経験は強みがあります。

高待遇で転職できる可能性が高くなりますので、できるだけ期間満了を心がけましょう。

ポイント2:1ヶ月前に退職届を提出

契約期間満了がベストではありますが、どうしても耐えることができずに限界を迎えてしまうこともあります。

その場合は無理せず辞意を上司に伝えましょう。

しかしこの場合は、最低でも1ヶ月前には話しておくように心がけてください

大抵の企業では就業時の説明などで

「辞意は1ヶ月前に伝えること」

と明記されていることが多く、これを破るとブラックリスト入りも濃厚になってくるので危険です。

ちなみに期間工は、1~3週間周期で次々と作業員が補充されます。

辞意を伝えてから2~3週間しか経過していなくても辞めることが可能です

もちろんその際は、明確な理由を述べることが重要なのでしっかりと考えておきましょう。

ポイント3:次の職場は決めておく

当然ですが仕事を辞めれば収入が0になります。 

新たに期間工としてすぐに仕事を始めるにもそれなりの時間を必要とし、就業後も初回の給料まで間が開きます。 

期間満了でない場合は、満了金も出ず失業保険も受給まで3ヶ月を要します。 

いくら仕事がきつくても安易に辞めてしまえば結局苦労するのは自分自身です。 

後悔しないためにも、新たな働き口を確保できるまでは耐え凌ぐしかありません。 

おすすめの期間工を知りたい人はこちらを参考に!

大切なのは円満退職!

やはり一番としては企業、自身共に後腐れのない円満退社が理想。

特に期間工は同企業、他企業問わず過去の経験が大きく評価される傾向にあります。

そのため、マイナス要素は限りなく0にしておきたいところです。

とはいえ、企業や配属工場毎でも当たり外れはあり、そうした場合での継続勤務が不可能な場合もあります。

その場合は気にせずに、すぱっと辞めてしまうのも一つの選択肢です。

しかし評価の件があるので、例えどんなに劣悪な職場でも無理だと感じたらまずは辞意を伝えましょう。

その後、少なくとも2週間は働いた後に退職するようにしましょう。

転職成功のコツは退職理由を明確にすること

転職の際に気をつけるポイントとして「退職の理由」「就業先に自身が何を求めているのか」の2つです。

これらを明確にしておかないままでの退職~転職となっても自身の希望する結果は得られません。

同様の理由で退職を繰り返すだけの負のループに陥ってしまいます。

これを避けるために

  • 退職の理由
  • 就業先に自身が何を求めているのか

を明確にする必要があります。 

それができれば、企業選びの際や面接時の対応策も立てやすく、スムーズに事を運びやすくなります。 

次の職探しにおすすめの方法

求職の際、大抵の方は転職サイトなどを利用するのではないでしょうか。

しかしこ手当たり次第に複数のサイトを同時に利用してしまうと、かえって非効率です。

  • どのサイトからどの企業へ応募したのか把握できなくなる
  • 連絡を見落としてしまう。

などのデメリットが生じます。

その他にも細かな部分で色々と手間もかかるため、あらかじめどのサイトを利用するのかを決めておくといいでしょう。

期間工の求人紹介サイトから選ぶ

期間工の求人は基本的にネットからの応募となります。

直接企業へ連絡する方法もありますが派遣会社などに求人を任せている企業がほとんどです。

期間工を目指すのであれば、求人サイトからが一般的。

とはいえ期間工を紹介しているサイトは多数存在するので、どれを利用していいか迷ってしまいます。

サイト毎で待遇も違うため、慎重に選ぶ必要が。

ちなみに私のお勧めは、株式会社アウトソーシングが運営する「期間工.jpです。

こちらは期間工を紹介しているサイトの中でも最大手となり、待遇も厚く信頼がおけます。

期間工としての立ち振る舞いや知識などを細かく学ぶことができます。

また、就業後までもサポートしてくれたりと真摯に尽くしてくれるので心強いです。

期間工以外の仕事探しにおすすめの求人サイト2個

上記の期間工.jpは期間工に特化した求人ですが、その他の職種を検索する際に適したサイトを紹介します。 

「工場ワークス」で幅広く探す

まずお勧めしたいのは工場ワークスです。

名前のとおり工場系の求人に特化した大手サイトです。

範囲も日本全国となり、あらゆる職種や業界の仕事を紹介しています。

求人件数も数万件と膨大であり、そうした求人の一つひとつの紹介が非常にわかりやすいのも特徴。

  • 給料や勤務地の詳細
  • 雇用形態
  • 寮の有無
  • 遠方の際の赴任費
  • その他の手当

など、細部までこちらの知りたい情報が記載されているのは嬉しいです。

工場勤務経験者のみならず、全くの知識のない方であっても、自身の希望通りの求人が見つけられるかと思います。

また、求人の他にも工場勤務の際に必要なあらゆる情報まで掲載してくれていたりと徹底しています。

「リクルートエージェント」でキャリア相談する

リクルートエージェントは国内最高数の求人数となる最大手転職サイトです。

日本全国約5万件という求人数となり他を圧倒します。

また、数だけでなくあらゆる業界の仕事を紹介しており、中には海外での仕事や外資系などの紹介も。

よりハイクラスの転職を求める人にも対応。

しかし、特筆するべきは扱う求人の質の高さに比例するかのごとく、優秀なスタッフな存在することです。

豊富な知識と経験、実績のあるキャリアアドバイザーから転職のためのノウハウを学べるのは大きなアドバンテージとなります。

各業界に精通するプロフェッショナルによる各企業対応組織も存在するため、非常に濃い情報が得られます。

万全のサポートの中で転職活動ができるのも強みの最強の転職求人サイトといえるでしょう。

フリーランスとして稼ぐ

ネットが普及した現在では、あえて定職に就ずにフリーランスとして活動している人が増えてきました

プログラミングやデザインなど、自身が身につけたスキルをフル活用し稼ぐことが可能なため幅広い世代に注目されています。

中でも、フリーランスとして特に人気があるのがライティングです。

紹介文や感想文、アンケートなどの特殊なスキルの一切を必要とせずにすぐに誰でも始めることができます。

「どこで求人を探せばいいの?」

と言う方も安心して下さい。

クラウドソーシングサイトなどにはライティングの案件がごろごろ転がっています。

在宅時や外出先などで空いた時間に気軽に稼ぐことができるのが魅力。

クラウドワークスに仕事を募集しているプロフィールを掲載すれば依頼がきます。

まずは登録してみましょう。

慣れない内は報酬の安い書きやすい案件などで経験値を稼ぎ、自身のライティングスキルを身につけましょう

ライティング能力が認められれば直接ライティングの依頼を受けることもあり、そうなれば報酬額も飛躍的にアップします。

ライティングスキルアップのお勧めの方法としては以下になります。

  • 人気ブロガーの記事を参照する
  • 自身のブログ、SNSで実際に記事を書いてみる

実績のあるブロガーの記事は非常に勉強になり、どういったものを書けば人を惹きつけることができるのかを知ることができます。

次に、そうして学んだことを自身で実際に記事を書いてみてブログで発信してみます。

読者からの反応があれば、それだけ人を魅了できる記事となります。

とにかくまずは何でもいいので思いついた物を題材にし、思うが侭に記事を書いてみてください。

コラム:当サイトでもライターを募集しています

ライターはどの業界に対しても需要が高いです

例え同じ題目であっても人の数だけ物の見え方や捉え方、それらを伝える表現力などに違いがあり千差万別です。

あらゆる観点からのライティングは、依頼主にとって非常に重要なものとされます。

もちろん初心者ライターでも歓迎されるので、気になる案件があれば臆せず記事を書いてみましょう。

また、当サイトでもこうしたライターを募集していますので、興味がある方はチャレンジしてみてください。

期間工の辞め方

期間満了であれば継続の意思の有無を伝えるだけです。

続けたくないのであればはっきりとそう伝えるだけで円満退社となります。

この項ではそうした満了期間外での退社の仕方についてお話します。

全体の流れ

退職後から失業保険の受給までは、以下のような流れとなります。

  • 担当部署などの上司に相談
  • 寮の荷まとめ
  • 退職手続き
  • ハローワークで手続き
  • 3ヶ月の制限後受給開始

STEP1:辞意を伝える

伝える相手は自身の担当部署の上司などがいいでしょう

タイミングは退職予定日の1ヶ月前とし、しっかりと退職の理由を伝えてください。

円満退社の運びになれば、再度その企業で働く際の枷(かせ)とならないので事前に考えておきましょう。

STEP2:寮の荷物整理

退職となれば即日、遅くても2~3日以内には寮を出て行かなければなりません。

ですので事前に荷物整理は済ませておきましょう。

この際に世話になった部屋の掃除などもしっかりとしておきます。

STEP3:退職手続き

退職予定日になったらば企業側の指示に従い手続きを行います。

スムーズに事が運べば即日退職も可能となります。

ちなみに、この退職手続きの際に企業に離職票の発行願いを伝えましょう

離職票は失業保険受給の際に必要になります。

しかし、稀に発行されない場合があり受給まで大幅な時間のロスとなってしまいます

自動車メーカーの期間工はどこも大手なので未発行というミスはほぼないでしょう。

しかし、そうした万が一のトラブルを回避するためにも伝えたほうが無難です。

STEP4:失業保険手続き

離職票は退職後から早くて1週間、遅くても1ヶ月以内には封書で届きます。

この離職票が届いたらハローワークで失業保険受給の手続きを行います。

STEP5:受給制限期間~受給開始

受給資格が認められれば受給が開始されます。

しかし期間満了での退社でない場合は3ヶ月の制限期間が発生し、失業保険が受給されません

また、3ヶ月という制限期間は退職後からではなく、失業保険受給手続きをした日からの計算となります。

そのため、離職票が届くまでに1ヶ月が経過した場合、制限期間とあわせて受給までに4ヶ月を要することになりますので注意してください。

悩んだらプロに相談でOK!
この期間工に申し込むべきか・・・。この期間工は自分でも大丈夫か不安になりますよね?

そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!

「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」

など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!

期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする


まとめ

今回お話したように期間工の契約期間中での途中退社は非常にデメリットが多くお勧めできません

とはいえ、体調不良や身内の不幸事などのやむをえない理由がある場合は、無理をせずに上司に辞意を伝えましょう。

退職後の都合を考えて無理をした結果、心身共に病んでしまうようなことがあれば元も子もありません。

辞める前の準備は念入りに行い、離職後もスムーズに仕事ができるように仕事探しをするようにしましょう。

コメント

    コメントを残す

    個人情報保護方針

    個人情報収集の目的

    本ページにてご記入頂きました個人情報につきましては、当社からのご回答のみに使用させて頂きます。

    個人情報に関するお問い合わせ窓口

    株式会社スマートゲート お客様相談室
    E-mail:privacy@smartgate.jp

    ※上記の必須入力項目にご記入いただけない場合は、お問い合わせに対応出来ないことがございます

    当社の個人情報の取扱いについて

    上記「個人情報の取扱いについて」をご確認、ご同意のうえ、送信してください