【すぐ・かんたん貯金で150万円】期間工の貯金戦略法と貯まる期間工求人

最終更新日:

期間工は寮・光熱費が無料で食事の手当も付きます。

さらに残業や一時金の支給は豊富です。

「貯金したい!」

という方にピッタリの働き方です。

とくに「計画的に貯金したい」という方から次のような質問をよく受けます。

  • 「半年でどれくらい貯まるの?」
  • 「1000万円の貯金はできる?」
  • 「どこの期間工が一番貯金できるの?」
  • 「かんたんにできる節約術を教えて」

たしかに食事補助の有無や一時金で大きく貯蓄額も変わってきます。

さらに知っておきたいのが「支出を減らす」ということです。

スマホ代を工夫すると年8万円もお得になることはご存知でしょうか?

このように収入を増やし、支出を減らすことで貯金の額を劇的に増やすことが可能です。

この記事では貯金がしやすい期間工求人の紹介や簡単にできる節約術を「具体的に」紹介していきます。

ご一読いただくことで、将来100万円単位で貯蓄額が変わってくるでしょう。

それくらい価値がありますので必ず読んで、実行してください。

自分の条件に合う期間工は代理で探してもらうのが基本です!
期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「祝い金45万円贈呈の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」を紹介してくれます!
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


期間工が貯金するならすぐに試すべき8つの方法

期間工が貯金できるといっても、無駄遣いをしてしまってはやはり貯金はできません。

たとえば、寮での生活に退屈してしまい、年間200万円以上もパチンコですってしまったという人もいます。

裏を返せば、年間200万円以上貯金ができるということです。

ただ、そのためには必要以上の支出をなるべく抑えたいものです。

そこで、1円でも無駄な支出を出さず、1円でも多く収入を得るための方法を見ていきましょう。

これから紹介していく方法は、大きく貯金ができる順番に紹介していきます。

もちろん「いますぐできないもの」もあるでしょう。

ただ貯金には大きく影響しますので、半年〜1年をかけて徐々に実行していってください。

寮・光熱費・食費がかからない期間工を選ぶ

まずは家賃です。

期間工は、地方にある工場で働くことが多く、寮に住み込んでの仕事になることがほとんどです。

そのため、各企業は期間工のための寮を用意しています。

期間工には、自動車製造工場、自動車部品製造工場、半導体部品製造工場などで募集があります。

その内、ほぼすべての自動車製造工場では、寮の家賃は水道光熱費で無料です。

自動車部品製造工場、半導体部品製造工場などでは、寮費は格安ではありますが通常は有料となります。

寮費が取られても残業が多く、その分収入が多いこともあるので、一概には言えませんが、なるべくなら寮費のかからない企業を選ぶのがたくさん貯金をするコツでしょう。

寮費のかからない企業のおすすめは大手自動車製造工場です。

  • トヨタ
  • マツダ
  • スバルなど

寮費はかかっても、収入に大きな差がない企業もあります。

  • デンソー
  • アイシンAW
  • プライムアースEVエナジーなど

一時金・残業が多い期間工求人に応募する

通常であれば、「残業が多い」「休日出勤が多い」となれば、ブラック企業とか、敬遠したい職業となりがちですが、期間工となると話は別です。

期間工は、残業が多く、休日出勤が多い方が収入がいいので、そうした特徴の企業や工場が人気なのです。

これは、昼勤・夜勤も同じで、昼勤ばかりの工場は人気がないのが期間工です。

なるべく夜勤に多く入ることで深夜手当を多く得たいというわけです。

そのため、たくさん貯金をしたいということであれば、残業、休日出勤、夜勤の多い工場を選ぶことが大切となります。

また、一時金の種類が多いのも期間工の特徴です。

ボーナスにあたる満了報奨金、退職金にあたる満了慰労金、特別手当、経験者手当など、さまざまな一時金が支給されます。

こうした金額の合計で、どこの企業が一番得かという情報は、ネット上でもありそうでなかなかないのが実情です。

その理由は計算が複雑なこと。

さらには、期間限定であることもあって、その金額が変動してしまうこと。

こうしたことが原因となって、どの企業のどの工場が一番得かということは、はっきりとは言えないわけです。

ちなみに、筆者のおすすめとしては、残業が多いのはデンソー、一時金が多いのはトヨタ、三菱、日給が高いのは日野、いすゞといったところです。

ですので、応募するときの各企業の相場をしっかりと把握して、少しでも一時金合計の多い企業を選ぶことが重要です。

期間工の求人サイトを経由して入社祝い金をダブルゲット!

期間工の応募には、期間工の専門求人サイトを利用してください。

期間工専門の求人サイトは、ネット上にたくさんあります。

こうしたサイトは常になんらかのキャンペーンをしています。

なかでも、企業から支給される入社祝い金のほかに、サイトを運営している会社からも入社祝い金がもらえるというものがあります。

これを利用しないのはもったいないので、必ず各サイトを確認するようにしましょう。

おすすめはコチラ。

求人サイトURL
期間工.jphttps://kikankou.jp/
Man to Manhttp://www.man-to-man-g.com/staff/index.cfm
はたらくヨロコビ.comhttps://www.894651.com/

通信費は格安スマホ・モバイルWi-Fiで徹底節約

期間工の生活費の内訳は、家賃、水道光熱費は無料とした場合、その内の多くが食費にとられます。

なかには食事補助が支給される企業もありますが、ほとんどの場合月2万円程度です。

食堂で、一食500円としても一日1,500円。

一日三食を食堂で利用する場合でも、ひと月で4万5千円の食費が必要です。

こちらはこれ以上の節約はできそうにありません。

むしろ、期間工は過酷な仕事ですので、しっかり食べて体力を養わなければいけません。

そのため、食費を削ることはおすすめできないのです。

そこで節約できるのが「通信費」です。

通信費にはスマホ代や、パソコンのネット環境にかかる費用があります。

通常、期間工の寮では月4千円から5千円程度の光回線の契約をすすめられることがあります。

ただし、ネット環境の契約については2年縛り、3年縛りなどの「縛り」があり、いつまで仕事があるかわからない期間工には不向きといえます。

契約期間中に期間工をやめることとなれば、違約金が生じるからです。

こうしたことを避けるために、引越し先でも利用が可能なポケットWi-Fi、WiMAXなどが期間工にはおすすめとなります。

さらには、期間工をしている間は寮と工場の往復となることが多いので、スマホのプランも最低限のものに見直し、普段はポケットWi-Fiを利用するようにすると通信費をかなり節約できるというわけです。

車は維持費が圧倒的にやすい軽自動車を選ぶ

期間工は、通常は寮への自車の持ち込みを禁止されていますので、自動車は実家に置いたままほとんど使用することはないと思います。

ごくまれに自車の持ち込みが可能な工場もあります。

ただ、ほとんどの場合、その工場のメーカーの車でないと有料だったりします。

さて、どちらの場合でも、軽自動車にしておけば、自動車税や駐車場代で維持費を節約することができます。

これから車を購入するのであれば、就業先のメーカーの軽自動車を購入するのがいいわけです。

自動車保険を見直す!

また、実家に置いてくる場合、自動車に乗る機会はぐっと減りますので、自動車保険を見直して格安のプランにしておくといいでしょう。

寮へ車を持ち込めたとしても、通勤に使用できない場合もあるので、そうしたときは週末に乗る程度となります。

その状況に応じたプランに見直して保険料を下げることも節約のひとつです。

保険の窓口などでは、自動車保険の比較もしています。

こうしたところで保険を見直すと、平均で3万円程度安くなります。

>保険の窓口

これは驚きの数字ですね。

ぜひ一度、積極的に保険を見直しておきたいところです。

貯金とお小遣いは天秤!毎月の貯金を別口座に振り込む

実際に貯金をするために期間工になるのであれば、無理をしなくてもたくさんの貯金ができます。

家賃は水道光熱費込みで無料です。

食費は月に4万5千円程度でした。

さらに通信費はスマホ代、ネット環境を含めて月7千円程度に抑えられます。

シャンプーやボディソープなど生活に必要な雑費や、月のお小遣いを合わせても、3万5千円もあれば足りると思います。

これを考えると、交際費や服代を入れても、月10万円もあれば十分に生活ができます。

期間工の収入は、平均で手取り月収20万円はあります。

ということは、無理をしなくても毎月10万円は確実に貯金ができます。

実際に貯金重視で生活をする場合、月5万円程度で生活している人はたくさんいます。

さらに、満了金などの一時金を貯金にまわすとかなりの金額を貯金できるというわけです。

そこで、確実に貯金していくために、もらったお給料から毎月貯金額を定めて別口座に移すこと。

これは絶対にやっておかなければいけません。

こうしておくことで、貯金には手を付けることなく確実にためることができるのです。

休日はAmazonプライム・ビデオでお小遣いを使わない

通常、期間工は週休2日です。

仕事に慣れるまでは、身体がクタクタですので、二日の休みもあっという間に過ぎてしまいます。

仕事に慣れるまでは身体を休めるのに休日を使うのは大切なことです。

慣れてきても、工場の周辺には娯楽施設が少ないこともあって、なかなかお金を使う機会はありません。

それはつまり「退屈」ということです。

冒頭にお伝えしたようにパチンコで稼いだお金をすべて使ってしまうような人がいるのもそのせいかもしれません。

そこで、お金を使わずに休日を楽しむ方法が「Amazonプライム・ビデオ」です。

>Amazonプライム・ビデオ

こちらは、年会費3,900円で人気の映画やドラマ、アニメを視聴することができます。

月300円ちょっとです。

旧作から新作まで、かなり多くの作品を楽しむことができるので、休日は退屈することはありません。

【緊急募集!】今なら在籍1年目でも、年収455万円を超える可能性が十分にあります
2018年~2019年は新車販売台数が伸びていますが、各自動車メーカーは製造が追いついていません。その結果、新車購入するとご存知の通り3~5ヶ月待ちもざらです。

どの会社も人材不足に悩まされているのがリアルな実情。

そうなると祝い金や福利厚生を他社よりも良くして、採用されやすくなっているのが『今』なんです。

要するに「採用されやすい!」「稼げる!」「寮や設備充実!」が今の期間工には増えてきています。

普通の会社の面接が落ちるけど「期間工だったら採用された!」という人が増えてきています。

さらに真面目に働ければ、正社員採用も目指せるというメリットも。

特に資本力のあるトヨタ自動車は、経歴が心配でも圧倒的に高待遇が期待できる1社です。

どの期間工がいいか迷っているなら期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれます。

さらに入社できたら、企業によっては10万円以上のお祝い金もくれるので、企業に直接応募せず期間工.jpを通して申し込むようにしましょう!

期間工 公式サイト⇒無料登録でおすすめの期間工を紹介


事例で解説!半年で貯金できる金額は150万円!

期間工で貯金するなら、まず短期で稼ぐか長期で稼ぐかを検討する必要があります。

短期であれば、入社祝い金が多いところがおすすめですし、長期であれば、期間満了で300万円以上の満了金が支給される企業があります。

また、無理してでも稼ぐという人は残業、休日出勤が多い企業がいいでしょう。

そうしたことをふまえ、半年でどれくらい貯金できるかを見ていきたいと思います。

入社祝い金が多い企業といえばマツダです。

マツダでは、専門サイトのキャンペーンと合わせて入社祝い金が45万円支給されます。

マツダでは、最初の期間は6カ月です。

6カ月満了で、皆勤手当てが12万円、満了金が12万円支給されます。

マツダ、9月入社の場合の事例を表にまとめてみました。

出勤状況月収(手取り)一時金貯金額
1カ月目出勤18日残業20h休出2回21万6千円入社祝い金等45万円56万円
2カ月目出勤22日残業20h休出2回23万8千円 13万8千円
3カ月目出勤21日残業20h休出2回23万円 13万円
4カ月目出勤18日残業20h休出2回21万6千円冬季手当3万円14万6千円
5カ月目出勤19日残業20h休出2回22万2千円 12万2千円
6カ月目出勤19日残業20h休出2回22万2千円満了金皆勤24万円36万2千円
合計 134万4千円72万円145万8千円

生活費に10万円を計上しても145万円以上の貯金が可能です。

5万円まで切り詰めれば180万円も可能です。

これは、半年集中型の期間工の事例ですので、入社祝い金より満了金合計にウエイトがある長期型企業ではこうはいきません。

それでも半年で100万円は確実に可能ですね。

期間工の本気!21ヶ月で500万円の貯金!

参考URLに載っている実例では、日産自動車九州の期間工さんが21カ月で手取り額640万円稼いだという内容が載っています。

月の生活費を5万円に抑えると、貯金額は530万円!

期間工の期間中は仕事に集中して支出を抑えれば、かなりの金額を貯金できるといえます。

ちなみに、この「日産自動車九州」は、入社祝い金が多い短期型でもありませんし、満了金が多い長期型でもありません。

満了金が多い長期型企業で、残業の多いところを選べば、もっと稼げる可能性はあるわけです。

参考URL:https://kagepon.com/kikan-tyokin/

※かんたん期間工診断でどの企業が向いているかわかります!
2つ以上に当てはまったらトヨタ自動車が間違いなくおすすめです。
・入社祝い金の45万円がほしい!
・まずは3ヶ月だけお試しで!
・長く働くプランや正社員も視野に!
・寮費が毎月無料で個室に住める!
・辞めるときの手当ても充実!

主に投資したい人、貯金を増やしたい人、借金返済に充てたい人には一番適している期間工です。

また少しでも「体力面に不安が・・」という人には期間工アドバイザーに相談することが1番おすすめです。
こんなお悩みがあると、なおさら不安が解消されるかも。
・重いものが少なく軽作業がいい・・。
・女性が多く活躍してる企業がいい・・。
・内定率が高い期間工を知りたい・・。


そして期間工アドバイザーに相談するなら、業界大手でトップクラスの採用率を誇る『期間工.jp』が人気です。

その理由は、無料登録すると連絡をくれるプロのアドバイザーに悩みを相談できるから。

多くの人が希望に合ったオススメの求人やポイントを教えてもらいながら、自分に合う期間工探しをしています。

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


1,000万円の貯金は3~4年でいける!

そこでよく話に上がるのが「デンソー」です。

こちらも、入社祝い金が多い短期型ではありません。

ただ、満了金合計は300万円以上の長期型企業であるに加えて、残業が多くその分収入がいいのが特徴の企業です。

問題点は、寮費に月7千円程度必要なところでしょうか。

デンソーなら、手取りで年収400万円以上は可能です。

月に必要な生活費を10万7千円で計算しても、12カ月で128万4千円ですので、年間で271万6千円の貯金ができます!

項目金額
手取り年収4,000,000円
月生活費107,000円×12カ月1,284,000円
年間貯金可能額2,716,000円

3年半程度で1,000万円の貯金が可能というわけです。

参考URL:https://haken-katsuyo.xyz/hikaku-denso/

貯金におすすめの期間工求人

ここで貯金できる期間工の探し方をもう一度まとめておきます。

短期で稼ぐなら「入社祝い金」が多い企業がおすすめとなります。

  • マツダ 45万円
  • スバル 40万円
  • トヨタ 45万円
  • 三菱  45万円

長期で稼ぐなら、「満了金合計」が多い企業となります。

  • トヨタ 300万円以上
  • デンソー 300万円以上
  • 三菱 300万円以上

さらに、残業や休日出勤、夜勤が重要となり、残業がなく休みが多く、昼勤ばかりの工場は「楽」ですが、貯金はできません。

そのため、

  • 短期で稼ぐ=入社祝い金が多くて残業、夜勤も多いところ
  • 長期で稼ぐ=満了金合計が多くて残業、夜勤なども多いところ

を探すことが重要です。

残業の有無、夜勤の有無は、もちろん繁忙期、閑散期にも関係しますので一概には言えません。

ただし、デンソーは比較的残業が多い企業として有名ですし、ホンダは残業が少ない企業として有名です。

貯金におすすめの期間工は「トヨタ」

入社祝い金が多いのが「マツダ」です。

マツダは、キャンペーンをしている専門サイトからの応募ですと入社祝い金合計45万円以上ということがあるので見逃せません。

ただし、現在では入社祝い金が35万円程度の企業も多くなっています。

満了金合計が多いのがトヨタ自動車です。

こちらは満了金合計が300万円以上です。

300万円を超える企業はそう多くはありません。

トヨタ以外では、三菱自動車、デンソーくらいでしょう。

日野自動車やいすゞ自動車などは、大型車製造で部品が重く仕事がきついため日給が他より多い傾向があります。

さらに、トヨタ自動車では先ごろ大幅な条件改定を行い、現在は入社祝い金も45万円となっており、マツダと同額です。

短期でも、長期でも稼げる企業は現状は「トヨタ」といっていいでしょう。

寮・光熱費・食費がかからない期間工なら「自動車製造の大手企業」

寮の家賃や水道光熱費が有料の企業は、自動車製造でも「○○自動車九州」などの子会社が運営する工場や、自動車部品製造、半導体部品製造などの企業に多く見らえます。

大手自動車製造工場は、すべて「寮費は水道光熱費込みで無料」となっています。

おすすめは以下の通りです。

  • トヨタ
  • マツダ
  • スバルなど

一時金・残業が多い期間工なら「デンソー」

最近は自動車販売が好調のため、各企業も期間工が足りないようです。

そのため、待遇がますますよくなっている傾向があり、各企業間の特徴がはっきりしないようになっています。

それでも、「稼ぐならデンソー」と言われるくらいデンソーは収入がいいです。

満了金は長期型で合計300万円程度ありますが、とくに日給がずば抜けていいわけではありません。

ただし、仕事が過酷なほどつめられるのがデンソーの特徴で、残業が多い、夜勤が多い、休日出勤が多いのがメリットです。

また、デンソーは自動車部品製造なので、部品自体は自動車製造と比べても重くなく、比較的仕事が楽なのがポイントです。

また、寮の環境が酷いことで有名で「稼ぐのに寮は綺麗な必要はない」と言われていたデンソーですが、最近は寮の環境も改善されつつあるようです。

タイミングがよければいい寮に入れるかもしれません。

悩んだらプロに相談でOK!
この期間工に申し込むべきか・・・。この期間工は自分でも大丈夫か不安になりますよね?

そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!

「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」

など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!

さらに入社できたらお祝い金もくれるので、利用すると本当にお得なことしかありません。

期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする


まとめ

今回は、貯金できる期間工という内容で見てきました。

生活費を月10万円で計算していますが、実際は5万円程度に抑えて貯金している人もたくさんいます。

なるべく、現実的な金額で考察していますので、半年で150万円くらいなら確実に貯金できます。

そのほかの注意点は、短期で稼ぐなら「入社祝い金」など初期にもらえる一時金の多いところを選ぶこと。

長期で稼ぐなら、満了金合計が300万円以上の企業を選ぶことが重要です。

残業、夜勤の有無もしっかりと確認しておきましょう。

期間工おすすめ5選


コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    【応募者殺到】大人気求人が復活
    さらに今なら入社祝い金ダブルゲット
    応募者殺到!
    今なら入社祝い金ダブルゲット