期間工とは

期間工のネットはWiMAXがベスト!ネット見直しで年6万円の節約術も紹介!

投稿日:

ネットを利用したいけど

「光回線は2年縛りがあって、違約金が怖い!」

という方は多いのではないでしょうか?

寮によっては「解約手数料なし」の優良プランもありますが、

  • 違う期間工に転職したときに契約しなおす必要がある
  • キャッシュバックの金額が低くなる

というデメリットもあります。

実際、ネット環境は企業によっても寮によっても全く異なります。

寮に用意されたものをそのまま使う方が得な場合もあれば、自分で用意した方が得な場合もあるようです。

このような中でベストな選択肢を提案すると「WiMAX」です。

高速で工事がなく、快適に利用できます。

さらにスマホの環境を見直せば年間6万円の節約もできます。

ぜひ最後までお読みいただき、お得に・快適にネット環境を整えてください。

期間工のネット環境事情

期間工は寮や光熱費を会社負担してくれることも多いでしょう。

ネット代はいかがでしょうか?

各会社を調べて見ました。

意外と自分で支払う必要があるようです。

トヨタ自動車の寮のネット環境

公式サイトにはインターネットに関する情報は記載されていませんでした。

また、期間工.jpやMan to Manなどの求人情報にも、ネット環境についての記載はありません。

体験者様のブログなどには、「マンションタイプの光回線を自己負担で引くことができる」との記載がありました。

参考URL:https://toyota-kikankou.net/ryou.html

ホンダ技研の寮のネット環境

こちらも、工場FUNなど求人情報にはインターネットの環境についての記載はありません。

体験談では、月額4,000円で回線利用可能とのこと。

ただし、ADSLなのか、VDSLなのか、光回線なのか、こまかな内容は不明です。

参考URL:http://honda-kikankou.com/category2/entry3.html

日産自動車の寮のネット環境

こちらも、求人情報にはネット環境の記載はありません。

ただし、光回線などを自己負担で引くことはできます。

マツダ自動車の寮のネット環境

マツダでは、VDSLの回線が無線LANで月額3,500円とのこと。

ここまで見ていただければわかるように、期間工の寮のネット環境は、企業によっても寮によって一概に決まっておらず、自分で回線を引いて契約するか、無線のWi-Fiを契約するかという選択肢があります。

参考URL:https://ameblo.jp/denken26/entry-11975302722.html

コラム:かんたん用語解説

光回線とは

すべて光ファイバーで繋がっていて、接続速度が速いのが特徴です。

Wi-Fiとは

こちらは、ポケットWi-Fiやルータなどで接続する無線回線です。

Wi-Fi以外は工事が必要なこともあり、現在は例の「2年縛り」などがあるため、期間工には向いていないのが実情なのです。

ADSLとは

ADSLは、銅線でネットをつなぐもっともアナログな方式です。

接続速度が遅いのが特徴。

現在はほとんどみられません。

VDSLとは

家の手前までなど、大まかなところは光回線でつながっていて、入り組んだところを銅線でつなぐ回線です。

ADSLより速く、光回線より遅いのが特徴です。

期間工のネット環境で押さえるべき2つのポイント

期間工のネット環境で押さえておかなければいけないことは、「期間の縛りがないかどうか」です。

期間工は通常3カ月おきに期間を満了し、契約を更新して最長2年11カ月の期間を働きます。

これがもっともオーソドックスな期間です。

なかには、マツダのように最小単位が6カ月だったり、日野のように最長期間が2年だったりしますが、通常は上の通りです。

そのため、ネットの回線を引いたが、契約が2年縛りだと、途中で辞めないといけなくなったときに無駄が生じます。

また、2年11カ月満了する場合でも、「あとの11カ月どうする?」となります。

ですので、ネットの回線を自己負担でつなぐ場合、必ず「期間の縛りがないかどうか」を確認しておかなければいけません。

もう一つ忘れてはダメなのが「スマホ」です。

実は、電話もデータ通信量も使い余して8000円と高額の出費をしている人が大半です。

「格安スマホ」や「格安SIM」に注目すればスマホ代を半額にできます。

ぜひチェックしてください。

ネット環境は工事不要で快適速度のWiMAXが鉄板!月4,000円程度!

ネット環境でおすすめなのは工事不要で持ち運びも可能なWi-Fi「WiMAX」になります。

いつ引っ越しになっても持ち運べます。

WiMAXは2年または3年の「縛り」があります。

しかし、引越し先でも使えますし、固定回線よりは柔軟に使えます。

工事代金もかからないですし、期間工にはぴったりです。

工場が田舎にあっても、レンタルサービスがありますのでまずは試してみましょう。

>エリアチェックとWiMAXのレンタル

ただ、クレジットカードが必要となります。

もし審査に気になる方は楽天で作ってみましょう。

審査が比較的ゆるく、カード発行できたという事例も多いです。

マクドナルドなどでポイントが使えるのでお得です。

>楽天カード

格安スマホに乗り換えて支払を最小限に!

ネットの環境でもう一つ大事なのは「スマホ代」です。

ドコモやau、ソフトバンクで8000円くらい払っていませんか?

実は、通話時間が少なかったり、通信速度や通信データ量にこだわりがなければ3,000円程度にすることができます。

おすすめは楽天モバイルです。

3,000円程度で富士通のarrowsの端末を利用できます。

通信データ量も6GBもあり、普通の人でも十分でしょう。

月5000円は安くなりますので、年間6万円の節約です。

旅行が行けますね!楽天ポイントが毎月貯まるのも地味にお得です。

>楽天モバイルで月5000円安くする

コラム:ゲームで回線速度を求めるなら光回線にすべき

もし、普段からオンラインゲームなどで回線速度が速くないと困るという場合は、WiMAXではなく光回線がいいでしょう。

この場合、工事費がかかりますし、期間の縛りは生じます。

また、部屋の外ではもちろん使えませんのでそうした注意は必要です。

おすすめはnuro光です。

ネット業界では「最速」と評判の高い光回線です。

>nuro光

もし利用できないならドコモ光でキャリアスマホとセット割にしましょう。

ネット環境の失敗事例2個

結局、期間工のネット環境で問題となるのは、期間工の期間と、ネット契約の期間がおりあわないことです。

光回線の違約金で損した話

期間工をはじめて、光回線の契約をし、工事も入って快適なネット環境で過ごすことができても、途中で嫌になって辞めてしまったり、繁忙期が済んで期間更新の契約ができなかったりすると、引越しをしなくてはいけなくなります。

こうしたときに、2年縛り、3年縛りの契約をしていると、残りの期間はまったく使用できないにもかかわらず、料金だけを支払い続けることになるのです。

もしくは解約に伴って違約金が請求されます。

SNS中心で電話もしない人がキャリアに高額なスマホ代を払っている話

さらに、スマホの料金プランに無頓着な人が結構います。

「どれでもたいして変わらないだろ」といったようですが、これがずいぶん違います。

それがパケット代です。

WiMAXを用意してWi-Fiを使用する場合、スマホのメールやネットもすべてこちらでまかなうことができますので、スマホのパケット代はいらなくなります。

Softbankやau、docomoなどのキャリアでなくても、十分に利用できるのです。

にもかかわらず、スマホでも月1万円近くとられ、WiMAXでも4,000円ではもったいないですよね。

まとめ

期間工のネット環境は、寮が用意しているプランを鵜呑みにしない方がいいです。

万が一契約更新がなかったり、途中で辞めなくてはいけなくなったりすることを考えると、持ち運べるWiMAXがベストです。

2年11カ月満了したとしても、料金プランの契約期間が一致するモノはなかなかありません。

また、スマホのプランもそれに合わせて見直すようにしておきましょう。

  • 期間の縛りに注意
  • スマホのプランも見直しを

この2点が、期間工のネット環境を選択するうえで重要なポイントです。

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工とは
-

Copyright© 進撃の期間工 , 2018 All Rights Reserved.