期間工の求人

JR貨物の期間工は寮・食事が充実!気候に影響される仕事内容をリアルに紹介!

投稿日:

JR貨物の期間工

JR貨物の期間工って聞いたことがありますか?

仕事内容は線路や敷地の点検や修繕を行います。

夏と冬はめちゃくちゃきついですが、春や秋はピクニックみたいなもんです。

基本的に地方なので、物価も安く食事もおいしい。

自動車メーカーで忙しく作業するより、JR貨物が合う人も多いと思います。

しかも人手も足りないので、採用されやすいのも特徴です。

JR貨物は

  • 知ってしまうとクセになる
  • 踏み入れたらハマっちゃう
  • 行けば行くほど病みつきになる

そんな期間工です。

ただ、冬の北海道は相当きついですので覚悟はしてくださいね。

目次で流し読み

JR貨物の期間工の仕事内容をわかりやすく紹介

JR貨物は日本全国にある鉄道路線を使って物資を運ぶことが事業内容です。

そのため、線路・設備のメンテナンス、貨物の輸送、列車のメンテナンスなど幅広い業務があります。

その中で期間工が行う仕事内容を紹介していきます。

JR貨物の仕事内容は「線路・敷地内の点検・修繕」

JR貨物の仕事内容

作業内容は、JR貨物の職員の方2人と、その日集められた期間工5~6人で一組となって、線路内及び敷地内の異常や不具合を点検・発見し修繕していきます。

筆者が体験した時期は冬だったので、そこには除雪も含まれます。

夏は、暑さで歪んで傷んだ枕木の交換などもあります。

勤務体系は次の三つです。

  • A:8:00~16:00
  • B:16:00~24:00
  • C:24:00~8:00

の三交代制なのですが、原則、期間工は深夜帯の24:00~8:00の時間帯に募集があります。

コラム:残念!女性の期間工はいない

筆者が在籍していた当時は、女性の期間工はいませんでした。

寮も女子寮や女性専用部屋などはありませんでした。

体験談!JR貨物の期間工のきついポイントはただ一つ!

JR貨物は外での業務が多くなるため、きついポイントは厳しい気候になってきます。

夏は暑いですし、冬は寒いです。

特に冬の寒さは「きつい」では表現できない厳しさがあります。

寒い。とにかく寒い!!半端なく寒い!!

JR貨物のきついポイント

筆者は、冬(12月~2月)の北海道での期間工を体験しましたが、シャレにならない寒さです。

冗談抜きで死ぬかと思いました。

まず、24:00が作業開始なので、スタートから寒さMAXです。

心はすでに折れてます。

北海道が地元の筆者でも、冬の深夜の北海道は、外に出たくありません。

一応、上下のかなり分厚めの外套着とヘルメット。

グローブに近い軍手と防寒靴は支給されますが、マイナス15℃は常の中では、何の役にも立ちません。重いだけです。

全身がバリバリ音を立てて凍っていくのがわかりますし、それはやがて感覚のないものになります。

聞こえてくるのは、雪を踏みしめる足音と、時折漏れる疲れのこもった吐く息だけの世界。

毎日がガマン大会です。

当初、期間工の人数はその都度、定員数ちゃんと揃ってスタートするのですが、期間が終わる頃には、大体半分以下になっています。

ハッキリ言えるのは、忍耐力は養われます。

ただし、期間を全うすればですが……。

JR貨物の寮は地方ビジネスホテルよりGOOD!

皆さんが想像するであろう、地方のビジネスホテルよりはランクは上と言えるでしょう。

この微妙な表現のしかたになってしまうのも、次に挙げる特徴があるからです。

個室の間取りは「基本6畳一間」

筆者が入った寮は、作業現場から国道を渡ってすぐのところにある、やや古めの寮でした。

5階建てで、1階が食堂と風呂場なので、部屋は2階からです。

どのフロアも造りは同じで、廊下を挟んだ形で部屋があり、左右10室ずつの20部屋が並びます。

推測ですが、上の階に上がるに従って、ベテランの方々が住んでるようです。

風呂は前述の通り、1階に大浴場があるので付いてません。

トイレもフロアの真ん中あたりに共同のトイレがあります。

小便器が4つに個室が3つあって、洗面台も3つあったので、混み合った記憶はありません。

部屋は、畳敷きの6畳。窓も一つあり(景色は辺り一面銀世界。最初は感動するかもしれませんが、次第に動きがないので飽きます)、日当りは良いです。

布団一式とミニ冷蔵庫が備品でありますが、布団は湿っていて、いつ洗ったのかわからない感じだったので、すぐに買った記憶があります。

部屋というより、建物自体に床暖房が入っていたからなのか、全体的に暖かかったです。

極寒の外から寮に戻った時の幸福感は、まさに天国でしたしオアシスでした。

インターネット環境は「贅沢を言わなければ…」

無線LANです。

部屋に1カ所コンセントがあって、その隣に、電話回線のモジュラー差し込み口とテレビのケーブル差込口もありました。

ただ、ユーチューブなどの動画を視聴するときは、重くなったりフリーズしたりがしょっちゅうでした。

ネットをガンガン使う人はポケットWi-Fiがおすすめです。

速度も早いですし、持ち運べますので満了時に解約する必要もなく2年縛りの違約金が発生しません。

期間工のネットはWiMAXがベスト!ネット見直しで年6万円の節約術も紹介!

ネットを利用したいけど 「光回線は2年縛りがあって、違約金が怖い!」 という方は多いのではないでしょうか? 寮によっては「解約手数料なし」の優良プランもありますが、 違う期間工に転職したときに契約しな ...

風呂は「銭湯気分♪」

ちょっとしたレジャーランドの入浴施設ばりの広さであり快適さです。

基本は24時間あいてます(昼間一時間ほど清掃が入りますが)。

10人くらい一度に浸かっても余裕がある浴槽以外にも、ジャグジー風呂も別にあります。

銭湯のような壁一面シャワーホースと水・お湯の出る蛇口が付いた洗い場もあります。

サウナはありません。

脱衣場も広く、ドライヤーが3個備え付けられた洗面台やジュースとアイスの自販機もあります。

筆者の体験上、この浴場で混雑に遭遇したことはありませんでした。

せいぜい自分自身も含めて4~5人くらいしかいませんし、時と場合によっては自分だけという、こんなに広い浴場を貸切りのように使えたりします。

個室の割り当て方法はランダム&リザーブ方式

特別な決まりがあるわけではないようです。

タイミングであり運みたいな感じで割り当てられたと、今になって筆者は思います。

入所当日に、寮を管理する男性の方に、寮の使用方法が記載された書類と共に簡単な説明を受けたのち、「○○さんは△△号室です」と、部屋を案内されます。

筆者の見た感じでは、なるべく今住んでいる部屋の両隣は避けるように下の階から埋めていく感じでした。

後に、上の階に住む人と親しくなって部屋に入ったりしましたが、景色も変わり映えしませんし、完全にその人の居住空間として、個性的なインテリアで施されていたので、どの部屋に割り当てられても、そんなに気にならなくなります。

そもそも満室になることはないのですから……。

食事は量・質とも大満足!!

おせじでも何でもなく、ホント美味しいです。

ハズレはありません!しかもタダ‼

業者が委託で作っていて、朝はパンもご飯もあるバイキング。

夜は一週間毎に更新されて貼り出されるの献立表を基にした食事が出ます。

昼は申告した人だけにで弁当を作ってくれます。

北海道なだけに、海の幸・山の幸が豊富で新鮮だし、ご飯のおかわり自由。

筆者は必ずおかわり3杯してました。

そして筆者の大好きなメニューは、「ザンギ」です。

自炊は「する必要なし」

部屋にキッチンはありません。

食堂の片隅にちょっとしたシンクとガスコンロが一つと冷蔵庫があって、夜食や昼に弁当を頼まくて休日の人用にと置いてありますが、筆者は使ったことありませんし、使っている人を見たこともありません。

それだけ、寮の食事は最高に美味いという事でしょう。

車の持ち込みは「自由プラスおおらか」

持ち込みOKです。

筆者は車は持っていませんでしたが、持っている人は、寮の前に広がる駐車場というより空地に、好きなところに適当に停めている感じでした。

何の舗装もされていない車止めもロープの仕切すらない空地が駐車場です。

JR貨物の期間工の給料相場は18万円〜30万円

JR貨物の期間工の給料相場は18万円〜30万円です。

この金額を高いと見るか安いと見るかは人によって違うと思いますが、現場は北海道でしたので、物価や周辺の賃金平均などを考慮すると多い方です。

JR貨物の期間工で月収の手取りは18万円

あくまでも筆者の受け取った金額ですが、日給6000円×30日(31日)

これに夜勤手当がプラスされますが、ほとんどは引かれます。

が、これだけではありません。

月収だけじゃないオイシイ手当ももらえる

入社して1か月後に特別慰労手当(だったと思います)として1万円

2か月後に3万円

3か月後に満了慰労手当として5万円を貰いました。

実録!年収は300万円〜400万円

筆者は一年間働いていなかったので計算できませんが、一年間びっしりと働いた人達に聞くと、大体300万円前後、一番多く受け取った人で400万円ちょっとという人もいました。

JR貨物の期間工に最短でなる方法

JR貨物の期間工になる方法を紹介していきます。

筆者は、仲間からの誘いです。

仲間から聞いた中では、この誘いと、ハローワークの壁面求人欄新聞の求人欄を見てというものでした。

※筆者の体験当時は、今ほどネット社会ではなかったので、上記の三つが期間工になるための王道でしたが、現在主流のネットからの応募は、「マイナビ」が不定期(それもかなりレアな確率)で載せている程度です。

求人サイトによっては一時金を求人サイトと雇用企業の2社からもらえることもできるため、めんどくさからずチェックをすべきです。

おすすめは期間工.jpです。

案件が豊富で一時金・交通費など手当も充実しています。

>期間工.jp

JR貨物の期間工の選考会日程

筆者の場合、仲間が受ける際、仲間がもう一人追加で連れていきますという連絡をしてくれてついていきました。

その仲間によると、連絡をしてすぐに最寄りの面接会場を案内されて、何日かある日程の中から好きな日を選べて、簡単な説明(その日持ってくる物や服装など)をされるだけだそうです。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

選考会でA4判の問診票が渡されて、そこに「はい・いいえ」をチェックするのですが、仲間からは、タバコを吸っていても「タバコを吸っている」欄に「はい」に丸をしてはダメだと言われました。

筆者は元来タバコを吸わないので気に留めませんでしたが、喫煙者は落とされるので、嘘でも「いいえ」に丸をした方がいいみたいです。

後々、入社当日の健康診断でバレるのですが、それでも人手不足からか、すぐには帰らされず、何日間か寮で待機された後、誰かが辞めたら働けます。

コラム:服装は普通が望ましい!

スーツで行く必要はありません。

特にダメだと言われていませんが、筆者が選考会の際に見た限りでは、筆者も含めて誰もスーツ姿の人はいませんでした。

筆者もそうでしたが、ジーンズにセーター(シャツ)で何の問題もありません。

JR貨物の期間工の面接内容と攻略法!

詳細は後述しますが、面接対策はしなくて良いのが現状です。

落ちても欠員時に連絡が来ますので、神経質にならなくても良いでしょう。

面接は普段の雑談程度

何も構えなくていいと思います。

対策も攻略法も必要ないです。

何故なら、それだけ普通の会話で終わったからです。

筆者の時の面接官は一人でした。

机を挟んで一対一です。

一応、市販の履歴書に必要事項を記入して持参していきましたが、面接官は、それを手元に置きつつも、ほぼ雑談で終始した感じでした。

夢とかありますか?とか、趣味は何ですか?とか鉄道マニアですか?(筆者は違ったので、それ以上話は盛り上がりませんでしたが、もし、そうであるならば、さぞ盛り上がったのではと思います)など、ざっくばらんに会話して終わりました。

筆者は、人見知りと口下手な方なので、この面接を異常に緊張して臨んでしまい、ほとんどが二言三言の全く膨らまない、ウイットのかけらもない受け答えでしたが、それでも合格するのですから、今思えば、形式上だったのかな?とさえ勘ぐってしまうほど、サラッと終わりました。

面接結果の合否は一週間以内に通知

当落関わらず、一週間以内に郵送で通知が届きました。

筆者は3日後に合格の通知を頂きました。

もし落選の場合は履歴書は返却されます。

コラム:面接に落ちても安心して‼

筆者が働き始めて3日目に、二人辞めたのですが、すぐに新しく一人が入りました。

寮の部屋も近かったので、自然と会話するようになったのですが、聞くと、落ちたという通知がきて、他の仕事を探している時にJR貨物から電話が来たそうです。

なので、落選通知が届いても決して諦めないで下さい。

最低でも10日間くらいは、JR貨物からの連絡が入るのを待ちましょう 。

JR貨物の期間工なら正社員へ「なれる」!登用までの流れを分かりやすく解説

完全に閉ざされてはいないと思いますが…非常に厳しくて難しい道のりです。

正社員は、軽自動車がフェラーリになるくらい無理!

筆者の体験上と、周囲の情報から察するに、期間工からの正社員はなれないと思った方がいいです。

知り合った先輩の中に、期間工を10年以上続けている強者の方がいましたが、その方は、決して品格的に問題があるわけでもなく、むしろ、真面目で気さくな感じで、筆者のような新入りにも親切で面倒見の良い方でしたが、正社員の話やテストすらないと言っていました。

無論、本人が正社員になりたくないのであれば話は別ですが、その方は、希望していて、周囲のJR貨物の職員の方にもアピールしていたようですが、未だなれたという話は聞いていません。

何故なのかは、筆者にはわかりませんが、期間工から正社員への道は全くない!とは言いませんが、難しいと思っていた方がいいでしょう。

まとめ

JR貨物の期間工は、良い面と悪い面が両方極端にあります。

福利厚生の面では、まさに天国のような素晴らしいことばかりですが、仕事においては、過酷でしんどいことばかりです。

けれど、筆者の体験上、それはJR貨物だけではなく、どの会社にも存在することであって、一概に良い悪いを決めることはできません。

ただ言えることは、一度体験してみるのも悪くはないという事です。

人生の経験値としては、プラスにこそなれ、マイナスになることはまずありません。

これは体験者として断言できます。

なんだかんだで、いまだに付き合いの続いている仲間もいますし、過酷な作業も今となってはいい思い出です(たまに夢に出ますが)。

一度きりの人生です。

なあんかモヤモヤっとしたまま過ごしているなら、一歩踏み出してみてはどうでしょうか。

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工の求人

Copyright© 進撃の期間工 , 2018 All Rights Reserved.