期間工の求人

【体験談でわかるトヨタ期間工のきつさ】堤工場の経験者の稼ぎと壮絶な現場

更新日:

トヨタ第3高岡清風寮

世界トップレベルの自動車メーカートヨタ。

福利厚生も手厚く、中小企業の正社員も稼ぐことができます。

一方で、期間工の体験者やネットで口コミには

「トヨタの期間工は地獄のようにきつい!」

という評判を聞くことが多くあります。

このような表現から「自分には無理かも・・・」と感じる人も多くいます。

実際、トヨタ期間工として働いた筆者も、期間工の仲間からよく聞かれます。

体験談として伝えたことで、具体的に理解してもらえるようです。

実際に何名かはトヨタの期間工で働いており「先に聞いておいて良かった」と感謝してくれる人もいました。

この記事では、トヨタ期間工のきつさや稼ぎを私の体験談としてお伝えしていきます

トヨタ期間工で働くにあたって

  • 地獄のきつさに耐えられるか?
  • どれくらい稼げるか?
  • 寮はどんな感じか?
  • 面接はどんなこと聞かれるのか?

など気になるかたは最後まで一読してください。

働いたときのイメージが具体的に持てるようになるため、トヨタ期間工に応募すべきかどうかが明確に分かるようになるでしょう。

気になるところからご覧ください。参考になれば幸いです。

トヨタの高待遇求人

  • 中小企業の正社員よりも高収入!年収600万円も可能!
  • 募集人数が多く採用されやすい
  • 世界トップレベルの福利厚生!経験して損はない

トヨタ堤工場の仕事内容

トヨタ堤工場

堤工場では主にプリウスの生産がメインとなっています。 

>トヨタ堤工場の紹介

他にもカムリやアリオンなどがありますがプリウスが大半を占めています。 

期間工の主な作業としては以下の通りです。 

  • ボディー製造
  • パーツの塗装
  • 組み立て 

この他にも幾つか職種があるのですが期間工が任されるのは主に上記の通りであり、特に組み立てに配属されることが多いようです。 

組み立てはラインで流れてくるボディに各パーツを取り付けて車を完成させる重要な作業です。 

単に組み立てといってもたくさんのパーツなど種類があり、箇所毎に配属されます。 

ドアやタイヤ、内装パーツの取り付け、車体外部と分けられていて、作業員は任された箇所の作業を延々と繰り返すことになります。 

作業自体は一度覚えてしまえば単調なものなので特にスキルも必要とせずに誰でも働けるのは嬉しいです。 

しかし、この組立作業こそが期間工の最も代表的な作業であり、最も過酷な作業といえます。 

しかもトヨタは他の企業と比べて特にきつく感じたので、初めて期間工として働こうとしている方にとってはハードルはかなり高いのではないかと思います。 

どういった部分がきついかは事項で詳しく説明したいと思います。 

地獄のきつさは本当?体験者の本音  

トヨタ組立工程

組み立ては1台毎に取り付けるために必要なパーツが用意されており、それを取り付けるだけなので一見するととても楽に感じるかもしれません。 

しかし、実際は息つく暇もないほどに忙しく、常にあちこち動き回っているので体力の消耗が尋常ではありません。 

それに加え、パーツの取り付け箇所によっては無理な姿勢を維持したままでの作業を強いられるのでより疲労感は大きくなります。 

特に車体下部への取り付けでは常に上を見上げた状態で取り付けてるので首が痛くなり、披露で腕も上がらなくなったりと仕事にも支障が出るほどです。 

とはいえ、次から次へとボディーが流れてくるので休んでいる暇はありません。 

自分が担当するエリアを流れきる前に作業を完了させないと不良のまま次の工程に車を送り出すことになってしまい、場合によってはライン全体を止めることになり大損害となってしまうのです。 

しかも、トヨタではこの流れてくる速度が他企業と比べかなり速く、一つの作業を数秒から数十秒のうちに終わらせないとアウトです。 

スピードと正確性が求められるので常に集中状態の中での作業となります。

これにより精神的にもかなり疲弊することとなり、結果としてミスに繋がってしまいます。 

このように心身共に消耗した状態で朝から晩まで働く生活が続くことで体は程なくして悲鳴を上げることになります。 

取り付けミスやボルトなどの緩みなど不具合が生じた場合、それを知らせるための装置があり作動させると音楽が流れるのですが、常に工場内はその音がなり続いている状態でした。 

プリウスの出荷台数が多い繁忙期ともなるとまさに地獄でした。 

腰痛をはじめ関節の痛み、腱鞘炎を発症したために仕事どころか日常生活にも支障が出てしまい辞めていく人を何人も見てきました。 

私が勤務していた部署だけでも1年間で10人以上は半年と持たずに辞めてったのを覚えています。 

以上の理由からトヨタの期間工はかなりきついと言えます。 

しかし、多少差はあるもののトヨタに限ったことではなく、どの企業の期間工でも体を酷使することに変わりはなく大変な職場です。 

生半可な覚悟では絶対に務まらない仕事だと言うことを覚えておいてください。 

正社員登用は難しい?

トヨタでは期間工からの正社員登用も行っているようで、実際に過去に期間工から社員へと昇格した人もいるようでした。 

社員の方に聞いた話では年にトヨタ全体で数十名単位で社員登用に力を入れているとのことでしたが、私の経験ではかなり難しいのではないかと思います。 

私がいた堤工場はトヨタの全工場の中でも飛び抜けて期間工の作業員が多く1,000名以上が働いており、私のいた部署にもたくさんの期間工の方が作業をしていました。 

しかし誰一人として社員へと採用された人はいませんでした。 

※あくまでも私の部署でのケースであり、他の全ての部署や工場のことを把握してるわけではありません。

たまたま私の部署には採用された方がいなかっただけという可能性もあります。 

また、繁忙期や閑散期なども大きく影響されるようです。 

ちなみに、登用までの流れとしては以下の基準を満たす必要があるようです。 

  • トヨタ期間工として1年以上の勤務経験
  • 担当部署の社員からの推薦
  • 上記の2つを満たした上でテストを受け合格する 

テストは年一回行われているようですが、最も期間工の数が多い堤工場でも採用者が出ないのですからかなり基準は厳しいようです。 

知り合った40代の方がいたのですが、その方はトヨタでは2度目で合計勤続年数が5年ほどのだそうだったのですが、その間に社員へと昇格した人を見たことがないと言っていました。 

可能性はゼロではないでしょうが、期待はせずに期間工として働くことだけを考えていたほうがいいかと思います。 

とは言え、トヨタは期間工の採用には積極的で、過去にトヨタで勤務していたことがある人間に対しては再度期間工として採用してくれる可能性が大幅に上がる傾向にあります。 

面接時にも聞かれるほどなので、その気があるのなら数回に分けて長期間働くことも十分に可能なようです。 

寮は個室?個室をGETする方法

トヨタでは数千人もの人が期間工として働いています。

そのため寮の数も工場がある地域毎に数棟ずつ用意されています。 

しかしこれらの寮にはかなりの差があります。 

設備や造り、共有施設、その他あらゆる点で天と地ほどもの違いがあり、しかもどの寮に割り当てられるかは完全な運です。 

私が割り当てられた寮は、第3高岡清風寮というトヨタの寮の中ではごく当たり前の4人用シェアルームの一室でした。

トヨタ第3高岡清風寮

見た目はそこそこ綺麗なアパートです。 

とは言え、やはり初対面の人とのシェアは気を使ってしまいます。 

もちろん個室の寮もあるのですが、そちらは主に社員用となります。

稀に期間工も割り当てられることがあるようですが基本的にトヨタではシェアルームが割り当てられると思っておいてください。 

そのため、シェアが苦手なだったり神経質な人は特に注意してください。 

寮の間取りはワンルーム

私が住んでいたのは第3高岡清風寮と呼ばれる古いアパートタイプの寮で相部屋でした。 

扉を開けると狭い通路があり、内部で4部屋に区切られています。

左右どちらかに1部屋、もう反対側に3部屋が隣り合っています。 

ドアには鍵がついているので最低限のプライベートな空間は確保できます。 

ネットカフェなどでは一つの大きな空間に簡易的な仕切りでたくさんの個室が隣り合っていますが、この寮はそれに近い造りとなっているのでイメージしやすいかと思います。 

中は1部屋4.5帖ほどの洋室のみです。 

冷蔵庫やテレビ、エアコンは備え付けなのは嬉しいです。 

しかし、内装こそ一見すると綺麗なのですが至る所にチープさを感じてしまいます。 

そしてそのチープさゆえの問題として、壁の薄さがあります。 

通路を挟んだ1部屋ならばこれといって気にならないようなのですが、問題はもう片側の隣り合う3部屋です。 

壁が薄いせいで隣室からの音漏れが酷いです。 

テレビや話声、鼻をかむ音やいびきまでまるで目の前にいるかのように聞こえてきます。 

特に困るのが、交代制により生活時間のズレでした。 

期間工は日勤と夜勤の交代制なのですが、私の就寝中に夜勤を終えた同居人が帰ってきます。

すると隣室からの物音が聞こえてくるので目が覚めてしまいます。 

音漏れについては皆認識している問題なので互いに気を使うようにしていたのですがそれでも足りず、常に悩みの種でした。 

寝不足で具合を悪くした人もいるほどなので神経質な人にはかなり厳しい環境だと思います。 

どうしても気になるようであれば自身で防音シートなどを用意するなど工夫が必要です。 

ネット環境は提供されるの?

無料である家賃や光熱費とは別で自己負担となり、自身で申し込む必要がありますが利用できます。 

回線速度もストレスを感じることなく快適に利用できます。 

唯一の注意点としては、期間工は半年などのごく短い期間しか働けない場合もあります。

ネットの契約の際には、1年未満での解約時に違約金を取られる場合もあるのでこの点で注意が必要です。 

寮を利用している人の中にはこうした違約金による負担を回避するためにポケットWIFIを利用する人もいるようです。

風呂は共同?

共同です。 

浴室は銭湯のように広く、湯船も大きいのでゆったりとお湯に浸かることができます。 

しかし、ここでも共同ゆえの問題がでてきます。 

大声で歌いながら入浴している人や、やたらと話しかけてきて絡んでこようとする人がいたりとくつろぐことができません。 

コミュニケーションをとるのはいいことなのですが、トヨタは特に疲労が激しいのでゆったりと体を癒したいところです。 

また、中には体を洗わずそのまま湯船に入ってしまう人も少なくなく、夜遅くに入浴しようとするとお湯が汚れているなんてことも多々あるので入浴の際は時間も気にする必要があります。 

特に週末などはお酒を飲んで酔った人が利用していることもあり、上記2つの問題点がより顕著になります。 

入浴の際のポイントとして、18~19時頃にはお湯も新しく綺麗なのでこの頃に利用するようにすると快適です。 

また、浴室にはシャンプーやボディーソープは備え付けられていないので自分で用意する必要があります。 

そしてこの時にも注意点があり、絶対に浴室や更衣室にこれらのアイテムを忘れないことです。 

万が一忘れてしまった場合は返ってこないので諦めてください。 

運よく戻ってきたとしてもボトルのみで中身は空っぽでしょう。 

苦楽を共にする同居人たちへの贈り物と割り切りましょう。 

トイレも共同?

自室にはトイレもついていないので共同となります。  

食事は無料?おいしい?

寮には食堂があり自由に利用できます。

有料ですがどれも500円前後とリーズナブルなので財布に優しいです。 

味付けもしっかりといていてこうした工場や寮での食堂の中では美味しいと思います。 

最も嬉しい点として、ご飯のお代わりが無料なのでたっぷりと満足するまで食べることができます。 

食堂自体は会社が休日であっても営業しているので、こちらも嬉しいポイントです。 

しかし24時間営業ではないので夜勤上がり時などは終業しており利用ができず、寮は自炊も禁止されているため外食やコンビニを利用するしかありません。 

もし自炊がバレれば即退去となる可能性もあるため注意してください。 

とは言え、炊飯器程度の機器は持ち込みは可能であるため米だけを炊いて買ってきたおかずで食事をしている人も多数いました。  

車の持ち込みはOK?トヨタ車以外はやばい? 

寮への車の持ち込みはできません。 

ですがこれには例外があり、期間工勤務が1年以上の作業員であれば申請することで可能になります。 

しかし通勤に利用することは禁止されており、プライベートでの利用限定となります。 

車種に関してはこれといって制限はないのですが、やはり他社の車の利用は印象が悪くなる可能性があります。 

円満に働きたい、ゆくゆくは正社員になりたい、というのであればトヨタ製品を利用することをお勧めします。 

こうした仕事以外でのアピールも結構評価に繋がるので気をつけてください。 

以上が正当なマイカー持込みの手順なのですが、実はこれ以外にもマイカーを利用することができたりします。 

というのも、あくまで寮への持込みが禁止なだけなので自身で月極めの駐車場を借り、そこに停車させておけば自由にマイカーを利用することができます。 

ですが、もちろん通勤には利用できせん。 

ただ、禁止の理由の一つとして事故などによる負傷を避けるためとの意図もあるようです。 

期間工は体が資本なので、それに対する不安要素が少しでもあるのであれば対策しておこうと考えているようです。 

そのため、特に注意はされませんがこちらに関しても好印象には繋がらないでしょう。 

とは言え、そこまで神経質になる必要もないかと思います。 

実際私の居た寮でも半数ほどの人が駐車場を利用してマイカーを持ち込んでいました。

トヨタの期間工は稼げる?ぶっちゃけ年収400万円

期間工は確かに稼げます。 

しかしそれは期間工の最大の魅力である祝い金や満了金を併せての額であり、給料だけでは400万円には届きません。 

トヨタ期間工の月収は28万円〜33万円

トヨタではスタート時の日給が9,500円です。

そのため20日間勤務したとすると、9500×20=190,000となり、190,000円が基本給となります。 

ここに残業手当て、深夜手当て、時間帯手当てを加えることで30万円前後になります。

内訳としては以下の通り。 

  • 残業手当て5万円
  • 深夜手当て1万5千円
  • 時間帯手当て1万5千円 

上記は私が勤務していた1年間での月の平均的な金額であり、繁忙期や閑散期で上下します。 

また、繁忙期には休日出勤なども月に1~2日はあるので更にプラスされます。 

満了金で50万円GET!他にもある一時金

最初に言っておきますが、50万円は私が働いた1年間で貰える合計額です。 

この満了金は基本的に半年毎に一括で振り込まれるのですが、半年毎の契約更新を重ねていくことで金額が跳ね上がります。 

  • 6ヶ月 20万円
  • 12ヶ月 30万円
  • 18ヶ月 33万円
  • 24ヶ月 35万円
  • 30ヶ月 38万円
  • 35ヶ月 40万円 

となり、最大で約200万円もの大金が満了金として支払われます。 

しかしこれだけではありません。 

トヨタにはこの満了金の他に満了報奨金という手当てがつきます。 

こちらは他企業の期間工にある皆勤手当てのようなものとなります。 

こちらもとても高額であり、満了金のように6ヶ月毎に約18万円が振り込まれます。 

そのため、満了金と併せると最大で300万円も貰えることになるので、働けるのであればできるだけ長く続けたいところです。 

私は都合で1年間だけでしたがそれでも両手当て併せて90万円近くも貰えので満足しています。

こうした高額な手当てこそ期間工は稼げると言われる理由なのです。 

トヨタ期間工
トヨタ期間工はキツイ!でも稼げる!体験談と採用されるポイントを全て公開!

世界のトヨタは日本の稼ぎ頭です。 期間工の中でもトップクラスのため、 「トヨタの期間工で働いて稼ぎたい!」 と考える方は 「トヨタの期間工って短い時間で稼げるのかな?」 「仕事がキツイって聞いたけど、 ...

経験者が語るトヨタ期間工の評判

さて、ここまでトヨタ期間工について説明してきましたが、これらは全て私目線での見解であり、人が変われば当然評価も変わってきます。 

そこでこの項では私だけでなく、他の作業員はトヨタ期間工についてどう思っているのかを紹介していこうと思います。 

※私と同じ部署、同居人やその他、私がトヨタで働いている間に知り合い仲良くなった方やその関係者の方達の意見であり、全ての期間工の方の意見ではありません。 

良い評判

こちらは誰に聞いても答えは同じで、皆口を揃えて高額な満了金、報奨金を挙げました。 

先述でも説明しましたが、1年で約90万円という満了金は他企業と比べても群を抜いています。 

2年3年と続ければより高額となるのですが、とりあえず1年だけでも働けばかなりの額を手にすることができるのでそれを元に長期旅行やその他趣味などに時間を使うことができるのもポイントが高いようでした。 

しかし、自由な時間とは言っても結局は仕事が無い状態なわけなので通常は楽観視はできないはずです。 

ですがそれを可能にするのがトヨタの採用システムにあります。 

こちらも先述で説明しましたが、トヨタは期間工経験者の再雇用にかなり積極的です。 

2度3度と回数が多ければ多いほど採用される確立も高くなっていくのでこれを上手く利用し、お金が無くなれば再度1年間働き、その後趣味に時間を使う。無くなったらまた・・と言うようなことも可能ではあるので、その点でもかなり評価されていました。 

安定とまではいきませんが、社員にならずとも長期間の仕事が確保しやすいのは助かりますね。 

悪い評判

こちらも誰に聞いても返ってくるのは皆同じで寮についての不満でした。 

やはり相部屋では独立した空間こそあるもののゆったりとくつろぐことができず、常に相手を気遣いながらの生活に気疲れをおこしてしまうのが大きなマイナスとなるようでした。 

部屋の狭さも不満のようでした。 

その他にも仕事でのマイナス面もあるようで、以下のような意見がありました。 

  • 職場での塗料やタイヤのゴムの臭い
  • 夏は暑く冬は寒い
  • 十分な指導が無いままに一人で仕事を任せられる 

臭いに関しては私は部署が違うのでそれらを体感することはなかったのですが、経験者によればあまりの臭いに吐き気や眩暈が続き、仕事どころか立っているのも辛いほどに気分が悪くなるようでかなり評判が悪かったです。 

次に暑さと寒さですが、私も同意見でかなりきついと思います。 

というのも、夏場では工場内は40度近くになるような猛烈な暑さとなり、意識が朦朧とする状態を何度も経験しました。 

しかし例えそのような状態にあっても、車はどんどん流れてきます。

1秒単位で体を動かし続けなければならず、少しでも作業が遅れようものなら社員から怒号が飛んでくることもあり本当に地獄です。 

吸い込む空気すら熱く、まるでオーブンの中で焼かれながら作業しているかのようであり逃げ場などありません。 

息苦しく、ただ立っているだけでも動機息切れが出ることもあるので非常に危険です。 

かと思えば冬は冬で凍えるほど寒く、震える中での作業で手元が狂いミスが出やすくなるので悩まされます。 

最後の不十分な指導に関しては私は経験が無かったのですが、繁忙期などは回転を上げるために指導そこそこに現場を一人で任されることも少なくないようでした。 

指導内容も雑なもので「見て覚えろ」とだけ言われ、自分で解釈し内容を把握しなければならなず、数日中に単独で任されることも告げられているようで精神的にも追い込まれプレッシャーの中での作業が苦痛という声もありました。   

このようにトヨタはちょくちょく効率を優先するような節が(私が居た部署やその近辺部署での話しであり、他の部署、工場ではわかりません)見られました。 

そのため、工場内では不具合を知らせるアラームが頻繁に鳴り響いている状態でした。 

忙しいのはわかります。 

しかし、そういう時こそより慎重に取り組まなければなりません。  

トヨタは作業の際の効率アップのため設備やシステムが充実しています。 

ですが、それを扱い実行する人間に問題があっては意味がありません。 

大企業に見えた小さなほころびに、少し残念に思いました。 

トヨタ期間工
トヨタ期間工はキツイ!でも稼げる!体験談と採用されるポイントを全て公開!

世界のトヨタは日本の稼ぎ頭です。 期間工の中でもトップクラスのため、 「トヨタの期間工で働いて稼ぎたい!」 と考える方は 「トヨタの期間工って短い時間で稼げるのかな?」 「仕事がキツイって聞いたけど、 ...

トヨタ期間工になるなら求人会社を通して祝い金を二重取り!

期間工で働こうと考えているなら是非知っておいてほしいことの一つがこの祝い金の二重取りです。 

通常期間工に就業すると企業から入社祝い金として10万円前後が支払われます。 

しかし、この祝い金は派遣などの求人会社を経由することで求人会社からも祝い金が貰えるのです。 

しかも企業から支払われる祝い金よりも高額である場合が多く、中には40万円以上もの祝い金が貰える会社もあります。 

仕事内容や給料に変わりはないので、応募の際は求人会社の利用をお勧めします。 

下記では期間工を紹介する求人会社の中でも特に力のあるアウトソーシングを例に登録までの流れをご紹介します。 

申込方法

アウトソーシングのホームページ、または電話で応募します。 

ホームページで応募した場合は営業時間内ならば1時間ほどで返信があります。 

そこで面接希望日を伝え予約を入れます。 

書類選考

求人会社は書類で落とされることはよほどのことがない限りありません。

面接に備え会社から指示された書類などを用意しておきましょう。 

面接

予約を入れた日時に会社に向かいます。 

面接は1時間ほどで、経歴、所持する資格、病気怪我の有無、希望する職種などを伝えます。 

こちらもよほどの悪態や大病を患っていない限り不採用となることはないので気楽に臨んでください。 

入社

面接が終われば登録もほぼ完了となり、その場で仕事を紹介されることもあります。 

アウトソーシングではトヨタの期間工も募集しており、そちらから応募をしたのであれば登録後にトヨタ側に紹介されますので今度はトヨタの面接に備えましょう。 

面接で聞かれることとその対策

ここまでトヨタ期間工について説明してきましたが最後に最も重要な面接についてお話します。  

必ず聞かれることは以下のとおりです。 

  • 過去の期間工や工場での勤務経験の有無
  • 健康状態
  • 刺青の有無
  • 日勤夜勤の交代勤務の可否
  • 志望動機 

まず面接が始まるなり最初に聞かれたのが期間工経験の有無でした。 

先述にもあるように、トヨタでは即戦力者を求めているのか期間工経験者がかなり優遇されます。 

私は他企業での期間工経験があったのでそのままに伝えたら途端に面接官は笑顔になり、声のトーンも軽やかになったのを覚えています。 

その後は何を話しても受けが良く、結果的に私は採用されたのですが、期間工経験者というだけで合格したのではないかと思うほどでした。 

工場勤務経験者も同じように優遇される傾向にあるので、経験がある方は前面に押し出してアピールするといいでしょう。 

次は健康状態についてです。 

こちらもかなり重要視されているポイントのようでかなり細かく聞かれます。 

ここで大病を患っていたり、過去に経験したことがあるのであればその時点で不採用を告げられる可能性もあるようです。 

その他にも指の動きや体の障害の有無も聞かれ、ここでも躓くと不採用の危険があります。 

とは言え、嘘をついて面接を通過しても後日健康診断がありばれてしまうので正直に答えましょう。 

私は喘息持ちなのですが、過去5年以上通院もなく薬の使用もほとんどないことを伝えました。 

ちなみにこの健康状態を聞かれた際に、スポーツが好きだと挟みこんで告げることで印象を良くすることができます。 

体が資本の期間工ではこちらも優遇される重要なポイントなので覚えておいてください。 

続いて刺青の有無を聞かれるのですが、見える部分にあるようならば即刻落とされることもあるようです。  

これはトヨタに限った話ではなく期間工では刺青はNGとしている企業がほとんどです。

もし刺青を入れているのであれば消去してから応募するか、それが無理なら諦めてください。 

日勤夜勤いついては、期間工において交代勤務はごく当たり前のことです。

こちらに対応ができないのであればまず採用されることはないので必ず可能であると伝えてください。 

最後に志望動機を聞かれます。 

これは一般的には面接時の最重要ポイントとされていますが、期間工では特に重要視されていません。 

何度も言いますが、期間工で重要視されるのは体です。 

面接官もそちらを見定めようとしているので動機については当たり障りのない無難な答えでいいかと思います。 

もちろん人間性も判断基準にあると思うのでしっかりとした答えを用意しておくに越したことはありません。 

私は素直に「お金が欲しいから」とだけ伝えたのですが特に反応もなく面接は終了しました。 

これと言った気の利いた理由も思いつかず不安なようであるならば「トヨタの車が好きだから」とでも伝えれば問題ないでしょう。 

合格のポイント

とにかくトヨタでは期間工や工場経験者の合格率が高いようです。 

もしそれらの経験がないのであればスポーツが趣味だと伝え、とにかくエネルギッシュに動けることをアピールすることです。 

そして一貫して明るくはきはきと応対するのを心がけてください。  

大企業とは言え、社員と比べ期間工での面接はかなりハードルが低いです。 

モラルのある誠実な人間であることと健康体であることを認めさせることさえできればクリアできるでしょう。 

こんな人は落ちる!気をつけるポイント

先述でも不採用となるポイントを挙げましたが他にもいくつか気になる点はあります。 

  • 年齢
  • 時間を守れない
  • 忘れ物
  • 転職回数 

まず年齢ですが45歳以上となると厳しいのではないかと思います。 

しかしこれには条件があり、45歳以上で期間工や工場勤務がない場合での話です。 

実際工場には50代の方も働いていましたから絶対とは言えません。 

体さえしっかりとしているのであれば十分に採用される可能性はあります。 

また、遅刻など面接に遅れてしまった場合にも不採用となるそうです。 

定められたルールを守れないようなモラルのない人間には仕事を任せられないということなのでしょう。 

忘れ物に関しても、面接時に持参するように指示された物は絶対に忘れないようにしてください。 

こちらも遅刻と同様に、指示されたことすら満足にこなせない人間にはトヨタで働く資格はないとの判断が下され不採用となる可能性が非常に高いようです。 

そして最後に転職の回数です。 

これはどの企業にも言えることですが、やはり短期間しか続かない人はイメージが悪いようです。 

せっかく仕事を教えても直ぐに辞められたのでは企業側の負担が大きくなってしまいます。 

そのため企業側は持続して長く働いてくれる人を望んでいます。 

トヨタの満了金が半年毎に大幅に増額されていることを見てもわかるかと思います。 

しかし、だからと言って経歴を詐称することは絶対にお勧めしません。 

トヨタは詐称は何よりもタブーとしているので、ばれれば即解雇どころか2度とトヨタと関わることはできなくなるでしょう。 

まとめ 

いかがでしたでしょうか? 

このように、トヨタ期間工は私が経験した企業の期間工の中では最もきつかったとはっきりと言えます。 

しかし最も稼げた期間工でもあります。 

体力に大きな自信がある方、寮やシェアなどに対して拘りや抵抗がなくとにかく稼ぎたいと言う方には特にお勧めができる企業だと言えます。 

ですが、初めて期間工として働こうとしている方には絶対にお勧めしません。 

どうしてもトヨタで働きたいと言うのであれば、まず他の企業で3ヶ月なり短期間でもいいので実際に期間工として経験を積んだ上で判断するようにしてください。 

期間工、工場、その他車関係の仕事未経験の方がいきなりトヨタで働こうとするとおそらく、あらゆる意味でついていけないかと思います。 

とは言え、マイナスな意見が多いようにも思うでしょうがそこは世界のトヨタ。

明確な意思の元に先を見据えて歩んでいるのを密に感じました。 

確かにきつかったですが、それ以上に濃い経験ができたことは私にとって大きな財産となったので満足しています。 

さて、長くなりましたが今回の私のお話が皆さんにとって少しでもプラスとなったのであれば幸いです。 

自信を持って一歩を踏み出してもらえたらと思います。

トヨタ期間工
トヨタ期間工はキツイ!でも稼げる!体験談と採用されるポイントを全て公開!

世界のトヨタは日本の稼ぎ頭です。 期間工の中でもトップクラスのため、 「トヨタの期間工で働いて稼ぎたい!」 と考える方は 「トヨタの期間工って短い時間で稼げるのかな?」 「仕事がキツイって聞いたけど、 ...

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工の求人
-, ,

Copyright© 進撃の期間工 , 2018 All Rights Reserved.