期間工とは

失敗しない期間工の選び方!自分に合う企業選びのポイントについて解説

更新日:

はじめての期間工。

たくさんある車体メーカーやパーツメーカーの中から、もっとも自分に合った期間工を選びましょう!

とはいえ、給料形態も違えば残業、寮や福利厚生など待遇は全て違うのです。

何がどう違うのか?

どこがいいのか何もわからず、適当に期間工を選んでしまうと、

「思っていたより給料がもらえないじゃないか!」

「寮費が無料じゃないから生活費がかさむんだけど・・・」

「残業が多すぎて期間工ってマジつら過ぎ・・・」

と、苦労して期間工をしている割に報われない可能性も十分にありえます。

そんな無駄な苦労は絶対にしないでほしいんです。

と願っても、期間工の2chをみるとわかるとおり、やっぱり愚痴(グチ)が多い・・・。

そもそも期間工は体力仕事で、慣れるまでに時間がかかります。

でもそれって大工や引越し業者とかも一緒で、期間工だけが特別ではありません。

むしろ業務を習得するまでの育成体制は、圧倒的に組立工場の方が整っているように思えませんか?

問題は自身が望む条件の期間工を選んでいるかです。

時期や一緒に働くメンバーによって、きつさは変わりますが、せめて待遇や福利厚生は望むものを手に入れてほしんです。

なぜここまで言うかというと、私はこれまで約10年の間、人事畑で期間工の採用に携わってきました。

今回は期間工の仕事についての詳細の解説と、目的別に期間工求人の選び方を紹介させていただきます。

「初めて期間工になる女性ならデンソーかアイシンAW!」

「寮費や生活費を抑えるならホンダ!」

「本当に稼ぐならトヨタ!」

みたいな感じで、あなたならどの期間工が一番適しているかわかるように解説していきます。

初めてだからこそ後悔のない期間工選びをして、目的の「お金?仕事?正社員の権利?」など全てを手に入れましょう!

こっちの条件に合う期間工は探してもらうもの!

期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「祝い金45万円贈呈の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」を紹介してくれます!
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


期間工とは?仕事内容・年収・雇用期間・寮など充実な待遇を解説!

期間工とは、自動車メーカーなどが採用している期間限定の契約社員のことをいいます。

期間限定の仕事で契約期間は2年11ヶ月までとなっているのが一般的です。

労働基準法の関係で、3年を超えて期間工を雇うと解雇できなくなることが原因です。

自動車業界は繁忙と閑散の差が激しいため、ずっと人を雇うのが難しい産業なので期間工という雇用形態が重宝されています

仕事はきつい!でも慣れればOK!

期間工の仕事は暑い中や寒い中で仕事をしたり、ずっと立ちっぱなしで体力的にはハードな仕事です。

しかし3ヶ月もすれば、ほとんどの人が慣れて仕事に打ち込んでいます。

なぜかというと、仕事をこなすための筋力が最初は備わっていないだけの話しだからです。

最初の3ヶ月を耐えることができれば、満了まで仕事をすることが可能です。

とにかく最初の3ヶ月を乗り切ることだけを採用されたら考えるようにしてください。

逆に長く続けていると、同じ作業の連続となり「つらい」より「飽きる」というキツさも出てきます。

年収は300万円〜400万円が一般的。中には500万円も稼ぐ人も!

期間工の年収は低くても300万円を下回るところは少ないです。

年収にして400万円を稼ぐ人もいれば、もっと高額の500万円を稼ぐ人もいます。

期間工の年収がこれだけ高い理由としては、残業代が全部付くというところにあります。

普通の会社で正社員をしていても、残業代がつかなくて給料がほとんど変わらないという会社もあります。

が、期間工の場合は別です。

残業を仮に月に100時間したら100時間全部が残業代として給料に反映されます。

残業漬けでしんどいと思っていたら給与明細を見て「疲れが吹っ飛んだ」という方が多いです。

雇用期間は2年11ヶ月。正社員も目指せる!

期間工の雇用期間は一般的に2年11ヶ月、長くて4年11ヶ月となっています。

しっかりと会社を休まずに真面目に勤務した人は、正社員になって定年まで仕事を続ける人もいれば、契約満了をして貯めたお金でお店を開くなど起業する人も多いです。

期間工の仕事は需要が高いため、他の会社でまた期間工をするという人もいますね。

6ヶ月以上勤務して期間満了で退職すれば、すぐに失業保険を受給することもできるので、職業訓練校に通って1年間ほど勉強する方もいたりとバラエティーに富んでいます。

寮も無料!個室や家具も完備

期間工に用意される寮は基本的に無料の会社が多いです。

個室や家具も完備されており、すぐに寮に入って仕事をすることが可能な受け入れ態勢を持っていますね。

家賃を節約することができるので、貯金をすることも非常に簡単になります。

求人欄の寮費をみると、トヨタ・ホンダ・日産といった車体を作っている完成車・ボディ系メーカーは無料。

車体を作るためのパーツを作っている部品系メーカーは最初無料・その後有料(月2万円ぐらい)。

の傾向がありそうです。

コラム:期間工をおすすめしない人は虚弱体質な人と残業が嫌いな人

期間工の働く製造現場では体力が命です。

理由としては期間工の仕事はずっと立ちっぱなしな上に、重い部品を持ったりすることも多いためです。

残業時間も長い傾向にありますし、稼ごうと思えば必然的にハードワークに陥ります。

残業をしたらした分だけ稼げるので、残業をしまくりたいという期間工も多く、残業が嫌いな人には本当に向いていない仕事だといえます。

残業をするのが苦ではない人の方が期間工の仕事には向いているといえますね。

期間工は完成車メーカーと部品メーカーの大きく2つに分かれる。

期間工を雇用する会社は自動車の完成品メーカーとその完成車の部品を製造して部品を作って完成車メーカーに納品する部品メーカーに大別されます。

完成車メーカーは部品の総重量が重いことや、世間的に有名な会社が多いこともあり、若者が採用されやすいです。

期間工を雇う会社は若者をできるだけ雇用したいと考えているので、年齢が30歳を超えてしまっている場合は、自動車の部品を製造する部品メーカーを狙うようにしてみて下さいね。

期間工.jpを経由するだけで入社祝い金を2回貰える!

期間工.jpを筆頭に、派遣会社を経由するだけで入社お祝い金をダブルゲットできる可能性があります。

期間工.jp公式サイト⇒コチラ

おすすめ派遣会社Best3

おススメの派遣会社Best3を発表いたします。

1位:期間工.jp

おススメの派遣会社のトップは期間工.jpです。

安心の大手企業であるアウトソーシンググループが運営しており、期間工の求人に特化したサービスを展開しています。

派遣会社といっても職業紹介事業所なので、入社後も直接雇用として各自動車メーカーの福利厚生を受けることができます。

期間工.jpが入社お祝い金キャンペーンを実施していて、なおかつ入社する会社も入社祝い金を支給している場合は期間工.jpと入社する自動車メーカーの両方からお祝い金を受け取ることができるため非常にお得です。

期間工.jp 公式サイトへ

2位:日研トータルソーシング

日研トータルソーシングは前身が日研総業という人材派遣会社でした。

人事関係者からの信頼も厚く、1981年4月1日から今日まで製造業派遣の世界では非常に有名な会社です。

全国各地に展開しており、どこからでも選考に参加しやすいのも大きなメリットですね。

ここの営業マンは非常にフットワークが軽く各企業から信頼があります。

日研トータルソーシング 公式サイトへ

3位:Man to Man

Man to Manという派遣会社も期間工.jp同様に非常に期間工に強い派遣会社です。

入社後に直接雇用を受けられるというメリットも似ていますね。

期間工の求人が多い地域に支店を出店しており、期間工の求人紹介に非常に力をいれていることがわかります。

Man to MAN 公式サイトへ

期間工の選び方のポイントは「軸」と「基準」が大切!その9個の軸を紹介!

期間工を選ぶにあたっては軸を定めることが大切です。

  • できるだけ期間満了まで勤めたいので契約を切られる心配の薄い最大手自動車メーカーを選ぶ
  • 満了金が大きいほうが貯金できるというタイプの人は満了金の高い会社を選ぶ
  • 次の正社員の仕事が決まるまでのつなぎにする人は残業が少ない完成車メーカー
  • 起業資金をできるだけ最短で貯めたいので残業が一番多く時給が高い部品メーカーを選ぶ
  • 留学資金を貯めたいので、満了金が出来るだけ高い会社がいい
  • 女性でも男性と同様に稼ぎたいから部品メーカーで現場に入れる会社を選ぶ
  • 寮環境としては絶対にレオパレスがいい
  • 正社員登用を狙いたい
  • せっかく赴任するのだから、東京で生活したい!

という風に軸と基準を定めるようにしましょう。

軸と基準が定まると自然と自分に向いている会社が分かります。

それぞれでおすすめの期間工を紹介していきます。

1番稼げる期間工!お金を貯めたい場合は残業の多い部品メーカー、トヨタ紡織を狙おう!

期間工の中で残業約20時間と想定すると最も稼げるのはトヨタ紡織期間工です。

時給は1,510円もある上に、満了金は357万円とまさに破格の待遇といえます。

部品メーカーなので残業時間も20時間以上はあると見込まれるため、残業代で稼ぎたいと考えたときに非常に良い会社であるといえます。

但し、寮がないため、自宅から通える人でないと入社することが困難であるといえます。

年収は430万円を狙うことが可能です。

トヨタ紡織の求人ページへ

ボーナスをモチベーションに頑張りたい人は、満了金の高いトヨタ自動車を狙おう!

ボーナスをモチベーションに頑張りたいという場合には一番満了金の高い自動車完成品メーカーであるトヨタ自動車を選ぶようにしてください。

トヨタ自動車の満了金は3年間でなんと300万円もあります。

また、寮が用意されているので全国どこからでも赴任できるというメリットがあります。

業界最大手の自動車メーカーで労働基準法を過剰に気にする会社でもあるため、長く勤続できる可能性が最も高いのもメリットですね。

年収は384万円を狙うことが可能です。

トヨタ自動車の求人ページへ

寮環境を優先したい人は、レオパレスを用意してくれる可能性が高いいすゞを狙う

寮環境を優先したい人はレオパレスを借り上げてくれる可能性の高いいすゞを選ぶようにしてください。

レオパレスは基本的に会社の社員寮よりもキレイです。

会社で寮の管理をするとどうしても会社の総務人事が寮手配などを行ったりするため、寮の状態にバラツキが出ます。

期間工で寮環境を優先したい場合にはレオパレスを借りてくれる会社を狙うようにしてくださいね。

いすゞの年収は残業20時間と想定すると約333万円程度となります。

いすゞの求人ページへ

次の正社員としての仕事が決まるまでのつなぎの人は、残業の少ないホンダを狙おう!

残業がどうしても嫌で次の仕事までのつなぎとして期間工をしたい場合は残業の少ないホンダ期間工を狙いましょう。

ホンダ技研工業は基本的にホワイト企業体質となっており、残業時間が社員も期間工も少ないことで有名です。

残業が少なければ面接に行く時間も確保できますし、ホンダ技研は有給休暇の取得にも積極的なので有給を取得して正社員の求人の面接を受けることも可能ですね。

ホンダ技研工業の年収は残業20時間想定で、約362万円となっています。

ホンダ技研工業の求人ページへ

正社員登用を狙うなら実績1,300人超のアイシンAW!

正社員登用を狙うのならアイシンAWの期間工を狙うようにしましょう。

正社員登用した人数は近年の総数でなんと1,300名を超えており、非常に素晴らしい登用実績となっています。

アイシンAWの場合は正社員登用の年齢制限も緩く40歳でも正社員登用される可能性があります

アイシンAWの年収としては、残業20時間で想定すると約364万円程度となります。

アイシンAWの求人ページへ

女性におススメの期間工はデンソー

女性におススメの期間工としてはデンソーがおススメです。

デンソーの製造している部品は電装部品といって車の中でも一番軽い部類に入る部品なので女性でもライン作業に耐えることができます。

女性が完成車メーカーなどに入社するとどうしても検査工程などの残業が少なくてお金が稼げない部署に配属される可能性が高いです。

デンソーであれば現場作業ができるので女性でも稼ぐことができます

デンソーの年収は残業20時間想定で約386万程度となります。

女性の場合は夜勤などが怖い場合は面接で面接官に伝えるようにしてください。

男性の場合は夜勤ができないと容赦なく面接に落とされる可能性が高いですが、女性の場合は「治安」などの観点から融通が利く可能性があります。

デンソーの求人ページへ

東京で期間工をしたいなら日野自動車

東京で期間工をしたいと考えている方は日野自動車を選ぶようにしてみて下さい。

日野自動車の日野工場は新宿まで約30分で通うことが可能ですし、羽村工場は新宿まで約60分で行くことが可能です。

せっかく家から遠くに赴任してみるからには上京したいと考えている方には日野自動車の期間工が一番おススメであるといえます。

日野自動車の年収は残業20時間想定で年収340万円程度です。

日野自動車の求人ページへ

期間工は目的をしっかりと持てば実りの多い仕事になる

期間工は目的をしっかりと持って会社を選べば実りの多い仕事となります。

期間工を募集している自動車の完成品メーカーや、自動車の部品メーカーの市場規模は68兆円もあり、日本を支える基幹産業となっています。

期間工の仕事がなければ日本の自動車産業は成り立ちませんし、少子高齢化で確実に企業が人手不足に陥ることが分かっているのでトヨタ自動車を筆頭に、正社員登用人数が増えていっています。

正社員になりたい、女性でも稼ぎたい、職歴がないけれどお金が必要だ、起業してお店を構えたいといった人たちがお金を貯めるには非常に良い待遇の求人があります

目的をもって短い期間でお金が欲しいという方にとっては、非常に実りの多い仕事だといえますね。

またきつい肉体労働を乗り越えることで自信を手に入れることができます。

人生で辛い局面にあっても「あのキツイ肉体労働を2年11ヶ月も頑張れたのだから大したことはない」と、メンタル面でも強くなれます。

期間工より稼げる仕事はほぼない!正社員となって長期間働くよりも確実

期間工より稼げる契約社員の仕事は日本にはほぼないといっても過言ではありません。

中小企業の正社員に営業職などで中途採用で入社しても、残業手当がつかなかったりみなし残業などの違法スレスレの労働環境で働いている人も数多くいます。

正社員だからといって安定した労働環境ではなくなってきており、働いたら働いた分だけお給料を貰える仕事は減ってきています。

期間工の仕事であれば入社直後から時給が高く、満了金のようなボーナスも用意されています。

経験も問いませんし、五体満足で犯罪さえしていなければ採用されます。

未経験でこれだけの待遇を手に入れることができる仕事は滅多にありませんので、お金が短期間でどうしても必要な場合は、ぜひ期間工をしてみて下さい

まとめ

期間工は2年11ヶ月の短い期間での仕事になりますが、その代わりに家賃が無料になったり、満了金といったボーナス的なお金が多く支給されます。

基本的にはきつい仕事ですが最初の3ヶ月をまず乗り切ることができればほとんどの人は2年11ヶ月の期間満了まで勤務できます。

年収は低いところでも300万円を切るところは少なく、給料の高いところでは年収400万円から年収500万円を狙うことも可能です。

期間工の求人を選ぶときは軸と基準を持てば自分に合った会社が分かります。

一番稼げる期間工としてはトヨタ紡織の期間工が年収430万円を入社1年目から狙うことが可能です。

満了金を目的として完成車メーカーで仕事をする場合はトヨタ自動車が3年間で300万円という破格の満了金を用意しています。

寮環境を優先したい人は、レオパレスを用意してくれる可能性が高いいすゞがおススメです。

次の正社員としての仕事が決まるまでのつなぎの人は、残業の少ないホンダがおススメです。

正社員登用を狙う場合は最も正社員登用実績数の多いアイシンAWがおススメです。

女性でもしっかりと現場で稼ぎたい場合にはデンソーがおススメです。

東京で期間工をしたいなら日野自動車がおススメで、日野工場から新宿までは約30分で行くことが可能です。

短期間で稼げて、様々な可能性を秘めている期間工の仕事で働いてみませんか

【ベスト3】当サイトおすすめの稼げる期間工求人

トヨタの高待遇求人

  • 高収入で年収600万円も可能!短期で稼げる!
  • 募集人数が多く採用されやすい
  • 充実の福利厚生で未経験者におすすめ!

マツダの高待遇求人

  • 完成車メーカーの中でも雰囲気がよくきつくないと評判!
  • 一時金が半年で200万円以上!年収400万円も可能!
  • 食事手当1.5万円!半年で貯金100万円も可能!

スバルの高待遇求人

  • 稼ぎたい人注目!満了金・慰労金が最大122万円!
  • 貯金が貯まる!寮費・光熱費が無料!個室・家具家電付き、食事補助付き
  • 正社員登用が多く900名以上の実績あり!

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工とは

Copyright© 進撃の期間工 , 2019 All Rights Reserved.