期間工の求人

【完全版】全国のダイハツ期間工のキツさ・給料・寮の実情を解説!

更新日:

トヨタ系でもあるダイハツの期間工で「稼いでみたい」という方は多いです。

よく聞く質問は

  • 「どれくらい稼げるの?給料を知りたい」
  • 「『きつさ』はどの程度?体験談を聞きたい」
  • 「各工場でどう違うの?」

という内容です。

このような不安な気持ちはよく分かります。

実はダイハツ期間工は「合う人・合わない人」がはっきりしています

ダイハツ工業は良くも悪くも浪花節のとどろく、古き良き社風の会社です。

石を投げればタントに当たるというくらいに売れたタントは有名でご存知のとおり軽自動車を生産メインにしております。

その人気メーカーの現場をリアルにご紹介していきます

工場によって雰囲気から給料・待遇まで違います。

楽して稼ぎたい方は、ご一読することをおすすめします。

目次で流し読み

ダイハツ期間工の仕事内容をわかりやすく紹介

ダイハツ工業の仕事は車の組み立てが主です。

ボディー工程とエンジン工程に大きく大別されますが、しんどくてキツいのはエンジン工程です。

ボディー工程の仕事内容

ボディー工程は、プレスを行い1枚の鉄板をぶち抜きます。

車ユーザーが一番嫌うのは傷やヘコミですが、これらが一切ない美しいボディの原型を生み出します。

ボディーの原型が出来上がったら、次は溶接工程へ移ります。

溶接工程は暑いです。

溶接工程で出来上がったボディーに美しい色を塗布します。

最近ではメタリックカラーも増えてきており、バリエーションが増えてきています。

エンジン工程の仕事内容

エンジン工程ではまず鋳造工場がキツいと言われている原因となっています。

エンジン工程は激務です。

まず車会社全般に言えますが鋳造工場は鉄板を溶かして鋳物を作っていく工程です。

夏は暑くて失神しそうになりますし、もしも足場から落ちたら助かりません。

ダイハツの期間工募集の公式ホームページでは鋳造工場のきつさをあまり書いていませんが、書くと人が集まらないのでサラっと書いてあります。

鋳造工場で出来上がった製品をバリ取り(分かりやすく言えばたい焼きの皮を取るような作業です。金型で作った鋳物には余分な部分があるので、それを取り去ります。)をして、エンジンの検査までエンジンを組み付ける工程へ進みます。

組み立て工程の仕事内容

ボディー工程とエンジン工程でここまでの工程は分かれていますが、この2つの工程が終わればあとは車の本体を作っていく組み立ての工程へと移っていきます。

組み立ての工程もかなりしんどい工程です。

中腰になりますし、組み立て工程では電動のドリルを使うのですが頻度が高いのでバネ指になります。

組み立てが終わればあとは検査工程へと進みます。

ダイハツ九州では久留米センターがエンジンを製造し、大分にボディーの製造工程があります。

九州は少し特殊な生産方法をとっていることを覚えておいてください。

気になる九州と池田!ダイハツ期間工の拠点の特徴

ダイハツには拠点ごとにそれぞれ特徴があります。

基本的に九州と滋賀とメイン拠点で、他は重要な拠点ではなくなってきています。

ダイハツ九州の特徴は「人も設備も最新鋭の最先端工場」

ダイハツ九州の工場の特徴は雨の日でも雨に濡れない快適な工場設備です。

いま、車産業の中心地は愛知県ではありませんし、大阪でも東京でもありません。

九州に車産業の中心は移りました。

ダイハツの製造拠点のメインが完全に九州シフトに移っているので、特にダイハツは九州に最も勢いがあります。

在籍している人材の質も高く、ダイハツ九州というダイハツの九州工場に特化した子会社も設立されています。

経営陣の思い入れも強く、一流の人材が配置されているので仕事面でも勉強になる事は多いです。

「関西工場のダニを九州工場にいれるな。大切な九州を汚すな」

というダイハツ首脳陣の大号令もあり、優秀な人材しか配置したくないという思いがあります。

ダイハツ九州は独立自治の体制を取っており、ダイハツ本社よりもいまや発言権を保持しています。

期間工が正社員登用される可能性が最も高い最新鋭設備を備えた工場です。

ダイハツの期待を一身に背負った工場がダイハツ九州工場です。

但し、期間工の給与などはダイハツ九州が一番安いです。

理由としては大分県の最低賃金ラインを見て給与を設定しているためです。

大分県は最低賃金が737円なので、ダイハツ九州の時給単価が1,040円で割高なのです。

地域差による賃金差ですね。

ダイハツ池田の特徴は「本社工場であり、会社の顔なので食堂が綺麗」

ダイハツ池田工場は本社が近くにあり、本社工場という名称をとっています。

池田工場というのは正式名称ではありません。

本社工場と現在は呼ばれています。

食堂や会議室にはお客様がしょっちゅう顔を出すので、九州とは別の意味で会社の顔として機能しています。

ダイハツ京都の特徴は「お年寄りが多い工場」

ダイハツ京都工場は期間工募集が少ないことからも想像できると思いますが、もう期待されている拠点ではないため、人があまり必要ではありません。

京都工場自体に不要論も起こっています。

定年間際の社員さんなども大量に在籍しており、これからを期待される九州工場と比べると勢いのない工場です。

大山崎に京都工場はありますが、それでも夏場はかなり湿度が高く作業中に熱中症になる確率は高いです。

働きにくい工場と言えます。

工場に勢いがないと働いている期間工の扱いも雑になりますし、さっさと定年して会社を去りたいと考えている本社に見捨てられた人材の吹き溜まりと化していますので、イキイキ仕事が出来るような雰囲気ではありません

暴力的な管理職も多いので避けた方が無難です。

ダイハツ竜王の特徴は「ダイハツの元祖メイン工場」

ダイハツ九州が出来るまではダイハツを代表する工場だったのがダイハツの竜王です。

滋賀県はモノづくりに関しては非常に優秀な人材が集まる関西でも一番の土地です。

ダイハツ工業もその例外に漏れず、ダイハツ九州工場が建造されるまで滋賀の竜王工場が最も優秀な工場でした。

ダイハツ九州には負けていますが、それでも生産量が多い優秀な人材が集まっているのが滋賀工場です。

ダイハツ九州とダイハツ竜王でダイハツ車の生産は支えられています。

コラム:女性の期間工は「検査工程を狙おう」

女性の期間工は基本的にダイハツには1割もいません。

女性の期間工はほぼ確実に検査工程に配属されるためです。

製造現場に女性を配置するのはダイハツの社員は嫌がりますし、そうなると検査工程にしか女性は配属されなくなってしまいます。

検査工程の仕事は見る事なのですが、部品メーカーに比べると完成品メーカーの検査工程はさほど検査の仕事は多くありません。

目視がメインですし、女性にはあまり夜勤などもさせたくありません。

基本的にダイハツは男尊女卑が強いので女性にはおススメいたしません

正社員に限ってみても女性は基本的に男性のサポート的な仕事が多く、いまだに女性を軽視する風潮があります。

勇気があるのであれば挑戦をおススメいたしますが、ダイハツ工業は典型的な男社会なので気を付けてくださいね。

体験談!ダイハツ期間工のきついポイントは6つ

ダイハツの期間工は基本的にきついです。

仕事内容も大変な肉体労働ですが、悪いことばかりではありません。

ここほど本音で仕事を出来る場所も少ないため、マッチしてしまえば仕事自体はやりやすいです。

典型的な大阪の大企業なので、本音でぶつかり合えば深い信頼関係を築きながら最後まで仕事を全うすることができます

現場を非常に大切にしている企業でもあり、現場は実は本社よりも職場の雰囲気は良いです。

きついポイント1:罵声がひどい

ダイハツ工業の中でも特に本社工場(池田)と京都工場は怒鳴る管理職が多いです。

気の強くない人は向いていません。

頑張って続けていくうちに管理職もだんだん優しくなっていくのですが典型的な職人さんの世界なので、あまりにも理不尽で辞めていく人が多いです。

きついポイント2:暴力がある可能性が高い。

本当にあまりにも仕事が遅かったり、ミスが多いと管理職に殴られることもあります。

あんまりにも仕事が出来なさすぎる人限定ですが、仕事が出来ない人や注意力の足りない人は避けるのが無難です。

想像を絶する理不尽さなので辞めておいた方が良いです。

特に本社工場(池田)と京都工場は働く環境としてはよろしくないです。

「口で言って指導するよりも殴った方が早い」という管理職が結構います。

もうそのような体質の管理職は退職している可能性も高いですが元々荒っぽい現場です。

ちなみに自動車メーカー全体に言えますが現場の係長以上は殆どヤクザみたいな見た目をしています。

それくらい怖くないと色んな雇用形態の従業員がいるので統率できないという事情もあります。

反対に管理職に認められるとこの上なく大切にされますので、超体育会系の世界だと思っておいてください。

きついポイント3:組み立て工程は腰を痛める人が多い。

組み立て工程は車を組み立てる工程ですが、部品を組み付けるのに下から潜り込んだり中腰になって作業を長時間続けるので腰を痛めやすいです。

また軽自動車とはいえ1トンを超える重量物なのでもしも地震などが起こって車が落下すると下に居る人は死亡する危険性が高いです。

きついポイント4:京都工場は灼熱地獄。

京都は盆地なので夏は蒸し暑く、反対に冬は底冷えします。

京都工場はいちおうは大山崎という京都でも涼しい場所に工場がありますが、それでも滋賀工場に比べたら段違いに暑いです。

暑さのレベルで考えれば夏場は滋賀工場が一番恵まれています。

暑さに弱い自覚のある人は京都工場ではなくダイハツ竜王のある滋賀工場を選ぶようにしましょう。

京都工場より、ダイハツ竜王工場のある、滋賀県の方が涼しいです。

滋賀は京都の隣なので距離も大きく変わりません。

きついポイント5:休めない!

ダイハツ工業全体に言えますが生産のひっ迫した時期はとにかく残業地獄です。

休日買い上げという言葉がありますが、要は土曜日の休みを賃金割増率を上げて全て出勤にするということです。

忙しい時期にまだ外が明るいという時間帯に会社から帰るのは絶対に無理だということは覚悟しておきましょう。

きついポイント6:全体的にパワハラ体質!

ダイハツ工業は基本的にパワハラ体質です。

関西が本社の浪花節というところも多分に影響していますが、とにかく事務でも現場でも怒鳴り合いをしながら仕事を進めていくスタンスが基本スタンスです。

実際に現場にいくと毎日大声を張り上げている管理職がいますので、耐えられるかどうか工場見学を先にしておくとよいです。

但し、工場見学に人が来るときは基本的に静かにするように人事が見て回りますので本当の姿は中々見ることが出来ません。

とりあえずダイハツで期間工をすれば怒鳴られても殴られても耐えきれる根性は身に付きます。

ちなみに馴染んでしまえば仲良くなれますので、仕事場で強気の姿勢を崩すことはしないでください

怒鳴られてもへこむのではなく、言い返すくらいの気迫は絶対にダイハツで期間工をするなら必要です。

怒鳴ってくる管理職に噛みついていけば「こいつは見込みがあるな」となるので、言い負けないことです。

怒鳴られて怒鳴られっぱなしではダイハツではやっていけません。

正社員登用も気の強い人物を好みます。

ダイハツ社員は鼻っ柱の強い人材でないとダメということです。

きつさが気になる方は「期間工が「きつい」と感じた体験談と5つのポイント!対策と回避法のすべて」もご覧ください。

期間工が「きつい」と感じた体験談と5つのポイント!対策と回避法のすべて

「期間工は稼げる」 残業代・一時金・寮も格安で手っ取り早く稼げる魅力の期間工ですが、一方で 「きついんでしょ?耐えられるかな?」 と、悩む方も多くいます。 結論からお伝えすると「きつい」のは事実ですが ...

2週間我慢すれば慣れますので大半で気にしすぎる必要はありません

ダイハツ期間工の寮事情。特徴は「九州工場以外は寮が汚い」

ダイハツ九州工場がダイハツの中で最新の工場で、九州工場の寮が出来たのは本当に最近のことです。

当然、ダイハツ九州工場の寮が一番綺麗な最新式の寮になっています。

個室の割当方法は「先着順」

ダイハツ九州以外の寮は相部屋が基本です。

割り当て方法は先着順ですが、基本的にタコ部屋で過ごすことになります。

ダイハツ九州の寮はまるでホテルの一室のような綺麗さなので、個室寮に入りたい場合にはダイハツ九州を選ぶようにしましょう。

他は全部昔からある古いタイプの寮ばかりです。

インターネット環境は「ある工場とない工場がある」

インターネット環境は基本的に用意されていません。

ポケットwifiを契約するようにしましょう。

夜中に失踪する期間工もいるので、会社側にインターネット環境まで用意する勇気がないというのが原因です。

本社(池田)工場の寮にはインターネット環境がありますが、京都、滋賀、九州にはないです。

風呂は「共同」

全工場共通ですが、風呂は共同です。

大浴場です。

九州工場でも同様です。

間取りは1K

基本的な間取りは1Kです。

ダイハツ九州は個室がありますが他は個室でない寮もあります。

快適な住環境を求める場合には、ダイハツ九州を選ぶことをおススメします。

ダイハツ九州以外は2人部屋以上になる可能性があります。

食事は食堂で原則食べる。

ダイハツ九州の場合はワンルームタイプなので自炊可能ですが他の工場に関しては全て食堂でご飯を食べる形になります。

自炊は「ダイハツ九州以外は禁止」

ダイハツ九州はキッチン付きのワンルームタイプの寮なので自炊OKですが、他はダメです。

基本的に食堂が寮にも会社にも設置してありますので食堂でご飯を選んで食べるようにして下さい。

車の持ち込みは「ダイハツ車以外不可」

ダイハツ車以外を持ち込むのは絶対に辞めてください。

寮の駐車場に置くのであればまだしも他車(ダイハツ車以外の車をタシャとダイハツ内では呼びます)で通勤するのは期間工であっても正社員であってもダメです!

絶対に痛い目を見ます。

ダイハツの従業員は原則ダイハツ車以外の車を会社の駐車場に駐車することはできません。

うっかりダイハツ車以外で通勤しているところを見つかると、総安(そうあん)に厳重注意のされ車通勤を禁止されるなどの厳しい処分を受けます。
※総安(そうあん):工場の人事を行う部署の名称を総括安全衛生室のこと

仮に生産がひっ迫しているなどの理由で、期間工が一時的に他社通勤を許可されていても正社員登用などを狙っているのであれば他車に乗るなどという行為は絶対にやめておきましょう。

正社員になれる可能性が減ります。

それくらいダイハツ工業はダイハツ車以外の他車での通勤を嫌悪しています。

ダイハツ期間工の給料相場は25万円〜40万円

ダイハツ期間工の給料相場は25万円から40万円ほどです。

残業時間によってばらつきがありますが、夜勤と残業をこなせば40万円程度にはなります。

完成車メーカーなので部品メーカーよりは少し給料は良いですね。

残業時間によってかなり変動はありますが、フル残業(土曜日出勤プラス平日毎日3時間残業)をすれば40万円は軽くいきます。

ダイハツ期間工で月収の手取りは30万円!

ダイハツ工業は時給が概ね30万円程度になります。

残業時間で大きく手取りは変化してしまいますが、残業を50時間ほどすれば皆勤手当てなどを含めると概ね30万円ほどにはなります。

月収だけじゃない一時金(満期慰労金)ももらえる

ダイハツ工業に限らず、期間工は人手が不足している工場では一時的に待遇が良くなります。

現在は滋賀工場が人員不足なので滋賀工場に赴任した期間工のみ特別手当支給が支給されています。

滋賀ならば働きやすいのでいまは狙い目ですね。

滋賀工場限定 特別手当10万円支給(赴任後一定期間が過ぎると支給されます)

  • 皆勤手当35,000円
    一日でも欠勤があれば支給されません。
    有給の場合は出勤扱いなので有給休暇が発生してからは休んでも貰えます。
    有給が出るまでの最初の半年は我慢しましょう。
    但し、ダイハツ九州工場は皆勤手当ては1万円です。
  • 赴任支度金2万円(入社時のみ)
  • 経験者手当1万円(入社時のみ)
  • 満期慰労金(退職月の翌月20日に支給)金額は入社時期により変動しますがフル満了でおおよそ146万円ほどです。

契約満了の段階で金額には変化があります。

下の表はダイハツ工業本体(本社(池田)工場、滋賀工場、京都工場)の満期慰労金です。

契約期間満了日 満期慰労金金額
80~99日 6万円
160~179日 25万円
240~299日 50万円
360~399日 70万円
460~499日 90万円
540~559日 106万円
640~659日 120万円
720日~ 146万円

運よく解雇されずにフルに期間を満了出来れば146万円もらえます。

  • 赴任旅費(赴任に必要だった費用を全額会社負担します)
  • 帰任旅費(期間満了後に会社を去るときに必要な費用を会社が全額負担します)

但し、ダイハツ九州はこれより安いです。

下の表はダイハツ九州の満期慰労金です。

契約期間満了日 満期慰労金金額
6か月 6万円
12か月 8万円
18か月 10万円
24か月 12万円
30か月 15万円
35か月 15万円

ダイハツ九州はダイハツの子会社という立ち位置でもあり、少し待遇面で見劣りします。

期間満了金は総額66万円です。

しかし、働きやすさは間違いなく九州工場が一番です。

人も穏やかですし、出世頭が集まっているので雰囲気も良いです。

実録!私は年収450万円でした。

正社員で事務職でしたが残業をこなせば事務職でも初年度で年収450万円は軽くいきます。

残業体質なので、残業代によるところが大きかったですが、事務職の私が20代前半のときでそこそこ年収が良かったのは残業体質だからですね。

期間工の方の方がもっと給料は良いです。

期間満了金に加えて事務職と違って夜勤がありますので、事務職の1.5倍は期間工は稼いでいました。

ちなみに期間工から正社員になると、手取りは下がります。

皆勤手当てなど期間工特有の手当がなくなることが原因です。

ダイハツ期間工に最短でなる方法

ダイハツの期間工で特に関西方面は早いもの勝ちです。

本当は九州工場が一番働きやすいのですが、人口が関西圏の方が多い関係もあり特に京都工場と本社(池田)工場から先に人員が埋まっていきます。

アイデム折り込みチラシまたはアイデムのインターネットサイト、またはダイハツ工業の期間工採用の専用ページから求人申し込みしてください。

ダイハツ期間工になる方法

応募の連絡をすると選考会の日程が案内されますので、連絡通りに会場に来てください。

ダイハツ期間工の選考会日程

時期により開催会場などには変化がありますので、ダイハツ工業のホームページより情報を得るか、電話をしてみて下さい。

本社(池田)工場には面接会場がありますが、他は地方の貸会議室で面接を行います。

下記より応募することが出来ます。

ダイハツ期間工の申込みはこちら

落とし穴!健康診断には気をつけよう

健康診断であまりにも血圧が高いという場合や、腰に持病などがある方は注意してください。

特に高血圧と腰の持病は不採用になる可能性が高いです。

腰が悪いと重量物は持ち運びできませんし、血圧が高いとハードな仕事に耐えられない可能性があります。

コラム:服装はスーツが望ましい!

面接時の服装はスーツが一番無難です。

金髪や茶髪の期間工もいますが、面接時にはみんなきちんとした格好で面接に来てくれていました。

せめて面接を受ける時くらいはスーツで黒髪で来るようにして下さい

採用された後に髪を染めれば良いですので、とにかく面接時には真面目に見える格好で面接選考に挑まれるようにお願いいたします。

採用された後に好きなファッションをするようにして下さい!

ダイハツ期間工の面接内容と攻略法!

ダイハツ期間工は、完成車メーカーの中では最も採用されるのが簡単な部類に入ります

理由としては軽自動車メーカーなのでとにかく数多くの車を生産しないと儲からないためです。

仮にトヨタ車であれば1台400万円の代金を取れる車両が生産できますが、ダイハツは軽自動車がメインなので1台あたり高くても150万円が限界です。

安いのでとにかく大量生産が出来るかどうかに会社の命運がかかっています。

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

期間工の採用ハードルは基本的に低いです。

なので、志望動機を気にする必要はありません

期間工の採用条件は、若く健康で五体満足なことです。

年齢的な条件以外で落とされることは滅多にありません。

志望動機として期間工に最も多いのは「お店をやるために貯金をしたい」という理由であったり、「起業するためにまとまったお金が欲しい」という理由です。

起業したいのでその資金を貯めるためと答えるのが望ましいです。

代表的な質問には、次の3つのようなものがあります。

  1. 借金はありますか?
  2. 体力に自信はありますか?
  3. なぜ期間工を選ばれたのですか?他に正社員の仕事などは探されないのですか?

それぞれにどう答えるのが望ましいか、以下に説明していきます。

質問①借金はありますか?

借金があったとしても「ない」と答えるようにして下さい。

あると答えると落とされます。

借金を抱えている人はある日突然、寮から失踪する人が多いためです。

質問②体力に自信はありますか? 

体力に自信はあると答えるようにして下さい。

期間工は体力だけが命綱の仕事なのです。

体力がないと続けていけません。

質問③なぜ期間工を選ばれたのですか?他に正社員の仕事などは探されないのですか?

先述した志望動機と同様、起業資金を貯めたいというような回答をしておきましょう

若者でも年配者でも正社員の仕事になぜつかないのかという部分は聞かれます。

面接官としても本人の将来が実は心配なので、正社員の仕事につかずなぜ期間工を選んだのかを理由を答えるようにしてください。

面接結果の合否は7日以内に通知

場合によっては即日採用される可能性もあります。

不合格の転職希望者ほど連絡が遅く、合格の転職希望者程ほど連絡が早いです。

連絡が遅い場合には気持ちを切り替えて他の会社の面接を受ける方が無難です。

コラム:面接に落ちたときの対処法

面接に落ちた方は、気にしないようにして下さい。

全く気にする必要はありませんし、落ち込む必要など一切ありません。

期間工の採用というものは流動的ですし、基本的に人員充足すればその場でストップするものです。

若ければほとんど採用確実ですし、落とされた人の質が悪いということは一切ありません。

自分が面接を受けている間に採用充足してしまったんだな、という風に前向きに考えてください。

人が十分に集まったら定員オーバーになって落ちるだけです。

余剰な人員がいると工場としてもすぐに赤字になってしまうので、定数オーバーだけは避けたいのです。

面接に落ちても気にしないでください。

間違っても落ち込んで自分の人材価値が低かったんだと思わないようにして下さい!

人員充足してしまったから落とされただけです。

ダイハツ期間工なら正社員へ「なれる」!登用までの流れを分かりやすく解説

正社員登用されやすいのは滋賀工場と九州工場です。

働いている工場によって登用試験に推薦される確率は変わります。

九州と滋賀以外は正社員がダブついているので正社員登用される可能性が低いです。

理由としては滋賀工場と九州工場は基本的にメイン工場なので生産も多く人もたくさんいりますが、本社(池田)工場と京都工場は人が大量に必要ではありません。

手順は次の通りです。

  1. 正社員登用されるためには管理職から人事に推薦される必要があります。
  2. 推薦されたら筆記試験対策をするようにして下さい。
  3. 面接へ案内されます。筆記試験と面接をこなしてください。

それでは一つずつ説明いたします。

①正社員登用されるためには管理職から人事に推薦される必要があります。

社内営業を忘れないようにして下さい。

特に係長と班長には嫌われないように普段から気を遣って接してください。

係長に嫌われたらそれで終わりです。

正社員登用試験への推薦権を持っているのは一番現場を見ている係長です。

②推薦されたら筆記試験対策をするようにして下さい。

中学卒業レベル以上の学力を持っていると証明しないといけませんので、算数のドリルや漢字ドリル、英単語などで勉強をしっかりとして下さい。

③面接へ案内されます。筆記試験と面接をこなしてください。

試験当日は万全の体調で来てください。

夜勤者の場合、正社員登用試験前は試験があることを配慮されて常昼などのシフト変更を行い勤務時間帯に身体的に負荷を下げてもらえる可能性が高いです。

係長の配慮次第といった部分は大きいですが、とにかく体調を整える努力をしてください。

面接では元気よくハキハキと質問に答えてください。

普通の正社員採用ルートよりも正社員登用試験の方がハードルが低いです。

もうすでに現場の管理職の推薦を受けた人材ですし、よほど面接で不味いことを言わなければ落ちることはないです。

筆記試験の点数があまりにも悪い場合は落とされるので満点を目指してください。

期間工の正社員登用推薦者を落とすイコール現場の係長と課長と班長にケチをつけることなので、筆記試験以外で落とされることはまずないです。

まとめ

ダイハツ工業での仕事は肉体的に辛いしパワハラ体質です。

しかし、根性のある所を見せれば上長に気に入られて正社員登用されやすいです。

働きやすさはダイハツ九州が一番良いですが、給料が一番安いです。

働きやすさを重視しないのであればダイハツ九州よりも、関西のダイハツ工業を受けるようにしてお金を稼ぐようにしましょう。

正社員登用されやすいのは滋賀工場と九州工場なので、正社員登用試験を狙うのであればどちらかをおススメいたします。

また工場ごとに寮の設備は異なりますので、面接時に尋ねるようにしましょう。

人が欠員している工場ほど赴任手当などを多くつけて人を採用しようとしています。

特に早期赴任手当がついている工場の場合には1日でも早く人が欲しいから手当を割増しています。

あなたにとってベストな職場選びを行いましょう!

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工の求人

Copyright© 進撃の期間工 , 2018 All Rights Reserved.