期間工とは

期間工が「きつい」と感じた体験談と5つのポイント!対策と回避法のすべて

更新日:

「期間工は稼げる」

残業代・一時金・寮も格安で手っ取り早く稼げる魅力の期間工ですが、一方で

「きついんでしょ?耐えられるかな?」

と、悩む方も多くいます。

結論からお伝えすると「きつい」のは事実ですが、たった2週間を我慢すれば楽になります。

実際に、3人に2人以上は1年以上勤務しています。

さらに、満了になった後に別の期間工になる方も半数くらいいます。

つまり「慣れている人にとってきつくない」ということです。

ですので、「きつい」ことを恐れる必要はありません。

まずは期間工になって、2週間以上の勤務をしましょう。

おすすめは「期間工のおすすめランキング:ベスト3!」に記載しています。

もし、期間工のきつさが気になる方は、この記事をご一読ください。

この記事では、期間工の経験者から「きつさ」を紹介したあとに、対処法や回避法を紹介していきます。

この記事を読めば「きつさ」を理解して安心して応募できるようになります。

【総論】仕事内容と給料的におすすめする期間工

この記事や他の記事を読破するとおすすめの期間工がわかります!

ですがどれも長文なので結論からお伝えしておくと、総合的におすすめしている期間工は「トヨタ紡織」「アイシンAW」「トヨタ自動車」です。

とくに女性や体力に不安な方におすすめは「トヨタ紡織」と「アイシンAW」です。なぜなら重い車体ではなく車の部品をメインに取り扱う軽作業の仕事だからです。自動車メーカーと同水準の高い時給と重い仕事が少ない超魅力的で人気の期間工でもあります。

トヨタ自動車だと一定の条件をクリアして12ヶ月働くと年収455万円以上や入社祝い金45万円を手にすることができます。期間工をやるなら一定以上は稼げることを前提としたいので、仕事が辛くても稼げて福利厚生がしっかりしてるトヨタ自動車は一押しです。

給料よりも肉体的・精神的に楽な期間工を知りたい場合は業界大手でトップクラスの採用率を誇る『期間工.jp』で申し込むとお得なことがあります!例えばお祝い金が貰えたり、面接や履歴書作成のサポートを受けることができることです。

採用されるまでは不安なところがありますが、親身にスタッフさんが対応してくれるので非常に助けられます♪

入社お祝い金が貰える案件多数!

期間工.jp 公式サイトをみる

期間工で「きつい!」と感じるポイントを体験談から分かりやすく解説

期間工がきついと言われるのは、仕事がきついとか、体力的にきついだけではないようです。

いったい期間工はどうきついのか、その辺りを、体験談から探っていきたいと思います。

きつい1:期間工の仕事内容は体力的にきつい!

期間工がきついと言われる一番の理由は、やはり体力的な面でしょうか。

一日中立ちっぱなしだったり、重い部品を繰り返し上げ下ろしすることで、体力は想像以上に消耗し、寮に帰って寝るだけということも多いようです。

そのあたりの実情を体験談で見てみましょう。

基本的に体をつかう仕事なので、体力に自信がないときついかもしれません。

基本立ち仕事ですし、重い物を持ちながら移動しなければいけないことも度々あります。

休憩は、しっかりとらせてもらえますが、体力がない人は継続しない印象です。

(ホンダ埼玉製作所勤務)

一日中立ち仕事。

僕が配属されたのはフランジという部品を作る機械で、手のひらサイズの小さな部品を機械にセットしていく仕事でした。

機械は6つくらいあって、それぞれに部品をセットしてスタートボタン、セットしてスタートボタン、セットしてスタートボタンの繰り返しで、一日中ぐるぐる機械をめぐり巡ります。

部品が流れてくるだけではなく、自分が部品を持って機械にセットして歩き回らなければならないので一日中歩きっぱなしです。

立ち仕事だけでもきついのに一日中歩いていなくてはいけないため、とてもきつかったです。

まぁ、一か月もしないうちに慣れますが・・・。

(トヨタ勤務)

体力が無いとできません。

また筋肉痛や腰の痛みなどが次の日まで続くとしんどいです。

なので作業中はケガをしないように細心の注意を払い湿布や場合によっては腕のサポーターなどを利用しています。

ドリルを使うときは工具が袖に当たったり振動が手首に響くこととがあるのでクッション性の高いサポーターをつけています。

一番つらい時期は夏です。

一応エアコンはありますがそれなりに熱いです。

夏になると工場内と外での気温差で一時的に体調を崩すことがあります。

(マツダ広島本社工場勤務)

とにかく肉体的に疲労がたまります。

組み立ての配属先で、流れてくるボディを組み立てていきますが、長時間立ちっぱなしで、足と腰にダメージがきます。

タイヤを扱う場合もあったので、重量的にも筋肉痛は必須になります。

筋肉がある人でもきついと思いますが、私は未経験者で期間工の仕事をしてお腹が取れる程の筋肉痛になり慣れるまでは大変でした。

機械がやってくれることが多い期間工ですが、体に負担がかかり肉体疲労の面できついと感じます。

(アイシンAW 三河地区勤務)

やはり、筋肉痛と体力の消耗はかなりのもの。

これが原因で辞めてしまう人も多いようです。

きつい2:期間工の仕事内容は精神的にもきつい!

さらに、工場勤務では同じ作業を繰り返し行うなど、精神的な「きつさ」もあるようです。

体験談で見てみましょう。

車関係と言うことであらゆるパーツを作成します。

私が経験したのは車体内部のシートの設置やドアの塗装、部品のバリ取り等でした。

期間工ではこうして割り当てられた作業のみを契約終了まで延々と繰り返します。

来る日も来る日も強いられる単純作業に肉体よりも精神の疲労が大きいです。

また、次から次へと部品は運ばれてくるのでスピードも重要視され、少しでも仕事のペースを落とすとあっという間に手付かずのパーツで溢れてしまいより気持ちは追い込まれていきます。

当然塗布などではムラができないように細心の注意の中、丁寧で繊細な作業も求められます。

失敗すれば大きな損害に繋がってしまうと言うプレッシャーも精神を削られます。

(日産勤務)

潔癖すぎる人にもきついと思われる仕事かもしれません。

油の汚れが付着したり、部品などのにおいが体につくため、清潔な労働環境というわけではありません。

(ホンダ埼玉製作所勤務)

些細な事ですが業務の途中にトイレに行ってはいけないことも苦痛であり、業務開始から休憩時間までトイレに行ってはならないという決まりは小学校から高校までの時期を思い出させます。

(トヨタ宮田工場勤務)

期間工は、立場が低いので、会社ではいばってられません。

たとえ、相手が年下でもその人が社員であれば、頭を下げるしかないのです。

そして、会社から出ても、周りの人に期間工だというと、馬鹿にされます。

社会的地位が低いですね。

給料もボーナスがないので、年収で考えるとやはり正社員よりは断然安いです。

仕事は、主にライン作業をやらされます。

すぐにやめられても替えがあるからでしょうか。

ライン作業は、単調すぎてかなりきついです。

(トヨタ愛知県勤務)

ライン作業で、毎日同じ事の繰り返し作業になります。

はじめの3ヶ月は覚える事も沢山あり、大変なのですが、仕事が慣れてくると今度はあまりにも同じ事の繰り返しに、苦痛を感じてきます。

一日12時間ひたすら同じ部品を取り付ける作業などを行いますので、飽きっぽい人はかなり苦痛になると思います。

拘束時間についても、普通のサラリーマンよりは多少長いように感じます。

私がいた期間工では、基本的に毎日必ず1時間の残業がありました。

(デンソー愛知県勤務)

入ったら、まずシンプルな仕事をやらされます。

特にライン作業です。

しかし、あまりにもシンプルすぎて、途中から飽きてきます。

仕事中にネガティブなことを考え出すときりがないです。

難しい仕事のほうが、無駄なことを考えなくていいかもしれません。

そして、もちろん正社員にこき使われるので、もしも正社員が若い人だったら、年下にあごで使われるのはあまり気持ちのいいものではありません。

肉体的に疲れるというより、精神的にきついです。

(ソニー静岡工場勤務)

期間工は、基本的に使い捨てです。

どうでもいい仕事をやらされます。

例えば、ごみの管理や、汚れた部屋の清掃です。

しかも、それが8時間なのでかなりきついと思います。

すぐに、配置転換を迫られて、人の少ないところに回されて、また一から仕事を覚えなければなりません。

回される場所は人気のない場所なので、すぐに周りの人もやめていくというスパイラルです。

しかも、いやとは言えないので、ただ黙って仕事をするしかないのが非常にきついです。

(茨城日本ハム工場勤務)

なかには身につまされるような体験談もあり、かなりきついのがよくわかると思います。

きつい3:期間工は生活面もきつい!

さらに、期間工は「寮に住み込み」の仕事がほとんどですので、住人同士のトラブルなど、生活面でもストレスは絶えないようです。

期間工の仕事は、基本的には寮に住み込みの生活になりますので、普段の生活から離れて、寮に住み込まなければなりません。

このため、仕事が終わっても、仕事の感じが抜けずに、ゆっくり出来ないので、きついと思っています。

また、人間関係があまり良くないという場合にも、寮に住んでいると嫌でも顔を合わさなければならないので、そういった点でとても辛いなと感じました。

(トヨタ愛知勤務)

やはり昔のタコ部屋のイメージが自分の中にあるのか夜1人で落ち込み眠れなくなることもありました。

しかしお金は貯まるし仕事はそんなに大変じゃないし総合的に見ればおすすめできる仕事だと思います。

寮生活ですが団体行動が苦手な方にとっては大変だと思います。

お風呂や食事は必ず誰かいるのでそういうのが苦手な方にとっては辛いと思います。

私は特に大丈夫でした。

(トヨタ豊田勤務)

寮生活をしながらなので、プライベートが全くなくて大変でした。

仕事場でも一緒で帰ってからも一緒なので、仕事でのトラブルにそのまま引きずられて人間関係に悩むことも多々ありました。

皆が閉塞感の中で暮らして仕事をしている感じです。

(小松製作所勤務)

自動車工場の場合はまず寮に入りますが、そのときの人間関係があるのですが人間関係が悪いとその後の工場で仕事をする際に嫌がらせを受けることがある点です。

ちなみに私の働いていた愛知の三好工場では暴力事件が起きても製品を優先させるので知らん振りされます。

後は殴りあいになろうが知ったことではないと言った具合で納期にさえ間に合えば何をしても良いような環境でした。

パナソニックの工場は逆に黙々と仕事をこなしていくというのが前提であり、おしゃべりなんかは厳禁で自動車工場と比べると楽ですが息苦しいように感じます。

(トヨタ勤務 パナソニック勤務)

体験談を読んでいると、嫌なイメージがはっきりとできてしまいますね。

きつい4:期間工は残業や夜勤もつらい!

期間工には、残業や夜勤もあります。

残業がどれくらいなのか、やってみないとわからない面があり、何時まで仕事なのかわからないのもかなりのストレスのようです。

また、夜勤も、交代勤務で生活リズムがくるってしまうので、かなりきついと言われています。

日勤と夜勤に交互に入らなければいけなかったので、体がついていかず常にぼーっとした状態でした。

寮ではぐっすりと休めなかったので、特にこのような勤務体制に慣れるまで苦労しました。

(小松製作所勤務)

期間工は一日の勤務時間が長時間であるうえに、工場内での労務作業も重労働であることが少なくないので、仕事明けは疲労感でいっぱいになるところがきついです。

また、残業や夜勤、休日出勤もあるので、プライベートが取りにくく、仕事との両立が難しいところもきついです。

また、用意されている寮も、一人部屋を確保してもらえなかったときには、ゆっくりと一人きりになれる空間や時間がなくなってしまうため、精神的にも肉体的にも休まることがなくきついです。

(小松製作所勤務)

作業開始が朝早くからなので、朝起きるのが弱い僕は非常につらいと感じました。

(トヨタ宮田工場勤務)

中年になっての経験だったので一週間ごとに日勤と夜勤が交互にくることが辛かったです。

また、作業時間がきっちりと決まっていましたが、当日残業がどれだけあるかは元々の終了時間が近づかないとわかりませんでした。

ちかくにある電光掲示板に処理台数が表示され、ノルマに足りない台数がわるのですが、それにより実際には何時に帰れるかを検討つけます。

大体1時間から2時間くらいでしたが、早めにわからないのはストレスになります。

(ホンダ鈴鹿工場)

きつい5:うるさい 暑い 臭い

このほかにも、機械の騒音がひどく、耳栓なしには仕事ができないとか、夏場でも40度以上の高温での環境で仕事をしないといけないとか、油や薬品の匂いが臭いとか、さまざまな体験談があります。

騒音については、耳栓なしで一日働くと難聴になりそうな現場が多く、過酷な環境であることは間違いがありません。

地獄と呼ばれるトヨタ期間工の体験談もあります。もっと具体的に知りたい方は合わせてご覧ください。

トヨタ第3高岡清風寮
【体験談でわかるトヨタ期間工のきつさ】堤工場の経験者の稼ぎと壮絶な現場

世界トップレベルの自動車メーカートヨタ。 福利厚生も手厚く、中小企業の正社員も稼ぐことができます。 一方で、期間工の体験者やネットで口コミには 「トヨタの期間工は地獄のようにきつい!」 という評判を聞 ...

コラム:つらさだけじゃない!期間工のメリットは確かにすごい!

確かに期間工は何の対策も立てなければ一か月もたないきつい仕事。

ただし、期間工のメリットも確かにすごいものばかりなのです。

ここでは、期間工のメリットに焦点を当ててみます。

期間中100万円単位で貯金ができる!

期間工は、月収が約30万円くらいが相場です。

寮費は水道光熱費込みで無料であることがほとんど。

食費も、食事補助が付いたり、食堂で安く食べることができるので、安くあげることができます。

満了報奨金というものがあり、3カ月などの期間を満了するたびに報奨金が数十万円支給されます。

こうした給与面での待遇から、短期間で貯金をするにはもってこいの仕事といえます。

とくに、寮生活ではお金を使うこともほとんどありませんし、生活費もほとんどいりませんので、お給料や報奨金の大半を貯金にまわせるのです。

そのため、わずか数カ月で、100万円単位の貯金をし、留学や企業の資金とする方もいらっしゃいます。

正社員登用制度で大企業の正社員にもなれる!

多くの企業で正社員登用制度という制度を導入しており、期間工からでも、正社員になれる方法があります。

期間工は、通常「トヨタ」や「ホンダ」などの大手自動車メーカーで募集しています。

そのため、期間工から大手自動車メーカーの正社員になれる可能性があるのです。

もちろん、遅刻欠勤はダメですし、中学卒業程度の学力テストなどもあります。

まじめに勤務して社員や上司の推薦が必要ですので、期間工になったときから正社員を目指して模範的に行動することが大切になります。

こうした基本的なことや、登用試験をクリアすることで、期間工から大企業の正社員になる道があるのです。

福利厚生がすごい!

期間工は、期間限定の契約社員ですが、福利厚生は正社員と同じものが受けられます

トヨタ勤務ならトヨタの正社員と同じ福利厚生が受けられるのです。

たとえば、正社員が使える施設割引などは同じように使用することができます。

健康保険組合の保養施設や、提携の旅行会社のツアー、有名テーマパークなども格安で利用できます。

もちろん、夏、冬の長期休暇は取れますし、期間を半年以上満了すれば有休を取得することもできます。

こうした福利厚生も期間工の魅力のひとつです。

これできつくない!期間工の賢いはじめ方

期間工を目指すなら、準備と対策が必須です。

しっかりと対策することで、きつい仕事もある程度快適にすることができるのです。

期間工は、入ってから1カ月が勝負と言われています。

それ以降は仕事を覚え、身体が慣れてくるので、1カ月を乗り越えれば期間満了まで続くことが多いからです。

そのため、この1カ月が非常に重要になります。

体力面をカバーする対策法は「毎日のケア」!

体力面のきつさには、2つのポイントがあります。

1つは筋肉痛。

これは、重いものを1日中上げ下げしたり、運んだりすることで起こります。

最初の1日が終われば、立ち上がれないほど辛いという現場もあります。

2つ目は体力です。

1日中立ちっぱなしで、なかには40度近い中で仕事をすることもあります。

仕事が終わるころにはクタクタになって、寮に帰るのもやっと。

次の日の仕事に支障をきたすほどです。

そこで、それぞれへの対策を次にご紹介します。

筋肉痛対策はコレ!

筋肉痛対策には次の3つのポイントがあります。

  • 寮の近くの整骨院を探しておくこと。
  • 入浴時にしっかりとストレッチをおこなうこと。
  • テーピングやサポーターで負荷のかかる部分をしっかりと固定しておくこと。
寮の近くの整骨院を探しておくこと。

残業がなければ整骨院によって帰り、しっかりとケアをしておくこと。

筋肉痛を越えて炎症を起こしている場合などは痛みが激しいことも。

そうした場合、整骨院でアイシングをしてもらうなど、慣れるまではプロのケアが必要なこともあります。

入浴時にしっかりとストレッチをおこなうこと。

筋肉痛は、仕事の後のストレッチでかなり軽減することができます。

入浴で筋肉をゆっくりと温めることも大切です。

ストレッチは筋肉があたたまった入浴後がいいでしょう。

テーピングやサポーターで負荷のかかる部分をしっかりと固定しておくこと。

よく使う筋肉は決まっているので、あらかじめテーピングやサポーターで固定しておくことが重要です。

体力対策はコレ!

期間工の仕事に慣れてしまえば、寮に帰ってからの自由時間はまさに自由です。

しかし、身体が慣れるまでは、入浴し、ストレッチをして夕食を摂ったら、すぐに眠ること。

食事をケチらず食べることも大切ですが、睡眠は何よりも重要です

体験談では、慣れるまでは毎日肉を食べたという人もいます。

慣れるまでは、食事と睡眠はケチらないことです。

そのほか、耳栓を着用するとか、水分補給をこまめにするなどの対策はいうまでもありません。

精神面をカバーする対策法は「はな歌」!

期間工の精神的なきつさでもっとも多いのは「単調な作業の繰り返し」です。

実際好きな人でなければ、これはかなり苦痛を伴います。

そこで、この同じことをずーっと繰り返す辛い作業を乗り越えるために経験者の体験談を見てみましょう。

  • 脳内マイリストを1日中再生している
  • はな歌を歌っている
  • ゲームのこととか趣味のことを考えている

こうした内容が多く見られました。

やはり、他の事を考えて仕事をしているという人が多かったです。

それも、仕事に慣れてしまうと他の事を考えていてもできるからという理由です。

仕事が覚えられない人へ

精神面のきつさで、今回の体験談にはあまりありませんでしたが、「仕事が覚えられない」というものもあります。

仕事を簡単に覚える方法は、全体をよく知り、自分のしている仕事にどういう意味があるかを把握するということです。

ただ、自分の仕事だけを覚えようとするのではなく、その仕事にどんな意味があるのかを知ること、何のためにしているのかを知ることで、すぐに覚えることができ、自分なりにアレンジすることもできます。

楽しい寮生活のためには「あいさつ」!

寮でのトラブルの多くは、共用部で起こることが多いようです。

寮によっては、風呂場だけでなく、洗濯機、洗面所、トイレなども共有の寮があります。

洗濯物の置きっぱなしや、トイレの流し忘れなどからトラブルに発展することがあります。

こうしたことを回避するためには、共同生活のマナーをしっかりとまもることが重要です。

ただ、体験談にもあるように期間工には癖のある方も多く、簡単にはいかない面もあります。

そうした中で、誰にでもできることとして「あいさつ」が挙げられます。

「あいさつ」をすることで、敵意のないことを示すことができます。

これは意外と重要なことで、友好的な態度で接することで、矛先が自分に向くことを防ぐことができます。

期間工になって「きつい」と感じたときの対処法3つ

こうして対策を準備しておけば、慣れるまでのきつい時期を乗り切ることができます。

ただ、それでも「きつい」と感じることはあります。

そんなとき、次の3つの対処法で乗り切りましょう。

  • 半月働けば心・体ともに慣れて楽になる
  • 先輩・同僚・社員とコミュニケーションをとり働きやすい環境を作る
  • それでもきついなら配置転換をリクエストする

それぞれについて具体的に説明していきます。

半月働けば心・体ともに慣れて楽になる

期間工の仕事には、体力的なきつさと、精神的なきつさ、生活面でのきつさがありました。

ただ、どれも最初の半月、おそくても1カ月あれば、だいたい慣れます

それまでが、期間工の登竜門。

「半月頑張ろう!」という気持ちで乗り切ることが大事です。

先輩・同僚・社員とコミュニケーションをとり働きやすい環境を作る

もう一つは、仲間をつくることです。

気の合う友達を見つけて仲良くなってしまえば、仕事の喜びも分かち合えますし、慣れるまでを乗り切るカギになります。

また、仲のいい友人と一緒にはじめるのも方法のひとつです。

これは、対策の面でも触れましたが、「あいさつ」でコミュニケーションをしてくことは非常に重要です。

なるべく、たくさん友人をつくっておきましょう。

それでもきついなら配置転換をリクエストする

最終手段として、配置転換の希望を出すという方法もあります。

ただし、異動先が必ずしも楽な部署とは限らず、結局同じということや、前より酷いこともあり得ます。

この選択は、慎重にするべきです。

きつくない期間工の探し方

残念ながら、きつくない期間工はないと思っていいでしょう。

ただ、「体力的にきついのはダメだが、単調な作業は大丈夫だ」という人もいれば、「体力には自信があるが、集団生活は苦手」という人もいると思います。

期間工にも、体力的に楽な工場や、寮がマンションタイプでほとんど共同生活はないなどの工場もあります。

そうした、「自分にあった工場」を選ぶことはできるといえます。

とくに、最近の期間工専門の求人サイトは、内容も詳しく紹介されているので、よく読んで調べておくといいでしょう。

期間工のおすすめランキング:ベスト3!

期間工を募集している企業は、大半が自動車製造か自動車部品製造となります。

その中でも、大型車を専門に扱っている日野自動車、不正で叩かれてしまったスバル、ホンダの3社はおすすめです。

ほかにも、スズキなど、どちらかというとトヨタや日産といった大大企業より、1ランク落とした企業の方が期間工の獲得に工夫をしている傾向が見られます

おすすめNo1:日野自動車

日野自動車は、世界でも最大級の大型自動車メーカーです。

大型車の製造ですので、部品も大きく体力的には他よりきついといえます。

ただ、かなり福利厚生がしっかりしていて、寮生活や他の面での評判が比較的いいのが特徴です。

「仕事はきついが快適に暮らせる」といったところでしょうか。

日野自動車の期間工は「関東に近い日野自動車の期間工は稼げる!気になる評判と仕事内容を徹底解説」で特集していますのでご一読ください。

日野自動車 期間工
関東に近い日野自動車の期間工は稼げる!気になる評判と仕事内容を徹底解説

日野自動車は関東に近く、「稼ぎたい!」という方に人気の期間工です。 でも 「評判いいの?」 「正社員も目指したいけどなれるの?」 「女性はなにするの?」 など気になる方がよくいます。 日野自動車はトラ ...

このほかにも、短期で稼ぎたいならデンソーがいいなど、噂はさまざま。

デンソー期間工
面接の攻略法を紹介!稼げるデンソー期間工は残業が多く・時給が高いのが特徴!

「デンソー期間工は稼げる」とうわさを聞いたことはないでしょうか? 自動車業界の人事をしていた筆者から見てデンソー期間工は稼げる期間工の代名詞です。 デンソー期間工の特徴を一言で紹介すると 「長く・手堅 ...

おすすめNo2:スバル

スバルの場合、仕事はきついというウワサはたくさんありますが、その反面、ほかのメーカーより月収が多いとか、休みもしっかりととれるなどのメリットもあります

また、仕事がきついというのも噂に過ぎず、内容は他とそう変わらないのが本当のところです。

ただし、寮は古いものと新しいものがあり、古い寮にあたるときついという体験談もありますが、いろいろアレンジして快適に生活しているという人もいるので、自分次第なところもあるようです。

スバル
【長く働きたい方は注目!】スバル期間工は東京に近い&正社員登用も積極的!

スバルの期間工は関東に集中しています。 東京へは1時間ちょっとで着くため、関東地方の方はまず検討したい期間工メーカーです。 しかも正社員登用も積極的で、毎年100名が正社員となっています。 そこで気に ...

おすすめNo3: ホンダ

ホンダは埼玉県に多くの工場をもち、どちらかというと寮は古くて評判はよくありません

ただ、残業が少く日給が高いというメリットがあります。

詳細は「働きやすさダントツNo1!ホンダ期間工が快適で稼げる仕組みを徹底解説」でまとめていますので気になる方はぜひチェックしてください。

期間工は「稼ぎたい」人が多いので、残業や休日出勤の少ないホンダは敬遠されることもあるようですが、残業は少ない方がいいという方にはおすすめです。

ホンダ期間工
働きやすさダントツNo1!ホンダ期間工が快適で稼げる仕組みを徹底解説

ホンダ期間工を少し調べると「良い評判」を目にすることが多いと思います。 自動車業界の期間工採用に関わった筆者からみても「現場をとても大切にしている企業」でした。 例えば、 無理のかかる残業はほとんどあ ...

まとめ

以上のように、期間工は「体力面」「精神面」「生活面」のどの分野においてもきついということがわかります。

実際、甘く見てはいけないと思います。

ただし、それぞれの準備や対策はできますし、どれもある程度の効果があることもはっきりしています。

さらに、自分にあった工場やメーカーがありますので、専門のサイトで比較し、しっかりと選ぶことも大切です。

こうして対策しておけば、期間工は収入もよく、待遇も申し分なく、正社員になれるチャンスも拓けているのです!

期間工おすすめ5選

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工とは
-

Copyright© 進撃の期間工 , 2018 All Rights Reserved.