トヨタ車体の期間工の特徴!トヨタグループだからこそ安全面・教育面は安心

最終更新日:

トヨタ車体のHP

トヨタグループのひとつであるトヨタ車体。

世界一ともいえる大企業のトヨタグループの傘下ですし、期間工と言えば「満了金」などの一時金も多く、興味を引く求人ではないでしょうか。

トヨタの期間工では、満了金が最大307万円も支給されますので、「トヨタ車体も?」と期待してしまいますよね。

ところが、現在はトヨタ車体は「直接雇用」での「期間工」の募集をしていません

期間工では高額な満了金や正社員登用もあり得るのですが、残念ながら現在トヨタ車体は「派遣社員」として従業員を募集しています

「「期間工」と「派遣社員」ってどう違うの?」

と感じる人もいるので、その違いも含めて詳しく内容をみていきましょう。

自分の条件に合う期間工は代理で探してもらうのが基本です!
期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「祝い金45万円贈呈の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」を紹介してくれます!
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


トヨタ車体 期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

トヨタ車体といえば、その名の通り「トヨタ自動車」の自動車を製造する企業です。

主に、アルファードやランドクルーザーといったミニバンやSUVの製造を受け持っています

仕事の内容自体は、トヨタ自動車の期間工と大きく違いはありません。

トヨタ車体 期間工の特徴

トヨタ車体の特徴は二つです。

一つ目は、半年で200万円近く稼げる短期集中で稼ぎたい人向けの求人であること。

もう一つは、「直接雇用」の「期間工」だけでなく「派遣社員」の求人もあることです。

特徴1:半年で200万円近く稼げる!

トヨタ車体の期間工求人は、「赴任手当」「入社祝い金」など、入社から半年程度で支給される一時金が豊富です。

そのため、半年で200万円近く稼げるということで、短期集中で稼ぎたい人におすすめの求人となります。

特徴2:期間工じゃなくて「派遣社員」もあるので注意!

期間工とは、トヨタ車体に直接雇用される期間限定の契約社員のことをいいます。

特徴は、満了金などの一時金がたくさん支給されるということと、トヨタ車体が持っている自社寮に格安で入寮できることです。

正社員登用制度を利用して、期間工からトヨタ車体の正社員となる道もあります。

これに対し「派遣社員」では、派遣会社の契約社員となってトヨタ車体で働くこととなります。

大きな違いは、満了金のような一時金がないか、もしくは少額でその分時給が期間工よりよいということ。

また、寮も派遣会社が所有する寮か、あるいは派遣会社が借り上げた民間アパートへの入寮となり、多くの場合が有料です。

正社員登用制度では、トヨタ車体の正社員ではなく、派遣会社の正社員になることができます。

トヨタ車体では、現在「期間工」を募集しておらず、各派遣会社からの「派遣社員」となります

ただし、時期によっては期間工の求人も出ています。

満了金や正社員登用のメリットなどを考えると、派遣の求人しかないときは応募を控え、期間工求人が出てきたときに応募するのがいいでしょう。

仕事内容は「自動車製造」が中心

トヨタ車体ではトヨタ車の製造が中心となります。

自動車の製造工程は「プレス」「鋳造」「溶接」「塗装」「組立」「検査」などの工程があり、それぞれがきつい作業となります。

こうした作業の内容は、派遣社員と期間工の間に差はありません

工程作業内容
プレス金属板を機械にセットして機械操作で圧力を加え、ルーフパネルやサイドパネルを製造します。期間工の作業は、金属板をセットしボタンで機械を操作します。
塗装機械で自動車ボディを塗装します。また、機械では塗装できない部分を期間工が手作業で塗装します。
溶接機械を使って部品を溶接し、自動車のフレームを組んでいきます。期間工は、機械でできない部分の溶接もします。
組立インパクトレンチという電動のねじ回しを使って、内装や外装の部品を組み付けていきます。自動車製造で最もきついと言われる工程です。
検査完成した自動車を数百に渡る検査項目に従って検査します。期間工は検査補助として作業を補助します。

トヨタ車体は日本で6箇所の生産拠点

トヨタ車体では、国内に生産拠点が6箇所あります。

その内、期間工の募集があるのが富士松工場、いなべ工場、吉原工場の4箇所となります。

本社・富士松工場(愛知県刈谷市)の特徴は「本社併設」

こちらはトヨタ車体の本社が併設されているもっとも重要な拠点となります。

エスティマ、ヴォクシー、ノアなどを製造しています。

周辺には「くら寿司」「ラーメン横綱」「ファミリーマート」「ローソン」などがあり、生活には不便はありません。

いなべ工場(三重県いなべ市)の特徴は「バス通勤」

ヴェルファイア、アルファード、ハイエースなどを製造しています。

いなべ工場周辺には交通手段がなく、寮からの通勤は送迎バスのみとなります。

送迎バスは無料で運行していますが、待ち時間が無駄になるという理由であまり評判はよくありません。

吉原工場(愛知県豊田市)の特徴は「本社から近い」

ランドクルーザー、レクサスLXなどのSUVを製造しています。

富士松工場から二駅ほどで、周辺にはファミリーマート、ローソン、セブンイレブンなど主要なコンビニが揃っています。

デンソーやユタカ工業など、工場がほかにもあり、トヨタの御膝元であることを実感する工場です。

刈谷工場(愛知県刈谷市)の特徴は「特殊な車両を製造」

刈谷工場では、超小型EVのコムスなど、少し変わった特殊な車両を製造しているのが特徴です。

他の工場は富士松2,800名、いなべ2,200名、吉原2,300名など従業員の規模も大きいですが、こちらの刈谷工場は従業員数280名程度の小規模工場となります。

女性なら仕事内容は「検査」が中心

自動車製造の各工程は、非常に体力のいるきつい仕事です。

そのため、女性の場合は「検査補助」の工程に配属となります

検査補助では、数百に及ぶ検査項目を元に、一つ一つ検査して完成品に不良がないかを確認していきます。

自動車製造の中では、もっとも体力のいらない工程と言えます。

ただし、

「体力的に女性には難しい職場環境といえる。自分の部署(第2塗装課面検)には1名しか在籍していなかった。組み立て部門にはもう少し女性スタッフが登用されていたが、完成車両の運搬など、限られた仕事、部署にとどまっている印象。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/10014388848/kuchikomi/k/

といった口コミもあり、完成車両の運搬や、組立、塗装でも、女性が配属されることはあるようです。

コラム:有給が取りやすい?風土を徹底紹介

トヨタ車体では、さすがに大企業だけあって有休やお休みが取りやすい環境が整えられています

「有給休暇が多いし、取らなきゃいけない社風。急な休みも有給休暇として取らせてもらえる。」

「トヨタなので問題なく休みはとれるし長期休暇もあるので問題ない環境でした。具合が悪いときはすぐに対応してくれます。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/10014388848/kuchikomi/g/

といった口コミも見られます。

 

現在は期間工の募集がなく、派遣社員となるトヨタ車体です。

期間工募集の再開が待ち望まれますね。

期間工の寮環境はどうなっているのでしょうか。

トヨタ車体 期間工の寮を徹底解説!特徴は「寮費は格安」

トヨタ車体の期間工であれば、トヨタ車体の自社寮に入寮となりますが、現在は派遣社員の応募しかありません。

そのため、寮についても派遣会社ごとに条件が違います。

ここでは、過去の期間工求人と現在募集を行っている派遣会社ごとに特徴を見ていきましょう。

寮費は格安!

期間工の求人は、Man to Manと日総工産のものが現在もネットに掲載されています。(現在は募集を締め切っていますと表記あり)

Man to Man期間工求人

寮費は月11,000円~12,500円となっています。

日総工産期間工求人

寮費は「格安」となっており、具体的な金額は書かれていません

これに対し、現在募集されている派遣社員の求人では、寮費は各派遣会社とも「原則無料」となっています。

細かな部分を見ていきましょう。

日総工産

寮費は最初の半年間が無料

7カ月目以降は半額負担となります。

また、家電や寝具などの備品使用料として月6千円、水道光熱費などが自己負担となります。

フジアルテ株式会社

寮費はこちらも最初の半年間が無料となります。

CDPジャパン

CDPジャパンでは、寮費がずっと無料です。

ただし水道光熱費は自己負担となります。

個室の割当方法は「完全個室」

部屋の割り当ては完全に個室です。

大企業が所有している古い集合寮では、一部屋を2名で利用することもありますが、派遣会社ではそういった心配はありません

トヨタ車体でも、現在は必ず個室が割り当てられています。

インターネット環境は「各自で」

インターネットの環境は各自で用意する必要があります。

この際、派遣の期間とプロバイダの契約期間にズレが生じ、期間満了で自宅へ戻るときにインターネットを解約すると違約金が発生するということがあります。

そうしたことを防ぐためには、ポケットWi–Fiなど、引っ越し先でも使用できるものを選択することで違約金の発生を防ぐことができます

派遣では、CDPジャパンでは、Wi-Fi無料かスマートホン1台を選択することができるサービスがあります。

風呂は「セパレート」

自動車製造は体力勝負の仕事ですので、毎日の入浴が非常に重要となります。

ゆったりとお風呂につかって疲れを癒すことができるのは大きなメリットです。

トヨタ車体では、共同の大浴場を利用することができます。

また、部屋によっては風呂とトイレが付いていることもあります。

セパレートになっており、一人でゆっくり入ることができます。

間取りは1R

部屋の間取りは1Rとなります。

トイレと風呂が各部屋に設置されている部屋もあり、家電や寝具も備え付けられているので、引っ越しの手間がほとんどなく、手荷物と着替えだけで入寮が可能です。

食事は寮の食堂で

食事は工場の食堂が一食300円程度から利用できます

寮には、集合寮と民間アパートがあり、民間アパートの場合は寮に食堂がありませんので、朝晩は各自で用意する必要があります。

自炊は「OK」

企業が所有している自社寮では、火器厳禁のため自炊ができません。

ただし、民間アパートであればIHコンロや電子レンジがあり、自由に自炊することができます。

車の持ち込みは「不可」

寮から工場までは無料送迎バスや無料自転車が利用できます

そのため、車の持ち込みはできません。

派遣社員では、駐車場を各自で借りる分には問題なく持ち込みができます。

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮

トヨタ車体では女子寮はありません。

女性も男性と同じ寮に入寮となります。

コラム:寮に入るには保証人は必要?

未成年の場合、入寮には保証人が必要となります。

また、期間工の場合は入社時に二名以上の保証人の署名と捺印が必要となることがあります。

気になる人は募集再開時に確認しておきましょう。

 期間工派遣社員
寮費格安半年無料、無料
個室全室個室全室個室
インターネット環境各自で各自で、サービス
風呂大浴場、セパレートセパレート
間取り1R1K
食事食堂食堂、自炊
自炊不可
車の持ち込み不可可(有料)
女子寮なしなし

トヨタ車体の寮環境は、期間工求人は格安で派遣社員が半年無料となっています。

ただし、期間満了を考えれば、期間工求人の方が有利と言えます

では、実際の仕事内容ではどういうことが「きつい」のかを見ていきましょう。

トヨタ車体 期間工の「きつい」ポイント

トヨタ車体では、自動車製造工場特有のきつさがあります。

重い部品を1日中上げ下げしたり、不自然な体勢で仕事をこなしたり、暑さや騒音の中で作業しなければいけません。

危険の伴う作業ですので、ミスや不注意では大きな声で怒鳴られることもあり得ます。

きついポイント1:体力的にきつい

もっともきついと言われるのが「トリム」と言われる「組立」の工程です。

トリムでは、不自然な姿勢で車内に内装の装備を取り付けていきます。

インパクトレンチという電動のネジまわしを使って部品を固定していくのですが、非常に不自然な姿勢で1日中作業をするため、腰痛や筋肉痛のもととなり、期間工の中でも恐れられている工程となります。

他にも、重い金属部品を持ち上げて機械に設置し、また、機械から取り外すという作業が延々と繰り返されるため、筋肉痛は免れることができません

騒音は「難聴」を引き起こすレベルと言われていますし、匂いや暑さでまいってしまう人もたくさんいます。

きついポイント2:精神的にきつい

また、工場の仕事では「仕事を覚えるまで」がかなり精神的にきついと言えます。

もちろん配属先の社員さんにもよりますが、「仕事を教えてくれない」という話はよくあることです。

工場経験者のほとんどが「あるある」と思うところ。

そこで、工場全体の流れをよく把握して、自分の担当の工程を理解し、いちはやく仕事を覚えることが重要です。

きついポイント3:帰りのバス待ちがきつい!

トヨタ車体いなべ工場では、工場から寮まで「無料送迎バス」が出ています

これは、バスでなければ行き来できないような不便な場所にあることも理由のひとつです。

そのため、寮に帰るにはこの送迎バスを利用するしかないのですが、仕事が終わる時間とバスが出る時間が一致しないため、バスを待つ時間が無駄になるというストレスがあります。

また、冬場はバス停から工場までがとても寒いなど、些細なことが大きなストレスとなります。

やはり自動車製造の作業はかなり体力が必要なきつい作業といった印象ですが、実際の口コミはどうでしょうか。

トヨタ車体で働く期間工の口コミ評判傾向

トヨタ車体では、期間工や派遣社員の口コミもたくさんありました。

ほかの企業と比べても、悪い評判が少なく、口コミの印象は非常に良いと言えます。

トヨタ車体 期間工の良い評判

良い評判では、安全面や教育面が徹底しているというものが多く見られました。

「安全第一で仕事している。安全確認を徹底しているので、まず事故が起きない。教育をしっかりしようとしている。」

「ライン作業の仕事をしています。一日中、同じ事の繰り返しなので精神面、でとても忍耐、我慢強くなりました。体力もけっこう使う仕事なので、キツい仕事なのでですが、体の方も引き締まってきていて30才にしてはなかなかいい身体つきの方だと思います。」

「社員の方が親切に対応してくださるので、やりがいを感じています。人の命に関わる仕事なので各自責任を持って仕事をしています。」

「研修では、ボルトやビスの締め付け方、工具の使い方などをみっちり教えてもらえる。教育も約1ヶ月という期間で人を付けて、完璧にできるようにしっかり指導してくれる。誰でもできるように仕事が組んであるので覚えやすい。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/10014388848/kuchikomi/g/

トヨタ車体 期間工の悪い評判

部署によって違うのか、悪い評判でも教育面のものが多く見られました

「新人にも始末書を書かせるのはありえない!入って1週間もしないうちに!あと、コンタクトで仕事をしたら怒られる!メガネにしろってずっと言ってくる!」

「正社員の教育はしっかり時間をかけてやってますが、協力社員や期間社員の教育は必要最低限しかありません。」

「正社員以外の扱いは特に雑に感じることが多いですが、働いている方にも問題があるとは思います。大勢のいい加減な協力社員のせいで真面目な協力社員が巻き添えになってる感じです。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/10014388848/kuchikomi/k/

 

作業がきついことを「身体を鍛える」など好意的にとらえる人もいるようです。

次は、一番気になる収入面を見ていきましょう。

稼げる!トヨタ車体 期間工の給料相場は18万円〜27万円

トヨタ車体の給与体制は「月給制」となります。

月給18万円が基本給となりますので、残業や休出がなく、夏休みやお正月休みでも、18万円は必ず支給されます。

トヨタ車体 期間工で月収の手取りは22万円!

トヨタ車体では、基本給の18万円に各種手当をプラスして、27万円程度の月収が見込めます

基本給18万3,000円+時間外手当4万6,285円+深夜手当1万7,802円+時差手当2万7,474円=27万4,561円

ここから控除額を差し引いても手取り22万円は可能となります。

これは、月20日勤務など、勤務の少ない月でもそれほど変化がないので大きなメリットとなります。

二年目には、基本給が20万円、三年目には21万円と昇給しますので、コンスタントに月31万円以上も可能となり、こちらもほかにはないメリットです。

ちなみに現在募集中の「派遣社員」では以下の通りとなります。

日総工産 派遣社員求人

日総工産の派遣社員の募集要項では、時給1,650円からスタートとなります。

時給1,650円×7.59h×21日+残業手当2,063円×41h+深夜手当413円×50h+休出手当2,063円×7.59hで月収383,885円程度が可能となります。

ここから控除額を差し引いても月33万円は見込めます。

フジアルテ株式会社

フジアルテでは月30.5万円が可能。

時給は1,400円からのスタートとなり、最大1,750円まで昇給します。

159.18h(内深夜38h含む)+残業31.5h+休出1日で30.5万円が可能となります。

CDPジャパン

CDPジャパンでは、時給1,500円からスタート

時間外時給1,875円、休出時給2,025円、深夜割増375円となり、21日稼働、残業26.3h、深夜10回、休出3回の場合、月収は352,247円となります。

期間工より時給がいいのが特徴ですが、期間工と違い、GWや夏休み、お正月などの長期休暇では減ってしまいます。

満了金などの一時金がなく、トータルでは期間工より劣ることが多く、大きなデメリットとなります。

月収だけじゃない!ボーナス・満了金など一時金の種類や金額のすべて

一時金の支給は、期間限定など求人によってさまざまです。

もし期間工の求人が再開されたら、しっかりと確認しておきたいところです。

入社祝い金が最大20万円!

Man to Manの過去の求人では、タイミングによって通常5万円である入社祝い金が20万円になる特典が期間限定でありました。

こうしたタイミングで応募するだけで、15万円も得することになるのです。

赴任手当が3万円!

入社時に赴任にかかる費用として「赴任手当」が3万円支給されます。

食事手当2万円!

入社時には食事手当が2万円支給されます。

満了金が最大90万円!

半年ごとの期間満了時に15万円の満了金が支給されます。

2年11カ月の期間満了で合計90万円が支給されます。

実録!年収400万円以上可能!

三年目には基本給が21万円まで昇給します

これを考慮すると満了金30万円とあわせて400万円が可能です。

基本給21万円+時間外手当4万6,285円+深夜手当1万7,802円+時差手当2万7,474円=約31万円

31万円×12カ月+満了金30万円=402万円が可能となります。

一年目でも、タイミングよく入社して入社祝い金20万円得ることで年収350万円近くが可能です。

27万円×12カ月+入社祝い金20万円=344万円となります。

年収400万円となると、期間工の中でもなかなかの収入です

さて、実際に応募するとなると、どこからするのがいいのでしょうか。

トヨタ車体 期間工の求人募集と最短でお得に入社する手順

ここまで見てきたように、トヨタ車体で働くには、タイミングを見て応募することで入社祝い金が5万円から20万円にアップするなどの特典があります。

そこでトヨタ車体の求人を募集している求人広告をしっかりとチェックしておかなければいけません。

【裏技】祝い金をダブルでGET!お得にトヨタ車体の期間工になる方法

期間工求人では、応募するサイトの運営会社によって「入社祝い金」が企業からも運営会社からも貰えるような特典があります

トヨタ車体の求人では、Man to Manからの応募で入社祝い金が5万円から20万円にアップする特典期間がありました。

今後のトヨタ車体の期間工求人が、どこのサイトから募集されるかは不明ですが、Man to Man、期間工.jp、日総工産など、過去に掲載のあったサイトは確認しておく必要があります。

現在は、トヨタ車体の求人は「日総工産」「フジアルテ」「CDPジャパン」で「派遣社員」として募集されています

期間工と派遣比較特典合計寮費月収見込み満了金
期間工20万円格安31万円最大90万円
日総工産50万円半年無料38万円なし
フジアルテ40万円半年無料30万円なし
CDPジャパン25万円無料35万円なし

★リンクの見直し

Man to Man:https://www.man-to-man-g.com/staff/feature/Sptoyotasyatai/
日総工産期間工:https://www.717450.net/priority/kikan/toyosha_sp/
日総工産派遣社員:https://www.717450.net/priority/toyotabody/?id=_G&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=toyotabody&gclid=Cj0KCQjw6IfoBRCiARIsAF6q06v0Lq1lt8JzY4n2U8KtGVG-thlAmyR3Nj_PSJiV7Qs0xELT3ilWH1UaAitGEALw_wcB
フジアルテ株式会社:http://www.4510arte.jp/special/toyota-shatai/?gclid=Cj0KCQjw6IfoBRCiARIsAF6q06vaOEm-C4Oe5Uc0DhT6qYUoWvW3tW7VKdtXpQV599OPLzw-6xEzpVIaAlMoEALw_wcB
CDPジャパン:https://kikankoujob.com/toyota-body/#wrapper

 

選考会日程の頻度は?!面接会場は応募先から連絡を貰える

トヨタ車体の選考会は開かれていません。

派遣会社は募集を随時受け付けています

期間工求人は現在募集はありませんが、いつ再開されるかはわかりませんので常にチェックしておく必要があります。

応募すると、当日中か翌営業日には必ず電話、メールで連絡があります。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

期間工では、通常採用面接時か入社後に健康診断を受診する必要があります。

このときに健康状態が悪いと判断された場合、不採用となることがあります

派遣社員でも、一年以内に健康診断を受けていなければ健康診断を受ける必要がありますが、最近は健康状態によって不採用となった例はありませんとのことです。

コラム:服装はスーツが望ましい!

面接試験では、印象が一番大事ですので、服装で印象を落とさないためにはスーツが望ましいのは間違いありません。

ただし、最近では、柔軟に対応してくれる例もありますので、「面接試験にはなにを着ていけばいいか」と事前に聞いておくのもよいでしょう。

コラム:トヨタ車体 期間工の年齢制限は40歳まで!

自動車製造の仕事は、想像を超える体力を必要とします。

そのため、20代、30代でも体力に自信のある方がメインとなりますし、40代、50代では「経験者」に限られてくるのが実情です。

トヨタ車体でも、入寮の制限が「35歳まで」となっており、40代以上の期間工を歓迎しない風潮はあります。

ただ、年齢制限はありませんので、体力に自信があり、やる気がある人は、応募してみてもいいでしょう。

期間工求人の募集再開が待ち遠しいですね。

それでは、実際に面接を受けるときの注意点を見ていきましょう。

トヨタ車体 期間工の面接内容と攻略法!

期間工の面接では、大きく分けて二つのポイントがあります。

一つ目は、「期間満了まで辞めずに働くことができるか」ということ。

もう一つは、「ほかの従業員の迷惑にならないか」ということです。

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

志望動機を聞かれる意図も、「ほかに条件のいい求人が見つかると辞めてしまうのではないか」など、期間満了まで辞めずに働けるかどうかを確認されています

「収入がよさそうだから」とか「条件がよかったので」という志望動機では「もっと条件のいい求人があると辞めてしまう」と思われます。

「昔からトヨタ車が好きで、トヨタに関わる仕事がしたかった」「アルファードが好きで」など、トヨタ車体でなければいけない理由であることが重要です。

特に嘘をつくことなく、自然にそう思える理由であることが大切です。

ほかにも、「体力に自信はありますか?」「きつい仕事でも続ける自信はありますか?」「借金はありませんか?」などがよく聞かれる内容です。

借金がある場合、「他の従業員の迷惑となる」と判断されて不採用となることがあります。

実際に、従業員同士の間でお金の貸し借りがあり、トラブルになった例もあります。

コラム:筆記試験の傾向と対策

各派遣会社の採用担当によると、「筆記試験」というほどの試験はありませんとのことです。

ただ、簡単な計算や工具を使えるかなどの適性検査は必ず行われるとのことでした。

期間工の募集が再開されれば、筆記試験の有無や出題範囲なども事前に確認しておくといいでしょう。

面接結果・採用通知は7日後に通知

面接の結果は通常7日以内に通知されます。

ただし、繁忙期などはすぐに入社という流れにもなりますので、それなりに心の準備をしておくといいでしょう。

コラム:トヨタ車体 期間工の合格率は?!面接に落ちたときの対処法

トヨタ車体の仕事内容は、自動車製造工場であれば、おおむね同じです。

そのため、自動車を製造したくてトヨタ車体を選ぶのであれば、ほかの自動車製造期間工求人でも大丈夫です。

また、トヨタ関連であればトヨタ自動車やトヨタ九州などがあります。

しっかりと対策を練り直してチャレンジし直すといいでしょう。

入社日は採用通知から7日後が一般的

通常は採用通知から7日後ほどで入社となりますが、繁忙期によっては翌日入社などもあり得ます。

また、私的な都合で入社を伸ばしたい場合でも、2週間以上待たせないのがマナーとなります。

トヨタ車体 期間工から正社員になれる!正社員登用されるコツ

トヨタ車体では「正社員登用制度」が導入されています。

ただし、ネットの情報を調べて見るかぎりでは「積極的に正社員登用を行っている」という印象は薄いと言えます。

そのため、正社員になりたいという人にはあまりおすすめできる求人ではありません。

正社員になるためには、いくつかのコツがあります。

まず、採用面接時には「正社員になりたい」と言わないこと。

これは、企業方針にもよりますが、企業が欲しいのはあくまでも期間満了で切ることができる期間工です。

そのため、正社員になりたいという人は良い印象を持たれないこともあるからです。

採用後のコツは以下の通りです。

  • 無遅刻無欠勤
  • 勤勉にミスなく働く
  • ほかの従業員に迷惑をかけない
  • 残業、休出、飲み会には進んで参加する
  • 上司とコミュニケーションを取り推薦をもらう
  • 自分の利益より会社の利益を考えて行動する
悩んだらプロに相談でOK!
この期間工に申し込むべきか・・・。この期間工は自分でも大丈夫か不安になりますよね?

そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!

「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」

など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!

さらに入社できたらお祝い金もくれるので、利用すると本当にお得なことしかありません。

期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする


まとめ

今回は「トヨタ車体」について詳しく見てきました。

トヨタ車体では、現在は期間工を募集しておらず、すべて派遣社員となります

募集をしている派遣会社は「日総工産」「フジアルテ株式会社」「CDPジャパン」の三社です。

期間工の求人が掲載されていたのは、Man to Man、期間工.jp、日総工産などとなります。

トータルで考えると、やはり派遣社員より期間工がお得だと言えます

期間工の求人がいつ募集再開となるかは、今のところわかりませんが、定期的にチェックしておくことが大切です。

期間工おすすめ5選


コメント

    コメントを残す

    個人情報保護方針

    個人情報収集の目的

    本ページにてご記入頂きました個人情報につきましては、当社からのご回答のみに使用させて頂きます。

    個人情報に関するお問い合わせ窓口

    株式会社スマートゲート お客様相談室
    E-mail:privacy@smartgate.jp

    ※上記の必須入力項目にご記入いただけない場合は、お問い合わせに対応出来ないことがございます

    当社の個人情報の取扱いについて

    上記「個人情報の取扱いについて」をご確認、ご同意のうえ、送信してください

    【応募者殺到】大人気求人が復活
    さらに今なら入社祝い金ダブルゲット
    応募者殺到!
    今なら入社祝い金ダブルゲット