トヨタの期間工

【トヨタ期間工の寮生活を大公開】1日の流れや休日の過ごし方が丸分かり

更新日:

稼げることで有名なトヨタ期間工ですが

「トヨタ期間工の寮ってどんな感じ?土日の食事はどうすればいいの?」

「寮費っていくらかかる?ネット環境もあるの?」

「休日の過ごし方はみんなどうしているの?飲み会とか嫌だな」

といった寮生活が気になるのではないでしょうか。

寮も個室が基本となってきていますが、風呂や食堂はみんなで利用するため共同生活の面もあります。

寮生活が想像と離れすぎてると配属直後に離職ということもありますのでしっかりイメージしておくことは大切です。

私はトヨタの期間工として1年ほど堤工場の組み立てで働いていましたのでしっかりとリアルな寮生活を紹介していきます。

この記事では寮にかかるお金や食事・食堂、起床してから寝るまでの流れを紹介していきます。

期間工の寮生活がイメージできないかたは必ず一読しておきましょう。

参考記事:トヨタの期間工が一番人気ってホント?人気の秘密と祝い金40万円GETの方法

トヨタの寮、周辺の環境

トヨタ第3高岡清風寮

トヨタの期間工は愛知県での仕事となるため寮に入寮することになります。

県内にはトヨタの工場が複数あり、その工場ごとに寮も複数存在します。

寮のタイプは個室、相部屋とありますが完全個室タイプは社員優先で割り当てられるため中々期間工にまで回ってきません・・

アリビオ○○、レジデンス○○といった横文字がついている寮はいわゆる「当たり」とされる寮なのでもし割り当てられるようなことがあれば全力で喜びましょう!

私は堤工場に配属されたので高岡地区にある第3高岡清風寮という寮を利用していました

割ときれいなアパートタイプでしたが4人での相部屋でした。

正直相部屋は苦手なのですが幸いな事に他の3人は「仕事に来ている」と割り切っていたので、互いに干渉することはほとんどなく、顔を合わせた時に挨拶をする程度の付き合いでした。

ただ隣のスペースの生活音が丸聞こえ(こちらの音も丸聞こえ)なので落ち着かなかったです・・

第3高岡清風寮がある地域は田畑が広がる立地なのでゆったりのんびり過ごすことができるのが魅力ですね。

以下ではそんな第3高岡清風寮について細かく説明していこうと思います。

光熱費・寮費などかかる費用

入寮の際に気になるのが家賃や光熱費です。

しかし嬉しいことにトヨタの寮はどちらも無料で利用できます

人が生活していく上で一番大きな出費となるのが家賃光熱費なので、それを丸々カットできるのはおいしすぎます。

もちろん当たり寮のアリビオ、レジデンスも無料です。

ネット環境

ネットも好きに使えます。

しかしこちらは自身で契約する必要があり、当然料金も発生します

契約内容によっては解約時の違約金などが発生することもあるので契約時は注意しましょう。

3ヶ月や6ヶ月など、予め就業期間が決められている期間工は固定回線の契約よりもWiMAXがおすすめです。

工事不要で持ち運びもできるので別企業の期間工として他の地域で働くことになっても継続してネットが利用できるのでとても便利です。

契約の際は利用可能エリアのチェックを忘れないようにしましょう。

駐車場の利用について

基本的にトヨタでは寮内に車を持ち込むのは禁止(※例外あり)されています。

※1年以上の継続勤務となった場合はマイカーの持ち込み可能!・・・ですがやっぱり通勤には使えません。

しかしトヨタは都市部から離れた場所に寮や工場があることが多いので気軽に移動できる足がないのは困ります・・

付近の月極め駐車場などを利用して停めおくのはできるので、どうしても車を利用したいのであればお金はかかりますがそちらを利用しましょう。

ただし通勤には自家用車は利用できないので注意しましょう!

食事、寮の食堂

トヨタの寮には食堂があります。

朝食は300円程度、その他の定食などのメニューも500円前後とリーズナブルです。

ただ食堂がない寮もあり、私の利用していた第3高岡清風寮も食堂はありませんでした。

食堂を利用するには付近の寮まで移動しなければならないのですが、雨などの天候不良や冬の寒い時期などはかなり面倒です・・

炊飯器やレンジなら持ちこむことはできるので、近くのコンビニやスーパーで仕入れた食料で簡単に済ます人も多いです。

ちなみに食堂のメニューは格別美味しい!ということはなく可もなく不可もなくといったところ

ですがご飯と味噌汁はお替わり自由なのが魅力!

味付けも全般的に濃い目なので好き嫌いは分かれるかとは思いますがとりあえずご飯は進みます。

安くてお腹いっぱいにすることができるので、お金を稼ぐために働きに来ている期間工の最大の味方です。

営業時間は食堂ごとで多少違いがあるので注意しましょう。

清算

食堂の清算方法はいくつかあり以下のとおりです。

  • 給料天引き
  • 現金
  • プリペイドカード

給料天引きは利用した金額分給料から自動的に引かれます

食堂利用時にレジで社員証を出すだけなのでとても便利で簡単なのでおすすめです。

現金はそのままのとおりその場で現金払いです。

プリペイドは希望金額分をチャージすればその分だけ使用できます

カードの発行時に1,000円が必要になりますがカードが不要になれば清算できます。

残金と発行時の1,000円が返ってくるので気軽に利用できます。

食堂を利用した感想

正直言うと私はあまり食堂は利用しませんでした。

安くて定食系のメニューは胃袋の限界まで食べることができるのは確かに魅力です。

しかし別段美味しいわけでもなく、何よりも別寮まで出向かなければ行かないのがとにかくめんどくさいです。

ある意味外食のようなものなので、それならば近場のコンビニで好きなものを買って食べたほうのが満足できる気がします

実際私はトヨタに在籍していた間の食事はコンビに弁当やスーパーで買った冷凍食品、外食などで済ませていました。

1日の流れ

さて次は期間工の平日の1日の流れについてお話していきます。

起床~就寝までのなんでもない日常の出来事ですが参考までにご覧ください。

日勤の流れ

まずは日勤の流れから。

期間工は基本的に交代勤務となり、トヨタももちろん日勤夜勤の交代制です。

そして私はこの日勤が特に辛かったです・・

何が苦痛だったのかは以下でお話します。

起床

遅刻

トヨタの日勤の開始時刻は06:25からとかなり早いです。

マイカー通勤が禁止されているため通勤は無料の送迎バスを利用することになるのですが・・

「日勤:05:15~05:30」

バスの出発時刻がまた早いです。

出発時刻内に数本のバスが来るのですが、これに乗り遅れたら遅刻確定なので絶対に寝坊はできません。

トヨタの収入には非常に高額な手当てが複数あるのですが無遅刻無欠席が条件なので何が何でも遅刻は回避したいところです・・

私は余裕を持って行動するために毎朝03:50に起床していました

早朝の起床、絶対に遅刻できないというプレッシャーを毎朝味わわなければならないのが地味に辛かったです・・

ちなみに寝過ごしてバスに乗り遅れた場合はタクシーなどの利用となりますが遅刻はほぼ確定となるのでその月の手当てなどは潔く諦めましょう・・

出社

バスに乗ると道の込み具合にもよりますが20分弱程で工場に到着

その後ロッカールームに移動し作業着に着替え作業場に移動します。

作業開始時刻になったら安全確認と上司の話で数分の後にラインが稼動となり1日が始まります。

帰宅

日勤は残業がなければ15:05で終了となり、出社時と同じく無料のバスで帰宅となります。

トヨタは他企業と比べそこまで残業はないイメージです。

あっても日に30分~1時間程度。

繁忙期で2時間あるかな?といった感じ。

残業を終えたら作業服から着替えて寮へ帰ります。

帰宅の際もバスを利用。

1時間に2本、30分おきに出ています。

時間帯からか道が混む傾向にあり出社時よりも移動に時間がかかります

また帰りのバスは席がある程度埋まるまでの待ち時間もあることがありスムーズに出発といかないこともあるので帰宅は若干遅れます。

風呂

寮には共用ですが大浴場があります。

利用時間は曜日ごとで若干違いがあり、月曜と日曜は夕方から23~24時まで

その他の曜日は、日勤夜勤それぞれの基本就業時間の約1時間後から8時間程度の間開放されています。

しかしこの風呂には難点があり「寮の外」に大浴場があるんです・・

雨や雪、真冬の寒空の中の移動はかなり厳しいです。

浴場も1つしかく、時間帯によってはかなり込んでいて利用することができないなどしょっちゅうです。

しかも気になる点としてもう一つあり、浴槽内のお湯をよく見ると何かしらの「浮遊物」がちょくちょく確認できるんです・・

それがごみなのかなんなのか、出所はどこなのかはわかりませんがとりあえず気になります。

きれいなお湯に入るならば狙い目は解放直後なのですが、やはりみんな考えることは同じようで人が結構いたりします。

その場合、私はよくシャワーで済ませるようにしてました。

シャワーは複数あり、どれもが個室となっているので誰を気にすることなく利用できます

しかも24時間いつでも好きな時に利用できるのはありがたいです。

食事

風呂でさっぱりしたら夕食です。

外食、食堂、簡易自炊(基本自炊は禁止。レンジの使用で調理できる簡単な物)で済ませます

ただし部屋で食事をする際は臭いが充満しシェアメンバーにも迷惑をかける可能性もあるので事前に断りを入れておくなどしておきましょう。

うっかり深夜につまみ食いなどをしてしまうと飯テロとみなされ反感を買うことになってしまいかねないので気をつけましょう。

就寝

食事や風呂を済ませれば後は寝るだけです。

ゲームやネットなどやりたいことは色々ありますが、朝がとにかく早いのでどんなに遅くても22時までには寝るようにしてました。

仕事も体力勝負なのでしっかりと休んで体調を整え翌日に備えます。

しかし最初にお話したように、シェアメンバーの生活音が丸聞こえなのが結構気になるんです・・

神経質な方の場合中々寝付けないかもしれません

耳栓などを利用している人もいたので気になる方は用意しておくといいですね。

夜勤の流れ

続いては夜勤時の1日についてお話します。

といっても基本的には日勤とやってることはほぼ同じで時間帯が違うだけです。

起床

夜勤の仕事始めは16:00からです。

起床時間は送迎バスの出発1時間前の14:00。

日勤のような早朝とは違い気分的にもゆとりを持っての目覚めです。

出社

夜勤時の送迎バスの出発時刻は15:05~15:20までの15分間です。

日勤同様に15分の間に複数のバスが用意されています。

もちろん乗り遅れればタクシーのお世話になります。

ちなみに日勤のような早朝とは違い時間帯的に道が混雑していることがあり、日勤では20分弱程度の出勤時間だったのに対し30分程かかることもあります。

十分仕事開始時間には間に合うのですがバスに乗る時間が遅ければ若干慌しい思いをすることに。

工場到着後も余裕を持って行動したいのであれば早々にバスに乗りたいところです。

帰宅

夜勤の就業時間は00:40です。

基本あまり残業はないのですが繁忙期などでは1~2時間ほどあるかな?といった感じです。

夜勤時もちゃんと帰宅用にバスは用意されています。

最終便が4時台に1本あったかと思います。

しかしどんなに残業しても3時を大きく超えるようなことはなかったので4時のバスを利用することは一度もありませんでした

ちなみに深夜なので道路は走っている車などほとんどなく貸しきり状態。

スムーズな帰路で15分程度で寮に到着です。

風呂

寮に到着したら深夜、場合によっては早朝となる時刻。

それでも体は仕事で汗だくなので風呂にはなんとしても入りたいところです。

しかしこれが辛い・・

夏場は問題ないのですが、冬場のこの時間帯に風呂のために外に出向くのははっきり言って苦行です。

ですが、べた付く体では眠れないので意を決して風呂を目指します・・

まあ何分も歩くような距離じゃないのですが。

ちなみに夜勤者が利用することになる火曜~土曜の深夜、朝方の大浴場解放時間は01:00~05:30となっています。

時間帯から夜勤終わりの人しかいないのかと思えばそうでもなく、「日勤の仕事前にひとっ風呂!」ていう物好きな方もちらほらと見ることがありました。

深夜の風呂は暖かさが一際体に染み渡るようでとても心地よく最高です!

「極寒の帰路」さえなければですが・・・

そしてやはりちらほらと目視できる浮遊物。

第3高岡清風寮は数百人が生活する大所帯。

そしてそれらが全員男性となると・・仕方ないんですかね。

食事

夜勤時の食事は簡単な物で済ませます。

24時間営業のスーパーや複数のコンビニが近場にありますがそれ以外の飲食店は時間帯的に空いていません

買い置きしていた冷凍食品やパンなどを軽くほおばっておしまいです。

スーパーは寮から徒歩数分の距離にありいつでも買出しにいけるので便利です。

就寝

食事が済んだ後は自由時間です。

とはいっても時間帯的にあまり物音は立てられないので録画しておいたテレビ番組や動画を見て8~9時には就寝

しかし世の中は人が活発に動き回り時間帯なので中々寝付けません。

周りは田園風景に囲まれているので大して喧騒は気にならないのですが・・

やはり夜と比べるとどうしても寝辛い印象

交代勤務の昼夜逆転生活に中々適応できない方が最も苦しむのがこの瞬間だと思います

耳栓、アイマスクは用意しておくといいかもしれません。

「ないよりはマシ」といった程度かもしれませんが、あるのと無いのとでは全然違います。

ちなみに私は過去、期間工以外でも交代勤務の経験があるのでトヨタでもすぐさま昼夜逆転には順応できました。

しかし人によっては順応までに1ヶ月以上かかる人もいれば、全く順応できないという人もいたりと様々です。

実際こうした交代勤務に体がついていかず、体調を崩して期間工を辞めていく人も少なくありません。

休日の過ごし方

ここまでは平日の1日についてお話してきましたが期間工の休日についてもご紹介します。

まずトヨタは基本的に土日が休みの週休二日制です。

その他にはGW、夏季(盆休み)冬季(年末年始)の長期連休があります。

有給ももちろんあるので休みに関してはある程度恵まれているといえます。

では、そうした休日を期間工作業員はどのようにして過ごしているのか?

気になる方もいるかと思います。

そこでこの項では休日の過ごし方についてお話していこうと思います。

短期休暇

まずは土日などの短い休暇の過ごし方についてご紹介します。

私自身が過ごしていた方法や期間工仲間の過ごし方で最も多かった順にお話していきます。

最も身近な休日をどのように過ごすのか参考にしてみてください。

寝る

私がトヨタにいる時に知り合った期間工仲間の土日の過ごし方の中で最も多かったのが寝て過ごすことでした。

単純でつまらない過ごし方のようですが実はかなり重要で、最も正しい休日の過ごし方といえます。

期間工はとにかく体を酷使する仕事です。

重労働のほか、昼夜逆転生活などで体へのダメージは確実に蓄積されていきます。

「まだ大丈夫」と思っていても「自分では気付いてないだけで深刻な状態だった」なんてことも少なくありません。

実際過労でダウンして帰宅していった期間工仲間も何人か見てきました。

自身もそうならないためにいかに休暇のうちにダメージを回復できるかが期間工を続けていくための最重要ポイントといえます。

とにかく寝て体を休め、週明けの仕事に備えましょう。

マッサージやストレッチなどで体をほぐすとより効果的でしょう。

ドラマやアニメ、映画鑑賞

次いで多かったのがこちら。

時間を忘れて没頭できるお手軽な休日の過ごし方がドラマやアニメ、映画鑑賞です。

現在はネット環境さえあれば外出せずに楽しむことができるので便利ですね。

休暇前に食糧などを買い込んでおけば寮にこもりっきりでも有意義に過ごすことができるでしょう。

月額制のサイトに登録すれば数千、数万の動画が見放題なので末永く楽しめます。

月額制といってもせいぜい1,000円、高くても2,000円ほどなので外出するよりも経済的です。

おすすめ且つ王道の過ごし方ですね。

ゲーム

意外に多かったのがゲームをして過ごす休日です。

たまたまなのかも知れませんが私の周りの期間工仲間にはゲームをして過ごす人が多かったです。

年齢層も幅広く、色々な世代の人がゲームで遊んでいました。

私は4人の相部屋でしたが私以外の2人もよくゲームをしていました。

休憩中などにもちょくちょくゲームの話をしてる人たちを見かけ、中には集まってみんなでゲームを楽しんでるようだったのでコミュニケーションの種としても最適なのかもしれません

短期休暇のまとめ

以上のように基本的に土日などの短期での休日はみんなあまり出歩かず、寮内で過ごす人が多い印象でした。

買い物も今やネットで何でも揃えることができてしまうのでこれといった理由が無い限りで歩く必要もないですからね。

中には朝晩のランニングで汗を流したり、筋トレなどで体づくりに励むなど健康志向な過ごし方をしてる人もいました。

他にも、クラウドソーシングやブログなどの運営などの副業で収入の底上げをしているケースもあり様々でした。

ただ副業はメーカーごとで禁止されている場合もあり、もしバレれば注意や何かしらのペナルティがあるかもしれません

副業の可否は事前に企業側に確認しておくといいですね。

とりあえず土日は外出は控え、まったりと過ごす傾向にあるようでした。

長期休暇

続いて長期休暇の過ごし方です。

GWや盆休み、年末年始などのまとまった休みは日々の激務を耐えてきた期間工にとって待ちに待ったご褒美!

そんな長期休暇をどのようにして過ごしているのか?

こちらも私や期間工仲間の体験を元に意見の多かった順にご紹介していきます。

旅行、帰省

最も多かったのは旅行と帰省でした。

細かく言えば年末年始の休暇は帰省、GWや盆休みなどは旅行といった感じでした。 

ちなみに旅行に関しては近場での小旅行が人気でした。

例えば、トヨタで言えば勤務地は愛知県ですが、寮のある地域からそこまで遠くない位置に名古屋市があります。

この名古屋に連休を使って遊びにいくという人が多かったです。

まあ、考えてみれば期間工は全国から出稼ぎに来てる人の集まりですからそういう人からすれば一歩寮の外に出れば見知らぬ土地。

早い話が気分的には散歩するだけでも旅行してるようなものです。

他企業で言えばマツダの広島、日産の神奈川(湘南エリア)などは特に人気の高い観光地ですから出稼ぎ民にとっては近場でも十分すぎるほど楽しめるんですよね。

ちなみにこうしたお手軽旅行では宿泊先も一般的なホテルではなく、ネットカフェやカプセルホテルなど、低コストで利用できるものを選ぶ人が多く節約志向。

これらが可能なのも近場ゆえの芸当ですね。

以上の理由から連休期間は寮内で過ごす人間は少なくなり静かです。

ですが年末年始の帰省に関しては若干異なります。

というのも、人によってはかなりの遠方から期間工として働きに来てる人もいるため、いちいち実家に帰るにしてもかなりの移動時間、交通費の出費となります。

連休シーズンは運賃割り増しになるケースもあるので大きな痛手・・

そのため帰省はせずに寮で年末年始を過ごす人も少なくありません

そうした人の場合は土日の前後、金曜か月曜に有給を取ったプチ連休を利用して軽めの帰省で済ませているようです。

実際私も年末年始は寮でゆっくりして過ごし、帰省する際は世間の連休シーズン外の土日+有給を利用してました。

ちなみに、このように帰省や旅行で寮を空ける場合は注意が必要です。

なぜかというと連休中は寮内の部屋の点検が数回行われるからです。

主に防犯確認や急患の有無の確認だと思うのですが部屋をチェックされることになるので、外出する前にはしっかりと掃除をして綺麗にしておきましょう。

寝る

やっぱり期間工といえばこれ!

長期だろうが関係ありません。どこにも出掛けずに寝て過ごす人もいます

当然ですが出かければそれだけお金もかかりますし、長期休暇となればどこに行っても人で溢れているので疲れます。

さらに言えば期間工は日給制。

要するに大型連休であるほど収入が減ってしまうんです・・

少しでも蓄えるためには稼ぐだけでなく出費を抑える必要がありますから、遊びに行くなどもってのほか!といった感じでしょうか。

とはいえ、寮にこもるにしても連休中は色々不便なんですよね・・

寮の食堂は休業となりますし、風呂も解放時間が大幅短縮となります。

食べ物は無い、風呂も好きな時に入れない・・てことで、結果的にはどちらとも求めて外出することになるケースが多いです。

まあ、それでも長期外出する人の方が圧倒的に多いわけですが。

でもそのおかげで連休中は寮内はかなり静かになるので、ゆっくり休養するには最適な環境なのは間違いないですね。

長期休暇の過ごし方まとめ

やはり長期間寮を空ける人が多く、詳しくは把握してませんが少なくても寮の利用者の半数以上が該当するのではないかと。

とはいえ、長期の連休だろうが関係なくまったりゆったり寮内で過ごす人もいるので個人の好き好きで、ってところですね。

仕事外での人付き合い

働く上で気になるのは人付き合いです。

ましてや期間工は全国からたくさんの人が集まります。

そのような集団の中に身を投じるわけですし、更には寮はシェアとなる可能性が高いので特に気になるポイントかと思います。

そこでこの項ではそうした期間工での主に、仕事以外での人付き合いについてお話して行こうかと思います。

挨拶程度のあっさりした付き合い

トヨタ期間工では仕事以外での人付き合いは割りとあっさりしてると思います。

私がいた第3高岡清風寮は数百人が利用する寮で、1部屋4人で使用する(個別スペース有)シェアタイプでした。

しかしそれだけの人数、そしてシェアしているといっても付き合いはごくあっさりしたものでした。

まずシェア仲間とは入室退室や共有スペースの利用時などで顔を合わせることが頻繁にありますが「ちっす」程度の軽い挨拶を交わす程度で話し込むようなことはありませんでした。

年齢が離れてたりそれぞれの趣味などが違うといったこともありましたが、そもそも日勤夜勤とシフトが違うこともあり、深く話す機会ががあまり無かったです。

そうした理由からシェア仲間とはごく軽く浅い付き合いでした。

唯一みんなで話し合うのは共有スペースの掃除担当を決める時程度ですね。

そもそもみんなお金を稼ぎに来てるわけですし、期間工の仕事はとにかく疲労とストレスが溜まります。

そのため、空いた時間は体力回復のために休養にまわすか、ストレス解消のために趣味などに没頭したりする人が多いので自然と淡白な付き合いになりがちなんですよね。

人や働く環境で違いはあるかと思いますがトヨタでは可も無く不可もなく、強いて言うならばあっさりとした付き合いをする人が全体的に多かったような印象です。

飲み会などは年に数回程度

どんな会社にもある恒例行事である飲み会。

トヨタの期間工でも年に数回ほどあります。

強制ではなく行きたくなければ不参加でも全然問題ないので気楽です。

ちなみに自分はほぼ不参加でした。

お金もかかるしこれといって親交の無い人と飲んでも楽しくないので・・

ちなみに同じように考えている人が多いのか不参加の人は結構います。

しかしトヨタの飲み会とは別に、部署の人間が集まっての飲み会が行われることもあるのですがその場合は面倒であっても参加しておくといいかもしれません

やっぱりコミュニケーションは大事ですからね。

多少なりとも仲良くなっておけば仕事もしやすいですし。

というか明確に話す機会はこうした飲み会くらいなので、1度くらいは顔を出しておくといいでしょう

日本全国から人が集まってるだけあって色々な話も聞けるので割と楽しいです。

ちなみに、先輩の期間工や社員が稀に奢ってくれることがあったのですが、そいういう場合は迷わず参加

タダで飲み食いできて友好関係も築けるのですから言うことなしです。

しかし、そうした飲み会でも静かな人間の集まるような部署だと友好関係を築くどころの話ではなく、終始「お通夜」状態となり苦行でしかなかった・・という話も聞くのでご利用は計画的に。

人付き合いのまとめ

期間工の人付き合いはごく浅い印象。

というのも、「自分は働きに来ているだけ」と割り切った考えの人が多いです。

もちろんそういう人ばかりではなく、一緒にゲームをする人や飲みに出かける人、中には一緒に旅行に行くほど仲のいい人がいるのも事実です。

まあ期間工の仕事は一人で黙々とこなすだけですし、付き合いが悪いからと評価を下げられるようなこともないので、面倒なら接触を避け、逆にコミュニケーションを望むのであれば歩み寄ったりと自身の好きなようにして全然問題ありません。

しかし期間工として1年以上の継続勤務を考えているのであれば話は別。

同じ部署の人くらいとは軽めの会話ができる程度に触れ合っておくといいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「期間工は地獄」という世間の評判に違わぬほど仕事はきついです。

しかし仕事さえ終わってしまえば後は割りと自由気ままに過ごすことができます

仕事さえしっかりとこなしてさえいれば、ゲームしようが旅行しようが夜の繁華街に足しげく通おうが自由です!

仕事とプライベートの線引きがはっきりとしている印象ですね。

とはいえ、トヨタに在籍してる以上はトヨタの人間。

プライベート時でもモラルに欠けるような言動には注意するように心がけましょう。

トヨタ期間工のきつさや給料など総合的にまとめた記事は「トヨタの期間工が一番人気ってホント?人気の秘密と祝い金40万円GETの方法」にあります。

きつさに不安がある方は合わせてご覧ください。

トヨタ期間工
トヨタの期間工が一番人気ってホント?人気の秘密と祝い金40万円GETの方法

トヨタ自動車は、日本でもトップクラスの超優良&安定企業。 そのため「トヨタの期間工で働いて稼ぎたい!」と考えるのは当然。 相場からみても給料が高く残業も少ないので、初めて期間工に挑戦する人に一番おすす ...

また快適な期間工の寮生活を求めている方は「【極楽な寮の探し方】期間工の寮の快適ランキング!個室・きれいな寮の選び方を完全伝授!」をご覧ください。

トヨタ以外の寮も紹介しています。

【極楽な寮の探し方】期間工の寮の快適ランキング!個室・きれいな寮の選び方を完全伝授!

寮の家賃・光熱費が無料で「稼げる」という魅力も今では当たり前になりつつあります。 「個室でキレイ!」「食費も安く!」という期間工の寮も最近はでてきています。 期間工を選ぶときに 「仕事内容よりも寮が気 ...

【ベスト3】当サイトおすすめの稼げる期間工求人

トヨタの高待遇求人

  • 高収入で年収600万円も可能!短期で稼げる!
  • 募集人数が多く採用されやすい
  • 充実の福利厚生で未経験者におすすめ!

マツダの高待遇求人

  • 完成車メーカーの中でも雰囲気がよくきつくないと評判!
  • 一時金が半年で200万円以上!年収400万円も可能!
  • 食事手当1.5万円!半年で貯金100万円も可能!

スバルの高待遇求人

  • 稼ぎたい人注目!満了金・慰労金が最大122万円!
  • 貯金が貯まる!寮費・光熱費が無料!個室・家具家電付き、食事補助付き
  • 正社員登用が多く900名以上の実績あり!

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-トヨタの期間工

入社祝い金40万円
今なら入社祝い金ダブルゲット
入社祝い金40万円
今なら入社祝い金ダブルゲット

Copyright© 進撃の期間工 , 2020 All Rights Reserved.