体力に不安ならパナソニック期間工!バッテリー製造でしっかり稼げる!

PR
最終更新日:
パナソニック

※記載内容は2023年12月時点の情報です。

「家電の期間工って楽なのかな?」

期間工は自動車関係の仕事が多く、重いものを持ち上げたり、暑い労働環境でうるさい騒音の中での仕事は想像を超えた厳しさがあります。

一方で期間工は月収もよく満了金や各種手当が豊富で魅力的で捨てがたいです。

そこで気になるのが家電の期間工。

家電の工場なら、重い部品はほとんどありませんし、もっと楽に仕事ができるのではないかと思う方も多いでしょう。

実際、パナソニックの工場などではスマホの基板検査などで、体力的にはそれほどきつい仕事はありません。

問題は期間工という雇用形態があまりないこと。

今回はこうしたこともふまえながら、パナソニックの工場を中心に、自動車工場より楽な期間工を紹介してきます!

はっきり言って穴場の期間工となりますので最後までお読みいただくことをおすすめします。

未経験からスキルを身につけて即戦力に

スキルがない、職歴や学歴に自信がない・・・。

就職活動で悩んでいませんか?

仕事が決まらない時は一度転職エージェントの無料就職支援サポートを受けてください。

未経験者向けのエージェントでは、一般の大手総合型の転職サイトでは扱われにくい

"スキルがない方でも就職できる求人情報"を多く保有しています。

例えば営業スキルを磨いて自分で売上を作ることができれば、短期間で高収入も目指せます。

転職してスキルを取得すれば、即戦力となって年収アップも可能です。

未経験からでも正社員就職を諦める必要はありません。

おすすめは未経験者の転職支援に強い就職カレッジです。

1週間のビジネスマナー研修があり、挨拶から名刺交換までのビジネスに必要な基礎知識を学ぶことができます。

対象年齢は18歳~34歳までですが、就職カレッジの求人は書類選考なしで面接に応募できるため非常におすすめです。

就職カレッジ無料転職サポートはこちら

20代なら就職カレッジと同じく未経験OK求人が豊富なハタラクティブがおすすめです。

面談では希望の条件や、苦手・得意な分野についてもしっかりと聞いてくれるため、適職から決める仕事探しができます。

土日祝休みが良い、稼げる仕事を探している、など条件を伝えてスピード就職を実現しましょう

どちらも職歴や学歴を問わずに無料で利用できる転職エージェントです。

スキルを身に付けることで確実に稼ぐことができるため、まずは2つの就職支援サービスで未経験OK求人を探してください

ハタラクティブ無料相談はこちら

目次で流し読み

パナソニック期間工の特徴

パナソニックの工場では、家電の製造に関する仕事があります。

ただし、実は現在は期間工という雇用形態がめったにありません。

期間工とは、期間を限定して直接パナソニックに雇用される契約社員のことです。

通常は、寮が完備され、水道光熱費なども無料か格安で住み込みで働くことができます。

月の収入が多く、期間を満了をすると満了金が支給されます。

そのほか、福利厚生が正社員と同じように受けることができるなど、非常に待遇のいい雇用形態です。

反面、仕事がきついというデメリットがありますが、それも人によって感じ方は違うようです。

パナソニックの工場では、期間工という形態はなくなりつつある

残念ながら、パナソニックの工場では期間工での募集がなかなか見つかりません。

派遣であれば、寮付きの住み込みの仕事は見つかりますが、雇用契約はパナソニックとではなく派遣会社と契約することになります。

こうした場合、派遣会社の福利厚生は利用できますが、満了金の支給はありません。

パナソニックの工場の仕事内容

パナソニックの工場

パナソニック工場での仕事内容は、通常の工場と同じようにライン作業とオフラインに分かれます。

ライン作業とは「流れ作業」のことで、ベルトコンベアーで送られてくる家電部品の組立を行います。

時間通りにこなさなければ、ラインを止めることになり、全体に影響が出るため、非常にストレスのかかる仕事です。

ただし、仕事を覚えてしまえば、簡単にできる仕事なので、慣れるまでが勝負といえます。

オフラインの作業は、流れ作業ではないので、時間に縛りはありません。

検査業務など、比較的楽な仕事が多いのが特徴です。

現在は、アルバイトやパートでの募集があります。

こうした雇用形態であっても、二交代制であれば、残業台を含め月収30万円程度は見込めます。

夜勤のみで週休1日であれば、月収40万円が可能な求人もあります。

どうしても期間工というなら、パナソニックから派生した「プライムアースEVエナジー」という会社がおすすめです。

こちらは、自動車のバッテリーを製造する企業です。

こうした自動車部品の製造であれば、比較的自動車製造よりも楽で待遇はほとんど変わらない求人もあります。

プライムアースEVエナジーの仕事内容

プライムアース

プライムアースEVエナジーでは、自動車用バッテリーを組立てます。

ライン作業は基本的にはありません。

オフラインでの「組立」と、「検査」が主な仕事となり、どの部署に配置されるかはわかりません。

台車で工場内に部品を運ぶ「運搬」の仕事もあります。

仕事内容は、自動車製造の「組立」や「塗装」などと比べるとかなり楽だと言えます。

そのため、40代や女性が多いのも特徴です。

これはプライムアースEVエナジーだけに限らず、アイシンAWなどのバッテリー製造の企業では同じようです。

自分の条件に合う期間工は代理で探してもらうのが基本です!
期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「特別手当60万円の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」などを紹介してくれます!
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


コラム:女性OK!仕事内容は「検査」が多い

期間工の仕事は、自動車製造の企業が多いので、体力的にきつい作業が多く、女性には難しい仕事でもあります。

その中でも、検査の作業は体力的に軽いので、女性が配置されることが多いです。

これは、正式には「検査助手」であり、期間工が検査を担当することは法律で禁止されており、最近も問題になりました。

それでも、プライムアースEVエナジーやアイシン(旧アイシンAW)、デンソーなど、自動車部品の製造工場であれば、女性の活躍できる環境があるのです。

女性期間工が増えているのも最近の傾向と言えます。

なかでもプライムアースEVエナジーでは女性期間工が多く、社内恋愛も多いのがほかとは大きく違うところです。

【緊急募集!】今なら在籍1年目でも、年収455万円を超える可能性が十分にあります
2018年~2019年は新車販売台数が伸びていますが、各自動車メーカーは製造が追いついていません。その結果、新車購入するとご存知の通り3~5ヶ月待ちもざらです。

どの会社も人材不足に悩まされているのがリアルな実情。

そうなると祝い金や福利厚生を他社よりも良くして、採用されやすくなっているのが『今』なんです。

要するに「採用されやすい!」「稼げる!」「寮や設備充実!」が今の期間工には増えてきています。

普通の会社の面接が落ちるけど「期間工だったら採用された!」という人が増えてきています。

さらに真面目に働ければ、正社員採用も目指せるというメリットも。

特に資本力のあるトヨタ自動車は、経歴が心配でも圧倒的に高待遇が期待できる1社です。

どの期間工がいいか迷っているなら期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、豊富な求人のなかから条件のよい期間工を紹介してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれます。

損せずお得な求人選びをしたいなら期間工.jpに相談するのがおすすめです!

期間工 公式サイト⇒無料登録でおすすめの期間工を紹介


パナソニック期間工のきつい3つのポイント

パナソニックには期間工という雇用形態では募集がほとんどありませんが、アルバイトではたくさんの求人があります。

中でもスマホ基盤の検査や歪みの調整をするバイトなどは、お給料もよく簡単な仕事でとても楽です。

きついポイント1:単調

きついと言えば、仕事の内容が単調なこと。

基盤の歪みを平らに直す作業や、ルーペを見て基盤の汚れや異常を確認する仕事は、非常に簡単で単純です。

そのため、長時間続けて仕事をすると非常に退屈ですし、苦痛となることもあります。

きついポイント2:ねむい

また、夜勤や二交代制の場合、単調な仕事のせいでかなりの眠気に襲われることがあります。

とくに、パナソニックの工場は二交代制で動いているところも多く、その場合、12時間ずつの二交代で24時間を稼働させています。

そのため、つねに3〜4時間ずつの残業があり、12時間の勤務となります。

深夜に長時間単調な仕事を繰り返すというのは、退屈なばかりではなく、ものすごい眠気を伴います。

しっかりとお昼間に眠り、寝不足をしないことが重要です。

きついポイント3:長い

三交代制であれば、8時間を三交代で24時間をまかないます。

二交代制では、通常勤務が12時間であるため、非常にきついと感じます。

8時間勤務だと、短くて楽ですが、その分収入が減ってしまいます。

仕事が単調で、眠くて長い。

これがパナソニック工場勤務のきついところだと言えます。

プライムアースEVエナジー期間工のきつい3つのポイント

プライムアースEVエナジーのような自動車部品の製造工場は、自動車製造の期間工に比べると仕事の内容は楽だといえます。

そうは言っても、期間工がきついことには変わりはありません。

家電に比べるときつく自動車製造に比べると楽

自動車のバッテリーとなるリチウム電池などの製造を行うプライムアースEVエナジーでは、パナソニックの家電工場に比べると、多少の体力的な負担があると言えます。

それでも自動車製造の向上と比べると、かなり楽でもあるのです。

体力面がきつい

自動車製造の工場とは違い、オフラインでの組み立てになります。

そのため、時間に追われて反復して部品を上げ下げするといった筋トレのような作業は少ないです。

それでも、最初のひと月は普段使わない筋肉を使うためにきつい筋肉痛が起こることがあります。

また、三班二交代勤務ということで、不規則な勤務体制であり、慣れるまでは疲労がきついことも挙げられます。

とくに、夜勤、休日出勤、残業などで、生活にリズムを崩すことが多く、そうしたことをしっかりと対策しておかなければ、身体を壊す原因ともなりかねません。

精神面がきつい

工場勤務の仕事がきついといわれる原因には、仕事を覚えるのが大変だということが言えます。

配属先の仕事内容によりますが、仕事が細かく複雑な部署もあり、仕事を覚えるまでは精神的なストレスになることがあります。

単調な作業を繰り返すというのも、精神的なきつさになります。

ただ、プライムアースEVエナジーの場合、ライン作業が少ない分、そうしたストレスは他よりも軽いと言えます。

生活面がきつい

期間工は、寮に住み込んでの仕事になります。

最近の寮は、共用のスペースも少なくなっていて、プライベートを守れるようになってきてはいます。

それでも、洗面や、風呂、洗濯などは共用のことが多く、そうした関係で入居者同士のトラブルもあります。

寮の費用は、後述の通り、自分で借りるよりも断然安くで済むのですが、入居者との付き合いがストレスになることもあるようです。

プライムアースEVエナジー期間工の「寮」事情

通常、自動車製造の期間工であれば、寮費は水道光熱費込みで無料です。

さらに、食事補助や交通費が支給されることもあり、生活に関する費用はほとんどいらないのは期間工の特徴です。

水道光熱費は無料だが、諸経費が月1万円前後取られる?

プライムアースEVエナジーの場合、工場は仙台と静岡県にあります。

仙台 黒川工場

寮費は、仙台の黒川工場では、2つのタイプから寮が選べます。

①1Kタイプ(新築)2万円/月

各部屋にバス・トイレがついているというとても待遇のいい寮です!

②1Rタイプ 7千円/月

上記金額には寮費・水道光熱費・駐車場代が入っています。

自車を寮に持ち込めるのも特徴です!

部屋はベッド、テレビ、洗面台のみ。

風呂、トイレ、キッチン(冷蔵庫、レンジ)共同。

近くにコープとイオンあり。

寮に食堂がありませんので、工場内の食堂で済ませる必要があります。

火気厳禁のため自炊禁止、寮内禁煙です。

静岡県 大森工場または境宿工場

静岡の寮に関しては情報が少なく、「エアコンや冷蔵庫などの生活設備が付いた寮費無料の単身寮」ということ以外わかっていません。

さらに、「諸経費は別途かかります」とのことなので、水道光熱費は取られる可能性もあります。

※かんたん期間工診断でどの企業が向いているかわかります!
2つ以上に当てはまったらトヨタ自動車が間違いなくおすすめです。
・特別手当の60万がほしい!
・まずは3ヶ月だけお試しで!
・長く働くプランや正社員も視野に!
・寮費が毎月無料で個室に住める!
・辞めるときの手当ても充実!

主に投資したい人、貯金を増やしたい人、借金返済に充てたい人には一番適している期間工です。

また少しでも「体力面に不安が・・」という人には期間工アドバイザーに相談することが1番おすすめです。
こんなお悩みがあると、なおさら不安が解消されるかも。
・重いものが少なく軽作業がいい・・。
・女性が多く活躍してる企業がいい・・。
・内定率が高い期間工を知りたい・・。


そして期間工アドバイザーに相談するなら、業界大手でトップクラスの採用率を誇る『期間工.jp』が人気です。

その理由は、無料登録すると連絡をくれるプロのアドバイザーに悩みを相談できるから。

多くの人が希望に合ったオススメの求人やポイントを教えてもらいながら、自分に合う期間工探しをしています。

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


プライムアースEVエナジー期間工の給料相場は25万円〜30万円

プライムアースEVエナジーでは、宮城県仙台工場と、静岡県の工場では給与体系が異なります。

宮城では、時給1,050円から。

静岡では、時給1,250円から。

また、勤務時間なども違い、全体に静岡の方がお得感があります。

ただし、寮に関しては仙台の寮の方がいいともいるので、どちらを取るかは目的次第といえそうです。

プライムアースEVエナジーの期間工で月収の手取りは25万円!

仙台工場での月収例は、時給1,050円、所定の勤務時間が約170h、残業45h、深夜50hで、だいたい月25万円程度の収入になります。

そこから、寮費最大2万円を引いても、23万円の手取りとなります。

静岡の工場では、時給1,250円で、労働総時間204h、諸手当、三班二交代勤務の場合で、月30万円程度の収入になります。

月収だけじゃない手当ももらえる

月収のほかにも、入社祝い金10万円、満了報奨金がもらえます。

入社祝金は、仙台も静岡ももらえます。

満了報奨金は、仙台工場が契約満了のたびに10~20万円。

最長は35カ月です。

静岡では、

初回〜2回目満了時各20万円
3~4回目満了時各30万円
5〜6回目満了時各35万円
7〜8回目満了時各40万円
9回目満了時50万円

最長54カ月で合計300万円の満了報奨金が支給されます。

ただし、これらには規定があり、期間中に3日以上の欠勤があるなどの場合は支給されません。

実録!パナソニック期間工の私は月収40万円でした!

パナソニックの場合、期間工でなくても、週休1日で夜勤に12時間入ればひと月で約40万円の収入になります。

その代わり、これはかなりきついシフトです。

期間工の場合でも、デンソーなどでは月に最高50万円の収入が可能とのこと。

きついシフトで休日も出勤し、残業もこなす覚悟があれば、そうした額も稼げるようです。

プライムアースEVエナジー期間工になる方法

期間工への道は、専門の求人サイトで検索することからはじまります。

求人情報は当然最新のものしか掲載されていませんので、そこで内容をしっかりと確認してください。

プライムアースEVエナジー期間工になる方法

まずは専門の求人サイトでしっかりと比較をすることから始まります。

サイトごとに、選考会参加の条件が違うことがあります。

なかには、選考会に必要な交通費や日給が支給されることもありますし、面接対策のセミナーを受けることができる場合もあります。

そうした比較をした上で、専門サイトから応募するのがいいでしょう。

おすすめのサイトは「man to man」です。

こちらのサイトでは、面接にかかる交通費や宿泊費が支給されますし、面接対策を受けることもできます。

プライムアースEVエナジー期間工の選考会日程

現在、プライムアースEVエナジーでは、仙台工場、静岡工場ともに期間工を募集しており、随時選考会を開催しているようです。

2018年6月現在で、選考会は毎日開催されています。

会場は静岡県、愛知県など。

こうした選考会に必要となる交通費も、求人サイトが負担してくれることがありますので、よく選ぶことが大切です。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

健康診断で不採用にされることが意外と多いのが期間工の特徴です。

寮に住み込んでの集団行動ですので、ほかの従業員に迷惑をかけるような人は採用されません。

そのため、健康診断で見られることは、血圧などの体調の問題は当然です。

血圧が高いと不採用となるので注意が必要。

それ以外でも、タトゥーが入っていると不採用になります。

こちらは要注意です!

コラム:服装は「スーツ」が望ましい!

さて、期間工の選考会や面接には何を着ていけばいいのかという問題は、色々な意見があちこちで述べられています。

正社員じゃない工場勤務なんだから、ラフな格好でもいいんじゃないかという意見が多いのも事実です。

それでも、もし「正社員登用」を利用して正社員を目指しているなら、100%スーツです。

面接や選考会では、採用してほしいという意欲を示すことが1番重要です。

それを考えると、身だしなみは意欲を示すのにもっともわかりやすい方法だと言えるので、これを使わない手はないのです。

未経験からスキルを身につけて即戦力に

スキルがない、職歴や学歴に自信がない・・・。

就職活動で悩んでいませんか?

仕事が決まらない時は一度転職エージェントの無料就職支援サポートを受けてください。

未経験者向けのエージェントでは、一般の大手総合型の転職サイトでは扱われにくい

"スキルがない方でも就職できる求人情報"を多く保有しています。

例えば営業スキルを磨いて自分で売上を作ることができれば、短期間で高収入も目指せます。

転職してスキルを取得すれば、即戦力となって年収アップも可能です。

未経験からでも正社員就職を諦める必要はありません。

おすすめは未経験者の転職支援に強い就職カレッジです。

1週間のビジネスマナー研修があり、挨拶から名刺交換までのビジネスに必要な基礎知識を学ぶことができます。

対象年齢は18歳~34歳までですが、就職カレッジの求人は書類選考なしで面接に応募できるため非常におすすめです。

就職カレッジ無料転職サポートはこちら

20代なら就職カレッジと同じく未経験OK求人が豊富なハタラクティブがおすすめです。

面談では希望の条件や、苦手・得意な分野についてもしっかりと聞いてくれるため、適職から決める仕事探しができます。

土日祝休みが良い、稼げる仕事を探している、など条件を伝えてスピード就職を実現しましょう

どちらも職歴や学歴を問わずに無料で利用できる転職エージェントです。

スキルを身に付けることで確実に稼ぐことができるため、まずは2つの就職支援サービスで未経験OK求人を探してください

ハタラクティブ無料相談はこちら

プライムアースEVエナジー期間工の面接内容と攻略法!

期間工の面接は、内容がほぼ決まっています。

対策して準備しておけば、まず不採用になることはありません。

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

まず聞かれることは「仕事がきついが大丈夫か?」ということです。

これに対し、「はい」以外の答えは不必要です。

さらに、「寮は汚くても大丈夫か?」といった質問があります。

こちらも、「はい」以外の答えですと、限りなく不採用に近づきます。

実際に綺麗な方がいいと思っていても口に出してはいけません。

志望動機を聞かれた場合、正直に答えても構いません。

ただし、必ず期間満了するという意思を示しましょう。

たとえば、「貯金がしたい」という場合でも「満了までしっかりと貯金がしたい」という風に答えるようにし、貯金額がたまればやめるという風に思われないようにしましょう。

ちなみに、「借金はありますか?」という答えには、かならず「いいえ」とこたえてください。

借金がある場合、採用はされません。

面接結果の合否は7日後に通知

早い人の場合、当日その日のうちに連絡があることもあるようです。

採用通知は、通常1週間以内に自宅に届きます。

コラム:面接に落ちたときの対処法

きちんと対策していれば、期間工の面接に不採用になることはありません。

不採用になるポイントがあるので、それを押さえておけば大丈夫です。

不採用になるということは、そうした対策ができていないか、あるいは満了するまで続かないと思われたということです。

不採用のポイント

  • タトゥー 健康診断でバレてしまいますので、タトゥーが入っている人は期間工にはなれません。
  • 借金 借金があると、取り立てなど、他の人に迷惑になるという理由です。 むかしはそういうことがあったのでしょうね。
  • 過去に期間工を途中でやめている
  • 「きつい部署は嫌、汚い寮は嫌」と答える 期間工は、期間満了まで働いてもらうことが前提ですので、それができないと判断されると不採用です。

こうしたことをしっかりと対策しなおすことが重要です。

プライムアースEVエナジー期間工なら正社員へ「なれる」!登用までの流れを分かりやすく解説

プライムアースEVエナジーは、パナソニックとトヨタが出資してつくった大企業です。

期間工にも、正社員登用制度という形で正社員への道が開かれています。

2015年度の実績では、54名が正社員として採用されています。

正社員を目指すなら、面接から手を抜くな!

面接でやってはいけないこととして、「正社員を目指しています」と言ってはいけないことを追加しておかなければいけません。

期間工は、期間限定で働いてほしいということで募集しているので、正社員になりたい人が欲しいのではないということがその理由です。

その反面、面接でダラダラしている人は、採用されても正社員にはなれません。

最初の面接から、正社員の面接だと思ってしっかりと臨むべきです。

無遅刻無欠勤

正社員登用を目指すならば、無遅刻無欠勤が絶対です。

そのために、体調管理もしっかりと行い、病気や怪我を防がなくてはいけません。

コミュニケーションをうまくとる

正社員登用には、上司の社員の推薦が必要となります。

そのためには、付き合いをよくし、上司の言うことには協力することが重要。

正社員になることは、甘いことではないので、やはりそれなりの覚悟が必要です。

中学卒業程度の学力が必要

正社員登用試験を受ける必要がありますが、これらの試験には、中学卒業程度の英語、数学、国語の試験があります。

そのため、こうした勉強をしておくことも重要です。

いずれにせよ、正社員を目指すなら、面接からその気でやらないとダメなところがあり、なかなか厳しい道ではあります。

それでも、大企業の正社員への道が開かれているのは間違いのないことです。

悩んだらプロに相談でOK!
この期間工に申し込むべきか・・・。この期間工は自分でも大丈夫か不安になりますよね?

そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!

「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」

など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!

期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする


まとめ

パナソニックの工場で期間工の仕事を探すのは、現在では大変難しいのですが、アルバイトやパートでも頑張れば稼げる内容だということは言えます。

期間工には満了金という旨味があるので、期間工にこだわるなら、パナソニックから生まれたプライムアースEVエナジーがおすすめです。

自動車製造工場に負けない収入が期待できます。

仕事内容は自動車製造工場より簡単で、体力的に楽でもあり、女性や40代50代が活躍しています。

家電工場と同じくらい楽な仕事で、自動車製造工場と同じくらいの好条件です。

ヨーロッパでは、今後はEVが主流になっていくので、プライムアースEVエナジーはどんどん成長していく企業です。

その企業で、正社員になるチャンスもあるので、とてもおすすめです!

期間工おすすめ5選


コメント

    コメントを残す

    個人情報保護方針

    個人情報収集の目的

    本ページにてご記入頂きました個人情報につきましては、当社からのご回答のみに使用させて頂きます。

    個人情報に関するお問い合わせ窓口

    株式会社スマートゲート お客様相談室
    E-mail:privacy@smartgate.jp

    ※上記の必須入力項目にご記入いただけない場合は、お問い合わせに対応出来ないことがございます

    当社の個人情報の取扱いについて

    上記「個人情報の取扱いについて」をご確認、ご同意のうえ、送信してください