期間工の求人

資格を活かせるのがコマツの期間工!年収500万円も狙えるその仕事内容とは?

更新日:

KOMASTUの製造

特殊車両や重機を製造する「KOMASTU(コマツ)」って車体が大きくて仕事が辛そう・・。

勝手に自動車製造よりもきついイメージを想像して敬遠していませんか?

実はコマツは業績も好調であることから、常に製造過程や期間工の待遇も変化してきています。

そして自動車メーカーの製造と比較しても、遜色ない待遇になっているのです。

このようにコマツが自動車製造と何が違うのか?期間工の待遇はどうか?を徹底解説します。

自動車系の期間工と迷っているのであれば、なおさらどの期間工に応募するか明確になります。

自動車系だけにこだわらず、自分が求める待遇に見合った期間工で働きましょう。

コマツの期間工詳細

目次で流し読み

コマツ期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

KOMASTUのライン工場

さて、気になるのは仕事の内容です。

コマツといえば、ショベルカーやブルドーザーなどの大型特殊車両を製造するメーカーです。

想像するだけで一つひとつの部品が重そうですよね。

自動車製造と比べると、かなり仕事がきついんじゃないかと思ってしまいます。

実際のところはどうなのか、コマツ期間工の仕事内容を見てみると、いくつかの部門に分かれます。

内容を見ていると、逆に部品が大きすぎて人の手で持ち上げるということは少ないようです

コマツ期間工の仕事内容は複数に分かれる

コマツ期間工の仕事は、自動車製造メーカーと同じようにいくつかの部門に分かれます。

部門 内容
組立 各部品をインパクトレンチで組立、重機に仕上げていきます。不自然な姿勢での作業のためきつい工程です。
機械加工 機械を使って部品を加工する工程です。
部品検査 部品に異常がないかなどを細かく検査する工程です。
溶接 車両のフレームなどの溶接作業で、手作業で行われるため、経験者優遇で日給も高い。
工務 リフトで部品を運搬するなど、資格のいる部門です。
塗装 重機を独特の黄色に塗装する工程です。

組立、塗装、工務のみを行う工場があるなど、各工場別で部門の割合が違います。

コマツ期間工の特徴

コマツ期間工には、自動車メーカーとは全く違った特徴もあります。

それは、比較的大量に同じモノを作る自動車製造と違い、重機の場合、一つひとつ作っていくためか、手仕事による部分が自動車メーカーより多いことです。

そのため、必要な資格や経験も、自動車製造より多くなってきます。

特徴1:溶接部門は日給がすごい!

コマツ期間工の一番の特徴は「溶接」です

自動車製造の場合、溶接の部門はすべて機械化されており、ロボットが自動で溶接してくれます。

コマツの場合、溶接は手仕事になりますので、経験者は優遇され、大阪工場では日給が通常1万600円から1万4500円にアップされます

これは非常に大きな特徴です。

特徴2:資格が必要な部門も多い!

さらに、コマツではフォークリフトや玉掛け、クレーンなどの資格があるととても優遇されます

資格がなくても、溶接、機械加工の経験者は日給が上がりますし、資格や経験が優遇される工場であることが大きな特徴といえます。

特徴3:資格取得につながる!

未経験、無資格だからといってコマツでは働きにくいかというとそうでもありません。

自動車製造メーカーと比べて、研修が圧倒的に充実しているのがコマツの特徴です。

そのため、未経験、無資格でもしっかり仕事を覚えることができますし、資格取得制度も充実していて、玉掛け、クレーン、フォークリフトなどの資格取得もできますし、溶接や機械加工の経験を積むこともできます。

特徴4:覚える仕事が多い!

その代わりといってはなんですが、覚える仕事が多いのは仕方がありません。

ラインに追われることなく時間をかけて仕事ができる分、持ち場の仕事量は多く、かなりの仕事内容を把握して覚える必要があります

仕事内容は「重機の製造」が中心

ここまで見てきたように、コマツ期間工の仕事は自動車製造とは違い重機の製造が中心となります。

そのため、持ち上がらない部品を上げるのに、クレーンが必要であったり、玉掛けの技術が必要であったり、溶接も手作業といったように、自動車製造とは大きく違った内容となっています

組立や塗装の部門でも、部品が一つの部品が大きいとか、手作業が多いなど、自動車製造との仕事内容の差はあきらかです。

コマツは国内に9つの工場を持っています。

その内、現在期間工を募集しているのは、

  • 大阪工場
  • 粟津工場
  • 小山工場
  • 栃木工場
  • 茨城工場

の5工場です。

その特徴を見ていきましょう。

大阪工場の特徴は、大阪、京都へ30分!

大阪工場の特徴はその立地です。

枚方市という大阪と京都のど真ん中にあり、大阪の繁華街へも、京都の繁華街へも30分ほどで行くことができます

スーパー、病院など、あたりには何でもありますので生活に困ることもありません。

大阪工場では、主に「建設機械のコンポーネントや中型油圧ショベル等の製造」を行っているとのことです。

寮も新しくてきれいで大浴場があり、食堂も350円程度で定食が食べられます。

粟津工場の特徴は寮がレオパレス!

粟津工場では、寮がレオパレスとなりますので、全室個室のトイレ、風呂付です。

完全にプライベートが守られるのが特徴です。

さらに、食堂も新しくてきれいな地元「かが杉」を用いた食堂で、少しテンションがあがります。

ただし、こちらは寮費として月1万円程度が必要とのことです。

仕事の内容は、小型から中型建設機械(ブルドーザー、パワーショベル、ホイールローダー、モーターグレーダー等)の工程管理(物流運搬)、組立、機械加工、溶接、塗装、検査とのことで、コマツの部門のほぼすべてが稼働しています。

小山工場・栃木工場の特徴は入社研修時に資格が取れる!

こちらの工場は、大阪工場、粟津工場と比べるとスタート時の日給が9,700円で少し落ちます。

ただし、入社研修時にクレーン、玉掛の資格を取得するチャンスがあるとのことで、これは他の工場では聞いたことがない大きな特徴です!

仕事内容は、ダンプトラックやホイールローダーといった大型の建設機械、切削機械、フォークリフト等を製造する工場での作業、組立、加工、検査、塗装、入出荷のいずれかの作業です。

茨城工場の特徴は

茨城の工場も寮費が月1万円必要です。

寮周辺にはスーパー、コンビニがあり便利です。

こちらの工場でも、入社後すぐに研修があり、クレーンや玉掛けの資格取得が可能です。

女なら仕事内容は「検査」が中心

コマツは「20~40代男性スタッフ活躍中」という文句が求人情報に掲載されており、女性スタッフに関する情報は少ないです。

ただし、応募の資格には女性不可の記載はありませんし、未経験でも研修が充実しているのがコマツの特徴です。

通常、こうした場合、女性の期間工は検査補助などの体力の要らない部署に配属されることが多いです。

コマツにも、部品検査や最終検査の業務があり、検査補助として期間工も仕事がありますので、こうした部門に配属される可能性が高いと思われます。

コラム:資格が取りやすい!風土を徹底紹介

コマツの大きな特徴は、入社時の研修が非常に充実しているということです。

自動車製造の期間工の場合、ほとんどの作業がオートメーション化されているため、基本的なことを教わるとあとは「やりながら覚える」というスタイルがほとんどです。

そのため、仕事を覚えるまでがきついという話もあります。

コマツの場合、入社時の研修が非常に充実しており、クレーンや玉掛けの資格が取得できるという通常の期間工にはないメリットがあります

期間工の場合、期間満了後に何も残らず再就職が不利と言われることもあるのですが、コマツの場合は資格取得ができるので、再就職にも有利です。

溶接、機械加工以外は夜勤がない!

コマツ期間工は、溶接や機械加工以外は夜勤がないというデメリットがあります。

休みが多いのがいい人はコマツはいい職場です。

入社後すぐに有給休暇が取得できますし、年間128日ものお休みがあります

ただし、休みが多く夜勤がないと、収入はかなり減ってしまうので期間工にはデメリットです。

この辺りはよく調べた方がいいでしょう。

コマツ期間工の寮を徹底解説!特徴は「こだわりの食堂」

コマツ期間工の仕事内容の特徴は、自動車製造に比べ、手作業が多く、資格や経験が優遇されるところにありました。

では、寮生活の方はどうでしょうか。

コマツでは食堂がとてもこだわって作られていて、外見から地元産の杉の木を使用するなど、とてもオシャレです。

寮は原則無料!

寮は、原則無料です。

工場によっては、月1万円程度の寮費が必要な場合もあります。

寮が集合寮の場合、食堂もありますし、レオパレスの場合、食堂は工場のものを使用することになります。

個室の割当方法は「全員個室」

コマツの寮は基本的にすべて個室です。

1Rの部屋を用意され、集合寮であれば、風呂、トイレ、洗面、食堂、洗濯機は共用です。

レオパレスはトイレも風呂もキッチンもついています。

インターネット環境は「自分で契約」

インターネットの環境は原則自分で契約となります。

オンラインゲームなどにこだわりがあり、速度が必要な方は「光回線」が必要ですが、そうでなければ引越し先でも使えるポケットWi-Fi、WiMAXなどがおすすめです。

その理由は、「2年縛り」など、契約に期間の縛りがあるため、期間工の期間と一致しない場合違約金が発生するからです。

モバイルWi-Fiであれば、期間終了後も引越し先で使用できるので、違約金を支払って解約する必要がありません

風呂は「大浴場!」

集合寮のお風呂は大浴場です。

疲れた身体を、足を伸ばしてゆっくりとお風呂に使って癒すことができます。

間取りは1R

部屋の間取りはワンルーム(1R)です。

コマツの寮は、大阪工場ではリニューアルされた新しいものが用意されており、とても綺麗で使いやすいです。

レオパレスであれば、完全にプライベートが守られた生活ができますし、どちらに当たっても部屋は綺麗で個室なので安心です。

食事はこだわりの食堂!

大阪工場では、食堂も新しくできたばかりで建物自体もきれいですし、定食が350円で食べられます。

その他の工場でも、グリーンハウスと提携しており、地産地消で地元の美味しいものが食べられるのがコマツの食堂の特徴です。

メニューは、健康面やカロリー計算もしっかりと考えて作られているとのことで、ほかの企業にはない安心の食堂です。

自炊は「レオパレスで」

レオパレスなら自由に自炊することができます。

集合寮では自炊は原則禁止です。

車の持ち込みは「OK!」

コマツは工場内に無料駐車場があり、車、バイク通勤が可能です。

寮に車を持ち込む場合は、各自で寮の近くに駐車場を借りることになります。

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮

コマツ期間工に女子寮はありません

コマツでは女性期間工がたくさん活躍しているという情報はなく、どちらかというと女性は少ないようです。

ただし、コマツの寮は集合寮の場合新しいものが多く、寮がない場合レオパレスとなっていますので、プライベートがしっかりと守られて女性にはむしろ好都合といえるでしょう。

コラム:寮に入るには保証人は必要?

さすがに寮に入るための保証人のことまでは求人情報には出ていませんでした

詳しくは直接問い合わせが必要です。

ただ、レオパレスであれば、以下のように決まりがあるようです。

■連帯保証人

ご入居審査にあたり、連帯保証人をご用意いただく場合がございます。(未成年の方のご契約の際は必須です)

下記の条件すべてに該当する方を1名ご用意下さい。

  • お申込者の三親等以内の方(未成年の方のお申込の際は親権者)
  • 固定電話をお持ちの方(なければ携帯電話)
  • お申込者の非常時などの際に連絡が取れ、ご対応・連帯保証をしていただける方

※審査用紙の連帯保証人の欄へ、連帯保証人予定の方が氏名・住所・電話番号などを自書願います。

連帯保証人の方にご用意いただくもの

  • 本人確認書類(上記お申込者の本人確認書類と同様)
  • 印鑑登録証明書(発行から3ヶ月以内の原本)と 実印

上記をご提示いただいた上で、審査申込書・保証委託申込書・賃貸借契約書の連帯保証人欄への自筆記入・捺印が必要です。

未成年の方の審査お申込の際は必ず親権者が連帯保証人となります。

参考URL:http://www.leopalace21.com/leo/trade/pdf/hituyou_k.pdf

コマツ期間工の求人募集と最短でお得に入社する手順

さて、コマツ期間工への募集にあたっても、専門の求人サイトを利用することで工場によってはお得な特典が付いている場合があります

ここでは、工場別の入社時の特典などを見ていきましょう。

【裏技】祝い金をダブルでGET!お得にコマツの期間工になる方法

大阪工場、粟津工場などは、入社祝い金がなく、赴任手当が5万円となっています。

そのほかの小山工場、栃木工場、茨城工場では、入社祝い金が13万円支給されます。

とくに、小山工場、栃木工場では「シ-ディーピージャパン」が運営する「期間工ジョブ」からの応募で入社祝い金がシーディーピージャパンからも10万円支給され、計23万円の入社祝い金が受け取れます

工場名 入社祝い金or赴任手当 特典の入社祝い金 入社時手当合計
大阪工場 赴任手当5万円 - 赴任手当5万円
粟津工場 赴任手当5万円 - 赴任手当5万円
小山工場 入社祝い金13万円 CDPJより10万円 入社祝い金23万円
栃木工場 入社祝い金13万円 CDPJより10万円 入社祝い金23万円
茨城工場 入社祝い金13万円 - 入社祝い金13万円

 

選考会は開催していない?!面接にかかる交通費はコマツから支給!

コマツでは、大手自動車メーカーのように常に大量の期間工を募集しているわけではありません

大手自動車メーカーでは、工場のオートメーション化が進み、期間工も消耗品のようになっている面があります。

ところが、コマツでは、期間工はどちらかというと「職人」的な側面が強く、研修もしっかりと行い、資格や経験が優遇されるという傾向があります

大阪工場では基本毎週木曜日が面接となります。

茨城工場では、月2回の選考会が行われています。

その他の工場では、随時面接を受け付けています。

面接も、ほかの期間工と違いかなり厳しく、採用されるにはかなり真剣に望まなければなりません

ただし、面接にかかる交通費はコマツから支給されます。

遠方から面接に来る場合でも、印鑑・通帳のコピー・利用区間の領収書を用意すれば支給されます。

コラム:コマツ期間工の年齢制限は40代まで?!

コマツ期間工の募集対象には、年齢制限はなく「高卒以上」と書かれているだけです。

ですので、50代でも60代でも、面接を受けることは可能です。

ただし、求人情報には「20~40代男性が活躍中」とか「20~30代男女スタッフ活躍中」などと記載されており、これが一つの目安となると思われます

これを基準に工場別に見てみましょう。

工場名 記載内容
大阪工場 20代~40代の男女ともに活躍中!
粟津工場 記載なし
小山工場 20~40代男性先輩スタッフ活躍中!
栃木工場 20~40代男性先輩スタッフ活躍中!
茨城工場 20~30代男女スタッフ活躍中! 20代~40代の男性スタッフ活躍中!

これは、あくまで目安に過ぎませんが、これによると40代が限界であるといえます

ただし、もちろん50代でも「体力には自信がある!」という方は応募しても可能性がないわけではありません。

コマツ期間工の面接内容と攻略法!

さて、問題は面接試験です。

期間工の面接は、通常質問の内容や意図が決まっていて、しっかりと対策をしておけば不採用となることはまずありません。

ただし、コマツの場合、大手自動車製造メーカーと違い、面接もかなり厳しい内容となっています

コマツ期間工は、筆記試験、実技試験、面接試験がある!

コマツでは、面接試験と同時に筆記試験、実技試験があります。

これは、期間工の面接では珍しいといえますが、ごくまれにそういう企業があります

記試験では、国語と数学、図形問題、性格診断があります

計算がややこしく根を上げたという体験談もあります。

参考URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/2554076/blog/40041808/

実技試験の内容はボルト締めとノギス検査です

こちらは、それほど難しくはなさそうです。

面接試験では、「基本的なコミュニケーション能力」や「人の話をきちんと聞き、理解し、返答できること」などを見られます

よくある質問の内容は以下の通りです。

  • 「前の仕事で何をしていたかと、辞めた理由」
  • 「いつから働くことが可能か」
  • 「希望の工場や部署と、それ以外の配属となった場合も勤務は可能か」

適切な解答例

  • 前職の仕事内容は正直に答えること。「海外留学のための資金を集めたかったので」など、前職を辞めた理由と志望動機を絡める。
  • 「明日からでも、すぐに働くことができます」など、最短の日を伝えること。間をあけるのは印象がよくない。
  • 「希望の部署でなくても、期間満了までしっかりと働きます」と、希望でなくても働くことを伝えてください。

コラム:筆記試験の傾向と対策

コマツの筆記試験については、その内容はほとんど情報がありません。

「√」や方程式など、かなり本格的な数学の内容が出てくるようです

傾向と対策をしっかりと把握する必要がありますので、直接問い合わせるか、専門の求人サイトで確認してみてください。

面接結果・採用通知は7日後に通知

大阪工場では毎週面接があるので、採用通知も1週間後に届くとのことです。

ほかの工場も、おおむね1週間前後で採用の通知があるとのことです。

コラム:面接に落ちたときの対処法

コマツの面接試験は通常の期間工の面接試験と比べるとかなり難しいです。

通常は89%の合格率で、高い採用率がある期間工ですが、コマツの場合、消耗品としての期間工より、職人としての期間工が必要という側面から、そのまま正社員登用できる人材を探しているとのうわさもあります。

そのため、面接試験は非常に厳しいので、もし不採用となった場合は、「アウトソーシンググループ」や「シーディーピージャパン」などの専門サイトを運営している企業にしっかりと面接対策を行ってもらいましょう

入社日は採用通知から3日後から2週間

採用通知から最短で3日後、最長で2週間という実例があります。

タイミングは希望を出せると思いますが、「来月から」など、間をあけると印象が悪いので、「すぐにでも」とできるだけ早い時期を伝えるようにしましょう。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

一般的に、期間工の健康診断では「体力的に期間まで満了できるかどうか」「タトゥーや刺青はないか」などを見られます

とくに「タトゥー、刺青」があると採用はされません。

また、高血圧、糖尿、肥満などでも不採用の例があります。

コラム:服装はスーツが望ましい!

面接にはスーツで行くのがいいでしょう。

とくに、コマツの場合は、そのまま正社員に登用できる人物を選出しているので、印象はとても大切です。

求人情報に特に面接での服装は記載されていませんが、面接にはスーツで行くようにしてください。

コマツ期間工から正社員になれる!正社員登用されるコツ

コマツ期間工が正社員になるコツは、まず、期間工に採用されることです!

それほど、最初の面接が重要ということです。

さらには、新人研修時には必ずクレーンと玉掛けの資格を取得しましょう。

溶接の経験があればかなり有利です。

もし、未経験でも溶接に入れるようなら進んで溶接の経験を積みましょう。

こうした資格、経験があり、実際に実務を問題なくこなせるようであることが重要です。

未経験者は、研修時に資格を取得し、資格保持者になっておくことです。

その後は、下に示すセオリー通り勤勉に取り組みましょう。

  • 無遅刻無欠勤
  • 休日出勤、残業の要請には気持ちよく従うこと
  • 上司とのコミュニケーションはしっかりと行い推薦をもらうこと

コマツで働く期間工の口コミ評判傾向

コマツ期間工の特徴はハッキリしています。

それは、スキルが身につくことです。

クレーン操作や玉掛け、溶接など、ほかでも通用するスキルを磨くことができるのが大きな特徴です。

また、コマツ期間工には年間128日に休暇が与えられていて、従業員が働きやすい環境を工夫していることも特徴といえます。

その反面、仕事がきついとか、試験が難しいという問題があるようです。

期間工採用試験もそうですが、正社員登用試験もかなりの難度です。

コマツ期間工の良い評判2個

やはりスキルアップについては良い評判が多いです。

なかなかスキルアップできる期間工ってないですからね。

仕事は仕事であるため大変なことが多い。

しかし、その仕事をこなしていくことで着実にスキルアップを実感していくことができる。

大所帯な企業であるため、自分だけ目立とうとしてもうまくいかず、周りを見ながら仕事をしなくてはいけない場面も多少存在するが、少しずつ仕事もステップアップしていくので、やりがいはある。

参考URL:https://en-hyouban.com/company/10010788370/

休暇についても評判がいいです。

企業が押している特徴は、評判にそのまま表れていますね。

GW、お盆、年末年始の時期に長期休暇を取れることはもちろんとして、年に1度自分が良い時期に、リフレッシュ休暇という長期休暇を取得することが出来る。

プライベートとのバランスは十分に取ることができた環境だった。

また、有給も積極的に取得するよう上から指示されたため、月に1回は有給を消化できていた。

参考URL:https://en-hyouban.com/company/10010788370/

 

コマツ期間工の悪い評判2個

溶接は日給が非常によく、夜勤もあるので普通に稼いでも月30万円くらいありますが、仕事内容はかなりきついようです。

生産台数は少なく思えるけどタクトが長い分覚える事が多いし仕様によってやる事が分けられてるので覚えることが多い。

溶接の職場はかなりキツいよ。

参考URL:https://kagepon.com/kikan-komatu/

さらに、やはり採用試験がかなり厳しいみたいです。

今までの職歴の退社理由を全て聞かれたし、分数やルート、円柱の計算式や漢字テスト、実技試験まであった。

派遣会社を通して受けたけど入社出来る奴は3割にも満たないらしい。

社員登用を見越して採用してるらしいから、かなりシビアらしい。

参考URL:https://kagepon.com/kikan-komatu/

 

コラム:コマツ期間工の「きつい」ポイント

コマツ期間工の仕事内容にはすでに触れましたが、その厳しさについては書き足りないと思います。

まず、コマツ期間工のメインといえば「溶接」の工程ですが、これは想像していただければわかる通り、暑いです

夏場は下手をすると本当に死んでしまうほどの過酷な仕事です。

それでは、コマツ期間工のきついところを見ていきましょう。

きついポイント1:作業内容が多い!

コマツ期間工の仕事内容の特徴は、一人当たりの作業内容が多いことです。

その分、最初の研修は非常に充実しています。

「仕事をしながら覚えていく」というスタイルではなく、研修でしっかりと仕事を覚え、できる状態で仕事に取り組むというスタイルです。

その分、研修で覚えることも多いですし、なかなか覚悟のいる仕事です。

きついポイント2:暑い!

さらに、溶接などは過酷な温度との戦いですし、工場内は騒音も激しく、部門によっては匂いもありますし、非常に身体に厳しい環境での作業となります

持ち上がらないような重い部品はクレーンですが、持ち上がる範囲は手で持ち上げなければなりませんから、筋力的にもかなりきつい仕事になります。

きついポイント3:人間関係は自分次第!

どこの職場でも、人間関係の問題はあります。

上司が厳しいとか、寮での人間関係がうまくいかないというストレスはバカにできません。

他の人の立場でものを考えて行動するようにし、なるべく人間関係のストレスを増やさないように対策しましょう

有給休暇

コマツ期間工は、自動車製造メーカーと比べても、仕事の内容が楽だということはありません。

ただし、就業後すぐに年次有給休暇5日間が付与されます

コマツ期間工は土日休みの週休2日制で、年間128日のお休みがあります

仕事がきつい分、こうした部分で配慮がされています。

稼げる!コマツ期間工の給料相場は23万円〜37万円

コマツ期間工と一口に言っても、その給料には大きな差があります。

未経験者と経験者、資格保持者では、給料に大きな違いがあるのです。

こうした部分がコマツの大きな特徴です。

未経験者は「組立」などの部門に配属されることが多いようですが、こちらでは夜勤がないため稼げません。

さらに、「溶接」経験者であれば、日給で最大4千円もの差があります。

これは、未経験者が少ないわけではなく、溶接経験者の日給が工場によって最大で1万4,500円という破格の金額なのです。

コマツ期間工で月収の手取りは最高30万円以上!

各工場別に経験者と未経験者の日給をまとめてみます。

工場 未経験者 月20日勤務、残業30h 溶接経験者 月20日勤務、残業30h
大阪工場 10,600円 約262,000円 14,500円 約358,000円
粟津工場 10,000円 約246,000円 記載なし
小山工場 9,700円 約239,000円 記載なし
栃木工場 9,700円 約239,000円 記載なし
茨城工場 9,700円 約239,000円 10,100円 約249,000円

これには、夜勤が含まれていませんので、実際はこれ以上ということになります。

月収だけじゃない!満了金など一時金の種類や金額のすべて

もちろん期間工には、満了金や入社祝い金などが支給されます

コマツでは以下の一時金が支給されます。

  • 満了金
  • 赴任手当、入社祝い金
  • 面接にかかる交通費
  • 赴任旅費、帰任旅費
  • 初回更新手当
  • 溶接技能者一時金

満了金で30万円!

満了金は6カ月満了で30万円支給されます。

大阪工場、粟津工場以外では初回は5カ月25万円となります。

初回更新手当で10万円!

最初の6カ月を満了し、契約を更新すると3カ月後に10万円が支給されます。

溶接技能者一時金

茨城工場では、溶接経験者の日給が大阪工場ほどではありませんが、1年経つと溶接技能者一時金ということで50万円が支給されます

実録!年収506万円が可能?!

コマツの茨城工場で溶接経験者であれば、初年は最高506万円も可能とのことで、求人情報自体にその例が掲載されています!

年収500万円越えは期間工でもめったにない数字です。

その例がコチラです。

 

月収例
日給1万100円×月20日(内夜勤10日)+深夜割増30%+夜勤手当+残業30h=月収31万5000円

年収例
378万円(月収×12ヶ月)+入社祝い金13万円+勤続達成金(初回更新手当)10万円+満期慰労金1回目・25万円+2回目・30万円+溶接技能者一時金50万円=506万円

参考URL:https://www.hatalike.jp/h/r/H103010s.jsp?LA=005&RQ=53732929&__u=1533251225187-6844000973554720356

まとめ

今回はコマツ期間工を詳しく見てきました。

その特徴は、自動車製造型消耗品的期間工ではなく、正社員登用を見込んだ職人的期間工であり、その分資格取得にも有利であるというものでした。

寮も新しく、もしくはレオパレスで、食堂にもこだわりがあり、かなり条件がいい企業であるといえます。

ただし、採用試験、登用試験は厳しく、仕事がきついのがデメリットです。

何とかして採用試験を突破し、いい条件で働きたいものです。

コマツなら、満了後も就職がしやすいのが大きなメリットですね。

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工の求人

Copyright© 進撃の期間工 , 2018 All Rights Reserved.