期間工の求人

残業で稼げるのが魅力!アドヴィックス期間工の評判と給料相場について解説

更新日:

アドヴィックス

デンソー、住友電工、トヨタのブレーキ部門を統合して誕生した大手企業のが『アドヴィックス』。

大手企業が結託してできた『アドヴィックス』は、

「大手だから稼げるの?」

「部品メーカーだから給料安いの?」

「ブレーキ部分だと軽いから体力は弱くてもいい?」

などなど、気になることばかりです。

そんな疑問を解決するために、アドヴィックスの期間工の仕事内容や待遇について詳細を解説していきます。

しっかりと読んでいただければ、今の自分の能力だとアドヴィックスの期間工が適しているか判断できるようになります。

アドヴィックスの期間工詳細

目次で流し読み

アドヴィックス期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

アドヴィックスは自動車部品の中でもブレーキシステムを製造する企業です。

基本的には、アドヴィックスの期間工が製造するのはブレーキ部品なので、さほど重いものを持ち運ぶということはありません。

アドヴィックス期間工の特徴

アドヴィックス期間工の特徴として、部品自体が軽いですが、数をこなす大変さがあります。

アドヴィックス期間工の特徴を紹介させて頂きます。

特徴1:部品重量が軽いから作業は楽。

自動車のブレーキ部品は基本的に自動車の中でも軽い部類に入ります。

よって、作業が楽になります。

期間工の仕事をする上では部品の重量が軽いというのは作業の負担に直結してきますので、非常に重要なポイントとなります。

特徴2:残業が長い

ブレーキ部品は車が1台売れたら1つ必ずつける必要がある必須の部品です。

ブレーキは乗っている人の命を守るために間違いがあってはならない部品でもあり、車が1台売れたら必ず一つはブレーキ部品が必要になる為、大量に生産する必要があります。

例えば他社のデンソーの製造している製品には、 カーナビゲーションシステムがありますが、新車を購入する際には必ずつけるものではなくオプションという扱いなので製造したとしても必ず車に必要とは限りません。

ブレーキは車が1台あれば必ず設置する必要があるため、生産が必ず必要になります。

そのため、大量の残業をこなす必要性があります

特徴3:品質管理が厳しい

ブレーキ部品は品質不具合があれば車に乗っている人が死亡する可能性があります

最悪の事態を防ぐために厳しい品質管理体制が引かれています。

他の会社よりも作業内容については細かくなっていますし、万一に不具合が起こらないように厳しいチェックが入る為、ガンガン作ってひたすら次のラインに品物を流すよりも確実に不具合なく次のラインに製品を流す丁寧さが求められます。

仕事内容は「部品加工・組み付け」が中心

アドヴィックスの仕事内容は部品加工が中心となってきます

理由としてはアドヴィックスではブレーキ部品を加工してブレーキ部品の完成を行うことを目指してライン作業をすることになるため、部品を加工して組み付けるという工程が必ず出てきます。

自動車の部品メーカーでは基本的に部品加工と組み付けが主な仕事となってきます。

配属される人数は少ないですが、鋳造を担当する可能性もあります

鋳造工場はバリ取りなどが中心となる為、仕事自体は楽なのものになりますが、鋳造工場はアルミを溶かすための溶解炉が仕事場にあるため、夏は大変な酷暑になります。

一番配属される可能性が高い部品加工と組み付けが体力的には楽な工程になります。

アドヴィックスの勤務地は刈谷工場。工場の特徴を紹介

アドヴィックスの勤務地は、名古屋にある刈谷工場と半田工場がメインとなります。

刈谷工場の特徴は制御ブレーキの製造工場

刈谷工場では制御ブレーキの製造を行っています

メイン拠点となっており、電動ポンプやモーターも製造を行っています。

半田工場の特徴はABS生産工場

半田工場ではABS(アンチロックブレーキシステム)の製造を行っている拠点です

アドヴィックスの場合は生産拠点が2拠点しかないことから、刈谷工場または半田工場に配属される可能性が高いです。

女性なら仕事内容は「検査」が中心

アドヴィックス期間工の場合、女性は検査工程の担当になる可能性が高いです。

女性が検査工程に配属される理由としては、女性の方が男性よりも検査に向いていると思われているためです。

男性の場合は目視検査をいい加減にやってしまう期間工のも多いためです。

女性の方が製品を細かく見る傾向にあり、不良品を発見するのに向いているため検査工程に配属される可能性が高いです。

コラム:有給が取りやすい?風土を徹底紹介

アドヴィックス期間工は有給休暇を取得しやすい傾向にあります

アドヴィックスの有給取得率は50%以上と新卒採用サイトでも公表されており、大手企業ということもあって有給取得率の向上に力を入れていることが分かるためです。

自動車関係の会社は基本的に大企業ばかりが集結しているので、有給休暇の取得率が高くなっています

昨今では非正規雇用の従業員にも有給休暇を取得させないと世間からバッシングを受ける可能性もあるため、期間工にも有給休暇を取らせようという自動車会社は増加しています。

アドヴィックス期間工の寮を徹底解説!特徴は「3割負担」

アドヴィックスの期間工の寮については基本的に有料となります。

寮は有料!

寮費は原則として会社が7割負担を行います

3割は自分自身が持ち出しを行わないといけません。

基本的に個室

アドヴィックスの寮は基本的に個室となっています。

インターネット環境は「ない」

インターネット関係は期間工の場合は、ポケットwifiを持っていくようにしましょう

仮にインターネットを部屋に引けても契約年数の縛りなどがあり、いつ期間工をクビになるかわからないため、出来ればポケットwifiを持っていくことをおススメいたします。

風呂は「共同」

部屋は個室ですが風呂は共同です。

間取りは1ルーム

間取りは1ルームです。

食事は食堂

基本的に食事は食堂でとることになります。

自炊は「禁止」

寮では火器を使用すると火災の危険があるため、自炊は禁止となります。

車の持ち込みは「OK」

車やバイクでの通勤許可が出ていることから寮への車持ち込みはOKのハズです

どうしても気になる場合は面接の際に尋ねてみた方が良いです。

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮

アドヴィックス期間工に女子寮は基本的にはありません。

借り上げ社宅になる可能性が高いです。

借り上げ社宅の方が寮よりもセキュリティがしっかりとしているため、借り上げ社宅を用意して貰えればラッキーですね。

コラム:寮に入るには保証人は必要?

寮に期間工が入る場合には、基本的には保証人は必要ありません

まず、寮の場合は会社が保有している寮に期間工を入寮させるだけなので保証人は必要ありません。

会社の総務の許可があれば期間工は保証人なしで寮に期間工は入寮することが可能です。

また会社が借り上げ社宅を用意する場合も保証人は必要ありません。

理由としては会社が法人契約を行うためです。

期間工が借り上げ社宅を借りるわけではなく、会社が契約主になるため、家賃の滞納などはこの契約を行えばまず起こりません。

安心して不動産会社も契約できるため、期間工は保証人を立てなくても寮に会社名義で住むことが出来ます。

但し、この契約を行った場合には、会社を辞めたら借り上げ社宅からは出て行かなくてはなりません

稼げる!アドヴィックス期間工の給料相場は26万円〜30万円

アドヴィックス期間工の給料相場は26万円から30万円程度です。

アドヴィックス期間工で月収の手取りは22万円!

残業時間がおおむね25時間程度で、月収は手取り22万円程度となります。

アドヴィックス期間工の場合は時給が1,410円程度であり、残業時間も部品メーカーなので多い傾向にある為、実際にはもっと稼げる可能性があります。

他の部品メーカーと比べると、ジャトコ期間工が残業25時間程度で同じ程度の金額が稼げます。

月収だけじゃない!ボーナス・満了金など一時金の種類や金額のすべて

アドヴィックス期間工の場合、満了金という名目ではなく、生産協力金と言う名目で賞与が支給されます。

他の期間工に比べるとアドヴィックス期間工は、満了金などは低いです。

もしも一時金をたくさん支給されるメーカーを狙う場合には、アイシン精機の期間工を狙うのが良いです。

勤務地もアドヴィックスとアイシン精機は近いですし、少なくとも年間40万円程度の一時金がアイシン精機期間工には支給されます。

生産協力金で6万円!

生産協力金が毎月1万円積み立てられて、期間満了ごと(半年単位)で支給されます。

赴任手当で3万円!

特定の期間に赴任すると3万円が支給されます。

実録!私は年収360万円でした

残業が多いこともあり、月に総支給で30万円弱の支給がありました。

満了金などは低いですが、残業25時間程度で月30万円は到達していましたので、年収360万円は狙えます

アドヴィックス期間工から正社員になれる!正社員登用されるコツ

アドヴィックス期間工は正社員登用を制度を実施しています

人数は少ないと見て間違いありません

アドヴィックスのような部品メーカーの場合は大手の自動車メーカーの手法を参考に正社員登用試験を行う可能性が高いです。

正社員登用されるコツとしては所属長(管理職)の推薦を受けることに尽きます。

所属長の要請に出来るだけ答えるように残業を率先してこなすなど、協力的に振る舞ってください。

また、それだけではなく、所属長の推薦を受けたら筆記試験で最低限の点数は取れるように勉強するようにして下さい。

面接は正社員登用試験を受けることになれば対策などは人事や所属長が行ってくれます。

まずは推薦を所属長からの信頼を得て受ける事、筆記試験で悪い結果を残さないようにすることが大切。

アドヴィックスで働く期間工の口コミ評判傾向

アドヴィックスで働く期間工の口コミ評判を集めてみました。

アドヴィックスで働く期間工の口コミの傾向としては、長期休みが多く有給休暇取得も可能という評判があります。

また、苦手な業務を通して成長を促してくれるという評判もあります。

アドヴィックス期間工の良い評判2個

良い評判傾向としては長期連休と業務を通した成長を見込めるという口コミが目立ちます。

「有給休暇がありますし、夏期休暇や年末年始の休みも大型連休となっています。それ以外でも前もって調整すれば長期休暇も可能です。」

「上司によるが、あえて苦手な業務を経験させて、それを乗り越えたときは成長を感じる。また、フォローもしてくれるのでありがたい。結局は人員不足でなんでもやらなきゃいけない環境なので、嫌でも成長する。潰れなきゃの話であるが…」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/10007917169/kuchikomi/g/

アドヴィックス期間工の悪い評判2個

悪い口コミとしては納期が厳しく突発対応を強いられるというのと、残業が多すぎるという評判があります。

また評価制度の透明性が低いということも挙げられています。

基本的には、期間工は納期とノルマに追い立てられるのが当たり前なので、仕方ない側面もあります。

「部署によっては、納期調整で突然の対応に追われて残業しないと対応出来ないこともあります。やはり部署によって違います。」

「正直実際にはあまり実感出来ないことが多い場合の方がおおいですが、上司が優しければ評価につながります。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/10007917169/kuchikomi/g/

アドヴィックス期間工の求人募集と最短でお得に入社する手順

アドヴィックス期間工の求人に応募する場合には、ぜひ、求人紹介会社を経由して転職することをおススメいたします。

アドヴィックスの期間工になる方法

期間工.jpという求人紹介会社を経由すればアドヴィックス期間工になる際に、面接対策などを受けることができるため、非常に面接で有利になります。

また、現在は入社祝い金のキャンペーンを実施していませんが、入社祝い金キャンペーンを開催している時期に入社することが出来れば入社お祝い金を会社と期間工.jp双方から貰えるなどのダブルゲットでお得になっていることもあります。

選考会日程の頻度は随時開催!面接会場は採用担当者から連絡を貰える

期間工.jpのような求人紹介会社を経由する場合には紹介会社が指定する選考会に参加する必要があり、時期によって開催頻度が変わります。

アドヴィックスの採用ページから直接エントリーを行う場合には、http://www.advics.co.jp/recruit/temporary/index.htmlからエントリーを行い、説明会の案内を待つようにして下さい。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

健康診断の場で特に気を付けるのは血圧です。

血圧があまりにも高すぎると夏場の暑い工場内での作業に耐えられない可能性が高いと考えられてしまうため、採用されにくいです。

また、腰などに持病がある方も注意するようにしてください。

腰を痛めていると採用されにくくなります 。

理由としては基本的にブレーキ部品のように細かい製品は中腰になって長時間作業を行う必要があるためです。

腰を痛めていると勤務に耐えきれない可能性があります。

コラム:服装はスーツが望ましい!

面接時の服装はスーツの着用を心がけましょう。

理由としてはスーツで面接に来ていて減点されることは滅多にないためです。

期間工の面接は私服で来る方も多いので、少しでも採用される可能性を高めるためにスーツを着用するようにして下さい。

コラム:アドヴィックス期間工の年齢制限は40歳まで!

アドヴィックスの期間工は作業不可も製品が軽いブレーキ部品なので、40歳までであれば採用される可能性が高いです。

また、それだけではなく、現在はかなりの人手不足に陥っています。

期間工の採用は20代が一番有利なのですが、現在の人手不足な現状を考えると、40歳でも採用される可能性が高いです。

仮に40歳を過ぎている場合には残業が少ないホンダ期間工をおススメいたします。

アドヴィックス期間工の面接内容と攻略法!

アドヴィックス期間工の面接内容についてはオーソドックスなものが多いため、特段対策をする必要はありません。

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

アドヴィックス期間工に限らず期間工の面接では「なぜ期間工の仕事を選ぶのか」が問われます。

この質問に対しては「短期間でお金を貯めて会社を興したい」「自分のお店を持ちたい」などと答えるのが正解です。

絶対に借金の返済のためといったようなトラブルを感じさせる回答をすることは避けるようにして下さい。

コラム:筆記試験の傾向と対策

筆記試験に関しては期間工の採用においては重視されていません

流石に0点では具合が悪いですが、30点ほど取れていればよほど人がたくさん集まっている場合を除いては落とされることはありません。

筆記試験よりも人柄を重視しています。

面接結果・採用通知は7日後に通知

面接結果・採用通知は7日後までに通知されます。

合格している場合は翌日には連絡が来る可能性が高いので、面接選考を受けた翌日は携帯電話の着信をしっかりと確認できるようにしておいてください。

連絡が遅くなれば遅くなるほど不合格になっている可能性が高いです。

コラム:アドヴィックス期間工の合格率は約60%!面接に落ちたときの対処法

アドヴィックスの期間工は合格率が60%と少し一般的な期間工の合格率である80%より下がります

アドヴィックス期間工はまず製造拠点が小さい上に二か所しかないので他の大規模な自動車メーカーに比べると採用人数そのものが少ないためです。

また、面接に落ちた場合にはアイシングループの期間工を受験するようにしましょう。

理由としては、アイシングループはアドヴィックスの近くに製造拠点を構えているため、もしも近くに住んでいる場合には、通勤距離が大きく変動しないためです。

入社日は採用通知から14日後が一般的

遠隔地からアドヴィックスに赴任する場合には社宅や寮の手配のため2週間程度の時間が与えられます。

もしも家から会社に通勤可能な場合には、もっと早く入社してくださいと言われる可能性があります。

コラム:アドヴィックス期間工の「きつい」ポイント

きついポイント1:残業時間が長い

アドヴィックス期間工は残業時間が完成車メーカーに比べて長い傾向にあります。

完成車メーカーが仮に残業0時間という場合でも、部品メーカーなのでアドヴィックスの残業時間は1日1.75時間から2時間あるという認識でいるようにして下さい。

きついポイント2:作業が細かい

ABS(アンチブレーキブロックシステム)などを筆頭に、ブレーキシステムは電子制御や油圧が絡む部品があるため、作業は細かくなる傾向にあります。

部品の加工、組み付けなども注意深く作業する必要があるので目が疲れます

まとめ

アドヴィックス期間工は、完成車メーカーと比較すると作業内容は楽ですが、数をこなす必要があるため残業時間が長くなる傾向にあります。

ブレーキ部品と言う品質に問題があればお客様の生命と安全を脅かす可能性の高い部品を製造しているため品質管理が厳しいです。

有給休暇は取得しやすい風土です。

寮費は無料ではなく原則3割を負担する必要があります。

口コミ評判傾向として長期休暇はしっかりとれるが、その分、普段の残業は長い傾向にあるという評判があります。

もしも面接に不安がある場合には期間工.jpのように、面接指導を行ってくれる会社に相談してから面接を受けるのも有効な手段です。

残業時間は長いですが、給料はしっかり稼げる会社であるアドヴィックス期間工で働いてみましょう。

ご活躍をお祈りしております!

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工の求人

Copyright© 進撃の期間工 , 2018 All Rights Reserved.