期間工の求人

ブラザー工業の期間工は給料と仕事量のバランスがいい!人気の秘密と待遇状況

更新日:

ブラザー工業といえば、家庭用のミシンやプリンターなどで有名な企業

他には工業用のミシンや工作機械なども製造しています。

期間工は自動車製造メーカーでの募集が多く、寮費が無料であったり、満了金や月収が多いということで人気の雇用形態です。

人気である一方、仕事の内容がかなりきつく、満了期間を待たずに辞めていく人もたくさんいるので、二の足を踏んでしまう人もいます。

そこで自動車製造ではなく、ブラザー工業のような工作機械製造や自動車部品製造など、自動車製造に比べて作業が楽ということで人気です。

しかし人気ではあるものの、稼ぐなら自動車製造メーカーの方が稼げるのが事実。

とは言え仕事が自動車製造メーカーより楽で、稼ぎもそこそこでいいならブラザー工業はおすすめです。

またクレーン・玉掛・リフトなどの資格を持っていれば、資格が活かして働けて給料にプラスで影響することも。

このように比較的給料が低いブラザー工業でも、経験や望む条件によってはバッチリという人もいます。

あなたもブラザー工業が合っているか判断できるように、耳寄りな情報を解説していきますね!

こっちの条件に合う期間工は探してもらうもの!

期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「祝い金45万円贈呈の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」を紹介してくれます!
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


ブラザー工業期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

ブラザー工業は、 主にミシンやプリンターなどの製品を製造していることで有名ですが、期間工は、工業用工作機械、特にスマホ部品を製造するための「切削加工機械」などを作ります。

それほど大きなものではないので、部品の一つひとつも小さくて軽く、自動車製造と比べると作業が楽なのが最大の特徴です。

ブラザー工業期間工の特徴

ブラザー工業では、製品自体もそうですが、自動車製造メーカーとはかなり内容が違い、期間工を採用している企業の中でも非常に特徴的な企業といえます。

自動車製造メーカーより仕事が楽な期間工は、自動車部品の製造メーカーが多いですが、ブラザー工業もその一つです。

仕事がきつくても稼ぎたいという人には自動車製造がおすすめですが、収入はそこそこでも楽なのがいい人にはブラザーがいいでしょう

また、クレーン、玉掛、リフトなどの資格を持っている人は、その資格が活かして活躍できる企業でもあります。

特徴1:自動車製造より作業が楽

まず、自動車の製造に比べると部品が小さく、ライン作業に追われることもなく、作業自体が非常に楽だということです。

作業がきついということで期間工を辞めてしまう人も多いのですが、ブラザーでは、そうした心配は少ないといえます。

特徴2:寮がない!

期間工の特徴は、寮に住み込みで働くことですが、ブラザー工業の募集要項には寮の記載は一切ありません。

そのため、通勤圏にお住まいの方か、自分でアパートを借りる方が対象となります。

特徴3:期間工より職人が求められる

資格保持者が優遇されるのも大きな特徴です。

クレーンや玉掛、リフトなどの資格を持っている人は優遇されます

期間工は通常「誰でもできる期間限定の従業員」なんですが、ブラザーの場合、資格があって仕事ができる人に長くいてほしいという風潮があります。

特徴4:パワハラ、モラハラに厳しい

2chなどでブラザー期間工の口コミを見てみると、「パワハラ」「モラハラ」などには非常に厳しく、残業なども強制されることのない先進的な企業といえます。

参考URL:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/dame/1416994972/

仕事内容は「工作機械の製造」が中心

ブラザー工業の期間工の作業内容は、ライン作業ではないという特徴があります。

通常は、ライン作業という「流れ作業」の中で、たんたんと時間以内に自分の仕事をこなしていくという「きつさ」があるのですが、ブラザー工業ではライン作業ではなく、オフラインでの作業となります

スマホ製造や、宇宙開発でも用いられる「切削加工機械」の製造がメインとなります。

参考URL:http://www.brother.co.jp/product/machine/learning/index.aspx

ブラザー工業の勤務地は名古屋。工場の特徴を紹介

ブラザー工業では、刈谷工場と星崎工場での勤務があります。

刈谷工場の特徴は「現在募集なし」

刈谷工場では、残念ながら現在期間工の募集はありません。

こちらは、残業がないのが特徴です。

そもそも、ブラザー工業の期間工求人は非常にレアで、なかなか出回りませんので、興味のある方は募集のあるうちに応募してください

星崎工場の特徴は「寮がない」

星崎工場では、まだわずかに募集があるようですが、おそらくすぐになくなってしまうので急いでください。

ブラザー工業の大きな特徴は「寮がない」ことです。

地方からの応募ですと、自身でアパートを確保しなくてはいけません

ここが一番のデメリットと言えるでしょう。

※かんたん期間工診断でどの企業が向いているかわかります!

2つ以上に当てはまったらトヨタ自動車が間違いなくおすすめです。
・入社祝い金の45万円がほしい!
・まずは3ヶ月だけお試しで!
・長く働くプランや正社員も視野に!
・寮費が毎月無料で個室に住める!
・辞めるときの手当ても充実!

主に投資したい人、貯金を増やしたい人、借金返済に充てたい人には一番適している期間工です。

また少しでも「体力面に不安が・・」という人には期間工アドバイザーに相談することが1番おすすめです。
こんなお悩みがあると、なおさら不安が解消されるかも。
・重いものが少なく軽作業がいい・・。
・女性が多く活躍してる企業がいい・・。
・内定率が高い期間工を知りたい・・。


そして期間工アドバイザーに相談するなら、業界大手でトップクラスの採用率を誇る『期間工.jp』が人気です。

その理由は、無料登録すると連絡をくれるプロのアドバイザーに悩みを相談できるから。

多くの人が希望に合ったオススメの求人やポイントを教えてもらいながら、自分に合う期間工探しをしています。

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


女性なら仕事内容は「検査」が中心

通常、自動車製造の期間工であれば、体力的にかなりきつい仕事ばかりですので、女性期間工には向いているとはいえません。

そのため、比較的体力のいらない「検査補助」の工程を任されることが多いです。

ブラザー工業では、全体に自動車製造に比べて作業が楽ですので、女性期間工や、40代以上の期間工でも、たくさんの活躍の場があります

コラム:残業は強制されない?風土を徹底紹介

2chの掲示板で、実際に働いている人の話を読んでいると、ブラザー工業の風土が見えてきます。

ブラザーでは、「パワハラ」「モラハラ」を厳しく規制し、残業の強制なども起こらないようにされているようで、「ブラック企業」にならない努力がされていることが伝わってきます。

参考URL:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/dame/1416994972/

ブラザー工業期間工の寮を徹底解説!特徴は「寮がない!」

寮は原則自分で探す

ブラザー工業では、刈谷工場でも、星崎工場でも、寮がないのが最大のデメリットです。

そこで、工場周辺のレオパレスの情報を見てきたいと思います。

部屋の相場は「3~5万円」

現在募集のある「星崎工場」の所在地「名古屋市南区」で検索すると、3万円~5万円程度でレオパレスの部屋が見つかりました。

3万8千円以上で、「家電付」「風呂トイレ別」「Wi-Fiあり」の物件に入居可能です。

インターネット環境は「Wi-Fi」

インターネット環境は、レオパレス専用の「Wi-Fi」が有料で利用できます。

もっともシンプルなプランで月額2,268円となります。

参考URL:https://www.leo-net.jp/guide/index.html

風呂は「セパレート」

3万8千円以上であれば、風呂とトイレが別の物件が多くあります。

風呂とトイレが別であれば、ゆっくり入浴できます。

期間工の場合、毎日の疲労をその日のうちにとっておく必要があるので、こうした部分は意外に重要な要素となります。

間取りは1R

間取りは、キッチン付きワンルームです。

生活に必要な、エアコン、洗濯機、冷蔵庫など家電が備え付けてあります。

食事は朝夕自炊、昼工場の食堂

食事は基本的に自炊となります。

工場には食堂がありますので、昼食は工場の食堂で食べることができます

自炊は「自室のキッチンで」

キッチンスペースには「IHコンロ」がありますので、こちらで自炊が可能です。

統計によると、一人暮らしの外食では月5万円以上かかるのに対し、自炊では2万円以内に収めることができます。

車の持ち込みは「各自で駐車場を借りる」

ブラザー工業は自動車通勤が可能です。

各自でアパート周辺に駐車場を借りて持ち込むことは自由にできます。

名古屋市南区の駐車場の相場は、月額8,000円から1万円程度です。

参考URL:https://www.2103kobo.co.jp/park/park-08/

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮

ブラザー工業には女子寮もありませんので、自分でアパートを探すことになります

アパートであれば、通常の一人暮らしと変わりませんので、共同生活の必要一切なく、プライベートを保つことができます。

コラム:寮に入るには保証人は必要?

レオパレスであれば、未成年などの場合保証人が必要なことがあります。

保証人の要らない物件もたくさんありますので、心配はいりません。

【緊急募集!】今なら在籍1年目でも、年収455万円を超える可能性が十分にあります

2018年~2019年は新車販売台数が伸びていますが、各自動車メーカーは製造が追いつていません。その結果、新車購入するとご存知の通り3~5ヶ月待ちもざらです。

どの会社も人材不足に悩まされているのがリアルな実情。

そうなると祝い金や福利厚生を他社よりも良くして、採用されやすくなっているのが『今』なんです。

要するに「採用されやすい!」「稼げる!」「寮や設備充実!」が今の期間工には増えてきています。

普通の会社の面接が落ちるけど「期間工だったら採用された!」という人が増えてきています。

さらに真面目に働ければ、正社員採用も目指せるというメリットも。

特に資本力のあるトヨタ自動車は、経歴が心配でも圧倒的に高待遇が期待できる1社です。

どの期間工がいいか迷っているなら期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれます。

さらに入社できたら、企業によっては10万円以上のお祝い金もくれるので、企業に直接応募せず期間工.jpを通して申し込むようにしましょう!

期間工 公式サイト⇒無料登録でおすすめの期間工を紹介


ブラザー工業期間工の「きつい」ポイント

ブラザー工業の期間工は、確かに自動車製造の期間工に比べると体力的に仕事が楽です。

ただし、そもそも工場の仕事自体が「きつい」ので、それなりの覚悟は必要です。

きついポイント1:やっぱり体力的に楽ではない

工場では、1日たちっぱなしで作業するのが普通です。

今まで、立ち仕事をしたことがなければ、1日たっているだけでもかなりきついので注意が必要です。

それでも、ブラザーでは冷暖房もしっかり効いており、比較的よい環境で作業できるので、ここでダメならほかでは無理だと思って頑張ってほしいと思います。

きついポイント2:精神的にきつい

工場の仕事は、単調な作業を延々と繰り返すことが多いです。

そのため、時間が過ぎるのがとても遅く、これが非常に苦痛です。

それに加えて、ブラザーでは二交代制を導入しています。

二交代制は、12時間、12時間で、24時間をまかなうので、毎日3時間程度の残業があり、かなりの長時間を耐えなければいけません。

この時間との戦いは、非常にきついストレスとなります

きついポイント3:生活リズムがきつい

ブラザー工業では、①8:00~17:00 、②20:00~翌5:00の交代勤務となります。

17:00~20:00までと翌5:00~8:00までが残業となります。

この昼勤と夜勤を1週間ごとに交代で行います。

1週間ごとに生活のリズムが12時間ひっくり返るので、これに慣れるのが大変きついといえます。

ブラザー工業で働く期間工の口コミ評判傾向

ブラザー工業の口コミは、星5つの採点では、星4つとなっており、有料な企業であることがうかがえます。

良い評判が25件であるのに対し、悪い評判が12件しかないことも、そうした部分をよく表していると思います。

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00002686661/kuchikomi/k/

ブラザー工業期間工の良い評判

期間工(非正社員 電気・電子・機械系エンジニア)の口コミは良い評判が非常に多いのが印象的です。

社内の環境整備に力を入れているのがよくわかります。

「社風として仕事よりもプライベートを優先という雰囲気がしっかり根付いている。体調や業務量などもしっかり見てくれているので安心して働ける環境が整っていると感じる。とても働きやすくて良い。」

「年単位で個々に目標をたてて、上司と面談を数回します。良いと思います。」

「正社員はボーナスが良いです。契約社員も業務内容に比べても時給がかなり良いと思います。」

「【働く環境について】全てにおいてホワイトです。ホワイト企業ランキングでまだ上がいる事に驚いたくらいです」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00002686661/kuchikomi/k/

ブラザー工業期間工の悪い評判

悪い評判では、正社員では社内の高齢化や「プリンター事業への不安」が多く見られました。

期間工では、正社員との差や、やはり新しい事業ができていないことの不安があるようです。

「正社員の教育制度は充実しまくっていますが、その他従業員に対してはあまりです」

「やはりトップにはなれないなのかなと思います。新しい技術を産もうとはしません。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00002686661/kuchikomi/k/

稼げる!ブラザー工業期間工の給料相場は23万円〜30万円

ブラザー工業では、23万円から30万円程度の収入が見込めます。

その内容を詳しく見ていきましょう。

ブラザー工業期間工で月収の手取りは25万円!

ブラザー工業の求人情報をもとに月収を計算してきますと、最低では23万円、最大で30万円、手取りでは25万円が可能となります。

月20日勤務で計算すると以下の表のとおりとなります。

項目 金額
昼勤 1,480円×8時間×10日=118,400円
残業 1,850円×15時間=27,750円
深夜 1,850円×7時間×10日=129,500円
月収合計 275,650円

まず、時給が1,480円ということで、日給にすると1,480円×8時間で11,840円となります。

これは、期間工の日給としてはかなり高額です。

その理由は、寮がないことや満了金が少ないことなどがありますが、これはデメリットではありません。

満了金には支給される条件があります。

その多くに90%以上の出勤など、休むともらえなくなるというデメリットがあります。

その分、時給を増やしてくれれば、休んだ分が減ることはあっても、全額もらえなくなる満了金より得なわけです。

ブラザーでは、昼勤のみの現場もありますので、最低ラインでは、日給11,840円で月20日勤務の月収236,800円となります。

残業手当、深夜手当込みの時給が25%増しの1,850円となります。

最大では、20日勤務、残業15時間で27,750円、夜勤10日で129,500円、休日出勤なしで、月収合計275,650円となります。
月21日勤務であれば、30万円も可能です。

ここから控除分を差し引いても、手取り25万円はあります。

月収だけじゃない!ボーナス・満了金など一時金の種類や金額のすべて

ブラザー工業では、入社手当、皆勤手当、満了報奨金など、月給以外の一時金が支給されます。

満了金で6カ月で9万6千円!

満了報奨金が、半年ごとに9万6千円支給されます。

これは、自動車製造メーカーに比べると少ないですが、機械加工の工場では満了金が支給されない企業もたくさんありますので、かなり待遇がいい方だといえます

皆勤手当が6カ月で6万円!

こちらも休みなく勤務するともらえる手当ですが、満了報奨金とあわせると15万円以上の支給となります。

入社手当

ブラザーでは、入社時にも手当がもらえます。

こちらが10万円支給です。

自動車製造メーカーでは、入社祝い金として45万円ももらえる企業がありますが、自動車製造メーカー以外では、もらえるだけでもすごいことです。

実録!年収370万円!

こうした募集要項の内容から年収を計算すると、年収は370万円にもなります。

項目 金額
年収 月収27万5千円×12カ月=330万円
入社手当 10万円
皆勤手当 6万円×2回=12万円
満了報奨金 9万6千円×2回=19万2千円
年収合計 371万円

夏季休暇、お正月休暇、2月などを考慮して、月の勤務日数を20日で計算すると、月収27万円となり、1年間で324万円となります。

これに、入社手当10万円、皆勤手当6万円×2、満了報奨金9万円×2を足すと、年収合計が370万円となります。

【困ったときはプロに相談でOK!】

この期間工に申し込むべきか・・・。この期間工は自分でも大丈夫か不安になりますよね?

そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!

「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」

など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!

さらに入社できたらお祝い金もくれるので、利用すると本当にお得なことしかありません。

期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする


ブラザー工業期間工の求人募集と最短でお得に入社する手順

期間工の求人には、期間工専門のサイトからの応募がおすすめです。

もちろん求人情報が豊富であることもメリットですが、専門のサイトから応募することでいろいろな特典を利用することができるからです。

求人によっては、入社祝い金が就業先企業からも、サイト運営企業からももらえるということがあります。

【裏技】祝い金をダブルでGET!お得にブラザー工業の期間工になる方法

残念ながら、ブラザー工業の求人では、入社祝い金をダブルでもらうような特典はありませんでした

ブラザー工業の求人は、ほとんど出回ることがなく、現在は「Man to Man」からの求人のみとなります。

https://www.man-to-man-g.com/staff/feature/brother-job/

こちらのサイトからの応募では、面接準備の事前研修が無料で受けられます。

面接にかかる交通費と宿泊費も、すべて「Man to Man」が支給してくれます。

選考会日程の頻度は?!面接会場は「Man to Man」から連絡を貰える

ブラザー工業の期間工の求人はほとんどありませんので、選考会も行われてはいません。

応募はサイトの「応募フォーム」から必要事項を入力してクリックするだけです。

すぐに、「Man to Man」から、面接会場や日時について電話で連絡があります。

そのときにわからないことを質問できるように質問事項をまとめておくといいでしょう。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

期間工の面接には「健康診断」があります。

面接に採用され、入社後に行われることもありますが、この健康診断で不採用となって自宅へ帰らなければ行けない人もいますので注意しましょう。

ポイントは、持病、高血圧、糖尿、肥満、刺青、タトゥなどです。

期間満了まで働けないと判断された場合、健康診断で不採用となりますし、刺青、タトゥは、見つかった時点で不採用となります。

コラム:服装はスーツが望ましい!

面接の服装については特に指定はありません。

ただし、面接で重要なのが「印象」であることを考慮すると、スーツを着ていくことに越したことはありません

スーツであれば、減点の対象にはなりませんが、私服であれば、減点の対象となることがあります。

リクルートスーツや黒、紺のスーツがもっとも望ましいといえます。

コラム:ブラザー工業期間工の年齢制限はない!

ブラザー工業の募集要項に年齢の上限は書かれていません。

また、自動車製造の期間工のように20代の男性が圧倒的に多いということもなく、求人情報に「20歳から40歳代の男女が活躍中です!」とあるように、比較的女性と40代の期間工が多いのが特徴です。

40代、50代でも、やる気があるのなら、チャレンジしてみるといいでしょう。

ブラザー工業期間工の面接内容と攻略法!

ブラザー工業の面接試験は、「期間工の募集が少ない」ことを考えると、非常に厳しいことが予想されます。

求人情報には、「玉掛、クレーン、リフトの資格をお持ちの方。大歓迎!」と書かれてありますので、誰でもできる期間工よりは職人を求めていることがわかります。

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

志望動機は必ず聞かれます。

ブラザー工業が何を製造している会社か、創立からどれくらいかなど、基本的な情報は学んでおきましょう。

そのうえで、「ブラザー工業でないとダメな理由」を志望動機にしてください

「期間工ならどこでもいいんですけど、たまたまブラザーを見つけました」ということであれば、採用はされません。

「期間工はたくさんありますけど、ブラザーじゃないとダメなんです」という動機であれば、採用担当には喜ばれます

その理由は、「待遇がブラザーよりいい求人を見つけたらそっちへ行ってしまう」ということでは困るからです。

コラム:筆記試験の傾向と対策

ブラザーの採用試験では、筆記試験もあります

その内容は、数学と漢字となります。

数学は、簡単な計算と、電気記号「V」とは?などの用語の意味を問われます。

漢字は、読みがメインです。

そのほか、実技試験もあります

インパクトレンチという電動ドライバーで制限時間以内にどれだけの数ねじをしめられるかなど、簡単な内容です。

面接結果・採用通知は7日後に通知

面接試験の採用は、通常は7日以内に通知されます。

早い企業では、面接当日に通知され、翌日には入寮となります。

ブラザーの場合、寮がありませんので、採用がわかり次第アパートを借りる必要があります

コラム:ブラザー工業期間工の合格率は?!面接に落ちたときの対処法

ブラザーの面接試験の合格率はわかりませんが、かなり厳しいことは間違いありません。

募集自体がめったになく、「誰でもいい期間工」を求めているわけではないので、ある程度仕事ができなければいけません

そのかわり、仕事ができる人は長くいてほしいということで、正社員登用の道も拓けてきます。

入社日は採用通知から7日後が一般的

入社は採用通知後7日以内が一般的です。

この間に、アパートを用意しなければいけません。

通勤でなく、アパートを用意する場合は、その旨を伝えておくといいでしょう

ブラザー工業期間工から正社員になれる!正社員登用されるコツ

ブラザー工業でも、正社員登用制度は導入されています。

ただし、こちらはかなり狭き門であり、この3年間で10人程度しか正社員に登用されていません

正社員に登用されるためには、仕事できることが大前提です。

無遅刻無欠勤で勤勉に働き、頑張っているだけでなく実際に仕事ができる人です。

また、正社員登用試験を受験するには「上司の推薦」が必須であり、上司とのコミュニケーションは常にとっておくことが大切です。

できれば、クレーン、玉掛、リフトなどの資格がある方が望ましいのはいうまでもありません。

もし、正社員登用で正社員になることを目指しているのであれば、年間の実績が500名以上と大きいトヨタやアイシンAWなど、正社員登用に積極的な企業をおすすめします。

まとめ

今回は、ブラザー工業の期間工を見てきました。

その特徴は、自動車製造の期間工と比べると作業が楽だということです。

また、寮がないのも大きな特徴です。

40代や女性が多いのも特徴ですし、採用面接、正社員登用が厳しいことも特徴です。

そのため、自分で住むところを探す必要がありますが、これを「楽しい」「自分の好きなところに住める」と思える人にはメリットです。

仕事は楽ですが、収入は多くもなく、少なくもないくらいです。

最大のメリットは、就業環境がいいということでしょう。

会社の評判は非常によく、ブラック企業には程遠い優良な企業であることです。

収入よりも、そうした面を重視する方にはおすすめの企業です。

ただし、求人がいつまでもあるわけではないので、気になる方はすぐに応募してください。

期間工おすすめ5選


【ベスト3】当サイトおすすめの稼げる期間工求人

トヨタの高待遇求人

  • 高収入で年収600万円も可能!短期で稼げる!
  • 募集人数が多く採用されやすい
  • 充実の福利厚生で未経験者におすすめ!

マツダの高待遇求人

  • 完成車メーカーの中でも雰囲気がよくきつくないと評判!
  • 一時金が半年で200万円以上!年収400万円も可能!
  • 食事手当1.5万円!半年で貯金100万円も可能!

スバルの高待遇求人

  • 稼ぎたい人注目!満了金・慰労金が最大122万円!
  • 貯金が貯まる!寮費・光熱費が無料!個室・家具家電付き、食事補助付き
  • 正社員登用が多く900名以上の実績あり!

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工の求人

Copyright© 進撃の期間工 , 2019 All Rights Reserved.