トヨタの期間工

トヨタの期間工で入寮したのは第3高岡清風寮!住み心地とリアルな寮生活まとめ

投稿日:

トヨタの期間工になったら給料と同じ気になる寮生活。

未開地の地で見ず知らずの他人と暮らせるのか不安になったのが昨日のことのようです。

筆者がトヨタ期間工になったときに入寮した『第3高岡清風寮』について、寮生活がどうだっか解説していきます。

寮の設備や周辺環境は、トヨタ特需で日々変化していますが、今でも十分に参考なる情報をお届けできるでしょう。

リアルな期間工生活を想像しながら、自分にも期間工ライフがこなせるか前向きに考えてみてください。

こっちの条件に合う期間工は探してもらうもの!

期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「祝い金45万円贈呈の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」を紹介してくれます!
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


堤工場勤務時代の寮生活

堤工場で働いていたときの私生活について紹介しておきます。

本来はプライベートな時間ですが、住み込みの期間工となると寮生活もきついのか気になることでしょう。

入寮先は第3高岡清風寮

トヨタでは数千人もの人が期間工として働いています。

そのため寮の数も工場がある地域毎に数棟ずつ用意されるのですが、これらの寮にはかなりの差があります。 

設備や造り、共有施設、その他あらゆる点で天と地ほどもの違いがあり、しかもどの寮に割り当てられるかは完全な運です。 

私が割り当てられた寮は、第3高岡清風寮というトヨタの寮の中ではごく当たり前の4人用シェアルームの一室でした。

トヨタ第3高岡清風寮

見た目はそこそこ綺麗なアパートです。 

とは言え、やはり初対面の人とのシェアは気を使ってしまいます。 

もちろん個室の寮もあるのですが、そちらは主に社員用となります。

稀に期間工も割り当てられることがあるようですが基本的にトヨタではシェアルームが割り当てられると思っておいてください。 

そのため、シェアが苦手なだったり神経質な人は特に注意してください。 

寮の間取りはワンルーム

私が住んでいたのは第3高岡清風寮と呼ばれる古いアパートタイプの寮で相部屋でした。 

扉を開けると狭い通路があり、内部で4部屋に区切られています。

左右どちらかに1部屋、もう反対側に3部屋が隣り合っています。 

ドアには鍵がついているので、最低限のプライベートな空間は確保できます。 

ネットカフェなどでは一つの大きな空間に簡易的な仕切りでたくさんの個室が隣り合っていますが、この寮はそれに近い造りとなっているのでイメージしやすいかと思います。 

中は1部屋4.5帖ほどの洋室のみです。 

冷蔵庫やテレビ、エアコンは備え付けなのは嬉しいです。 

しかし、内装こそ一見すると綺麗なのですが至る所にチープさを感じてしまいます。 

そしてそのチープさゆえの問題として、壁の薄さがあります。 

通路を挟んだ1部屋ならばこれといって気にならないようなのですが、問題はもう片側の隣り合う3部屋です。 

壁が薄いせいで隣室からの音漏れが酷いです。 

テレビや話声、鼻をかむ音やいびきまでまるで目の前にいるかのように聞こえてきます。 

特に困るのが、交代制により生活時間のズレでした。 

期間工は日勤と夜勤の交代制なのですが、私の就寝中に夜勤を終えた同居人が帰ってきます。

すると隣室からの物音が聞こえてくるので目が覚めてしまいます。 

音漏れについては皆認識している問題なので互いに気を使うようにしていたのですがそれでも足りず、常に悩みの種でした。 

寝不足で具合を悪くした人もいるほどなので神経質な人にはかなり厳しい環境だと思います。 

どうしても気になるようであれば自身で防音シートなどを用意するなど工夫が必要です。 

ネット環境は提供されるの?

無料である家賃や光熱費とは別で自己負担となり、自身で申し込む必要がありますが利用できます。 

回線速度もストレスを感じることなく快適に利用できます。 

唯一の注意点としては、期間工は半年などのごく短い期間しか働けない場合もあります。

ネットの契約の際には、1年未満での解約時に違約金を取られる場合もあるのでこの点で注意が必要です。 

寮を利用している人の中にはこうした違約金による負担を回避するためにポケットWI-FIを利用する人もいるようです。

風呂は共同?

共同です。 

浴室は銭湯のように広く、湯船も大きいのでゆったりとお湯に浸かることができます。 

しかし、ここでも共同ゆえの問題がでてきます。 

大声で歌いながら入浴している人や、やたらと話しかけてきて絡んでこようとする人がいたりとくつろぐことができません。 

コミュニケーションをとるのはいいことなのですが、トヨタは特に疲労が激しいのでゆったりと体を癒したいところです。 

また、中には体を洗わずそのまま湯船に入ってしまう人も少なくなく、夜遅くに入浴しようとするとお湯が汚れているなんてことも多々あるので入浴の際は時間も気にする必要があります。 

特に週末などはお酒を飲んで酔った人が利用していることもあり、上記2つの問題点がより顕著になります。 

入浴の際のポイントとして、18~19時頃にはお湯も新しく綺麗なのでこの頃に利用するようにすると快適です。 

また、浴室にはシャンプーやボディーソープは備え付けられていないので自分で用意する必要があります。 

そしてこの時にも注意点があり、絶対に浴室や更衣室にこれらのアイテムを忘れないことです。 

万が一忘れてしまった場合は返ってこないので諦めてください。 

運よく戻ってきたとしてもボトルのみで中身は空っぽでしょう。 

苦楽を共にする同居人たちへの贈り物と割り切りましょう。 

食事は無料?おいしい?

寮には食堂があり自由に利用できます。

有料ですがどれも500円前後とリーズナブルなので財布に優しいです。 

味付けもしっかりといていてこうした工場や寮での食堂の中では美味しいと思います。 

最も嬉しい点として、ご飯のお代わりが無料なのでたっぷりと満足するまで食べることができます。 

食堂自体は会社が休日であっても営業しているので、こちらも嬉しいポイントです。 

しかし24時間営業ではないので夜勤上がり時などは終業しており利用ができず、寮は自炊も禁止されているため外食やコンビニを利用するしかありません。 

もし自炊がバレれば即退去となる可能性もあるため注意してください。 

とは言え、炊飯器程度の機器は持ち込みは可能であるため米だけを炊いて買ってきたおかずで食事をしている人も多数いました。  

車の持ち込みはOK?トヨタ車以外はやばい? 

寮への車の持ち込みはできません。 

ですがこれには例外があり、期間工勤務が1年以上の作業員であれば申請することで可能になります。 

しかし通勤に利用することは禁止されており、プライベートでの利用限定となります。 

車種に関してはこれといって制限はないのですが、やはり他社の車の利用は印象が悪くなる可能性があります。 

円満に働きたい、ゆくゆくは正社員になりたい、というのであればトヨタ製品を利用することをお勧めします。 

こうした仕事以外でのアピールも結構評価に繋がるので気をつけてください。 

以上が正当なマイカー持込みの手順なのですが、実はこれ以外にもマイカーを利用することができたりします。 

というのも、あくまで寮への持込みが禁止なだけなので自身で月極めの駐車場を借り、そこに停車させておけば自由にマイカーを利用することができます。 

ですが、もちろん通勤には利用できせん。 

ただ、禁止の理由の一つとして事故などによる負傷を避けるためとの意図もあるようです。 

期間工は体が資本なので、それに対する不安要素が少しでもあるのであれば対策しておこうと考えているようです。 

そのため、特に注意はされませんがこちらに関しても好印象には繋がらないでしょう。 

とは言え、そこまで神経質になる必要もないかと思います。 

実際私の居た寮でも半数ほどの人が駐車場を利用してマイカーを持ち込んでいました。

悩んだらプロに相談でOK!

この期間工に申し込むべきか・・・。この期間工は自分でも大丈夫か不安になりますよね?

そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!

「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」

など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!

さらに入社できたらお祝い金もくれるので、利用すると本当にお得なことしかありません。

期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする


【まとめ】高岡清風寮は最低限の生活はできる

いかがでしたか?

人によって気にするポイントは異なると思いますが、普通に生活する分には全く困らないという人もいるでしょう。

トヨタ自動車には他にもたくさんの工場と寮が存在します。

寮の特徴も紹介しているので、気になる人は参考に読んでみてください。

部屋
トヨタの期間工が入居する寮はこれ!全ては運次第でも事前に知っておきたい寮情報

稼げて無理せず働けるトヨタの期間工になろうと思っているけど、寮のことが気になる人は多くいます。 とくに昔のトヨタ期間工の悪いイメージが先行している人がほとんど。 「タコ部屋・・」 「お風呂には入れ墨の ...

期間工おすすめ5選


【ベスト3】当サイトおすすめの稼げる期間工求人

トヨタの高待遇求人

  • 高収入で年収600万円も可能!短期で稼げる!
  • 募集人数が多く採用されやすい
  • 充実の福利厚生で未経験者におすすめ!

マツダの高待遇求人

  • 完成車メーカーの中でも雰囲気がよくきつくないと評判!
  • 一時金が半年で200万円以上!年収400万円も可能!
  • 食事手当1.5万円!半年で貯金100万円も可能!

スバルの高待遇求人

  • 稼ぎたい人注目!満了金・慰労金が最大122万円!
  • 貯金が貯まる!寮費・光熱費が無料!個室・家具家電付き、食事補助付き
  • 正社員登用が多く900名以上の実績あり!

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-トヨタの期間工

Copyright© 進撃の期間工 , 2019 All Rights Reserved.