年収450万円も目指せる!日産車体九州の期間工が高収入になる理由

PR
最終更新日:
工場

福岡にてニッサンの自動車を製造する『日産車体九州㈱』。

九州や四国の人に人気があるのが日産車体九州の期間工です。

ただ、給料や待遇、残業や寮生活など、初めてこの会社で働くとなると不安に思うことばかりです。

実際に女性でも働いている人はいますが、自分でもできるか気になってしまいます。

または年齢的な面で、自動車製造の仕事量についていけるかも気になるところです。

そんな不安を払拭するために、『日産車体九州㈱』ではどのような仕事があり、どのような待遇であるか徹底解説します。

メリット・デメリットを理解して、『日産車体九州㈱』限らずどの期間工が自分にマッチしているの判断できるようになります。

しっかり稼げる期間工を見つけていきましょう。

自分の条件に合う期間工は代理で探してもらうのが基本です!
期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「特別手当60万円の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」などを紹介してくれます!
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


目次で流し読み

日産車体九州期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

ライン工場

日産車体九州期間工も他の期間工同様にきつい仕事です。

ただし、他の企業では中々見られない特徴も多いのが日産車体九州です。

主な仕事内容を紹介していきます。

日産車体九州期間工の特徴は8個もある!

福岡県の苅田町にある日産車体九州ですが立地や施設に特徴があります。 

特徴1:海が目の前にある 

工場

日産車体九州は海の直ぐそばに会社があります。 

瀬戸内海を臨む勤務地は開放感がありとても心地が良いです。 

会社がある敷地内も実に丁寧に整備されており、会社自体も築浅なので綺麗です。 

非常に恵まれた環境にあるといえます。

特徴2:専用の埠頭がある 

会社がある敷地内に専用の埠頭があり、そこから日本全国や海外に向けて車を出荷しています。 

海に面している日産車体九州ならではの特徴だと思います。 

特徴3:日産自動車九州が同じ敷地内に隣接している 

日産自動車九州は日産の子会社であり、日産車体九州は日産車体の子会社です。 

それぞれ違う会社ではありますが全て日産関連の会社です。 

そのため、それぞれの会社で製造する車種こそ違えど仕事内容や社風に違いはありません。 

特徴4: 日産は時給制 

通常期間工では日給制がほとんどです。 

しかし日産では時給制となっており、日産車体九州は時給1,200円です。 

隣接する日産自動車九州も同じ1,200円となっています。

特徴5 : 日産全体の国内生産台数の5割以上を九州が占める 

これは日産自動車九州との合計ではありますが、日産車体九州は日産の主力といえるでしょう。 

また、九州地方には他の自動車メーカーも複数進出していますがそれらと比べても生産台数がトップであるため仕事も安定しています。 

特徴6 : 海外向けの車の生産がメイン 

日産車体九州では、インフィニティやアルマーダなどの世界でも評価の高い海外向けの車種を主に製造しています。 

他には国内でも人気の高いエルグランドなどがあります。

特徴7 : 車の製造以外は行わない 

通常の企業では製造の他に広報や出荷など色々ありますが日産車体九州では車の製造のみとなっています。 

子会社ではありますが日産の数ある工場の中の1つとして存在しているような印象です。

特徴8: 穏和な社風

期間工は体力勝負の世界です。 

そのため、体力勝負=体育会系=強固な縦社会 などのイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。 

確かに中には体格の良い大柄な男性もたくさんいます。 

しかし、日産車体九州で働く人間は温和な方がほとんどのようです。 

というのも、日産期間工は他の企業と比べ社風がとても良いです。 

全てというわけではありませんが、期間工は時期にもよりますがとにかく忙しいです。 

そのため効率優先になりがちであり、自然と作業員に対する扱いも存外になります。 

私も複数の企業で期間工として働いてきましたが、とある企業ではまるで捨て駒のような扱いで散々なものでした。 

しかし日産ではそのようなことはなく、例え社員ではない期間工であっても一人一人にしっかりと目を向けてくれます。 

仕事はもちろん大切ですが、作業員なくしては成立しません。 

日産はそうした作業員を尊重し接してくれる企業です。 

仕事内容は「ライン作業」が中心 

期間工はほとんどがライン作業となります。 

どのような仕事があるのか、日産車体九州で担当することになる主な職種についてご紹介します。 

組み立て 

日産車体九州に限ったことではなく全ての企業の期間工ではこの組み立てがメインとなります。 

企業や就業時期によって差はありますが、期間工として働く人間の6~8割はこの組み立てに配属されるのではないでしょうか。 

また、この組み立ては期間工のあらゆる仕事の中で最も過酷な仕事であり、期間工はきついと経験者は口を揃えて言いますがその原因がこの組み立てにあります。 

内容自体はスキルや知識のない未経験者でも問題なく単純作業ですが心身共に消耗の激しい現場です。 

車体製造、プレス 

巨大な金型に鉄板を設置し車のボディを製造します。 

とは言え難しいことはなく、ほとんどの作業は機械によるオートです。 

作業員は材料をセットするだけなので組み立てに比べれば楽な作業といえるでしょう。 

エンジン製造 

文字通り、車の心臓となるエンジンの製造です。 

しかしこちらも難しいことは一切ありません。 

まずは鋳方に溶けた鉄やアルミを流し込みエンジン製造に必要な部品を製造します。 

その後製造された部品を研磨加工し、それらの部品を使用しエンジンを製造します。 

とは言え難しい作業は機械によって行われるので基本作業は部品のセット、製造されたエンジンが正常に動作するかのテストとなります。 

とても簡単で体への負担もかなり少ない仕事のため、このエンジン製造は「当たり」とされています。 

塗装 

車体に染料を塗布する作業です。 

こちらもほぼ全ての作業が機械によって行われるのでとても楽な仕事です。 

作業員はバリ取りや機械では作業困難な細かな部分を補助します。 

仕事自体は簡単ですが、人によっては染料の匂いで具合を悪くすることもあるようです。 

検査 

製造された完成品の最終検査です。 

あらゆる点で不備がないかをチェックするので責任が大きい重要な仕事です。 

こちらは稀に数年の経験を積んだベテランの期間工が受けもつ事もあるようですがほとんどは社員が担当することになるようです。 

以上の5つが期間工が担当することになる職種です。 

これらの中でランダムで配属されるので自分では職種を希望できません。 

先にお話ししたとおり期間工は組み立てに配属される可能性が高いので楽なエンジン製造を期待していると痛い目を見ることになるでしょう。 

期間工に応募する際は組み立てで働くものと覚悟を決めて臨むようにしてください。 

日産車体九州の勤務地は福岡県苅田町。工場の特徴を紹介 

先にお話ししたとおり日産車体九州は瀬戸内海を臨む環境にあるのでとても心地良いです。 

単純なようですがこうした恵まれた環境にあればそれだけでモチベーションとなり仕事にも身が入ります。 

また、日産車体九州では就業時間にも特徴があり、通常の期間工では日勤と夜勤の2交代制となっているのですが日産車体九州では3交代制となっています。 

女性の仕事内容は「塗装やエンジン製造」が中心 

男性ほど多くはないですが期間工として働く女性もいます。 

しかし男性と比べ体力や力で劣る女性には期間工はより過酷な職場といえるでしょう。 

日産ではそうした女性期間工に配慮してか比較的楽な塗装やエンジン製造に配属されやすい傾向にあるようです。 

とは言え、女性の全てがそうした現場に配属されるわけではありません。 

塗装は人手が足りていることも多く、企業が作業員を欲しているのは常に組み立てがメインです。 

このため、女性でも組み立てに配属される可能性は極めて高いです。 

塗装やエンジン製造に空きがあるなら男性よりも優先されて女性が配属となり、空きがなければ男性と同様に組み立てに配属となります。 

塗装やエンジン製造は楽なので働く人間も長期間滞在することが多く、人の出入りは過酷な組み立てと比べ少ないです。 

配属されたらラッキー程度に考えておくといいかと思います。 

ですが組み立てに配属されたとしてもまだ望みはあります。 

企業側に配属変更を願い出れば受理されることもあり、塗装やエンジン製造に新たに割り当てられる可能性もあります。 

もちろん空きが出なければ不可能ではありますが、よほどのことと企業側が判断すれば調整してくれる場合もあるようなのでどうしても組み立てが無理だと感じたらば変更を申し出てみるといいでしょう。 

ただ、就業1週間などの短期間での変更申し出は受理されずただただイメージを悪くするだけなので、少なくとも1~2ヶ月、または契約更新までの6ヶ月は我慢することをお勧めします。 

また、それだけの期間働いていれば自分なりに要領を得ているでしょうからある程度は順応しているでしょう。 

何度も言いますが仕事自体はとても簡単なものですので慣れてしまえば意外と働けることもあるかもしれませんので頑張ってみてください。 

コラム:有給が取りやすい?風土を徹底紹介

日産は下で働く人間の言葉にも耳を傾け、常に気を配ってくれています。 

そうした社風のため有給も消化しやすいのですが、日産車体九州では他の日産系列の会社よりは若干有給は消化しづらい傾向にあるようです。 

繁忙期などで人手が足りない場合は当たり前ですが、それ以外の時期で残業せずに終業できるような仕事量であっても有給を断られることがあるようです。 

また、有給が人とかぶることも多く、その場合も申請が拒否されることがあります。 

どうしても外せない用事や体調などに異変を感じ休まなければならないようなことがあるのなら、できるだけ早めに申請するようにしましょう。 

とは言え、有給が取りづらいといっても日産関連の会社に限っての話であって、他企業と比べればかなり取りやすいのは間違いありません。

日産車体九州期間工の寮を徹底解説!特徴は「マイカーの持ち込み可能」

期間工として働く作業員は基本的に寮を利用することになります。 

期間工ではほとんどの方がこれまで生活してきた地を離れて働くことになります。 

どのような造りなのか?周辺環境は充実しているのか?など、日々の生活を送ることになる住居事情には誰もが気になるところだと思います。 

日産車体九州にはそうした期間工が利用することになる寮に白石寮と若久寮の2つがあります。 

それぞれの寮に特徴もありますので、この項でその2つについて詳しくご紹介したいと思います。   

寮は原則無料!

期間工の魅力のひとつとして寮費、光熱費が無料があります。 

もちろん日産車体九州のどちらの寮も家賃、光熱費共に完全無料です。 

このため、収入の大半を貯金や趣味に回せるのが魅力です。 

個室の割当方法は「ランダム」

部屋の割り当ては企業側いよってランダムで割り当てられます。 

ちなみに白石寮では個人スペースこそあるものの基本は相部屋であり、若久寮は個室となっています。 

また、白石寮は日産自動車九州の期間工も利用しているので異なる会社同士でのシェアとなります。

インターネット環境は「良好」 

自己契約で料金もかかりますがインターネットもどちらの寮ももちろん利用できます。 

回線速度もストレスなく快適です。 

契約料も3,000円程度です。 

ただネットを利用する注意点として契約期間があります。 

契約期間はプロパイダーや選んだサービスによって異なりますが1~2年は使い続けないと違約金が発生します。 

期間工は契約更新が半年毎にありますがもし更新されなかった場合は働くことができません。 

すると、ネットを1年縛りで契約していた場合は6ヶ月しか利用していない状態で解約となってしまうので違約金を支払わなければいけません。 

無駄な出費は避けたいところなので契約の際は十分注意してください。 

白石寮ではネット契約についての案内板が設置されているようですのでそこでしっかりとサービス内容を調べた上で申し込むようにしましょう。 

私のおすすめはWiMAXです。

2年縛りはありますが、持ち運び可能ですし高速です!

期間工にピッタリのネット環境です。

風呂は「共用」 

若久寮は個室ですが風呂やトイレは共用の物を利用することになります。 

一方白石寮は部屋に風呂やトイレが設置されているのでそれを利用できます。 

しかし他に大浴場もあり、広々とした浴槽でのんびりと疲れを癒したい場合や、相部屋の住人が風呂を先に利用している場合など、状況に応じて利用するといいでしょう。  

浴室はとても広く、洗い場も十分なスペースが設けられておりシャワーも10台以上あるので待ち時間もなくスムーズに利用することができます。 

間取りは1R~3DK 

若久寮は1Rの個室となっており、白石寮は2DKか3DKで2人相部屋です。 

ちなみに白石寮は3DKの場合は部屋に風呂があり、2DKでは風呂が設置されていないので大浴場を利用することになります。

どちらもアパートタイプではありますが、TV、エアコン、冷蔵庫、収納完備であり満足できる物件です。 

特に若久寮ではフローリングの綺麗な洋室タイプであり、これを無料で利用できるのですから言うことなしです。 

個室や造りの良さから言えば白石寮よりも若久寮のほうが圧倒的に当たり寮といえるでしょう。 

食事は自炊か食堂の利用がメイン

 

白石寮にはキッチンがついているので自炊が可能です。 

自炊では好きな物を好きなだけ食べることができ、節約もしやすいので大きなメリットとなります。 

とは言え同居人もいるので何かと気を使うこともあるかと思います。 

そうした場合には食堂もあるのでそちらを利用することもできます。 

値段も朝食は300円前後、夕食は400円前後とリーズナブルです。 

無料でご飯が大盛りにでき、量も申し分ありません。 

味もやや薄味ではあるものの評判はいいです。 

営業時間は06:00~08:00 / 18:00~21:00ですが、時期や企業側の生産事情によって変更する場合があるようです。 

一方の若久寮では食堂がありません。 

そのため、各階に用意されているIHクッキングヒーターやレンジを利用しての自炊か外食になります。 

車の持ち込みは「白石寮、若久寮共に可能」 

日産車体九州では期間工には珍しくマイカーの持込、通勤が許されています。 

このため週末などは繁華街まで足を運びやすく、充実した時間を過ごすことができます。 

ちなみにですが若久寮ではこうしたマイカー持込者のみが入寮することになります。 

というのも、若久寮は職場から距離があるため徒歩通勤にかなり時間がかかってしまいます。 

そのためにマイカーの所持者限定で入寮となるようです。 

しかしマイカー持参とはいえ、どちらの寮もマイカー所持が許されているので必ずしもこの若久寮に入寮できるわけではありません。 

そのため白石寮になってしまう可能性もあるのでシェアが苦手という方は注意してください。 

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮 

女子寮はありません。 

しかし女性への配慮として男性と同じ寮にはならないようです。 

主にレオパレスに割り当てられるようになっているようで、こちらも個室の他家具家電が標準装備となり、もちろん家賃や光熱費は無料で利用できるので、若久寮と同様に当たり寮といえます。 

むしろ水周りの設備もしっかりと備えられていることを考えれば一番優秀な寮ではないでしょうか。 

若干壁が薄いのか隣人の生活音が気になるといった意見も耳にしますが、よほどの神経質でもない限りさほど問題視することもないでしょう。 

コラム:寮に入るには保証人は必要? 

必要です。 

とはいっても一般の賃貸物件に必要な保証人とは違い、怪我や病気などで倒れた際の緊急連絡先として保証人が必要になります。 

さほど重要視はされてはいないので友人知人などに協力してもらえばいいでしょう。

稼げる!日産車体九州期間工の給料相場は28万円〜45万円

閑散期や繁忙期で月収に差が出るのは期間工のデメリットとなってしまうのですが、平均的に見ると月収は35万円前後と実に高額です。 

詳しい収入に関しては事項でお話したいと思います。 

日産車体九州期間工で月収の手取りは33万円 !

日産車体九州の時給は1,100円です。 

1日8時間、20日働いたと計算します。 

1,100×8=8,800、8,800×20=176,000となり、17万6,000円が基本給となります。 

この基本給に残業や夜勤手当、休日出勤を加えることで給料は増加します。 

残業は日に平均で1時間ほどはあり、休日出勤は月に1日あるかどうかといったところです。 

ですがこれらは通常期での話であって閑散期、繁忙期では激変します。 

まず閑散期ですが、仕事量は激減しほぼ定時となります。これといって残業もありません。 

そのため稼げないように思えますが、日産車体九州には残業や夜勤手当とは別に各種の手当が充実しているのでそれらを併せると仕事が少ない月でも25万以上はコンスタントに稼げてしまえます。 

一方、繁忙期になれば仕事量が激増し、毎日3時間は残業に加え休日出勤も毎週のようにあり激務となります。 

日産自動車九州と日産車体九州は日産の中でもこうした激務が度々あることで有名であり、その結果収入にも大きなプラスとなるのが魅力といえます。 

こうした繁忙期には手当て込みえ総額50万円に近い金額を稼げる場合もあるようで、九州で最も稼げる期間工とまで言われるほどです。 

このように閑散期や繁忙期の収入の平均が33万円前後となり、年を通して高い収入を得ることができるのは日産車体九州の特徴のひとつといえるでしょう。  

月収だけじゃない!ボーナス・満了金など一時金の種類や金額のすべて

正直、単純な基本給だけで見れば日産車体九州の給料は決して高くありません。 

しかしその時給の安さを補って余りある充実した手当てのおかげで、他企業に勝るとも劣らないほどの高額な報酬を手にすることができます。 

この項ではそうした手当てにはどのようなものがあるのかをご紹介いたします。 

入社祝い金 

日産車体九州で得ることができる祝い金には以下のようなものがあります。 

  • 入社祝い金20万円
  • 勤続ボーナス140万円
  • 満期慰労金最大108万円
  • 皆勤手当6万円(2か月ごとに支給)

このように給料とは別に高額な金額が支払われる各種手当ては期間工の最大の魅力のひとつとなっています。 

とは言え条件はあり、祝い金に関しては月の出勤率が90%以上でないと支払われません。 

例えば月の勤務日数が20日あったとするとそれに対しての90%なので18日は出勤しないと祝い金は手にすることができないので注意が必要です。 

有給も入社後6ヶ月が経過しないと支給されないので体調管理などには特に気を配り、できる限り欠勤しないように心がけましょう。 

ですが、言い換えれば有給なしでも2日は休むことができるわけです。 

他企業にもこうした祝い金やその他の手当てで出勤率が絡むものはありますが出勤率が100%でないと支給されないところが多いです。 

それと比べれば日産車体九州はかなり緩いといえるでしょう。 

満了金で108万円!

期間工の中で最大の魅力なのがこの満了金です。 

日産車体九州の満了金は以下のようになります。 

・2万円(月毎) 

これは契約が終了した際に支払われるボーナスであり最も高額な手当てです。 

とは言え勤務期間で金額が変わるので、短期の労働ではそこまで金額は伸びません。 

しかし最長である35ヶ月を働ききることができれば108万円もの大金を得ることができます。 

もちろんこの満了金にも出勤率が絡み、90%に満たないと手にすることはできません。 

しかしこれほどの金額なのですから是非とも入手したいところです。 

その他手当てで月数万円!

高額な祝い金と満了金に目を奪われがちですが期間工にはその他にも色々な手当てがあり、収入に大きくプラスされます。 

  • 皆勤手当3万円/月(2ヶ月毎に6万円をまとめて支給) 
  • 交代勤務手当 2,000円/回 
  • 食事補助手当1万 
  • 赴任手当2万円 
  • 赴任、帰任時の旅費支給 
  • 交通費支給 

このように多種の手当てで充実しています。 

皆勤手当てなどは祝い金や満了金と肩を並べるほどの高額な手当てとなっており、最大で105万円も貰えます。 

もちろん皆勤手当てにも90%の出勤率は絡みますが、こちらは2ヶ月毎に支払われるので取りこぼす危険も少なく手にすることができます。 

交代勤務手当ても地味に給料の底上げとなり、日産車体九州では3交代制なのですが夜勤が計2週ある月ではそれだけで1万6,000円がプラスになるので馬鹿になりません。 

食事手当ても自炊をすればこの1万円でかなりやりくりできるので家賃光熱費が無料なのと併せ、生活費もほとんどかかりません。 

赴任時に2万、赴任旅費も支給されるのでお金をかけることなく入社でき働き始めることができます。 

交通費も支給されるので、月の稼ぎの大半が手元に残るのが嬉しいです。 

私の知り合いの期間工仲間は月平均20万円は貯金しており、2年で500万円近く貯めることができたといっていました。  

実録!私は年収430万円でした 

この年収は1年間の勤務で各種の手当を全て込みでの金額となります。 

体調不良などで休日出勤や夜勤を欠勤したのを考えると450万円前後の年収が見込めそうです。 

専門的なスキルや知識が全く必要なく、学歴も不問。未経験で初めて働いたとしても、1年目からこれだけの金額を稼ぐことができる仕事などそうはありません。 

このことから見てもいかに期間工が稼げる仕事なのかがわかるかと思います。 

もちろん相応に苦労はありますが、手っ取り早くまとまったお金を手にしたいのであれば期間工はやる気と体力さえあれば誰にでも務まる仕事なのでお勧めできます。 

※時期や出荷状況によって年収は大きく変わります。今回はあくまでも稼げた場合の例です。 

日産車体九州期間工の「きつい」ポイント

期間工での仕事はどの企業でも変わらずにきついです。 

日産車体九州も例外なくきつい職場です。 

組み立てが過酷だということは既にお話しましたが、他にも働く人間にとって大きく負担になるポイントがあります。 

特にきついと思われるものを以下にまとめましたのでご覧ください。 

きついポイント1:組み立てのパーツが大きい 

日産車体九州は先に話したとおり海外向けの車の製造が主です。 

海外向けの製品は車体が国内用と比べて大きいので、当然各パーツも大きいです。 

そのため、パーツが重い分単純にきついです。 

例え他企業で期間工の経験を積んだ作業員であったとしてもこうした違いには中々対応できないでしょう。 

期間工は朝から晩までひたすら同じ作業を繰り返します。そのため、こうした重量の違いが大きく影響し、経験者で体が慣れていたとしても徐々にダメージが蓄積されていきます。 

経験者でも苦労する職場といえるので未経験者にとってはより過酷なものとなるでしょう。 

これまでに期間工のみならず、体力を必要とする職場での経験がない方が日産車体九州での仕事を希望する場合は事前に筋力トレーニングなどで十分に体を作ってから臨むようにしないとおそらく続かないと思います。 

組み立て以外の他の部署では他企業との違いはほとんどないのですが、先にお話したようにどの部署に配属されるかは企業側の采配であり期間工の大半は組み立てに配属となります。 

そのことをしっかりと頭に据えて準備をするようにしましょう。 

きついポイント2:就業時間 

日産車体九州の特徴として珍しいのが3交代制にあります。 

通常期間工は2交代制が主流なので日産車体九州は特殊です。 

しかしこの3交代制が作業員にとってはネックとなり、これが原因で会社を後にする作業員も少なくありません。 

まずは3交代制の就業時間をご覧ください。 

  • 早番 06:30~15:00
  • 中番 14:30~23:00
  • 夜勤 22:30~07:00

上記の内容でそれぞれ1週間毎に繰り返します。 

ですが、ご覧のように就業時間はばらばらです。 

しかもこれらを短いサイクルで回すので体内リズムは大幅に狂います。 

通常の2交代制であっても順応することができずに期間工を辞める方が多い中、こうした超変則的な就業時間はより体への負担も大きく体調を崩してしまう人も多いようです。 

実際に作業員の出入りが多いようで常に人手を募集している状態です。 

高額な入社祝い金にはこうした理由があったわけです。 

交代勤務手当ても魅力ではあるのですがこうしたデメリットを考えると素直に喜ぶことはできず悩むところです。 

きついポイント3:単純作業の繰り返し 

きついとは言え作業内容は誰にでもできる単純な仕事です。 

その単純であり同じ作業を毎日、朝から晩まで契約期間中は延々と繰り返すので、仕事に慣れてしまうとかなり退屈です。 

ライン作業なので一息つく暇こそないのですが刺激が全くないのでやりがいを感じません。 

とにかくお金が欲しいという理由で働く方であれば問題ありませんが、それ以外を求める場合には期間工での仕事はモチベーションの維持がかなり難しいでしょう。 

自分なりに働くことに対する意義を持った状態で臨むか、そうでなければ早々に見出すことができない限りは精神的が大きく、数ヶ月と持たずに期間工を辞めることになってしまうかもしれません。 

体力、精神共に極限まで消耗する可能性のある期間工はやはりきつい仕事でしょう。

日産車体九州で働く期間工の口コミ評判傾向

ここまで日産車体九州についてご紹介してきましたが実際に働く期間工の方たちはどのように感じているのでしょうか。 

そこでこの項では日産車体九州での勤務経験者の方達の中で特に意見が多かったものを良悪分けてご紹介します。

日産車体九州期間工の良い評判5個

高評価となった意見は以下のとおりです。 

  • 高収入 
  • 寮のクオリティ 
  • 立地 
  • マイカー持ち込み可能 
  • 社風 

他にも幾つかありましたが特に票が集まったのは上記の5つとなります。 

まず収入についてですが、日産車体九州は他企業と比べ稼げるようです。 

先にもお話ししたとおり日産車体九州は時給制ですが日給に直すと他企業よりも1,000円ほど低いです。 

単純にこの差だけで月に20日勤務したら2万円も他企業よりもマイナスとなってしまいます。 

残業や休日手当て時は割り増しになりますがこうした時給の低さはそうした手当ての額にも大きく影響します。 

しかし、そうした基本給が低いというデメリットを充実した各種手当てや仕事量で補い、更には他企業をしのぐほどの収入となるわけです。 

こちらもご説明しましたが、日産車体九州の入社祝い金は50万円ほどです。 

これは国内の全期間工の中でもだんとつに高いです。 

大半の企業の入社祝い金は5万~30万前後となっているので日産車体九州ではそれよりも倍近い額を手にすることができます。 

満了金や皆勤手当ても最長期間勤務で合計250万円前後と実に高額です。 

これらの合計額が200万円に全然届かない企業もあるのでこうした点でも日産車体九州では優秀です。 

その他にも残業数や休日出勤数も安定してた企業よりも多いので、祝い金や満了金抜きにしても他企業を凌ぐほどの収入となるわけです。 

こうした安定して高額な収入を得ることができる点が特に評価されているようでした。 

次いで高評価となったのが寮でした。 

日産の寮はかなりクオリティが高くて有名です。

日産車体九州では特に若久寮の評判が良いようで、利用者は皆満足しているようでした。 

家具家電つきの綺麗な洋室に無料で住めるのですから当然といえるでしょう。 

立地についても瀬戸内海が手が届く距離のあるためにとても心地が良く、期間工としてではなく旅行に来たのかと錯覚してしまうほど開放的で充実した毎日を送ることができます。 

また、少し車を走らせればあらゆる施設で賑わう繁華街にいけるので休日は遊び放題というのも嬉しいです。 

毎日が飽きないという点もかなり高評価のようでした。 

期間工では通常は禁止しているところが多いマイカー持込が可能なのも離れた土地で働く期間工にとっては嬉しいポイントであって票が伸びました。 

立地の件もあり、自分で好きに移動できる手段があるのはやはりポイントが高いです。 

最後に社風を挙げる声が多いのも印象的でした。 

日産自体の温和な社風もさることながら、九州の方には特に優しさを感じることができます。 

こうした企業と地域の色合いが相乗効果となりより豊かな人間模様となるようであり、働きやすい環境が生まれます。 

こうした中に身を置けば自分のためだけでなく、会社のために頑張ろうという気持ちが働く人間一人一人の中に自然と芽生え、そうした思いが成長へと繋がり企業の発展の大きな礎となります。 

このような日産車体九州で働けることに対し、ほとんどの方がとても満足しているようでした。 

日産車体九州期間工の悪い評判3個 

マイナスな意見は以下のとおりです。 

  • とにかく仕事がきつい 
  • 就業時間に順応できない 
  • 寮 

最も多かったのが仕事へのきつさに対する意見でした。 

日産車体九州は先の通り、海外向けの車の生産が盛んなので扱うパーツが大きいです。 

ただでさえ期間工はきつい仕事であるのに、そこへさらに物理的な負荷がかかるわけですから消耗もかなりのものです。 

また組み立てでは体を反ったりひねったりと無理な体制を維持したままでの作業を強いられることが多く、それに伴って腰痛や腱鞘炎になってしまうなどの障害もあります。 

繁忙期では仕事量が激増し休日は少なくなります。 

体を休める暇がほとんどないので急速に状態は悪化していきます。 

酷い人では立てなくなるほどにまで腰痛が悪化したり、腱鞘炎で箸も持てなくなるなどにまで進行し、仕事どころか日常生活さえ満足に送ることができない状態に陥ってしまうこともあるようです。 

次に就業時間です。 

こちらもお話したように他企業とは異なり3交代制となっています。 

こうした変則的な就業時間に体が馴染めず体調を崩す人が多いです。 

感覚的になんとなく慣れてきたのでは?と思う頃には次の就業時間帯に変わっているので完全にリセットされます。 

こうした不規則な生活でも体調は崩れ、病気の発症の他に精神的にも疲弊してしまいます。 

組立作業による外部的な故障、不規則な生活リズムによる内部的故障により体はぼろぼろとなります。 

そのため、休日は常に体の回復に努めければいけません。 

特に繁忙期ではこうした生活が続くため自然と仕事以外では外出しなくなり寮に引きこもりがちになります。 

心身共に疲弊しきった状態では何もする気力も出ず、次第に内へと気持ちも沈んでいきます。 

それらが進行すると最悪の場合うつ状態になってしまうこともあるので非常に危険です。 

こうした体への異変は皆さん経験したことがあるようで、少しでもおかしいと判断したら有給などを使用し休日以外でも休息をとるように心がけているようです。 

最後に寮です。 

こちらは高評価にもあったのですが同様に不満を口にする方も多い印象でした。 

簡単に言ってしまえば、高評価は若久寮でマイナスの評価は白石寮に集中しています。 

綺麗な洋風で個室の若久寮と古さを感じ、何よりも相部屋である白石寮とではやはり誰もが若久寮を評価するでしょう。 

工場までが遠く通勤に時間がかかる若久寮に対し、白石寮は工場まで徒歩数分圏内にあるというメリットもあるのですが、やはり相部屋という最大級のデメリットを払拭できないようでした。 

壁で仕切られた鍵つきの個人スペースはあるものの、同居人の生活音が気になったり逆にこちらが迷惑かけまいと常に気を使ったりと、やはり共同生活では常にストレスを感じてしまいリラックスすることができないようでした。 

無料なのだからそれくらい我慢すればいいのではと思ってしまいますが、疲労が激しい期間工にあっては何よりも安らげる時間が欲しいところです。 

日産車体九州期間工の求人募集と最短でお得に入社する手順

期間工になるためには直接企業へ応募するか外部(派遣など)に応募するかの2通りがありす。 

しかし日産車体九州は直接求人はしていません。 

全て外部に委託しているので派遣などを経由して応募する形になります。 

とは言え、期間工ではこうした派遣経由での応募にメリットがあるので全く問題ありません。 

派遣毎に特色があるので応募の際は良く調べておくようにしましょう。 

日産車体九州の期間工になる方法

期間工で働くことになればまず最初に実感する魅力に入社祝い金があります。 

企業によってさまざまですが数万~数十万円と高額なものもあるので、この祝い金だけでがっちりと稼げてしまえます。 

また、こうした入社祝い金だけでなく派遣を利用することで大きなメリットがあります。 

日産車体九州はもちろんですが、他企業の期間工に応募する際にも是非派遣の利用をお勧めします。

どの派遣も多数の企業の期間工を扱っており知識が豊富です。 

そのためサポートが充実しているので期間工としてスムーズにスタートすることができます。 

ちなみに派遣の利用といっても派遣社員としてではなく雇用形態は企業の直接雇用となます。 

あくまでも応募の際に派遣を経由するだけです。

派遣社員として働くことになってしまうと満了金や各種手当てに差が出てしまったり、寮も無料で利用することができなくなるので注意してください。  

応募方法は簡単でネットなどから簡単にアクセスできます。 

必要事項に記入し送信すれば後日派遣から連絡が来ます。 

後は指示に従うだけなのでとても楽です。 

現在こうした期間工を扱う派遣は多数あるのでどこを利用すればいいのか悩むところです。 

利用した派遣によっては祝い金や他の手当てに差が出ることもあるので慎重に選びましょう。 

私のお勧めとしてはアウトソーシングが運営する期間工.jp良いかと思います。 

期間工.jpはあらゆる企業にパイプを持ち、期間工に精通しているスペシャリストです。 

事前に期間工のノウハウを授けてくれるので大きなアドバンテージを得ることができるのが強みです。 

これといって入れ込んでいる派遣がないのであれば期間工.jpの一択といっていいでしょう。 

選考会日程の頻度は毎月!面接会場は派遣から連絡を貰える

日産車体九州では毎月作業員を募集しています。 

日産に限った話ではありませんが期間工は人の出入りが激しいので企業側は常に人手を欲しています。 

そのため企業によっては全国各地に会場を設け頻繁に選考会を行っています。 

しかしここでも派遣を利用することでのメリットがあり、派遣側が全て予定を組んでくれ上で連絡をくれます。 

こちらはネットで応募するだけで後は待っていれば派遣側から選考会の日時、場所を指定してくれるのでそれに従うだけです。 

ちなみにこの時、自身が住んでいる場所によっては選考会場までかなり距離がある場合もあります。 

そうした場合は旅費や宿泊費がかかってしまうことがあります。 

働く前にこうした出費はかなりの痛手となり、選考会に参加したとしても不採用となってしまったら最悪です。 

しかしこうした場合でも派遣のサポートがあり、選考会時にかかる旅費や宿泊費の全てを派遣が賄ってくれます。 

しかも選考会に参加するだけで参加費用として合否に関わらずに3~5万円も貰うことができます。 

こうした就業前の選考会時から派遣の手厚いサポートが受けれるので利用しない手はないです。 

※選考会参加費や旅費宿泊費の支給は派遣によって異なるので事前によく調べておきましょう。  

落とし穴!健康診断には気をつけよう

期間工はとにかく体が資本です。 

そのため企業側は作業員の健康面に対してかなり探りを入れてきます。 

特に注意すべきは健康診断で、この時に少しでも異変が見つかれば即帰還させられてしまうこともあります。 

実際、選考会をパスすることができ採用となったのですが、後日行われた健康診断で引っかかったことで退社させられしまった方もいました。 

例え健康診断をパスすることができてもその後に体調を崩し病気になってしまったり、怪我などをしてしまうことで満足に仕事をすることができないと判断された場合にも契約解除されてしまうことがあるかもしれません。 

期間工で働く際には何よりも体調管理には細心の注意を払うようにしてください。

コラム:服装はスーツが望ましい!

面接といえばやはりスーツです。 

当然日産車体九州でも大企業の選考会なのですからスーツが好ましいでしょう。 

派遣を利用していればこうした選考会時の受け答え方や態度、姿勢、挨拶などのノウハウをレクチャーされ、服装も必ずスーツで臨むようにと指示をされます。 

そのため、派遣の言うとおりにしていればまず間違いはありません。 

ですが実際はこれといった正解はなく服装は何でもいいです。 

さすがに奇抜なデザインや色合いの物やアクセサリーなどの着用は避ける必要がありますが、全体的に清潔感のある服装でまとめれば好きなコーディネートで問題ありません。 

むしろありきたりなスーツで臨むよりも自分をアピールできる分受けがいいようにすら思えます。 

事実、期間工の選考会に私は何度か参加しましたがどの選考会にも私服で臨みました。 

しかし面接官にはそのことについて触れられることは一切なく、終始和やかな雰囲気の中で選考会を終えました。結果も全て採用となりましたので服装に関しては企業側は全く気にしてはいないようです。 

ただ派遣がとにかくスーツの着用を指示してくるため、スーツが用意できないなどの理由がない限りはスーツで臨むといいでしょう。 

コラム:日産車体九州期間工の年齢制限は50歳まで! 

期間工にこれといった年齢制限はありません。 

実際に50代で活躍している方も少なからずいます。 

しかしやはり体力勝負ということで20~40代の若い世代が多いようです。 

とは言え病気や怪我がなく健康体であれば十分に働くことができるでしょう。 

ですが、例え健康体でも過去に期間工の経験がない場合やその他工場勤務の経験すらない場合には採用は難しいかもしれません。

企業によって採用基準が違うのでもし不採用となってしまった場合は他企業の期間工を目指すといいかもしれません。

日産車体九州期間工の面接内容と攻略法!

日産は世界規模の大企業です。 

そのため面接は当然厳しいものになるだろうと身構えてしまう方も多いでしょう。 

しかし実際はそのような事は皆無であり、終始和やかな雰囲気の面接は行われます。 

期間工の面接はとにかく緩いものとなっているので気楽に臨むといいでしょう。 

最低限のモラルと健康体でさえあれば不採用となる確立はかなり低いものとなるでしょう。 

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

先にもお話しましたが期間工の面接はかなり緩いです。 

受け答えさえ間違えなければそうそう落されることはないと思います。 

とは言え何の前情報も無しでは不安になる方もいるでしょう。 

そこでこの項では日産車体九州での面接時に聞かれる主な内容をまとめました。 

きつさを強調される 

面接官は終始期間工はきつい職場だということをアピールしてきます。 

それこそ働かせる気がないのかと思ってしまうほどです。 

しかしこれはこちらの覚悟を見極めるためであり、ここで弱気になってしまうと印象が悪くなるでしょう。 

実際に過酷な職場ですから軽い気持ちで期間工に臨む人間は直ぐに辞めてしまいます。 

企業側はとにかく継続して働いてくれる人間を欲しています。 

面接の間至る所で挟んでくるきつさアピールに屈することなく毅然とした態度で対応しましょう。 

病気や怪我の有無 

必ず聞かれます。 

特に病気は、持病など現在患っているものの有無や過去に患ったことがあるかなど細かく聞いてきます。 

病気の有無が発覚すれば今度は完治しているかどうか、完治の場合は何年前に治ったのか、通院の有無、薬の服用の有無、病気の経験による後遺症の有無など神経質なほどです。 

怪我に対しても同じような内容となります。 

しかしこれも、体が資本の期間工ではこうした不安要素を抱えた人間には到底務まらない職場です。 

こちらも直ぐに辞めてしまわないかどうか見極めるために徹底的に探ってきます。 

例え自身では何をするにも全く問題がなかったとしても企業側が問題ありと判断してしまえばそれで終わりです。 

不採用となってしまう可能性が高いので、病気や怪我を経験していたとしても完治から数年、または後遺症もなく、仕事や日常生活に支障がない場合には安易に口には出さずに止めておくといいでしょう。 

志望動機 

こちらも必ず聞かれます。 

しかし一般企業では特に重要である志望動機も期間工ではそこまで重要ではありません。 

何度も言いますが、企業側はとにかく長く働いてくれる人間が欲しいわけです。 

そのため、こちら側のやる気と覚悟がわかればそれで満足します。 

志望動機にそういった意思が込められていれば問題ありません。 

例に挙げてみます。 

  • 車や家を買うためにまとまった金額が欲しい 
  • 夢の実現のためにまとまったお金が欲しい 
  • ゆくゆくは日産の社員になるためにまずは期間工で頑張りたい 

このように働くための覚悟ほどがわかるような内容であれば突破できるでしょう。 

逆にダメなパターンとしては以下のようなものがあります。 

  • 特に仕事をしていなかったので何となく働こうと思った 
  • 友人や知り合いが期間工で働いていたから   
  • 動機無し

こうした本人の期間工として働くための明確な意思が確認できない場合には高確率で落とされてしまいます。 

とはいえ基本的には難しく考えることはありません。 

とにかく長く働けるということをアピールするような答えを用意しておきましょう。 

コラム:筆記試験の傾向と対策

期間工の面接には企業によって様々ですが筆記試験がある場合もあります。 

しかし難しいものではなく簡単な足し算問題ですので安心してください。 

一般的なのは隣り合う数字を足していくというものです。 

小学生レベルの内容ですので落ち着いて臨みましょう。 

面接結果・採用通知は3~7日後に通知 

合否は後日郵送にて知らされます。 

採用の場合はそれと同時に入社に関する資料なども同封されているのでそれに従いスムーズに入社できるよう準備しましょう。 

また、日産の場合は面接時の受けがよかった場合はその場で採用を告げられることがあります。 

実際私も経験があり、その後は面接時間内であるにもかかわらず仕事に関係ない談笑などで時間を潰しました。 

そうでない場合は通常3~7日以内に通知が来ます。 

もし7日以上経っても通知が来ない場合は派遣や企業に連絡を入れるといいでしょう。 

コラム:日産車体九州期間工の合格率は約90%!面接に落ちたときの対処法

既にお話しましたが期間工の採用率はとても高いです。 

特に期間工での特色として経験者優遇があります。 

他企業であれど期間工の経験が過去に一度でもあった場合、それを面接で告げればその時点で採用は決定でしょう。 

スキルや知識などは要らずとにかく働いてくれる人間が欲しい期間工にとって経験者は何よりも有難い存在です。 

他にも期間工ではないけども工場での勤務経験がある場合にも同様に優遇される傾向にあるので、覚えがある方は真っ先に伝えるようにしましょう。 

もちろん期間工や工場での勤務がなく、専門的なスキルや知識がない全くの未経験者であっても健康体でありやる気も確認できれば高確率で採用となるので安心してください。 

とはいえ、不採用となってしまう可能性も0ではありません。 

閑散期などが面接と被ってしまった場合には落とされることも度々あるようです。 

しかし落ち込むことはありません。 

期間工の面接は何度でも受けられます。 

そのため受かるまで何度でも面接を続ければいいのです。  

企業によって多数の面接会場を設けていることがあるので、面接会場を変えて臨めば採用となるケースもあるかもしれません。 

ですが、ただ受け続けているだけでは採用はされません。 

なぜ落とされたかを見極める必要があり、閑散期などを避けるような注意も必要です。 

どうしても日産車体九州で採用されない場合は他企業の期間工を短期間だけでも経験し、その後に期間工経験者として再度日産車体九州の面接に臨めば結果は違ったものになるかもしれません。  

入社日は採用通知から5~10日後が一般的

採用後はスムーズに入社できるように準備をしておきます。 

しかし都合でどうしても10日以内で入社ができない場合でも心配ありません。 

企業側にしっかりと説明すれば1~2ヶ月ほどは入社を先伸ばしにしてもらえます。 

ですが、繁忙期などで先延ばしを伝えてしまうと入社前から印象が悪くなってしまうでしょう。 

そのほかの時期であっても閑散期でない限りは期間工では常に人手を欲しているので、できるだけ早く入社できるよう心がけるようにしましょう。 

日産車体九州期間工から正社員になれる!正社員登用されるコツ

期間工は高額な報酬を得ることができる魅力的な職業です。 

しかし、やはり働くのであれば安定した正社員を目指したいところです。 

期間工ではこうした正社員登用に力を入れている企業もあり、日産車体九州でも年間100名ほどが社員へと採用されているようです。 

1年を超えての継続勤務でまじめに仕事をしていれば基準を満たすので声がかかるチャンスがあるかもしれません。 

しかし若干ハードルは高いようで、年齢が25前後の若い人材に的が絞られているようです。 

30歳を超えてしまうと採用されることは難しくなってしまい期待値はかなり低くなるようです。 

ちなみに隣接する日産自動車九州では日産車体九州よりも社員としての採用に積極的で、採用される人間も40代までと幅広い層にチャンスがあります。 

これらのことから社員を目指すのであれば日産車体九州ではなく日産自動車九州を選ぶといいかと思います。 

日産車体九州でも30歳を越えての採用が0ではないですが稀な例であるので期待はしないほうがいいでしょう。 

悩んだらプロに相談でOK!
この期間工に申し込むべきか・・・。この期間工は自分でも大丈夫か不安になりますよね?

そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!

「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」

など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!

期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする


まとめ

いかがでしたでしょうか。 

このようにメリットもあればデメリットもある日産車体九州ですが、他企業の期間工と比べるととても優良な企業だといえるでしょう。 

お金も溜まりますしここで経験したことは後の自身の成長にも大きく繋がることでしょう。

何よりも働きやすい職場ですので、これから期間工を目指す方には是非お勧めの企業です。

期間工おすすめ5選


コメント

    コメントを残す

    個人情報保護方針

    個人情報収集の目的

    本ページにてご記入頂きました個人情報につきましては、当社からのご回答のみに使用させて頂きます。

    個人情報に関するお問い合わせ窓口

    株式会社スマートゲート お客様相談室
    E-mail:privacy@smartgate.jp

    ※上記の必須入力項目にご記入いただけない場合は、お問い合わせに対応出来ないことがございます

    当社の個人情報の取扱いについて

    上記「個人情報の取扱いについて」をご確認、ご同意のうえ、送信してください