【厳選】手厚いサポートが受けられるおすすめ期間工求人サイトを紹介!

PR
最終更新日:

「待遇の良い期間工求人で楽して稼ぎたい」

きつくなく稼げる期間工の評判は気になります。

実は応募の仕方でも大きく期間工の待遇は変わります。

例えば期間工.jpのような求人サイトでは、大手メーカー40社以上の中から期間限定キャンペーンや高待遇の企業を紹介してもらえます。

そのほかにも期間工の求人へ応募するには知っておきたいことがいくつかあります。

この記事を読むことで

  • 雇用形態
  • おすすめの求人サイト
  • おすすめの期間工

が分かります。

知らないと「失敗した!」ということになりますので、高待遇な求人をGETしたい方はぜひご一読ください。

自分の条件に合う期間工は代理で探してもらうのが基本です!
期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「特別手当60万円の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」などを紹介してくれます!
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


目次で流し読み

期間工求人は派遣会社経由がおすすめ!

期間工の求人情報は、「アウトソーシング」「日総工産」などの期間工専門の派遣会社が運営している期間工専門の求人サイトがいくつもあります。

こうした派遣会社について、詳細を見ていきましょう。

派遣会社を経由しても「派遣社員」と「期間工」は違う?!

派遣会社を経由すると主に2種類の雇用形態となります。

期間工の仕事を紹介してくれる「期間契約社員(期間工)」と、派遣会社に雇用されて「派遣社員」です。

雇用される企業が違うことがポイントです。違いは次の表のようになります。

雇用形態期間契約社員(期間工)派遣社員
雇用を結ぶ企業トヨタなどメーカー企業派遣会社
正社員登用制度メーカーの正社員登用制度派遣会社の正社員登用制度
満了金全額支給支給されない場合がある
メーカー企業が用意する寮派遣会社が用意する寮

直接雇用の期間工でない派遣社員の場合ですと、寮が派遣会社のものだったり、満了金が満額貰えないなどのデメリットがあります。

簡単に例えると、派遣会社A社の求人でメーカー企業「トヨタ」の工場の求人がある場合、A社から応募してトヨタに直接雇用される「期間工」と、A社に雇用されて「派遣社員」としてトヨタで働く場合があります。

A社の派遣社員の場合、トヨタの正社員となれる「正社員登用制度」は適用されませんし、トヨタの満了金ももらえないことがあります。

トヨタの正社員になれれば、もちろん世界トップクラスの企業の正社員ですから、収入や福利厚生などの待遇もすごいです。

期間工なら、それが目指せますが、派遣社員ではそれはできません。

メリットは、運が良ければトヨタが用意する寮よりいい寮に入れたりする程度であまり魅力はありません。

ほとんどの場合、派遣社員の求人はありませんが、UTエイム、日本ケイテムなど、派遣の求人が多いサイトもあります。

この辺りは注意が必要です。

コラム:より厳格な雇用パターンは4種類

このコラムは、雇用形態について気になる方のみお読みください。

これまで主に2種類の雇用のパターンを紹介しましたが、より細かく分けるを4パターンとなります。

  • 派遣会社の運営サイトから応募してメーカーの期間工になる。(期間契約社員)
  • 派遣会社に雇用されて派遣社員としてメーカーで働く。(派遣社員)
  • 派遣会社に雇用されて、メーカーに紹介され、一定期間後はメーカーの社員となる。(紹介予定派遣)
  • 派遣会社から仕事を委託され、請け負う。(請負契約)

表で紹介すると次のようになります。

雇用形態派遣社員紹介予定派遣請負契約期間契約社員(期間工)
雇用契約派遣会社と結ぶ最初の派遣期間は派遣会社と結び、派遣期間終了後は就業先メーカー企業に変更派遣会社と結ぶメーカー企業と結ぶ
仕事の指示メーカー企業からメーカー企業から派遣会社からメーカー企業から
給与・福利厚生派遣会社から最初の派遣期間は派遣会社から、派遣期間終了後は就業先メーカー企業に変更派遣会社からメーカー企業から

おすすめなのは、派遣会社が運営する求人サイトから応募して、直接メーカー企業に雇用される「期間工」またな「紹介予定派遣」です。

派遣社員は月収自体は多くても満了金が出ないことがデメリットです。

派遣社員のメリットを強いてあげるなら、寮が借り上げのワンルームマンションなので、共同生活がなくプライベートが完全に守られます。

おすすめポイント1:面接にかかる宿泊費、交通費が無料!

ほとんどの専門サイト運営会社で、地方から面接に来る人たちのために面接にかかる交通費と、宿泊費の支給があります。

おすすめポイント2:面接対策の研修が無料で受講可能!

面接日前日に現地入りをし、面接対策の研修を無料で受講することができたり、選考会に参加すると参加費を支給されることがあります。

【緊急募集!】今なら在籍1年目でも、年収455万円を超える可能性が十分にあります
2018年~2019年は新車販売台数が伸びていますが、各自動車メーカーは製造が追いついていません。その結果、新車購入するとご存知の通り3~5ヶ月待ちもざらです。

どの会社も人材不足に悩まされているのがリアルな実情。

そうなると祝い金や福利厚生を他社よりも良くして、採用されやすくなっているのが『今』なんです。

要するに「採用されやすい!」「稼げる!」「寮や設備充実!」が今の期間工には増えてきています。

普通の会社の面接が落ちるけど「期間工だったら採用された!」という人が増えてきています。

さらに真面目に働ければ、正社員採用も目指せるというメリットも。

特に資本力のあるトヨタ自動車は、経歴が心配でも圧倒的に高待遇が期待できる1社です。

どの期間工がいいか迷っているなら期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、豊富な求人のなかから条件のよい期間工を紹介してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれます。

損せずお得な求人選びをしたいなら期間工.jpに相談するのがおすすめです!

期間工 公式サイト⇒無料登録でおすすめの期間工を紹介


おすすめ派遣会社一覧

下記サイトをご紹介していきます。

  • 期間工.jp
  • Man to Man
  • e仕事
  • 工場求人ナビ
  • はたらくヨロコビ
  • 工場ワークス

期間工.jp

期間工の求人サイトといえば「期間工.jp」と言われるぐらい有名なサイトです。

面接には、前日に現地入りし面接対策の研修を無料で受講することができます。

宿泊は天然温泉付きのホテルで、交通費、宿泊費とも支給されます。

期間工.jpはこちら

Man to Man

Man to Manも求人情報が豊富で、とても有力なサイトです。

もちろん、面接対策の研修も無料で受講可能です。

面接にかかる交通費も支給されます。

Man to Manはこちら

e仕事

e仕事

e仕事は日研トータルソーシングという派遣会社の運営するサイトです。

問題となる点は、こちらの求人は直接雇用の期間工ではなく、日研トータルソーシングに雇用されての派遣社員となることです。

トヨタやマツダといったメーカー企業に雇用されるのではなく、日研トータルソーシングに雇用されてトヨタやマツダのメーカー企業で働くということです。

そのため、満了金が少ないことがあり、そのあたりの確認は事前にしておくことが重要です。

e仕事はこちら

工場求人ナビ

工場求人ナビは、「日総工産」という派遣会社が運営するサイトです。

求人は、派遣と期間工に分かれています。

工場求人ナビはこちら

はたらくヨロコビ

はたらくヨロコビ.coは、「期間工.jp」と系列が同じ「アウトソーシンググループ」が運営する製造・工業系の求人サイトです。

初めての期間工で悩みがある方も、「じょぶサポッ!」というサービスを利用すれば、担当者に相談、アドバイスを受けてからお仕事紹介してもらえるので安心です。

はたらくヨロコビはこちら

工場ワークス

工場ワークスは株式会社インターワークスが運営する工場求人情報サイトです。

こちらのサイトでは、希望の条件やエリアから求人情報を気軽に検索することができます。

工場ワークスはこちら

※かんたん期間工診断でどの企業が向いているかわかります!
2つ以上に当てはまったらトヨタ自動車が間違いなくおすすめです。
・特別手当の60万がほしい!
・まずは3ヶ月だけお試しで!
・長く働くプランや正社員も視野に!
・寮費が毎月無料で個室に住める!
・辞めるときの手当ても充実!

主に投資したい人、貯金を増やしたい人、借金返済に充てたい人には一番適している期間工です。

また少しでも「体力面に不安が・・」という人には期間工アドバイザーに相談することが1番おすすめです。
こんなお悩みがあると、なおさら不安が解消されるかも。
・重いものが少なく軽作業がいい・・。
・女性が多く活躍してる企業がいい・・。
・内定率が高い期間工を知りたい・・。


そして期間工アドバイザーに相談するなら、業界大手でトップクラスの採用率を誇る『期間工.jp』が人気です。

その理由は、無料登録すると連絡をくれるプロのアドバイザーに悩みを相談できるから。

多くの人が希望に合ったオススメの求人やポイントを教えてもらいながら、自分に合う期間工探しをしています。

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


エリアから期間工求人を探す

期間工は、もちろん工場の場所によって求人が違います。

工場のある都道府県なら全国で探すことができます。

ただし、やはり工場の多い地域と少ない地域があるため、求人情報には偏りがあるようです。

求人情報を検索するうえでの注意点は、工場がない地域でも、選考会が開催される場合、その地域で検索にヒットしてくることです。

たとえば、「トヨタの期間工」で検索した場合、選考会は北海道でも開かれるため北海道でも検索にヒットしてきますが、実際は愛知県などトヨタの工場がある地域での就業となります。

今回は、収入例が多いものをピックアップしてご紹介します。

北海道地方(北海道)の期間工求人

CVTECシーブイテック北海道:月収例24万円

仕事内容自動車用変速機CVTの金属ベルト製造です。
リング製造工程とエレメント製造工程があります。
機械へ部品をセットするのが主な仕事となります。
自動車製造と比べて部品が軽く仕事が楽なのが特徴ですが、その分収入は落ちます。
収入例時給1,032円×7h50min×20.3日+深夜勤務手当(60h)+時差手当(10日分)+残業手当(20h)で月収24万円程度となります。
水道光熱費込みで月2万円です。
満了金半年で6万円となります。
ポイント仕事が他と比べて楽な分、満了金、時給など、収入が減るのがデメリットです。
寮費が無料でないのも特徴です。

東北地方(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)の期間工求人

東洋ゴム工業 仙台工場:月収例24万円

仕事内容タイヤ部材の製造です。
タイヤの材料を型に流し込み、成形、検査、運搬が主なお仕事です。
収入例求人情報には時給1,100円、月収例24万円としか記載がありませんでした。
格安ワンルーム寮完備との記載があり、明確な金額は表示されていません。
満了金満了金の記載はありません。
ポイントタイヤは意外と重いため、部署によってはきつい仕事です。
時給もそれほど高くなく、満了金もなく、寮も有料のためお気をつけください。

日産自動車 いわき工場:月収例27万円

仕事内容こちらは、日産車の製造です。
加工、組立、塗装、エンジン組立など、自動車製造に必要な工程を任されます。
収入例時給1,200円×8h×21日+深夜勤務手当(60h)+休出手当(2日分)+残業手当(20h)で月収27万円程度となります。
水道光熱費込みで無料です。車の持ち込みも可能です。
満了金6ヵ月後に10万円支給ののち、3ヵ月おきに5万円支給されます。
ポイント寮費無料、日給9,600円、満了金も支給とあり、期間工の最低限の条件は整っているといえます。

関東地方(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の期間工求人

スバル 群馬製作所:月収例38万円

仕事内容スバル車の製造です。
プレス、ボディ組立塗装・機械加工・エンジン、トランスミッション組立・熱処理など、自動車製造に必要な工程を任されます。
収入例日給9,600円×22日+休出手当(2日分)+残業手当(25h)で38万円が可能とのことです。
水道光熱費込みで無料です。TV・冷蔵庫・冷暖房・洗濯機・寝具は備え付けです。
満了金35ヵ月満了の場合で総額227万円支給されます。
ポイントこちらも、最低限の手当は全部支給されます。ただし、収入例は月22日出勤した場合となり、ほかの収入例と同じ条件ではありません。

ホンダ 埼玉製作所:月収例29万円

仕事内容ホンダ車の製造です。プレス、溶接、塗装、組立など、自動車製造に必要な工程を任されます。
収入例日給10,700円×21日+休出手当(なし)+残業手当(20h)で29万円が可能とのことです。
寮費は、水道光熱費込みで無料です。1R6畳程度、寝具無料貸与、冷暖房完備、テレビ付き(NHK受信料無料)、大浴場・共同洗濯機もあります。
満了金36ヵ月満了で最大184万円支給されます。
ポイントホンダは、残業や休日出勤が少ないことで有名です。残業が嫌な方におすすめです。

日産自動車 栃木工場:月収例34万円

仕事内容日産車の製造です。
加工、組立、塗装、エンジン組立など、自動車製造に必要な工程を任されます。
収入例時給1,200円×20日+各種手当で34.4万円可能とのこと。
備品付き個室寮が、水道光熱費込みで無料です。
満了金3ヵ月おきに9万円支給されます。
ポイント残業の多い工場で、その分収入は上がります。

いすゞ 藤沢・栃木工場:月収例30万円

仕事内容トラックなどの大型車の製造と、大型車のエンジン、トランスミッションの製造です。部品が重くきつい仕事です。
収入例日給9,300円(今年8月に10,000円にアップ)×21日+夜勤(10回)+休出手当(2日分)+残業手当(25h)で月収30万円程度となります。
水道光熱費込みで寮費が無料。希望者全員個室に入居できます。
満了金3ヵ月おきに21万円支給されます。
ポイント部品が重くて仕事がきついですが、日給のアップと満了金の多さが特徴です。

日野自動車 日野、羽村、新田:月収例30万円

仕事内容日野の大型車の製造です。
収入例日給10,500円×20日+休出手当(1日分)+残業手当(25h)で月収30万円程度となります。
水道光熱費込みで寮費無料です。
満了金3ヵ月おきに報奨金6万円支給。さらに慰労金最大122万円支給されます。
ポイントこちらも、大型の部品で体力が必要ですが、年収500万円を狙える高収入企業です。

日立建機:月収例21万円

仕事内容建設機械の組立、油圧ショベルの組立など、建設機械の製造です。
収入例日給9,000円で、各種手当込みで21万円が可能とのことです。
ワンルーム寮完備。食費補助月13,829円支給。寮費に関しては記載はありません。
満了金満了金の記載はありません。
ポイント自動車製造ではなく建設機械の製造です。

太陽誘電:月収例33万円

仕事内容電子部品の製造。電子部品製造の機械操作、検査業務です。
収入例時給1,240円で各種手当込みで月収33万円可能とのことです。
備品付き寮完備ですが、寮費については記載がありません。
満了金満了金の記載はありません。
ポイント電子部品の製造は部品が小さいため、体力的なきつさはありません。ただし、満了金がないのがネックです。

中部地方(新潟県、富山県、石川県、福井県、長野県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県)の期間工求人

トヨタ自動車:月収例30万円

仕事内容トヨタ車の製造です。鋳造、鍛造、プレス、溶接、塗装、成形、組立など、自動車製造に必要な工程を任されます。
収入例日給9,900円×21日+深夜勤務手当(35h)+残業手当(20h)で月収30万円程度となります。
水道光熱費込みで寮費無料。TV、エアコン、冷蔵庫、寝具など完備です。
満了金35ヵ月満了で最大306万円支給です。
ポイント正社員登用にも積極的で、条件が安定しているのが特徴です。

ホンダ 鈴鹿製作所:月収例28万円

仕事内容ホンダ車の製造です。プレス、溶接、塗装、組立など、自動車製造に必要な工程を任されます。
収入例日給10,300円に各種手当で月収28万円が可能とのことです。
水道光熱費込みで寮費無料。工場まで無料送迎あり。食費補助月13,000円支給されます。
満了金36ヵ月満了で最大184万円支給されます。
ポイントこちらも残業が少ないことがあり、楽ですが、稼げないという体験談もあります。

スズキ:月収例30万円

仕事内容スズキ車の製造のうち、組付けがメインになります。
収入例日給9,600円で、各種手当込みで月収30万円以上可能とのことです。
寮費は水道光熱費込みで無料。生活家電・備品つきなので引越し後すぐに生活できます。
満了金満了慰労金は2800円/日です。3カ月おきに17万円程度支給される計算です。
ポイント小型車が多いので、普通車製造よりは部品が軽く、わずかに楽ができます。

パジェロ製造:月収例25万円

仕事内容三菱車の製造です。組立、プレス、塗装、溶接、検査など、自動車製造に必要な工程を任されます。
収入例時給1,100円に各種手当込みで月収25万円が可能とのことです。
寮費は、水道光熱費込みで無料。駐車場も無料で利用できます。
満了金満了金は3ヵ月で12万円の支給となります。
ポイント割と大きな部品を扱う仕事にしては、やや収入面で物足りなさを感じます。

近畿地方(三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)の期間工求人

オートワークス:月収例24万円

仕事内容救急車、冷凍車などの特殊車両の製造。内装組立、電装部品取り付け外装組立、サイレン取り付けなど特殊車両製造に必要な工程を任されます。
収入例時給1,200円に各種手当がついて月収24万円程度可能とのことです。
ワンルーム寮完備で、寮費は水道光熱費込みで無料。備品付きなのですぐ入居できます。
満了金月2万円分の満了慰労金が支給されます。
ポイント収入はそれほどではありませんが、特殊車両製造という珍しい仕事です。

小松製作所 大阪工場:月収例31万円

仕事内容建機部品の加工・組立。建設機械のコンポーネント、中型油圧ショベルの製造、取り付け。溶接、形成などです。
収入例日給10,500円に諸手当込みで月収31万円可能とのことです。(溶接業務は35万円可能)
寮費は水道光熱費込みで無料。スーパー、コンビニがり便利です。
満了金満了慰労金30万円支給とのことです。
ポイント日給が非常に高いのが特徴ですが、部品が重く仕事はきついです。満了金が少ないのがデメリットです。

中国地方(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)の期間工求人

マツダ:月収例30万円

仕事内容マツダ車の製造です。プレス、溶接、塗装、組立など、自動車製造に必要な工程を任されます。
収入例日給10,250円×21日+休出手当(1日分)+残業手当(25h)で月収30万円程度となります。
備品付き、水道光熱費込みで無料の寮があります。
満了金満了慰労金は、初回 120,300円、2回 136,950円、3,4回 145,350円、5,6回 153,750円となります。
ポイント日給、満了金は高い方でおすすめの求人です。

四国地方(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)の期間工求人

現在は求人情報がありません。

九州地方(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県)の期間工求人

日産車体九州株式会社:月収例33万円

仕事内容日産車の製造です。車体の組立、塗装、内装など取り付けの自動車製造に必要な工程を任されます。
収入例月収例は、各種手当込みで338,000円可能とのことです。
寮は、水道光熱費込みで無料。備品もついています。
満了金満了金は月4万円分が支給されます。
ポイント現在は「期間工.jp」「はたらくヨロコビ」とキャンペーン中で、最大64万円支給されます。

沖縄地方(沖縄県)の期間工求人

現在は求人情報がありません。

悩んだらプロに相談でOK!
この期間工に申し込むべきか・・・。この期間工は自分でも大丈夫か不安になりますよね?

そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!

「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」

など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!

期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする


厳選3選!編集部おすすめ期間工求人

おすすめは、自動車部品を製造している「デンソー」や「アイシン」です。

これらの企業は、自動車部品の製造ですので、部品が小さく、自動車製造に比べるとわずかに仕事が楽であることがポイントです。

さらに、電子部品製造と比べると自動車製造並みの収入があり、収入もいいことが特徴です。

とくに「デンソー」は年収500万円が可能だと言われている企業で、作業がきつくないために女性期間工が多いのも特徴です。

稼ぎたいなら「デンソー」

仕事内容カーエアコンやディーゼルエンジンの部品検査、機械操作、組立などです。
収入例日給9,900円×20日+残業手当(20h)+深夜手当(48.33h)で、月収29万円以上可能です。
備品付き寮を無料で入居できます。水道光熱費は月7,000円です。
満了金慰労金は最大2,000円/日、報奨金は最大2,500円/日です。
ポイント大きな部品を扱うことがないので、仕事はしやすいですが、残業や休日出勤はおおく、稼げるのが魅力です。

きついのは嫌な方は部品製造

期間工は、部品や材料が重いほど体力的に仕事がきつくなる傾向があります。

そのため、大型車より普通車、普通車より小型車、自動車製造より自動車部品製造の方が楽ということが言えます。

そこでおすすめはアイシンやプライムアースEVエナジーです。

仕事が楽になると、比例して収入が減る傾向がありますが、自動車部品の企業に関しては収入が多いところもあって、そうしたところがねらい目です。

アイシンの期間工

仕事内容オートマティックトランスミッション、カーナビの製造です。
収入例時給1,420円×8h×21日+残業手当(25h)+深夜手当(60h)で、月収30万円以上可能です。
月9500円で入寮可能です。
満了金満了金は記載がありませんでした。
ポイント満了金がないのがデメリットですが、仕事自体は自動車製造ほどきつくありません。

寮がキレイ!

寮がきれいかどうかは、残念ながら入ってみないとわからないのが現状です。

どの企業も、新し寮と古い寮を混在して所有しているため、新しい寮であれば、フローリングで通常のワンルームマンションのような部屋ですが、古いと、和室で3人部屋をベニヤ板で仕切っているような部屋もあります。

現在は、新しい部屋や、レオパレスを借り上げる企業も増えており、期間工の寮環境は少しずつ良くなっているといえます。

強いてあげるとするなら、「いすゞ自動車」かもしれません。

いすゞ自動車は、希望者全員が個室に入れます。

レオパレスに当たる確率が高いとのことで、寮の生活環境にこだわる人は調べてもいいでしょう。

おまけ:女性なら「デンソー」

デンソーでは、自動車部品製造ということで、女性期間工が多いのも特徴です。

やはり、女性が多い職場は女性に有利な環境になります。

寮もきれいな部屋を優先して借りれます。

また、トヨタ自動車の食堂では女性用のメニューがあるなど、女性期間工にも配慮された環境が整えられつつあります。

悩んだらプロに相談でOK!
この期間工に申し込むべきか・・・。この期間工は自分でも大丈夫か不安になりますよね?

そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!

「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」

など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!

期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする


まとめ

今回は、期間工の企業について、簡単に比較できるようにまとめてみました。

やはり、調べていると稼ぎたいならデンソーや大型車を扱ういすゞ、日野などがいいかなという気はします。

また、正社員を目指す場合でも、正社員登用に積極的な企業とそうでない企業がありますし、残業が多い企業、少ない企業など様々です。

自分の目的、収入重視なのか、寮生活重視なのか、休み重視なのか、仕事の楽さを重視するのかなどで、しっかりと企業を選ぶことが大切です。

期間工おすすめ5選


コメント

    コメントを残す

    個人情報保護方針

    個人情報収集の目的

    本ページにてご記入頂きました個人情報につきましては、当社からのご回答のみに使用させて頂きます。

    個人情報に関するお問い合わせ窓口

    株式会社スマートゲート お客様相談室
    E-mail:privacy@smartgate.jp

    ※上記の必須入力項目にご記入いただけない場合は、お問い合わせに対応出来ないことがございます

    当社の個人情報の取扱いについて

    上記「個人情報の取扱いについて」をご確認、ご同意のうえ、送信してください