年収400万円以上+入社特典55万円!豊田自動織機の期間工の仕事内容

年収400万円以上+入社特典55万円!豊田自動織機の期間工の仕事内容

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

元はトヨタ自動車の親会社ということもあり、

「豊田自動織機ってトヨタのなかでも待遇いいのかな?」

と、気になる人も多いです。

その他にも仕事のきつさや寮など、気になるポイントはいくつもあります。

特にトヨタグループの中でも歴史がある会社なので、いい待遇や労働環境を期待してしまうかもしれません。

しかし新型RAV4やフォークリフトなど車体製造をしているため、やはり「つらい!」という声もあるのも事実。

それでもトヨタグループを代表する企業であり、工場も多数あり待遇面がいいのも事実です。

そこで、豊田自動織機のリアルな仕事内容や待遇について解説してきます。

どの期間工もつらいですが、同じ自動車でも製造するものによって仕事の大変さも変わってきます。

しっかりと豊田自動織機の特徴を理解できるので、応募するべきかじっくり考えてみましょう。

豊田自動織機の期間工詳細

目次

豊田自動織機の期間工の仕事内容や特徴

豊田自動織機はヴィッツなどのコンパクトな自動車と、フォークリフトを製造する油圧機器関係の製品を製造しています。

最近ではテレビCMや広告でもよく見かける新型のRAV4という自動車も製造。

このように自動車本体から、重機、パーツまで手掛ける豊田自動織機の期間工について、特徴を解説していきます。

特徴1:主力商品はフォークリフトで重量がある

トヨタではあるものの、実は産業用車両の製造を行っています。

自動車とは違い、フォークリフト関連の商品は部品が一つ一つが重いです。

自動車と自動車部品のみを生産するメーカーと勘違いして入社すると、イメージと全く異なってしまい、想像よりきついと感じる可能性があります

但し、自動車よりも産業用車両であるフォークリフトの方がラインスピードが求められません。

テキパキ動くのが苦手な方には、非常にマッチする期間工だと思います。

特徴2:車体組み立て・部品の組み付けが中心

豊田自動織機ではフォークリフトがメインの商品となっており、車体の組み立てが中心の仕事になっています。

車体組み立ては名前通り、フォークリフトの車体を組み立てる工程です。

フォークリフトの組み付け工程では、フォークリフトが硬度の高いワイヤーで吊るされており、吊るされたフォークリフトに製品を組み付けていきます。

特徴3:女性なら仕事内容は「電子機器製造」が中心

豊田自動織機期間工の女性の仕事内容としては、電子機器の製造が中心。

豊田自動織機の場合、フォークリフトを筆頭に重たい製品の製造が男性は行います。

そして、軽い製品である電子機器製造を女性が行う傾向があります。

有給が取りやすい風土

トヨタグループの全体的な流れとして、有給休暇の取得率100%を目指してグループ全体で取り組んでいます。

正社員のみではなく、昨今では契約社員等に対しても有給休暇の取得率をアップさせるための運動をしています。

理由としては、厚生労働省の有給取得率調査では正社員と非正規という区分がそもそもありません。

そのため、労働時間が正社員と同じという期間工も調査対象に含まれてきているからです。

期間工を含めて非正規だからと言って、有給未消化ということは世間的にも許される風潮が無くなってきています。

愛知勤務となる各工場の特徴

豊田自動織機の工場は全部で9工場。

それぞれの工場ごとの特徴をご紹介いたします。

工場名 所在地
東浦工場 愛知県知多郡東浦町大字緒川字下婦夫坂1番地1
大府工場 愛知県大府市江端町1丁目1番地
共和工場 愛知県大府市共和町茶屋8番地
長草工場 愛知県大府市長草町山口9番地2
東知多工場 愛知県半田市日東町4番15
刈谷工場 愛知県刈谷市豊田町2丁目1番地
安城工場 愛知県安城市根崎町西石谷201番
高浜工場 愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1
碧南工場 愛知県碧南市浜町3番地

刈谷工場は豊田自動織機の最古となるマザー工場

豊田自動織機の刈谷工場は、トヨタ関連の会社の中でも最古の工場でありマザー工場です。

豊田自動織機の刈谷工場からトヨタのクルマ作りがスタートしました。

製造品目は繊維機械やカーコンプレッサーを製造しています。

高浜工場は産業機械製造の拠点

高浜工場で生産している製品は、産業用車両と物流システム機器です。

この工場では主力製品のフォークリフトを製造しています。

長草工場は自動車工場

豊田自動織機の主力製品はフォークリフトですが、長草工場では自動車の製造を行っています。

ヴィッツや小型のSUV車両を生産しています。

東浦工場はカーエアコン用のコンプレッサーを製造

東浦工場では、カーエアコン用のコンプレッサーを製造しています。

大府工場は小規模工場

工場人員が1,000人を切る工場です。

安城工場は電子部品工場

電子部品を製造しています。

碧南工場はエンジン製造工場

自動車とフォークリフトのエンジンの製造を担っています。

東知多工場もエンジン製造工場

鋳造品とディーゼルエンジンを製造する工場です。

共和工場

共和工場では、自動車用プレス型を製造しています。

豊田自動織機期間工の「きつい」ポイント

豊田自動織機期間工の「きつい」ポイントを解説します。

きついポイント1:部品が巨大で重すぎる

フォークリフトの製造現場に配属された場合には、部品の重さが規格外で大きいため、重量が重く非常に大変な状態になります。

巨大なコンテナを積んで作業する産業用車両も製造しており、製品の大きさに比例して作業も大変です。

きついポイント2:常に危険が伴う

フォークリフトの製造工程ではちょっとした油断が命取りになり、死亡災害に繋がっています。

フォークリフトは大きいので、横転してその下敷きになると死亡する危険性があります。

期間工や工場経験者でも細心の注意を払うようにしましょう。

きついポイント3:筋力が必要

豊田自動織機は筋力が絶対に必要になってきます。

一回あたりに持ち運ぶ製品の重量が重いので、持久力だけでなく瞬発力も必要です。

豊田自動織機で働く期間工の口コミ・評判

豊田自動織機で働く期間工の口コミ・評判を紹介します。

豊田自動織機の期間工のいい評判

豊田自動織機のいい評判として作業環境の良さや、フォークリフト製造会社らしいのんびりとした社風が感じ取れるものがあります。

自動車製造の場合は、忙しく動く必要がありますが、フォークリフトの製造の場合にはそもそも作る台数が少ないこととラインスピードが低いです。

そのため、ゆっくりする時間がとれるのもいいところです。

冷暖房完備。

夏には休憩時ポカリが支給されたり、環境的にはいいところです。

たまにさぼっていても、文句はいわれない。

出典元:エン・ジャパン運営 カイシャの評判より

6か月を過ぎると年休がもらえます。

10日くらいです。

体を休めるのにちょうどいいです。

突発や連休にプラスして使うといいです。

出典元:エン・ジャパン運営 カイシャの評判より

夏は熱中症対策として、ポカリスエットなどが配布されています。

有給休暇もしっかり取得できるという評判もあります。

豊田自動織機の期間工の悪い評判

豊田自動織機の悪い評判として、単純作業ばかりで飽きてしまうというものと、残業が多くて疲れてしまうというものがありました。

フォークリフトの製造工程ではなくて、自動車の製造工程に配属された人の評判である可能性が高いです。

自動車の製造工程は、他の自動車メーカーと同じで忙しくて休む暇がありません。

寮の飯は1週間で飽きた。

仕事は休みの間でもやらないといけないので大変。

1年365日仕事。休みなし。

仕事中に休めばいいかも。

出典元:エン・ジャパン運営 カイシャの評判より

フル残業となると、体はへとへとです。

夜勤はやれたらやったほうがいいです。

5から8万くらいでます。

残業はできるだけやめたほうがいいです。

適当に理由をつけて月20時間程度にしましょう。

じゃないと休みに遊べないです。

出典元:エン・ジャパン運営 カイシャの評判より

悪い評判傾向としては、有給休暇が取れない、残業が多くて大変だという意見があります。

配属される部署の問題、入社時期などによって休みにくい期間がどうしても存在します。

どうしても偏りが生まれてしまうのは、仕方がないという感想があります。

豊田自動織機の期間工から正社員になるコツ

豊田自動織機期間工は正社員登用試験を実施しています。

豊田自動織機の正社員登用試験に合格するコツとしては、まずは会社を休むことなく出勤する事。

理由としては、自動車関連の企業はどうしても勤怠を重視するためです。

製造現場としてはモノを作る人が一番偉いという風潮もあり、文句を言わずに残業などもこなせる人材が正社員登用されやすいです。

また、それだけでなく上司に気に入られるような態度を取ることも大切です。

理由としては正社員登用試験に期間工を推薦する権利は上長が握っているため、上長に気に入ってもらわないと推薦をしてもらえないためです。

期間工から正社員になるポイントはこちらの記事でも紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。

豊田自動織機の期間工の寮は「多少なりともお金がかかる」

豊田自動織機期間工の寮の特徴としては、お金が少しかかってしまうところです。

殆どの自動車メーカーが寮費を完全無料にしている中、少し損と感じる方もいらっしゃるかも知れません。

寮は1ヶ月4,500円かかる

寮費は1ヶ月に4,500円がかかってしまいます。

水道光熱費込みの金額です。

原則として個室割り当て

個室は原則として個室になっています。

どの工場に配属になっても個室に入れるのは嬉しい特典ですね。

インターネット環境は「ある」

インターネット環境はありますが、部屋によっては接続できない可能性があります。

部屋にいる際は、スマホでアプリをしたり動画を見たりするがほとんどなので、パケット通信料を考えるとネット環境は重要であるといえます。

風呂は「共同」

風呂は共同の大浴場になります。

潔癖症な人にはややきついかもしれないですね。

間取りは1K

間取りは1Kです。

一人暮らし用の寮になり、完全個室となります。

食事は寮の食堂を使用

食堂が寮にあるため、朝食と夕食は寮でとり、昼食は工場の食堂でとることになります。

週末やGW、年末年始などの大型連休になると、食堂は休みです。

自炊は「禁止」

自炊は火災発生の恐れがあるため禁止されています。

また衛生的な面も考慮していることが挙げられます。

車の持ち込みは禁止

残念ながら、寮から工場までの通勤に使用する車を持ち込むことはできません。

入寮者は、寮から会社まで通勤用の送迎バスを利用することになります。

女子寮はある?気になる女性の配慮

女子寮はありますが、満員になっている場合には借り上げ社宅が用意される可能性が高いです。

女性の方が男性よりも優遇されていると言えます。

寮に入るには保証人は必要?

期間工が寮に入るために保証人は特に必要ありません

会社の寮の場合、会社が寮の所有権を持って管理しているため保証人を立てる必要はないです。

また借り上げ社宅を会社に借りてもらう場合も保証人は不要です。

会社として寮を借り上げするため、期間工の保証人は会社という扱いになります。

稼げる!豊田自動織機の期間工の給料相場は29万円〜33万円

豊田自動織機期間工の給料相場は29万円から33万円です。

日給が9,900円と非常に高いため、残業をすれば稼げます。

期間工で月収の手取りは25万円!

豊田自動織機で残業を20時間程度こなした場合には、手取り25万円ほどになります。

月収だけじゃない!ボーナス・満了金など一時金の種類や金額のすべて

月収だけではなく、豊田自動織機では満了金が充実しています。

満了金で16万9,800円!

初回の満了時には満了金16万9,800円が支給されます。

入社祝い金で50万円!

入社祝い金として50万円もの高額が支給されます。

食事手当てが2万円!

食事手当てが毎月2万円支給されます。

赴任手当が3万円!

赴任手当も3万円支給されます。

これらの入社限定特典を合わせると、55万円もの高額支給となりかなり魅力的だと言えます。

実録!私は年収400万円でした

私は年収400万円程度でした。

毎月20時間程度の残業をこなせば総額29万円程度の給与があり、お祝い金などを加えると初年度から400万円を手に入れることが出来ました。

豊田自動織機の期間工の求人募集と効率よく入社する手順

豊田自動織機期間工の求人募集に効率的に入社する方法として、求人紹介会社を経由して入社する方法があります。

効率的に豊田自動織機の期間工になる方法

期間工.jpは業界トップクラスの内定実績があり、担当アドバイザーからおすすめ企業の情報や、面接に関する手厚いサポートを受けることが出来るのでおすすめです。

ちなみにこちらから応募できます。

⇒豊田自動織機の期間工詳細

選考会日程の頻度は月2回程度!面接会場は求人紹介会社から連絡を貰える

求人紹介会社を経由する場合には、面接会場の案内は求人紹介会社から連絡が貰えます。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

豊田自動織機はフォークリフトの組み付けなどを行う関係上、中腰になる作業が多い上に、部品の重量が重いため、腰には特に気を付けてください

また、高血圧にも注意してください。

夏場は暑い中で作業をすることになりますので、高血圧の場合は作業中に倒れる心配があるため、採用されにくくなってしまいます

事前に薬などで対処できるものであれば薬で対処して健康診断をパスするようにして下さい。

服装はスーツが望ましい!

服装は出来るだけスーツを着用するようにして下さい。

期間工は臨時の戦力でお客様に合う仕事が少ないので、通勤は私服でも問題ありませんが、面接の場では出来るだけマナーを重視するようにして下さい。

スーツで面接にいけば服装でマナー違反と思われる可能性はほとんどありません。

年齢制限は35歳まで!

豊田自動織機期間工の年齢制限は35歳までと考えられます。

理由としては重量物を持ち上げるため、あまり年齢が高いと労災などの心配があるためです。

どうしても期間工は若者を優先して採用する傾向にあります。

年齢制限を超えてしまっている場合には、健康で体を動かすことが得意であるというアピールを面接時に行うようにして下さい。

豊田自動織機の期間工の面接内容と攻略法!

豊田自動織機の面接内容としては、なぜ期間工になりたいのかを明確に答えるようにして下さい。

志望動機は必要?面接で聞かれた内容と対策

志望動機は、お金を短期間で稼いで独立したい、起業資金を貯めたいと答えるのが無難です。

面接の場では借金がないか、トラブルがないかを聞かれる可能性が高いです。

面接官に借金があっても、あるとは答えないようにして下さい。

短期間でお金が必要な理由を明確に答えるようにしましょう。

筆記試験の傾向と対策

期間工の筆記試験は簡単な算数や漢字の書き取りが主になってきます。

点数はほぼ採用と無関係なので、特に気しないようにして下さい。

流石に0点のように試験を真摯に取り組む受ける気がないと取られるような点数を出せば落とされますが、それ以外は採否に影響しません。

落とすための口実作りのために筆記試験は行っているケースが圧倒的に多いですが、本当に気にしないでください。

面接結果・採用通知は7日後に通知

面接結果はおおむね7日以内に通知されます。

早い人は翌日には連絡が来ますので、面接翌日は電話をすぐにとれる状態にしておくことと、郵便受けをチェックするようにして下さい。

落ちている場合は、1週間が経過するギリギリで連絡が来ます

理由としては悪い知らせほど遅くするためです。

いきなり翌日に不採用通知を送ると、不愉快な印象を転職希望者に与えてしまうという配慮からこのようになってしまいます。

合格率は約50%!面接に落ちたときの対処法

豊田自動織機の期間工の合格率は低いです。

理由として、フォークリフト市場は内需が落ち込み気味で、海外でも販売が上手く展開出来ていないので極端な人手不足にまだ陥っていないためです。

豊田自動織機は自動車とフォークリフト部門を抱えた特殊な会社。

もしも選考に落ちた場合はトヨタ自動車本体の方が採用される可能性は高いので、そちらを狙ってみて下さい。

入社日は採用通知から7~14日後が一般的

遠隔地から赴任してくる場合には入社日まで2週間程度の時間を貰える可能性が高いです。

また、勤務先が現在の住所から近い場合は、7日以内に入社して欲しいと連絡がある可能性が高いです。

理由としては、遠隔地の方の場合は赴任にあたって寮の手配をしたり、新しく制服を購入したり、準備に時間がかかるためです。

まとめ

豊田自動織機はトヨタ自動車よりも創業が早くトヨタグループの本家・本流とも言われている歴史の古いメーカー。

特徴としては自動車だけでなく、フォークリフトを扱っていること。

そのため、フォークリフトそのものが非常に重量のある製品なので、作業には筋力が必要です。

産業用車両の製造では、ラインの作業スピードは求められません。

自動車よりも製造するスピードを求められませんし、そもそもあまり販売が芳しくないので残業も部署によっては少ないです。

販売が芳しくないので当然、採用人数も厳しく、合格率は一般的な期間工より低いです。

求人紹介会社を活用して入社する方がメリットばかりですので、直接応募するよりも、期間工.jpのような求人紹介者を経由して入社しましょう。

腕力に自信があり、あまり早い作業はしたくないという方は、ぜひ豊田自動織機の期間工を受けてみて下さい!

⇒豊田自動織機の期間工詳細

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。