期間工の求人

派遣社員の方が稼げる?トヨタ自動車九州の期間工の給料相場について解説

投稿日:

トヨタ自動車といえば日本が世界に誇る一流企業です。 

人気車種も数多く、国内外問わず高い支持を得ています。 

そのトヨタが九州に拠点を構えるのがトヨタ自動車九州です。 

トヨタは自動車の生産台数が世界トップクラスの大企業ですので働く人間も数千人規模となります。 

今回はそうしたトヨタ自動車九州の仕事内容や給料、従業員への待遇、評判などをご紹介していこうと思います。 

【楽チンな期間工の選び方♪】

とにかく稼ぐ!寮も無料で生活費を節約したいならトヨタ自動車を。

「体力的に大丈夫かな・・」と不安があるなら軽作業で楽な現場のトヨタ紡織アイシンAWを。

初めてなら3ヶ月間だけお試し契約ができるホンダを。

と、こんな基準で申し込んでみるのもいいでしょう!

そして手っ取り早く期間工に応募したい人は、業界大手でトップクラスの採用率を誇る『期間工.jp』という期間工の専用応募サイトの利用をおすすめします。

採用率が高いのも特徴ですが、なによりも利用して採用されると祝い金が貰えるので、こっちの方が正直うれしいです!

最大64万円ですよ!かなりお得なキャンペーンだと思いませんか?

募集人数に達したり期間が終わるとキャンペーンが終了するので、早めに応募しておくのが無難です。

企業によっては、企業選考会に参加するだけで数万円もらえるのもうれしいですけどね。(振込みは3週間ぐらいが目安)

1分で出来るカンタンな無料登録をしておくと、電話相談もスムーズにできるのでオススメです!

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


目次で流し読み

トヨタ自動車九州期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

トヨタ自動車九州は愛知県に拠点を設けるトヨタ自動車の子会社となります。 

そのため仕事内容や社風はトヨタ自動車と同様でこれといった違いはありません。 

しかし、収入面や寮などで期間工作業員への待遇に若干気になる点があります。 

ここでは大きな違いとなるトヨタ自動車九州の給料や寮事情など、期間工として働く際に知っておきたいポイントをご紹介したいと思います。 

トヨタ自動車九州期間工の特徴

トヨタ自動車九州は設立から30年と経っていない若い企業です。 

そのため会社や期間工が利用することになる寮も綺麗です。 

ですが他企業とは異なる点もあります。 

正直に言ってしまうと、基本期間工は企業の直接雇用なのでかなり待遇が良いのですが、トヨタ自動車九州は他企業と比べあまり期間工に魅力を感じることができません。 

その影には派遣の存在があるのですが、そちらについても項目毎にお話していこうと思います。 

就業後に後悔しないよう最後まで記事を読んでいただき、トヨタ自動車九州をしっかりと把握した上で期間工に臨むようにしてください。  

特徴1:レクサスの製造がメイン

トヨタ自動車九州で期間工として働く際の魅力の一つにあるのがこのレクサスの製造です。 

レクサスは国内でも非常に人気が高く、世界中からも支持されている高級車です。 

そのレクサスを全体の90%以上をこのトヨタ自動車九州で生産しています。 

年間生産台数は40万台以上。日に換算すると約1,800台となります。 

世界レベルの高級車の製造ということで最新設備が導入された工場での勤務は他企業とは違った雰囲気があります。 

このレクサスの製造に参加したいという理由だけでトヨタ自動車九州を希望する方も多いようです。   

特徴2:トヨタの歴史を知ることができる座学研修

トヨタ自動車九州では就業から1週間程度は座学研修となります。 

主な内容は以下の通りです。 

  • トヨタ社について
  • 作業時の注意事項
  • ビデオにて作業内容の確認
  • 作業道具を用いた実技テスト

研修用の教材を渡され、上記内容について学ぶことになります。 

もちろん給料は支払われますので楽に稼げることができます。 

ただ日程をこなせばいいだけなので全く問題はありませんがとにかく退屈です。 

ただ、トヨタの成り立ちから現在までの歩み、通常では知り得ることができない自動車業界のアレコレを講義によって学べるので、人によっては意義あるものとなるでしょう。 

特徴3:他社にはない徹底した規律訓練 

座学研修同様に就業後直ぐに規律訓練が行われます。 

規律訓練の内容は以下の通りとなります。 

  • 大勢の作業員の前で声出し 
  • 右向け右(集団行動) 
  • 回れ右(集団行動) 
  • 足踏み(集団行動) 

声出しは一人ずつ指名され大声で指示された言葉を叫びます。 

その後、右向け右、回れ右、足踏みなどを10~30人が1組となって整列し、誰一人乱れることなく息が揃って行動できるようになるまで繰り返し行うことになります。 

これらは、期間工として働く際に作業員同士での意思疎通を円滑にするという理由があり、作業の効率アップを図るというものです。 

しかし徹底した訓練のため、まるで自衛隊にでも入隊したかと思うほどです。 

しかしここをクリアしないことには期間工で働くことができませんので頑張りましょう。 

特徴4:実技テストの結果で配属部署が決まる

内容は以下の通りです。 

  • 車体の傷の有無の確認 
  • 積み木重ね 
  • 塗装 
  • 体力テスト 

体力検査以外の実技はおそらく適正テストかと思われます。 

傷の有無確認でセンス有と判断されれば組み立て、塗装でセンス有となれば塗装にそれぞれ配属される可能性が高くなるのではないでしょうか。 

そのため、こうしたテストを利用し、組み立てが嫌ならばわざとテストで手を抜き、塗装などの他のテストで結果を出すなどの調整をすることで、ある程度は自分で配属部署を選ぶことができるかもしれません。 

通常は期間工での仕事部署の割り当ては企業側によって決められるのでこちらには選択権はありませんので、この実技テストが部署を決める適正テストであるのならば是非利用しない手はありません。 

実際に塗装を希望した方がこのテストで、塗装以外は手を抜いて臨んだ結果、塗装に配属されたという話もあるようです。 

とは言え、実際のところは詳しいことはわかりませんので、変に決め付けずにテストに臨みましょう。 

体力テストは握力や腹筋、反復横跳びなどの簡単なテストですので難しいことはありません。

とは言え、この体力テストで問題ありと判断されれば採用取り消しになる可能性も0ではないので体調や怪我などには十分注意し、万全の状態で臨めるようにしておきましょう。 

仕事内容は「ライン作業」が中心

期間工は基本ライン作業となります。 

正確さはもちろんスピードも要求されるので人によっては慣れるまで時間がかかるかもしれません。 

主な仕事内容は以下にまとめたのでご覧ください。 

組み立て工程の仕事内容

トヨタ九州のみならず全ての期間工でのメインとなる仕事です。 

文字通り車を組み立て完成させる重要な作業です。 

仕事自体はとても単純なものであり、これといったスキルや知識も不要ですので未経験者でも直ぐに覚えることができるでしょう。 

しかしその反面、全期間工の作業の中で最も過酷であり人の出入りが激しい現場でもあります。 

ネットなどで期間工について調べると必ずといっていいほど「期間工はきつい」という書き込みを目にしますが、それはこの組み立てによるものです。 

人によっては1~2週間ともたずに体を壊し退社となってしまうケースもありますので体調管理に徹底しないととてもじゃないですが続けることができない仕事ですので注意が必要です。 

割合で言えば、企業の出荷状況にもよりますが期間工志望者の6~8割がこの組み立てに配属されることになります。

組み立ての際はタイヤ、ガラスなどの外装からシートやダッシュボード、ハンドルなどの内装とあらゆるパーツをラインで流れていってしまう前に終了させないといけません。 

わかりやすく言えば、1つの作業にかけていい時間は数秒から十数秒までと短時間です。 

これ以上時間をかけてしまうと車体は流れていってしまいます。 

当然未完成のまま出荷はできないのでラインを止めることになるので工場全体に迷惑がかかります。 

そのため、作業員は正確さの他にスピードが要求されるので常に時間に追われる中での仕事になり、精神的にも疲労が激しいです。 

更に、車は塗装された常態で流れてくるので、組み立ての際にパーツなどを擦って塗装が剥げないようにも気を配らなければなりません。 

おそらく未経験者の場合は就業1~2ヶ月が峠かと思われます。 

心身共に極限まで追い込まれるこの期間をいかに耐え、乗り切ることができるかで仕事を続けられるかどうかが決まるといっていいでしょう。 

正直、乗り切るにはとにかく働き続けて仕事を覚え、自分なりに仕事のコツを掴み、仕事に対しての自分のリズムを構築するしか方法はないでしょう。 

この間は特に地獄に感じるでしょが誰もが通る道だと思い、覚悟を決めて臨むしかありません。 

車体製造、プレス工程の仕事内容

巨大な金型に鉄板を設置して車のボディーを製造します。 

ほとんどの作業は機械によってオートで行われますので作業員は材料の設置や不備がないかの確認となります。 

組み立てと比べるとかなり楽な作業となるので体への負担は少ないです。 

エンジン製造工程の仕事内容

車の心臓であるエンジンの製造です。 

主な工程としては以下の通りです。 

  • エンジン部品製造 
  • エンジン製造

まずは鋳方に溶けた鉄やアルミを流し込みエンジンに必要な部品を製造します。 

その後、それらの部品を使用してエンジンを製造します。 

こちらもほとんどの作業を機械が行ってくれるので作業員は材料の投入とチェックが主な仕事となります。 

組み立てと同様スキルや知識を必要としません。 

期間工の中では特に楽な仕事であり、期間工経験者の中では「当たり」とされています。 

塗装工程の仕事内容

車体に染料を塗布します。 

大部分は機械によって作業され、機械では不可能な細かな箇所やバリ取りなどを作業員が担当します。 

こちらも楽な作業となります。 

しかし、染料特有の臭いが辺りには充満しており、その臭いで体調を悪くしてしまう人も少なくありません。 

主な症状としては眩暈や吐き気、頭痛などがあり場合によっては数日間寝込むなどの重症となるケースもありますので注意が必要です。

検査工程の仕事内容

全ての工程を終え、製品として出荷する前の最終確認です。 

あらゆる箇所に不備がないかを徹底的に検査します。

最も重要な仕事であり大きな責任を背負っているので失敗は許されません。 

とは言えこうした検査は主に社員が担当し、稀に数年経験を積み重ねたベテラン期間工が受けもつことがある程度ですので大半の期間工には縁がない仕事といっていいでしょう。 

これら5つの中のいずれかに配属となり、以降は契約期間満了まで延々とその仕事を日々こなすことになります。 

基本はどの仕事に就けるかは企業側の采配なのですが、トヨタ自動車九州ではある程度選ぶことができます。 

詳細は別項でお話しますので是非そちらをご覧ください。 

※企業の期間工募集時期や生産状況などによっては選択不能な場合もあります。 

トヨタ自動車九州の勤務地は3つ。工場の特徴を紹介

トヨタ自動車九州には3つの工場があります。 

しかし3つの工場にはそれぞれ特徴があり内容が異なります。 

どのような違いがあるのかは工場毎にご紹介しますのでご覧ください。     

宮田工場(宮若市)の特徴は車体製造

宮田工場のメインは車体製造です。 

先にお話しましたがレクサスなどを生産しており、トヨタ自動車九州の3つある工場の中でもメインとなる工場です。 

宮田工場での主な仕事内容は以下の通りです。 

  • 組み立て 
  • 溶接 
  • 車体製造(ボディー) 
  • 塗装 
  • 検査 

トヨタ自動車九州の仕事内容でもご紹介しましたがそれらの大半はこの宮田工場で行われます。 

そのため最も人手を欲しており、最もきつい工場だといえるでしょう。 

トヨタ自動車九州では選考会の時にどの工場で働きたいかを選択できますが、この宮田工場を選ぶメリットとしてはやはりレクサスでしょう。 

中には日本で販売されていないタイプも生産しているので、レクサスに興味がある人にとっては何よりも魅力を感じることができる職場ではないでしょうか。  

しかし逆に言ってしまえば、レクサスにそれほど興味がないのであればただただきつい職場とも言えてしまいます。 

苅田工場(京都郡苅田町)の特徴はエンジン製造 

苅田工場ではエンジン製造がメインとなります。 

宮田工場のような車体製造は行っていないので作業は期間工としては楽なものになります。 

日給に差があるわけでもないので体力に自信がない方や女性にとって最適の職場といえるでしょう。 

しかし、繁忙期などでは苅田工場を希望したとしても受け入れられず、忙しい宮田工場に回される可能性が高いでしょうから注意が必要です。 

どうしても苅田工場で働きたいのであれば応募時期などには十分に気をつけてください。 

出荷状況によっても受け入れ状態は変わるので自身で調べるか、派遣を利用して期間工に応募したのであれば、派遣会社にトヨタ自動車九州の現状況などを聞くなどして応募のタイミングを計るといいかもしれません。 

小倉工場(北九州市小倉南区)の特徴は部品製造 

こちらも苅田工場と同じく宮田工場のような車体製造は行っておらず、部品の製造がメインとなる比較的楽な職場です。 

そのため、苅田工場のように体力に自信がない方や女性にお勧めの職場です。 

女性なら仕事内容は「エンジンや部品製造、運搬」が中心

 

トヨタ自動車九州で期間工として女性も活躍しています。 

体力や力で劣る女性への配慮として過酷な組み立ては避け、比較的楽であるエンジンや部品の製造に配属される傾向にあるようです。 

また、フォークリフトを使用しての運搬でも女性期間工の姿が目立ちます。 

しかし、女性の全てがこうした仕事に就けるわけではありません。 

やはり繁忙期などでは、例え女性であっても男性同様の扱いを受け、組み立てにも配属されてしまう可能性は十分にあり得ます。 

そのため、安易な考えを持って期間工に応募してしまうと痛い目を見ることになるでしょう。 

期間工はきつい職場だということを頭に置き、相応の覚悟を持って臨むようにしましょう。 

コラム:有給が取りにくい?風土を徹底紹介

結論から言いますとトヨタ自動車九州では有給が取りにくいです。 

有給自体は期間工にも支給され、企業側も有給の使用を勧めてくれます。 

それなのになぜ有給が取りにくいのかというと、トヨタ自動車九州ではとにかく社員が優先されます。 

例えば、同じ部署で社員と期間工が同じ日に有給を希望したとします。 

その場合社員は受理され、期間工は人手が足りないからと拒否されることになります。  

繁忙期ともなるとこうした待遇はより顕著となり、全く有給の消化は期待できなくなります。 

人手の調整がなされ、有給に対応してもらえる社員との明らかな格差にストレスを感じるほどです。 

ちなみに、こうした有給格差はトヨタ自動車九州では大きな痛手となります。 

というのも、期間工の魅力に満了金や皆勤手当てがあるのですが、これらの手当ては高額であるかわりに出勤率が100%でないと支給されないという条件があります。 

期間工は特に体力の消耗が激しい仕事なので体調も崩れやすくなります。 

風邪などで仕事ができる状態でなく欠勤となればその時点で、月の満了金と皆勤手当ての併せて数万円が消滅してしまうことになります。 

こうした月が増えれば増えるほど、トータルでの収入額が大きくマイナスとなるので期間工は体に鞭を打って働くしかありません。 

しかも、そうして使用できない有給を残しても、契約が満了して退社すれば有給の買取もありませんので消滅するだけです。 

部署によっては期間工でも有給が受理されることもあるようですが、それでも社員と比べると消化率はかなり低いようです。

どうしても休暇が必要な場合は上司に直訴すれば受理されるようですがイメージはかなり悪くなってしまいます。 

とは言え、折角の有給を無駄に捨てるのももったいないので、期間工作業員によく見られる、契約最終月に残った有給を一気に消費するなどして使い切ってしまいましょう。 

トヨタ自動車九州期間工の寮を徹底解説!特徴は「綺麗なアパート」

トヨタ自動車九州で働く期間工が利用することになる寮はリベルタテイクというアパートです。 

外見は若干古さを感じますが内装はリフォームがなされているのかとても綺麗な洋室タイプです。 

エアコン、洗濯機、冷蔵庫などの家電もついてくるので裸一貫で入寮してもすぐさま生活を始めることができます。 

周辺環境もスーパーやコンビにはもちろん、多数の飲食店から娯楽施設、病院と日々の生活に必要なものが揃っておりとても充実しています。 

のどかな街中にあり、近場には緑豊かな公園もあるので自然を感じることができるのも嬉しいです。 

しかし、このようにとても満足できる内容だといえるトヨタ自動車九州の寮ですが大きなデメリットもあります。 

詳しくは以下でご説明いたしますので是非ご覧ください。 

寮は有料! 

寮としてはとてもクオリティの高いリベルタテイクですが、期間工では比較的珍しい有料という大きなマイナスポイントがあります。 

更には光熱費までもが使用した分だけ自己負担となります。 

寮費は月2万円と通常の賃貸と比べればかなり安いのですが、他企業の期間工では寮費や光熱費が完全無料なのを考えるとかなり損をしている気分になります。 

とは言え、2~3万円程度の出費で九州の賑わう街中にある綺麗な部屋で生活でき、しかも個室であることを考えれば我慢もできるのではないでしょうか。 

ちなみに、期間工ではなく派遣として就業すればこの寮費光熱費は無料になる場合もあります。  

日総工産などは寮費が無料などの好待遇なので(募集時期によって異なる可能性があるので要注意)お勧めです。

基本的に派遣よりも期間工の方が待遇が良い傾向にあるのですが、トヨタ自動車九州の期間工は逆のようです。 

※派遣会社によっては期間工と同様に有料となります。派遣社員として働こうと考えているのであれば事前によく調べる必要があります。 

個室の割当方法は「ランダム」

部屋割りはトヨタに委ねられるのでこちら側に選択権はありません。 

どの部屋に割り当てられても我慢しましょう。 

とは言え間取りなどに違いがあるわけでもないのでさほど気にする必要はないかと思います。 

インターネット環境は「快適」 

通信速度はストレスを感じることがなく何をするにも快適かと思います。 

ただ、契約から支払いまで全て自分で行う必要があります。 

また注意すべき点として、トヨタ自動車九州では3ヶ月毎に契約更新となるので場合によっては就業から3ヶ月で退社することになる可能性もあります。 

インターネットは契約内容にもよりますが1~2年縛りがあり、期間に満たない内での解約時には違約金が取られてしまいます。 

もし3ヶ月が過ぎ新たに契約を更新することができない場合はこうした違約金も痛手となるので契約の際には十分注意してください。 

風呂は「室内標準装備」 

リベルタテイクは寮というよりも通常のアパートといった感じなので室内には当然のようにファミリータイプの風呂が備え付けられています。 

トイレも浴室とは別で配備されているのも嬉しいです。 

共用の大浴場とはいきませんが、一人で時間を気にすることなくいつでも気軽に利用できるのはありがたいです。 

間取りは1DK 

6帖ほどの部屋の他に3帖程度のダイニングキッチンがあります。 

一人で利用するには十分な広さですし清潔感のある造りなのでとても満足できるでしょう。 

食事は基本自炊 

寮というよりも通常のアパートのようなものなので食堂などはありません。 

ただキッチンがあるので自炊ができます。 

期間工では自炊が禁止されているところが多い中で自由に調理ができるのは嬉しいです。 

寮周辺にはスーパーがあり食材も揃えることができるので食堂がなくても食事で困ることはないでしょう。 

自炊ができない人でもコンビニや飲食店があるのでそちらを利用するといいでしょう。 

車の持ち込みは「可能」 

トヨタ自動車九州はマイカーの持込が許されています。 

自炊同様にマイカーの持ち込みも禁止している企業が多い中、自由に持込ができ通勤にもマイカーを利用できます。 

都市部からは多少離れている山間部にあるので車を所持しているのであれば持込をお勧めします。 

少し車を走らせ福岡の繁華街に出れば遊べるところがたくさんあるので週末などは特にマイカーがあると便利です。 

とは言え、もちろんマイカーがなくても問題はありません。 

通勤の際などは寮から工場まで送迎のバスやタクシーがあるのでそれらを利用することができます。 

ただ時間が決まっているので乗り遅れないように注意が必要です。 

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮

トヨタ自動車九州では女性期間工への獲得に力を入れているようで実際に働く女性の割合も他企業と比べ比較的多いようです。 

しかしながら寮に関しては明確な女子寮というものは存在しないようです。 

もしそうした点で気になるというのであれば自分で賃貸物件を利用するしかありません。 

幸い寮がある付近の地域には1.5万円~で利用できる賃貸物件が多数あります。 

先にお話ししたとおりトヨタ自動車九州では寮費がかかるので、より条件の良い物件を自分で探し出し、そちらを利用する人が多数います。 

どうせお金がかかるのであれば、企業が用意したものに嫌々住んでも仕方ありません。 

自分好みの物件を見つけた方がより充実した生活を送ることができるでしょう。 

ちなみに、派遣社員として働く際は派遣会社側が幾つか寮を用意している場合があります。 

派遣会社によっては女子寮を用意していることもあるので事前に問い合わせるなどして確認しておくといいでしょう。 

寮費が無料の他にもこうした部分で期間工の待遇の悪さが目立ってしまうのがトヨタ自動車九州の特徴だと思います。 

コラム:寮に入るには保証人は必要?

必要です。 

といっても緊急連絡用としてでありさほど重要視はされてはいません。 

家族や友人などに頼みましょう。 

トヨタ自動車九州期間工の「きつい」ポイント

期間工の仕事はどの企業でもとてもきつく例外はありません。 

トヨタ自動車九州での仕事もかなりの重労働となりますので働こうと考えている方はそれなりの覚悟が必要です。 

この項ではそうしたトヨタ自動車九州で働く際の特にきついと思われるものをいくつかご紹介します。 

きついポイント1:就業時間 

期間工は基本交替勤務制となっており昼勤と夜勤を1週間毎に繰り返します。 

まずはトヨタ自動車九州と参考として他企業の勤務時間をご紹介します。 

昼勤と夜勤の就業時間は以下の通りです。 

  • トヨタ自動車九州 昼勤 06:00~14:40 / 夜勤 16:00~00:40 
  • 他企業 昼勤 08:30~17:30 / 夜勤 20:00~05;00

※期間工では他企業のような就業時間が主であり、トヨタ自動車九州の就業時間は比較的めずらしいといえます。 

この交代勤務による不規則な生活リズムのせいで体は徐々に蝕まれていきます。 

特に影響があるのが睡眠障害です。 

夜勤時は昼夜逆転となるので眠ることができず、悩まされる期間工作業員は多いです。 

こうした睡眠不足は仕事中の集中力が大きく低下しミスに繋がります。 

休息が取れないということで体力も低下し仕事が困難になります。 

期間工は特に体力を必要とする仕事です。 

これらの問題を早急に解決することができなければまず仕事を続けることは無理でしょう。 

更に夏場ともなると暑さも加わります。

体力の消耗はより大きなものとなり、倒れる作業員も少なくありません。 

他にも身体機能の低下や様々な病気の発症の原因ともなるのでとても危険です。 

幸いトヨタ自動車九州は上記の就業時間ということで日があるうちの始業、日の出前の終業となるのでまだ他企業と比べると交代勤務での負担は軽い方といえます。 

しかしそれでも順応できずに体を壊し会社を後にする作業員は多いので注意が必要です。 

きついポイント2 : 台風の影響を受けやすい 

九州地方ということで関東首都圏よりも台風の影響を受けやすくより被害が大きいです。 

酷い時には台風の都度ラインを停止せざるを得ない状態となり仕事になりません。 

当然そのツケは後日に清算しなければならず、残業や休日出勤などで忙しくなります。 

繁忙期などにこうしたライン停止が出てしまうとまさに職場は地獄とも言っても過言ではない状態となります。 

きついポイント3:社風 

有給の項でもお話しましたが、トヨタ自動車九州は社員が優遇されています。 

そのせいもあってか若干社員の期間工に対する当たりが強い場面が見られます。 

作業中にちょっとでもミスをしようものならどこからともなく怒号が飛んできてかなり責められます。 

酷い場合には一言二言では済まず、延々と作業中に突かれることもあるようです。 

ミスに対しこれといったフォローが入るわけでもなく、ただただ罵られるなかで作業を続けるのは精神的にも堪えるものがあります。  

体育会系のような厳しい縦社会に通ずる物があるので、こうした環境に耐性がない方も長続きしない可能性があります。  

※トヨタ自動車九州の全ての部署、社員がこれらに当てはまるわけではありませんのでご注意ください。

きついポイント4 : 不安定な給料 

トヨタ自動車九州では他企業の期間工と比べ残業や休日出勤が少なめです。 

仕事のペースがしっかりと管理されており、そのために通常期は定時での帰宅が多く収入も少なく感じます。 

かと思えば繁忙期では残業もそれなりに増え、休日出勤も月に1度はあるので通常期や閑散期に比べると数万~10万円前後はプラスとなります。 

しかし先にもお話ししたとおり、台風などの影響でいつラインが停止するかもわからず、ただでさえ稼げる月とそうでない月の差が大きい中、更に収入が不安定となるので生活をする上で頭を悩まされることになります。 

特に台風は勢力や発生数などはその年毎で違いがあるので予測も立てることができないので非常に厄介です。 

トヨタ自動車九州で働く期間工の口コミ評判傾向

ここまでトヨタ自動車九州についてお話してきましたが、振り返ると仕事や社風に関して言えばあまり印象は良くないように思えます。 

そこでこの項では実際にトヨタ自動車九州で働く期間工作業員がどのように感じているのか意見を集めましたのでそちらをご紹介したいと思います。 

トヨタ自動車九州期間工の良い評判2個

トヨタ自動車九州に対しての好意的な意見は以下の通りです。 

  • 完全個室の寮 
  • マイカー持込、通勤可能 

上記となります。 

まず寮についてですが、先にもお話ししたとおり完全個室のアパートです。 

相部屋の寮もる他企業と比べるとやはり個室というだけで何よりも嬉しいです。 

風呂トイレが別なのも評価ポイントですし、自炊ができるのも経済的に助かるのでそういった点でもトヨタ自動車九州の寮に対する評価は比較的高いようでした。 

寮がある地域も自然豊かで四季を感じることができる落ち着いた環境にあるので日々の激務を忘れ、心身共にゆったりと休めることができます。 

次いで意見が多かったのがマイカーの持ち込み可能でした。 

そもそもトヨタ自動車九州がある地域は山間なので車がないと話しになりません。 

そのため必須というわけではありませんがマイカー持参推奨みたいな感じとなっています。 

実際、マイカー通勤も許されているので持ち込みは非常に便利です。 

バスやタクシーでの送迎もあるのですが、時間が決まっているので出勤や帰宅時に時間調整が必要なので少々面倒です。 

しかし、自身の車があればこうした悩みもありません。

また、少し車を走らせれば賑わいのある繁華街に出ることもできるので充実した日常生活を送るにもマイカーの持ち込みは必要になります。

トヨタ自動車九州期間工の悪い評判7個

残念ですが良い評価に対し、トヨタ自動車九州では悪い評価がかなり多く見られました。 

内容は以下のようになっています。 

  • 給料が安い 
  • 手当てが少ない 
  • 寮費がかかる 
  • 有給が取れない 
  • 社員>期間工という社風  
  • 期間工の意見は聞き入れられない 
  • 面倒な規律訓練 

他にも細かな物は幾つかありましたが意見が集まったのは上記のものとなります。 

中でも最も意見が多かったのは給料の安さと手当についてです。 

これらについてはトヨタ自動車九州では少し特殊となっているので、別工にて詳しくお話させて頂きますのでそちらをご覧ください。 

次に寮費です。

既にお話しましたがトヨタ自動車九州では寮費に加え光熱費がかかります。 

どちらも併せて月3万円程度であり、寮となるアパートも中々に程度の良いものとなっているので決して損をしているわけではありません。 

しかし、他企業では完全無料としているところが多いことを考えると、やはり気になってしまいます。 

また、この寮費について更に気になる点として、派遣社員として働けば無料になるということです。 

全てとは言いませんが派遣会社によっては無料で寮を用意してくれているので明らかに期間工よりも待遇が良いです。 

仕事内容に違いは全くないのでこうした寮費で月に数万円も差が出てしまうのであれば、安易ではありますが派遣社員として働いたほうがよくも思えてしまいます。 

有給、社風、期間工の意見については一まとめに言ってしまうと以下の通りです。 

・社員>期間工作業員 

このような空気の中で会社全体が回っているので期間工作業員の肩身は狭く感じ、働きづらい職場といっていいでしょう。 

設備や能書きはとても立派なのですが、下で働く人間にはあまり目を向けていないのがとても気になります。 

こうした会社にあってはモチベーションの維持もしづらく、長く働くことも困難となるのではないでしょうか。 

最後に規律訓練です。 

チームワークなどの強化のためとして就業直後から集団行動を徹底的に鍛えられるこの規律訓練ですが、先にお話したように社員優遇の社風にあっては何の意味もないように思えます。 

ミスした期間工のフォローに入ることなく言葉で責め立てるだけのどこにこの訓練の成果が発揮されているのか大きな疑問です。 

理想論だけ並べ立て実際は上辺だけでは誰も納得しないでしょう。 

しかしいくらトヨタ自動車九州がそのような状態にあってもトヨタ自体が世界規模の企業として結果を出してしまっている以上こうした内部事情が改善されることに期待は持てないでしょう。 

以上、かなりトヨタ自動車九州に対しては手厳しい意見が多く見られました。 

特に社風にはほとんどの作業員が不満があるようでした。  

作業員も人間です。 

製造に携わる人間に配慮できないようであれば、人を満足させる製品を提供できるわけがありません。 

こうした部分に目を向けることができなければいずれ衰退してしまうかもしれません。

日本が世界に誇る大企業なのですから是非とも見直して欲しいところです。 

稼げる?トヨタ自動車九州期間工の給料相場は20万円〜35万円

まず率直に言ってしまうとトヨタ自動車九州の期間工としての給料は他の期間工と比べてかなり安いです。 

まず日給ですが、通常期間工では企業や勤続年数、経験者などで差はありますが日給は9,500円~11,000円ほどと中々に高額です。 

しかしトヨタ自動車九州では8,500円とかなり低くなっています。 

これを元に20日間勤務したとします。 

8,500×20=170,000 となり、17万円が基本給となります。 

ちなみに日給が9,500円の他企業が同様に20日勤務したとすると19万円ですので基本給だけで既に2万円もの差が出てしまいます。 

ここに残業や深夜手当てなどを足すと22~25万前後となります。 

しかし手当て込みで30万をコンスタントに超えることができる他企業に比べるとやはりトヨタ自動車九州の給料はかなり低いといえます。

しかし、ここでお話したいのが派遣についてです。 

期間工は企業の直接雇用であり、通常では給料や手当て含めあらゆる待遇が良いのですが、トヨタ自動車九州にあっては圧倒的に派遣社員の方が待遇は良いです。 

寮での派遣社員のメリットは既にお話しましたが、給料面ではより期間工との格差が明確となります。 

派遣会社毎で違いがありますので今回は日総工産を例にしたいと思います。 

まず日給ですが、期間工の8,500円に対し日総工産では時給制で1,400円となります。 

日8時間勤務として20日間勤務したとします。 

  • 1,400×8=11,200 となり日給11,200円。
  • 11,200×20=224,000 となるので224,000円が基本給。

このように期間工と派遣社員では基本給で5万4,000円も差が出てしまいます。 

こうした差はより収入にプラスとなる残業代や深夜手当ての額に影響が出るので、月の勤務時間や日数が同じであったとしても数万~10万前後も違いが出ることも少なくありません。 

当然仕事内容は同じなのですから、トヨタ自動車九州で働く際は派遣社員として働くことをお勧めします

トヨタ自動車九州期間工で月収の手取りは23万円!

閑散期や繁忙期などのトータルでの平均月収としては23万円前後ではないでしょうか。 

基本的に残業は通常で0~1時間程度で少ないです。 

休日出勤も繁忙期や台風などの被害での清算ストップなどのツケでもない限りはほぼありません。 

それに加えての基本給の安さもあって手取り額はあまり伸びないでしょう。 

さすがに繁忙期ともなれば月の残業も30時間を超えることもあり、休日出勤も月に1~2日程度あるので手取り額も30万を超えることもあるようです。 

一方、基本給が高い派遣社員では繁忙期外であっても、やはり基本給の高さから常に30万前後の手取りが見込めます。 

これが繁忙期ともなれば更に伸び、35~40万付近にもなることがあるようです。 

派遣でこれだけの金額を稼ぐことは中々できないので、やはりトヨタ自動車九州では派遣に分があるように思えます。 

月収だけじゃない!ボーナス・満了金など一時金の種類や金額のすべて

期間工の魅力として最も期待するのが入社祝い金や満了金です。 

例えば、入社祝い金だと他企業では50万円以上が貰え、満了金では最長勤務満了で総額150万円も貰えるので大きな魅力となっています。 

他にも皆勤手当てなども月に4万円ほど貰えるので、こちらも最長勤務ともなれば140万円になり、満了金と併せれば手当てだけで300万円近い金額を手にすることができます。 

そのため、こうした手当てが充実しているかどうかも期間工を選ぶ際には特に重要となってきます。 

では、トヨタ自動車九州の手当てはどうなっているのか気になると思います。 

主な手当ては以下の通りですのでご覧ください。 

・満了金2万円/月(3ヶ月毎にまとめて6万円が支給) 

以上です。 

入社祝い金がなければ皆勤手当てもありません。 

満了金も月2万円なので最長勤務でも70万円しかもらえません。 

他企業の満了金+皆勤手当ての合計290万円と比べて実に220万円も差があります。 

同じ期間働いてこれだけの金額の差は見過ごすことはできないでしょう。 

しかしここで気になるのが派遣です。 

他企業とは220万円も差が出てしまいましたが、同じトヨタ自動車九州で派遣として働いた場合はどうなるのかを以下にまとめたのでご覧ください。 

・入社特典金70万円 

以上です。 

内訳としては以下の通りです。 

  • 入社後3万円 
  • 入社1ヵ月後7万円 
  • 社会契約更新時10万円 
  • 2回目契約更新時20万円 
  • 3回目契約更新時10万円 
  • 4回目契約更新時20万円 

上記内容で合計70万円が支給されます。

入社祝い金のようなものですが満額貰うには4回ほど契約を更新しないといけないので長期間拘束されることになります。 

もちろん途中で退社することも可能ですがその場合、当然ですが以降の金額は貰うことができません。 

また、満了金は直接雇用である期間工しか支給されないので派遣社員は貰えません。 

本来ならばこうした点で期間工の方が圧倒的に優れているのですが、トヨタ自動車九州の満了金の少なさや皆勤手当てがないことを考えると基本給以外での収入には期間工と派遣で差はありません。 

満了金で70万円! 

先でもお話しましたがトヨタ自動車九州では月に2万円が支払われます。 

実際には3ヶ月毎にまとめての支給となり、6万円が給料に振り込まれます。 

<p>期間工は最長勤務で35ヶ月となるので最高70万円を満了金として手にすることができます。 

トヨタ自動車九州では他企業の期間工に見られるような祝い金や皆勤手当てといった魅力的な手当て がなく、この満了金だけとなっているので是非とも取りこぼしなく手にしたいところです。 

しかし入手するにはハードルが高く、月に1度でも欠勤となってしまえばその時点でその月の満了金はカットされてしまうので注意が必要です。 

他にも遅刻でも同様にカットされてしまうので気をつけましょう。 

実録!私は年収330万円でした

トヨタ自動車九州での初年度の年収は330万円程度です。 

やはり基本給の安さが影響し、期間工の年収としてはかなり低めです。 

他企業の期間工の年収は400万円に届くことも少なくないので魅力はあまり感じることができません。 

派遣であれば350万円を超えて400万円付近まで伸びる場合もあるので、やはりトヨタ自動車九州で働くの際は派遣社員をお勧めします。 

トヨタ自動車九州期間工の求人募集と最短でお得に入社する手順

トヨタ自動車九州では西日本を中心として各地で毎月頻繁に作業員を募集しています。 

ちなみにこうした期間工への応募の際は派遣の利用がお勧めです。 

通常期間工への応募は企業へ直接応募するか派遣を経由して応募するかの2通りがあるのですが、派遣を利用すれば以降の工程は全て派遣側で勧めてくれるのでこちらはただ連絡を待つだけです。 

応募から数日たてば派遣から連絡が来るので指示に従いましょう。 

選考会の日時や場所の指定、採用となった場合の入社までをサポートしてくれるのでとても便利です。 

あらゆる企業や期間工についての知識が豊富で、選考会時の対策なども徹底してレクチャーしてくれるので是非利用しましょう。 

また、トヨタ自動車九州では祝い金がないのですが、通常期間工には企業からの祝い金が支払われます。 

しかし、この応募の際に求人紹介を利用していれば更に求人紹介事業からも祝い金が支払われるのでダブルで祝い金を手にできます 。 

ちなみにお勧めの派遣会社はあらゆる企業の期間工に精通している期間工.jpです。 

例で言えば企業から10万円、派遣から50万円が支払われ、併せて60万円が支給されるなんてこともあるので是非とも手にしたいところです。 

基本的に祝い金に関しては派遣の支払額が非常に高額で、平均30万円前後はどの企業の期間工を選んでも支払われます。 

こうした祝い金を貰うためだけでも派遣を利用する価値があるでしょう。 

しかし、祝い金の金額や支払い条件などは募集時期や派遣会社毎に違いがあるので、利用する際は十分に調べた上でどの派遣がいいか選ぶようにしましょう。 

ちなみに、派遣を経由したからといって派遣社員として働くわけではありません。 

あくまでも応募だけに派遣を利用するだけなので雇用形態は期間工となり、企業の直接雇用となります。 

選考会日程の頻度は毎月!面接会場はすぐさま派遣から連絡を貰える 

選考会の頻度は毎月開かれているので働きたいと思ったらばすぐさま行動に移すことができるのが期間工の魅力の一つです。 

ネットなどから必要事項に記入し応募すれば派遣を利用した際は派遣会社から日時を指定されます。 

しかしここで若干問題があり、通常他企業では選考会は全国各地に会場を設けて行われるのですが、トヨタ自動車九州は直接九州の本社工場まで出向かなければいけません。 

とは言え、派遣によってはそうした選考会参加のための旅費や宿泊費などを支給してくれるので例え採用とならなくても金銭面でマイナスとなることはありませんので心配はありません。 

関東など離れた地域に住む方にとっては少々面倒な距離ではありますが諦めるしかありません。 

落とし穴!健康診断には気をつけよう

期間工として働く際に企業が作業員に求めるものとして最も重要なのが、過酷な職場でも働き抜くことができる健康な体です。 

スキルや知識は必要とせず、とにかく体力が最重要視されます。 

そのため企業側は特に厳しく健康面をチェックしてきます。 

採用が決まればまず始めに健康診断が行われますが、この際に病気や怪我などの有無やそれに伴う後遺症などが見つかれば最悪の場合即退去となることもあります。 

例え健康診断をパスすることができたとしてもその後に体に異常が認められればチェックがすぐさまチェックが入ります。 

そこで問題ありと判断されればその場で解雇となるかあるいは次回の契約更新がなされないでしょうから健康には常に気を使いケアを怠らないようにしましょう。 

コラム:服装はスーツが望ましい! 

選考会時の服装はスーツがいいでしょう。 

基本的に期間工の選考会は形だけといってもいいほど緩いものであり、軽い質疑応答が終われば後は談笑などで時間を過ごすことが多いです。 

終始和やかな雰囲気の中行われる選考会は服装にも決まりはりません。 

奇抜な物や派手な色合いの物でもない限りは何を着て行っても自由です。 

しかしトヨタ自動車九州では他企業とは異なり、選考会は緊張感がある中で行われます。 

面接官も3人ほどおり、一般的な面接となんら変わらぬ雰囲気です。 

トヨタ自動車九州では規律に特に厳しいため、こうした面接の段階から徹底しているようです。 

そのため、こちらもスーツを着用し身なりを整えて臨むようにしましょう。

もちろんアクセサリーはNGですし髪の色も黒にしたほうが無難でしょう。 

コラム:トヨタ自動車九州期間工の年齢制限は50歳まで! 

実際は働ける体であれば年齢は関係ありません。 

実際未経験者であっても50代で働く作業員もいます。 

とは言えやはり体力面が考慮され、50代の方の採用には多少条件がつくこともあるようでフォークリフト免許の有無などで合否が別れる場合もあります。 

必ずではなく、もし免許がなくても期間工ではたくさんの職種があり人手が不足しているので、対応できそうな部署に回され働くことができます。 

もちろん企業側の求める基準に満たなければ不採用となりますが、期間工の採用基準は一般企業に比べ低いので50代を超えたからと諦めずにまずは応募してみてください

トヨタ自動車九州期間工の面接内容と攻略法!

面接は重苦しい雰囲気の中行われるとお話しましたが内容はとても単純なものです。 

質疑応答が基本となり30分程度で終了となります。 

詳しい内容は以下でご紹介しますのでご覧ください。

時期や担当面接官によっては多少内容が異なる場合があるようですが基本的な事に違いはないので是非目を通し参考にしてください。 

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

トヨタ自動車九州の面接内容は以下のようになります。 

  • 病気や怪我の有無の確認 
  • 体の可動確認 
  • 借金や刺青の有無の確認 
  • 志望動機 
  • きつい職場に耐えれる覚悟と自信があるかの確認 
  • 期間工の経験の有無 

以上が面接時に聞かれる主な内容です。 

病気や怪我の有無 

過去に経験したのであればいつごろの話であるか、完治しているのか、通院の必要性や後遺症の有無などかなり細かく聞かれます。 

体が資本の世界とは言えかなりしつこく確認してくるので、仕事や日常生活を送る上で全く問題がないのであれば下手に口にせずに黙っておいたほうが無難でしょう。 

体の可動確認 

手を握ったり開いたり、腕を回したりと簡単なものなので問題ないでしょう。 

借金や刺青の有無 

期間工では借金や刺青が確認されればその場で不採用となるケースがあります。 

これはおそらく人間性を見ていると思われ、自制心やモラルを確認しているのではないでしょうか。 

そのため、借金についてNGとされるのは主にサラ金などから借り入れている場合、借り入れ理由が自身に非があるような内容に限ったもののようです。 

住宅ローンやマイカーローンは全く問題ありませんので安心してください。 

刺青はのようなものであろうと即NGとなるので消去してから臨むようにするか、不可能であるようならば諦めるしかありません。 

大きさによってはパスできたという話も聞きますが、基本は無理だと思っておいて間違いはないでしょう。 

志望動機 

一般的な企業では最も重要な項目であると言える志望動機ですが、期間工ではあまり重要視はされていません。 

必ず聞かれはしますがオマケ程度であって当たり障りのない理由をつければ問題ないでしょう。 

単純に車が好きだからとでも伝えれば無難かと思います。 

意外とイメージが良い答えとしては「お金を稼ぎたい」です。 

とにかくお金が欲しい!だから働きたい! 

こうした何が何でも働きたいという意思が伝わる答えがかなり好まれます。 

企業側は人手が欲しいわけですし出来るだけ長く働いてくれる人間だったら尚良し、といった感じですので「自分は働ける人間だ」というアピールが出来るような答えを用意しておくといいかもしれません。 

過酷な職場に耐えれる覚悟と自信の有無 

面接中はとにかくきつさをアピールしてくる発言を挟んできます。 

こちらの覚悟を図るための煽りだと思われますが、ここで動揺せず堂々と答えるようにしましょう。 

志望動機同様に自分は働きぬける人間であることを言葉や態度で示しましょう。 

期間工経験の有無 

トヨタ自動車九州では経験者を特に欲している傾向にあります。 

というよりも、ある意味これが最重要項目なのではと思えるほどです。 

経験者であることを伝えればその時点でほぼ合格したかのような扱いとなることもあり、場合によっては面接中であるにもかかわらず既に就業後の説明がなされるケースもあるようです。 

こうした経験者はトヨタ自動車九州に限らず期間工全体で優遇される傾向にあります。 

例え期間工でなくても工場勤務経験者やライン作業経験者も同様に優遇され、採用確立は大幅にアップするので面接時には真っ先に伝えるようにしましょう。 

コラム:筆記試験の傾向と対策

質疑応答のほかにも面接時には簡単な筆記テストがある場合もあります。 

時期によって内容が異なる場合があるようですが、テスト自体はとても簡単なものなのでまず問題ありません。 

小学生レベルの簡単な計算問題がほとんどなので気を張ることなくリラックスして臨みましょう。 

面接結果・採用通知は翌日~7日後に通知

合否については早ければ翌日、通常は3~7日後に連絡が来ます。 

郵送が一般的で、採用となれば合格通知書と共に入社までの流れを指示する案内書も同封されているのでそれに従い速やかに入社できるように準備をしましょう。 

また、稀に10日過ぎても連絡が来ない場合があります。 

その場合は派遣を利用して応募した場合は派遣に連絡し確認を取ってもらうといいでしょう。 

コラム:トヨタ自動車九州期間工の合格率は約90%!面接に落ちたときの対処法

トヨタ自動車九州に限らず期間工の採用率は非常に高いです。 

よほどのことがない限りは健康体、最低限のモラルが認められればそれだけで9割は採用となるでしょう。 

運悪く閑散期などに面接を受けてしまった場合は人でもさほど欲していないでしょうから落とされてしまうこともあるかもしれません。 

しかし、例え不採用となってしまっても気に病む必要はありません。 

期間工は何度でも面接を受けなおすことが出来ます。 

そのため、単純に言ってしまえば、採用されるまで延々と受け続ければいいわけです。 

繁忙期などでは人手はいくらあっても足りない状態となるので、そういった時期を狙えば採用の期待値は大きくなります。 

また、面接官との相性も重要であり、何となく馬が合わなければそれが原因で落とされてしまうことも少なくありません。 

その場合は、選考会場を変えて別の面接官の下で面接を受けることをお勧めします。 

面接官が変わっただけでスムーズに話が進み、採用となったという例もたくさんあります。 

とは言え、まずはどうして落とされたのかを知ることが重要です。 

自信に落ち度がある場合、何度面接を受けなおそうが結果は変わらないでしょう。 

焦らず、自分を見つめなおすことから始めましょう。  

入社日は採用通知から7~10日後が一般的 

採用通知が届いたらば速やかに入社できるように心がけましょう。 

目安としては7~10日以内の入社が理想でしょう。 

企業はとにかく人手が欲しい状態にあるので、スムーズに入社できれば印象も良くなるかもしれません。 

しかし、人によっては都合により入社が遅れる場合もあることでしょう。 

その場合は企業に伝えることで入社を先延ばしにしてもらうことが出来ます。 

1ヶ月程度までならさほど問題もなく先延ばしにすることも出来るようですが、それ以上となると印象が悪くなってしまうかもしれません。 

下手をすれば採用取り消しとされてしまう可能性も出てきてしまいます。 

そのため、よほどのことがない限りは7~10日を目安として見ているといいでしょう。 

トヨタ自動車九州期間工から正社員になれる!正社員登用されるコツ

期間工で働くメリットの一つとして正社員登用制度があります。 

企業によって異なりますが、ほとんどの期間工では社員として採用されるチャンスがあります。 

トヨタ自動車九州でも社員登用制度があり、毎年期間工から数名~数十名が社員に昇格しています。 

細かな基準はわかりませんが、1年以上の継続勤務者の作業員に社員から誘いを受けるようです。 

その後適正テスト(面接、筆記など)があり、それらをパスすることが出来れば晴れて社員となることができます。 

とはいえ、まずは社員からの推薦を受けることができなくては始まりません。 

まじめに働き、いかに自分が会社に貢献できる人間であるかをアピールしましょう。 

20代の若い世代が対象とのことですが、実際は30~40代でも社員へと昇格している作業員はたくさんいます。 

50代で声がかかったという話もありますのでとにかくまじめに仕事をこなしていれば誰にでもチャンスはあるでしょう。 

もちろん女性期間工からも社員へと昇格できます。 

ちなみに、派遣社員はこうした社員登用制度は対象外となっているので注意が必要です。 

ここまでトヨタ自動車九州の期間工に対して働く上の「うまみ」を感じることが出来ませんでしたが、社員へのチャンスがあるのであればモチベーションとなるでしょう。 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。 

結果としてはトヨタ自動車九州は期間工としては収入にはあまり期待ができません。 

それでもトヨタで働きたいというのであれば圧倒的に愛知にあるトヨタ自動車での期間工をお勧めします。 

どうしてもトヨタ自動車九州にこだわるのであれば以下のように考えておくといいでしょう。 

  • とにかくお金だけを稼ぎたいなら派遣社員として働く 
  • 収入は期待せず後の社員を目指すのであれば期間工として働く 

上記のような理由付けで派遣か期間工かを選択するといいかと思います。 

しかし、例え期間工に社員登用制度があるとはいえ働く人間は数百~数千という膨大な数となります。 

社員となれるのはその中の10%にも満たない数ので過度な期待をしないことです。 

トヨタ自動車九州では元々は派遣がメインだったようで、期間工採用はこの数年でのことだそうです。 

期間工の待遇が派遣より劣るのはそのためのようです。 

今後こうした期間工の待遇の改善がなされる可能性があるのかはわかりませんが、今の時点でははっきりいってトヨタ自動車九州の期間工はお勧めできません。 

何度も言いますが、トヨタ自動車九州で働くよりもトータルでの収入で最大1.3~1.5倍ほどの稼ぎが見込めるトヨタ自動車の方をお勧めします。

期間工おすすめ5選


【ベスト3】当サイトおすすめの稼げる期間工求人

【ベスト3】当サイトおすすめの稼げる期間工求人

トヨタの高待遇求人

  • 中小企業の正社員よりも高収入!年収600万円も可能!
  • 募集人数が多く採用されやすい
  • 世界トップレベルの福利厚生!経験して損はない

マツダの高待遇求人

  • 完成車メーカーの中でも雰囲気がよくきつくないと評判!
  • 一時金が半年で200万円以上!年収400万円も可能!
  • 食事手当1.5万円!半年で貯金100万円も可能!

スバルの高待遇求人

  • 稼ぎたい人注目!満了金・慰労金が最大122万円!
  • 貯金が貯まる!寮費・光熱費が無料!個室・家具家電付き、食事補助付き
  • 正社員登用が多く900名以上の実績あり!

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工の求人

Copyright© 進撃の期間工 , 2018 All Rights Reserved.