自動車製造メーカー並の待遇が魅力!クボタ期間工の特徴と面接内容とは

PR
最終更新日:
クボタのトラック

期間工になるなら、自動車製造よりも農業機械や建設機械製造の方が肉体的に楽と聞いたことはありませんか?

部品が多い自動車は「つらい」「重い」「きつい」といったネガティブな口コミが多いです。

しかしクボタのような農機メーカーは、比較的楽ともいわれています。

とは言え肉体労働に変わりはなく期間工であるため、長く働けるわけではありません。

勤務地や寮生活など条件・待遇は自分が求めるものとマッチしなければ、続けるのも大変です。

そこで今回は、

クボタは女性でも向いているのか?

自動車製造と比べてどうなのか?

のようにクボタの期間工に関する疑問についてまとめました。

これで自分が求める期間工の条件は、クボタが満たしている・適しているのか判断できると思います。

クボタの期間工詳細

未経験からスキルを身につけて即戦力に

スキルがない、職歴や学歴に自信がない・・・。

就職活動で悩んでいませんか?

仕事が決まらない時は一度転職エージェントの無料就職支援サポートを受けてください。

未経験者向けのエージェントでは、一般の大手総合型の転職サイトでは扱われにくい

"スキルがない方でも就職できる求人情報"を多く保有しています。

例えば営業スキルを磨いて自分で売上を作ることができれば、短期間で高収入も目指せます。

転職してスキルを取得すれば、即戦力となって年収アップも可能です。

未経験からでも正社員就職を諦める必要はありません。

おすすめは未経験者の転職支援に強い就職カレッジです。

1週間のビジネスマナー研修があり、挨拶から名刺交換までのビジネスに必要な基礎知識を学ぶことができます。

対象年齢は18歳~34歳までですが、就職カレッジの求人は書類選考なしで面接に応募できるため非常におすすめです。

就職カレッジ無料転職サポートはこちら

20代なら就職カレッジと同じく未経験OK求人が豊富なハタラクティブがおすすめです。

面談では希望の条件や、苦手・得意な分野についてもしっかりと聞いてくれるため、適職から決める仕事探しができます。

土日祝休みが良い、稼げる仕事を探している、など条件を伝えてスピード就職を実現しましょう

どちらも職歴や学歴を問わずに無料で利用できる転職エージェントです。

スキルを身に付けることで確実に稼ぐことができるため、まずは2つの就職支援サービスで未経験OK求人を探してください

ハタラクティブ無料相談はこちら

目次で流し読み

クボタ期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

クボタは、農業機械や建設機械を製造している企業です。

通常は、自動車製造メーカー以外の企業では寮が有料であったり、満了金がなかったり、待遇が今一つよくないことが多いのですが、クボタは違います。

その理由は、16年連続で世界シェアNo.1という業績のおかげといえるでしょう。

クボタの建設機械事業部は、4年連続で毎年売り上げを確実に伸ばしており、その分期間工の待遇もよくなっているようです。

それでは、クボタ期間工の特徴を見ていきましょう。

クボタ期間工の特徴

クボタの工場では農業機械や建設機械を製造しています。

期間工の仕事は、インパクトレンチを使ってネジを止めていく作業や、部品のバリという余分な部分を削る作業、また必要な部品を集める作業、資格があれば、溶接や塗装などもあります。

自分の条件に合う期間工は代理で探してもらうのが基本です!
期間工.jpでは1分程度でできる無料登録をすれば「稼げる期間工」「特別手当60万円の期間工」「体力に不安がある人向けの期間工」などを紹介してくれます!
※「期間工.jp」は東証一部上場の株式会社アウトソーシングが運営

期間工 公式サイト⇒https://kikankou.jp/


特徴1:期間工を募集しているのは現在2工場

クボタの工場は全国に11か所もあります。

関西中心の企業ですので、工場も西日本に集中している傾向があります。

その中で、現在期間工を募集しているのが「枚方製造所」と「筑波工場」の2つです。

特徴2:部品を加工する部門があり女性も活躍している

エンジン部品など、部品を加工する部門は、材料や部品自体が小さくて軽く、ほかの作業より楽な傾向があるため、女性でも十分に働ける環境があります。

特徴3:夜勤なしの昼勤のみを選択することができる。

期間工は通常昼勤と夜勤の交代勤務が基本ですが、クボタは昼勤のみのシフトを選択することができます。

仕事内容は「組立」が中心

仕事の内容について、もっと詳しく見ていきましょう。

建設機械と農業機械「トラクタ」を作るのが仕事です。

その工程は以下のようになっています。

工程作業内容
ピッキング組立に必要な部品を仕分けて集める作業
機械加工部品のバリ(余分な部分)を削るなど加工
溶接要 資格・経験 フレームの溶接
塗装外装の塗装
エンジン組立インパクトレンチでエンジンを組立
組立インパクトレンチで本体組立
検査部品検査や完成品検査の補助

筑波工場(つくばみらい市)の特徴は農業機械製造

筑波工場での仕事内容は、農業機械「トラクタ」の製造になります。

筑波工場では、主に21~105馬力のトラクタや、17~74馬力のエンジンを製造しています。

タイヤなどが大きくて重量感があるので、作業内容もきつそうですが、ピッキング、機械加工、エンジン組立、検査の工程などは女性でもできるので、男女ともに活躍している工場です。

クボタの専用の寮自体はなく、寮が必要は方は全員がレオパレスなどの民間の施設となります。

日給が14,000円と高額で、一時金は6カ月ごとに24万円の支給があるようです。

正社員登用についても、枚方製造所ほど積極的ではないようです。

枚方製造所の特徴は建設機械製造

枚方製造所では、ミニバックホ―と呼ばれる小型の建設機械を製造しています。

こちらは16年連続世界シェアNo.1で、4年連続売り上げ上昇の部門です。

作業の内容自体は、溶接や塗装、組立がメインとなっており、筑波工場よりややきつめ

枚方製造所でも、クボタ専用の寮はなく全員レオパレスに入るので、完全にプライベートが守られます。

そのうえ、大浴場は工場にあるので仕事の後自由に利用することができます。

レオパレスなのに大浴場を利用できるというのが特徴です。

枚方製造所では正社員登用に積極的で、満了金などの一時金も支給されます

その分筑波工場より日給は低く11,000円となっています。

女性なら仕事内容は「軽作業」が中心

女性の仕事は、ピッキング、機械加工、エンジン組立、検査補助など、「軽作業」が中心となります。

クボタの工場でも、農業機械、建設機械本体の組立や溶接、塗装では、かなりの体力が必要で、女性や高齢者にはきつい工程となります。

そのため、女性は部品を仕分けて集める「ピッキング」や小さな部品を加工する「機械加工」、エンジンの組立、検査の補助などの「軽作業」が中心となるわけです。

これらの工程であれば、「体力的に死ぬほどきつい!」ということはないので、安心して作業することができます

コラム:正社員になりやすい?! 風土を徹底紹介

大変意外なことなんですが、クボタ枚方製造所では現在「正社員登用」をとても積極的に行なっています。

通常であれば、10〜20%程度、10人に1人しか正社員になることはできないんですが、2017年の実績ではなんと30%以上で、3人に1人が正社員になることができたのです。

この傾向は2018年も続いているとのことで、正社員を目指すならクボタはオススメの企業です。

クボタの期間工詳細

クボタで働く期間工の口コミ評判傾向

クボタの期間工の口コミは、ネット上にもそう多くは掲載されていませんでした。

それでも少ない情報からは、比較的好意的なものが多く見られ、優良な企業であることがよくわかります。

とくに待遇面での評判はピカイチで、ブラック企業のような側面はまったくないようです。

上司や社員さんも人間的に尊敬できる人物であるとの口コミもあり、働きやすい環境であることが伝わってきます。

 

クボタ期間工の良い評判2個

口コミの中でも多い意見が次の2つです。

「期間従業員とはいえ、待遇は非常に良く、有給なども取得しやすい職場で、さすがは大企業だと感じました。また、人間関係もとても良く、リーダーや工場長は、本当に人間的にすごいと感じる人が多かったです。」

「基本的に土日祝日、お盆と年末年始がお休みで、それ以外の日にも自分の都合でのお休みが取りやすい環境です。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00004922582/kuchikomi/

全体によい評判の方が多く、特に環境面や待遇面での評判がいいのが特徴だと思います。

これなら多少仕事がきつくても続けて行けそうですね。

クボタ期間工の悪い評判2個

評判の悪い口コミをいくつか見られました。

期間工でしっかり働きた方にはおすすめできないかもしれません。

「人によってはもっとバリバリ働きたいとか、もっと責任ある仕事を任されたいとか物足りなさを感じる可能性があります。」

「食堂が美味いところと美味しくないところ極端に分かれ、差が大きい。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00004922582/kuchikomi/

悪い評判は、正社員にたくさん見られ、その多くは「横の連携が取れていない。」というものでした。

期間工のものとしては、休みが多く取れる反面、稼ぎたい人には不向きなこともあるというものです。

期間工は、稼ぎたい人が多いので、残業や休日出勤が多い方が喜ばれる傾向があります。

ただ、クボタの場合、夜勤も少なく、残業も減らす傾向にあるので、バリバリ稼ぎたい人には物足りないようです。

クボタ期間工の寮を徹底解説!特徴は「レオパレス」

クボタの筑波工場でも、枚方製造所でも、期間工の寮は民間のアパートを借り上げたものとなります

電化製品などが備え付けられた「レオパレス」が一般的です。

こちらであれば、全室個室ですし、風呂、トイレもセパ―レートで備え付けられ、洗面台、洗濯機も自由に使えます。

というのも、社員寮のような集合寮の場合、風呂、トイレ、洗面台、洗濯機は共用であることがほとんどでこうした共用スペースの問題が大きなストレスとなることがあるからです。

クボタの場合、そうした心配はなくプライベートが完全に守られるので安心です。

寮は原則無料!

寮の家賃については、筑波工場も枚方製造所も無料です。

ただし、水道光熱費については各募集要項には記載がありませんので、こちらは実費となる可能性が高いです。

個室の割当方法は「全室個室」

もちろん、民間アパートですので、全室個室でプライベートが保たれます。

期間工の中には、ごくまれに現代でも複数人で1部屋をシェアするようなところもありますので、そう考えるとかなり良い待遇です。

インターネット環境は「原則各自で」

インターネットの申し込みは各自で必要となります。

ただし、一部のレオパレスには無料のWi-Fiが備え付けである場合があります。

期間工は通常2年11カ月間と期限が決まっています

クボタでもこの期限は変わりませんので、インターネットプロバイダとの契約が2年縛りである場合、11カ月足りませんし、契約を更新した場合1年1カ月余ってしまいます

この間に解約すると、「違約金」が2万円程度発生するので、インタ―ネットの申し込みは期間工には意外と不便なのです。

そこで、引越し先でも使えるポケットWi-Fiなどがおすすめです。

こちらは、期間工の期間満了で引越すことになっても、引越し先で使えますし、自宅ではなく出先でも使えるので損はありません。

オンラインゲームなどで、とくに速い速度が必要であれば「光回線」を引くのがいいですが、そうでなければポケットWi-Fiがおすすめとなるわけです。

風呂は「セパレートで備え付け」

お風呂の問題も期間工にはつきまといます。

たいていの場合、寮の大浴場やシャワー室を使用することができますが、大浴場が汚いなどの問題がむかしは多かったようです。

現在は、清潔に保つように配慮されているので、そうした問題はありませんが、各部屋にお風呂がないのが期間工のつらいところです。

クボタの場合、寮自体がレオパレスなどの民間施設なので、各部屋に風呂があります

自分の部屋に風呂があると、好きな時間に自由に入れるというメリットがあるので、これは非常にうれしいことです。

さらに、枚方製造所では工場に大浴場があるので、足を伸ばしてゆっくり入りたいという場合、こちらを利用することもできます。

お風呂好きならうれしいことですね。

間取りは1Kか1R

レオパレスなどの民間アパートになりますので、部屋はすべてが1Kとなります。

テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機などの檀家製品が備え付けられているので、引越しに伴って新たに用意する必要はありません。

食事は食堂で

工場には食堂があり、三食こちらで食べることができます

食事補助がありますので、一食につき150円程度から食べることができます。

こちらは、口コミにあったように美味しいところとそうでないところがあるようですが、美味しいという口コミが多いのも事実です。

比較的評判は良いといえます。

自炊は「各自で」

社員寮のような集合寮ではないので、部屋にキッチンがある場合は自由に自炊することができます

ただし、火災などを防止するため、各自できちんと注意することが重要です。

車の持ち込みは「OK」

こちらも集合寮ではありませんので、自分で寮の近くに駐車場を借りて置いておく分には問題はありません

もちろん駐車場代は各自で支払うことになります。(筑波工場は無料駐車場有)

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮

残念ながら女子寮はありません。

ただし、集合寮のように、男性ばかりがいる寮に入らなければならないのではなく、民間のアパートで一人暮らしとなりますので、女性としてはかなり楽だと思います。

コラム:寮に入るには保証人は必要?

期間工になるには、保証人が必要な場合がありますが、クボタについて詳しい情報はありません。

レオパレスであれば、以下のような決まりがあります。

ご入居審査にあたり、連帯保証人をご用意いただく場合がございます。(未成年の方のご契約の際は必須です)

下記の条件すべてに該当する方を1名ご用意下さい。

  • お申込者の三親等以内の方(未成年の方のお申込の際は親権者)
  • 固定電話をお持ちの方(なければ携帯電話)
  • お申込者の非常時などの際に連絡が取れ、ご対応・連帯保証をしていただける方

※審査用紙の連帯保証人の欄へ、連帯保証人予定の方が氏名・住所・電話番号などを自書願います。

連帯保証人の方にご用意いただくもの

  • 本人確認書類(上記お申込者の本人確認書類と同様)
  • 印鑑登録証明書(発行から3ヶ月以内の原本)と 実印

上記をご提示いただいた上で、審査申込書・保証委託申込書・賃貸借契約書の連帯保証人欄への自筆記入・捺印
が必要です。

未成年の方の審査お申込の際は必ず親権者が連帯保証人となります。

参考URL:http://www.leopalace21.com/leo/trade/pdf/hituyou_k.pdf

クボタ期間工の求人募集と最短で入社する手順

通常期間工は専門のサイトから応募すると面接対策などのサポートを受けれるため、非常に転職に関して有利になります。

ただ、クボタの場合専門サイトからの募集がほとんどなく、タウンワーク、はたらいくなどの一般的な求人情報として募集されています。

これは少し残念ではあります。

クボタの期間工になる方法

期間工専門の求人サイトである、「期間工.jp」や「Man to man」などから応募する場合、面接対策セミナーを無料で受講できたり、面接までの交通宿泊費を支給してもらえたりとお得な内容があります。

現在求人が出ているのは以下の通りです。

工場サイト
筑波工場https://kikankoujob.com/kubota/
枚方製造所https://www.hatalike.jp/h/r/H103010s.jsp?LA=008&RQ=53967037
枚方製造所https://townwork.net/detail/clc_0058543046/joid_53931715/

CDPジャパンの筑波工場の求人であれば、満了金が一年で48万円、祝儀としてこちらも一年で20万円の支給があります。

選考会日程の頻度は週1回!面接会場は筑波工場、枚方製造所それぞれで

選考会自体は、枚方製造所では毎週行われています。

面接の場所もそれぞれ筑波工場なら筑波工場、枚方製造所のなら枚方製造所で行われます。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

選考会の内容は、会社説明、工場見学、適性試験、面接となっており、健康診断はありません。

ただし、通常の期間工の面接では健康診断がかならず行われます。

そこで、体力的に続くかどうかの判断をされることとなります。

クボタ枚方製造所では、求人情報に次のような文言が掲載されており、かなり厳しい面接内容となると思われます

圧倒的な実績を出せているのは、強い現場があるからこそ。

そのぶん製造現場では、素早く正確な作業が求められるため、決して楽な仕事ではありません。

「世界シェアNO.1製品にたずさわりたい。」「技術を身につけて、正社員を目指したい。」という想いをお持ちの方にご応募いただきたいと思います。

参考URL:https://www.hatalike.jp/h/r/H103010s.jsp?LA=008&RQ=53967037

そのため、通常通り高血圧や糖尿、肥満などの場合、不採用となる確率は上がります。

また、健康診断ではタトゥーや刺青の有無も確認されます。

タトゥーや刺青があると期間工にはなれない場合がほとんどです。

コラム:服装はスーツが望ましい!

枚方製造所では、面接の服装については、求人情報には特に記載はありませんでした。

ただし、「正社員を目指したいと思っている方に来てほしい。」とのことですので、それなりの覚悟をもって面接を受ける必要があります。

通常は、面接の服装に指定がない場合、「常識的で清潔な服装」があてはまりますが、これはどうしても主観によりますので、失敗しないためにはスーツで参加するのがベストです。

面接は、面倒臭がらずにスーツで参加するようにしてください。

その際、色は黒や紺など目立たないもの、一般にリクルートスーツと呼ばれるものがいいでしょう。

筑波工場では、GパンTシャツでもOKとのことです。

コラム:クボタ期間工の年齢制限は?!

クボタの期間工は、部品の機械加工や検査補助、ピッキングなど、比較的体力の要らない部門もあることから、40代でも活躍されている方がいらっしゃいます

募集資格にも年齢制限はありませんので、いくつでも応募自体は可能です。

それでも、企業の傾向を見ると、期間工を正社員に登用するために若い人を優先している傾向は見られます。

ただし、やる気のある人を雇用したいという風土もありますので、あきらめる必要はないでしょう。

クボタ期間工の面接内容と攻略法!

通常の期間工の面接とクボタの面接とでは、決定的な違いがあります

それは、期間工の場合2年11カ月の期間が定められているため、当然この期間をしっかりと働いてくれる人材を探しています。

なぜ期間が限られているかというと、工場には繁忙期と閑散期があります。

閑散期には人手がいらなくなるので期限を決めて雇用するわけです。

そのため、「正社員を目指している」ということを面接で伝えると、嫌がられることもあり、期間工の面接では言ってはいけない言葉となっています。

クボタの場合、「正社員を目指したいという人に来てほしい」ということなので、まったく逆のことが言えます。

面接では「正社員になって企業を発展させたい」というような未来展望を語れることが重要となってくるのです。

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

面接では、採用担当者は「企業にとって利益をもたらす人物かどうか」を見られます

面接を受ける人には大きく分けて3つのタイプがあります。

  • 企業の利益を考えて行動できる人
  • 自分の利益を考えつつルールを守る人
  • 自分の利益を考えてルールを守らない人

このうち、企業が欲しい人材はもちろん1番目の人です。

そのため、面接でも一番の人であることをアピールすることが重要となります。

逆に3番目の人は不採用になる人です。

面接で聞かれる志望動機などの質問は、すべてこの3つのタイプを見分けるために聞かれます

例えば、一番の人の志望動機は「求人情報で世界シェアNo.1だと知りました。今後も世界シェアNo.1をずっと続けていけるように自分も何かお役に立ちたいと思い志望しました。」といった具合に、「企業の役に立つ人材になりたい。」ということをアピールするものです。

これに対し、三番の人の動機は「給料がよかったから。待遇がよかったから。楽そうなので自分でもできると思ったから。」というものです。

こうした動機であれば、業績悪化して待遇がよくなくなったとき、一番の人は「立て直そう」と努力してくれますが、三番の人は「辞めてしまう」可能性があります。

こうした違いを質問の答えにしっかりとあらわすことが重要なのです。

面接結果・採用通知は翌営業日に通知

面接結果の通知は通常1週間程度の期間をおくものですが、次の日には通知されるというのがクボタの特徴のようです。

入社日は採用通知からどのくらい?

入社日については、求人情報に記載はなく、直接お問い合わせくださいとのことです。

クボタ自体は、かなりスピードを重視している傾向がありますので、ほかの企業に比べて遅くなるようなことはないでしょう。

稼げる!クボタ期間工の給料相場は24万円〜30万円

クボタ枚方製造所の給料は、日給11,000円です。

これは期間工の相場としてはいい方です。

自動車製造のメーカーであれば9,500円程度が主流で、多いところでは10,500円程度です。

これに対し筑波工場ではなんと日給14,000円でかなりの高給となります。

この他に枚方製造所では、日給以外に満了慰労金が最大30万円、筑波工場では6ヶ月ごとに満了金24万円が支給されます。

同じクボタでも、枚方製造所と筑波工場では給料体系も待遇も違うので注意が必要です。

クボタ期間工で月収の手取りは20万円から!

枚方製造所の場合、満了金などの一時金を含まず、月21日勤務で残業が30時間で換算すると月収24万円程度となります。

ここから控除される分を差し引くと手取りで20万円程度となります。

少ないように思いますが、一時金があるので、年収はそれほど少なくはありません。

筑波工場では、月21日、残業30時間で計算すると31万円程度となり、手取りで25万円程度の収入となります。

月収だけじゃない!ボーナス・満了金など一時金の種類や金額のすべて

筑波工場では、入社時の特典が豊富です。

入社祝い金が5万円、特別慰労金が5万円、早期赴任手当が5万円、赴任旅費が最大5万円、これ加えて、GDPジャパンから1万円分のクオカードが支給されます。

枚方製造所では満了金で最大144万円以上!

枚方製造所では、半年に一度満了慰労金が24万円から30万円支給されます。

出勤率が90%以上などの規定はあります。

皆勤手当で月2万円!

枚方製造所では、1日も休まずに出勤した場合、ひと月に2万円の皆勤手当てが支給されます。

これは半年で12万円、最大72万円で満了慰労金とあわせると216万円にもなります

実録!年収350万円

クボタ期間工による実際の年収を計算した情報は見つかりませんでした。

ただ、求人情報をもとに単純に計算することはできます。

枚方製造所では、正月やお盆、2月など、勤務日数が少ない月を考慮して、月20日勤務で計算すると、月収は約23万円となります。年間で276万円

これに、皆勤手当て1年分で24万円、満了慰労金1年分で48万円となり、合計で348万円

枚方製造所では350万円程度の年収が見込めそうです。

項目金額
月収月20日勤務として約23万円
年収276万円
皆勤手当24万円
満了慰労金48万円
合計348万円

筑波工場では、月の勤務日数を20日として計算すると月収29万円程度となり、年収では見事に348万円と枚方製造所と同じ結果になりました

・月収29万円×12カ月=年収348万円

これはあくまで、求人情報の数字をもとに単純に計算した結果です。

病欠で皆勤手当が出なかったり、残業が増えたりなどでもっと少なくも多くもなります。

クボタ期間工から正社員になれる!正社員登用されるコツ

クボタ枚方製造所では、なんと3人に1人の期間工が正社員に登用されています

最初から「正社員になりたい人」を募集しているので、そういう結果になるのだと思われます

そうであるなら、最初の採用の面接は非常に重要です。

また、期間工が正社員になるには、通常以下のようなポイントがあります。

  • 無遅刻無欠勤
  • 上司とのコミュニケーションをとり推薦をもらう
  • 勤勉に業務に取り組む
  • 中学生程度の学力

ほかにも、面接の項目で書いたように、企業に利益をもたらす人材であるということをアピールする必要があります。

正社員登用試験は、1年勤務したものを対象に年一回行われます

一度しかないチャンスですので、上司や先輩社員に詳しい話を聞いてしっかりと対策を立てる必要があります。

コラム:クボタ期間工の「きつい」ポイント

さて、クボタの期間工といえどもやはり仕事がきついことに変わりはありません。

部品が小さくて軽い分、自動車製造のメーカーより楽であるともいえますが、それでもきついことに変わりはないのです。

きついポイント1:体力的にきつい!

やはり期間工はクボタといえども体力的にきついです。

まず、建設機械や農業機械の組立では、重い部品を扱うこともあります。

不自然な姿勢で1日中行う作業もあります。

さらに、昼勤と夜勤の交代制は生活リズムを整えるのが難しくかなりきついです。

どうしても昼間に用事をしてしまい睡眠不足になり、夜勤で苦しむことになります。

期間工は、ストイックな自己管理が必要なのです。

溶接の工程では、暑さとの戦いとなりますし、塗装では匂いでも苦しむことになります。

きついポイント2:精神的にきつい!

仕事に慣れてくると、単調な作業の繰り返しであることにも苦痛を感じます

失敗する全体を止めてしまうこととなり、周りに気を使いますし、何度もやっているとそれだけで仕事を辞めたくなるほどのストレスになってきます。

こうしたきつさを乗り越えるためには、きちんと仕事を把握して覚え、単調な作業でも鼻歌を歌うなどして楽しくこなせるように対策が必要です。

悩んだらプロに相談でOK!
この期間工に申し込むべきか・・・。この期間工は自分でも大丈夫か不安になりますよね?

そんな時はプロのアドバイザーにベストな期間工を教えてもらうといいですよ!

「ご希望の年収はありますか?」
「不安なことはありますか?」
「希望の働き方はありますか?」

など期間工の大手求人サイト「期間工.jp」だと、適正な期間工はどこか診断してくれたり、面接のアドバイスまでしてくれるので心強いです!

期間工 公式サイト⇒ベストな期間工の診断をする


まとめ

今回は、クボタの期間工について詳しく見てきました。

現在募集されているのは、全11工場のうち、枚方製造所と筑波工場の2つだけです。

枚方製造所は、満了慰労金や皆勤手当てがあり、正社員雇用にも積極的です。

組立、溶接、塗装など、きつい工程を任されことがおおく、本当にやる気のある人におすすめです。

溶接などの経験は他で活かすこともできるので、きついですが貴重ではあります。

対して筑波工場では、満了金や皆勤手当ての記載はなく、正社員登用はあるものの枚方製造所に比べると積極的とはいえません

ピッキングや機械加工、エンジン組立といった軽作業が多く、女性や40代におすすめの内容です。

いずれにせよ、休みが取りやすく残業が減っていく傾向があるなど、とても環境のいい企業であることは間違いがありません。

クボタの期間工詳細

期間工おすすめ5選


コメント

    コメントを残す

    個人情報保護方針

    個人情報収集の目的

    本ページにてご記入頂きました個人情報につきましては、当社からのご回答のみに使用させて頂きます。

    個人情報に関するお問い合わせ窓口

    株式会社スマートゲート お客様相談室
    E-mail:privacy@smartgate.jp

    ※上記の必須入力項目にご記入いただけない場合は、お問い合わせに対応出来ないことがございます

    当社の個人情報の取扱いについて

    上記「個人情報の取扱いについて」をご確認、ご同意のうえ、送信してください