期間工とは

【極楽な寮の探し方】期間工の寮の快適ランキング!個室・きれいな寮の選び方を完全伝授!

投稿日:

寮の家賃・光熱費が無料で「稼げる」という魅力も今では当たり前になりつつあります。

「個室でキレイ!」「食費も安く!」という期間工の寮も最近はでてきています。

期間工を選ぶときに

  • 「仕事内容よりも寮が気になる」
  • 「個室の割当はどうやって決まるの?」
  • 「寮が快適な期間工を知りたい!」

という方が多くいますので、この記事では徹底解説していきます。

実は快適な寮の選び方はポイントがあります。

この記事ではそのポイントを外さないように紹介していきます。

注意ポイントもありますので「こんなはずじゃなかった。。」とならないように最後までお読みください。

生活の質に直接かかわりますので妥協はなしです。

よい寮生活で、しっかり稼ぎましょう!

期間工の寮の選び方

期間工の寮は、最近の傾向では個室が当たり前になってきたといえます。

むかしは、3~4人で一部屋を共同で使うのが普通でしたが、生活スタイルの変化とともに、一人一部屋が主流となりつつあります。

ただし、風呂やトイレ、洗濯スペースなどは共同の場合がまだまだ見られます。

なかにはレオパレスを借り上げて寮にするなど、完全個室の企業もありますので、プライベートをしっかりと充実させたい人にはそうした企業がおすすめです。

ここでは各企業別に、寮の形態を比較してみましょう。

選び方1:個室は当たり前!個別の風呂・トイレ付きの寮を選ぶ

通常は、期間工の寮は風呂、トイレ、洗面台、洗濯スペース、食堂が共用です。

とくに、トヨタ、デンソー、マツダ、スバル、日野では風呂・トイレは共用です。

三菱、ホンダ、日産、いすゞは寮によって両方あり、ワンルームマンションのように風呂、トイレ、キッチン、洗面台、洗濯機などがすべてついている場合もあります。

このほかにも、繁忙期で寮が間に合わない場合などは、ワンルームのアパートが用意されることもあります。

ただし、現在の状況から考えると、個別に風呂・トイレが付いている寮を選ぶのはかなり難しいといえます。

ホンダや日産、いすゞは寮が選べませんし、三菱は京都工場のみワンルームアパートです。

いすゞであれば、レオパレス寮が多く、あたる可能性は高いです。

確実に風呂・トイレ付に入るなら、三菱の京都工場がねらい目でしょう。

選び方2:家賃・光熱費が無料の寮がおすすめ

原則として、自動車製造工場の寮では、寮費が水道光熱費込みで無料です。

例外として、自動車製造工場でも子会社が運営している場合があり、その場合、寮費をいくらか支払わなければいけないことがあります。

それでも月に1~2万円程度が相場です。

個人で借りるよりはかなり安く上がるでしょう。

また、デンソーやアイシンAWなど、自動車部品製造の会社の場合、寮費をとられることがあります。

こちらも月7千円~2万円程度です。

デンソーやアイシンAWは、部品が軽いなどの理由から自動車製造よりも仕事が楽な傾向があり、そのうえ残業が多くて収入がいいので、寮費がかかっても人気の企業です。

このように、寮費が無料でないからといって、一概に悪いわけではないのです。

ただし、個人で部屋を借りるとなると話は別です。

期間工の寮には、テレビ、エアコン、冷蔵庫、寝具が備え付けてあり、入居に手間も費用もかかりません。

これらの初期費用を考えると、家賃・光熱費が無料の期間工の寮は、個人で部屋を用意することを考えるとかなりおすすめだといえるのです。

選び方3:食事がうまい!安い!

期間工の食事は、寮や工場の食堂で摂ることが多くなりますし、その方が安くておすすめです。

各企業や工場でもちろん値段も評判も違います。

また、評判も人それぞれで「おいしい」という人もいれば「まずい」という人もいるので判断は難しいところです。

トヨタでは、450円程度で、女子寮があり食堂のメニューが女性向けでおいしいと評判です。

デンソーでは400円~600円で少し高め。

ホンダは400円程度で食事が美味しいと評判で、昼食が無料で食べられます。

マツダは350円~600円と、こちらも少し高めです。

スバルは210円~410円で平均値です。

日野は162円から利用可能で、ほかより安めの金額設定です。

いすゞは400円程度で最近はメニューに変更があったようで美味しくなっているとのことです。

日産は250円~500円程度です。

三菱はなんと食堂が無料で利用可能!

表でまとめると以下の通りになります。

企業名 価格相場 評判
トヨタ 450円程度 女子寮のメニューは特別でおいしい
デンソー 400円~600円
ホンダ 400円程度 昼食無料! 期間工の食堂の中では美味しいと評判
マツダ 350円~600円 まずいという口コミあり
スバル 210円~410円
日野 162円から 金額が他よりかなり安い
いすゞ 400円程度 ホンダに次ぐおいしさと評判
日産 250円~500円
三菱 無料! 平日二食、休日三食無料で利用可能!

要チェック!見逃しがちな寮選びのポイント

寮を選ぶうえでのポイントは他にもあります。

とくに、知らない人は「寮は工場の近くにあるもの」と思いがちですが、実際はそうではないことの方が多く、寮から工場までの通勤に自家用車を使いたいと思う人もたくさんいます。

そのため、自家用車が寮に持ち込めるのかどうかはしっかりと確認しておかなければいけません。

また、ネット環境も問題です。

工場のあるところは電波の悪いところもまだまだありますので、ネット環境をどう確保するのかも確認しておくべきことです。

車の持ち込みが可能かチェック!

車を持ち込めない寮も実はたくさんあり、寮から電車はバスで通勤しなくてはいけないこともあります。

ここでも、企業別に見ていきましょう。

トヨタの場合

車の持ち込みはできません。

一年以上契約更新している「シニア期間工」の場合、一人一台まで持ち込みできますが、通勤には使えないとのことです。

デンソーの場合

デンソーでも車の持ち込みは原則できません。

ただしこちらも6カ月以上の契約更新をしている期間工であれば、持ち込みは可能ですが通勤には使えません。

ホンダの場合

車の持ち込みは不可です。

ただし、寮近辺の駐車場を個人で借りるのはOKとのことです。

通勤に使用することはできません。

マツダの場合

防府工場以外は禁止です。

防府工場は、マツダ車以外でも持ち込み可能とのことで、通勤も可能です。

スバルの場合

スバルの場合、スバル車以外でも持ち込み可能となっていますが、どうやら周辺の駐車場を個人で契約するようです。

日野の場合

群馬の新田工場のみ持ち込み可能で、車種は規定なしです。

いすゞの場合

いすゞの場合も、栃木工場のみ持ち込み可、車通勤もできるとのことです。

日産の場合

こちらも栃木工場のみ持ち込み可能で、車種問わず、駐車場代無料とのことです。

三菱の場合

三菱は自動車の持ち込みはダメとのことです。

表でまとめておきます。

企業名 持ち込みの可不可 詳細
トヨタ ✕:不可 1年以上の場合原則可 規定あり
デンソー ✕:不可 6カ月以上の場合原則可 規定あり
ホンダ ✕:不可
マツダ △:防府工場のみ可 防府工場は通勤も可
スバル △:可 寮近くの駐車場を自分で契約
日野 △:新田工場のみ可 車種、メーカー規定なし
いすゞ △:栃木工場のみ可 栃木工場は通勤も可
日産 △:栃木工場のみ可 駐車場代無料
三菱 ✕:不可

ネット環境があるかチェック

さて、期間工の寮のネット環境については、各寮で光回線の申し込みを受け付けている場合も多くあります。

問題点は、契約には2年縛り、3年縛りの枠があるため、途中で期間工を辞めると違約金が発生するということです。

また、工事費がかかる場合もあり、とくにオンラインゲームなどでどうしても光回線が必要という場合以外はおすすめできません。

おすすめするのは、WiMAXなどのポケットWi-Fiです。

こちらであれば、期間工を辞めても引越し先で使用することができます。

期間工のネットはWiMAXがベスト!ネット見直しで年6万円の節約術も紹介!

ネットを利用したいけど 「光回線は2年縛りがあって、違約金が怖い!」 という方は多いのではないでしょうか? 寮によっては「解約手数料なし」の優良プランもありますが、 違う期間工に転職したときに契約しな ...

ただし、なかには電波が届かず使用できない地域もあるとのことですので、契約前に確認が必要です。

寮がおすすめの期間工

ここまで見てきたように期間工の寮にはいろいろなものがあります。

もちろんプライベートが守られて、きれいで、トイレ・風呂なども個室にあり、食堂の食事がおいしくて、車も持ち込めて、ネット環境がよくて、工場からも都心からも近いような寮があればいうことはありません。

総合評価ならいすゞがおすすめ!

もっともそうした環境に近い寮は、「いすゞ」だと言い切れます!

いすゞでは、レオパレスなどの民間アパートを寮として使用する例が増えており、工場の食堂では、メニュー改善をして「おいしい」という意見が多くなりました。

さらに、栃木工場では車の持ち込みもでき、車通勤も可能とのこと。

これ以上の条件の寮は、ほかでは見られません。

参考URL:http://houshoumywife.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

収入重視ならいすゞ期間工に注目!仕事も寮生活も質重質な人にピッタリ!

「楽に稼げる期間工は無いものだろうか?」 このサイトを運営している本当によく質問されます。 そんな方に注目していただきたいのが「いすゞの期間工」です。 大量生産をしないトラックは量産よりも質が大切とな ...

食事が充実ならホンダがおすすめ!

食堂の食事の面では「ホンダ」がもっともおすすめです。

ネット上では、ホンダの食堂はおいしいと評判です。

また、ホンダでは平日であれば1食無料です。

さらに三菱自動車では、平日は2食無料、休日なら3食無料で食事ができます。

食事補助が出る企業はありますが、3食無料は三菱だけです!

参考URL:http://hondagiken-kikan.seesaa.net/article/441590688.html

ホンダ期間工
働きやすさダントツNo1!ホンダ期間工が快適で稼げる仕組みを徹底解説

ホンダ期間工を少し調べると「良い評判」を目にすることが多いと思います。 自動車業界の期間工採用に関わった筆者からみても「現場をとても大切にしている企業」でした。 例えば、 無理のかかる残業はほとんどあ ...

車の持ち込みならマツダ防府工場がおすすめ!

車の持ち込みなら、マツダの防府工場かいすゞの栃木工場がおすすめです。

どちらもメーカーに関係なく持ち込めて、通勤にも車を使用することができます。

ほかの企業でも、条件を満たせば持ち込めたり、自分で駐車場を借りれば持ち込めることもありますが、通勤に使えないのがネックです。

ただし、防府工場も、栃木工場も車を使わないと不便だから車が許されているという面も忘れてはいけません。

マツダ期間工の給料・寮の魅力のすべて!落ちずに採用される必勝法も公開!

「マツダ期間工でしっかり稼ぎたい!」 そう考え給料や寮について調べている方は多いのではないでしょうか? 調べる中で 給料・一時金はいくらもらえるの? 寮生活は快適かな?きつくない? 選考の面接で落ちず ...

プライバシーが大切なら三菱京都工場がおすすめ!

プライバシーを重要視するなら、三菱京都工場が確実です。

こちらは、全室民間アパートのワンルームです。

トイレ、風呂、洗面台、キッチン、洗濯機がすべて自室内にあり、共用スペースで悩まされることはありません。

一人暮らしをしながら工場で働くといったスタイルです。

確率で行くと、いすゞもそうした環境になる率は高いといえます。

参考URL:https://www.shokai04510.com/Lp2/

三菱期間工のアイキャッチ
食事無料&高収入が魅力!三菱期間工を検討者が知るべき寮生活や収入のこと

自動車好きな方は三菱の期間工を検討する方も多くいます。 そのような方から 「どんな寮なの?」 「入社祝い金はいくら?賢く受け取る方法は?」 「評判はどうなの?」 といった質問をよく受けます。 そこでこ ...

要チェック!寮生活の必需品6個

期間工の寮には、テレビ、エアコン、冷蔵庫、寝具が備え付けられており、掃除機は貸し出しで使うことができます。

ただ、それ以外の備品で用意しておいた方がいいものがいくつかありますのでご紹介しておきます。

耳栓

期間工が勤務する工場では、一日いると難聴の原因になり得るレベルの騒音があります。

そのため、耳栓は必ず必要なものです。

また、寮生活でも隣の音はうるさく感じるものです。

とくに交代勤務なので、こちらが眠るころに隣の方が起きるということもあります。

気になる方は必ず用意しておくべきですね。

風呂道具

風呂は共同スペースには必ずありますが、洗面器、シャンプーなどのアメニティーグッズはありません。

自分で用意する必要があります。

もちろん、バスタオル、フェイスタオルなども必要です。

マスク

気になる人はマスクも持参した方がよさそうです。

工場内は、粉塵、特に金属片がたくさんある部署もあります。

また、塗装の工程などでは、唾が飛ぶのも許されません。

ドライヤー

これは髪を乾かすには必要ですね。

使わない人もいるでしょうが、実は必需品なのです。

寮では、暖房が効かないこともあり、暖をとるのにドライヤーが重宝するとの体験談がありました。

参考URL:https://www.coper.work/koujo/article/detail/208

掃除機

掃除機は、寮によっては貸し出してくれるところも多いようですが、小型のものを一つ用意しておけば十分でしょう。

パソコン

期間工の工場周辺は娯楽が少ないこともあり、パソコンは必需品です。

できるだけ大きなデスクトップのものではなく、持ち運べるノートパソコンが良いでしょう。

知っておきたい寮の種類

今更ですが、寮には種類があります。

1つ目はワンルームタイプです。

レオパレスなどの民間アパートを借り上げて寮にしたなどが多いです。

なかには、ビジネスホテル買い上げて寮にしたものもあります。

2つ目が集合寮タイプです。

こちらは、共用スペースがある一般的な寮です。

この集合寮には、一人一部屋の個室タイプと数人でシェアするタイプがあります。

ワンルームタイプ

こちら通常のワンルームマンションと同じです。

玄関があり、キッチンスペースがあり、トイレ、風呂、洗面台、洗濯機があり、奥に6畳程度の部屋が一部屋用意されています。

テレビ、エアコン、冷蔵庫、寝具も常備されており、共用スペースがなく、快適に暮らすことができます。

集合寮タイプ

こちらは、玄関を開けるとすぐに6畳程度の部屋があり、テレビ、エアコン、冷蔵庫、寝具が備え付けてあります。

風呂、トイレ、洗面台、洗濯機は共用で使用します。

なかにはキッチンスペースがあり、IHなど電化製品を使用して自炊できる寮もあります。

集合寮のなかには、一部屋を複数で使用する場合もあります。

トヨタ自動車では、部屋の玄関を開けると中がさらに3部屋~4部屋程度に分かれており、それぞれ一人ずつに割り当てられる部屋があります。

参考URL:https://toyota-kikankou.net/ryou.html

さらに、現在ではほとんど見かけなくなりましたが、一部屋を数人でシェアする寮もあります。

一部屋に2段ベッドが2つほど並べられていて、そこでみんなで生活するという学生寮タイプです。

まとめ

今回は、期間工の寮生活について詳しく見てきました。

寮費がかかるから損するかといえば、そうでもなく、デンソーなどは寮費月7,000円ですが、年収は一番多いです。

また、仕事がきついと企業は寮環境が比較的よくなってきていることはいえると思います。

仕事がきついと期間工が集まらないので、寮の条件を改善している企業が増えているのです。

このまま自動車製造が好調であれば、きれいな完全個室の寮に入れることも多くなるかもしれません。

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工とは

Copyright© 進撃の期間工 , 2018 All Rights Reserved.