期間工とは

人気な期間工ブログの総まとめ!期間工ブログでリアルな生活がまる分かりっ!

更新日:

期間工がどんな稼ぎ・生活をしているか気になりませんか?

期間工の一部の方はブログをやっています。

期間工ブログをとおして、

  • あそこの期間工はそんなに儲かるんだ
  • 他の工場はどんなキツさなんだろう?

など赤裸々な日常が見えてきます。

この記事では、そんな期間工のブログを

  • 期間工をはじめた方・始めようとしている方におすすめの期間工ブログ
  • 寮生活が分かる期間工ブログ
  • メーカー別の期間工ブログ

など様々な形で紹介していきます。

この記事を見ることで、人気な期間工ブログが分かってきます。

ぜひご一読いただき、期間工の情報収集を進めてください。

【総論】仕事内容と給料的におすすめする期間工

この記事や他の記事を読破するとおすすめの期間工がわかります!

ですがどれも長文なので結論からお伝えしておくと、総合的におすすめしている期間工は「トヨタ紡織」「アイシンAW」「トヨタ自動車」です。

とくに女性や体力に不安な方におすすめは「トヨタ紡織」と「アイシンAW」です。なぜなら重い車体ではなく車の部品をメインに取り扱う軽作業の仕事だからです。自動車メーカーと同水準の高い時給と重い仕事が少ない超魅力的で人気の期間工でもあります。

トヨタ自動車だと一定の条件をクリアして12ヶ月働くと年収455万円以上や入社祝い金45万円を手にすることができます。期間工をやるなら一定以上は稼げることを前提としたいので、仕事が辛くても稼げて福利厚生がしっかりしてるトヨタ自動車は一押しです。

給料よりも肉体的・精神的に楽な期間工を知りたい場合は業界大手でトップクラスの採用率を誇る『期間工.jp』で申し込むとお得なことがあります!例えばお祝い金が貰えたり、面接や履歴書作成のサポートを受けることができることです。

採用されるまでは不安なところがありますが、親身にスタッフさんが対応してくれるので非常に助けられます♪

入社お祝い金が貰える案件多数!

期間工.jp 公式サイトをみる

目次で流し読み

【期間工なりたい方へ】まずチェックするおすすめのブログBest3!

まず、とりあえず期間工について何もわからないので概要を知りたいという人におすすめのブログを3つ選んでみました!

これらのブログは、とにかく記事の数が多くて、情報量が豊富なのが特徴です。

管理者自体が期間工経験者のものもあり、内容はかなり実情をとらえています。

また、初心者向けの期間工にまつわる専門用語の記事もあれば、ベテラン向けのメーカー比較などもあります。

そうした意味で、期間工になりたいならまず、このブログを見ておけば間違いないというものを3つ紹介します!

Best1:「かげぽんの期間工ブログ」

かげぽんの期間工ブログ

こちらのブログは、期間工をしている方にも愛読されている期間工の総合情報ブログです。

期間工が初めての人でも、ベテラン期間工が次を探すにしても、最新の情報が詳しく得られるので、多くの読者に読まれています。

「期間工」と「派遣社員」の違いなど、初心者にはわからない部分も詳しく解説されていますし、面接対策や赴任までの流れなど、初心者向けの記事も豊富です。

かげぽんの期間工ブログ

Best2:「勝ち組期間工のブログ」

勝ち組期間工のブログ

こちらのブログも、「かげぽん」と人気を二分する期間工ブログの横綱です。

トヨタ・日産・スバル・ホンダといった、自動車大手メーカーを徹底比較するというコンセプトでありながら、その他のメーカーや最新情報も満載です。

とりあえず、「かげぽんの期間工ブログ」と「勝ち組期間工のブログ」を押さえておけば、だいたいの情報は入手することができるとも言えます。

勝ち組期間工のブログ

Best3:「coper」

coper

こちらは、立ち上がって間もない急上昇の「求人検索のサイト」のようですが、期間工に関する記事がめちゃくちゃ力が入っています。

一人の期間工経験者が個人で立ち上げているのではなく、企業が複数のライターに記事を委託しています。

そのおかげで、記事の量、質ともかなりレベルが高く、こちらのサイトだけでも情報がまかなえて、求人も検索できるという優れたサイトです。

coper

寮生活に詳しい期間工ブログBest3

期間工のブログは、たいていの場合現役期間工か元期間工が情報記事を書いています。

そのため、どうしても自分が経験した企業について詳しくなり、ほかの情報が甘くなります。

のちに紹介する「メーカー別」では、個人の期間工ブログは優秀であるといえます。

Best1:「家族を養う40代期間工のブログ」

家族を養う40代期間工のブログ

こちらも現役期間工が手掛ける生の声がわかるブログです。

寮についても詳しく記載されていますが、そのメーカーについては「三菱」「スバル」「マツダ」に限定されています。

ただし、この三社であればこちらのブログでほぼ知りたい情報は得られるのではないかなと思います。

たとえば、

  • かげぽん
  • 勝ち組
  • coper

のようなブログは、膨大な情報量です。

ブログ内で自分の読みたい記事を探すのに手間がかかります。

一方で「家族を養う40代期間工のブログ」はシンプルで初心者にもおすすめのブログです。

家族を養う40代期間工のブログ

Best2:「coper」

coper

期間工の寮でも、こちらのサイトが情報量の多さでは現在一番なのではないでしょうか。

ただ、前述のとおり情報が多すぎて知りたい内容にたどり着くまでが大変かも知れません。

さらに、個人ブログと違い記事を書いている人が違うので、好きな記者の記事とそうでないものが出てくることはあります。

coper

Best3:「期間工ブログ@PUNTUEUS」

期間工ブログ@PUNTUEUS

こちらのブログは2017年の4月から8月までの短期で記事を挙げているサイトです。

情報量としては少なめですが、「住み込み」「寮」のカテゴリーがあり、期間工の寮事情についてや、派遣会社の寮事情について詳しく書かれています。

ただ、情報が更新されていなようですので、少し古めの情報になります。

期間工ブログ@PUNTUEUS

稼ぎたい方におすすめのブログBest3

きつくてもいいからとにかく稼ぎたいとなると、だいたい企業は決まってきます。

とくに、大型車などの製造ではきつい反面給料が多いこともありますので、そうしたところに特化したブログがいいでしょう。

Best1:「あるデンソー期間工のブログ」

あるデンソー期間工のブログ

こちらは稼げると評判の「デンソー」の期間工ブログです。

デンソー期間工のブログもたくさんありますが、こちらは伝説の年収500万円の源泉徴収票が掲載されていましたのでこちらを選出しました。

年収500万円は、期間工の最終目標金額ともいえる大台です。

達成できるのはデンソーだけとも言われていますが、最近では日野、いすゞなどもそれに迫る年収となっているようです。

源泉徴収票が画像で掲載されているのは極めてまれで、デンソーなら年収500万円が夢ではないということを目の当たりにできます。

あるデンソー期間工のブログ

Best2:「かげぽんの期間工ブログ」

かげぽんの期間工ブログ

かげぽんの期間工ブログでは、稼げるメーカーなどについて比較している記事も多いので、稼ぎたい人におすすめです。

こちらのブログは「稼ぎたい」という人向けの記事がたくさん載っています。

ただ、やはり源泉徴収票や給与明細などを掲載しているブログって意外と少ないですね。

かげぽんの期間工ブログ

Best3:「みんなの期間工」

みんなの期間工

一番稼げる期間工を比較するというコンセプトで作られています。

シンプルでわかりやすいサイトです。

ただし、体験者が個人で立ち上げたサイトではなさそうです。

どちらかというと、期間工の教科書的内容で、初心者にもおすすめのサイトといえます。

みんなの期間工

女性期間工におすすめのブログBest3

最近は女性期間工が急増しているのも期間工業界の特徴です。

そのため、女性期間工のブログも少しずつ充実してきています。

こうした女性期間工の体験ブログを読めば、これから期間工を目指している女性の不安も少しはマシになるのではないでしょうか。

Best1:「続・喪女の期間工」

続・喪女の期間工

こちらのブログは、もと期間工の女性が書かれているブログです。

やはり期間工を続けるのはきついのでしょうか。

最近転職されているようです。

それでも、給与明細を掲載されていたり、生の情報がたくさん詰まっているので、貴重なブログであるといえます。

こうした赤裸々なブログは、期間工の実情を知りたい人には本当に助かると思いますよ。

続・喪女の期間工

Best2:「女期間工デンソー奮闘記」

女期間工デンソー奮闘記

こちらのブログは、最近終了しています。

それも、管理者が心身症を患ってしまったという驚くべき結末です。

期間工の負の実態を知るうえでは、読んでおいてもいいブログかも知れません。

女期間工デンソー奮闘記

Best3:「coper」

coper

coperでは、女性期間工の記事も大変充実しています。

やはり今一番期間工について詳しい記事が掲載されているのは「coper」ではないでしょうか。

こちらの記事でも、デンソーについて書かれていますが、デンソーは自動車部品を扱う企業なので自動車製造そのものよりは部品も軽く、すこし仕事内容が軽めです。

そのため女性が多いのが特徴であり、残業が多く、休日出勤も多いため、一番稼げるメーカーと言われています。

coperには、そうしたデンソーの記事も豊富にあります。

coper

「きつい」を知りたい人におすすめのブログBest3

期間工の情報では、仕事内容について詳しく書かれているものがほとんどといっていいほどありません。

「きついきついというけど、実際に何がそんなにきついの?」というのがいまいちわからないのです。

そこで、本当に期間工がきついんだという理由がわかるブログを3つ選んでみました。

ちなみに、このサイトでも「期間工が「きつい」と感じた体験談と5つのポイント!対策と回避法のすべて」で期間工のきつさを余すことなく紹介しています。

期間工が「きつい」と感じた体験談と5つのポイント!対策と回避法のすべて

「期間工は稼げる」 残業代・一時金・寮も格安で手っ取り早く稼げる魅力の期間工ですが、一方で 「きついんでしょ?耐えられるかな?」 と、悩む方も多くいます。 結論からお伝えすると「きつい」のは事実ですが ...

具体的なポイントや回避方法も紹介していますのでぜひご覧ください。

Best1:「かげぽんの期間工ブログ」

かげぽんの期間工ブログ

かげぽんの期間工ブログでは、「デメリットを正直に話そう!」という記事で、期間工のきつさを紹介しています。

タイムスケジュール表を掲載し、体験者の生の声で「期間工がいかにきついか」がわかる内容です。

読んでるとしんどくなるくらい期間工のつらさが理解できる内容です。

期間工の何がきついかを知りたければ、一度読んでおいて間違いないでしょう。

かげぽんの期間工ブログ

Best2:「元・底辺期間工ブログ タテヤマ伝説」

元・底辺期間工ブログ タテヤマ伝説

こちらも、元期間工の方が書かれているブログです。

ここでは、期間工のきつさには運が関係していて、同じ給料でも楽な工程もあるとのこと。

そこで、最もきつい工程ではなく、平均的な工程でどれくらいきついのかということが説明されていて、いわばこれから期間工をはじめる人たちが「もっとも知りたい」内容が書かれています。

元・底辺期間工ブログ タテヤマ伝説

Best3:「女期間工デンソー奮闘記」

女期間工デンソー奮闘記

このブログでは、実際に期間満了できず途中でリタイヤしてしまった女性の生の声がありありと書かれています。

体力的にきついだけじゃなく、こうしたことも起こりえるんだなぁということを知ることができます。

ある意味で、期間工がきついことを一番知ることができるブログといえるかもしれません。

女期間工デンソー奮闘記

メーカーごとのブログ

さて、期間工のブログで一番よく見られるタイプは、体験者の個人ブログです。

そのため、管理者がどのメーカーを体験しているかによってブログに特徴が生まれます。

ホンダ期間工のおすすめブログ

どういうわけか、ホンダの期間工ブログは検索するとたくさん出てきます。

ホンダの期間工は外交的で情報を発信したいタイプが多いのかもしれません。

「HONDA期間従業員ブログ」

HONDA期間従業員ブログ

こちらは、ホンダに勤める現役期間工の日記風ブログです。

情報満載というよりは、ホンダの期間工が普段どういう生活をしているかを知ることができます。

こうした日記風のつぶやきは、食堂の食事が美味いのか不味いのか、寮の部屋がどんなものなのか、エアコンは効くのか効かないのかなど、期間工の生活の実態がよくわかります。

ここの記事には、最初に著名人の名言が記されていて、詩的な構成で、少しほかの期間工ブログとは雰囲気が違います。

HONDA期間従業員ブログ

「suzuka期間工ブログ」

suzuka期間工ブログ

こちらもホンダの鈴鹿工場で働く期間工のブログです。

やはり現役期間工のブログは中身が赤裸々なものも多く、かなりきつい実情が書かれています。

こちらのブログでは、「ネタはたくさんあるが、ブログに書く気力がない」と書かれてあり、この一文がいかに「きつい」かをよく表しているといえます。

suzuka期間工ブログ

「本田技研鈴鹿期間工ブログ」

本田技研鈴鹿期間工ブログ」

こちらは2018年4月で満了し退社された元期間工のブログです。

現在は更新されていませんが、当時の様子は良く描かれています。

こちらは日記帳のブログではなく、取材などもされていて情報をよく集めてありますので、少し古い情報にはなりますが読む価値はあります。

本田技研鈴鹿期間工ブログ

日産期間工のおすすめブログ

「気楽に期間工」

気楽に期間工

ホンダと違い、日産の現役期間工が書いているブログはなかなか見つかりません。

これは面白い現象ですね。

日産の期間工にはブログを書くような「情報を発信する」外交的な人は少なく、内向的な人が多いということでしょうか。

もしくは、日産で働く期間工の人は、日産だけでなくほかのメーカーの期間工も経験しているということは言えるかもしれません。

こちらのブログに書かれている内容も、日産、トヨタ、マツダで働いたことがあるとのことです。

気楽に期間工

三菱期間工のおすすめブログ

「家族を養う40代期間工のブログ」

家族を養う40代期間工のブログ

こちらは先ほどもご紹介したブログですが、三菱、スバル、マツダの期間工を体験されていて、これらのメーカーの比較を見ることができます。

家族を養う40代期間工のブログ

「三菱自動車期間社員、RED-DEVILSのブログ」

三菱自動車期間社員、RED-DEVILSのブログ

三菱のことを特化して知りたいという場合は、こちらのブログです。

こちらは三菱期間工のブログです。

ただし、こちらも期間満了とのことで4月から更新がありません。

三菱自動車期間社員、RED-DEVILSのブログ

マツダ期間工のおすすめブログ

「期間工からの道」

期間工からの道

こちらはマツダだけのブログではありませんが、ウェイトがマツダに傾いていて、マツダの記事が70記事近く掲載されています。

給料明細の内訳が細かく記載されており、「作業習熟までの道」と称したコーナーには、研修から作業習熟までの内容が日記風に記されています。

このほかにも、「家族を養う40代期間工のブログ」、「元・底辺期間工ブログ タテヤマ伝説」などにもマツダの期間工の情報が記載されています。

もちろん、かげぽんや勝ち組、coperにも、あらゆる期間工の情報があるのはお伝えしておきます。

期間工からの道

トヨタ期間工のおすすめブログ

「エンジョイ期間工」

エンジョイ期間工

このブログは、サブタイトルが「エンジョイTOYOTA」といい、こちらにはトヨタの情報が満載です。

給与明細の画像もあり、信頼もできますし、正社員登用についても、独自の視点でわかりやすく書かれています。

トヨタについては期間工の最大手企業であるため、取り扱っているブログもたくさんあります。

エンジョイ期間工

「トヨタ期間工ブログ貯金3,000万円計画」

トヨタ期間工ブログ 貯金3000万円計画

こちらのブログも2018年1月で更新が止まっていますが、トヨタの情報を得るには使えるサイトです。

トヨタ期間工ブログ貯金3,000万円計画

スズキ期間工のおすすめブログ

「スズキ期間工ブログ(相良工場)」

スズキ期間工ブログ(相良工場)

スズキとなると、期間工自体の数がグッと減るためか、情報源が極端に少なくなります。

このブログは、数少ないスズキ期間工のブログですが、記事数も少なく、更新もされていません。

わずかですが、食事の画像が掲載されていますし、期間工の雰囲気を知るにはいいブログです。

スズキ期間工ブログ(相良工場)

ダイハツ期間工のおすすめブログ

「ゆとり世代のダイハツ期間工ブログ」

ゆとり世代のダイハツ期間工ブログ

ダイハツ期間工のブログですが、記事はダイハツに限らず掲載されています。

こちらも記事が少なく、まだ若いブログです。

ただ、仕事内容など記事の中身については画像付きで詳しく記載されていてわかりやすかったです。

ゆとり世代のダイハツ期間工ブログ

デンソー期間工のおすすめブログ

「デンソー期間従業員強制収容所日記2017」

デンソー期間従業員強制収容所日記2017

デンソーの期間工ブログはたくさんあります。

先に紹介した「あるデンソー期間工のブログ」は、デンソーを知るにはもっともおすすめのブログです。

ただ、この「デンソー期間従業員強制収容所日記2017」は、自らを「囚人」、デンソーを「刑務所」、期間を「刑期」に例え、自虐的に記事をつづっているのが非常にユーモラスです。

残念ながら、記事数はほとんどありません。

デンソー期間従業員強制収容所日記2017

日々の情報チェックにおすすめのブログ3選

日常の情報をチェックするには、最新の情報を次々に更新してくれるサイトでなくてはいけません。

そうなると、数は限られてきます。

Best1.「coper」

coper

こちらは最新の記事が次々に更新されるわけではありません。

ただ、既存の記事の内容に変更があれば、追記、訂正されて更新されているようです。

そのため、内容については常に新しいものに刷新されているというわけです。

やはり、複数のライターが取り組んでいるだけあって、情報量も内容もしっかりしたものになっています。

使いにくいのがデメリットといえます。

coper

Best2.「かげぽんの期間工ブログ」

かげぽんの期間工ブログ

かげぽんの期間工ブログの特徴は、ラインの友達追加で直接トークで質問できることがポイントです。

最新の情報が出回っていなければ、直接聞くことができるということです。

かげぽんの期間工ブログ

Best3.「超期間工の銀時Twitter」

長期間工の銀時

こちらは、「勝ち組期間工ブログ」の管理者のTwitterです。

最近はFXの内容が多いようですが、タイムリー情報を発信されているので、最新情報はコチラで得るのがいいかと思われます。

超期間工の銀時Twitter

まとめ

今回は期間工に関するブログを、目的別に紹介してきました。

ポイントは、やはり出回っている期間工ブログでも、記事数が少なく、更新がないものが多く、使えるブログが限られてくるということ。

ただし、記事数が少なく更新がとまっていてもいい情報があるものもあります。

やはり、自分の目的がなんなのか、仕事の内容が知りたいのか、寮が知りたいのか、給料が知りたいのかなど、はっきりさせて、そのうえで検索することが重要です。

また、複数のブログを比較してその情報に間違いがないかの確認もしておきましょう。

よい仕事が見つかるといいですね!

期間工おすすめ5選

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工日記へ

-期間工とは

Copyright© 進撃の期間工 , 2018 All Rights Reserved.