作業スピードが命!アイシン精機期間工の仕事内容と面接攻略法を伝授!

作業スピードが命!アイシン精機期間工の仕事内容と面接攻略法を伝授!

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

 

アイシン精機株式会社とアイシン・エィ・ダブリュ株式会社は2021年4月に経営統合をし、「株式会社アイシン」に社名変更されています。

トヨタの子会社である『アイシン精機』。

そのアイシン精機の期間工となると、

「待遇面もトヨタ同様にいいのかな?」

「寮や福利厚生も充実してるかな?」

など期待を膨らませてしまいます。

その他、自動車自体を作るのではなく自動車パーツを製造する期間工なので、「体力的に私でもできるかな?」というきつさの面も気になってしまいます。

そこで、アイシン精機は「どのような仕事なのか?」「果たして楽なのか?」について解説していきます。

アイシン精機で働くべきかまで自身で判断できるので、参考にしてみてください。

アイシン精機の求人詳細へ

目次

アイシン精機期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

アイシン精機の特徴は世界的な部品メーカーという点です。

ブレーキ、パワースライドドア、エンジン等の実に1万点以上の部品を扱っており、国内の主要な自動車メーカーだけでなく世界中の自動車メーカーへ部品を供給しています。

トヨタの子会社とはいえ、高水準な製品のため、トヨタ以外の会社から製品を求められて製造販売を行っています。

アイシン精機期間工の特徴

アイシン精機の期間工の特徴として3つが挙げられます。

特徴1:製品が軽く仕事が楽

アイシン精機は完成車メーカーに比べると仕事が楽です。

親会社のトヨタ自動車の期間工はひたすら重量物を運んだりする必要があるのですが、アイシン精機は軽い部品を扱うためです。

アイシン精機の製造している部品は、ブレーキなどの安全装置で仕事自体が楽です。

特徴2:部品が細かい

アイシン精機では電子部品を扱っており、部品が細かいので視力が低いと大変です。

電子部品はしっかりと細かいところまで見て製造しないと作り直しになることが多い ので、注意が必要です。

特に電子部品は細かい傷などが少しでも入ると製品として使い物にならなくなるため、最新の注意が必要です。

うっかりと作業台で手を滑らせるて傷を入れると作り直しとなることがあり、結果的に作り直しとなります。

特徴3:スピードが要求される

部品が細かいので作業自体は楽ですがスピードが必要です。

特に気を付けて欲しいのはボサっと突っ立っていて次の仕事に着手しないことです。

先輩よりも先に先に仕事をこなす意識を持つようにして下さい。

そうしないとラインのスピードについていけません。

具体的には30秒に1個の製品を作るマシーンを2台以上同時に担当することになります

同じ製品を2台生産するのではなく当然、違う製品を2台で生産することになります。

作る手順も作業内容も違う製品を30秒に一個のペースで2台同時に担当すると最初はパニックになります。

1ヶ月もすればほとんどの人が作業を覚えて出来るようになりますが、それでも物凄いスピード感で作業する必要があります

仕事内容は「部品組み立て」が中心

仕事内容の中心は部品の組み立てになります。

細かい部品を集合体にする仕事なので、仕事内容自体は製品に重みがないため楽です。

しかし、とにかく部品が細かいので組み付ける際には異物混入などには気を遣う必要があります。

特にCVT(無段変速ミッション)は細かな傷や埃が製品に付着するだけで異変を起こす代物なので、CVTに配属された場合には大変な作業となります

西尾ダイカスト工場/西尾機関工場の特徴は灼熱

西尾ダイカスト工場は鋳物を作る工場です。

アルミを溶かして金型を作るので、工場内の室温は一番高くなります

ダイカスト工場に配属されたら熱中症にかからないように対策するようにしましょう。

小川工場の特徴はクラッチとオートマチックトランスミッション生産工場

小川工場ではクラッチとオートマチックトランスミッションを製造しています。

特に精密部品ではない上に、製品も軽いため、仕事がしやすい会社です。

新豊工場の特徴は車体製品製造工場

新豊工場はドアなどのような車体に付属する部品を製造する工場です。

車のシートなども製造しています。

半田工場の特徴は電子部品製造工場

アンチブロックブレーキシステムなどをはじめとして、車の走行を安定させるための制御を行う製品を製造しています。

女なら仕事内容は「検査」が中心

女性の期間の場合は体力と腕力が必要でない検査工程に配属される可能性が高いです。

アイシン精機の場合は製品の重量が軽いので、可能性としては機械加工のようなマシンオペレーターを担当する可能性もあります

コラム:有給が取りやすい?風土を徹底紹介

アイシン精機は有給休暇が取得しやすいです。

理由としては、トヨタ自動車の完全子会社であり有給休暇の取得促進をグループ全体で推し進めているためです。

アイシン精機は有給休暇の取得率が96%となっており、非常に優れた企業です。

有休を取得する社員が多ければ多いほど期間工も有給休暇取得がしやすいです。

アイシン精機期間工から正社員になれる!正社員登用されるコツ

アイシン精機は正社員登用試験を実施しています。

2002年から2015年にかけて1,522人が正社員登用されています

アイシン精機の正社員登用されるコツは勤怠です。

風土的に有給休暇は取得しやすいですが、有給休暇の取得は抑えるようにしてとにかく出勤をするようにしましょう。

理由としては正社員登用試験を実施する側の思惑として、生産現場の社員にはたくさん出勤して貰って数をこなしてほしいという本音が存在するためです。

また期間工の仕事内容はどれも難易度が変わらない単純作業ばかりなので、評価の指標が勤怠以外で判断することが難しいというもあります。

勤怠をしっかりと良い状態にするようにして下さい。

「あいつよく休むな。正社員になっても休むんだろうな」とこう思われたらおしまいです。

同時に正社員になりたいとアピールすることも大切です。

期間工の中でも起業を志している人材は声をかけても正社員登用試験を受けてくれません。

普段から係長などの身近な管理職に「正社員になりたいんです」とアピールすることを忘れないようにして下さい。

アイシン精機期間工の求人募集とおすすめの入社手順

アイシン精機の期間工に応募する場合は、求人サイトの経由がおすすめです。

求人サイトを経由すれば、専門のアドバイザーによる面接対策や履歴書添削を行ってもらえるので、初めての期間工で不安な方も安心です。

もちろん直接応募の場合と待遇は変わらないので、求人サイトを利用する方がメリットが多いと言えます。

無料で利用できる期間工.jpはこちら

選考会日程の頻度は1週間に1度程度!面接会場は予約担当者から連絡を貰える

選考会の日程は1週間に1度程度です。

予約フォームを入力すると予約担当者から連絡がきます。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

健康診断に関して、内容は一般的な健康診断です。

注意点としては健康診断の目的は、仕事に耐えられるだけの健康な状態にあるかどうかを確認するために行われているので異常値が出てしまうと不採用になる可能性が高くなるところです。

意外な落とし穴ですが、血圧には注意するようにして下さい

ダイカスト工場は高温の室内で仕事をすることになるので高血圧の方は働くことが難しいと判断される可能性があります。

入れ墨が入っている場合には健康診断でばれてしまうので、入れ墨を入れている方は面接そのものを受けないようにした方が良いです。

コラム:服装はスーツが望ましい!

アイシン精機の期間工の面接は出来ればスーツを着用するようにして下さい。

理由としてはスーツで面接に来て、面接で不合格になることはないためです。

スーツを着て面接に来場してマイナス印象になることはありませんが、スーツ以外の服装を着用して面接に来てマイナス印象になることはあり得ます

面接において第一印象はとても大切なことなので、スーツを着る事で好感を持ってもらえるようにして下さい。

特に期間工の面接に来る方は一般的な求人を受けに来る方とは違い様々な背景を背負った方が来られます。

スーツを着て面接に行くだけでマナーがしっかりしている方だなと面接官は感じますので、スーツを着用するようにして下さい。

コラム:アイシン精機期間工の年齢制限は40歳まで!

アイシン精機期間工の年齢制限はおおむね40歳までです。

特にアイシン精機は細かい部品を扱うので視力が必要になりますし、大量の製品を製造するため体力が必要という側面もあるためです。

但し、組み付け工程以外の機械加工などの部署では視力も体力もそれほど必要ではないため、40歳を超えていても採用される可能性があります。

40歳を超えている方は視力と体力を面接時にアピールするようにしてみて下さい。

アイシン精機期間工の面接内容と攻略法!

アイシン精機期間工の面接内容については、一般的な面接と変わりません。

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

志望動機は基本的にお金が必要な理由を伝えれば問題ありません

起業をするための資金が欲しいという理由や、結婚するためにお金を貯めたいということで問題ありません。

但し、借金などのトラブル解決のためにお金が欲しいという理由は答えないようにして下さい。

借金は周囲の同僚へ悪影響を与えてしまうと考えられるため落とされてしまいます。

コラム:筆記試験の傾向と対策

筆記試験全般に言えますが面接が良ければ筆記試験は点数が悪くても通ります

但し、最低限の読み書きと計算は出来るようにしておいてください。

公務員試験などとは異なり、民間企業における筆記試験は面接希望者を落とすための口実として機能しています。

面接が良ければ多少、筆記試験が悪くても合格します。

面接結果・採用通知は7日後に通知

面接結果の通知は1週間後が一般的ですが合格していれば面接翌日に連絡が来ます

落ちていれば1週間後ギリギリになって連絡がきます。

通知が早いほど合格している可能性が高いです。

コラム:アイシン精機期間工の合格率は約70%!面接に落ちたときの対処法

アイシン精機の期間工は採用ハードルが低いです。

理由としては残業時間が長いため、正社員でもすぐ辞めるという背景があり、慢性的な人手不足に陥っているためです。

アイシン精機の面接に落ちる理由があるとすれば2点です。

体力がなさそうだと判断された、または視力に難があったと判断された可能性が高いです。

部品メーカーは完成車メーカーに比べて細かく動いて手を動かす必要があるので体力が必要です。

その上、アイシン精機は視力の必要な工程もあります。

対処法としては、ホンダやトヨタのように残業が少なくて視力を問われない完成車メーカーを受けることがおススメです。

子会社に落とされて本社に通ることがあり得るのかという心配があるかと思いますが、採用基準が期間工の場合には単純なので通る可能性が高いです。

入社日は採用通知から7日後が一般的

会社の近くに住んでいる場合には内定して3日後ということもあり得ますが、遠方に住んでいる場合には入社日まで待ってもらえることが多いです。

アイシン精機期間工の寮を徹底解説!特徴は「非常に優良」

寮は原則無料!

寮費は一切かかりません。

無料で寮に入ることが出来ます。

但し、ガス電気の光熱費はかかります

水道はかかりません。

水道に関しては風呂が共同のため、請求が難しいので負担を求めていません。

寝具は有料で1ヶ月に2,150円かかります

個室の割当方法は「先着順」

アイシン精機の個室寮の割り当ては基本的に先着順です。

赴任したタイミング次第では個室にあたる可能性もありますが、集合寮にあたる可能性もあります

インターネット環境は「ある」

インターネット環境はありますが、基本的に個人で加入する必要があります。

風呂は「共同」

風呂は共同です。

間取りは1L

間取りはワンルームで、約六畳です。

食事は食堂

食事は原則として食堂でとるようにして下さい。

自炊は「禁止」

火器の持ち込みは禁止されています。

各寮に食堂がありますのでそちらで3食を食べることになります。

車の持ち込みは「OK」

車とバイクの持ち込みはOKです。

寮の駐車場も無料で貸してもらえるため、通勤は便利です。

コラム:女子寮はある?気になる女性の配慮

女子寮もあります。

男子寮が風呂・トイレ・洗面所が共有なのに対して女子寮はユニットバスです。

期間工は男性が多いので、男性寮の数がどうしても多くなりますが、女性期間工は数が少ない分良い住環境が提供される傾向にあります

コラム:寮に入るには保証人は必要?

寮に入るために保証人は必要ありません

基本的に期間工の寮は会社が保有している資産であり、どのような人を住ませようと会社の自由なので保証人は必要ありません。

会社が期間工の借り上げ社宅を用意するためにレオパレス等に寮を用意する場合も保証人は必要ありません。

理由としては、個人での契約を行わないためです。

通常、賃貸契約を行う際には、家賃を滞納されても取り立てられるように保証人を付けることが一般的です。

期間工の寮を借り上げる時は、契約の主体は法人です。

法人は社会的な信用と資金力が高いため、仮にレオパレス等の借り上げ社宅で期間工が不始末を起こしても最後の責任は法人であるアイシン精機がとることになります

このため、期間工が寮を借りたいと思った時に保証人などは一切必要ありません。

稼げる!アイシン精機期間工の給料相場は30万円〜33万円

アイシン精機期間工は時給がとにかく高く、残業をすればするほど儲かる仕組みになっています。

まさに期間工の王道である「残業代で稼ぐ」を体験できるのがアイシン精機期間工です。

アイシン精機期間工で月収の手取りは26万円!

アイシン精機は時給が非常に高いです。

残業25時間で計算すると総額が30万円程度で、社会保険料等控除後の手取りはおおむね26万円になります。

時給1,420円を基本としており、残業・深夜が1,846円、 休日出勤の時給が2,059円となっています

単純に21日勤務しただけで、23万円になります。

残業25時間とすると、残業25h×1,846円で46,150円となります。

さらに深夜交代手当が60h×426円で25,560円です。

通常時給 1,420円
通常残業 1,846円
深夜残業 1,846円
休日出勤  2,059円

残業25時間と想定すると以下の表になります。

通常時間 21日×7.83×1,420円 233,490円
通常残業 25時間×1,846円 46,150円
深夜割増 60時間×426円 25,560円
合計   305,200円

月収だけじゃない!ボーナス・生産協力金など一時金の種類や金額のすべて

アイシン精機では他の会社では満了金と呼ばれているお金が契約更新謝礼金という形で支給されます

金額はさほど高くはありません。

生産協力金で6万円!

生産協力金で6万円が支給されます。

勤務月数×1万円が支給されます。

契約更新謝礼金で14万円!

契約更新謝礼金が14万円支給されます。

実録!私は年収400万円でした

普段の給与が高かったです。

残業時間が多かった月は40万円を超える月もあり、年収は400万円ほどになりました。

時給がとにかく高いため、収入が良かったです。

 

アイシン精機で働く期間工の口コミ評判傾向

アイシン精機の口コミを集めてみました。

アイシン精機期間工の良い評判1個

アイシン精機の良い口コミとしては、正社員になりやすいということで、それを励みに頑張っている期間工が多いことがよく分かります。

社員になれれば守られると思います。

給与も満足いく額がもらえます。

また有給消化も確実に行っているのでいいと思います。

頑張れば上に上がるチャンスもあります。

教育もできるまでまたは適正のあるところに回せてもらえるのでいいと思います。

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00002686929/2/?pagenum=2

アイシン精機期間工の悪い評判1個

悪い評判としては、やはり残業体質なことが伺えます。

基本的に部品メーカーは自動車本体よりも激務な側面があるため、部品メーカーではよくあることなのでそこまで気にする必要はありません。

部署によると思いますが、36協定ギリギリのところでなんとかしている。が、組合員以外(上級管理者)は毎月毎月130Hという過酷な残業時間。

関係あるかは不明だが精神疾患にかかる人が多い。

残業バッジなどで残業時間を管理しているが効果がいまいち感じられない。

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00002686929/2/?pagenum=2

コラム:アイシン精機期間工の「きつい」ポイント

アイシン精機期間工のきついポイント3つをご紹介いたします。

きついポイント1:残業体質

とにかく残業時間は半端ではありません。

トヨタやホンダが1日1時間程度残業をしているとすると、アイシン精機では残業時間3時間はあると考えるようにして下さい。

残業をしないと追いつきません。

きついポイント2:スピード感がないと詰められる

部品系メーカー全般に言えますが、とにかくスピード感を持って仕事に当たらないと怒られます

特にアイシン精機は作っている部品が細かい上に、電子部品まで製造しています。

早い上に正確さを求められる環境の中で仕事をすることになりますので、スピードに自信がない方は避けた方が無難です。

但し、仕事自体に慣れればほとんどの人が覚えることが出来る仕事ばかりなので、仕事内容自体は難しくないです。

早く製品を作りつつ、品質を向上させるようにして下さい。

きついポイント3:パワハラ体質

残業がとにかく多く、数をこなさないと話にならないため、緊張した空気感が現場に漂っています

指導する側も口調がキツクなってきます。

正社員にとにかく精神的な余裕がありません。

指導する側の問題が大きいですが、パワハラ体質なので耐えきる必要があります。

残業が多いと精神的な余裕をなくしていくのは仕方のないことなので、高い時給のためと割り切って仕事を覚えるようにしてください。

悪気があってパワハラ体質になっているわけではなく短時間で大量の製品を作らなくてはならないというプレッシャーが緊張した雰囲気を発生させてしまっているだけです。

まとめ

アイシン精機期間工は時給が高く残業時間が長いため、稼ぐにはもってこいの職場です。

アイシン精機期間工の特徴としては、残業時間は長いが、製品が軽くて完成車メーカーよりも仕事の負担感が低いです。

仕事にはスピードを求められますが、ほとんどの人が1ヶ月もすれば1人でライン作業を出来るようになります

満了金は他の期間工よりも低いですが、アイシン精機期間工は時給が圧倒的に高いので問題になりません。

正社員登用も登用される確率が非常に高いです。

お金がしっかり稼げて正社員登用される可能性も高いアイシン精機期間工でぜひ働いてみましょう!

アイシン精機の求人詳細へ

 

期間工おすすめ5選

  • 人気No1!採用率高いのは「トヨタ
  • 女性や体力に不安なら「期間工アドバイザー」に相談
  • 3ヶ月限定でお試し「ホンダ
  • 寮費が無料「日産
  • 正社員も目指すなら「トヨタ
監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。