期間工とは?メリット・デメリットや給料について解説

この記事は有料職業紹介事業として厚生労働大臣の許可を受けている株式会社しごとウェブ(許可番号:13-ユ-306679)が制作しています。

期間工とは主に工場で働く雇用期間が決まった契約社員で、期間従業員や期間社員とも呼ばれています。

自動車業界や家電業界などの工場が多く、トヨタやマツダなど有名な会社が多いです。

この記事では、期間工の仕事内容やメリット・デメリットを客観的に知ることができます

期間工になるためのコツも紹介していますので、期間工が気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

未経験からスキルを身につける

未経験でも期間工になれるか不安な方は、大手求人サイトの期間工.jpへの相談がおすすめです。

期間工の情報は日々変化しており、期間限定で入社祝い金100万円がもらえる求人大量募集の求人など、期間工.jpに相談すればリアルタイムのお得な情報を教えてもらえるからです。

今すぐ転職するつもりがなくても相談だけでも利用できますので、気になる方はぜひこの機会に登録してみましょう。

>期間工.jpに無料で相談する

目次

期間工とは?

期間工とは、期間従業員とも呼ばれる契約社員のことです。

わかりやすく紹介すると「短い期間に戦力発揮を期待される現場作業員」です。

期間工という働き方を採用している代表的な企業は例えば以下があります。

  • 自動車メーカー:トヨタ、マツダ、ホンダ、日産など
  • 部品メーカー:デンソー、アイシン、トヨタ車体など
  • 家電メーカー:パナソニックなど

期間工という存在そのものが実は産業の根幹を支えています。

閑散期・繁忙期があるメーカーは、必要な期間に必要な人数の人員を確保する必要があるためです。

最長で2年11カ月と期間が定められているため、「期間工」と呼ばれています。

未経験でも採用されやすく、残業代も支払われるため短期間でかなりの額を稼ぐことができるのが特徴です。

企業によっては寮費や食事の補助もあり、福利厚生も充実しています。

期間工の仕事内容

期間工の仕事内容は、主に工場での作業となります。

具体的には以下のような仕事があります。

  • 部品の製造
  • 部品の取り付け
  • 自動車の組み立て

例えば自動車メーカーだと、成形された部品を溶接する作業や、ボディへの塗装など様々な仕事があります。

体力勝負な工場が多く、きついと思う人も多くいます。

しかし、ほとんどの人が素人からスタートしても、三ヶ月耐えれば出来るような仕事ばかりですので安心してください。

給料の収入・寮事情

残業が1か月に20時間で計算すると、概ね月給28万円ほどになります。

しかし実際には、月80時間程度は残業があるので平均すると月収40万円以上になります。

また寮も完備されており、水道光熱費食事全て会社が支払いをします。

好待遇のうえに家賃・水道光熱費がかからないため、お給料を全て貯金に回すことが出来ます。

自動車産業の期間工の業種

期間工を募集している会社には次の3つの業種があります。

  • 完成車メーカー:トヨタ・ダイハツ・ホンダなどの自動車を完成させるメーカー
  • 電装部品メーカー:デンソーのように車に搭載するハイテク部品を製造するメーカー
  • 駆動系部品メーカー:ジヤトコなどのように車のミッションを製造するメーカー

序列は完成車メーカーが一番偉くて、あとは下となります。

完成車メーカーといわれる自動車の部品を一手に集約し、自動車を完成させる自動車本体メーカーである

  • トヨタ
  • ダイハツ
  • ホンダ

などのいわゆる完成車メーカーがトップに君臨します。

彼らが自動車産業の王様です。

完成車メーカーが自動車メーカーのピラミッドの頂上にあたります。

部品を作れと子会社や下請けに命令する圧倒的な力の持ち主です。

その傘下にデンソーを筆頭とした自動車の電装部品を作る電装部品メーカーがひしめいています。

トヨタなどピラミッドの頂点の資本が入っている特殊な技術メーカーのことは下請けではなく直受けとなります。

直受けの場合、資本子会社または協力会社といいます。

最後に自動車の

  • CVT(無段変速機)
  • AT(オートマチックトランスミッション)
  • MT(マニュアルトランスミッション)

などを製造する下請けが存在します。

いわゆる自動車の駆動系部品製造メーカーです。

また駆動系部品を製造する子会社の中には完全なる下請けと、完成品メーカーの資本を受けた直受けも混じっています。

駆動系部品メーカーでトップに君臨するのがエクセディとジヤトコを筆頭とする大手部品メーカーです。

期間工のメリット5つ

期間工は果たして天国なのか地獄なのか。

お給料面と、仕事内容でのメリットは以下の5つです。

  • 短期間で月40万円以上の収入を手にすることが出来る
  • 採用ハードルが極端に低く、すぐに採用される
  • 家賃も食費も水道光熱費も無料なのでお金を貯めることが出来る
  • 痩せるので健康的な身体になる
  • トヨタを筆頭とした大企業の正社員になれる可能性が唯一あるのは期間工

ひとつずつ解説します。

短期間で月40万円以上の収入を手にすることが出来る

期間工の最大のメリットは何といってもお金です。

月40万円以上の収入を何のスキルも経験もなくても稼げます。

普通のサラリーマンをしていても月給30万円に到達することがない時代ですが、期間工は稼げます。

採用ハードルが極端に低く、すぐに採用される

期間工採用条件は、若くて健康で体力があれば良いのですぐ採用されます。

例えばトヨタの期間工の採用率は80%と言われています。

面接での受け答えがちゃんとできて、すぐ辞めそうに思われなければほとんどの場合が採用されます。

家賃も食費も水道光熱費も無料なのでお金を貯めることが出来る

家賃から食費にいたるまで全ての生活費を手当などで賄ってくれるので給料は全額貯金できます。

寮は基本的な家電は備え付けられているので、引っ越しの際に購入する必要もありません。

全てではありませんが、ほとんどが個室が用意されているので安心して入寮することができます。

生活費がほぼかからないのも期間工の大きなメリットです。

痩せるので健康的な身体になる

太っている人は痩せて健康的な肉体を手に入れることが出来ます。

期間工の多くは体力勝負の仕事なので、否が応でも日々トレーニングするような生活になるためです。

10キロは痩せることが出来るの上に、いつの間にか割れた腹筋を手に入れることができます。

最初はきついですが、体が変わるごとに仕事も楽になっていくでしょう。

トヨタを筆頭とした大企業の正社員になれる可能性が唯一あるのは期間工

期間工で働くと、評価が良ければ正社員登用される可能性があります。

トヨタを筆頭としてほとんどの自動車産業の大企業は新卒だけで採用人数が確保できるので、中途採用することはほぼありません。

しかし、期間工からの正社員登用ルートに乗ることが出来れば一流大企業の正社員として世間に胸を張って生きることが出来ます。

大企業の正社員と働くのも夢ではないという点も、期間工で働くメリットと言えるでしょう。

期間工のデメリット6つ

期間工のデメリットは体力的にも精神的にもとても辛い状態に追い込まれることです。

具体的には以下の6つです。

  • 仕事がきつく、体力も精神力も必要
  • 体を壊せばすぐに解雇される
  • 常に生産ノルマに追われるため、気持ちに余裕がなくなる
  • 残業が多いので明るい時間帯に家に帰れない。
  • 労災に巻き込まれる可能性が高い
  • 夏場は熱中症で倒れる可能性がある

ひとつずつ解説します。

仕事がきつく、体力も精神力も必要

超肉体労働の世界です。体力がないと毎日仕事を続けられません。

最初の2週間は毎日筋肉痛になる職場も少なくありません。

しかし、慣れてくれば筋肉もつきさほどしんどく感じなくなるでしょう。

慣れるまで耐える精神力が必要になります。

体を壊せばすぐに解雇される

腰を痛めたり製品を生産する力がなくなると契約更新されなくなってすぐにクビになります。

正社員ではないため、雇用が守られていないためです。

解雇まで行かなくても、1日でも休むと満了慰労金の金額も下がります。

なるべく体調を崩さないよう自己管理することが大切となります。

常に生産ノルマに追われるため、気持ちに余裕がなくなる

自動車・部品メーカーはどこも品質の良い商品をいかに短期間で生産し、お客様に届けられるかを競い合っています。

そのため、常に生産ノルマに追われ、気持ちに余裕がなくなる可能性があります。

ライン作業で焦りやプレッシャーを感じることにストレスを感じる人も少なくありません。

しかし慣れてしまえば淡々とこなせるようになるので、初めのうちは焦らず落ち着いてこなしていきましょう。

残業が多いので明るい時間帯に家に帰れない

期間工は基本的には残業代で給料を稼ぐスタイルです。

そのため、明るいうちには家や寮に帰ることは出来ません。

また夜勤もあるので明るい時間帯に生活することは出来なくなります。

しかし、逆に言うと残業がなければここまでの高収入は見込めません。

収入に直結すると思えば、期間限定の残業も耐えられるのではないでしょうか。

労災に巻き込まれる可能性が高い

期間工は、労災に巻き込まれる可能性が高く、最悪の場合は死亡事故の例もあります。

安全基準をしっかり理解して仕事をしないと、ちょっとした不注意から重症を負う人もいるのです。

油断や慢心が怪我のもとになるので、慣れてきても注意は怠らないようにしましょう。

自分を守るためにも、ルールや工程をしっかり守ることが大切です。

夏場は熱中症で倒れる可能性がある

自動車工場はふきっ晒しの中で仕事をすることになります。

スポットクーラーや扇風機を回してなんとか室内温度を維持していますが鋳造工場などは室内温度が40度近くなります。

その中で仕事をしていかねばなりません。

その反対に鋳造工場は、冬は暖かいので天国です。

かんたん期間工診断をしてみよう

以下の2つ以上に当てはまったらトヨタ自動車が間違いなくおすすめです。

・特別手当の60万がほしい!
・まずは3ヶ月だけお試しで!
・長く働くプランや正社員も視野に!
・寮費が毎月無料で個室に住める!
・辞めるときの手当ても充実!

また以下のような悩みや不安に1つでも当てはまったら、期間工アドバイザーに相談するのがおすすめです。
・重いものが少なく軽作業がいい。
・女性が多く活躍してる企業がいい。
・内定率が高い期間工を知りたい。

そして期間工アドバイザーに相談するなら、業界大手でトップクラスの採用率を誇る『期間工.jp』が人気です。

その理由は、無料登録すると連絡をくれるプロのアドバイザーに悩みを相談できるから。

多くの人が希望に合ったオススメの求人やポイントを教えてもらいながら、自分に合う期間工探しをしています。

⇒期間工.jp公式サイトはこちら

期間工の「寮」生活をリアルに解説

期間工の寮生活は、平日は仕事をして帰って寝るだけです。

残業時間も長い傾向ですし、夜勤などもあります。

疲労回復に徹する場所としては最適なのですが、ホッと一息つく以外はあんまり用途のない部屋です。

個室の決まり方

トヨタ、ダイハツ、ホンダなどの完成車メーカーは個室寮がありますが、個室に風呂はありません。

実は関連会社の部品メーカーの方が風呂付の個室にあたる可能性が高いです。

なぜなら、部品メーカーは元々、町工場レベルの規模でした。

そのため、部品メーカーのほどんどが地元の農家の方を中心に期間工の募集をかけるということを行ってきたからです。

「収穫が終わり、時間が余っているなら手伝ってください」

と農業の暇な時期を狙って期間工をお願いしていました。

自動車メーカーの完成車メーカーは常に仕事がありますが部品メーカーは閑散期があります。

わざわざ会社で寮を建造するよりもレオパレスなどを借りて住んでもらった方が長い目で見ると得なのです。

なのでレオパレスで個室風呂付の物件にあてがわれる可能性が高いのは部品メーカーだと言えます。

インターネット環境は「原則としてない」

期間工の住居環境全般に言えますがネット回線はありません

なぜならば、短期間で去るのが前提の期間工の寮にネット回線を引いても仕方ないからです。

仕事がきつすぎて夜中に失踪する人もいます。

その場合、回線を個人名義で引いていて処理に困ってしまう事例も多いです。

また、インターネット費用は正社員でも負担していません。

期間工だけ個室にネット環境が整備されれば、

「正社員の労働組合員から不満が出てしまう」という労働組合からの要求もあるのが理由です。

もしネット回線が欲しいなら自腹でwifiを契約するのが一番良いです。

但し、レオパレスの場合にはレオネットを付けることができますので、レオネットの使用申請をしてください。

会社負担してもらえるかは人事担当者と相談してください。

人手不足の時期であれば交渉次第では会社負担に出来る可能性があります。

お風呂の事情

自動車部品のメーカーなどで寮をレオパレスの外部に委託している場合には、個室に風呂がついている場合が多いです。

トヨタやダイハツといった自前の土地で寮を完備している完成車メーカーの場合には大浴場となっている場合が多いです。

先述した通り自前で寮を建造すると水回りの関係は1階に集約させた方が効率が良いので大浴場という形をとります。

部品メーカーのようにレオパレスを社宅として借り上げる場合には、標準で物件に備え付けているので個室風呂がついてきます

一般的な間取りは「1K」

一般的な間取りは1Kが基本です。

レオパレス等で部屋を借りる場合も、1Kであることが多いです。

完成車メーカーが自前で用意している寮の場合にも基本的には1Kです。

食事は食堂でとるのが一般的

レオパレス等の個室ではキッチン家具等が最初から備え付けられていますので、食事をする場合自炊することも可能です。

ですが、会社が独自に建物を用意しているような場合には食堂で食事をとることが一般的です。

自炊は「原則禁止」だが、借り上げ社宅がレオパレスの場合はOK!

部品メーカーがレオパレスなどを借り上げ社宅などで用意している場合にはキッチンがある場合が多いので、自炊しても問題ありません。

レオパレスの場合、キッチンやコンロはあっても調理器具(鍋・食器)などは基本的に用意されていませんので、持ち出しが少しあります。

多少不自由でも食堂で食事をとれる自前で寮を用意している完成車メーカーの方がお金が一切かからないためおススメと言えます。

レオパレスの場合には火災保険なども入居時に会社負担でお金を払っているので、その点でも自炊は問題ないということです。

もしも会社の持ち物である期間工用の寮で火災が起これば大きなトラブルになってしまいますので、絶対にコンロは持ち込まないでください

期間工の内定をとる!最短でなるための3STEP

期間工の内定を獲得するには、転職サイト経由で募集に応募するのが一番早いです。

一応紙媒体でも募集をかけていますが、電話をしてきたときに人事担当者が出張していると連絡が付かない場合もあります。

ネットで応募してくれた方が人事担当者も気持ちが楽です。

応募履歴がネット上に残るので便利なのです。

STEP1:期間工の働き先を選ぶ

期間工で働くことを決めたら、以下の点に特に注意しながら勤務先を選んで下さい。

選び方は「給料・待遇」「勤務地」で選ぶ

基本的に期間工の働き先を選ぶ場合には給与と勤務地で一番ベストなものを選ぶようにしましょう。

家から通える距離で期間工をするよりも、遠隔地でも衣食住を雇用期間中は保証してくれる場所で働く方がお金は貯まりやすいです。

家から近い工場で働くと自動車業界は狭い世界なので、辞めたあとにその近くで生活しづらくなります。

反対に遠隔地で仕事をすれば地元の人間関係などもないので仕事がしやすいです。

自動車業界には「周回魚」と呼ばれている期間工たちがいます。

期間満了で期間工を退職した場合には自己都合退職ではなく会社都合退職扱いになるので、すぐに失業保険が貰えます。

そして失業保険は職業訓練校に通うなどすれば最大2年間までハローワークが指定する学校に通えば失業保険が出ます。

失業保険が切れたらまた期間工の仕事に応募して採用されます。

期間満了をして、また期間工を退職すればまた失業保険でしばらく生活ができます。

その後失業保険の切れることになれば期間工として働く。

これを繰り返して同じところをグルグルしている人は「周回魚」と呼ばれる期間工です。

地元にたまたま自動車工場があって、遊んで暮らしたいような周回魚タイプの期間工と

「仲が悪くなる」とトラブルに巻き込まれる可能性が高まります

出来るだけ期間工をするなら地元から離れた遠隔地かつ給料が高い会社を選ぶことが良いです。

おすすめの期間工Best3

期間工をするならば、ここが良いというベスト3を紹介させて頂きます。

  1. トヨタ自動車
  2. アイシン
  3. ジヤトコ
ベスト1:トヨタ自動車

日本の自動車産業の王様であり、トップに君臨するのがトヨタ自動車です。

トヨタ自動車が最も期間工の待遇は良いです。

お金が一番溜まりますし、仕事量も安定しています。

>トヨタ期間工の求人はコチラ

ベスト2:アイシン

トヨタ系列の部品最大手の企業です。

待遇は部品メーカーなのでトヨタ自動車本体より少し劣りますが、その分仕事内容は完成品メーカーよりキツくありません。

数をこなすことを求められますが、その分残業が多くて稼ぎやすいです。

契約期間も通常は2年11カ月満了なのに対して、4年11カ月まであります。

>アイシンの期間工求人はこちら

ベスト3:ジヤトコ

駆動系部品メーカーの中では最も優良企業なのがジヤトコです。

高精度な駆動系部品を大量生産できる強みを持っており、仕事はハードですが製品そのものに重量物が少ないので肉体負担は低いです。

>ジヤトコの求人はコチラ

期間工の求人を探すなら「期間工.jp」

期間工の求人を探すなら、「期間工.jp」で探してみましょう

上で紹介したおすすめBEST3以外にも、お近くの期間工求人が見つかるかもしれません。

求人を検索して応募フォームに必要事項を入力すれば、担当者から直接連絡が来ます。

期間工.jpを介して入社すれば、期間限定のキャンペーンでメーカー支給の入社祝い金を増額してもらえたりメリットしかありません。

直接応募するより採用確率も上がりますので、必ず利用しましょう。

>期間工.jpはこちらから

コラム:内定の必勝テクニック

期間工で内定を勝ち取るためには、なんといっても健康で体力があるというアピールを面接の場で行う事です。

特に自動車業界は大卒事務系も現場もみな体育会系の世界です。

スポーツをした経験がなかったとしても、

「自宅で筋トレをしていたり、趣味でサッカーをしている」など、体育会系であることをアピールしましょう。

スポーツ経験者が好まれます。

最近では引退した相撲取りなども採用しています。

こんな人は落ちる!期間工に応募するときの注意点

期間工の採用条件は、健康であることが採用の第一条件です。

健康であることをアピールするようにしてください!

不健康そうな見た目の人や覇気がないようにみられてしまう人は、内定が出ませんので注意してください。

期間工に求められるのは体力です!

次の4つの「落ちやすいポイント」をチェックしてみましょう。

  1. 健康診断の「高血圧」に注意!
  2. 入れ墨・タトゥーは厳禁!
  3. 体力がないように見受けられる細すぎる人
  4. 腰を痛めている人

落ちやすい1:健康診断の「高血圧」に注意!

健康診断で多いのは血圧が異常に高い人です。

心臓などに病気を持っていたり、高温多湿の環境の中で血圧異常がみられる場合、倒れてしまう人も多いです。

「健康診断で高血圧」とい言われるような人は敬遠されます。

落ちやすい2:入れ墨・タトゥーは厳禁!

暴力団関係者は出来るだけ会社で直接雇用しないという採用方針があります。

そのため、仮に軽い入れ墨(ヘナタトゥー含めたファッション入れ墨)もしない方が良いです。

人事関係者が反社会的な団体に興味のある従業員を会社内に入れたがらないため採用されません。

入れ墨は百害あって一利なしです。

期間工の面接試験を受ける際にはファッションタトゥーでも消せるのであれば一時的にでも取るようにして下さい。

落ちやすい3:体力がないように見受けられる細すぎる人

個人の肉体的な部分なのでどうしようもないところでもありますが、基本的に痩せすぎている人は嫌がられます

完全に見た目の印象になりますが、細すぎると激務に耐えられるのか面接官は不安になってしまいます。

落ちやすい4:腰を痛めている人

腰を痛めている人は素直に申告するようにしてください。

完成車メーカーは巨大な鉄の塊を扱うので腰を痛めていると採用されにくいです。

腰を痛めていると仕事が本当に辛いですし、辞めざるを得なくなります。

但し、電装部品のメーカーであれば製品自体が軽いため、採用される可能性は残っています。

電装部品であれば比較的軽量物を扱っていますので腰を痛めていても出来る仕事があります。

まとめ

期間工は採用されやすく、しかも、高給をいきなり手に入れることができます。

完成車メーカーは生産の繁忙の波がないので寮を自社で建築してそこに住む形を採用しています。

そのため、風呂は個室ではなく大浴場になるなど高く個人のプライバシーが心配な側面もあります。

ですが部品メーカーの場合にはレオパレスを借り上げで使用している場合も多いので、

「個室風呂でのんびりしたい」という方には部品メーカーがおススメです。

健康診断に関しては特に血圧に気を付けてください。

また腰を痛めている場合には、完成車メーカーよりも部品メーカーの方が製品の重量が低いので採用される可能性が高いです。

期間工は体力勝負の世界ですので、ご自身の体調や健康状態と相談して会社を選ぶようにして下さい。

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。